詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中に起こされた時、相手に寄り添えるか

レス27
    (トピ主3
    白と黒のミトン
    話題
    自分の共感性が低いのではと悩んでいます。
    同様の場合にどう対処される方が多いのか伺いたいと思います。
    長くなりますが、もしよろしければお目通しいただき、ご意見いただけますと幸いです。

私は成人で会社員、同じく成人で会社員の彼と二人暮らしをしています。
    ある夜中、彼に名前を呼ばれ目が覚めました。彼の親族が亡くなったということでした。
    私はすぐ身を起こし、彼の気持ちが大丈夫かどうか尋ねたり、仕事を休んで彼の実家(うちから数時間)に向かう準備をするように声をかけたりしていました(私は一緒に行きません)。

私はその日、仕事は休みの予定でした。翌日に特殊で重い仕事が控えており、その準備のため休みをとっていました。
    仕事の準備をしなくてはならないことが頭をかすめ、何か私にできることある?と言いました。ひどいですが、心の奥には、もしないなら寝てもいいだろうか…という気持ちがありました。

彼は家族にメッセージを打ちながら、いや(できることは)ない、と言いました。考える様子もなく「ない」と言われたので、ただ伝えるために人を起こすものだろうかとふと思い、何か相談したいから起こしたんじゃ?と言ってしまいました。

彼はただ知らせるために起こした、ごめん少し寝ようと言いました。僕は寝られないと思うけど…と付け加えられたため私は眠気が飛びました。私は身内を亡くしたことがなく、彼の気持ちがわからずひどい態度を取ったと思いました。

寝るのは諦め、落ち着くためお茶を淹れていると、再度謝られたので気にしないでと言いました。

しかしその後ずっと眠く、仕事の準備は捗りませんでした。私だったら起こさないという気持ちもくすぶります。
    対処の正解というよりは、皆様はどう振る舞われるかをお聞きできればと思います。

ランキング

レス

亡くなった親族は

白と黒のミトン
    トピ主です。亡くなった親族は祖父です。目立つ所に具体的に書く勇気がなかったので、こちらに補足で書かせていただきます。

その内容なら

🙂
    匿名
    起こされて、ただ知らせるだけ、相談したいことがなくて起こされても平気だし、起こしてくれて良かったと思います。

身内の死なんてショックなことあったら、一人で抱えるのはしんどいし、そんな時は何も出来なくてもそばに寄り添いたいから起こしてくれてよかったと思います。

朝になって目が覚めたら、夜中から一人で寝られず身内の死を受け止めてる彼がいたら、なんで起こしてくれなかったの、そんな悲しいことあったなら一人で受け止めるの辛かったでしょうと言いませんか?

夜中にトラウマ並の辛い過去の夢見たとかも起こしてもらって構いません。

夜中に起こされて嫌だとしたら、今見たテレビが面白かったからすぐに聞いて欲しかったみたいなくだらないことならムカつきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら

🙂
    いらんわ〜
    さすがに、自分の親かきょうだいが亡くなり、すぐに出向くなら、起こしてでも言います。
    そして結婚しているなら。
    あるいは親族でなくても2人が知っている親しい友人なら。

でも、結婚していないし、おじおばレベルなら、なおさら起こしませんよね。。。

あなたは十分に寄り添っていますし、心の中でどうあろうと、それを見せていないから大人ですよ。

私は夫の親戚が亡くなっても、正直、近所の人より遠いから、悪いけど、あっそう?のレベルです。

彼はちょっとめんどくさいし、子どもですよね。。。あなたが何かモヤモヤするのはわかる気がする。

身内度による

🙂
    posuyumi
    身内っていっても。
    両親ならやることというか何をやるべきか調べなくちゃいけなくて大変でしょう。
    兄弟なら尋常でない急な話に驚き、眠さはこないと思います。

祖父母ならよしよしってしてあげて、大丈夫?てしばらくそばで見ててあげるかな。寝てていいよって言われたら、じゃあなにかあったら起こしてねって言って寝る。

叔父叔母なら、まあ、大丈夫?とは聞いても「ごめん、もし手伝えることあったらまた起こして?」といって(起こすほどのことなんかーびっくり)と思いつつ寝るかなー。

十分寄り添ったと思いますよ。

🙂
    つむちゃん
     私が彼の立場ならすぐ出掛けなくちゃいけない場合は声掛けますが、夜中で朝まで何も出来なければ声掛けませんね。

逆にあなたの立場なら彼氏の温度感次第じゃないでしょうか?大変そうなら気を使うし、冷静ならこちらも普通にしていますし。彼氏も気が動転していたんじゃないでしょうかね?

