詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活って言葉どう思いますか?

レス44
    (トピ主0
    まいまい
    話題
    私の職場にいる新婚さん(女性)が「最近妊活始めたんです」とアピールしていて、私含めおばちゃん達はビックリでした。
    周りもそれを言われて「頑張ってるね!」というのも何か変だし困惑状態。
    新婚ならば、妊活というか…それは「避妊なしで夫婦の営みを始めました」と公表してるのと一緒で恥ずかしくないのかなぁと。

なかなか妊娠出来なくて不妊治療してる人だったら分かります。ただ実際そういう人は公表しないと思いますが。
    もちろん、新婚だって妊娠しにくい人もいるし上記に述べた新婚だから、という言葉も不適切かもしれません。

でも、最近妊活妊活と耳にはするものの、どうも我々世代にはなんとも言えない気持ちになります。

小町をご覧の皆さん、「妊活」って言葉どう思いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時代のながれ

🙂
    花も時代により
    言われるとおり、若くても子どもに恵まれない人もしますし、計画的に子どもを授かりたい人もいます。
    いまは少子化対策は国策ですよね?さらに共稼ぎが一般的な世の中で、いつか授かるよとのんびり気長に構えてもいられません。
    子どもを望むカップルがいれば、それを出来るだけサポートしようという社会です。
    なので妊活をされているということは、変な想像をするような恥ずかしいことでもないし、職場でも仕事の調整などサポートや理解が必要なのだそうですよ?

妊活とは「避妊しない」という意味なのですか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

妊活とは基礎体温を測って排卵日を予測してタイミングや回数を変更するなど、妊娠の確率を高める活動だと思っていました。

新婚時に「いつ授かってもいいや。自然に」と思い、何も考えず、自由にしていたらなかなか授かれないこともあります。

避妊の有無にかかわらず、新婚なら夫婦の営みは当然なので、トピ主さんとは違う解釈で

1.妊娠確率が高まるよう医学的にも考えています
    2.妊娠したら、つわりや産休育休などで、ご迷惑をおかけすることになります

という意味を併せ持っているのだと解釈します。特に職場で公表する意味は2だと思います。

出産の先輩としては「妊娠したらいろいろあるから、無理せず何でも相談してね。みんなで協力するよ」と励ませば良いのでは?。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚したら夫婦の営みは当然のことなので

🙂
    コロネ
    そもそも夫婦の営みがあることは夫婦としては当たり前の話。別に妊娠を考えてる夫婦だけが夫婦生活をしてるわけではないですよね。
    実際「結婚した」=「夫婦の営みしてます」も同然なわけです。

妊活はもっと、積極的に妊娠を希望していて、妊娠に向けて色々活動をしている、ということが主眼です。もちろんその中には夫婦の営みは外すことができない大きな要素だけど、それ以外にも体温を測ってタイミングをみたり、栄養を考えたり、病院に行ったりしてることも含まれます。
    それこそ不妊治療してます、だって避妊せずに夫婦の営みしてますということですしね。

「結婚した」が「夫婦の営みしてる」を内包してはいるけどそこが主眼じゃないように、「妊活始めた」も「夫婦の営み」を内包してるけど、大事なのは「子供を欲しいと積極的に思っていて、子供ができるように活動している」ということ。さらには「上手くいけば近々妊娠して、産休とか育休を取る可能性が高い」ということです。

まあ新しい言葉だから戸惑うのも分かるんですけど、この言葉を普通に使ってる世代からしたら、妊活=避妊せず夫婦の営みという解釈をされると
    「新婚です」って聞いて「あら~夜の方も…さぞ熱心なことかしらね…」ってニヤニヤされるような、なに言ってるの?っていう感じがします。

