詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護と仕事の両立は本当に存在しますか?

レス9
    (トピ主0
    😢
    会社員B
    仕事
    トピを開いて下さって有難うございます。
    気持ちが落ち着かず、どなたかに聞いてもらいたくて書いています。

ご両親を在宅介護されている同僚Aさんに困っています。
    (介護休暇取得済み、時短申請なしです)

介護問題は明日は我が身と、はじめは周りみんなでサポートしましょうという予定だったのですが、Aさんの勤務状況がドンドン悪くなって支えきれなくなっています…。

親御さんの体調不良のために週一で仕事を休むのはまだ良いです。

特に酷いのが、仕事の進捗遅れを隠すこと。
    締切過ぎて上司から指摘されて発覚→周りが深夜休日残業してリカバリーする、を繰り返しました。

事情がありますし怒らず対応策を考えましょうと、仕事量を減らしたり、期限を延ばしたり、周りが「いつでも手伝いますよ」と声掛けしても駄目です。
    言い訳や誤魔化しを重ねて巧妙に遅れを隠します。
    後でバレるのは確実なのに、まるで悪い点のテストを隠す子供です。

仕方ないので細かく指示を出すようにすれば、今度は言われた事しかしない、終わっても報告しない。

流石に辟易して上司を交えて相談し、「報連相をしっかりしてくれないとサポート出来ない」と伝えたところ、新人の子を連絡役にして伝言してくる始末。

会社としても部署異動などを考えているようですが、今のAさんを受け入れたい部署があるはずもなく…。

こんな状態が1年以上です。
    もう私はAさんの顔を見るだけでイライラしてしまいます。
    以前は、勤続10年以上のベテランな方だったのに…。

介護しながら働く方をワーキングケアラーというらしいですが、世の中の方は本当に両立出来ているのですか?
    全てがAさんのようでは無いと思いたいです…。

そうでなければ「介護と仕事の両立」という言葉すら忌々しくて、諸悪の根源のように思うのをやめられません。

ご意見ください…。

ランキング

レス

えっ

🙂
    匿名
    仕事と介護の両立と言う問題じゃあ無いよ。

単にAが、ホウレンソウが出来ないだけですよ。
    もとからなのか、介護が始まったからなのか…
    要は社会人としての、有り方がおかしいだけ。

仕事と子育て
    仕事と趣味

他の言葉と入れ替えて、考えてみて。

介護関係ないのでは?

🙂
    BJ
    母を介護しているアラフィフです。

以前は仕事してましたが今はしていません。
    トピを読んだ限り、介護が原因とは思えません。

元々の性格では?私は仕事と両立していた時は常に職場に迷惑かけないように・・という事を意識していました。それでも、突発的に休んだりして迷惑はかけていたと思います。

介護関係なしに、同僚さんは職場に甘えているか、介護に疲れすぎて周りを気遣う余裕すらないのかなと思いました。

一度じっくり話合わなければずっとこのままな気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事との両立で、介護と育児はかなり違う

😢
    里のたぬき
    個人差や環境にもよりますが、育児と仕事を両立させるより、介護と仕事を両立させる方が難しいと思います。Aさんはおそらく、介護にも煮詰まっていてメンタル的なバランスを崩しているかもしれません。
    まず、子どもは成長して少しずつ手がかからなくなるけれど、高齢者はさらに老いていくからです。子どもは、健康でさえあれば少しずつでも成長するし、育児する親も共に成長する事ができます。しかし、要介護の高齢者は身体及び認知機能が衰えていきます。突然ガクッと悪化することもあり、介護負担も一気に増して介護者のキャパが追いつかないのです。
    また、小さい子どもは概ね親の言うことを聞きますし、泣いて駄々をこねても親がある程度は強行する事もできます。しかし、成人である高齢者はそうはいきません。仕事と両立させるために施設入所、せめてデイサービス利用や短期入所などをして欲しくても、本人が了解しないとできません。子どもなら泣いてヤダヤダいう子どもを保育園に預けてくるのも、よくあることで済まされますが、泣いて嫌がる高齢者を無理にデイサービスの送迎車に乗せるわけにはいきません。人権侵害や虐待と言われてしまう可能性もあります。
    介護と仕事の両立は本当に難しく、では施設に入所させるといっても簡単ではありません。
    もちろん、だからといって職場に迷惑をかけていいわけではないし、同僚がフォローするにも限界はあるでしょう。ただ、Aさんが報連相もできず嘘までついて仕事を隠すのは、おそらくメンタルのバランスが崩れていたり、相当なストレスで思考が出来なくなっている可能性があるでしょう。
    Aさん自身が休養が必要だろうと思います。Aさん自身が、自分に休養が必要でこのままでは破綻しかねないことを自覚できればいいのですが。…いや、自覚していても、ではどうすればいいの?という状況かもしれませんが。

