詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築か中古+リノベか

レス21
    (トピ主0
    🐱
    あい
    話題
    夫婦共に33歳。子供ひとり5歳。共働き。世帯年収650円。車は2台必須です。

夫と意見が分かれています。
    新築の場合の予算は土地込で3000万円
     土地600万+諸費用・外構・その他400万~600万+建物1800万 無理な返済はしたくないのでこの予算が限界だと思っています。
     貯蓄は少ないので自己資金はなしで購入予定です。

夫は新築派です。ガレージが欲しい。LDKは20帖くらい欲しいそうです。

私の考えとしては、新築でもいいが、予算内で考えると30坪未満の総二階の小さな家になるだろう、と工務店には言われていますし、ガレージも大きなLDKも無理だと思うのです。

それなら、ガレージ付の中古物件を購入して、リノベーションで新築同様にするほうがいいのではないか、と言うのですが、夫がそこを理解してくれません。
     例えばキッチンを好きな仕様にしたくても新築だったら予算の余裕はないからできないけど、中古物件ならそれができるよ。
     予算内で色々と我慢して標準仕様のむしろグレードの低い設備の小さな家を新築するのか、希望の広さでガレージ付の中古物件を買うのか。

ちなみに中古+リノベでの予算は物件500万~1000万+リノベ費用1000万~1500万と考えています。
    リノベーションであれば自分で調整がきくのでは、と思うのですがどうなんでしょうか。
    ウッドショックの影響もあり、新築の場合はもっと制限されると思うとなおさら中古物件に気持ちが傾いています。

とにかく聞きたかったのは、なんと説明したら夫に理解してもらえるでしょうか。
     中古物件ならガレージ付の家が買える!と言ってもその原理?意味?がわかっていないようです。
     中古物件が嫌な人には何を言ってもダメでしょうか。
    夫は車が趣味で、改造したりでお金がかかりますのでその辺も含めて説得したいのですが…

ランキング

レス

新築で探してみる

🙂
    すー
    私は中古住宅を買って水回りをリフォームしましたが、知り合いに中古住宅を嫌悪している人がいるのでご主人の気持ちもわかります。
    図書館の本は絶対に借りない、新刊を買って読んだら売るって言う人もいたし。
    そこらへん人それぞれ。

ご主人を説得したいならまずは新築で家を探してみたらいかがですか?
    予算で新築でどの程度自分の希望が通る家が買えるのか実感させたらいい。
    それで新築だとガレージもLDKも無理ってわかったところで、じゃあ中古ならこう、って見せれば?
    (ただし、新築予算ガレージLDKとすべて自分の希望を通して、主さんが望む例えば学校近い駅近い買い物近いなどの条件を全部すっ飛ばされる危険性もあるけど)

日本って「新築!」の価値がすごく高いからそこをやめて中古にするとすごく条件のいい家を安く買えるんですよね。
    うちが中古で買った後同じ番地で、もっと狭い敷地面積の新築がうちの購入価格+リフォーム代の1.5倍で売りに出されました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考えるのはいいですが

🙂
    こま
    リノベの予算内での
    中古物件はあるのですか。
    見つけたのであれば旦那と内見して
    不動産屋に説得を頑張ってもらって、
    見つかってないなら
    所詮たらればなので説得は無理だと思います。

新築でも中古でも

🙂
    雨降って日当たり良好
    3年前に中古住宅を購入して大規模リフォームした者です。
    中古住宅は確かに割安ですが、きちんと吟味して購入しないと、安物買いの銭失いになる可能性も高いです。
    我が家は大手住宅メーカーの自社施工物件で、長期保証継続との触れ込みを信じて購入しましたが、契約後に重大な瑕疵が複数判明した上、リフォーム工事でも手抜きをされて大変な目に遭いました。(物件自体は気に入っているのですが、仲介したメーカーに瑕疵を認めさせて補修させるまでに、1年以上揉めました)

あと、リフォームもきちんと躯体の補強や配管までやったら、物件によっては新築する以上にお金がかかる場合もあるし、結婚披露宴と一緒で、拘りだしたら天井知らずな世界です。(ドアノブ1個。クロスの色柄に至るまで、出すお金によってランクが変わります)
    必ずしも「中古なら安く理想の家が作れる」とは限りません。

新築にしろ中古にしろ、きちんと勉強して買わないと、担当者によってはとんでもない物件をつかまされる可能性もゼロではない。
    日常の買い物と一緒で、良いものを安く買おうと思ったり、失敗したくないのであれば、ご夫婦で宅地取引や住宅についてよく勉強して下さい。
    新築にしろ中古にしろ、パーフェクトな掘り出し物なんて存在しません。
    「安いには理由がある」これは絶対です!
    その理由が、購入者にとってマイナスにならないなら買い。なるなら買わない。

