詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重症の便秘に悩んでいます。

レス27
    (トピ主1
    😨
    とり五目
    ヘルス
    60代の主婦です。10年以上前から便秘持ちです。
    今は、お通じが5~6日出ないと、お医者さまから処方して頂いた120㎖の浣腸を2個使って排便しています。今から、3ヶ月位まで、薬を飲むだけで、自力でも排便していました。最近は、トイレに長く座っていても、お通じがなく、結局5~6日に一度浣腸で排便しています。
    できれば、薬だけを飲んで排便したいです。
    これから、散歩をした方が良いということで、やってみようとは思っています。
    今の状態より、すこしずつでも良くなればと思っています。
    浣腸も長く使うと、効き目が悪くなるということで何とかしたいです。
    便秘について少しでも、アドバイスをいただければ嬉しいです
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

寒天が好物

🙂
    よいこ
    寒天が好きで、冬でもあんみつ類、ところてん類を食べています。
    さすがにそれらを食べた後は、お通じが悪いことはないですね。
    特にダイエットや便秘対策でやっているわけではないんですが、逆にそういう目的なら粉寒天を温かい飲み物に溶かして毎日飲むといいと聞いたことあります。
    あとはオリーブオイルや亜麻仁油は毎日一定以上摂取するのが健康に良いと言われてますが、オイル類もスムーズな便通の一因とも聞きます。

生活習慣

🙂
    田中
    10年間も便秘で…薬しか試されてないなら、かなり危険だと思います。

日頃どれくらい運動されてますか?
    一日の歩数は6,000歩は歩いてますか。日頃散歩すらしてなかったのですか?
    加齢により筋肉が落ちて排便しにくくなっているのもあると思いますし、そもそも運動してないなら腸が動くキッカケがないでしょう。

栄養バランスの摂れた食事(食物繊維)、水分、適度な運動。これは便秘改善の基礎だと思いますよ。それをやった上で、まだ出ないなら薬を飲む。
    病院でも教えてくれる事だと思いますが…きっと良い病院に出逢えてないのですね。薬よりも生活習慣の見直しをオススメします。

漢方薬

🙂
    m
    薬はどんなの飲んでましたか??
    スルーラックとかピンクの?

私もヒドい便秘で長年苦しんでました。薬で週1出してましたが、あるとき倒れて救急車で運ばれました。
    救急病院で浣腸されました。

それ以来、体質改善を心に誓い、いろいろ試しましたが…最終的に漢方薬で改善しました。
    今は毎日排便してます。

漢方薬も、市販のものではなく病院処方がいいです。保険ききますし。

医師に相談してみて下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院を変える

🙂
    わーまま
    うちの子もひどい便秘で
    病院に行けば浣腸と食生活の改善の話しかしないし

お薬の相談したら
    浣腸くらい薬局で買え
    トイレトレーニング失敗だと言われたのをきっかけに
    違う病院に行きました

少し前に、副作用のほとんどない薬が保険適用になったということで
    そちらを飲んでいます。
    病院によって対処方は結構違うんですね

トイレのたびに泣くこともないし、嫌がる浣腸をしなくてもいいんだから
    ストレスが減りました

排便のリズムができたら、いつかやめることができるそうで
    しばらくは飲み続けることになりそうです

10年以上と言いますが、それ以前は便秘にこまっていないのでしょうか?
    餅は餅屋じゃないですけど、病院も専門医とそうじゃないとだいぶ違いがあります。
    聞くところによると、便秘外来というのもあるらしいです
    それくらいにお通じは大事だと思います

うちは子供で小児科に行くしかないのですが
    新しい治療を受け入れる受け入れないは医者しだいのようです

大腸をカメラで診てもらいましたか?

