詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お寿司とわさびの食べ方マナー

レス18
    (トピ主1
    🙂
    地方っ子
    話題
    職場の上司に先祖代々生まれも育ちも東京下町、生粋の江戸っ子という男性がいます。
    大学までは東京で、そのあとは私が住んでいる地方で就職しそのまま20年くらい住んでると思います。
    私は生まれも育ちも地方で、東京のお寿司屋さんには行ったことはありません。

コロナ以前のエピソードになります。
    その知人のお寿司(わさびが中に入ってないタイプ)の食べ方は、まず人差し指で器に乗ってるワサビをすくいネタの上に擦り付け、指でつまんでひっくり返し、醤油皿の醤油につけてパクっと食べます。
    和食系レストランやおしゃれな創作料理店、居酒屋の大皿のお寿司でも、お寿司を食べるときは必ずわさびを指ですくいネタに擦り付けて指で食べます。

私も一応お寿司は指でつまんで食べるのが一番美味しいとか粋だという知識は解っていて、最初は「さすが本物の江戸っ子」と思っていました。でもこのワサビの付け方は今まで見たことも聞いたこともなく、回数が重なるにつれ不思議というか落ち着かない気分になってしまいます。

東京でもわさびが入ってないお寿司を食べる機会はあると思うのですが、このわさびの付け方は江戸っ子的によくある食べ方なのでしょうか?
    また、お寿司屋さん以外の場所でも、お寿司であれば指で食べるのはマナーとして問題ないのでしょうか?

ランキング

レス

聞いたことないですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    全国数多の高級寿司屋に行きましたが、おっしゃるようなワサビのつけ方をするのは見たことも聞いたこともありません。でも想像してみると指でネタにワサビを塗り付けるのは不細工な絵の様に思います。

因みに寿司は箸で食べても指で食べてもどちらもマナー違反ではありませんし、箸で食べようが指で食べようが寿司の旨さは変わりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わさびを入れないで、別だしにしてする「にぎりずし」?

🙂
    ももの
    普通はカウンターで「にぎり」をいただくときは、最初からネタとシャリの間に板さんが適量のわさびを入れてにぎって完成したものを頂戴すると思うのですが?

例えば、マグロの赤身のにぎりで「板さんが握ってくれたにぎりにはわさびが入っていなく、別におかれたわさびの塊から指ですくってネタの赤身の上にこすり付けで(醤油につけて)食べる」ということですか?

カウンターで握ってもらう場合はわさびが苦手な客さん向けに「さび抜き」にわざわざして出すもので、普通はわさびが大丈夫な客には最初からわさびが入ったにごりが出されると思うのですが?

「東京でもわさびが入ってないお寿司を食べる機会はあると思うのですが」・・・

いえいえちゃんとした鮨屋でしたら、わさびが大丈夫なのにそれ入れないでにぎりを出してくるような店はないと思うのですが。

ファミリー向けの回転寿司やスーパーのパック寿司を除いてはちょっと考えられないですけど・・・

鳥肌がたった

🙂
    はなこ
    生まれも育ちも東京です
    トピ読んで鳥肌が立ちました
    >わさびを指ですくいネタに擦り付けて指で食べます。
    こんな食べ方してる人、今まで見たことないです
    話で聞いたこともないです
    かなり汚い食べ方ですが、それが生粋の江戸っ子?!
    いやー・・・どうなんでしょう・・・
    江戸っ子に失礼なんじゃないの?って思いますが
    そういう地域も、もしかしたらあるのかもしれません
    私だったら恥ずかしくて一緒に食事なんてできませんね

ちなみに銀座などのまぁいいところのお寿司屋さんも行ったことがありますけど
    素手でお寿司を食べる人は少ないです
    そもそも素手で食べるのって、江戸時代の話ですよね
    気が短い江戸っ子向けに、ぱぱっと食べやすくしたのが握りで、
    それを素手で食べて早々に店を出ていく
    それの名残だと思うんですが
    いまどき素手で食べるなんて勘違いの通気取り
    素手で食べて指をちゅぱちゅぱしてる人を見ると引きます

江戸っ子じゃありませんが

🙂
    猪鹿蝶
    見た事も聞いた事もない食べ方です
    子供がいる場合サビ抜きで
    出前を頼む事がありますが
    (ウチの場合、好きなネタを
    好きなだけ(限度物ですが)
    食べさせる為に全数サビ抜きです)
    その場合は山葵は別添えです
    ただ指でこすりつけるとか
    マナー的はかなり疑問です
    醤油に溶かしておくか
    都度、箸で適量を乗せるのが
    普通ではないですか?
    粋と言うより、かなり下品に感じます
    多分その人だけの事かと

指で取って食べるのはカウンターで
    お任せで頼む時限定です
    あれを箸でつまむのは不粋ってもの
    逆にそれ以外の場合は
    箸で食べるのが良いと思います