一生ものの借金を背負ってまで購入するのですから、なるべく後悔は少ない方がいいです。
    いっぱい物件情報を見て、内覧にも行って、住宅メーカーや設備メーカーのイベント等にも足を運び、知識を増やし、目を肥やして下さい。

トピ主さん一家が、良い物件と巡り会える事を祈っております。

うーん

🙂
    わかめ
    > とにかく聞きたかったのは、なんと説明したら夫に理解してもらえるでしょうか。

どちらの言い分も「ただの机上の空論」でしかないので、より現実的な提案をした方が勝ちだと思います。

主さんの中古論を説きたいなら、実際にそういう物件を探し、かかる資金をより詳しく調べて提示することです。

逆に、主さんの夫も、新築の予算内で希望のガレージに20畳のLDK (広い訳ではないと思いますけど?)を探して主さんに提示すれば、主さんは納得するでしょう?

言い合いしていても、何も進みません。

もしかしたら、新築で予算内で、主さんの夫が納得する家が購入可能かもしれないのですから、机上の空論で意味のない言い合いをするよりも、「どちらも探してみようよ!」と協力した方が良いと思いますが。

横ですが、ペアローンを組む予定なら、なおさら「夫婦仲良く」が基本ですよ。

ハウスメーカーへ

レモンパイ
     どこかのハウスメーカーにでも行って、実際に希望する間取りプランを作成してもらい、これにガレージ付けて、外構やったら、いくらになりそうなのか見積もったらどうですか?
     ご主人の希望を全部入れたプランにして、それから、この家を建てられる売地情報を調べて、この土地だったら理想通りという土地があったら、その土地代含め、総額どの程度か?
     色々とこだわったら、かなりの金額になると思います。

今の段階では、ご主人が現実を分かっていないから、あなたが何か言っても無駄ですよ。

それに、夫婦でも、女性だとエリアにこだわりますけど(子供の学校問題・通学路・習い事・スーパーや病院‥)、男性だと、移動は車だから、広さや趣味の家にこだわる傾向があるように思います。
     それに、家を買ったとしても、「中古」では、男性のプライドが許さないようなところありませんか?
     「新築」と「中古」だと、響きが違いますよね?職場で、「家買ったんですよ。」「お~、凄いな。」のような会話しますよね?

それに、ローンを組むのがご主人で、ご主人が絶対に新築派なら、中古は諦めたほうがいいと思います。
     ただ、実際に理想的な中古住宅が出て、それにご主人が興味を示せば、考えが変わる可能性はあるかもしれません。
     ただ、タイミングよく理想的な中古住宅が出るかが大問題。

うーむ

🙂
    M
    私の実家が築50年なのですが、土台にガタがきています。
    場所によっては窓があかないところも。

中古物件を表面だけリノベすることはできると思うんです。水回りのユニットを入れ替えたりも。でも土台、基礎、主な柱などはリノベできないと思うので、築年数がたつごとにガタがくる(しかも直せない部分)のではないですか?

専門的な知識は無いので不勉強ですみませんが、その辺りを調べてみるのはどうでしょうか。

まずは

🙂
    mmm
    何が嫌なのか、きちんと理由を聞いてみてはどうでしょう?

トピを見ていると、中古+リノベの良さを旦那は分かっていない、どうしたら分からせられるかという押し付けしか感じ取れません。

嫌な理由、いくつかあると思います。

大きい買い物だから中古物件は気持ち的に嫌とか、中古なんて買って大丈夫なのかとか…

それを、一緒に潰していけばいいんじゃないですか。

中古の物件だって、木造ならシロアリとか、やれ水漏れかとかリスクはありますよ新築に比べて。
    すべてを叶えられるからと言ってリスクがないわけじゃありません。

きちんと話し合いを。

ご主人の考えを把握できてないのかも

🙂
    チュン夫
    >予算内で考えると30坪未満の総二階の小さな家になるだろう、と工務店には言われています

この考えに対してご主人はどのようなことを考えているのでしょうか?。

その工務店はおかしい。別の工務店に頼めば、総額3000万でもガレージ付き+20帖のLDKの家が建つ。と考えているのですか?。

トピ主さんも、ご主人が「ガレージ付き+20帖のLDK」にどこまでこだわっているのか。新築で無理なら、ある程度条件を諦めて新築を取るのか。など、ご主人の考えをあまり深堀りせず「ガレージ付き+20帖のLDKを必須の条件」と決めて、先走りすぎていると思います。

