詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お礼に渡した菓子折りを受け取ってもらえない。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お礼に渡した菓子折りを受け取ってもらえない。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    りんご
    話題
    戸建てを建てて5年、
    何の気なく家の周りを散歩していたところ家の裏側、ギリギリ我が家の敷地内に2mほどの木が2本生えていることに気がつきました。
    我が家は両隣、後ろの家との距離が近いです。
    うちの裏側は、後ろの家の住人からすると駐車場にあたり、我が家からは死角で今まで気づきませんでした。管理不足を反省しております。

家と家の狭い隙間から裏に入りこみ、なぜこんなところに?と立ちすくしていたら、後ろの家の60代くらいのおばあさまが帰ってこられて、
    「やっぱり気付いてなかったのね(木が生えていること)。2年ほど前から木が生えてきて、こんなに大きくなったの。今年は綺麗な花も咲いたわ!たぶん、鳥が木の実を落としてそれが成長したんだと思う。」
    と嫌な顔せず教えて下さり、木を切るものを持っていないと言うとノコギリを貸してくださいました。

また、夫婦とも植栽に詳しくないため、切っている間もアドバイスをして下さいました。

葉もたくさんついており、多分おばあさまのお家にも被害がいっていたと思います。
    そう聞いても「うちの方には来なかったから大丈夫よ。」
    とおっしゃって、世の中こんなにも優しい人がいるのか、私もこんな素敵な歳のとり方をしたいなと感じました。

結構な時間奮闘したのですが、やはり慣れていない私たち夫婦は根っこまで処理できず、お礼を言ってホームセンターに電動ノコギリや根を枯らす薬剤を買いに行きました。
    帰りに菓子折りを購入し、渡しに行ったのですが、
    「こういうことはお互い様な事だから受け取れないわ。お気持ちだけで十分よ。」とやんわり断られました。
    親切にしていただいてお礼をしないなんてと思い粘りましたが、結局受け取ってもらえませんでした。

やりすぎなお礼では無いと思います。
    なぜ?という気持ちと少し悲しい気持ちになりました。

皆様なら
    このような場合、受け取られますか?

ランキング

レス

物のやり取りが好きではないのかも

🙂
    イチョウ
    なんと素敵な方でしょう。
    本当にそんな風に年を取りたいものですね。

でもそんな素敵な方が固辞されたのなら、素直に引っ込めましょう。

トピ主さんにとっては親切にしていただいたお礼だったのでしょうが、向こうにしたらただのこぎりを貸しただけ。葉っぱがお互いの家に落ちることなどお互い様だし、わざわざお礼やお詫びで菓子折りのやり取りするほどのことでは無いと思われたのでしょう。

こういうのって本当にお互い様なんですよ。つまり、今回このレベルのことで菓子折りを用意するということは、今度は向こうが同じレベルのことでも菓子折りが必要になるということです。
    向こうが「大したことでは無い」と思っているならなおさら、この程度の事では大層だなと思えると思います。

またトピ主さんにとっては「親切へのお礼」ですが、先方にとっては「迷惑へのお詫び」に見えているかもしれません。
    もしお詫びなら、過剰にしすぎると逆に失礼になるかもしれません。

例えば近所の子供が走ってきて、トピ主さんにちょっとぶつかった。少しよろめいたけど別に痛くも無いし、当然怪我もしてない。その場ですぐ親子とも謝ってくれたし、子供だったらこれぐらいのことは良くあることですよね。
    でもそれに対して後ほど菓子折りまで持ってこられたら、多分戸惑うと思います。
    私そんなに怒ってないんだけど。私ってそんなに怒らせたら怖い人だって思われてるのかしら。
    なんだか丁寧すぎてちょっと困るなあ。万事こんなに大げさなんだろうか。こっちが何かしたときもこれぐらい謝らないといけないのかな。

って。

多分その方は木の存在に気づいてすぐに対処してくれたことだけで十分誠意は伝わっており、物をやり取りしたり、大げさにすることを望んでおられないのだと思います。

今後も笑顔で挨拶するくらいの良いお付き合いを続けていかれてはいかがでしょう。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    りんご
    イチョウ様、ご回答ありがとうございます。