🙂
    ミライ
    そのお医者さん頼りないような。
    本当に単なる便秘なのか。
    一度大腸をカメラで診てもらったほうが良いのではないでしょうか。
    運動はやったほうが良いと思います。
    お大事になさってください。

120ml2個・・・・お尻が痛いですね。

😷
    noni41
    かなり大変な思いをされているようにお見受けします。
    私、医療系、便秘、50代後半、女子です。
    便秘をされるなにか持病をお持ちでしょうか。
    便秘の原因はかなり幅広く個人差があります。
    飲み薬の副作用、女性は出産、閉経、老化による恥骨や子宮周囲の筋肉が垂れ下がったり、腹筋や腰回り股関節の筋肉がなくっていきむことができなかったり、、腰痛もちだったり、生活習慣ももちろん、ちょっとした我慢がきっかけでなどなど、女性はおなか周りの臓器の影響も悲しいことに原因になっています。
    超粘膜の老化もあり、、小食だったり、炭水化物系が多いと便もできにくいので。
    体型も関係しますので、主様がどういうタイプの便秘なのかによって、対処法が変わりますが、・・・
    どのタイプの便秘なのかを相談された方がいいかもしれません。

ご参考になれば・・・

つらいですね

ツナマヨ
    浣腸は癖になると便意が来なくなるっていいますよね。

私もひどい便秘持ちでしたが、1番効いたのは桑の葉茶です。
    桑の葉茶を飲むようになってから、飲んで1時間以内に便意がくるようになりました。
    あとは基本的なことですが腸を冷やさない、足上げ運動だけでも日課にする、便意がなくてもトイレに座ってみるのを続けるとよいそうです。

漢方も自分に合うのがあれば飲んでみるのもいいと思います。

市販の整腸剤はどうですか?(もう試されたならすみません。)

🐱
    浣腸は辛そう
    子供でも飲めるような。
    50歳を過ぎた頃から便秘気味になったので、便秘に効く食品とかサプリとかいろいろ試しています。
    今のところ、某整腸剤が良く効いているようです。値段も手ごろですし。

某テレビ番組で

🙂
    とも
    キクラゲがいいと言っていました。毎日5グラムを2回食べるといいと。
    水溶性と不溶性の食物繊維が含まれていて、食べると良い菌が発生して腸内環境が改善されるらしいです。
    乾燥キクラゲが一般的ですが生キクラゲというのが最近出回っていると言うので、食べてみたらプリプリして美味しかったです。2週間ほどで改善される傾向があるそうですよ。もちろん個人差はあるでしょうが。

60代です

🙂
    momo
     同じような年の女性です。何十年もひどい便秘に悩まされていました。
    一年前に「ガッテン」で小豆の力で便秘が治るのを見て、さっそく試してみました。
     それから一年間、ほとんど苦労したことがありません。もともとあんこが大好きなので、毎日楽しく食べています。
     小豆は16時間程水につける。
     30分から1時間くらい、豆がつぶれるまで煮る。
     あくをとったり、焦げ付きに注意。
     砂糖 塩を加える。(量はガッテンで言ってた量より少なくして、砂糖を取りすぎないことにしました)
    一回炊いたら一週間くらい持ちますよ。

今までやった対策は?

🙂
    アラフィフ主婦
    薬や浣腸以外に何をやってこられましましたか?
    食べ物やマッサージなど、便秘対策の情報ってすごく多いと思います。
    レスが集まっても「それはやってみましたが効果無かったです」では無駄になるので。
    私も一時期基本的に便秘で、便意さえあまり感じなかったです。
    ヨーグルトなど食べ物系も試しましたが、私の場合効果があったのは
    ・朝起きてトイレに行った時に腸を揺らすイメージでお腹を満遍なく刺激する
    ・朝食の準備をしながら、左右交互に片手を斜め上に伸ばす(右手なら右斜め上に引っ張られる様に)腸も引っ張られるイメージで何度か。
    この二つをすると、朝食後に便意が来る様になりました。
    また、2日出なかったら薬を飲むと決めてます。
    溜めてる状態を長引かせない為です。
    正しいのかは分かりませんが、とにかくサイクルを止めない様にしました。
    最初は薬を飲む頻度が多くなりましたが、だんだん整ってきて薬の頻度も少なくなりました。
    5〜6日も出ないと固くなって大変ではないでしょうか?5〜6日も溜めてから浣腸ではなく、もっと早いサイクルで強制的に出す様にした方が良い気がするのですが…病院の指導なのでしょうか。
    便秘対策って、たくさんありますが効果は個人差が大きいです。
    「これ効果的面ですよ!」というのを試しても、私には全く効果無しだったり。
    とにかく色々試して自分に効果的なのを見つけるしかありません。