私も夫を起こすかも。

🎶
    そんな感じ。
    其の彼の亡くなった親族は身近な親族ですよね?
    彼も寝られないと言っている位ですから亡くなったのは親かきょうだいとかでしょうか?
    亡くなったご親族はずっと病気でいた?
    それとも突然亡くなったのでしょうか?

いずれにせよ、先ず彼がトピ主さんを起こした気持ちも分かる気がします。
    もし私も夜中に近い親族(親やきょうだい)が亡くなったと言う知らせを受けたのなら夫を起こすかもしれません。
    其処に何かして欲しいとか共感して欲しいとかの気持ちと言うより、パニックが先に来て無意識に夫を起こして伝えるかもしれません。
    何でしょうね。上手く伝わるか分かりませんが「どうしよう」的な感覚にも似ているかもしれませんが。実際自分もどうすることも出来ないのですけれど。

私も夜中ではないですが余命宣告受けていた父でしたが亡くなった時は頭が真っ白になりすぐ夫に連絡しました。余命短いとは分かってはいてもですが。

まあトピ主さんの気持ちも、正直自分の親族でないなら幾ら恋人や夫でも全く同様な気持ちになれないのは仕方の無い事かも知れません。
    特にトピ主さんは彼の亡くなった親族とはどの程度親しかったのでしょう?
    彼の親、きょうだいとしても頻繁に会った事があり仲良くしていましたか?
    この「程度」と言うのも、気持ちの持ち方に違いあるかもしれませんね。
    それでも亡くなった人の家族と「全く同様な気持ち」になれないですね。
    これが良く知らない彼の親族なら特にそうでしょう。

まあ逆の立場で自分の親族が亡くなったから自分の様に共感してくれ、と求めるのも違いますよね。

彼も寝れないと言ったのはトピ主さんへの嫌味だの皮肉とかではなく、単に自分の今の気持ちを言ったまででは?

動揺

🙂
    いつか、ね。
    手伝えることがなくても、成人でも、やはり動揺があって、いつもそばにいる人に、話したかったのではないですか?

そんな深夜に、そんな重大なことで自分1人で黙って抱え込むて、トピ主さん達より上の世代でも難しいですよ。

翌日にお仕事があって充分に睡眠を取りたかったトピ主さんに理解も共感もできますが、思わずその場で誰かと話したかった彼氏さんの気持ちも、理解共感できます。

いつか、大切な人が亡くなった時、トピ主さんも動揺がわかりますよ。
    今回、どちらも大変でしたね。

状況は違いますが

🐤
    自由奔放
    私の夫は、夜中に帰ってきてわざわざ私を揺り起こし「ただいま、おやすみ」と言って寝ました。
    えっ??ん!??と思いましたよ 笑
    私の夫は、まぁそういう人なので慣れました。

トピ主さんの場合は、彼氏さん動揺したのかもしれません。
    相談ではなく、その動揺した気持ちを聞いてもらいたかったというのもあるかもしれません。
    イレギュラーなことが起きたときって、普通に考えたらやらないことをやってしまうことってあるんです。
    なので、寛大な心でいてあげてください。

こんな事がありました

🙂
    猪鹿蝶
    地元の先輩と旅行に行った帰り、
    家の近所に人だかりができてました
    ?と思い近付くと
    前夜に家が全焼したらしく
    皆で片付けの手伝いをしています

これは役員であるおいどんと先輩も
    手伝わんとイカンバイ!

と慌てて参加したら
    ウチの親父もいました

燃えたのは昨日の夜8時
    そんな時間にお前らに連絡しても
    ちょうど酒盛りしとる時間だし
    遥か遠くの旅行先から
    帰ってくるわけにもいかんだろ
    片付けするにしても
    他に人がおらんわけでもないし
    せっかく羽を伸ばしに行ってるんだ
    ほっといてやれ、と思ったから
    何も連絡せんかった

と言います
    確かに、今近所の家が燃えてる!
    なんて連絡されても
    どうしようも無いし
    翌日の予定をキャンセルする事に
    なっていたでしょう
    逆の立場ならやはり連絡してません

トピ主さんのモヤモヤ感
    よく分かりますけど

5件のレス拝見しました!