まずは新築なら「総額3000万でどれだけご主人の希望が叶えられるか」を具体的に検討してください。それでご主人が「ほとんど叶えられないが新築が良い」と言うのか「ほとんど叶えられないから中古も検討しよう」と言うのか「少し金額を上乗せして新築すれば、ガレージだけは叶うのか」と言うのかですね。

この辺りのご主人の考えを深堀りして確かめない限り「中古物件ならガレージ付の家が買える」と、いくら言ってもご主人には響かないと思います。

古民家カフェに連れていく

はいはい
    ご主人にはリノベーションの良さをしっていただくために、古民家カフェに連れていくのはどうでしょうか。
    古民家を利用した宿などもあります。
    最近は築年数が100年近いような古民家をとてもきれいにリフォームしたカフェが多くできています。
    たまに古ぼけたままの汚い古民家カフェがあるので、ご主人を連れていくならばしっくいなども美しく塗り直しているところがいいです。
    トピ主さんが一度行ってみて、ちゃんと直してあるかチェックしてから連れていくのがいいでしょう。

中古住宅を安く購入できたら、新築なら無理だったお風呂やキッチン設備などにお金がかけられますね。
    計画時には広いLDKが希望だけれども、予算と広さの関係で普通の広さのLDKしか作れないのはマイホーム計画あるあるだと思います。

見に行っては?

🙂
    アラフォー
    それこそ
    条件に遭うような物件を見に行ったらどうでしょう

あれば、具体的なイメージもできるし
    なければ現実がみえるし

分譲戸建てがあるならそれも見に行きましょう
    概ね注文住宅よりは安くすみます
    おしゃれにうまく作ってたりするんですよ

今は、標準のキッチンでも性能がいいし
    どうせ、3回建てないと満足しないんだから妥協は必要だし(笑)

だからといって、さいしょから
    あれもこれもだめでは、面白みもない

男性の車の趣味は多少は許してあげたい派ですが
    ガレージなんてつくったら
    ますますお金をかけそうな気がします

世帯年収を考えたら、贅沢に感じるので
    ガレージはあえて作らないのはありだと思います

ビジュアルに訴える

🙂
    自宅リノベしました
    もうとっくにやっていたらすみません。

素敵な中古リノベの実例がたくさん載った雑誌やネット記事をご主人に見せてみたことはありますか?
    私はよく夫を説得するのにネットの写真記事を集めておいて見せます。

「見て!こんな素敵で広いお家が物件込みで3000万だって!」

ご主人の趣味全開のガレージ付きリノベーションの実例があるとなおいいですね。

雑誌からはリノベ業者の実例集が載った資料請求もできますから、そういうのを集めておいてもいいと思います。

説明するより見た方が理解しやすいので、お試しください。

中古の物件がものすごくすばらしいならありかもしれません

🐱
    猫派
    新築予算3000万に対して
    中古の物件が 地盤がよく 基礎もしっかりしていて躯体に問題もなく 水回り(排管)も問題ない のなら新築とさして変わらない2500万を出すのもありでしょう。
    利点があるとすれば新築より広め・固定資産税が新築より安いことくらいでしょうか。

中古なので仲介料も発生しますし、借入には新築より制限(貸す側に担保としても価値があるか)があると思いますよ。
    そして住宅ローン控除にも条件がありそれらをすべて満たさなければなりません。

新築にせよ中古(リノベ)にせよ、建てて終わりではないです。
    結局メンテナンスが必要なのは一緒ですし、キッチンや洗面・トイレ・風呂など将来的にリフォームも必要になりますよ。
    標準設備で始めてリフォーム時にグレードを上げるという手もあります。
    ただトイレのような固定設備はケチりすぎると後悔するので気をつけて。
    外壁や屋根はメンテナンス費用の他に足場レンタルなどの費用もかかります。

自己資金があまりなく、世帯年収650万で車を二台維持(任意保険・車検・メンテ・買い替えもありますよね)しながらお子さんの学費等を用意し、かつ老後資金まで考えるなら、最高予算2500万はかかりすぎかなと思います。

「借りられる額」ではなく継続して問題なく「支払っていける額」を考えましょう。
    予算が潤沢でなければ妥協は必要です。

周囲は?

