詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ヘルス
    • 身体がダルいですが年なのか怠けなのかわかりません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    身体がダルいですが年なのか怠けなのかわかりません

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    あめ
    ヘルス
    45歳、小学生と中学生の子供がいます。週4×5時間のパートをしています。最近、身体がダルいな、しんどいなと思う事が多いです。パートを休みたいなと一瞬思うのですが、熱があるわけでもない、動けないわけでもない、と思い、休んだことはないですが、からだを動かすことがしんどいです。
    持病は甲状腺機能低下症と肝臓に良性ですが腫瘍があり、3ヶ月に一回は定期検査をしていて血液検査とエコーもしています。問題はありません。薬も毎日飲んでいます。病院に行って身体がダルいと伝えても、検査の数値は正常と毎回言われて様子をみてといわれてしまいます。
    身体がダルいのはただ年なだけでしょうか。

    トピ内ID:d68535d369d60329

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 75 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    捕捉ですが、毎朝ヨガと軽い筋トレ20分~30分くらい、夜はお風呂の後に足のマッサージをしています(し始めて1年くらいです)パートも、汗をかくくらい動きます。飲酒はしません、甘いものも食べません。食事は野菜や大豆中心です。身長体重も平均です。健康診断も毎年受けていて問題はありません。。でも毎日ダルいです。

    トピ内ID:d68535d369d60329

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    甲状腺は副腎皮質ホルモンや女性ホルモンと関係

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    甲状腺ホルモンは、保険適応になる病気の数値になろうとすれば、かなりの異常値になる必要があります。

    甲状腺ホルモン数値が経過観察程度の時は、副腎皮質ホルモン等も多少の異常が出ている可能性があります。

    食事ですが、現代の野菜にはたいした栄養はありません。
    そして、血や血管、筋肉、内臓等々を構成するのはたんぱく質です。
    気持ちを安定させるセロトニンなどのホルモンもたんぱく質です。
    卵や肉、魚を意識的にとってみましょう。
    一緒に鉄や亜鉛も。ダルさは鉄欠乏の主症状なんです。

    プレ更年期かもしれませんが、たんぱく質が必要なのは同じ事です。

    トピ内ID:f6718633928c8304

    閉じる× 閉じる×

    菜食ですね。タンパク質、ミネラル足りてる?

    しおりをつける
    🤔
    なにかが足らないのよ
    補足読みました。
    健康に配慮されてるご様子ですが
    毎日だるいということは
    栄養に偏りがある、休息のとり方が
    下手、女性ホルモンによる体質の変化等
    複合的な要因が絡んでいるものと思われます。

    あるいは感情的な
    喜び、娯楽、満足感等の
    充足あるいは刺激が足りていない。

    今は検索すれば多様な情報が手に入ります。
    45歳は更年期なので
    その辺の情報を集めてみたらいかがでしょう。

    トピ内ID:f9c9358c61add324

    閉じる× 閉じる×

    運動習慣、素晴らしい

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    毎日お疲れ様です。
    ダルいの感覚って人それぞれでよくわかりませんよねー
    動きたくないって感じでしょうか。
    45歳、そろそろお年頃でしょうか。
    老眼や白髪の兆しはいかがですか。
    更年期障害ってこういう症状と始まる事が多いです。
    更年期障害ってありとあらゆる症状があって、強く出るタイプの方は厄介ですね。
    私事で恐縮ですが42位から老眼を自覚し始め、軽い感じの更年期かな?っていう
    症状があったけれど、何年かして現在は特に何も感じません(笑)
    更年期かな?って感じた際もフルタイムで勤務していましたし、特に命の母等は使っていませんでした。
    そうそう、ちょっと疲れを感じた時にちょっとお高目の栄養ドリンク飲んだりしてましたー 結構元気に過ごせましたよ! 
    タンパク質も積極的に摂取されたら良いかもですね。

    トピ内ID:28b5b4f68ba40f4d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    転職する

    しおりをつける
    blank
    主婦
     ダルいって、数値として出るものでもないから、病院だって分かりませんよね。
     寝不足なのか、体力不足なのか、食事の問題なのか、ストレスなど精神的なものからくるのか…。