今回このレベルのことで菓子折りを用意するということは、今度は向こうが同じレベルのことでも菓子折りが必要になるということです。
    この一文を読んでハッとしました。
    私はお互い様ということの本質が分かっていなかったのですね。

また、時間が経つにつれ、悲しかったという私の感情は自分勝手だなぁと気付きました。

アドバイスいただいたように、
    おばあさまとは今後も笑顔で挨拶できる良い関係を続けていけたらと思います。

そして私もおばあさまのように、困っている人に手を差し伸べられる優しい人間になりたいと思います。

丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
    私の中でモヤモヤしていたものが、スッキリ腑に落ちました。

本当にありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「みなさんならどうするか?」は愚問

🙂
    庭師の手伝い
    そのおばあさんは「気にもしていない」と(表向き)述べられているわけで、
    おばあさんの望みは「木を伐採さえしてくれれば良い」わけで謝礼(お詫び)の品なんて
    望んでいないのですよ。

ずっと気になっていた木を、トピ主夫婦がやっと気づいて
    切るに至ったことで、おばあさんは満足しているわけ。

そこに無理矢理菓子折りを渡そうなんてしてはいけない。
    こういう場合、菓子折りとか受取るような人は先に文句を言ってくるタイプの人です。

おばあさんは文句一つ言ってこなかった、トピ主夫婦が気付いて自分達で切ってくれた、
    それで「終わり」な事象なんです。

ついでに言うと、人との関係って「木を切った、菓子折り渡した」で完結するものじゃなく、
    これ以降も隣接している家同士お互い顔を見たら挨拶だけでなく、少しおしゃべりなども
    したりなどそこそこの近所付き合いをしていくものです。

実際のところ、トピ主夫婦は引っ越して5年の間、隣近所との付き合いなんて
    ほぼなかったんじゃないですか?この隣接しているおばあさん宅におばあさんも住んで居るって
    知らなかったんじゃないですか?せっかく「良い隣人」が住んでおられたわけだから
    これからのお付き合いを考える良いキッカケになったと思います。その答えが菓子折りでは
    なかった、ということです。

そして後学のために記しておきますと、勝手に生えて伸びの早い木って
    たいてい「モチの木」の類で、根本付近で切っても放置していたらまた伸びます。
    液体除草剤を原液のまま切り口に塗布し、その上から黒い布を被せれば
    (飛ばないようにしばっておく)大抵は根まで枯らしてくれます。

丁寧に書いているのかも知れないけど。

🙂
    カカポ
    家を建てて5年と言う事は結婚して5年以上と言う事でしょうから、
    30歳近い年齢だと推測します。
    (それより若い可能性もありますが)
    30歳前後で60代女性をおばあさまは行き過ぎでは?
    年齢的にも孫がいてお祖母ちゃんでしょうけど、
    他人がおばあさま扱いは不躾かと思います。
    トピ主から見ておばあさまに見えたのなら仕方のない事だけど、
    こう言う場で表記するなら、
    隣人女性(60代だと思います)位で充分です。
    追記で物腰柔らかく上品な方で私も年を重ねたらなりたいです、
    …とかね。

2年も迷惑を掛けておいて菓子折りだけか!って人も居るでしょう、
    反対に隣人の様に何も要らないって人も居るでしょう。
    それは誰に分かるものでもないですから、
    気持ちは表すのは良いと思いますよ。
    受け取る受け取らないは先方が決める事ですから、
    何事も一概にこうだと言い切る事は不可能です。
    ですからトピ主がしたい事をやれば良いだけ、
    迷惑を掛けた親切にして貰った嬉しかったと言うなら良いんじゃないの?
    考えたらキリがないし。