寒天とキウイ

🙂
    まりん
    お辛いですね。
    私は寒天、バナナ、ゴールドキウイ、ヨーグルト、レーズンです。

粉寒天が簡単なのでおすすめです。
    300ml作って朝晩で食べきります。

寒天にバナナとキウイ(皮ごと)は半分量で、ヨーグルト適当、レーズンは甘味足し。

ゴールドキウイを皮ごとだけでも少し効き目あるのでお試しください。

私はこれを毎日朝晩(1度に2皿作って冷蔵庫に入れておく)たべる、を1年経ちますが、なんとかなっています。

納豆とチアシードを試してご覧になりましたか

🙂
    野鳥の来る庭に
    私も同世代で、助けがないと難しい方です。
    ただ、薬は飲まない派で、食べ物や薬草茶、運動(セルフ・マッサージを含む)などで自分に合った方法を模索してきました。
    今までに一番効いたものについて、お話ししますね。

(1)納豆。平家紋の蝶々が描いてあるかなり大きなパックですが、これを一日ひとつ食べる。他の納豆は大抵小さすぎるのもあってか?私には効きません。

(2)チアシード。普通のでも人によっては効きすぎると言いますが、プロバイオティクス処理がしてあるものは効果が歴然です。なお、粉砕してあるチアシードはガスが溜まるばかりでした。
    私が今落ち着いている食べ方は、朝食時に大さじ一杯無糖ヨーグルトにかけて、蜂蜜を垂らしていただきます。(他に、果物をどっさり、ナッツを少し、炭水化物を少々摂ります)これで2時間、動かなければまず便通があります。ただ、毎日朝食後2時間動かないのは不可能です。続けていれば、数日で必ず効果があります。
    なお、チアシードは体内の水を吸収して便に水分を与えて緩くして体外に排出してくれるようなので、必ず水をコップ2、3杯は余分に飲む。飲まないと、脱水症状で足などが攣ることがあります。年齢もあります。
    ジュースやコーヒーに入れてふやかして、台湾のタピオカティーのようなつもりで楽しんだこともありますが、乾燥したまま体内に入れた方が即効があります。
    摂取する時間帯でも、ずいぶん違うと思います。私に関して言えば朝食時で今満足していますが、朝起き抜けや、朝食前の方がいいのか、これから実験するつもりです。昼食後、夕食後はあまり効きませんでした。

サイリウム(おおばこ)

🙂
    腹肉がふにょ~
    というパウダーをフルグラとか
    コーンスープに混ぜて食べています
    水溶性食物繊維と不溶性のどちらも
    入っているので
    丁度いいぐらいの便の固さになり
    割とすんなり出てくれる
    様になりました
    食事の量が足りないと
    便になるものが少なくて
    出なくなるらしいので
    食べる量は足りているのでしょうか?

乳酸菌の整腸剤と食物繊維と朝食を食べる事

🙂
    衣替えしました
    私も60代の主婦で、何十年と便秘に悩んできて、色々試してみました。
    最近やっと改善されて、理想的と言われる排便ができて感激しています。

まず、自分に合ったヨーグルトを見つけて続ける事が良いと言う事ですが、なかなかどの乳酸菌が合うかどうか分からず、今は昔から有名な整腸剤を飲んでいます。乳酸菌が4種類入っていて腸に生きて届くと言う事なので。
    2ヶ月以上続けて飲んでいますが、やっと合ってると感じています。
    値段は安いところで買ったら、ヨーグルトより安くなります。

そして、食物繊維や酵素は、納豆、寒天、甘酒、海藻、きのこ、小豆、キャベツ、ゴボウ、りんごなどを意識して食べています。
    特に水溶性食物繊維が良いと言われるので、イヌリンを通販で買って、飲み物に混ぜて飲んでいます。

さらに、朝食をしっかり食べると便意がきます。朝食後バタバタして、便意を我慢するといけないので、朝食後しゃがんで新聞を読むなどしてゆったり過ごすと良いです。

運動は必要と言われますがしてないです。トピ主さんは是非やってみてください。

きっと、トピ主さんもこれだけすれば効果を感じられるのではと思います。
    腸は大事な臓器という事なので、今後も腸活を意識していこうと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お辛いですね