介護職です。

さらしな
    お疲れさまです。

Aさんと一度、腹を割って話す必要があると思います。
    親御さんの体調不良で休まなければならない、ということは、他にみてくれる人がいないということでしょう。
    他に誰か、いれば、その人と交代になるわけですから、毎週休むわけがありません。

>>締切過ぎて上司から指摘されて発覚→周りが深夜休日残業してリカバリーする

どこかで時間を取って、Aさんのお宅にお邪魔することは可能でしょうか?

親御さんもまじえて「もしかして、仕事を辞めたいと思っているのか」と問い詰めたほうがいいと思いますよ?

だって、元々、そのようなことをする人ではないのでしょう?

だったら、慣れない介護で疲弊しきっていて、もう、離職したいと思っているのではないでしょうか?

Aさんがまともに仕事が出来ないほど疲弊しているのであれば、ケアマネージャーさんに相談して、もっと介護の負担が軽くなるように計画を立ててもらうことも出来ます。

出来るのですが。

その調子だと、介護のほうもケアマネさんに「大丈夫ですから」と言い張って、必要な手助けを受けていない可能性もあります。

親御さんもまじえて、いっぺん、きっぱり怒ってください。

「周りは助けようとしているのに、君が情報を隠蔽して手助けを拒否したら、誰にも何もできない。困っているときは正直に困ったと言ってくれ」と。

上司から話をしてもらう

へたれ管理職
    トピには「同僚」とあるので、上司部下の関係ではないと推察してレスします。

個人的な状況と当人の性格、または(一時的な)能力不足が重なっているようですので、上司に相談して上から話をしてもらうと良いと思います。休職や介護休暇制度を使っていったん戦線離脱したほうが良い可能性もあります。個人的な事情による能力不足の件で、同僚から直接当人にクレームのような話をすると、たとえ言い分が100%正しくてもハラスメントになる可能性があります。物には言い様ということがあります。これは注意して扱わなくてはいけないトラブルだと思います。

個人情報保護の観点から、トピ主さんが個人的な状況を根掘り葉掘り聞きだしたり、トラブルに積極的に介入することはお奨めしません。火の粉が自分に飛んできますよ。

短時間ですが両立していました。

🙂
    ぎんねこ
    二年前に、要介護1の認知症の姑を引き取り同居しだしました。私は週4契約の短時間勤務なのですが、最初のころは仕事の日は、義妹が来て姑と過ごしてくれて仕事に行っていて、デイサービスが契約してスタートすると、午前中から仕事の日はデイサービスに行かせて、帰りはよくよくお願いして、最後に送ってもらうことにして、主人が早帰りをして、見ていました。時たま50分ぐらい家で姑が待つこともありましたが、その頃は骨折もしていないので、家で待っていました。お風呂はデイで入りたがらないので、私が8時に仕事を終えて帰宅してから、介護椅子で風呂に入れていました。
    大腿部頸部骨折を正月にして、病院→リハビリ病院→老健で帰宅して、5か月ぐらい老健のデイケアに通いながら家で面倒見ていましたが、仕事の日はデイケアに行くし、そのデイケアは7時ぐらいまで預かってくれるので主人とバトンタッチで助かりました。お風呂はデイケアで済ませていました。その後、圧迫骨折をして、病院→老健、介護度が上がり、現在特養に入っています。
    その間1日も仕事に穴をあけていません。だから綿密に考えて行動すれば、介護は施設を利用しながらなら達成できるし、仕事も疲弊せずできるはずです。切り替えが早い人なら、そんなに介護は複雑なことでないから、疲弊せずできます。
    多分休むのは、デイサービスに行きたくないとごねるんだと思います。姑もデイケアに行くというとその言葉の意味が分からず、混乱していきたくないと泣き叫んでいました。そこをお迎えの人を使ったり、主人に電話に出て応対してもらったり、うまく説得していました。老健の先生にもお聞きしたりして、これも全部行かせていましたね。
    レスパイトで短期入所も受け付けますから、ショートステイを煮詰まったら使ったり、仕事が大変なら使って預けたり、乗り切るしかないと思います。