そういう店でワサビの別添は見たことが無い

🙂
    エンガワ
    乏しい経験ですが、私も回転ずしやスーパーの寿司以外でワサビが欲しいのにワサビ抜きで提供される寿司を見たことが無いです。
    ワサビが要らない人にはワサビ抜きを握ってくれるし、ワサビ多めがいいならそのように言えばちゃんと対応してくれます。

だから「手で食べる時のお寿司にワサビを付ける作法」とは考えたことが無かったですね。
    ワサビを付けるならお箸を使うだろうし、それなら流れでお箸で食べるでしょう。
    お箸でワサビを付けた後でわざわざお箸をおいて手でお寿司をつまむのも回りくどくてスマートではありません。

お寿司を手で食べること自体はマナー違反では無く、カウンターのお寿司屋さんでは珍しい事ではありませんし、別に回転ずしでやっても構わないと思います。
    ただ、若干本格的な感じがあるので、「こんな回転寿司レベルで通ぶってどうするの?」と思われる可能性はありますが・・・。

ファミレスでグラスワインを光に透かして色を見たり、グラスを回して香りをかいで、口で空気を含ませたりしてじっくりテイスティングしてるみたいな感じですね。

自分でわさびは追加しない

🙂
    ハル
    全国様々なお寿司屋さんに色んな方と行きますし、都内のお寿司屋さんも行きます。

わさびを自分の指にネタに擦り付ける食べ方は見たことがないです。

その方はわさび抜きで注文しているのですか?

そうでなければ、
    寿司職人の方がわさび無しで握ったネタ=わさび無しで食べるもの
    という認識です。
    寿司職人の方がこのネタはわさびかない方が良い、あるいは違う薬味で食べた方が美味しいというこだわりで握っているものなので、それにわさびをわざわざ足しません。

それから、ネタの表面を手で触るとぬるくなって美味しくなさそうです。

お寿司は箸でも手でもマナーとしてはどちらでも良いです。
    最近は手で食べる方ほぼ見かけませんね。

美味しいお寿司屋さんではシャリの真ん中に空気を含ませてふわりと握っているので、
    手の方がシャリが崩れにくいとおっしゃる方もいますね。
    お箸でもつまみ方やつまむ場所を間違えなければ崩れることはありません。

箸でも、指でもどちらでも大丈夫

🙂
    Pimiku
    主さんの友人の様なワサビの付け方…見たことないですし、想像したら汚いですね。
    高級寿司屋に結構行きますが、見たことないです。私はしない食べ方ですね。

基本寿司の食べ方は、指で取って食べても、箸でもどちらでも大丈夫です。私は高級鮨屋に行くと指で取って食べてます。何故ならシャリが繊細に握られているので、ネタのみに醤油をつけようと逆さにすると、崩してしまいそうで怖いので指で食べてます。
    お手頃な場所や回転寿司だと箸です。シャリが崩れにくいので。

聞いてみたら?

猫の手は役に立たない
    その食べ方、昔見た事あります!!
    テレビかな?
    お寿司屋さんでかな?
    いまいち覚えてないですけど・・・。

山葵を醤油で解くのはマナー違反とは聞いたことはありますが、指でわさびを取っちゃいけないというのは聞いた事ないのでどーなんでしょうね。

個人的には、お寿司を手で食べるなら、指で摘んでネタの上にのせて、醤油につけて食べるのもアリなんじゃない?って私は思いました。

トピさんが地方出身って事はご存知なんですよね?その方は。
    なら、雑談ついでに聞いてみたらいいんじゃないですか?
    「あの食べ方メッチャ粋な感じがしたんですけど、江戸っ子の食べ方なんですか?」
    みたいな感じで。笑

話はそれますが、江戸前寿司を食べるなら、私は醤油はつけません。
    ネタの上に塗られた煮切りが美味しくて、醤油味にするのが勿体ないって思っちゃいます。

塩で食べるタコとかも美味い!!

あーーー、早くお寿司を食べに行きたいなー。

本当の江戸っ子さんに聞かないとわからないけど

🙂
    あおみ
    私は東京近郊で育ったので地方よりは東京の文化を知ってるとは思いますが、そういうことをしてるのを見たことは無いですね。

ただひょっとしたらお寿司が生まれた当時、それこそ江戸時代とかはそうやって食べてたかもしれないですよね。
    お寿司って確か労働者向けのまかないみたいな感じで発祥時は今みたいな上品な食べ物ではなかったようですし。
    当時は全員が手で食べていたでしょうし、そこでワサビだけお箸で取り分けてたわけないだろうなと。
    指で塗り付けるというのもわからなくはない気がします。

本当のところはわからないですけどね…

まあ文化なんですと言われればそれ以上は突っ込めないけど、私もトピ主さんと同じく、その食べ方を隣でされたら落ち着かないと思います…

職人さんが注文聞いて握る店なら

🐱
    黒猫さん
    「さび抜き」頼まなきゃ当たり前で握りに入ってるでしょ?