文脈

🙂
    匿名
    其はたぶん、早く授かりたいです、の意味ですよ。
    突き詰めて考えていけば、トピック通りだけど。

リアルでは、妊活していますは聞いたこと無かったですね。

どちかというと、不妊治療始めた、病院行った、とシリアスな感じです。
    もちろん言える間からなので。

知り合い程度の中で、妊活してると言われたら、子どもが欲しくの意味だと理解します。

分からなくはないけど

🙂
    ぽん
    30代女性で妊娠中です。実際妊活してた時に職場で話した事はなく、トピ主さんの言う事も分からなくはないです。ただ受け入れ難いとも思っておらず、『そろそろ子供が欲しくて云々』というのが短く『妊活』という言葉に時代と共に変化しただけかなと思ってます。確かに少し生々しいかも知れないけど、『きちんと希望と計画性のもと子供を作ろうとしています』って事かなと思って私は聞いてますね。

でかい声で誰にでも言うことではないと思う。

🙂
    タイトルのとおりです。

同じように私が言われた場合夫婦の営みを連想することはありませんが、「妊活」という言葉の意味よりも職場でアピールしてしまって授かれなかったら…ってことを考えてないんだなと思い、堂々と複数の人に聞こえるような場所や声の大きさで言ってしまうことに驚きます(文脈からですと「おばちゃん達にアピール」と書いてあるということはそういう言い方ですよね)。
    その方が何歳か知りませんが少し幼稚な印象です。

私は「授かり婚」と同じくらいの違和感があります。

自意識というか自己顕示欲の一つですかね

🙂
    流浪のメカニック
    ツイッター、インスタ、などなどイマドキのSNSがその最たるものですが、
    自分がやってることを誇示したい人が多いんだと思います。
    妊活ってのは子供が欲しい!と周りに宣言してるようなものですよ。
    その後、産休取るけど責めないでねという意味もあると思います。

不妊治療しているのかも?

🙂
    M
    私はアラフィフですが、私なら「最近妊活始めたんです」とアピールされたら「もしかしたら不妊治療をしていて、仕事で融通をつけてもらう必要があるっていう前置きかな」と思いますね。

不妊治療というのは体のサイクルが優先なので急に病院にいかなければならなくなったり、薬の影響で体調不良になる場合もあります。
    また、妊娠したら産休・育休が必要になるのでその予告のような意味あいもあるのかなという感じです。

よそのご夫婦の夫婦生活まで想像するような生々しいことは考えませんよ?

軽い

🙂
    ぴいこ
    なんだか軽い言葉だなー、と思います。周囲の方に「妊活してるんです!」と言っている方を見聞きした時も、なんだか品がないなと思います。言うにしても「子どもが欲しいと思ってるんです」くらいじゃない?って感じてしまいます。
    子供を欲しがるのは恥ずかしいことじゃないけど、それを「妊活」って言葉にして周囲へあけっぴろげにするなんて恥じらいはないのかなぁ、なんだかなぁ…とトピ主さんと同じような気持ちを抱いています。
    妊活=妊娠"活動"の略だからこそ、耳にしただけで「そういう行為」を想像してしまうからなんでしょうか。聞きたくもないし、わたしも絶対使いません。20代ですが、私の頭が古いのでしょうか…。

そう考えたことはなかった

🙂
    まき
    私も中年女性ですが、そう考えたことはなかったです。
    単純に「子供欲しいんだな」や「子供を作ろうとしているんだな(不妊治療含む)」くらいの話と思うだけで、「避妊なしで夫婦の営みを始めました」とは変換しないですね。

でも、そういう人もいるだろうとは思います。

私が新卒で入った会社の先輩(男性)に、誰かが結婚すると「やった(やる)ってことだよね」と必ず言う人がいました。
    妊娠した人がいれば、「やることやったってことだね」。
    本人としてはジョークのつもりだったと思います。
    今だとセクハラですし、当時としても楽しい発言ではなかったですが。

でも、それを聞いて初めて、「あー、そういう視点もあるんだな」と思いました。
    私は妊娠をそういう意味でとらえたことがなかったんです。
    そういえば人によっては恥ずかしそうに報告していたなあと納得しました。

トピ主さんは、性的な連想がまず出るんだと思います。
    悪いとかそういうことではないし、もちろん私の心がきれいとかいう話でもなく(とんでもない)。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示