詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぶどう入門

レス7
    (トピ主0
    🙂
    デラウェア
    話題
    年に一度イチゴを買うか買わないかくらい果物を食べない私なのですが、この季節のフルーツ売り場には目を惹かれます。
    そしてここ数年、葡萄の値段に目が飛び出てます。
    シャインマスカットですか?メロン以上の高級フルーツじゃないですか。
    皮をむかなくていいの?種がないの?どんだけ甘いの??

興味はあるけれどあの値段はうかつに手を出せません。
    そこで情報収集をしてから、あの高級ブドウを後悔することなく食べてみたいのです。

スーパーに並べられた中から適当に選んでもハズレなし?
    どのくらいの温度で食べるのがベスト?
    ひとり何粒くらい食べるもの?美味しすぎてひと房あっという間になくなるもの?
    そもそも果物ってみんないつ食べてるの?デザート?おやつ?主食??

みなさんのぶどう道のお作法を教えてください。

ランキング

レス

スイーツがお手軽

🙂
    高嶺の葡萄
    シャインマスカット、なかなか勇気がいりますよね。
    ケーキ屋さんに生のシャインマスカットを使ったフルーツタルトとか、ゼリーとかありませんか?一房買うほどの値段はしないし、一応、気分は味わえるかと。

昔からある懐かしの葡萄も好き

🙂
    秋の味覚
    産地の近くに住んでいる60代です。

昔、子供時代に食べていた葡萄とは別物ですね。産地に近いといっても、道の駅、スーパーに並んでいる物は手が出ない高値の物、たまに懐かしのデラウェア、ナイヤガラ、シュチューベン等は季節感を味わいたく買ってきます。

首都圏に住む、息子家族、友人に送る果物は何時からか林檎から高級葡萄に変わりました。

その時にたまたまあれば自分用に規格外を購入出来るのが産地の良さですね。

高いだけの理由は分かります。シャインマスカットは日持ちがしますし、直ぐにも食べても美味しい、粒の大小等で価格の差はあるにしても当たり外れは少ないとおもいます。

1粒でも満足感有りますから、粒単位で考えれば、大枚をそそいでも損はないかな?

シャインマスカット以外でも皮毎食べられる種類も有ります。人気の訳も試してみるとわかると思います。

我が家は林檎が殆ど一年中有ります。食事の調節ですね。

私のぶどうのお作法

🙂
    フルーツ好き
    シャインマスカット自分で初めて購入するには勇気が入りますよね。

デパートや贈答品用の方が粒が大きく均一で傷もなく、味もハズレがないのかもしれませんが、スーパーのものでも美味しいです。
    そもそも、ほかの果物よりは甘さのハズレがないような?
    みかんやいちごは品種が同じでも、個体により糖度が大きく違うように思いますが、
    シャインマスカットは元々品種としての糖度がかなり高いので甘くないものに当たったことがありません。
    食べ比べればもちろん違います。

スーパーのカットフルーツのコーナーなどに房ではなく粒で売っていませんか?
    量が少なくお手ごろで、房よりは手が出しやすいかと思います。

他のぶどうと同じように、
    皮にハリがあるもの
    軸が緑色であまり茶色くないもの
    ブルームがあるもの(紫色のぶどうより見えにくいですが)
    などを選ぶと良いですよ。

食べる時の温度は
    冷蔵庫でキンキンに冷やすと甘さを感じにくくなります。
    手間はかかりますがせっかくなので、
    食べる数時間前に室温に移すか、
    常温のものを氷水で冷やすと良いです。

私はフルーツ全般大好きで、大量に食べてしまう方です。
    イチゴ1パック、温州みかんは何個でも、ナシなどは1玉。
    体に悪いとは思っています。

それでもシャインマスカットは1人で1房は食べません。お値段もありますが、1粒1粒が大きく、味が濃いので満足感があります。
    数粒でも満足できると思いますよ。

甘さもですが、シャインマスカット特有の皮のパリッと感も私は好きです。
    是非そのまま食べて見てください。

私にとってはフルーツは主食でも良いです!
    偏っている自覚はあります。

祖母の家では、夕食後に必ずフルーツが出ていました。後は朝食時に。
    子どもには3時のおやつとして。

シャインマスカットとの良い出会いになりますように。

レスします

😉
    すず
    今年はいつもより葡萄を多めに食べました。
    シャインマスカットは、ケーキの上のだけです。
    ケーキが甘いので、酸っぱく感じたかも。