くものす
    ご主人の周囲の人は、どうしてるのでしょう?
    ご主人にとっては、予算よりも世間体が重要なのではないかなと思いました。

周囲が新築なのに、自分だけ中古なんて恥ずかしいと思ってるなら、いくら費用面で優位性があると言っても、通じるはずはありませんよね。
    まずは、ご主人がなにが重要と思って、新築にこだわってるのか、よく確認して、その重要な問題が中古でも解消されるのかどうか考えて提案しないと、ご主人には響かないと思います。

あと余計なことですが、車2台必須地域で年収650万円なら、低所得というほどでもないですよね。それでどうして自己資金なしになってしまうんでしょう?少しでも頭金を貯める努力なく、節約前提でローンを組んでも、お子さんも大きくなってくると、どんどん苦しくなっていくばかりですよ。

アプリを活用→ハウスメーカーに相談

🙂
    たぬ姫
    間取りを簡単に図面化できるアプリがありますので、それでご主人の夢を可視化して叩き台とする。
    次にお二人で話し合い、トピ主さんの希望を注入して修正。

それを持ってハウスメーカーさんへ。構造計算テキに…等をみてもらいながら、実現するにはどのくらいの費用が必要なのかを算出してもらう。

新築ではムリ~、となったらご主人を説得しやすくなるのでは。確認もせず、「なんとなく」とか「…と思う」で反対されれば誰だっておもしろくないですよね。
    夢の現実化にはいくらかかるのかを具体的に確認するのが一番です。

上記をやっている間に、トピ主さんはおしゃれなリフォーム例のビフォーアフター画像なんかをガッツリ集めておく。
    外観も含めてリフォームすれば、言われないと素人目にはわからないようにできるんだよ~の実例を。

ご主人を説得できたら、中古物件で予算内の似たような間取りの物件を探す。見つかったら、古地図なんかで土地の歴史や現況、ご近所さんを含めた周囲の環境等をくまなくチェック。

問題がなければ、現物を見せてもらう。予算が許すなら、第三者の専門家にも一緒に見てもらったほうが。パっと見でわからない部分を含めて確認してもらいましょう。

資金が心許ないとのことなので、家を買うのを先延ばしする決断も必要になることもあるかもしれませんね。

何れにしても、よいお家と巡り合えますように。頑張ってください。

うちと一緒

🙂
    とまと
    私は住宅メーカーの追加仕様制度が大嫌いでした。壁紙一つカタログ外からオーダーしたくても追加料金が跳ね上がる理不尽なシステム。
    家は築40年で耐震基準もアウトなので立て替えた方が良いはずですが、どうしても胡散臭く思ってしまう私と建て替えたい夫とまったく意見が合わず、お互いうんざりして見送りました。
    木造か鉄骨かでも合わなかったし。
    大手希望と工務店希望も食い違ってたし。

ただリフォームも
    耐震工事も命を守るためだけであって大地震の後に住める場所がないこと、

自分たちの代が凌げても子世代が住めない(これが不動産として吉と出るか凶と出るか各家庭で見通しが違いそうですが)

もし、大黒柱の身に何か起きて生計が立たなくなったら家の手入れにお金がかけられないもはや建て替えられないというリスク

この辺りにきちんとビジョンを持たないとまともに住めないという最悪なケースが出てくることは想定しないといけないと思っています。

かと言って新築で無理からローン組んで払えなかったら教育費が捻出できなくなった、ってのも最悪ですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

具体性がなさすぎる

🙂
      素人
      ご主人を説得したいのなら、まず条件にあう中古住宅を探してみる。そして、実際にリフォームをするとなるとどのくらいかかるのかを具体的に出してもらう。そして、新築をするとしたら、土地・家こみでどのくらいになるのか、もっと話を詰める。総額3000万、税込みでとなると相当な地方都市でもなかなか難しい気がするのですが、トピ主様のところは大丈夫なのでしょうか。
      そもそも、中古で500万でガレージ付きの家が買えるものなんでしょうか。実際、あたってみられました?わたしが住んでいるところもそこそこな地方の町ですが、古い家付きで取り壊しの料金が発生するものでも、そこまで安いものは見ません。

まずは実態を把握。それから、あと5年、お金をためて自己資金を1000万くらいまでできませんかね。もっと勉強・研究が必要と思われます。

夫を連れて二人で回る

🙂
      mf
      まず、工務店なりハウスメーカーなりを回りましょう。
      で、夫に自分の新築プランを説明させて、
      1)予算内でそのプランが可能かどうか
      2)そのプランを実現させるためには、土地の広さや予算がいくら必要か、
      をレクチャーしてもらいます。
      もちろん、あなたのリノベプランも同様です。

