詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 来月から敷地内同居、義実家とうまくやっていくには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来月から敷地内同居、義実家とうまくやっていくには?

レス3
    (トピ主1
    😣
    のん
    ひと
    はじめまして。
    8月に第1子を出産した20後半女性です。生後2ヶ月の娘と30代半ばの夫と3人暮らしをしています。
    この度義実家の敷地内に新築中の家が完成し、来月に引っ越すことになりました。
    現在のアパートと義実家は同じ市内で車で約40分、引っ越し後は徒歩15秒程の位置になります。
    義父母との関係は比較的良好です。アポなし訪問は結婚して5年の間に2回しかなく、程よい距離があるから今まではうまくやって来れたのかなと思っています。

そこで心配なのが引っ越し後、今までと比べて一気に距離が縮まることになるので、どれくらいの頻度でお付き合いをしていけばいいのか、ということです。
    新築関連で頻繁に義実家に行くようになる前は月1回程度、3時間ほど顔見せがてらお茶しに行くくらいでした。

義父母は共に60代半ばで、長男はいずれ同居か敷地内同居が当たり前と思っていることや、ひとりっ子は可哀想などの発言がある以外は基本的には良い方達で、夫の両親ですしこのまま良い関係でいたいのです。
    40分の距離をアポなしでいらっしゃるくらいなので、すぐ目の前の家に前もって連絡してから行く、ということはないと思います。

私自身今は産後2ヶ月で授乳の間隔もまだ頻繁で、寝不足でつらい日も多く、時間指定したお届け物の受け取りに出るのすら億劫な日々です。
    引っ越し前にアポなし訪問の心配など、取り越し苦労なのは充分わかっているのですが、私はもともと義実家の隣に家を建てるのに反対だったため、これからの生活がどうにも不安です。

突然の義父母の訪問にどう対応していけば良いか、また、義実家にはどれくらいの頻度で顔を出せばいいか、敷地内同居の経験がある方など、アドバイスや体験談など教えていただけると嬉しいです。
    長々とすみません、よろしくお願いします。

ランキング

レス

レスします

🙂
    みか
    敷地内長男嫁です。ご主人と義両親しだいな面が大きいので、実際にどうなるのかわからないところがやっかいですね。

わたしは完全同居から敷地内に移行しました。結婚時すでに義父は亡くなっており、義祖母は10年ほどで亡くなり、いまは義母だけです。トピ主さんの場合とは少し状況が違いますね。とはいえ、少しは参考になるかなと思います。

わたしは、敷地内は究極の近居だと思っています。だから、会う頻度もコントロールします。子供たちは成人したので、いまはもう本宅に行くのは盆正月のみです。しかも、気が向かないかぎり、ほぼ食事どきのみです。それ以外に、義母の用事や買い物で月に1~2回いっしょに外出します。

敷地内だからといって訪問の頻度を無理に増やす必要はないと思います。とはいえ、赤ちゃんがいるともう少し会いたいと思うのも自然な気持ちだと思うので、回数を増やす代わりに滞在時間を減らすといいと思います。すぐに会える反面、すぐに帰宅できるのも敷地内ならではできることです。トピ主さんの場合、赤ちゃんの都合もあるので自宅に戻りやすいはずです。授乳やオムツ交換は自宅でのみ行なうようにしましょう。適当な時間でパッと切り上げるようにしていたら、義両親もそのようなものだと受け入れていくのではないでしょうか。また、できるだけ自宅ではなく、義実家で会うようにしたほうがいいと思います。

大事なことは、いわゆる「良い嫁」になろうとしないことです。赤ちゃんがいるので、義実家で料理をする気づかいも必要ありません。がんばる必要はありません。少しドライかなというくらいのほうがいいと思います。

それから、極端な場合をのぞき、ご主人には義両親の悪口を言わないようにしましょう。やはり親の悪口は聞きたくないものだからです。悪口にならないよう注意しつつ、うまくご自分の気持ちや要望を伝えるほうがご主人の心に届きやすいです。

