詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メダカ飼育がうまくいかない…

レス18
    (トピ主3
    😢
    パンダスミレ
    話題
    ここ1年、新しくメダカを飼っても1ヵ月前後で全滅してしまい、ネットや本でいろいろ調べましたが、原因が分からず困っています。

・メダカ飼育は2016年から
    ・庭の睡蓮鉢で直径40cm弱
    ・底土は当初は赤玉土、現在は大磯砂
    ・水草はホテイアオイ、アマゾンフロッグピット、ウォーターバコバ、アナカリスなど年によっていろいろ
    ・数は、繁殖を繰り返し常に3〜10匹
    ・近所で子どもがとってきたヌマエビも一緒

という状態でしたが、
    昨年春に全滅してしまい、以後、新しくお迎えしたメダカは1ヵ月くらいで全滅してしまいます。

原因究明のため、初めて水質検査をしてみたところ、水質が酸性に傾いていることがわかり、赤玉土は酸性気味になると知り、昨夏、底土を大磯砂に替えました。が、その後も上手くいかず…。

メダカを入れる時は、6項目検査できる検査紙で水質検査し、もちろん水合わせもしています。以前は放置気味でもうまくいっていたのに、この1年は慎重にお世話にしているつもりなのに、なぜか1ヵ月と持たず…。
    病気になった感じはなく、だいたい2週間くらいでポツポツ死に始め、1ヵ月くらいで全滅…というパターンです。亡骸はあったり、なかったり。

以前うまくいっていた時との違いとして思い当たるのは、
    ・底土を大磯砂にしたこと(でも最初の全滅は赤玉土のとき)
    ・エビが増えたこと
    ・近くのローズマリーが大きくなって、葉っぱがよく睡蓮鉢に落ちていること
    くらいですが、関係あるでしょうか??

メダカちゃんたちには申し訳なく、でも、数年使ってきた睡蓮鉢にメダカの姿がないと寂しく、また、エビだけではボウフラがわくので、原因をつきとめて、できれば、また、メダカをお迎えしたいと思っています。
    これ以上、死なせるのは忍びないので、原因についてご助言いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家も同じようなことがありました

🙂
    通りすがり
    2年後に原因がわかり対処したら 死ななくなりました。

水の中和剤を屋外に置いてあったのですが変質してました。
    (新しく買いなおしてその後は室内冷暗所常温保管してます)
    確かに明らかに屋外に置いてあった中和剤の色が 変わってました。。

その前までは鳥類も疑い網をかけたりしてましたが 20年買ってるのに
    その数年だけは次から次へ死んでしまいまして。。。

そのような例もあるということで ご確認ください。
    我が家は水生植物用のソイルで水草を植えています。
    その上に麦飯石を敷いてます。
    ミナミヌマエビもいます。糞が結構するので掃除もたまにしてますが
    基本は中和剤を入れた水を継ぎ足すだけで 透明感保ってます。

初夏から真夏は日陰に置いて、冬は逆に日当たりに置いてます。

ローズマリーが気になります。
    かなり臭いがきついものですから。

我が家は浮草はマツモだけですが伸びてきたらカットするようにしています。
    (アマゾンフロッグピットは根が伸びてくるとメダカがひっかってることがあるので廃棄しました。あれは外来種ですからきちんと廃棄しなければいけません)

水温

ヒメダカ
    水温は?安定してますか?
    今の時期でも日光が当たるところに水を入れたバケツをおいておくと午前中ですでにお湯になってます
    指を入れてアチってなるくらいなので40度はかるく超えてると思います
    日光が長くあたってお湯になってないかお調べください
    赤玉土や大磯砂や弱酸性やローズマリーはあまり関係ない気がします
    赤玉大磯弱酸性の水どれもありますけど大丈夫です
    ローズマリーはうちにないけど他の葉っぱもよく落ちてますけど大丈夫です
    20リットルの発泡容器にメダカ 15匹エビはたぶん100匹以上いますけど大丈夫です
    うちのは日除け雨よけ付きでほぼ日陰にいます
    あとメダカを入れる前に水を入れた鉢を4〜5日くらい放置してプランクトンとかバクテリアとかある程度できた状態で入れた方がいいみたいです

