詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目について

レス13
    (トピ主2
    🙂
    rinrin
    子供
    タイトル通りですが2人目について悩んでます。

今40歳の専業主婦です。
    昨年男の子を出産しました。
    夫婦共に1人っ子の予定でマンションも3年前に3人住めるほどの間取りでこうにしました。
    しかし今年が成長し自分の体調も以前のように戻ってくるにつれ親も高齢だし兄弟を作ってあげた方がいいのかな、もう1人いたら賑やかで楽しそうだな等と2人目が欲しいと考えるようになりました。そのことを主人に話すと子供がとても可愛いく今で十分。また自分の歳が46歳になる年でもう1人増えたら体力もお金も心配。またマンションも引っ越さないといけないと言われました。主人の気持ちをききそっかーしか言えませんでした。その気持ちもわかります。子供が高校受験の時期になると主人は定年。また住宅ローンがあと残4000万で32年後に完済予定。
    子供が小学校高学年になると働くつもりですがやはり2人いるとお金もかかりますよね。高齢なのでもう1人願ったところでできる可能性も低いのですが。。1人っ子のお子様をお持ちの方で1人っ子でよかったことや後々後悔等なかったか等教えてくれたら嬉しいです。もう時間もないので挑戦したい気持ちと体力的にも経済的にもやめた方がいいのかと数ヶ月モヤモヤしています。兄弟、1人っ子のメリット両方あると思いますが夫婦の気持ちが一致しないので悩んでいます。キッパリ諦めてこの子に愛情とお金をめいいっぱいかけ家族3人でやっていきたいのですが後々このことを後悔しないのかとグラグラです。どんなことでもいいのでアドバイスや経験等いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

はっきり言えば

🙂
    わーまま
    状況はよくないですよ
    今ある幸せを大事にしましょうってところです

お金の問題は、今すぐあなたが働く覚悟があるかです
    正直今だって悠長に高学年になるまでなんて大丈夫ですか?
    そこから、どれくらいの収入がみこめますか?
    何歳まで働く覚悟がありますか?

お子さんに2000万はかかる現代
    あなた方の老後に2000万が必要な時代ですよ
    それに4000万を超えるローン

これ20年以内に何とかなる算段ありますか?

と、私も人のこと言えない状況なので
    保育園に子供を預け、フルタイムで働いています
    それでもかつかつですね

マンションで4人暮らしはやれないことはないし
    あなたよりも少し若いし、本音は二人目ほしい

でもはっきりと、経済的にわが家はもう無理
    夫には、死ぬ気で変わらない限りは、どうしようもないよ
    といって、気持ちに蓋をしています

二人目いたら、楽しいとは思いますが
    一人っ子だからといってかわいそうとは思っていません
    かわいそうと思われるために産んだわけじゃないと
    ただの意地のツッパリでしかないけど、そうしています

2人目を高齢出産した者ですが

心配性
    不妊期間が長かったために、1人目とは年齢があいてしまいました。
    その高齢出産した子も大学生になりました。
    私達夫婦も、50代後半です。
    最近の私の心配は、私達の健康面です。
    両家の母親だけが健在ですが、70後半と80前半の高齢ですし、私の妹(未婚)義弟(バツイチ独身)も50代。
    大学生の子が40歳くらいになれば、誰が元気でいるのだろう・・
    とりあえず、上にいるから天涯孤独にはならないよね・・
    無理してでももう1人、考えれば良かった?
    等々を考えることが増えました。
    上と違って下の子が寂しがり屋のようなので、余計心配なんですよね。

これはムリとしか…

🙂
    ホン
    40代のご夫婦、しかもご主人は後半、奥様は専業主婦で働くとしても10年後、住宅ローンが4000万で32年…。

いやぁ…、すみません。ムリとしか思えない。

それだけローンがあるってことは、失礼ながらご主人がものすごく高給取りってわけじゃないですよね?

トピ主さんがフルで働かないときついと思いました。

補足です。

🙂
    rinrin
    トピ主です。
    すみません、補足です。
    主人の年収は850万程です。3年後には1000万程になる予定です。貯金は投資信託等全て併せて1000万程です。やはり無謀でしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何言ってるんだろう

🙂
    なん
    後々後悔するのでは?とか、夫婦の気持ちが一致しないとか書かれてますが、現実問題無理ですよね?
    ご自身は40歳で専業主婦。
    働くとしてもフルタイムでそれなりの収入が得られるような職につけるだけの能力があるんですか?
    それでなくても40過ぎて正社員での就職は甘くありませんよ。
    まして、小さい子供が2人いて簡単に就職できるとでも?
    子供が高学年になったらって、まだ5年以上ありますよね?
    50手前で高収入が得られる職につけるんですか?
    そして、ご主人は46歳でまだローンが32年もある。
    ローン返済に今いるお子さん一人の進学費用にあなた方の老後費用。
    よほどご両親から多額の援助がある、遺産が入る、すでにそれ相応の貯蓄があるなら余裕ですが、ないなら現実考えて無理でしょ。
    悩む意味がわかりません。
    一人っ子じゃかわいそうって言いますが、2人いるがために様々なことを我慢させたり負担させるのはいいんですか?

