詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台・派遣・一人暮らしの方

レス17
    (トピ主0
    悩み子
    仕事
    教えてください。
    訳あって仙台で暮らしたい、20代中盤の女です。
    仙台は正社員の求人自体が少ないようですが、
    派遣はどうでしょうか?おそらく、派遣もあまり期待できない様子ですが、実際に派遣で一人暮らしの生活をしている人の話を聞きたいです。
    ちなみに、現在は東京で正社員(6年目)・実家暮らしですが、(親にお金も渡してます)
    給料は上がらない(大卒の初任給以下)、ボーナスも今まで無しか小学生のお年玉程度しか貰っていない状況なので、貧乏暮らしは慣れました。
    反対意見や厳しい意見が多くなると思いますが、参考にさせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

職種によるのでは

うおた
    仙台・派遣しか該当しないのですが(既婚子持ちです)派遣歴四年目になります。
    私の知る範囲では、派遣で比較的求人が多いのは、販売系や、工場などでの軽作業じゃないかと思います。事務系だと経理とか翻訳とか、専門性のある仕事が多いように思います。
    それと市外あるいは市内でも交通の便の悪い場所の求人も目に付きます。車がないと条件が狭くなります。
    私の周囲で派遣で働いている人は圧倒的に既婚者が多いです。旦那さんの転勤で来られた方とか、結婚で一旦退職したという方。
    時給は1000~1200円が相場かな。1000円以下もあり得ます。正直、一人暮らしでは残業をしないとキツイのでは?
    お若い方のようだし、派遣よりはハードルが高いけれど、正社員の口を探したほうがいいんじゃないかと思いますが。

がんばってください!

あーり
    仙台でも派遣のお仕事があればチャレンジしてよいのではないでしょうか。
    私は30代後半の男性ですが、10年近く勤めた金融機関を退職し、子供の頃から好きだった理科系に転向するために現在技術系の派遣をやっています。
    私も今後九州のある県で結婚して新たに仕事を探そうと思っていますが、あなたと同じネックを抱えていました。
    世間で言われるのはやはり年収の少なさだと思いますが、それはむしろ時折やってくる購入や投資の判断で「いま・今後の自分に本当に今必要か?」という先回りする考え癖が身につきました。周囲にもそのような多様な職の友人達も増えました。
    今の生活は社会保険はもちろん、毎月10万円無理なく貯金もしながら(将来の開業資金など)、年1回は長めの有給を使い両親を国内旅行に呼んでゆっくりしてます。
    もし身分・収入のことで周囲の方に非難されるようなことに出くわせば「じゃ、自営業の方だって賞与や退職金なんか始めっからないんですよ?失業リスクもそんなに違いはないですよ。しっかり休みも取り習い事したり家の家事手伝うのも良いのでは?」と問うてみたらいかがでしょうか?

大丈夫だと思います

わんこ
    仙台で暮らしています。
    私は派遣・一人暮らしではありません(個人契約・実家暮らし)が、周りの子たちの話でも。
    おそらく正社員は募集自体が少ないか、あっても給料はかなり安いと思います。でも、派遣はそこそこあるようですよ。うちの会社を辞めたバイトさんがすぐ派遣で同業種の会社に配属されてましたから。その子の派遣は時給1200円だと言っていました。他にも派遣で食いつないでいる(言い方悪いですが)子も何人かいます。
    一人暮らしについては、仙台は比較的家賃が安いようですから、バイトでも死ぬほど働かなくても一人暮らししている子もいます。
    どこに行っても、その気になれば一人暮らしはできるのでしょうね。
    ただ、現在正社員としてやってらっしゃるのでしたら、給料が安いとはいえ、ステップアップは難しいでしょう。現状維持で○とするなら良いと思います。

