詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

県外での妹の結婚式の移動手段について

レス15
    (トピ主2
    😢
    はなこ
    ひと
    20代後半のはなこと申します。
    来年の2月ごろ、2つ下の妹が県外で結婚式をする予定です。
    車だとノンストップで7時間、飛行機だと1時間の距離です。

私達家族は地元に住んでおり、県外の結婚式へ親族で赴く形です。
    私の想像では結婚式の前日に飛行機で移動し前泊、
    2泊3日で飛行機で帰るものだと思っていましたが、
    母親がマイクロバスを貸し切りでチャーターすると言い出しました。
    乗る人は両親・祖父母・従兄弟家族(4人)、今の予定では合計8人ほどです。

ですが、この家族間で昔トラブルがあり仲があまり良くありません。
    私の両親ですら、普段は別居しており世間話もしないような状態です。
    私は誰とでも別け隔てなく話せる立場なので、このバスに
    乗ったとしても双方の仲立ち的立場にされるのは目に見えています。
    お互い仲がよく和気あいあいとした車内なら気持ち的にまだましだったのかもしれません。

それに、7時間以上も車に乗って移動は体力的にしんどいです。
    結婚式当日の朝4時に出発して、昼頃目的地に着く予定みたいです。
    (たぶんこの出発時間じゃお昼に間に合わないと思うけど…?)
    帰りは結婚式の翌日の朝7時に出発し、
    サービスエリアに寄りながら夕方帰る予定だそうです。
    寝不足・疲れることは間違いないと思います。

私はマイクロバスの話が出る前から飛行機で行こうねと
    言っていましたが、バスの人数に入れるよと言われた際に
    改めて私は飛行機で行きたいと言ったら「じゃあ自費で行って」と
    言われてしましいました。自費だと往復で3万以上かかります。
    前泊する場合も、宿泊費用は自費で。とのこと…。
    社会人ですが地方で手取りはそこまで高くありません。
    コロナの需要で飛行機が欠航していることも踏まえ、
    前日の移動が望ましいと思っています。
    なので仕事も3日休まないといけません。

続きます。

ランキング

レス

続きです。

🙂
    はなこ
    補足として、一人旅の経験もあり一人行動は苦にならないタイプです。
    今回挙式を上げる県外も3回ほど訪れたことがあるので
    全く知らない土地というわけではありません。
    独身ですがお祝儀を包むのでプラス移動費、合計8万以上の出費となります。
    妹との仲は良くも悪くもなく、普段は連絡を取りあいません。
    結婚するのも結婚式あげるのも母親から伝えられました。
    それがあまり面白くなかったのも、自費なのもあって、渋っているような状況です。
    行かないという選択肢は新郎側の家族にも非常識な家だと思われるかもしれないので。
    今の所行くしかないような状況です。はっきり行って祝電だけ上げたいですが。

そこで質問です。皆様ならどうしますか。

お金を払って快適な時間を取るか。
    お金をとって快適ではない7時間を過ごすか。
    (厳密に言うと飛行機の待ち時間などはありますがそれは省略で)

よろしくお願いいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わたしなら迷わず

🙂
    いち子
    飛行機手配で日帰り行程にしますね。

飛行機で1時間なのであれば十分に日帰りできますよ。

わたしならメンタルの負担よりお金をだして楽する方が断然価値があると考えます。

なんで2択?

🙂
    みみこ先生
    マイクロバスか飛行機か、なんでその2択なんでしょうか。
    飛行機代が出せないなら新幹線や夜行バスなど他にも探せばあるはずです。
    遠方から式に呼ぶ場合は宿泊費や移動費を新郎新婦が負担(全額でなくとも一部でも)するのも一般的ですが、そういう話はないのですか?車で7時間の距離なのに全て自腹で来てね!って言われてるのでしょうか。

そもそもマイクロバスで弾丸ツアーみたいな移動の仕方で式に参加する花嫁の両親っていうのも計画性なさすぎてビックリですが。着替えや髪のセットなどどうするの?寝不足で疲れてフラフラで参加するの?花嫁の両親って、他のゲストより早く行くものだと思いますが昼過ぎに到着で間に合うの?