お金の計算してみなよ

🙂
    ゆかたん
    一瞬で諦めがつくと思います。
    もうね、
    >子供が高校受験の時期になると主人は定年。また住宅ローンがあと残4000万で32年後に完済予定。
    この時点で、目眩クラクラです。
    ご主人に万一のことがあれば即、破綻。
    何もなくても、かなり危ない橋。

トピ主がのほほんと二人目を簡単できるのは、一重にお金の計算ができていないから。
    一度、社会復帰してご主人と共に家計を支えてみてください。
    夫婦ともに高齢でいかに身の丈に合わないローンを組んでいるか、身に染みるでしょう。
    子どもが小学校高学年になってからでは、もはや働き口が見つかりません。
    いますぐ、ハローワークに相談に行ってください。
    その年齢で高額ローン、非常に危険な状況だと思います。
    ファイナンシャルプランナーのような専門家へも相談を!

働こうとしないことにびっくり

🙂
    匿名
    親の年齢はともかく
    金の心配をしているのに、働くのは10年先とか
    ちょっとありえない。。

働く気はないのだから、
    あきらめるしかないわ

一人っ子の立場からしても

🙂
    ゆきんこ
    正直2人目は作らなくていいと思います。
    ほぼ必ずお子さんも、物心がつくかつかないかくらいで兄弟が欲しい、なぜ上がいないのか、下がいないのか、とご両親に問う時がくるかと思いますが、そこは子供だからとかではなくしっかりと理由を言って理解をしてもらってください。
    私の母は持病があり、やっとのことで私を産んでくれました。そんな事は小さい頃わからなかったので、今は言ってしまっていたことをとても反省しています。
    とはいえ私も兄弟は欲しかったし、親の老後を考えると不安だなと思います。
    ただ、一人っ子でも親や周りがとても可愛がってくれたし、友達もいて、そこまで寂しい思いもしてませんし、今は結婚もして信頼出来るパートナーにも恵まれたので、全く不安ではありません。
    どれもこれも、両親が私に経済的にや、愛情を何不自由なく支援/くれた(してくれた)おかげであると思っています。
    経済的に厳しいのは、子供達からすれば豊かな暮らしとは言えません。
    たしかに2人いれば楽しいし、社会性も身につくと思いますがそれは教育の場で学んでいけばいい事です。
    私の場合幸い環境が恵まれたおかげでこのような意見が言えるのだろうと思っています。
    中々難しいとは思いますし、赤の他人の意見ではありますが、2人目は諦めて、今年無事産まれてきた息子様にしっかり愛情を注いで、本人が将来行きたい道に不自由なく進ませてあげれば本人も幸せになるのでは、と思います。

うちは

🤔
    2児の母
    旦那(40代)年収200万台で2人目産みました。共働きはしてたけど私の体質で妊娠中は片働きありきでした。ちなみに家は親に買ってもらって所持してました。
    うちは2人目産んで良かったですよ。生まれた時からお姉ちゃん大好きだった妹。友達多いけど敵も作りやすいタイプの長女に無条件の味方になってくれ、長女に心のよりどころができました。パパっ子ママっ子でしたけど、やはり同世代にしかできない事もある(幼児しか入れない場所に一緒に入るとか)ので、下の子が生まれて肩の荷がおりました。
    今のマンション、引っ越さなければ本当に4人は無理ですか?
    うちは部屋数はありますがツインデスクを購入し(ちなみに下はまだ未就学児です)いつも意味なく一緒にいます。ベッドも親のセミダブルをいつのまにか2人に占領され、秘密基地兼寝室みたいな感じです。
    必ずしも引っ越さなくても運が良ければこうなるかもしれませんし...。
    うちも旦那は2人目にはうしろむきでした。私は本当は3人欲しかったので「3人は無理だけど2人ならなんとか...」で産めました。へんな話ですが最初から「2人ほしいな~」だったら「1人いるんだから」で済まされたかもしれません。
    あと、2人目出産後よりワンオペになりました。
    1人目は物珍しさで色々やってくれたんですが。拘束時間の長い所に転職した事も大きかったです。
    でも欲しがったのが私だからあまり強く言えなかったり...。
    リミットまで夫婦でよく話し合うしかないと思います。
    うちは上が小さい頃あまり手がかかる方ではなかったので「手がかからなくなってきてさみしい~」「私は子供が巣立ってからも長いのに...(年の差です)」とか言ってごねて根負けした感じです。
    って、長女が(生まれてきた次女も)その後でたっぷり手がかかったのがちょっと計算外でしたけど...。旦那さんに思いを聞いてもらってよく話し合ってほしいです。