実情は

rinn
    仙台生まれの仙台育ち。

今、Uターンで仙台市内での職を探しています。

派遣の相場は千円でしょうね。
    1200円は好条件です。
    それ以上の案件は殆どないですし、
    あっても競争率は高いでしょうね。

週末に一万円近くもらえる単発の仕事が
    ざくざくある関東と違って
    そういった仕事も殆どないです。

交通費は出ない会社の方が多いです。
    又、仕事の内容も選ばなければ何らかの仕事が
    できると思いますよ。

都会に比べたら会社も少ないので
    どういった職種でどんな会社の事務か選択の余地は
    ないと思った方がいいと思います。

家賃は選ばなければ3万円代の物件もちらほらありますが
    利便性など考えたらやはり4万~5万円台と
    考えた方がいいと思います。

色々と切りつめれば暮らしていけると思いますが
    結構派遣の人はぎりぎりの生活パターンの人が
    多いです。

と、あまりいい事書けませんが
    仙台の派遣状況は厳しいです。

生活レベルによりますが・・・

のなたま
     兄弟・親族の家に間借りをして、住宅費・食費・光熱費の出費がゼロまたは折半で、国民健康保険や社会保険を誰かの被扶養者にしてもらったとしても、税金や年金や各種保健を払っていくのに、預貯金を切り崩しての、前倒しの生活になると思います。
     コンピュータのHP作成、システム構築などの派遣は時間給もよく、預貯金をする余裕すらあるかもしれません。ただし、急ぎの仕事や残業が多いようで、一般事務やイベント関連の派遣と違って、規定の時間に縛られない、ある種「献身的」な仕事態度を要求されると思います。
     いずれにしても、帰属意識の薄い職場で「労力の消耗品」扱いになるやもしれず、働く当人の選択と意識の問題とはいえ、きびしすぎる選択だと思います。マンションや住宅ローンも、派遣社員には銀行が貸し渋ると思います。
     若くて所定のスキルを身に付けていれば、正式採用されるのが難しい有名企業や外資系企業で補佐業務の社会経験を積む機会にはなると思いますが、派遣ですから、同じ派遣会社が斡旋する仕事枠の外へ転職する際に、有利な職歴として考慮してもらえないと思います。

参考までに・・・。

yo-chi
    生まれも育ちも仙台の34歳、派遣社員(事務)2年目です。
    現在の時給は1100円。事務職なら1000円~1100円が相場です。専門職なら1300円~1500円ってとこでしょうか。
    職場は土日休みで9時~17時なので、月給は手取りで13万円ほどです(社会保険にも加入してます)。
    ただ私の場合は勤務時間が短いのでその程度の金額ですが、
    平均的に9時~18時というのが多いので、週休2日でも大体15万円~16万円くらいはいけるんじゃないでしょうか。
    住む場所も選ばなければ3万~4万で借りられます。フルタイムで働ければ、派遣でも十分暮らせると思いますよ。
    実際私の友人も派遣やバイトで一人暮らししてる人は結構いますしね。まあもちろん贅沢はできませんが・・・。

ちょっと別の視点から

スミレ
    これから仙台に来られるのはやめたほうがよいと思います。というのも、これから仙台市は財政状態が悪化して
    下手をすると財政再建団体の仲間入りを果たすのではないかと思われるからです。

現在、仙台市は新しい地下鉄(地下鉄東西線)を建設する事を決定し、それに向かって動いている状態です。
    地下鉄を建設するためには莫大な予算が必要で、赤字の補填には市民の税金が投入される事が決まっております。なので、そのしわ寄せは仙台市民に来ることになります。(具体的には公的サービスの停止、税金の値上げなど)

現在、試算の段階ですでに地下鉄を建設しても採算は取れず、市の借金が増大、下手をすると市自体が破産すると言われておりますがどうやら市はそのまま計画をおしすすめるようです。

上記を踏まえ、よく考えた上で決断をしていただければと思います。

応援してます

ウェナム
     他の方がおっしゃるように派遣は時給1,000円
    ~1,200円が相場ですが、交通費がつかないケースが多いです。
    これは思いがけない出費ですから、自転車で通勤なら
    クリアできますね(悪天候以外)。
     ただ私なら正社員をおすすめします。
    月給は事務職で14万~18万と安いですが、ボーナスの差は
    大きいですよ~。
    でも…競争率はかなーり高いです。
    ハローワークのHPなども参考にされてはいかがでしょう。
     営業がらみの内勤などもありますし。

派遣会社は結構ありますから、あちこち登録して
    「紹介予定派遣」を狙っては?但しワード、エクセルは必須です。
    特に入力の正確性、スピードが問われます。
    派遣が多い場所は、市の中心部、泉区、若林区卸町周辺、などです。

質素な暮らしでOKであれば家賃が安い所なら
    なんとかなるかも、と思います。
    市営、県営住宅なども視野に入れてはいかがでしょう?
    1人でも入居できる物件があったような…。ごめんなさい、
    定かではありませんが…。

お知り合いとかいらっしゃればいいですが、そうでなかったら
    どんどん情報を収集してみてがんばって下さいね。

トピ主です!

悩み子
    みなさん、具体的に教えていただいてありがとうございます。ネットで求人みたりして大体の実情は把握できてはいますが、生の声を聞いてみたかったので、大変助かりました。やはり、厳しい生活ですよね。死なないとは思いますが・・・。一人暮らしはどこにいっても厳しいと思っています。東京で姉妹で暮らしてる友人がいますが、家賃折半しても苦しいみたいですね。でも、あきらめないで頑張りたいと思います。

市の交通運賃が高いです

市民
    仙台の地下鉄、バスの運賃は高いです。

家から20キロ離れてる街中まで往復に1020かかります。
    水道料金も高いです。

ガスはLNG(液化天然ガス)で将来は高くなるそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示