詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児の偏食について

レス7
    (トピ主1
    🙂
    曇天
    子供
    娘の偏食の基準が難しくて疲れてきました。

好きな物
    アンパンマンのパン、たまごパン、おからドーナツ、パンケーキ、カレー、ハヤシライス、シチュー(ご飯にかけて)、ハンバーグ(冷凍や某ファミレスに限る)、マクドナルドのポテト限定(他不可)、ミンチの生姜焼丼、ミンチの親子丼、白米(のりたまのふりかけ限定)、バナナ、ヨーグルト、ゼリー

気まぐれで少し口に入れる物
    豚汁のうどん(具なし)

全く口にも入れない物
    卵焼き類、ウインナーなどの加工食品、かやくご飯、炒飯、オムライス、ケッチャプライス等の混ぜご飯全般、わかめご飯、固形のお肉全て、野菜全般、果物全般(ジュースは飲む)、豆腐、豆類、汁物全般、唐揚エビフライ等の揚げ物全般等々、他初見のもの。あと、食パン類、基本的大人が美味しいと思った物。(本格的なハンバーグとか)、おにぎり。

今のところ野菜はカレーなどに全て入れて食べさせていいます。(具は全てみじん切り)

食事の前に必ずひと舐めして味を確かめます(毒味みたいに)
    酷い時は見た瞬間に拒否します。

保健師、栄養士、保育士、医師と散々相談しましたが解決に至っていません。
    しかも助言が皆バラバラ。
    保健師、栄養士は身体の発達は順調だから今の食生活で大丈夫。
    保育士、ちゃんと白米、主食、副菜、汁物を出し具材も固形で出した方がいい。
    医師、栄養面問題ないから好きな物だけ食べさせていい。

保育士さんが1番理想ですが出来るならやりたいけど現実的に難しい。
    でも今の食事は丼物カレー類を1週間で回している状態。
    未だに取り分け出来ていません。
    好きな物だけと言ったら、特定のパンしか食べません(泣)
    パンだけで栄養が摂れると思えないし、いつか食べれるようになると言われても、嫌いなものがどんどん増えてます。

こんなに難しい偏食の方おられますか?
    将来普通に食事出来るようになるのか不安です。

ランキング

レス

平気平気

🙂
    匿名
    書いてある食べられるものみたら全然大丈夫!

肉もミンチなら食べられるし。

うちはもっと偏食の子でしたよー。
    でも食べなくても一応色んなものは食卓に並べて、食べなくても勧めたりはしつつ(でも食べなくても叱らない)、とにかく食事は楽しい時間にしました。

うちは今中高生だけど大抵のものは食べますよ!少しずつ出てるもの気が向いたら口にしてみたら好きだった!で食べられるものが増えました。
    もちろん嫌いなものもあるけど、普通の範囲内です。誰でも何個かは苦手なものあるでしょう?そのくらいです。

嫌いなもの増える時期あります。うちの上の子はなんでも食べる子だったのに2歳半くらいにある日あれこれ嫌いになり半年くらいほぼ納豆ご飯と枝豆とチーズしか口にしなかったです。せめてもで野菜ジュース飲ませたりしました。なんか敏感になるんですかね?

とりあえず嫌いでもお皿にはよそって出すことと、食事の時間は楽しくしてママやパパが美味しそうに食卓のメニュー食べることにしてたら、大丈夫と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

良く食べています。問題なし。

🙂
    みやん
    これからは「一口作戦」をやってみてください。

食事の合間に一口だけ、口に入れてもらう。
    ニンジン、ブロッコリー等茹でて、柔らかく小さくしたもの等であれば、
    肉や魚何でも構いません。

それらは吐き出してもいいのです。飲み込まなくて構いません。
    吐き出したことが不快にならないように、さっと口元を拭ってね。
    わざわざ子のために用意するのではなく、親からの取り分けでいいです。
    「一口だけね」これがポイントです。

口に入れたら沢山褒めてあげて。吐き出しても頑張ったね。と褒める。
    その後で、言霊のように「○○は美味しかったね」と言う。
    チャレンジしたことをとにかく褒める。讃える。
    今食べたものは美味しかったと子どもの意識下に刷り込む。

加えて子どもの目の前で、仕事から帰ってきた旦那に「○○が食べれたんだよ!すごいよね!」旦那も「それはすごい!頑張ったな!」と褒め千切る。

子どもにもプライドがあるのか、次も頑張ろう。やってみよう。と思います。
    地道ですが、これの繰り返しです。食感や味に慣らすためだけですけどね。

でも無理強いは絶対にダメです。一口食べたから、二口目もいけるだろう。昨日食べたから、今日も。はダメです。必ず一口で終わらせてください。
    親も引き際が大事です。

5、6歳になったら、一口だけ食べればいいよ。と言えば、嫌なモノでも自分から案外頑張って食べます。

それで克服していくものもありますが、
    最終手段は、学校給食です。そこまでに間に合えばいいですし、
    給食で何でも食べれるようになる子もいます。

3歳なら焦らなくていいです。
    偏食でも子どもが今、元気で健康ならいいんですよ。

食べ方

🙂
    このみ
    保育士さんに聞いておられますが、保育園とか幼稚園には行っておられないのですかね?
    うちの子も、家では偏食で、朝も小ぶりのおむすび一個と果物くらいしか食べませんでしたが、保育園では給食を全く好き嫌いなくたくさん食べてたようです(笑)。
    お友達とだったら、その場の流れで食べられるって事もあります。
    園だと活動してお腹も空くし。
    まあ、この年齢ならそんなに気にしなくても。

