詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚生活のリズムが決まらない、つかめない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活のリズムが決まらない、つかめない

レス4
    (トピ主0
    😢
    まお
    恋愛
    妻として家事に取り組みつつ仕事も頑張りたいが、上手くいきません。
    どうすればよいでしょうか。

4年の遠距離恋愛を経て彼氏の地元に引っ越し同棲、すぐ入籍して3ヶ月が経ちました。私25歳妊娠中、夫32歳。
    夫の実家は農家で、私は夫の後ろをぴったりついて教えてもらいながら仕事を覚えています。
    自宅は実家から車で20分ほどです。

仕事に行った日は、朝昼晩問わずお義母さんが用意してくれます。最初は食事準備を手伝うつもりだったのですが、彼が手伝わなくていい、それより早く仕事を覚えて欲しい、と言うので、朝から晩までお世話になっていました。
    自宅の家事(掃除等)は極力私がやるようにしていますが、食事は全く作っていません。
    それに対して夫は、甘えすぎじゃないか、家事をやる気がない、子供が産まれたらどうするんだ、と言います。
    また、毎月決まった額の生活費を夫から貰い、余った分を貯金することにしていましたが、食費がほとんどかかっていないのだから生活費を減らす、と言われました。

私としては、今のうち料理スキルを磨かなければと思っています。
    ですから、夜ご飯はお断りして、自分で用意するようにしたいのですが、様々な理由があり良い方法が見つからず、悩んでいます。
    (1)帰宅時間が不規則
    夫が納得いくまで仕事をするので、19時〜23時でいつ終わるのか読めません。夫一人でも、私が一緒でも変わりません。
    (2)帰りが遅くても作ろうと思いますが、夫は待てないのでコンビニや外食で済ませようとします。作る気で食材を用意しておいても余って賞味期限が切れます。
    (3)私が夕方先に帰宅し夜ご飯を用意して待つ、と提案したが、ガソリン代が勿体無いからと別々で帰るのを拒む。

一緒に暮らして3ヶ月、未だに生活スタイルが決まらず悩んでいます。
    八方塞がりのような気がしてどうしたらいいかわかりません。

ランキング

レス

旦那が変だよね

🙂
    あおりんご
    旦那は結局、主さんに仕事を覚えてほしいわけ?
    それとも、家事をきちんとこなしてほしいわけ?

両方を求めるなら、夕方までに主さんを家に送り届ければいいものをケチだけつけて、モラハラ気質の嫌な旦那さんだね。
    子供のこともいうけれど、旦那が並べる言葉は胎教に良くないんじゃないの!?
    義両親は味方になってくれないのかな?
    トピ文の内容を話すわけにはいかない?
    ストレスは母体にもお腹の子にも良くないのでため込んではダメですよ~!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫はご飯作らないの?掃除しないの?

🙂
    亭主関白したいんでしょうね。私ならそんな男性と分かれば実家に逃げ帰りますけどね。

どうして結婚までした大切な女性なのにそんな風に怒ることができるんでしょう?うちなんて夫の方が仕事してますが最近リモートが多くなったのもあり毎回どっちが作るか話し合いをしますし、洗濯物とかお掃除も率先してしてくれますよ。

それこそ子供ができてから夫を子育てに参加させようと色々急に言っても遅いですから、結婚前から家事は2人でやるように話し合いしました。

7歳も年上なのに包容力なさすぎてびっくりです。トピ主さんは
    まだ結婚で言えば売り手市場なんですよ。

驚きですね。

🙂
    さーや
    農業という事は力仕事も入って来るのでしょうか?
    妊婦さんにそんな仕事を?
    しかも朝から晩まで?

妻も一緒に働く事が前提なのが不思議です。
    今は妊婦さんだから家事に重点をおいて、農作業はお子さんが生まれてしばらく経ってからでも良いのでは?
    仕事に行くのはご主人だけで良いような・・。

それにしても優しくないご主人ですね。
    自己中というか。

主さんもそんな結婚生活とは思ってもみなかったのではないでしょうか。

旦那さんの言動が矛盾している

😣
    身体を大切に
    料理してほしいのなら、料理する時間をくれないとできませんよね。
    一緒に仕事して一緒に帰って、帰った瞬間ご飯出すなんて、ドラえもんの道具でもない限り無理です。

仕事が休みの日はあるのでしょうか。あるなら、その日に数日分作り置き、とかできるかもしれませんが。

義母さんに相談できそうなら、してみては?

あと、23時までご飯食べずに仕事することもあるってことですよね。とんでもないことです。それじゃ睡眠時間も短くなるでしょう?農作業だと力仕事が多いでしょうから、それだけでも心配なのに。
    妊婦さんの体調は本当に突然変わったりしますから、危ないですよ。
    旦那さんも、早急にその点を理解してもらわないと困りますね。