白と黒のミトン
    皆様貴重なお時間を割いていただいて本当にありがとうございます。
    身内の程度がわからず答えにくい内容だったにも関わらず…

やはり自分の共感性が足りていないことを実感しました。
    遠方なこともあり自分のおじいちゃんには数年会えてないのでハッキリとイメージを持つのが難しかったのですが、私もおじいちゃんが亡くなったら彼を夜中に起こしてしまうということがあるのかもしれません。

皆様のおかげで自分の考え方が間違っていたことに気がつけましたので、これからは100%寄り添えるよう努めてまいります。
    ありがとうございました!

身内が誰だとしても

🙂
    IER
    自分にとって大切な身内なら悲しいし動揺してしまってました
    伯母でも、小さい頃から凄く可愛がってくれてたので亡くなった時は泣きましたし、急いで遠方の実家へ帰りました

一通り経験して、さすがに夜中に夫は起こさないくらいになりましたが、若い頃ならまだ別離の経験も少なく
    動揺して隣りに寝てる人の都合も考えず起こしてたかも
    で、しまった明日大切な休みだっなとか思い出してごめんとなるかも

それと話しずれますが、子育てしていたら夜中に起こさられまくりなのでそもそも夜中に起こされる事に慣れてしまってるから麻痺してるのかしら

ただ仕事に対するモチベーションと万全な体調でいたい気持ちも分かります
    私も睡眠不足が影響するので、何より睡眠大切なのでしんどい日ありました
    でもやっぱり振り返ると辛い時に一緒にいてくれた夫には感謝してるので、私も同じように気持ちを返してきたつもりです
    これからもそれは同じかな
    最近は、夜中にいびきで起こされてますけどね

そうですね

さゆり
    年を重ねるにつれ、身近な人を亡くすという経験も増えていきます

若い時は、何と言葉をかけたら良いか分からないし、正直私は関係ないんじゃ…と思うこともあり、トピ主さんの気持ちも分かります

しかし、知人レベルでも亡くなるというのは思うところがあるということを、自分が何度も経験するうちに感じるようになりました

例えば、ニュースでコロナで亡くなった人数を聞いても、ふーんしか思いませんが、かつての同僚がコロナで亡くなったと聞くと、言葉を無くすのです
    …身勝手だとは思いますけど

私は最近だと、夫がそういう話をしてきた時は「どんな人だったの?」と聞いてます
    関係性は濃かったり薄かったりしますが、わざわざ私に言ってくるということは、夫の中で思うことがあるのだろうから、それに共感できればと思うからです
    どういう人だったかがわかれば、私と夫は、同じ人物を認識することができ、かけるべき言葉も選べます

トピ主さんは今回、充分対応されたと思います
    それ以上をと思うなら、機会があれば、その彼に祖父との思い出を聞いてみたら、彼と祖父との関係性も分かり、自分が立つべき立ち位置も見えるのかなと思います

人一人が亡くなったのに…

🙂
    フクロウ
    なんか悲しいね。
    人が亡くなったのに、仕事の為に寝たいって。
    私だったら仕事の事より、彼の悲しみに寄り添いたいな。

知らせる為って一言で言うけど
    ショックで一緒に悲しんで欲しかったんじゃないの?
    何かして欲しいって具体的な事はないけど、一緒に悲しいって共感してもらって抱きしめたりして、傷ついた心を癒して欲しいものじゃないかな。

でも貴方は
    用がないなら起こすな!的な反応。
    私が彼なら冷める。

おじいちゃんとの思い出が色々浮かんで悲しいのに、彼女はお構いなし。
    仕事の為に寝たいんだね。
    そうだよね。仕事は大切だよね。
    俺の気持ちなんかより。
    って気になる。

私なんか人が亡くなったニュースを聞いただけで、ご家族はさぞかしお辛いだろう…と暗い気持ちになるのに、大切な人の親族だったら尚のこと彼の心痛を思いやるものじゃない?って思っちゃうな。

共感性は低くないと思う

🙂
    あおりんご
    主さんは十分寄り添ったと思います。
    そして彼は、一報を聞いてすぐに主さんにも知ってもらいたかったのだと思います。
    起こしたときは、本当にそれだけだったと思いますよ。
    すぐに相談事なんて思いつくのかな。

うちはもう交際期間を含めて20年の付き合いなので、終始布団の中だと思うし、一通り報告受けたら「眠れないかもしれないけど、横になって体を休めたほうがいいよ」と言って寝に入っちゃいますね。
    夜中じゃ何もできませんし。

あと、数年前に祖母を亡くした時は寝入りながら悲しみに浸りました。
    そっとしておくのも優しさだと思います。

レス拝見しました!