今年はずっと気になっていた葡萄がありました。
    薄紫色のクイーンニーナです。
    でもお高い!簡単には手出しできません。
    でも売り場で見る度に、食べてみたい、そう思っていました。

ある日、売り切りコーナーに、クイーンニーナが!ただ、まだお高い。でも半値くらいだから、今食べておかないと。
    売り切りとはいえ、まだ状態も良い。

帰って食後を待てず、つまむと、甘いこと!皮は渋いので残しましたが、巨峰よりも糖度が高い。
    家族もその甘さに驚いていました。

遠慮がちに食べられた残りは、枝から外して冷凍。
    ゆっくり味わったり、お弁当に添えたり。

日本の葡萄は本当に良いお値段で、日常的には口に運べませんが、安心するし、粒の大きさが素晴らしいですよね。

まずは小さな房のものから、オススメしますね。
    果物の美味しいものを見分けるのも、経験です。
    はずれの時もあります。
    段々わかる様になると思います。

朝の果物は金。昼は銀。夜は銅。
    そんな風に言われたりもします。

私は1日に一度は、果物を取り入れる様にしています。
    どうしても良い物が手に入らない時は、缶詰めを代用する事もあります。

色々試してみて欲しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

贈り物。

🙂
    nene
    神奈川県には、藤稔(ふじみのり)というブドウの特産品があります。
    巨峰よりも甘く、粒が500円玉ほどの物もある立派な品種です。
    (数粒食べると、おなかがいっぱいになります)
    市場にはあまり出回っていないようですが、地元では人気の高い高級なブドウです。
    家族は果樹園に並んで買い求め、贈り物にして大変喜ばれています。

日常的には、外国産のさっぱりとしたブドウを好んで頂いています。
    歯触りの良い皮のまま、サラダ感覚です。

甘いよ、甘いよ

🙂
    メロ
    夫がシャインマスカット、シャインマスカットと言うので、スーパーの見切り品で半額になっているのを買ってみた。
    「半額でこれ?嘘でしょ」という値段に驚きつつ。

見切り品だったがほとんど傷みは見られず、店頭に並んでいるのと同じぐらいの感じ。
    で食べてみて「甘い!」
    そして皮ごと食べられ種の心配も無いので、パクパク口に入れておしまいなのがとてつもなく楽。

だけどとにかく甘くてブドウにあるはずの酸味がなく、ちょっとつまらない。
    有名産地のじゃなかったから、「ただ甘い」ので「もし有名産地のもっと高級シャインマスカットなら酸味もあってもっと味に深みがある」のかも?

そう思って再度奮発してたまたま「これで見切り品?」という悪くない鮮度で先回よりもっと高い値段の半額のを買って再チャレンジ。
    そしたらやっぱり「ひたすら甘い」。

う~ん、せっかくもっと高いのを買ったのに。こんなものなの?

調べてみたらシャインマスカットは酸味がほとんどなく糖度が20度ぐらいあるとのことで、そっか、じゃあ、あの味で正解だったんだ、とにかくメチャ甘かった、糖度20度ぐらいというのは納得でした。

「2回も食べたんだからもういいでしょ?まだもっと食べたい?私はもっと酸味があった方がいいけど。」
    「もういいよ。」というのが我が家の今年の結論。

「こんなの食べて育ったら、ブドウには種があるとか皮は食べられないとか思いもよらないんだろうな。」
    「皮ごと食べられて種が無いから、スイーツには使いやすいのかもね。」
    「でもシャインマスカットを使ったスイーツはメチャ高いよ。ま、シャインマスカット自体がこんなに高いんだしね。」
    「なんか、酸味のあるデラウェアとか普通のマスカットとかが食べたくなった。マスカットの皮をむくのは面倒くさいけど。」
    「シャインマスカット、今はこんなに値段が高いけど何年か後には安くなるのかな。」

いただき物で

🙂
    専業主婦よ
    昔から、岡山のマスカットを食べていたせいか、人気のシャインよりも、アレキサンドリアがやっぱり好きです。

子供の頃から、戴くと大喜びです。
    口に入れたら、もう自動的に皮とタネを出せるので、全然苦になりません。
    私の好物と知っている方が、毎年送ってくださいます。

皮ごと食べられる葡萄は、多分子供の頃外国で初めてたべましたが、皮は出すモノという意識が強すぎて、未だに舌障りが慣れません。笑)

デラウェアは毎日のように食べました。いつもお仏壇にあったので。

マスカット・オブ・アレキサンドリアと夕張メロンが1番好きな果物です。とはいえ、いただき物としてで、年に2度くらいしか食べられませんけど。