自分には無理

🙂
    ささ舟
    フルタイム等で介護もなさっている方はたくさんいらっしゃると存じます。中には、職場にも伝えず帰宅したら介護モードになる方もふくまれていますね。頭が下がります。施設も通所や収容、各種様々です。
    介護となれば自分は勤務は無理。専業主婦にもどりました。介護は実子とは建前でして、収入を得る夫の勤務に代えて介護の時間を作れるわけではないですからね。そりゃあ夫婦両実家があるので助け合わなくちゃ。お互い様ですよ。明日は我が身ですからね。そこは夫の収入があるから生活がなりたっているわけで。
    かつての職場にもいらっしゃいましたよ。同様な方。自宅介護でしたかしら。遅刻はほぼ10分以内が毎日。何故か、これ以上の遅刻はしません。計算?と言われてました。上司らと検討の末、配置転換で勤務先は同建物でしたが間もなく退職しました。
    様々なケースにより状況違いますけどね。職場には権利も義務もありますよね。

質問と内容に違和感

🙂
    ロッ君ママ
    両立できるできないは、その人によるのでは?
    トピの内容を読むと単純に Aさんに対しての愚痴に思えます。

業務を行う気持ちが失せてるかのようなAさんに対応すべきは上司ではありませんか?

会社に明らかに損害を与えてる人をトピ主さん達が支えてることは、逆効果を生んでますよ。

原因は・・・

🙂
    さつき
    トピ記載の時系列として、困っている状態になったのが、「1年以上~現在、それ以前は、勤続10年以上のベテランの方だった」とのこと。
    Aさんの現在の状態は、コロナ禍なことが関係している可能性が高いのでは?。

2020年3月頃から、サークル、お茶会、イベント、カラオケ、等々、ことごとく中止になり、いまだ再開していません。
    一時期、デイ・サービスも休止になり、その後、再開しましたが、状況的に感染対策が十分なものにはならずです。
    そうして、コロナが始まってからも家族の負担は変わらない、ということはないと思います。

>介護しながら働く方をワーキングケアラーというらしいですが、世の中の方は本当に両立出来ているのですか?

何か、誰かが昼間の肩代わりができなければ介護しながら働くはできません。他に同居家族がいる場合は、より家にいる家族(十代の孫、専業主婦の妻、無職の兄弟等)が。誰もいない場合は、介護保険制度の利用と、自費でサービスを買います。
    サービスが手薄になれば、働きながら介護は坂道を転がり落ちるように難しくなります。

特に、睡眠が削られ続けると脳みそが疲弊の極致になり助けてと言うことすら思いつかず判断力も正常でなくなるんですが、そうではないなら、お金の問題で施設に入れたいとケアマネに言い出せないのかもしれません。
    足るを知る、が出来なければ続かず、「助けて」と素直に言えねば誰も助けてくれず、やり始めたら放り出せない、と思うのだけれど、そのあたりの覚悟がしきれてなかったのかなぁ。

私の場合は、両立は出来ています。
    ただし、介護保険制度が始まった当初から綿密に計画を練り、介護前提でかなり職種を選んでますが。