詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家顔合わせや挨拶なしで入籍した方

レス11
    (トピ主6
    🙂
    るる
    恋愛
    初めて投稿させていただきます。

・今年の春に婚約
    ・お互い20代
    ・私の家族には挨拶済み
    ・彼や私、私の実家は共に近く、彼の実家だけ新幹線で2、3時間程
    ・彼のご両親は医療従事者

現在両家顔合わせや私が彼のご両親にもお会いできていません。

元々彼のご両親は息子に干渉するタイプではなく、どちらかというと無関心で、結婚が決まった時もあなたが決めたことなので、特に反対はしない。遠いので実家に挨拶もしなくて大丈夫との言われたみたいです。コロナもあるので仕方がないとは思っていましたが、元々両家顔合わせも前向きではないです。
    (彼曰く、自分の親は人見知りなところや変わってるところがあるので仕方ないとのことでした)

来年の2月に入籍予定でしたが、一回も相手のご両親に会わずに入籍するのは不安はありますし、
    やっぱり両家顔合わせもないまま入籍するのは、自分の両親にも失礼なのではないかとも不満もあります。
    自分の両親も私に直接は言ってこないものの、彼のご両親に不安もあるのは感じ取れます。

彼のことは好きですが、不安もあり、皆さんのご意見や経験談をお聞きしたいです。
    何卒宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちわかる

🙂
    はな
    私もトピ主さんと同じような状況です。
    自分達が生きてきた中で類を見ないほどこれだけ感染対策も浸透した世の中で、感染者推移も落ち着いてきて、ワクチンの抗体もある頃で、じゃあいつなら会えるのか?って思いますよね。
    ご両親が医療従事者だから色々と大変なのでしょうが、決して不要不急でもない息子の結婚話にまでそれを持ち込むのはおかしいと思います。
    事情があって彼が自分の親と縁を切っているならともかく、さすがに結婚前に全く会わずにそれ相応の代案(オンラインお話など)もないっていうのは、トピ主さんやトピ主さんのご両親に対して非常に失礼だと思います。
    私もトピ主さんと現状同じような立場だからこそそう思うのですが、親になると考えも変わるのでしょうか。
    でも結婚の当事者って夫婦(トピ主さんと彼氏)でしょ。親からすれば、息子が選んだ相手だからと達観できる部分はあっても、まだこれからこの人と家庭を持って築いていく立場のトピ主さんが親より不安なのは当然のこと。
    これは彼氏とよく話し合った方がいいと思う。

要確認。

🙂
    gon
    >元々彼のご両親は息子に干渉するタイプではなく、どちらかというと無関心で、結婚が決まった時もあなたが決めたことなので、特に反対はしない。遠いので実家に挨拶もしなくて大丈夫との言われたみたいです。

本当に、彼のご両親がそう言ったなら、問題ないと思いますが、「言われたみたい」ということは、彼から聞いた又聞きの話ですよね。

念のため、トピ主さんが、彼のご両親に電話等で、"直接"連絡して、話の内容を確認した方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

画面越しにでもいいから

🙂
    ゆかたん
    顔合わせをしましょう。
    やることはきちんとやっておいたほうがいいです、冠婚葬祭に関しては。
    一つ一つは小さなことでも、積み上がっていきます。
    彼にしっかりしてもらわないと。

それは無い

🙂
    なみこ
    主さんの感覚が普通かと思います。
    せめて1回は顔合わせなり挨拶するのが
    親の義務だと思います。

いくら医療従事者でも。

でも彼がそう言うなら仕方ないのかも。彼も会わせたくない、会わせたらあなたに結婚を躊躇われてしまうかもしれない
    と、思ってるのでは?
    要するにご両親が毒親の場合です。

私があなたなら、せめてリモートでの顔合わせとか
    ご両親への挨拶状みたいな手紙を書くとかして
    様子見します。

それでも相手から断られる、もしくは反応無ければ
    私なら一度入籍は延期にします。

やはり結婚は自分達だけの問題ではなく、親そして今後産まれる子供にも関わってくると思うから。

ですが、これはあくまで私の価値観で
    顔合わせや挨拶1度もなくても結婚してる人はたくさんいると思いますよ。
    特にこのコロナ禍は。
    何が良い、悪い、ではなく。
    結局は価値観だと思います。
    それこそが結婚にとっては一番大事です。
    彼と価値観が合うか合わないかは
    とても大事なことだと思います。

顔合わせしてないです

🙂
    オタ活
    うちの姉妹と、友達は顔合わせしてないですね
    周りは顔合わせ食事会したって人の方が圧倒的に少ないですね。

顔合わせしない理由は主さんの彼氏さんの環境がそのまま当てはまりそうです。
    1親子間で無闇に干渉したがらない、あくまで自主性に任せてる、自己責任でご随意にどうぞ、我関せず的な放任スタイルであること。
    2お互いの両親がまだバリバリ働いてるから日程の都合をつけるのがとても困難。
    3遠隔地に住んでて、しかも高齢だったり体が弱いとかで、会いに行くだけでも負担がものすごく大きい。
    4コロナだから会食はしたくない。
    5単純に面倒くさいし億劫だし、そもそもどうでもいいから時間とられたくない。

どれもこれも納得の理由だから、しないに限るな、と私は思いましたがいかがですか?