😭
      飴ちゃん
      40代ですが昔から便秘と戦って、救急車呼ぼうかと思うぐらい辛い目にもあってきました。排便して切れ痔になって病院行ったり。涙

私は腸が動きすぎるタイプの便秘なので不溶性食物繊維(オオバコとか)がダメで余計に便秘悪化します。だから水溶性食物繊維をよく摂るようにしてます。飲み物に寒天パウダーを入れるのも効果的です。朝バナナ、ヨーグルト、お米にもち麦を混ぜるのも良いですよ。

今まで長い間便秘と戦ってきた身として感じたことは、体の中に入れるものだけでは便秘解消は出来ないということです。

腹筋はよく鍛えてあげて下さい。
      筋肉は死ぬまで作れます。
      高齢になると運動不足、腹筋がないことで便秘で苦しむ方が増えてくるそうです。

チョンダヨンさんのダンベル運動動画があるのですが、こちらは10年以上前に流行ったダイエットDVDの一部なんですが、この運動を続けている方は大抵お通じが良くなると報告していて、実際私も実感したので、お通じが悪くなった時は必ずこの運動をしばらく続けるようにしてます。20分程でダンベルは0.7kgです。動画サイトで〈チョンダヨン ダンベル〉で検索してみて下さい。チョンダヨンさんの他の運動も腹筋にアプローチしているものが多くオススメです。

他にも〈ダンベル 腹筋〉で動画検索すれば効果的な筋トレ動画が見つけられると思います。動きさえ覚えてしまえば空き時間にできますよ。

子供用のトイレ踏み台はお腹に力が入りやすく救世主です。

回し者でも何でもありません。
      同じ便秘で辛い目に合っている方の力になれればとレスさせていただきました

あの辛さはなった人しかわからないですよね。私は血圧が下がり意識朦朧とする中、トイレで祈るしかない絶望感はもう味わいたくないです…

トピ主様が辛さと薬から解放されますように。快便の神様がやってきますように。大丈夫、きっとまた自然排便できます…!

その道20年になります

きふふ
      ヨガも運動も大好き、食べ物の好き嫌いもない健康体なのに重度の便秘です。
      思い返せば、生理が始まった中学生くらいから便秘体質になりました。
      これもまた思い返せば、生理が始まって間もない頃からすでに子宮内膜症の
      症状が激しく出ていました。診断され治療を始めたのは20代からですが…。
      おそらく子宮内膜症により腹内で癒着がおこっているのです。
      それで大腸が引っ張られたりねじれたりして、便が出ないのです。
      これは物理的に無理矢理出すしか方法がありません。
      どんなに乳酸菌や良い飲食物を入れても私には効きません。

ピンクの下剤を週に3回、寝る前に飲んでいます。20年経ちますが効いています。
      コツは、下剤を飲む前4時間は飲み食いしないことです。
      これで、翌朝には下痢気味の便が大量に出ます。
      効かないと言っている人がよくいますが、話を聞くと直前まで飲み食いしています。

まず動く

🙂
      足腰アラカン
      私もすごい便秘で病院で摘便していただいたこともあります。
      浣腸、薬は当たり前の世界でした。痔にもなりました。

それが今は全くありません。
      まずは、毎日下腹部に力を入れて沢山歩きます。
      それから腹筋や背筋などの運動。筋力があることは排便にもとても大事です。
      食事ですが、朝はスムージーやらプロテインなどの水分を合計0.8リットル程度ゆっくり飲みます。
      水分ってとても大切です。私は圧倒的に水分が足りていませんでした。
      そして食事は野菜とタンパク質が多め、食事と食事の感覚をしっかりあけて、「お腹空いた〜」という感覚で食べます。それが腸の刺激になり、ちゃんと出ます。
      ただ旅行に行って、食事も生活も変わると便秘になってしまいますので、家で自分でコントロールできることが条件なのですが。