「別皿」ってのがヨクワカラン。中国とか韓国とかの寿司屋だと小皿にてんこ盛りの粉わさびが出てくるけど。

握りずしを掴んで食べるは当たり前ですが

🙂
    深呼吸だよおじさん
    ワサビの件は滅多にみません。
    ただ、目にしたことはあります。もちろんそのワサビは「個人用に取り分けてある」ものです。生姜(ガリ)同様に、自分の前に小山にして置いておき、足りないときはそこから取ってつけていましたね。自分の前に取り分けるときは、板さんがやります。自分でやるときも取り箸だか取り匙でやるのは当たり前ですね。

一方箸を使わず掴んで食べる件。
    掴んで食べる為に握っているんだから、掴んで食べるのは通ぶっているわけでも、嫌味でもなんでもなくて、TPOとか関係ないどころか、箸を使えとは、スパゲティをフォークで巻き取るときにスプーンを使うものと思い込んでいるのと同じレベルの勘違いだと思います。

もちろん箸を使いたければ使えばよい。特に複数人が食べる大皿や大きめの桶なんかだと、箸の方が便利だし、清潔ですしね。

それが本当のマナー

🙂
    皆さんよくやられているわさびを醤油に溶かして食べるやり方は、本当はマナー違反です。

理由は溶かすことでわさびの風味が消えてしまうこと。
    溶かしたことによって器が汚れてしまうこと。

これは寿司屋の見解らしいです。

溶かして食べるのがマナーだと勘違いされている方結構いますね。

本来はわさびをネタに付けて食べるのがベストらしいので、それが本来のマナーというか通なんでしょう。

溶かして食べる派の人はあまり刺激に強くない人が好んで食べていると聞きます。

というか、廻らない寿司屋でわさびが入ってない事あまりなさそうですが。
    わさび抜きでも頼んだんでしょうか?

とはいえ、溶かして食べても咎められないと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    地方っ子
    ワサビの件、お一人だけどこかで見たことがあると書かれていて、そういう江戸っ子が他にもいるのかな?とちょっと嬉しくなりました。
    昔の忙しい労働者の食べ方の片鱗だとしたら味わい深いものがあるような気がしてきます。
    もしかしたら上司のお父さん、おじいさんが内々でそういった食べ方をしていたのかもしれません。
    その上司は実家が代々下町にあることを誇りに思ってる人で、たまに幼い頃のその地域の話を私たちに聞かせてくれます。正直私にとってはドラマみたいだと思う話もあってとても興味深いです。

場所はちゃんとしたお寿司屋さんではなく、会社関係の食事で行った居酒屋や和食レストラン(ファミレス系)だったと思います。ワサビがお寿司の脇に添えられていました。

指で食べる件は、居酒屋や和食レストランのランチセットなども指でつまんで食べるので、実際東京方面ではどの程度浸透してる習慣なのだろうと思って質問させていただきました。
    キチンとした江戸前鮨のお店においても指でつまんで食べる人の方が少ないこと、わさびの付け方も東京においてもほぼあり得ないことが分かりました。
    とりあえず上司の件はあまり気にしないようにしたいと思います。

ネットで調べると「本格的なお寿司屋さんでは、カウンターでは指で、テーブルでは箸で食べます」のようなことも書かれていて、ほんといろんなマナーがあるものですね。
    私は指ではうまく食べれそうにないので、いついかなる時も箸で食べると思います…。

昔の江戸の人が実際にどんな風にお寿司を食べていたのか気になります。
    今よりサイズが大きかったという話も聞くので、一口ではなく意外とおにぎりみたいに持って数口でモグモグ食べてたかもしれません。にわかにお寿司の歴史に興味が湧き始めました。

ナマーかというと

🙂
    ももの
    ・にぎりを手でつまんで食べるか、箸で食べるか

・(刺身などの時に)別添えのわさびを小皿の醤油に溶くか、刺身の上にちょこんと載せて食べるのか

上記は、「守るべきマナー」という点ではどちらでもいのです。

お店の板前さんの「~いう風にお食べ下さい」と案内あれば、それに従えばいいですし、鮨屋というより高級割烹店などでは周りに合わせて箸を使うとかTPOに合わせたりして、ふさわしい方を選択すればいいだけです。

わさびを醤油に溶かすと風味が~、というのはその板前さんや今はやりの?グルメ評論家さんの「ご意見」や食す人の「嗜好」なので、そちらは「そう思う人がそうすればいい」ということになります