もう使っちゃってる

🙂
    みさき
    高齢だからと言いますが 
    その人の生涯年収って 大して変わらない

主さんもその年齢で出産なら それまで働けてたはず

子育てする時期が遅いだけで
    かかるお金は 変わらない

子育てする時期が遅くて その分他の事に使ってしまったなら それは意図的でないにせよ子供より選んでしまった人生

定年なろうがどうしようが先に貯めておけば 体力面はどうしようもないけどね

で いまになって あたふたしても仕方ないよ 過去は変えられないんだし

しっかりしてください

🙂
    頑張って
    トピ主さま、どう考えても無理ですよー。しっかりしてくださいよ。
    夫婦共に高齢で、住宅ローンがあと32年、ご主人さまが78歳まで、しかも残り4000万もある。どうやって支払っていくんですか?遺産でも入る当てがあるのでしょうか?年齢的に次は健康ではないお子様が生まれるリスクだって高くなっています。
    お子様が高学年まで専業主婦なんてやってる場合じゃないです。一気に稼げる資格でも持っているのですか?一刻も早く働いて下さい。そうしないと1人目のお子様の学費も、トピ主様たちの老後資金も、住宅ローンもどうにもこうにもなりません。2人目どころか、1人目だって幸せに育てられない危機状態ですよ。兄弟がいないことより、経済的に困窮した家庭でまともに進学費用も用意して貰えない方が今どきよっぽど不幸ではないですか?上の子には我慢したり諦めてもらうことばかりだけど、それでも兄弟がいたほうがいいよね、って親のエゴです。
    今いるお子様にしっかりと愛情とお金をかけ、その子に迷惑をかけないようにしっかりと住宅ローンを完済し、自分たちの老後資金を貯めて下さい。
    兄弟のいるメリットは確かにあるでしょう。逆に一人っ子は寂しいとか介護に苦労するなんて言われますが、その分親がしっかり愛情と手をかければいいし、親がしっかり老後資金を貯めておけば、介護の心配なんてほとんどお金で解決出来るんです。お金は大事です。私の周りの一人っ子は、みんなしっかり教育を受けさせてもらったり、精神的にも満たされているからか、安定してて優しい子ばかりですよ、こういうメリットだってありますよ。

都合よすぎ

🙂
    サバ
    >やはり無謀でしょうか
    って、ここで「大丈夫ですよ!」って言われても肝心のご主人が首を縦に振らなきゃ無理ですよね?
    ご主人の年収、貯蓄、子供にかかる費用、ローンの返済、自分で計算してご主人にプレゼンすればいいじゃないですか。
    本気で本当に2人目が欲しいというなら、あなたがすべきことはいくらでもありますよね。
    それを、2人目が欲しい、でも自分が働く気もない、お金の計算もしない。
    もろもろご主人に背負わせて自分は2人子供が欲しいんです!ってそんな都合のいい話ありますか?

ありがとうございます。

🙂
    rinrin
    トピ主です。

お金のことで厳しいご意見でやはり2人目は厳しいのだと感じました。
    ちなみに私は今すぐにでも働きたいのですが主人に小さいうちは働かず家にいて欲しいと言われましたのでそう考えていました。結婚したのが37歳で遅くそれまでずっと働き詰めで今の家の頭金も私の貯金から800万払っています。働くのは好きです。今は年間200万程貯金しており主人の退職金は3000万程は出るようですので計算すると大丈夫かなとも思い夢を見てしまいました。家を購入する際も病気になって働けなくなった場合に住宅ローンが免除になる高い保険にも入っています。
    たしかに2人とも高齢なの次の子が健康じゃない可能性も高くなりますよね。今でも十分幸せなのに高望みしていました。皆さまのご意見を受け止め今の子に愛情たっぷりで1人っ子にしたい方向に気持ちを持っていこうと思います。ありがとうございました。