     それに、日本の主婦なんて、ほぼダルいと思います。朝から弁当に朝ご飯作って、子供送り出して、急いでパートに行って、スーパー寄って帰ってからも、子供の送迎とか夕飯作りに片付け、子供がこれ今日中に洗濯必要とか、休む暇なくずっとバタバタ。いつも日付が変わって、やっと寝られるとかね。
     ドリンク剤飲んでも、気休めだし。毎日そんな感じ。

     そもそも、45歳で、小学生と中学生の子がいて、ダルくないパート主婦なんているのか?

     何か、漢方かサプリでも試してみたらどうですか?ただ、薬を飲んでいるなら、ダメかな?
     とりあえず、体力と筋肉付ける事くらいでしょうか?そして、寝る。

     それより、パートを変えたらどうですか?冷暖房完備で、椅子に座っていられる仕事なら、まだ楽だと思います。
     職場によるかもしれませんが、お茶飲めるし、お菓子もつまめるし、周囲に誰もいなくて暇なら、ちょっとボーっとしていられるし。これで、日中の体力を温存すれば、また違うかもしれません。
     まだ仕事を辞めるわけにいかないのなら、持病があるんですから、更年期に突入する前に、座り仕事を探してみたらどうですか?

    トピ内ID:e44346c97d12e145

    閉じる× 閉じる×

    トピ主

    しおりをつける
    🙂
    あめ
    皆様コメントをありがとうございます。
    たんぱく質は大豆でとれているかと思いましたが、肉や魚も積極的に食べたほうが良いのでしょうか、卵は毎日食べています。
    白髪はなく、老眼もあまりまだ気にならないです。
    栄養ドリンクもいいのですが、添加物が多く入っていて止めました。30代くらいまでは正社員で事務をしていましたがしょうに合わず、からだを動かす仕事は頑張れます、ですが、身体には合っていないのでしょうか。
    皆さん、しんどくない中年なんていませんよね。やはり私は怠けなのでしょうね。

    トピ内ID:d68535d369d60329

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    栄養学の専門家にしか判断できないけど

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    肉や魚に多く含まれてるビタミンがあるらしいので、それが不足しているのかもしれません。
    アレルギーや信仰があって食べられないなどではないなら、
    牛、豚、鶏、青魚、貝類、海老や鮭を食べてみて下さい。
    魚は缶詰だと栄養素丸ごと摂取出来るのでお勧めです。
    お肉は赤身(脂身以外)でも大丈夫です。

    トピ内ID:4d7e9502ddb4ab5d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    しんどそうですね

    しおりをつける
    🐱
    すすき
    お薬を飲まれているということですが、チラージンですか?

    私、また母も甲状腺の疾患があります。

    母(70歳)→甲状腺機能低下症
    何年も前から1日にチラージン100㎎を飲んでいます。1日おきに体を動かす仕事(四時間)をしています。
    仕事がない日はフィットネスに30分行っています。
    若いときより元気な母にびっくりしています。
    病気がわかる前だと思いますが、私が子どもの頃は母はよく寝込んでいました。

    私(41歳)→二年前くらいに橋本病と判明。
    先生は、数値的には薬を飲まなくてもいいくらいだけど、橋本病の症状がひどいようなら出しますと言ってくれて飲み始めました。
    そのころの私は異常な冷え性、頻繁に風邪を引く、引いたら必ず悪くなり毎回抗生物質を飲まないと治らないと言う状態を繰り返して日常生活に支障が出ていました。
    初めは少量からはじめましたが、増やしていって体がずいぶん楽になりました。
    風邪もほとんど引かなくなり、やっぱり病気だったんだなあと感じます。

    ド素人なんで何ともですが、体のダルさとか更年期などの関係もあるかもしれませんが、(飲んでいればですが)チラージンの量も関係してるように感じました。
    増やしたら楽になりそうな。。私がそうだったので。(橋本病ですが)




         

    トピ内ID:174ff12782ad59a0

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0