詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたなら1人で行きますか?

レス67
    (トピ主2
    🙂
    ひと
    今月母の誕生日があります。
    母は今年から一人暮らしをしており
    誕生日1人だと寂しいだろうな…と思い
    誕生日の日に母に仕事を休んでもらい
    会いに行くことにしました(県外)
    私の夫には事前に母に会いに行くことを伝え私は免許を持っていないので夫の運転で行くことになっていました。
    その事を夫も了承していました。
    日にちが近くなり当日どうしようか…と考えていて
    泊まりで行った方が夕飯お酒でも飲みながらお祝い出来るのでは?と思い
    母に確認する前に夫に泊まりで行きたいって思ってるのだけどと相談したら
    行くこと自体嫌だ連れていくのはいいけど運転手でいいから買い物とかの時は車で待っている
    泊まりなら新幹線で行くか送っていくから一人で行って欲しい僕は行きたくないと伝えてくれて構わないと言われました。
    ですが、母はきっと夫と2人で来ると思っているだろうし行くたくないなんて伝えたら嫌われているのか?と落ち込むと思いますし買い物中夫が車で待っていると言ったら遠慮してゆっくり買い物も出来ないと思います。
    話し合った結果、泊まりじゃなくていいよと言ったのでじゃぁ行くとなったのですが
    行きたくないと言う気持ちなら私一人で泊まりに新幹線で行こうかな…母には夫は仕事だとでも言おうかな…と迷っています。
    本当は3人でお祝いしたい気持ちですが
    夫が泊まりたくないと言う気持ちも逆の立場ならわかる気もします
    夫の実家は遠くて会いには行けないですが毎年私がプレゼントを選んでいて選ぶのは楽しいですし近ければ直接渡して喜んでもらいたいとも思います、夫は自分の両親へのプレゼントにも無関心で私のように喜んでもらいたいと言う気持ちはないようで残念ですが無理強いしても意味が無いと思います。
    皆さんなら一人で行きますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

泊るのが嫌なんでしょ?

😤
    泊るのが嫌なだけでしょ?
    一緒に行けばいいのに。
    余計な気を回し過ぎるとご主人とお母様の仲が悪くなるよ。
    送ってくれるってことはお茶の一杯も出すってこと。
    その間ちゃんと顔を合わせてくれるんですよね?
    うーん、人付き合い下手ですか?
    もっと相手の気持ちを汲んであげて。

ひとりで行きます

🙂
    柊hi-lite
    自分なら新幹線でひとりで行きます。
    その方が気兼ねなく母親と話ができますからね。

母親もおそらく娘ひとりで来て欲しいと思ってると思いますよ。
    なんだかんだ、女性2人でおしゃべりしているのが楽しいと思いますし
    そこに夫がいたら、夫としては身の置き所がないというか
    おそらくあまり話さない人でしょうし、気疲れするだけなのでは?

トピ主さんにとっては夫も母も気をつかわなくていい相手だと思うのですが
    母と夫はお互い気をつかう相手でしょう。

新幹線で泊まりにして、母娘でゆっくりしてもいいと思いますよ。
    もちろん本当のことは言わず「夫は忙しい」とでも言って。
    母親も察してくれるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

母娘水入らずでの気遣い

🙂
    べるる
    そんな風に受け取ってみては如何でしょう?
    (実際は違ったとしても)

お母さまだって、他人であるご主人に気を使いながらだと落ち着きませんよ。

私にも既婚娘がいますが、娘の配偶者の事はキライではないですが、やっぱり気を使ってしまいます。
    こういう場合は娘一人で来てくれたほうが、実はありがたいです。
    宿泊となると寝具の世話から、掃除、食事の支度および酒の肴などに気を使います。

気の置けない仲の、娘と二人
    普段は話せないようなことも心置きなく、じっくり話がしたいです。
    貴方のご主人が一緒だとそれができないですものね。

ご主人い有り難く感謝して、水入らずの時間を持ったら良いのではないですか?
    娘を実家にまで送ってくれる優しい配偶者さんだと思うのではないですか?
    夫さんからだと言って土産とか小遣いとかを渡しても良いでしょう(勿論夫さんにはその旨伝えて)

一人で良いと思います

自分なら一人で行きます

🙂
    すもも
    その方が泊まりがけでゆっくりできるし、お母さんのお相手を存分にしてあげることができますし。

夫にいやいや連れていってもらってもあなたを含め全員が気疲れするだけです。
    夫は急な仕事が入った、とでも言っておけばいい。

私自身も実家には一人で行きますし、夫の実家には面倒な時は夫一人で行ってもらいます。かといって義両親と不仲なわけでもないし、夫も私の親を嫌っているわけじゃない。
    単に面倒なだけなんです。

夫婦で親に対応することにこだわると、かえって会う回数が減ってしまいますよ。

会いたい時に会いたい者が単独で動く。

それが合理的だと思います。

一人で行くことにしました

🙂
    もももんが
     夫は親孝行の道具でもアッシーでもありません。

トピ主は婚家に泊まるの好きですか?

うちは実母は夫にはそれ程期待しなくなりました。所詮他人。夫も苦痛なようで。

そういう訳で一人で帰省します。

同じ理由で婚家には行かない事にしました。

夫は何で?と言うけど、ハッキリ言いました。

決めつけないで

🙂
    一人が好き
    誕生日に一人だと寂しい...はぁ、そんな事ありませんよ。

わたしは4年前から、一人暮らしです。誕生日は一人で過ごします。子供達からはスルーですが、友人達からはおめでとうのラインが来ます。
    これで十分幸せですよ。

ご主人まで巻き込んで、子供じゃないのですから、自分が祝いたかったら自分一人で行きましょう。
    トピ様が一度お母様の誕生日のお祝いをしたら、毎年する事になりませんか?

わたしはクリスマスも一人のクリボッチです。

1人で行く

🙂
    soramame
    お母様と旦那様との関係性にもよりますが、泊まりはイヤと言っていらっしゃることから、あんまり長時間はイヤだと考えてらっしゃるのでしょうね。
    あちこちに色々気を使うのもこちらも疲れるし、たまにしか会わない旦那様に会うお母様も疲れちゃうでしょうね。
    1人でキレイな景色を見ながら、駅弁食べながら楽しく行きますー

1人で行きます

ニコ
    グダグダ言われたらこっちも面倒ですし、それなら1人の方が気が楽です。
    できるなら、2泊でも3泊でもしますね。

一人で行きますよ。

🎶
    勿論。
    旦那さんは単に気を使うから嫌だって事なのかもしれませんが。。。

まあそれにしても例え日帰りでトピ主さんを送って行ったとしてもトピ主さんとお母さんが買い物や食事している間に車で待っているってことでしょうか?
    だとするならそれはお母さんに失礼な気もしますし、おっしゃるように気になっちゃってゆっくり出来ませんよね。

実際どのくらいの距離か分かりませんがトピ主さんだけが泊まりで旦那さんは泊まらないで送迎するとしても2日も送迎は大変でもありますね。

しかし旦那さんも正直に行きたく無いとトピ主さんに言う迄はまあ正直ですが、其れをお母さんに直接は言えないでしょう。
    伝えて貰っても構わないとはこれまた無神経な旦那さんにも感じますが。。。

そもそも旦那さんに送迎してもらわなくても新幹線で行けるなら、私なら一人でも行きますよ。そして泊まって来ます。
    実際、旦那さん居ない方がこちらも気を使わずゆっくり話も出来ますからね。

実際実家のイベントで配偶者参加しないってよく聞く話でもあります。
    旦那さんもただ車の中で待ってる位なら送迎すらしないで最初から来ない方が良い。

旦那さんの事は気にしないで泊まってお母さんと楽しい時間過ごしてきたら?
    おっしゃるように旦那さんは急な仕事が入ったとか言っておけば良いのでは?

うちは一人が多め

🙂
    サン
    私の場合は、ですけれども。

一人、もしくは子供を連れて、実家に帰ったり泊まったりすることが多いですね。
    行きは公共交通機関で、帰りは挨拶兼御礼を兼ねて夫が顔を出しに来るので、夫の運転で車で帰るパターンです。

ただ、我が家は共働きで、夫と私の休みを調整するのが難しいのと、私の職場と実家が近いから(結婚して夫の地元へ引越したので遠距離通勤中)ということもあります。

義実家へも、そんな感じです。

あまり両家で差をつけたくないし、かと言って、都合を合わせて顔出すとなると、夫婦が揃う貴重な休みが潰れるので…。

うちの両親は、やはり夫が来るとなると張り切っておもてなしモードに入りますので、夫婦揃ってだと気を遣って疲れちゃうから、私だけちょこちょこ顔出すのがちょうど良いかなー、と感じています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示