この世にはしてあげるのは好きだけど、
    物を貰ったりするのは好きじゃない人間もいます。
    隣人はそう言うタイプかも知れないし、
    食に好みがあったりアレルギーだったりかも知れないですね。
    断られた事で人格を否定された様になる事もあるけど、
    冷静になればそうじゃないとトピ主は理解出来たんです。
    悲しむより出来た隣人で良かったと喜ぶ方が良いと思うけどね、
    ややこしい隣人で大変な人は沢山いますから。

ご回答ありがとうございます。

🙂
    りんご
    裏のおうちは、3世帯家族でおばあさまの娘さん夫婦、子供3人で暮らしています。
    夫婦と子供さん達には挨拶したことがあったのですが、おばあさまがいることは知りませんでした。
    また、犬を飼っておりその声が時々大きいなと感じていたので、そういうことも含めお互い様ということなんだと思いました。

せっかく「良い隣人」が住んでおられたわけだから、これからのお付き合いを考える良いキッカケになったと思います。
    その答えが菓子折りではなかった、ということです。
    という庭師の手伝いさんの言葉を大事にして行きたいと思います。
    生えていた木は、葉っぱの形からしてモチの木だったと思います!ご助言ありがとうございました。

また、おばあさまは扱いは不躾とおっしゃるカカポ様の言葉に、その通り失礼だったなと思いました。
    私は30代前半で私の祖母は70代中盤です。
    年齢的に祖母とかけ離れているのだから、60代の女性と書くべきでした。

感覚として、自分のおばあちゃんのように優しく接してくれたと言うことが言いたかったのですが、言葉は難しいですね。
    ですが、相手を不快にさせないためにも以後気をつけます。
    お二人とも回答ありがとうございました。

全然気にしない

🙂
    るんるん
    主さんは丁寧な対応をしたと思うけど、それは私でも受け取らないかな。おばあさんは親切心から知らせたことだし、ノコギリを貸すくらい普通の近所付き合い。いちいち菓子折なんてめんどくさいしただの親切なのに見返り求めたみたいでちょっと嫌な気分になる。しかも自分よりずいぶん若いご夫婦。おばあさんは普通に良識ある対応されたと思いますよ。おばあさんは人生の先輩。主さんも感謝だけしていたらいいんですよ。助深掘りせずに、ありがとうございました、でいいレベル。近所付き合いてそういうものです。

私ならいただきます

🙂
    ポイント
    菓子折りのレベルが高すぎたのではないでしょうか?
    お茶菓子でよかったのかも・・・
    とはいうものの、その方のポリシーがわからないので
    なんとも言えませんが、誠意をつくして断られたのならそれでいいですね。

私なら下さったのならいただきます・笑

ほかにも迷惑かけてることあるのでは…

🙂
    栗蒸し羊羹
    >戸建てを建てて5年

>私たち夫婦

結婚後最低5年と考えると、30代にはなっていると思われますが、トピ主さんは働いた経験はないのでしょうか。
    20歳そこそこの未婚の若年者でもなければ、親しくもない60代女性に「おばあさま」は失礼です。

>今回このレベルのことで菓子折りを用意するということは、今度は向こうが同じレベルのことでも菓子折りが必要になるということです。
    >この一文を読んでハッとしました。
    >私はお互い様ということの本質が分かっていなかったのですね。

単にそういう可能性もありますが、ほかにもいろいろ困っていることがあるから受け取れないという可能性もかなり高いと思います。

ご自分の敷地内の状態に5年も無関心であったことと、慇懃無礼な表現とを考えると、わざとではないかもしれませんが、ほかにもいろいろやらかしてらっしゃるのではないでしょうか。

いい機会なので、庭を含めた戸建ての管理についてよく勉強されることと、ご家族ともども日ごろからご迷惑をかけていることがないか顧みられることをお勧めします。

おばあさま

🐱
    ヒゲ
    他の方も指摘されていますが、おばあさまは不躾すぎますね。「お」をつければいいってもんじゃないです。その隣人女性に直接「おばあさま」って言ってません?内心 カチンときてお礼の品を受けとらなかったかも。
    うちの60代の父も、赤の他人に「おじいさん」と呼ばれて憤慨してました。