白と黒のミトン
    皆様ご意見ありがとうございます!
    皆様の共感能力の高さが素晴らしく、私ももっと精進したいと思いました。
    何より、私のような薄情な者の相談に、ご自身の配偶者様やお父様のお話を重ねてご説明くださったり、フォローの言葉をくださったり、その共感能力にはただただ驚き、憧れるばかりです。
    わたしもおやすみを言うために起こされても、笑って受け入れるようになりたいです!

以前彼を起こしてしまい、私が在宅の仕事を開始しても止まないほど叱られたことがあったので、それ以来起こさないように気をつけていました。
    今回の件でモヤモヤしていたのも、自分は起こさないよう気を遣っているのに対し、時々起こされることに不満を持っていたのかなと自身の心の内を見つめ直すこともできました。背景について新たな発見もあって良い機会となり、感謝しております。

今回皆様にご意見賜り、起こさないようにそんなに気を遣わなくてもいいものなのだなと思い直しました。
    今後はテレビがおもしろかった以外のことでは、気軽に頼り、頼られていきたいと思います。

誠にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんでそうなる

🙂
      おじょじょ
      >これからは100%寄り添えるよう努めてまいります。
      他人の気持ちなんてわからないの、それに100%って目標立てていいのかな。
      寄り添えない自分に嫌悪感を持ってしまわなければいいけど。

寄り添おうとしても、より添えないもんですよ。

う~ん

🙂
      ようれい
      人間の性格はそんなに変えられないよね。

トピ主さんのレスを読んだ上での感想としては、まずその彼が自分勝手であろう、と思う。
      自分が起こされたときに激昂するような人間は、トピ主の不幸に寄り添えるとは思えないから。

今回の場合は、私ならまずぱっと起きてしまいますね。仕事の準備等はまぁ二の次で。
      (前々日深夜に少し起きただけでどうにかなってしまうなら、それ自分の許容超えてね?って思うから)

で、事情を聞いてすぐに行く準備をしなくていいのなら
      お茶でも飲んで二人で落ち着いて、事情を相手から聞き(急だったのか?等)
      彼が何時頃向かうのか決まって、少し寝られるのなら、寝よう。と勧めるでしょう。
      これは共感力でも何でもなくて、ごく普通の事だと思います。

トピ主さんは従前の彼の性格や、仕事の事、が重なってそんな風に思ってしまったのでしょう。
      悪いことではないけど、やはり自然ではないかと思う。
      彼との関係や仕事の事、ゆっくりと考えてみるべきだと思いますよ。

自分の祖父母でも寝るわ

🙂
      玄米米子
      あくまでも私が当事者ならば・・・必要に応じて寝ます。

自分の祖父母が亡くなったとして、自分は喪主になる訳じゃなく、その夜に駆けつけないといけない事情がないなら、寝ておきますよ。

だって仕事も大事ですし、
      仕事を休むとしても、通夜の夜は寝ずの番になるかもしれず、出来るだけ寝ておこうとします。

ちなみに、祖父母と親、両方亡くしてますが、
      トピ主さんは彼氏さんにちゃんと寄り添ってらっしゃると思いますよ。

とことん寄り添う

🙂
      もこ
      そう滅多に起こる事ではないので一日寝ない位どうって事ないです。もし逆に起こしてくれなかったら距離を感じて不信になります。

トピ主さんが冷たいというより、そういう風に捉える人もいるんだと驚きました。

何もすることなくてもただ側にいて寄り添います。

祖父ですよね

😣
      暑いんですけど
      元気だったのに突然だったのか、寝込んでいてもう長くないという状態だったのかでも違ってくると思います。
      私には高齢の母親がいます、子どもたちは独立しているので一緒には住んでいません。
      夜中でしたら朝になるまで連絡は待ちます。6時、7時になるまで待ちます。
      寝ていることはわかっているし、孫ですから。

どういうかたちで連絡があったのかわかりませんが、電話が鳴れば起こさなくてもトピ主さんも目が覚めるんじゃないですか?気付かなかったのかな?
      気付かず寝ている人をわざわざ起こさないですね、私は。
      結婚しているわけでもなく、祖父ですから朝になって起きてから「実は昨夜。。。」話しますよ。

人が亡くなっているわけですが、だから気配りは必要ないというわけではないし全て許されるわけじゃないです、「わざわざ、私を起こす必要あるのか?」と思っても感じても薄情じゃないです。

>わたしもおやすみを言うために起こされても、笑って受け入れるようになりたいです!

え?コレ別に怒ってもいいことだと思いますよ
      超絶鬱陶しいし、悪意すらかんじますけど?