とはいえ、トピ主さんもお金が出せず(20代後半、いくら地方だとしても5万くらい貯金はないのでしょうか。出せないのではなく、妹の結婚には使いたくないって事ですか?)他の手段も選ばずマイクロバスに乗るしかないのなら、目的地に着くまでずっと寝てればどうですか。
    仕事を休むのは仕方ないです。その為の有給休暇なので使ったらいいと思いますが。使いたくないのですかね。
    ご両親が移動費を出してくれないなら自腹で行くしかないと思いますけど。学生ならまだしも30近い大人なんで、親に旅費出してもらうのも違うと思います。弾丸ツアーが嫌なら自分で行ける方法を探して余裕持って行動すればいいだけです。

トピ主です

🙂
    はなこ
    いち子様

その県外というのも都心部ではないので、日帰りは無理なんです。
    まず朝の一番早い便が8時半、結婚式が昼過ぎから、
    そして披露宴が終わるのが18:00ごろ。最終便が18時台です。
    それにコロナ禍もあって、需要激減のため現在は1日に3便あるうちの
    真ん中1便しか運行していないような状況で、
    2月の状況によってですが当日移動できるかも怪しいのです。
    日帰りで行けたらどんなに良かったか…涙

レスありがとうございました。

私も別行動一択です。

🙂
    りりこ
    お母様の立場で考えると、そうなってしまったのは仕方が無いことだと思います。

一人当たり3万円の飛行機代。宿泊費。
    お母様がお連れになる8名分だけでも、40万以上かかりますよね。
    それらの費用を圧縮するための、バスチャーターなのですから、貴女が別行動で飛行機を選択した時点で、自費になるのは当たり前すぎる話です。

>「じゃあ自費で行って」と言われてしましいました。
    この流れで、貴女が飛行機を希望したからといって、ご自分の旅費をお母様が負担してくれると期待する方がどうにかしていると思います。

>前日の移動が望ましいと思っています。
    なので仕事も3日休まないといけません。
    お母様のプランで行くならば、一泊二日なので、仕事を休むのは2日で済みますよ。

結局のところ、妹さんの結婚式の為に、費用も労力も使いたくないだけなのでしょう?
    それをどこまで飲み込んで、大人の対応ができるかどうかは、トピ主様にしか判らないことです。

お金払って快適な時間

🐤
    詩音
    往復14時間も、不快な思いをする(かもしれない)状況なら手出ししても飛行機で前乗りです。

もしかしたらGO TOキャンペーンが再開して、現在の見積もりより安く行けるかもしれません。
    親と別居ならば、チケットを取ったふりをして当日に「発熱した。万が一があるといけないから欠席します。」と言って祝電打って後日祝儀を現金書留で送る手もありますが、同居なら無理ですね。

招待状か妹から来たのですか?

🙂
    しまねっこ
    結婚式の当日移動というのはあまりに非常識ではないでしょうか?
    やはり、前日に現地入りしておかない新婦側両親の常識が疑われますよ。
    市内ではないのですから。

そして、トピ主さん他親族の方は、当日の2時間前には受付すれば問題ないと
    思いますが、ご両親は前日には現地入りしておかないと新郎側のご両親へ
    常識を保てませんよ。移動手段はマイクロバスでも公共機関でもいいとは
    思いますが、両家の秩序が保てる配慮はしておかないと妹さんの肩身が
    狭くなると思います。
    拡大解釈すれば、妹さんからは直接ご招待の声がかかっていないので
    他の方もおっしゃってるように参加せず、後日お祝いを差し上げても
    失礼には当たらないとも感じます。
    そもそも結婚式披露宴招待者は、新郎新婦の裁量で規模を計画するのではないですか?
    呼ばれてもいないのに気をもむのもどうかと思います。
    妹様から直接アップローチがあってから手段を考えればいいのではないですか?

お金を払って快適な時間を取る

🙂
    稲穂
    妹の結婚式。一生の間にそうあることではありませんし、社会人なのですから交通費・宿泊費・お祝いは自分で払う。
    時間と気苦労を天秤にかけたら、お金で解決できた方が余程良いです。

ただ1点気になったのが、妹からトピ主さんは招待されているのですか?実はお互いの両親だけが出席の対象、なんてことないですよね?
    そこだけ確認しておいた方が良いかと。取り越し苦労に終わる可能性が、まだ残されています。

だってお金ないんでしょ?