トピ主です

😢
    のん
    みかさんコメントありがとうございます。
    長いこと同居、敷地内同居のご経験がおありなんですね…!すごい、尊敬します。

確かに義父母と夫の性格やスタンスによるところが大きいですよね。
    義父母はとても良く気をつかって下さり、遊びにいったりお盆や年末に集まるとこちらがお客様扱いされる感じです。(基本的に集まりの時は全てオードブルやお寿司などを買ってくるので何かを料理するということは今のところないです)
    ですがそれも落ち着かないので食器の上げ下げや洗い物くらいはやっていきますが、何かを強要されたりすることは一切ありません。

義父はあまり歯に衣着せぬ発言が多いといいますか、良くも悪くも裏表がない人です。私の妊娠出産に限ったことでいうと、太ったなあ、体重何キロ増えた?、おっぱいはちゃんと出るか?など。結婚当初からそんな感じなので、最初はギョッとしましたが今はもう慣れました。

反対に義母は表向きはズバズバ言いませんが、もちろん色々思うところはあるようです。私達夫婦だけの時によく義妹夫婦の愚痴を聞かされるので、私達のことも同じように話されているとは思います。

肝心の夫ですが、結婚当初は私と義父母でもし揉めるような事があれば必ず守る、と言ってくれていたので頼りにしていたのですが、実際は何かあったら私に我慢して欲しいような様子です。

そして私ははっきり断ることができない性格で、もやもやすることがあっても溜め込みがちです。
    こんな感じの面々で来月から敷地内同居が始まります。

敷地内ならすぐ行けるしすぐ帰れるというのは確かに…!と思いました。別に毎度長居しなくたって良いのですよね。オムツ交換や授乳のタイミングで切り上げてくるのは頭になかったのでとても参考になりました。
    まずは頑張りすぎず、夫と一緒に週末に、慣れてきたら私だけで娘と訪問するようにしたいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

敷地内同居5年経験者

🙂
    パリ
    田舎の家の長男嫁で、義実家の隣に新築を建て、5年住み、6年目、義母との関係が破綻し、今は家を出て義実家と絶縁状態になった者です。
    トピ主さんの義父母と同じような雰囲気の義父母でした。
    義父は置いといて、義母とは仲良くやってきたつもりです。
    しかし、私の実家に対する嫉妬心が強く、私が子供を連れて実家に帰ることに腹を立て、暴言を吐いてきたため、絶縁にしました。
    義母がたまたま私の実家に嫉妬するタイプ、キレたら暴言を吐くタイプだったので、トピ主さんの義母が全く同じようなタイプではないと思いますが、今から思えば、私の距離感が近いことが問題だったな、と思っており、これはダメだったな、と思うことを書いておきます。もし参考にしていただければ幸いです。
    ・夫が居ない時も、義父母と関わっていた。
    ・夫が居ない時も、義実家に訪問していた。
    ・無理に義実家に行っていた
    ・連絡窓口を夫にはしないで、直接わたしが義父母とラインでやりとりしていた。
    ・夫が居ない時も義父母と私と孫と旅行に行っていた。
    ・物を渡されても欲しくもないのに、断らず受け取っていた。
    ・物やお金をもらっても、同じ分のお返しはしなかった。
    ・常にいい嫁をしていた。
    ・特に最初、いい嫁になりきっていた。(後からボロが出た)ボロとは、そんなに義実家に行かなくなったこと。
    ・義父母に丁寧語を使わず馴れ馴れしく接していた。
    ・新築代を半分以上、義父母に払ってもらった。

以上のことから、おそらく、義母は、これだけやってやってるのに、嫁実家に頻繁に帰るってなんでやねん、!!と腹を立てたのだと思います。

教訓
    どんな人とも近すぎてはいけない、
    義父母とは、家族にはなれない。
    仲良くなろうと思うのがまちがい。
    どんないい人でも、距離感が近くなるほど、何かしら不満が出てくる。

なんと思われようが最初からドライにすればよかった

この投稿者の他のレスを見る フォローする