ただ、「別出にされたわさびを『指ですくってそれを寿司の上にねちょ~となすりつけ』て食べる」というのは、どこかで誰かがやったことある・やっていようが

所謂(3代前から東京の下町に住む)江戸っ子の所作、寿司の食し方には確かないはずと思います。

そちらは他の皆さまもご指摘されてますように、非常に「見苦しい」寿司の食べ方に思えます。

昔の屋台のファストフードとしての立ち食い寿司、大きさが今の2倍ほどあったにぎり、とかの「今とは違うにぎり寿司であった」とかとも何の関係もない食べ方ですよね

見たことない

🙂
    庶民です。江戸っ子ではないですが、生まれも育ちも東京です。ものごころついて、寿司を食べるようになってから50年くらいになります。

街のある程度の寿司屋さん、回る寿司屋さん、ファミレス系、居酒屋系で握り寿司を食べる際に、サビ抜きの握りに別皿から人差し指でワサビをすくい、ネタに擦り付けて食べる人を見たことは1度もありません。

そのような作法が存在することも知りません。個人的に、そのような光景を見たのなら「お行儀の悪い人」だなと思います。

私自身は、親指、人差し指、中指でひょいとつまみ、手首を内側に軽く捻りネタに醤油をつけて食べます。
    もちろん箸でも食べますが、本音は手で食べる方が好きだし、美味しく感じます。

ファミレス系、居酒屋系で、握り寿司を食べる場合は、その限りではありません。回る寿司屋さんではグレードというか、雰囲気によるかな(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わさびの風味を楽しむ人

🙂
      関東ではありませんが、指で付けるのを何人か見てます。

ニギリを食べる前に刺身で食べたり、お酒のアテを注文するので、ワサビは小皿に盛ってます。

穴子や玉子や雲丹、軍艦巻きにはワサビが無いと思います。
      ワサビが好きな人は、どんなネタにも乗せて食べます。
      ワサビ入りだろうが、追いワサビ?です。
      それ、ワサビの味しかしないのでは…と思ってます。
      たぶん、ワサビを食べる為に寿司を食べてますね。

ワサビ好きな人は風味も楽しむようで、割り箸にも拘ります。
      それを邪魔する素材の割り箸なら、指で食べるようです。

ザル蕎麦を一緒に食べた事はありますか?
      麺に直接付けてませんか?

マナーの先生が、使い捨てではないオシボリが出る店(高級店)では指で食べても良いと。

私の知るワサビ好きの人は、オシボリの香りにも拘ります。
      料亭のオシボリは香り付きではないので、指で食べるようです。

トピの人は…
      余程のワサビ好きか、箸に持ち替えるのが面倒なのか。

指で付ける人は、手荒れも無くて指先がツルツルしているのだろうな…と。
      ワサビを付けても痛そうにしませんもんね。

基本は屋台の

🙂
      いち子
      ファストフードが江戸前寿司ですよ。
      ですからワサビが皿のわきによそってあるというのもある種趣向が違う気がします。

ああ、私は寿司屋のカウンターではまずつまみから始めますのでワサビだけちょこんとおいてもらっていますけれどね。

夫が生粋の江戸っ子(しかも下町)ですが、トピの話をしましたら「なんだそりゃ」と言っていました。

指で食べる件ですが、屋台発症ですから指でパクっと食べるのが基本。
      最近では見かけなくなりましたが、昔はカウンターの前?に水がちょろちょろ流れている店がありましたね。
      その流れている水で指先を洗うんです。

あと、某寿司屋のカウンターにかけていますと途中でお手拭きを2度3度交換してくれます。
      これも指をぬぐうからのことです。
      (私は刺身からスタートで握りは数貫しか食べないので1度だけ)

コロナになってからずっと言っていないのですが、某江戸前寿司の店では握りのネタに刷毛で醤油が塗られて出てきますので小皿が必要ありません。
      亡き義父が愛した名店・・・・・・また行きたいな。

30年前に

😉
      元コンシェルジュ
      私は当時10代後半、関西での友人のお宅で30年前の事です。刺身の入った皿と、ワサビが入った豆皿が出てきました。醤油をわさびの入った豆皿に注ごうとすると、友人の祖父から怖い声で注意されたのを今だに覚えております。『ワサビは醤油で溶いたらいかん、ワサビも香りを美味しく食べられるように、切り身にワサビを乗せて食べたらええ。』と、教えて頂いたことがあります。ワサビをいただく時の食事マナーとして衝撃的だったことを覚えています。それ以来、私はワサビを醤油には溶かしません。わさびを頂戴するときは必ず切り身の上に香りとして添えて頂くことを覚えました。鮨屋では、ワサビ入りで握って頂きます。摩り下ろした山葵を切り身で一緒に頂くと食の極みで日本人で良かったと、心から思えます。(西洋のローストビーフにホースラディッシュを添えていただく文化にも似ていますよね?)