起こさないよ

🙂
      るる
      急ぎでない限り、寝てる人は起こさないです。
      結婚してるわけじゃないんですよね?

例えば、すぐに実家に帰るとかなら「今から帰るから」と起こすかもしれませんが、翌朝に帰るなら絶対に起こしません。
      起こして知らせる意味がわかりません。

夫の実家も私の実家も、夜中に連絡してきません。
      だって、なにもできませんから
      実際、祖父母が亡くなった連絡は、翌朝にありました。

トピ主さんの場合と同じことがあったら、私もモヤモヤしますよ。
      起こす意味は?
      翌朝「昨日、連絡があって・・・」言えばいいだけですから
      その時に「大丈夫?」と寄り添えば十分だと思います。

振り回されて自暴自棄

🙂
      nemui
      >以前彼を起こしてしまい、私が在宅の仕事を開始しても止まないほど叱られたことがあったので、それ以来起こさないように気をつけていました。
      >今回の件でモヤモヤしていたのも、自分は起こさないよう気を遣っているのに対し、時々起こされることに不満を持っていたのかな

自分勝手な彼に振り回されて怒っているのに、事情も知らない第三者にたしなめられたからとそれを無視して、

>皆様の共感能力の高さが素晴らしく
      >これからは100%寄り添えるよう努めてまいります
      >私のような薄情な者の相談に
      >その共感能力にはただただ驚き、憧れるばかりです。
      >わたしもおやすみを言うために起こされても、笑って受け入れるようになりたいです

と慇懃無礼に自暴自棄になるのはやめましょう

祖父の死の連絡は特殊でショックのあまりパートナーを起こす人も珍しくないでしょうが、そうでないくだらない理由でも彼はトピ主さんを夜中に起こすのでしょう?

で、彼は起こされると非常に怒ってしつこく根に持つ

彼はヘンにナイーブで自分勝手で面倒くさいタイプだと私も思います

自分を殺して暮らすのは大変ですよ

もっと対等に、彼に言いたいことは直接口に出せる関係にしましょうよ

私も怒るよ

🙂
      れんのん
      共感力の低さには自信があります

夫は共感力が高いわけではないのに
      構ってほしいタイプ
      夜中に起こされたことはしばしばあります
      (腹立たしさをめいいっぱい伝えたつもりです)

現実、こういうこと言うと
      こちらのように非難されることもわかっていますから
      基本は言いません

私はあえて言います
      いい大人がもう少し冷静になれよ

何度か話し合いをしたので、今はよほどのことがなければ起こさないと思います

私はドライだと思うし、彼はウェットだと思います
      どちらが正しいわけでも間違っているわけでもない

世の中には、どちらのタイプも必要であり、そのままでいいと思います

配偶者がいてくれる安心感。

🙂
      nene
      私が親なら、朝を待って息子に連絡します。
      夜中に知らせてもどうしようもない事ですから。
      とは言え、いざ家族の死に直面すると、そのような冷静な判断が出来ないものなんです。
      ご主人もきっとそう。気が動転してとっさに妻を起こしてしまった。
      何か特発的なことが起こった時に、そばに配偶者がいてくれる安心感は、私が結婚してありがたいと思ったことの一つです。

気が動転してた

🙂
      あい
      彼も多少は気が動転していたのだと思う。
      で、あなたを起こしてしまった。

あなたからの声掛けで、少し冷静になれたのだと思う。

祖父が亡くなったという特殊な事情だったので、そう思うことにしてはどうですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

想像

🙂
        ss
        疑問なら本人に聞けば。
        それは置いといて。

想像ね。
        >ただ伝えるために人を起こすものだろうかとふと思い
        >私だったら起こさないという気持ちもくすぶります。
        彼は、その時はトピ主さんを起こしたかっただけでしょ、トピ主さんに一言いいたかっただけでしょ。
        そのレベルの急な話はそんなに深く考えてないよ。
        >僕は寝られないと思うけど…
        レベルの方がなくなったんでしょ。

トピ主さんは、その時は私は起こさないと思っただけでしょ。

>皆様はどう振る舞われるかをお聞きできればと思います。
        その時の気分、状況によって色々ね。

>夜中に起こされた時、相手に寄り添えるか
        そういう話じゃないと思うけどね。

>私は眠気が飛びました。
        一応寄り添っていると考えられるような気がするけど、相手はそれが必要だと思ってないかもしれないけどね。

寄り添います

🤔
        スリーピー
        私も安眠妨害されたら許せない質ですが、例外的に近しい人が亡くなった時と体調不良の時くらいは全力で寄り添えると思います。