🙂
    おさこ
    そりゃお金があれば、飛行機の1択でしょう。
    でも、乗り合いバスに便乗するしかないですよ。お金がないんですから。体力的な問題は、20代が何言ってるのって感じです。2日位徹夜しても大丈夫な歳です。

妹にとっては、一生に一度の舞台ですから、なんとか我慢して良い顔してあげて下さい。ここでケチをつけると、一生恨まれますよ。

結婚する妹さんは何と?

😅
    眠り小僧
    結婚する妹さんはこの話をご存じなのでしょうか?

正直、バスなんてそう簡単に予定通りに到着しない乗り物だと思っていますので、当日朝出発の強行日程で、万が一間に合わなかったらどーすんの?と思ってしまいます。

肝心の式に「新婦両親がまだ会場に到着していません!」なんて事態になったら、確実に「伝説の結婚式」として語り継がれることになると思うのですけどね、主に新郎一族の間で。

まあ、式を挙げる妹さんにそうなる覚悟があるのなら、最早何も言いますまいというところですが。

個人的には、朝4時出発なんて勘弁してくれなので、お金がかかったとしても快適な方を選びますね。

もっとも、当日朝4時出発のバス、披露宴翌日朝7時出発のバス、ともにバスの中では寝てしまう人が多いような気もしますけど。

チャーターとは?

🙂
    マイクロバスをチャーターとは、運転手付きですか?
    法律で7時間もノンストップでは運転させられないはず。客を乗せる前後の1時間ずつをカウントされ、全部で10時間くらいになりませんか?

朝4:00なら早朝で割増料金が必要なはずですし…
    長距離になるとツーマンで、しかもツーマンだと小型バス以上で。
    全員を飛行機に乗せる方が安く付きませんか?
    帰りはどうするの?終わるまで待っててもらうの?
    お母さんは見積もりをして貰ったのですか?

私はパニック気味ですし、和気藹々になれない状況なら尚のこと、バスには乗りません。
    たとえ1時間であっても、8人も乗せたバスを運転するのも嫌ですし。
    来年の2月とはいえ、途中、途中のトイレに寄るのも心配です。

3万円を取ります。

お金を使って快適な時間

🙂
    麻里
    マイクロバスで往復計14時間なんて苦行です。
    とぴ主さんの結婚式の時は、妹さんたちにはお車代は要らないと将来いくらかは取り返せると思ったら?
    年末のボーナスをそれようにキープ。

コロナ今は減って来てますが、次の波がきていたら、狭い空間でリスクが大きいです。
    事実、近隣では結婚式にマイクロバスで行かれた親族ご一行がコロナにかかりました。

飛行機は欠航があるかも知れませんが、車だって積雪のため交通規制があるかもしれません。どちらにせよ余裕を持って。

私なら

🙂
    あい
    私なら自腹で自分だけ飛行機で行きます。

妹とは普段から連絡を取り合わない仲だとしても、
    今回は普段の話ではないのだから連絡をとればいいのでは?

親戚や兄弟の結婚式ってお車代とかでないよね・・・。
    でたとしても気持ち程度・・・。

我慢してマイクロバス

🙂
    ルン
    以前から険悪な仲と有りますが、別に気を使わないでマイクロバスで寝てたらどうですか?

妹さんの結婚式なら、トピ主様の家族が招待メインですよね?

人間関係が面倒だからと言って、自分だけ飛行機は、祖父母や従兄弟家族に失礼かなと思いました。

険悪な従兄弟家族こそ、飛行機で行きたいと思いますよ。

それなのに、結婚式する妹さんに近い親族であるトピ主様が、別行動なら更に険悪なるんじゃないですかね。

気持ちは解りますが、更に険悪になる種を自ら作らなくてもと思います。

飛行機一択

🙂
    ごはんだけ
    「お金はあるけど、出すときつい」
    という状態なら、飛行機で行く一択です。

7時間も相手して
    バスだから体力も辛く
    そして式の間も精神と体力を使い
    また帰り7時間も相手して…

それを一時の出費の苦しさだけで済むなら
    絶対飛行機。

7時間バスですよ!?
    絶対しんどいですって!!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る