詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

躁鬱気味な彼と別れるべきか

レス5
    (トピ主0
    😭
    haruharu
    恋愛
    付き合っている彼氏がいます。元々付き合う前から気分の落差が激しい人だなという印象がありましたが、それ以上に優しくていつも可愛いと言ってくれる彼が大好きでした。(仕事や色々な事で本人も自覚気味の躁うつ状態です)
    ただ私は今もまだ好きなのですが、会う約束をしていても当日にまた今度にしようと言われたり、電話をしても機嫌が良くなくすぐに切られたり、振り回されるのが辛くて先日「もう振り回されるのに疲れた」と送ったところ、お互い疲れたから関係を終わりにしようかという話になってしまいました。私としては寄り添ってくれるだけで良かったのですが、そんな話し合いもできそうにありません。
    また、付き合っている時は、彼に気分の状況を聞きもし落ち込んでいるようなら、家やゆっくりしたり無理に頑張ってなどとは言わず見守って、出来る限り気を遣っていたつもりでした。

彼の不安定な情緒が続くので別れた方がいいのは分かってますが、それが本心なのか分からないし私にはまだ出来ることがあるんじゃないか、彼は一人で生きていけるのだろうかと不安で別れたくありません。
    まずは彼からの連絡を待つことを前提とし、これからどうすれば良いでしょうか。客観的意見が欲しいです。本当に悲しくて悲しくて涙が止まりません。宜しくお願いします。

ランキング

レス

彼に求める事をやめないと付き合い続けるのは無理だと思う。

🙂
    かおりん
    >>私としては寄り添ってくれるだけで良かったのですが、そんな話し合いもできそうにありません。

寄り添う?
    そんなものを求めても彼はくれませんよ。
    彼と別れたくなければ、

>>振り回されるのが辛くて先日「もう振り回されるのに疲れた」と送ったところ、

こんな事言わなければいいのです。
    でも、言わないといられなかったんですよね。
    じゃあ、潮時です。
    そのお付き合いは。

>>お互い疲れたから関係を終わりにしようかという話になってしまいました。

疲れているのは主さんだけではなく、彼も疲れているのでは?
    主さんが彼に対して気を遣っている事も彼にとってはしんどかったのかもしれません。
    彼が言った事が本心かどうかですが、本心であっても本心でなくても、主さんがその関係を続けていくには、彼への気遣い・我慢が必要です。

それと、

>>(仕事や色々な事で本人も自覚気味の躁うつ状態です)

これは、病院に行って判断して貰ったのですか?
    彼自身は、その情緒不安定な自分に対してどう思っているのでしょうか?
    治す気があるのか、ないのか、どうして病院へ行って検査をしないのか?
    正直、●●気味とか●●の傾向とか病院へ行ってきちんと診断がつかない物に対して判断も何もないです。
    自覚気味の躁鬱・・・自覚しているだけで病院で診断されたわけではないのですよね?
    その辺、彼は何とかしようと思ってるのか、動く気はないのか。
    彼が自分でその状態をどうするのか決める事なので、一人で生きていけるかどうかの心配はいりません。
    そんな心配したって彼に寄り添う前に、主さんが潰れます。
    結局振り回されてエンドレスですよ。

>>まずは彼からの連絡を待つことを前提とし、

これだって、連絡が来ない可能性もあり、それに一喜一憂する主さんはまた彼に振り回されていますよね。

家族になると一生続く

🙂
    はなはな
    あなたにその彼を一生背負えるかです。
    子供が生まれても相談もできないかもしれません。今は会うときのみですが結婚すれば四六時中ふりまわされます。今でも辛いのでしょう?
     冷たいようですがいつかは好きの気持ちは薄れます。百年の恋も醒める。それが来る気がします。
     冷静になり、ご両親に相談してみたらどうですか?あなたの幸せを一番考えてくれます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら無理

🙂
    はる
    そもそも気分の落差が激しく、それを他人に解られている人は優しくなんかありません。

彼がもし女性の友人でも、付き合い続けますか?男だからって甘いんじゃないの?
    情に流されない方が良いよ。

というか・・

🙂
    すーさん
    >私としては寄り添ってくれるだけで良かったのですが、そんな話し合いもできそうにありません。

こんな人が優しいですか?
    機嫌の良い時だけ、優しい、可愛いなどと言うだけの人が?

大事な話し合いも出来ない人との将来は無いですよ。

先ずは主さんの「優しさ」の基準を考え直す事ですね。

別れる一択としか言えない。

🙂
    タイトルのとおりです。

そんなにもメンタルが不安定な人、仕事だっていつ突然辞めてくるかわかりませんよ。
    これが付き合っているだけのうちはまだマシです。
    結婚してそうなったらどうしますか?
    子供がいてそうなったらどうしますか?
    つまり、あなたは彼といる限り振り回されるしあなたもメンタルが安定しません。
    まぁそもそも付き合い続けたとしても結婚できるかは別ですが。

彼と結婚できるかもわからない、結婚できてもできなくても振り回され続ける、子供ができた場合様々な悪影響が考えられる、良いこと一つもありませんのでお付き合い継続をおすすめすることはできません。

好きとか悲しいとか、今は感情が先行していることはよくわかります。
    泣いても構いません。
    でも少し冷静になって考えてみて。
    自分自身の人生が大きく変わるかもしれない大切な選択です。

彼と一緒に居続けて結婚できなくて何年も経過してしまっても、できたとして離婚になっても、あなたは後悔しませんか。
    今別れることのほうが後悔するからと一緒にいることを決めるのなら、止めません。
    でも、それを決めたのはあなただからどうなっても自分の責任であって彼のせいにもできませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする