詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏頭痛持ちの方教えてください

レス28
    (トピ主14
    😢
    さゆり
    ヘルス
    こんにちは。
    私は頻度こそ多くないですが、10代から偏頭痛持ちです。
    おそらく生理や寝不足、寝過ぎ等で発生してると思いますが不確定です。
    キラキラと片側の目に見え始め大きくなっていき片目全体にキラキラが広がっては消えてから15分後にはキラキラが見えなかった方の頭が痛くなり(氷を食べた時にキーンと痛くなる痛みが治まることなく続くようなかんじ)、吐き気も生じて真っ暗な部屋で冷却シートを目の上に貼り、布団を被り1日寝るしかありません。
    キラキラが見え始めると、あぁ終わったな。また戦うのかと泣けてきます。
    そして、毎日どうか偏頭痛になりませんようにとビクビクしながら過ごす日々です。
    そこで、偏頭痛持ちの方がいらっしゃいましたら普段している対策や、日常生活で怖いなと思うことなどありましたら教えていただけると、共感や戦っている方もいると励みになります。
    ずっと続くわけでも、入院が必要なわけでもないので甘えかと思われるかもしれませんが、もし願いが叶うのなら偏頭痛がない身体にしてもらいたいと思うほど日々怯えて暮らしています。
    偏頭痛持ちの方、どうかお話聞かせてもらえると幸いです。
    【私の経験】
    ・暗いところから明るいところに行くのが怖い(トンネルや映画館)
    ・ライブなどのライト演出が怖い
    ・遠出で発生すると嫌なので旅行が怖い
    ・運転中のエンブレム等の光の反射やヘッドライトが怖い
    ・もし発生し予定をドタキャンすることになったらと怖い
    ・チーズ、チョコレート、玉ねぎ、カフェイン飲料等を多く摂取しない
    ・過去偏頭痛が起こった場所や状況に立つと思い出して気持ち悪くなる
    ・体温が上がるのが怖い
    ・目に光の反射が残ってる間じっとして偏頭痛にならないかドキドキする
    ・空腹の時間を作らないようにする
    ・適度な運動
    ・サングラスは必需品
    ・薬はお守り、ないと怖くなる

長くなりました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

閃輝暗点ですね

🙂
    ジャスミン
    専門外来は受診していますか?
    私は頭痛外来を受診しました。

偏頭痛の治療薬を処方してもらって何度か服用しましたが、生活環境が変わったり転職したりで、段々と頻度が減っていきました。
    私はメニエール、耳鳴りもあるので、吐き気止めも処方してもらってます。

あのキラキラ、恐怖ですよね。
    中には頭痛が起こらない人もいるようですが……
    私がしたのは姿勢を良くするために整体、カイロプラクティック、筋トレですね。
    あとは規則正しい生活をすること。
    スマホはあまり見ないこと。

専門医を受診していないなら、まずは専門医にご相談を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

片頭痛で脳神経外科の頭痛外来に通っています

🙂
    ミライ
    私も閃輝暗点のある重度の慢性片頭痛です。
    転居があり病院を変わりましたが、通算20年ほど治療してもらっています。

現在は、脳神経外科の頭痛外来に通ってエムガルティという新しく出た予防薬の注射を月1回打っています。保険適用ですが1本13,000円以上します。
    そのほか飲み薬も、片頭痛予防薬と吐き気止めなど4種類を処方してもらっています。

エムガルティを打つまでは毎日のように片頭痛になっていましたが、打ってからは月15回程度におさまり、程度も軽くなり吐き気も少なくなりました。
    月13,000円は痛い出費ですが、私にとっては劇的に良くなったので、これからも打ち続けます。

トピ主様はどのような治療を受けていらっしゃいますか。

ご存知かと思いますが、トリプタン製剤や鎮痛剤(市販のものは片頭痛には効きません)を続けて飲むと、薬物乱用頭痛になってしまいます。
    私もなりました。
    しかし我慢には限度がありますよね。

新薬エムガルティの注射は保険適用で1本13,000円、初回のみ2本打たなければなりませんが、毎日苦しんでいた私にとっては、たとえ月15回でも激減です。

全員が適用というわけではないようですし、私に効いたからと言って、トピ主様に効くとは限りませんが、少しでも参考にしていただけたらと思います。

閃輝暗点ですね

🙂
    もくもく
    そんなに頻度が高くないなら、キラキラして来たら頭痛薬を飲むと、痛くならなくて済みますよ。

私も20代の頃は結構辛かったですが、30過ぎたら減った気がします。

あと、お医者さんは行ったことありますか?頭痛外来とかもあるので、一回行ってみてもいいかもです。

閃輝暗点(せんきあんてん)ですね

🙂
    秋音
    私も同じです。私は30代半ばからなので、10代からとなると大変でしたね。「あー、来た!終わった…」の気持ちはわかります。

一年近く症状が出ない時もあれば数ヶ月毎とか1ヶ月に2回とか頻度はマチマチだし、とにかくいつなるかわからないので仕事にも影響でますし、原因もよくわかってないので完全に予防することもできないし。ストレスや睡眠不足が原因かと思いきや、ストレス溜まりまくりの時でもならなかったり、よく寝ててもなったり…。気圧の影響もありますね。寒暖差が激しかったり、台風の前後とかも危ないです。

もう、自分でも気にしていることに疲れて「なるようになれ、なったら頭痛薬飲んで寝ればいい」って感じです。どこに行くにも「ここだったらあそこで横になれるな」「サービスカウンターに駆け込もう」とか、休める場所を確認しておくようにしてます。

サプリとか生活リズムとか色々試してみましたが、私が一番効果あったのは毎朝自律神経を整えることです。
    自己流ですが、朝ストレッチをした後に、軽く絞った濡れタオルをレンジで温めてビニール袋に入れ、目と、後頭部の下〜耳の後ろ辺りに当てて20分くらい寝ます(首の血流を良くするイメージ)。それから動くようにしてますが、もう一年近く症状が出てません。
    あとは、トピ主さんが【私の経験】で実施していることでいいと思います。
    お互い頑張りましょうね。

私の場合

🙂
    のの
    光視症状が出たら、直後に痛み止めを服用してみてください。
    コーヒーなどのカフェイン系はむしろ効果的と聞いたことがあります。
    あとは、血管を収縮させるほうがいいので、冷やすといいそうです。
    医者の処方が必要な片頭痛専用の医薬品とドラッグストアで買える痛み止めは、私の場合差がわかりませんでした。とにかく薬を飲むタイミングを逃さないことを意識してみてください。

頭痛外来

🙂
    散歩するニワトリ
    典型的な症状が出ているので
    脳外科などでも診察して薬を出して貰えそうですが
    お近くにあれば頭痛外来で診察を受けて、症状が出たときに飲む薬だけでなく
    普段定期的に飲む予防薬も処方して貰えば良いかと。

偏頭痛は体の防衛

🙂
    ごま
    脱水症状は喉が渇く前に水を飲むようにするように、偏頭痛はなってからでは遅いです。

日常的に無意識に思考していませんか?
    過ぎ去った過去やありもしない未来を考えて、今この瞬間から意識が飛んでいませんか?

離したら飛んでいってしまう風船を握るように、意識を今この瞬間からから飛ばさないことです。
    定期的に瞑想すればオッケーです。

つらいですよね。

🙂
    はまちゃん
    62歳の男です。病気のつらさはなった人しかわからないと言いますが、嘔吐するほどの偏頭痛の痛みと、そして何より常に閃輝暗点(視野のギザギザ)に怯える恐怖は私たちにしかわからないでしょうね。
    さて、慰めになるかわかりませんが、50歳を過ぎた頃から閃輝暗点の発作が起きても、その後の痛みが少しずつ軽くなっている気がします。かかりつけの専門医が言ってましたが、女性ホルモンの分泌量や血管の弾力性の変化の影響で、年齢を重ねると(女性は閉経を機に)発作は軽減するらしいです。
    どうか主さまの発作が少なく、そして軽くなりますように。

カフェイン断ち

🙂
    まつ
    私の場合はカフェインを完全に止めて偏頭痛が起きなくなりました。

紅茶コーヒーはもちろんのこと緑茶も飲みません。

片頭痛持ちの知り合いはたくさんいるのですが誰に言っても誰も実行しませんけどね。

閃輝暗点

🙂
    くり
    私もです。
    閃輝暗点が出ても、頭痛になる人とならない人がいるらしいですが、私は後者です。
    (ただ、閃輝暗点がない時に、普通に月一回くらいは頭痛には悩まされています。)
    閃輝暗点が、強烈な頭痛に繋がる人と繋がらない人の違いは、膨張した血管が、たまたま神経に近くにあるか、ないか、という事らしいです。
    頭痛がひどいと、血管がものすごく膨張してるのでは?などと思う事が恐怖に繋がって、怖さが倍増すると思うのですが、高血圧でないなら、直ちに脳溢血などのリスクに直結する訳でもないようです。人により違うと思うのでお医者に見てもらっていただきたいですが。
    私も、怖いので、何に一回は頭部MRIを撮ってもらって、異変がないか見てもらってますが、いつも「全く綺麗なもんです」と言われています。
    閃輝暗点の過ごし方ですが、私は中心に見えてきたら、時間を測ります。私の場合はきっちり25分で、終わります。
    中心部から、段々と視野の外側に広がっていきますよね。それが見えなくなるのが25分です。
    お医者さんに、念のために偏頭痛の痛み止めをもらってますが、閃輝暗点のあとに頭痛がでた事はありませんが、車の運転などは控えます。大体が、夏の夕方の仕事終わりとか、リラックスしたときになります。朝起きたときに閃輝暗点が出ていた、という事もあります(笑)。

まずはMRIを撮ってもらって下さい。大分、恐怖心は減ると思います。
    どうぞお大事に。

ジャスミン様

🙂
    さゆり
    レスありがとうございます。
    偏頭痛と合わせてメニエール、耳鳴りとお辛いですね。
    職場でメニエール持ちの方がいて本当につらそうでした。

病院は行ってお薬をもらってお守りのように持ち歩いています。
    姿勢、やっぱり関係しますよね。
    そしてスマホの見過ぎ。
    改善できるところがまだまだありそうです。
    ちゃんと意識して生活してみます。
    ありがとうございます。

もくもく様

🙂
    さゆり

30代で減ったとのこと、少し希望がでてきました。
    病院は行っており、年齢を重ねるしか治す方法はないと言われました。
    上手く付き合うしかないですね。

ありがとうございました。

秋音様

🙂
    さゆり
    気持ちをわかっていただき、本当に本当に嬉しいです。
    偏頭痛がない友達にはわかってもらいにくくて(当たり前のことではあるのですが)

行く場所で横になれる場所探し、とってもよくわかります。
    なってしまったらしょうがないと思えるようにならないとですね、これからもまだ長い付き合いになりそうです。

ストレッチやタオルの方法ありがとうございます。試してみます。
    お互い、本当に頑張りましょう。

のの様

🙂
    さゆり
    カフェインも全く取らないのも良くないと読んだことがありました。
    無性に取りたくなるときは危ない兆候とも...
    市販のお薬も効果があるのですね。
    薬のタイミング、意識します。

散歩するニワトリ様

🙂
    さゆり
    予防薬、すごく気になります。
    だいぶ前に頻度が少なすぎてまだ予防薬飲むに値しないと医師に言われてからは諦めていたのですが、もう一度相談してみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ごま様

🙂
      さゆり
      ごま様がおっしゃられるように、思い悩む性格でモクモクと頭で考えてぐーっと力が入っていることがあります。
      これもまた偏頭痛を引き起こしているんですね。
      水分を取り、軽く考えるよう意識してみます。

はまちゃん様

🙂
      さゆり
      ギザギザが見えた時の絶望感と周りの人に今から自分が起こることを伝えてベッドへ向かうときは本当に泣きたくなります。
      早く年齢を重ねて偏頭痛とお別れできたら嬉しいです。
      はまちゃん様の発祥も一回でも少なくありますように。

まつ様

🙂
      さゆり
      カフェイン断ち、大切ですね。
      長年コーラも飲んでいません。
      チョコレートも食べたくなって食べると発症してるような気もします。
      美味しいものが全然食べれませんね。
      辛いですがお互いに偏頭痛、起きませんように。

くり様

🙂
      さゆり
      朝起きた時の、閃輝暗点は本当に滅入ります。そして、消えたかなと思った後にまた始まる事もあり叫びたくなるほどです...
      閃輝暗点があっても頭痛がない場合があることを初めて知りました。「膨張した血管が、たまたま神経に近くにあるか、ないか」なるほどです。
      私はいつも近くで膨脹しているんですね。
      MRIも一度行ってみます。
      有益な情報をたくさんありがとうございました。

今は良い薬があります

🙂
      アラカン
      専門医の門を叩きましょう。
      投薬で予防、偏頭痛が軽減することも多いのです。

私は十代の頃、閃輝性暗点のあと偏頭痛がお決まりでしたが、
      アラカンの今、閃輝性暗点+一時的な視力低下で終わってしまうようになりました。

アラカン様

🙂
      さゆり
      視力低下もあるのですね。
      10代からのお付き合い、本当に疲れますね。
      もう病院は薬だけもらう感じで利用していますのでもう少し先生に相談してみようと思います。

治りました!

🙂
      1錠200円の奇跡
      10代前半から偏頭痛に悩まされていました。
      当時は偏頭痛という観念も無い時代で、市販の頭痛薬を飲んで、布団の中で身を固くして、ひたすら我慢するしかありませんでした。(大学病院で精密検査も受けましたが、「原因不明」と医師に言われました)
      10代後半から頭痛の頻度と痛みが増し、20代に入ると頭痛薬が手放せなくなりました。
      痛みも酷くなり、生活に支障が出てきた頃、別の件で受診したかかりつけ医に、たまたま頭痛の話をしたところ、いくつか質問されて、「典型的な偏頭痛の症状だね。最近出た薬があるから試してみよう」と言われ、処方された新薬が体質に合ったのか、飲むと劇的に痛みが引きました。
      「痛くなっても薬を飲めば収まる」という安心感からか、頭痛が起こる頻度も減ってゆき、3年ほど肌身離さず持ち歩いていた薬も、自宅の薬入れに入れておくようになり、それからさらに数年後、使用期限も過ぎているだろうからと、「痛くなったらまた処方してもらおう」と処分したきり、20年近く経った今も飲まずに済んでいます。
      今も体調が悪くなったときなど、年に1〜2回は痛くなりますが、市販の鎮痛解熱剤で対処出来る程度に収まっています。

トピを読んで、酷かった時には、脂汗が滲んで吐いてた事を思い出しました。
      私が治療した当時からすると、偏頭痛の研究はさらに進んでますから、きっとトピ主さんも体質に合う薬にさえ当たれば、治ると思います。
      旅行だって映画だってライブだって、きっと好きなだけ行けるようになりますよ。

病院で相談を

🙂
      mayuko
      頻度は低くても、吐くほどということと
      丸一日寝込むというのは十分生活に支障があります、
      辛いですよね。
      うちの娘も現在中3ですが、片頭痛と気圧頭痛もちです。
      特に夏場の暑い時期は調子が悪く、涼しくなるとマシになる
      感じがありますね。
      私は母親ですが、普段気をつけていることは

・医療レベルで処方されるビタミン剤を服用
       (特にビタミンB2には片頭痛の予防効果があるとされている)
      ・一日量のプロテインを朝晩に分けて服用
       (これも栄養療法とかで処方されるようなものです)
      ・できるだけ和食中心にして、パンやパスタをへらす
      ・水分をしっかりとる、暑いときは特にミネラルもしっかり補給
      ・日中のコンタクトも、自宅でのメガネも調光レンズ

体は食べたものでできていると思うので、できる範囲で
      添加物や加工品を減らしています。
      トピ主さんの書き込みを見ていますが・・・
      光にものすごく恐怖があるようですね。
      サングラスも、青とか黒では偏頭痛の予防にはなりません。
      我が家は茶系を使っていますよ。
      それと、高いですが、一日中使うことを想定して調光レンズの
      サングラスがおすすめです、度無しでも作れます。
      太陽の光だけでなくTVや車のライトにも反応するものがあります。
      娘が言うには、するのとしないのではこんなに眩しさが違うんだと
      驚くほどだと言うことです。
      娘はまだ中学生なので、いわゆる片頭痛用の鎮痛剤が飲めません。
      けれども、うつ病に使うような薬を少量頭痛のごくごく初期に
      服用することで、その後の頭痛発作と頓挫させる方向で服薬しています。
      夏場で月2回程度ですが、本人も気圧頭痛との痛みの違いが
      わかったようで、吐くまでに至らずに治ることが多くなって来ました。
      大人でしたら、頭痛外来でぜひご相談を。
      今は、いろんな薬があるので、合う薬を見つければぐっと不安が
      減ると思いますよ。

1錠200円の奇跡様

🙂
      さゆり
      原因不明で偏頭痛の痛みと戦うのはとても怖いですね。
      良いお薬と出会われてお家に薬を置くことができるようになったとのこと、感動しました。
      今の私は薬ポーチを忘れただけで慌てて逆にそれで偏頭痛になりそうなくらい依存しています。
      「旅行だって映画だってライブだって、きっと好きなだけ行けるようになりますよ。
      」のお言葉、思わず胸がいっぱいです。

mayuko様

🙂
      さゆり
      娘様、お辛いですね。
      また、学校や様々な大切な瞬間に発症しないよう願っております。
      そして、偏頭痛のお薬が飲めず発症時に痛みと闘ってると思うと心苦しいです。
      沢山の情報をありがとうございます。
      ビタミンB2が偏頭痛に効果があることを知りませんでした。
      また、プロテインや茶系のサングラスですね。黒がいいのかと思い込んでいました。
      水分もあまり飲まないし、手軽なのでパンやパスタを食事で出すことも多いのでもっと生活を見直せるなと思いました。
      娘様の発症頻度が多くなりませんように。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

閃輝暗点

🙂
        もこ
        私も閃輝暗点の頭痛もちです。

私の場合、なにか視界がまぶしくてモノが見えにくいな、と思い、キラついたら、即、頭痛薬飲みます。
        キラキラが始まって時間が経ってから飲んでもあまり効きません。
        頭痛が始まってしまってからでは、もう完全に遅くて、何日も片頭痛が続いてしまいます。

仕事に行く前、運転する前など、あ、ヤバそう、と思ったら、即、薬。
        そうしないと、視界の上半分が暗くなり、遠近感が分からなくなり、吐き気と頭痛で動けなくなります。
        閃輝暗点片頭痛は、起きる前に飲むことで重症化を防げるので、試してみてください。
        キラキラが出始めたら、すぐ、飲んでみてください。

うまくつきあえるようになるといいですね。お大事にね。

もこ様

🙂
        さゆり
        同じような辛さそうですね。
        薬のタイミング、気をつけてみます。
        やばいなと思う瞬間がいつも悲しくなります。
        お互いに上手く付き合いながらも、発症がすくなくありますように願っております。

ミライ様

🙂
        さゆり
        お返事が遅くなり申し訳ありません。
        毎日、偏頭痛とのお付き合い本当に大変で想像しただけでも生唾が上がりドキドキします。
        お値段では1本13,000円以上は高価ですが回数が減るとなると私も迷いなく打つと思います。
        回数が少ない私に対してとてもご親切なお返事をありがとうございました。
        ミライ様の症状が少しでも軽くなるよう願っております。