困りますよね

ツナマヨ
    うちは2歳ですが同じような感じです。
    野菜は少しでも入ってるのがわかると拒否。
    カレーとお味噌汁は根菜ならなんとか1口だけ食べてくれる。
    あとはのりごはんと焼きおにぎりとお肉だけ。

警戒心が強いのか初めてのものは同じく手ものばしません。
    親がおいしそうに食べてるのを見て手を伸ばしてみるもすぐに捨てます。

困り果てて保健士さんに相談したら、好きなものがあるだけいいよ、体重が減ってなければ大丈夫。
    前におせんべいしか食べない男の子がいたけど、幼稚園なんかの集団生活が始まったらなんだったのってくらい普通に完食するようになりましたよ。

っていうのを聞いて、焦らなくていいんだ、って少し安心しました。

レスありがとうございます

🙂
    曇天
    保育園には2歳から通っています。
    給食で食べるようになるよーと言われ期待しましたが、家より若干マシな程度。
    汁物、牛乳、野菜、混ぜご飯は完全に拒否。
    魚、固形のお肉、パンは一口程度、ご飯は食べれてます。
    おやつもスイートポテト、ナポリタン、肉まん又はあんまん、フルーツ等は口もつけないそうです。
    全く食べないわけではないから今までに呼び出しはありません。

あまり周囲に流される事はないようで皆が食べているから食べる事はなさそうです。
    あと、保育園で食べれても家や外で食べられるようになるかというとそうでもなくて。

一口作戦、離乳食あたりから何度かしましたが…失敗続きです。

一口食べて拒否ならまだいいんですが、初見で見て頑なに拒否されると…凹みます。
    …だめですよね。
    食べても食べなくても一応一口すすめても無理強いは良くないですよね…。

ただ、同年代か年少の子供を見ると食に興味があって何でもパクパク食べてくれる姿を見ると羨ましくなります。
    なんで茹でただけのブロッコリーを美味しそうに食べてくれるんだろうと。

せめて嫌いの定義というか規則性が分かると楽なんですが。
    なんで嫌いなの?と聞くと「嫌いだからー、苦手ー」とか「(何でも)甘いからー」←(甘くない)と答えます。一口も食べてなくてもです。
    食べてないのに何故味がわかるんでしょう。

保育園の遠足のお弁当が憂鬱です。
    他の子供は卵焼きとかウィンナーのようなザ、お弁当な感じなのに、娘は毎回茶色1色の小刻みした野菜入りミンチ丼…。なんか悲しくなります。
    端から見ると手抜きと思いますよね。

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
    よく食べれてると焦らなくてもいいというコメントを頂いて少しほっとしています。
    多分これからも悩みながら悪戦苦闘すると思いますが気長に頑張っていきます。

本当にありがとうございました。

知らない味はコワイ!

🙂
    レモネード
     生物の本能です。食べたことの無いものを平気で口に入れられるのは、人間くらいです。今まで食べていたものだけで、飢えもせず元気なんです。何を好んで危険かもしれないものを口にいれますかって。
      だから、大抵の赤ちゃんは、思うほど離乳食を好まないのです。おっぱいは甘いので、甘いものには抵抗が少ないですが、甘いものと認識できなければ、なかなか手は出ません。
     幼児でも似たようなものです。子どもって、匂いにも敏感だし、食感にも拘ります。だから食べられるものが限定的でも凹む必要はありません。
     でも、食卓には並べて下さい。食べないだろうけど、目には触れされて下さい。「パパやママが食べているこれは、もしかしたら美味しいのかも…。」と思う事が大切なのです。
     そのうちに咀嚼力がついてくると、食べられるものが増えてきます。
     それまではブーム食だと思います。納豆ご飯ばっかり。ふりかけご飯ばっかり。TKGばっかり…。そんなことを繰り返すうちに、それほど気にならなくなります。
     家の息子は小2まで肉が全然食べられませんでした。ソーセージも苦手でした。その癖、ネギやピーマンやニンジンは、家庭菜園の無農薬の味を保育園に入る前に覚えてしまったので、完食出来ることが自慢の変な子でした。
     でも、中学生になった頃には、ほとんど食べられない物は無かったです。幼児期の偏食は、あまり心配無いはずです。

助言がバラバラなのは

🙂
    あおまる
    保健師さん、栄養士さん、お医者さんは科学的な立場からものを見ているから
    栄養面、発達面でいまのところ問題がないからそれでよしとしている。

保育士さんは、家庭での保育に欠けるところを補う立場。
    だから主食・主菜・副菜・汁物と、一般的な家庭での献立をもとにして話す。

私の子も偏食だったけど、私は自分自身がものすごく偏食する子だった。
    料理好きな母が、なんとか一口でも食べてもらおうとして作った彩り豊かなお弁当は、当時幼稚園の先生方にも評判だったそう。
    でも私には食べられないもの(食べたくないもの)ばかりで、いつもお帰りの直前まで泣きながらお弁当箱とにらめっこしていたのを今でも思い出す。

そんな私も成長するにつれて食べられるものが増えたし、私の子もそうだった。
    もう納得されたようで読んでないかもしれないけど、なんだかレスしたくなったので。