私は赤ちゃんの頃から便秘ぎみで、母を悩ましたくらいですが、今は本当に出ます(笑
      トピ主さん、年齢を重ねるほど出にくくなるので、ここはなんとか踏ん張って、自分の出る方法を確立していてください。

主食を白米から

🙂
      みなこ
      ご飯やめて麦(大麦)とオートミールにしてみては?あと、量をたくさんとること。野菜とかキノコ類とか どなたかも挙げてらっしゃる寒天とか、かさを摂るのが大事なように思います。私も市販の便秘薬に頼ってましたがたくさん食べ飲むことで克服できました。

オールブラウン ブランリッチ

🙂
      便所の住人
      1週間便秘が続いて、腹痛起こしてドバっ(カチカチから下痢まで)と出るというような生活が学生時代から続いてました。
      旅行前や、週末予定があるときは、便秘薬や浣腸剤使って、無理やりだしてました
      出先で腹が壊さないように(トイレに3,4時間こもる。 ビックウェーブが5から7回くる)するためです。

ウォーキングしてもだめ、ヨーグルトを毎日食べてもダメ
      食事量が少なすぎても便秘になりやすいので、野菜でかさを増して
      食事の量はしっかりととり、食物繊維もそれなりに食べてました。
      ダイエットかねて自重トレしてスクワットや腹筋(ひねり)してもだめでした

そんなとき、オールブラウンのブランリッチを食べたら、驚くほど普通に便がでて
      食物繊維ってきくんだなと思い知りました。

ただ、味は、甘くなく、細い棒状で木の枝でも食べてるような不味さなので
      好き嫌いはあると思います。
      元々、コーンフレークは砂糖なしのプレーンなものや
      ヨーグルトも無糖のものを好んで食べてたので
      自分は割と、早くなじめました。

最初食べたときは、何だこの糞マズイのは
      と思ったのですが、慣れたら普通にミルクだけで食べれます。

慣れない場合は冷凍フルーツやドライフルーツ、はちみつ、ヨーグルトをかけてみるとよいかも

400gで500円ちょっと。安くはないですが
      一度試してみることをおすすめします。

私はオーツミルクで。

🙂
      匿名で
      私も何をやっても駄目でした。
      最近、オーツミルクというものを見つけ試してみました。
      便意を感じるようになりました。

ニンジンジュース

🐱
      ネコっち
      最近は、忙しくてなかなか作れないのですが。
      生のニンジンジュースを作って飲んでいた時は、本当にお腹がスッキリしてました。
      便秘のためってわけではなかったです。
      健康にいいと本で読んで飲み始めました。

友人が、数日遊びに来たときに一緒に飲みました。
      「これ飲むの、きついわ」といいながら飲んでました。
      便秘だって、知らなかったです。健康にいいと思って飲んだだけです。
      友人が「便秘が治っちゃってびっくり。ジュースのせいかな」と帰りがけに言っていました。

便秘は体質と諦めています

🙂
      シクラメン
      私も同年代で、20代から市販の便秘薬を服用しています。
      とにかく頑固で、今迄も色々とやってみましたが
      結局は薬に頼っており、
      薬も漢方薬を飲んだりしましたが、副作用が出たりしましたので、今はピンクのを週に1〜2回で排便しています。

野菜や果物もよく食べますし、運動も軽くしています。
      毎朝無糖ヨーグルトにきな粉とオリゴ糖を入れて食べています。
      でも薬を服用しないと全く出ません。
      玉ねぎを生で食べた時は自然に排便が出来た事もありました。

以前食あたりになった時も激しい嘔吐にはなりましたが、下痢にはなりませんでした。
      胃腸風邪になった時も下痢にはならず嘔吐だけで、医師からビックリされた事を思い出します。

そんな便秘体質なので、今は諦めて薬を頼っています。

便秘の種類もいろいろ

🤔
      まっすー
      私は若い頃が特にひどく、二回病院に運ばれました。浣腸されましたが出ませんでした。また、処方された薬でさらに酷くなったため、別の病院を受診し診断されたのは『痙攣性』というものでした。

一般的に多いのは『弛緩性』といい、腸のぜんどう運動が鈍いことで起こるものです。
      逆に『痙攣性』はぜんどう運動が活発すぎるものです。

市販薬は、ほとんどが『弛緩性』用です。
      もしトピ主さんが弛緩性便秘でなかった場合、余計悪化します。
      例えば、ぜんどう運動が活発すぎるのが原因なのに、腸を活発にする薬を飲んでしまうとどうなるかわかりますよね?