次に、お金を出して、有料のFPに相談しに行きましょう。
      無料だからと言って、不動産屋や金融機関のFPには行かないことです。
      彼らは、「(金融機関が)貸せる額」に基づいてプランをたてますが
      大切なのは「(無理せず)返せる額」なのです。
      頭金(自己資金)ゼロなら、こちらの方が遙かに大事です。

実際に見つかるか

🙂
      まる
      >物件500万~1000万
      こういう家が実際にあるか、物件を見てみないと話はそれ以上進まないと思います。その値段で買えるのは古い家ですよね。リノベーションしたところで、耐震などが本当に新築同様になるか分からないし、新築同様にすると結局、かなりかかると思いますよ。

私たち夫婦(現在41歳)も中古+リノベ希望でしたが、希望にあう物件がなく、結局、新築建売を今年買いました。気に入った地域でしたし、子供2人の保育園が決まったので最低6年間便利に生活するため、地域はかなり狭い範囲に限定して探しました。
      ・当初の希望:物件+リノベで3500万円以下で、駐車場2台の4LDK。駅から10分以内希望
      ・実際にあった物件:(1)駅まで6分、土地面積30坪の築40年以上で1000万円。建て替えても駐車場2+4LDKが無理な狭小で断念。駐車場1にしてもおそらく無理。
      (2)駅まで8分、土地面積60坪弱、築30年の軽量鉄骨。十分リノベ可能でも物件価格が強気の2500万円。十分住みよくするには1000万円では足りなさそうなので断念。住みよくできたところで、築年数の古さは変わらないので、将来的な不安は残る。

しばらく探しましたけど、あと2件ほど、日当たりなど何か条件的に無理な場所しか見つからなかったです。で、結局、迷いに迷い、駅12分、新築建売4LDK駐車場2、土地50坪弱で3400万円で妥協・決着しました。新築建売でも中古リノベでも、駅10分以内3500は無理でした。

中古を買うのが一番お得、資産としての目減り分も少ない。これは本当です。でも実際に条件に合う物件が出てこなければ、どんなに考えても話が前に進まないです。なので実際の中古物件をたくさん見られてはと思います。あと10年弱待てるなら、中古物件はもう大量に市場に出てくると思いますが、自分の決めた期限までに出会えるかは運なのかもですね。

実際どこか見に行きましたか?

🙂
      自分を大切に
      うちの場合は逆で、主人は築25年の実家を貰えるのだから、リノベーションして住めばいいと考えていました。

私は今は専業主婦だし、お金を出すのは主人だし、と承諾し、そろそろうちもリノベーションの事をとりあえずで調べてみようよ?
      と住宅展示場の中のリノベーションも扱っている工務店の家を見にいったんです。
      ちなみに展示場に建っている家も、何年か前に建ったものを内装や作りなどを更に今風にリノベーションしたものでした。

展示場の家を見て、話を聞いて、実際今こんなリノベーションを取り扱っていますとかも聞き、結果主人は新築建てたいねとなりました。

何坪かはわかりませんが、家が建てられる土地代が600万くらいで買えそうなんですよね?
      ガレージとLDKの広さだけを条件にするのであれば、上物1800万なら買えそうな気はしますが、共働きで主様もローンを払うのであれば、ご主人の希望だけ聞くのは納得できませんよね。

>予算内で考えると30坪未満の総二階の小さな家になるだろう、と工務店には言われ

これを聞いた時はご主人はいなかったのですか?
      お二人の希望が叶うような家を建てますよって工務店探せばありそうな気もします。
      それか、新築でこの予算ではご主人が出す希望は無理ですよってキッパリ言ってくれる工務店を探して諦めてもらうとか。

どちらにしても、それぞれのメリットデメリットを工務店の人から話してもらってみたらどうでしょう?
      主様から色々いうよりも、専門の人から話を聞いた方がご主人は納得されるのではないでしょうか。

新築も

🙂
      そい
      新築も 買った瞬間 中古です

という川柳を色紙に筆ペンで書いて、ご主人に見せてあげてください。

ロジックが破綻してる

🙂
      ワーママ2号
      土地が600万相場の地域で、まともな中古住宅が500万〜1000万で見つかるなんて、おかしいですよ。
      もしその中古物件の価格が500万だとしたら、600万の土地よりも確実に立地の悪いか狭いかどちらかです。
      1000万の物件で土地が600万だとしたら、建物価格は400万しかない。となると相当に築古物件でしょうから更地にする前提の物件レベルでは。全面リノベするにしても、管理状態などよく見極めが必要です。

中古住宅に夢見過ぎです。