もしかしたら…

Ruby
    こんばんは~
    メダカ、可愛いですよね。
    もしかしたら睡蓮鉢のうわ薬?のようなのが溶けだしたりはありませんか?うちも火鉢で問題なく数年、飼育していたのですが、ある年からメダカを火鉢に入れる度に一週間もたなくなりました。他の水槽や睡蓮鉢とかでも変わらないのでしたら違ってるかもですがご参考までに。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一気にリセットしたほうがいいかも

🙂
    M
    水草や鉢の壁面などに何か理由があるかもしれません。

私なら水草も底砂もすべて一度リセットします。全部取り出して廃棄し、睡蓮鉢をよくよく洗浄して乾かしてしばらく置く、というところもまでやります。最後に熱湯などで消毒できるともっといいと思います。ただし洗剤は使わない方がいいです。洗剤を使うとかなりよくすすいでも、エビが死にます。

メダカでダメなら金魚はどうですか?丈夫そうなイメージがあります。

エビが怪しい

🙂
    祝いのワラ人形
    メダカにはあまり詳しくは無いのですが、
    「近所で子どもがとってきたヌマエビ」が怪しいです。
    よほどきれいな水源でなければ凶暴なスジエビを採ってきた可能が高いです。
    ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビなどはおとなしく主にコケを食べますが
    スジエビ、テナガエビなどは肉食でハサミも大きく夜メダカが寝ているときに襲っているかもしれません。
    ネットなどでエビの種類を確認したほうが良いかと思います。

専門家では無いですが

🐱
    猫子
    ホテイアオイと言うのは、根っこが酸素をすいますよね?それで、酸素不足かも。あと水槽だと、水を一週間に一度、3分の1くらい取り替えますが?あと、金魚は、酸素がない場合は、口をパクパクさせ、生き残るそうですので、金魚に変えては?

ご近所で

ピンクコアラ
    ご近所に、小さな水蓮の咲く50センチくらいの鉢でメダカを育ててるお家があります。
    鉢の半分くらい水草が茂っていて、小さいメダカや大きいメダカいっぱいいまして、日当たりは上々です。
    どんどん増えるので色んな人にあげてる、と話されてました。
    ちょっと調べたらヌマエビはメダカの卵は食べるらしいですが、大丈夫ですか?
    できるだけ、以前の条件に戻す方が良いのでは。
    メダカ、泳いでるでのを見ていると癒されます。
    頑張ってくださいね!

捕食されてる?

🙂
    エビ
    ネットで、「エビ メダカ」と検索したら候補に「エビ メダカ 食べる」が出ました。食べられたり攻撃されて怪我をして死んだということはないですか?ミナミ何とかエビというのが相性が悪いのかな?何というエビを飼っていますか?

めだか親父の娘

🙂
    みや
    メダカ飼育が趣味の父に尋ねてみると「善玉菌が足りないのでは」ということでした。「清水に魚棲まず」というようにある程度のバクテリアが水中には必要だとのことでした。納豆菌、ヨーグルト菌等ショップでも色々と手に入るようです。そちらの方面で試されては如何でしょう。
    また、ホテイ草にも色々と種類があり、あまりにも生命力の強いものを入れてしまうと水中のミネラル分が水草に取られてしまいメダカが痩せてくるそうです。
    砂は赤玉でも問題ないようですが、ベストは川の砂だそうです。
    これから寒くなりますが、メダカが動かない時期はエサはやってはいけないそうです(外飼いの場合)

以上が父の意見でした。ご参考になればと思います。

ローズマリー、大丈夫なんですか?

🙂
    ミライ
    お料理に使うためにドライタイプのものをふやかしたりすると、お水は相当匂いますよ。
    独特の成分が出ているからではないでしょうか。
    育たない原因はわかりませんが、自然界でメダカが住むような場所にローズマリーは生えていません。
    自然環境に近づけることが大事だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示