ですから、便秘外来など専門機関を受診することをおすすめします。
      (専門ではない医者では、便秘といえば『弛緩性』と思い込みで誤診されることもあります。私は最初の医者恨んでます。)
      他にも直腸性、器質性など色々あるので、自分がどのタイプか知るべきだと思います。

食事に関しては、フルグラが実感しています。(玄米、麦、どれが効いてるのか)
      運動はなんでも。(私は特に縄跳びが一番実感がありました。)

アカモク

😉
      海藻好き
      海藻の一種です。ギバサとも言います。モズクを短く切って10倍くらいねばねばさせた感じのものです。ほぼ無味無臭。なので、いろんなアレンジが可能です。
      私も重度の便秘だったのですが、これを食べるとスルンって感じでお出ましです。
      他の海藻では全然だったんですけど。
      ネットなどでも購入可能なので(スーパーにおいてる時もある)一度おためしあれ

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

便秘はねぇ、、、

🙂
        こーらく
        出来るだけ浣腸も、そして薬も飲まずに排便がベストです。
        便秘薬も結局、長期服用すると体(腸)が「慣れて」しまって
        効きが弱くなってきます。

散歩という運動は良いと思います。
        次に食事ですね。

おそらくここにレスされる方は「あれがいいよ」、「これがいいよ」と
        食材を挙げられるでしょうけど、それも体に合う合わないがあります。

海藻類が良い、ヨーグルトが良い、、、などなどありますけど
        例えばどれか一つ集中的に試してみて「出た!」となって、
        そればっかり食べてしまうと体はその食材に「慣れて」しまうものです。

出来るだけ「腸に良い」、「便秘に効く」とされる食材を「数日おきに
        変えて摂取」することです。自分の体が「どの食材を摂れば一番効果があるか」を
        試して探すことです。私の例では普段は海藻を食べれば出やすいけど、
        ここ一発では長芋のするおろしやなめこ汁といったネバネバした成分の多いものを
        一緒に食べる、、、とかですね。酒粕など使って具沢山粕汁とかも良いです。

次に水分。
        水分は足りていますか?年齢的に下の漏れなど気にするとは思うんですが、
        水分は食べたものを腸内でペースト状にするため必要です。

パンがもしお好きならパン食を止め、ご飯に変えること。
        炭水化物としては同じですが小麦粉のグルテン成分は便秘になりやすいです。
        若い時はいいんですけどねぇ、中高年以上になると小麦粉由来の食物は
        便秘になりやすいです。特にパン。

後は脂質。沢山食べる必要はないですが動物性脂質(つまり肉類)、
        そして油(サラダ油よりもオリーブ油などの高熱精製処理していない油が体に良い)。
        油(脂)の効果は腸と便の間の「潤滑剤」と思ってください。ツルンと出すには
        油(脂)も必要ですから。

アドバイスありがとうございました。

🙂
        とり五目
        多くの方々から親身なレスをいただき、大変感謝しています。
        レスが遅くなり、すみませんでした。
        以下のアドバイスをいただき、大変参考になります。
        寒天、バナナ、キウイ、キクラゲ、ヨーグルトなどの食品が良いとのアドバイス。
        小豆(あんこ)が良いとのご助言。
        桑の葉茶のご提案。
        運動など生活習慣の見直しが必要とのご助言。
        漢方薬のおすすめ。
        大腸内視鏡のおすすめのご意見。
        この中では、漢方薬は処方薬に含まれています。
        大腸内視鏡はつい先日、消化器内科の先生に希望して実施しました。
        ちなみに、なにも異常は見つかりませんでした。
        甘いものが好きなので、あんこは良く食べます、また、餡蜜をネットで取り寄せて良く食べたこともあります。
        皆さまのアドバイスを参考にさせていただき、実践したいと思います。
        本当にありがとうございました。