結婚は家の事だから相手の素性は知りたいって方もいらっしゃいますけど、私個人的にはそんなのどうでもよくない?って思います。
    うちが放任家庭だったからかなー?
    うちの両親の場合は1と5が当てはまってるし、相手のご両親も「息子の判断に任せる。息子の人生ですから一切口出しするつもりはありません。挨拶は書面上のみで良いでしょう」と仰ってて、上手くいってます。(結婚してる姉と妹がね)

義兄弟のご両親は結納やら顔合わせに拘らないところがおおらかだし、夫婦仲良く元気に働いてるし、なにより子供にいちいち干渉しないところがとっても素敵だなって思います。
    お住いが遠い事もありお会いした事は1度もありませんけど、会わなくても素晴らしい人格は分かります。
    そんなご両親から育った義兄弟も優しくて穏やかで素敵な人です!

トピ主です。

🙂
    るる
    はな様

お忙しい中、回答ありがとうございます。
    同じ状況の方が周りにはいないですし、両親や友達にも話せないですし、余計にネガティブになっていましたので、同じような立場のはな様の回答が大変有り難かったです。

本っっ当に、はな様のおっしゃる通りです。
    今は前よりも感染が落ち着いてるにも関わらず、それでも一向に話が進まないのは納得が出来ないです。感染者がゼロになるまで待たなくてはいけないのかという気持ちになります。
    私だけならまだしも、私の両親にも別に会わなくていいと言われると、親子共々舐められてるようで余計に腹が立ってしまいます。笑(私は名字も変わるのに…など色々思ってしまいます)
    彼にこの話題を出すと、自分が私と自分の親との板挟みになってるのが嫌らしく、暗い空気になるので避けてましたが、時期も時期なのでまた改めて話し合おうと思います。

数ある投稿から、この投稿にコメント下さり、本当にありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    るる
    gon様

そうですね。
    一度もお会いした事も、話した事もないので、全て彼を挟んでのやりとりではあるので、、、やはり一回でも直接ご両親にはっきりと考えなどを伺おうと思います。

この投稿に貴重なコメントを下さり、心より感謝致します。

トピ主です。

🙂
    るる
    ゆかたん様

そうですよね。。
    彼も自分の両親にはっきりと言えないのか、この話題について話し合いをしても、なかなかこの件は進まず、、。
    リモートでも良いので、やはり顔合わせはしたほうが良いですよね。
    もっとしっかりしてもらって、再度話し合ってみます!

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    るる
    なみこ様

なかなか進展しなかったので、私の考えや感覚がおかしいのかなと自分を責めたこともあり、なみこ様のコメントに心が軽くなりました。

リモートでの顔合わせも彼自身が自分の両親の事を考えてなのか乗り気ではなかったので、流れてしまいましたが、再度強く提案してみます。
    ご両親への手紙を書く案も考えたことが無かったので、考えてみます!ご提案ありがとうございます。
    結婚は自分たちだけの問題ではないですものね。

価値観。。
    そうですね。結局一番大事なことですよね。
    自分の両親や彼とこの件についてもう一度話し合ってみようと思います。

貴重なご意見を頂き、心から感謝いたします。

トピ主です。

🙂
    るる
    オタ活様

貴重なご意見ありがとうございます。周りで既婚者が居ないのもあり、オタ活様のご意見がとても参考になります。

顔合わせしない理由も細かく説明して下さり、ありがとうございます。
    ご家庭毎に色々な考え方があるってことが知ることができて本当に良かったです。自分の価値観に捉われすぎてましたが、結婚についても色々な価値観があるのは当たり前のことですものね。
    悩みすぎた結果、もしかして嫌われてるのでは?とも思っていたので、私はネガティブに考えすぎてたかもしれないません。

確かに子供にいちいち干渉しないところは最大の利点ですよね!
    オタ活様のコメントを読ませて頂いて、もう少しポジティブに考えなきゃとハッとさせられました。
    貴重なご意見を頂き、心より感謝致します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示