詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんなと普通に話したいのに、口臭が怖い

レス10
    (トピ主0
    🤔
    そらまめ
    ヘルス
    ※ごめんなさい文書くの下手くそです

中一の二学期辺りから自分の口臭が気になってしまって、人と話すのが怖いです。もう2年程、口の前に手をしてないと喋るのが怖いです。(握った親指を口元の方に向ける感じです)

精神的に弱っていて人にどう思われるかが凄く怖かった時に、友達が友達の口臭について「臭い」と言っていたのを聞いたのと、男子が私の友達に向けて「口が臭い」と言っていたのが発端だと思っています。
    私はその2人の友達に口臭を感じたことは無かったし、私の鼻が悪いんだとしたら「わからないだけで私の口も臭いのかも」と怖くなってしまいました。

歯磨きはしっかりしていますが、やっぱり怖いです。女の子の友達はみんなくっついてきたり手を握ってきたりするので、距離が近くていつも不安ですし手を握られてる時は喋れないんです.....
    みんな直接聞いたりせずスルーしてくれいますが、いつも手を口元にしているのもかなり変だと思われてるでしょうし、来年には高校生になるので変だとも臭いとも思われたくないのです....。
    そして来週は合唱コンクールがあります。私はアルトなのですが、ただでさえ人数が少ないのに、練習で口臭が気になってしまい、手も口元に持っていけませんから、喉が詰まって歌えず不安や焦りで変な汗が出て口内も乾いて余計に不安になってしまいます.....
    それで練習でも歌えず1年生の頃に男友達にガチギレされた事があって、隣の女友達に「○○ちゃん歌ってる?」とか聞かれるとまた怒られるんじゃないかと怖いし申し訳なさだったり口臭の不安だったりで.....

皆のように普通にお話したいのに.....どうにかしたいのに......もうどうすればいいのか分からず.....数分前に見つけたばかりのここに相談投げさせて頂きます....
    本当に分かりづらい文章で申し訳ないです...

ランキング

レス

マスクあるから

🙂
    小枝
    今全員マスクだから気にすることないのに
    それにもし口臭があっても歯医者に行けば治るよ
    1ヶ月に1回くらい定期的に歯医者でメンテナンスしてもらうといいよ
    あと毎日歯磨きの他にフロスで歯間の汚れをとるといいよ

カウンセリングを。

🙂
    ふね
    こんにちは。思い切って小町に相談してよかったですね。きっとたくさん優しい言葉が返ってきますよ。

まずは自分の口が臭いかもしれないと言う強迫観念を取り除かないといけませんね。学校にカウンセラーさんはいますか?もしくは保健の先生でもいいので、近くにいる信頼する専門の大人に相談してみましょう。きちんと話を聞いてくれるはずですよ。

今になれば、世界はとっても広くて、学校の世界なんて本当に小さいとわかるのですが、小さな世界で自分がどう見られるかどう思われるかがその頃って重要なんですよね。よくわかります。

怪我や病気をしたら病院へ行くように、自分の気になる癖や、気になる行動にもお医者さんやお薬は必要です。
    そのまま放置することは、病気を悪化させることと一緒ですよ。

あなたの体のために、ちゃんと大人に話して直していきましょう。自分の体をいたわってあげてくださいね。

病院行ってみな

🙂
    たんぽこ
    そういう漠然とした悩みには、きちんとした診断が必要だから

口臭外来とかあると思うから、近くの歯医者でもいいから行ってみてさ

大学病院とかに紹介状書いてもらって診てもらないなよ

そんで徹底的に検査してもらってから判断した方がいいよ

案外思い過ごしだったりするからさ

で、口臭があったら治療してもらえばいいだけの事よ

早く行きなね~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

生きていれば当たり前

🙂
    花はハナコ
    自分の体臭を気にしずぎる病気があるそうで、人から言われてなることもあれば、自分でそう思い込むことでなる人もいるそうです。
    トピ主さんは後者に近いでしょうか。
    成長の過程で体質も変わってきますので、身体から出る匂いも変わるし、強くもなります。
    なので結論からいえば、気にしすぎでは?
    トピ主さんは普段から歯磨きに気をつけておられるとのこと、もちろん正しいタイミングで正しく磨くことが前提ですが。口臭は虫歯や口内細菌だけでなく、空腹や匂いを気にしすぎて胃炎をおこせばそれも原因になります。
    せっかく楽しみなクラブ活動に支障がでてはつまらないですし。どうしても気になるなら、ご家族に聞いてみてはどうでしょう?

自己臭恐怖症かも?

🙂
    ほの
    自己臭恐怖症かもしれないと思いました。
    思春期妄想症の一種で、思春期、青年期に発症するようです。
    まずはこれらのキーワードで調べてみたらどうでしょうか。同じような悩みを抱えている人が他にもいるということがわかると気持ちが少し楽になるかも。

まずやることは歯医者の受診だと思います。専門家に見てもらって、実際に口臭があるのか調べてもらいましょう。

例えば本当にそこで虫歯なり歯周病なりの原因が見つかった場合は、それらの治療をしましょう。本当に口臭があるのであれば、歯医者で原因を調べてもらい治療をすれば良くなります。
    歯医者で特に問題がないということであれば、トピ主さんの精神的な問題だと思います。もしかしたら歯医者さんに大丈夫だと言われることで気持ちが軽くなるかもしれませんが、やはり臭いかもと言う心配か残り続けるのであれば精神科や心療内科に行ってみましょう。

どちらにせよ、専門の方に診てもらえればきっと良くなると思います。

私も口臭が怖いので、歯磨きは電動歯ブラシ、舌ブラシで舌の掃除、マウスウォッシュ、デンタルフロスを毎日した上で歯医者の検診に4ヶ月に一度行きます。最近はこれだけやっててプロも大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんでしょう!と軽く捉えられるようになりました。

勇気を出して

🙂
    ぼくと同じ苦しみを抱えている主さんを見て、回答したくなりました。主さんがこれを見られるかはわかりませんが、もし見ていただけたら幸いです。

ぼくもかれこれ6年以上口臭を気にしている大学生です。
    同じように臭いに敏感になっていた頃、他人が他人の臭いを指摘している様子を見て不安になり、自分の臭いを極端に気にするようになりました。
    いつまでも不安になって不安を克服する努力をしなかったせいで、ぼくの高校生活3年間はずっと口臭の恐怖に支配されていました。

主さんはまだ高校生活が待っていますよね?僕と同じ道をたどってほしくないです。口臭なんか気にすることなく楽しんだ生活を送って欲しいです。
    ですから、信頼できる(悩みを言いふらしたりしない)友人や家族に勇気を出して聞いてみてください。
    自分ひとりでは絶対に解決しません。
    しかし人に聞いて、どういうときに臭いがするのかしないのかを確実に理解できたら、自ずと恐怖心が薄れるはずです。
    僕ももう苦しむのが嫌で、誰かに相談してみようと思います。
    お互い、何の悩みもなく笑顔で話せる日が来るといいですね!

ウォーターピックお勧めです

🙂
    ミライ
    デンタルフロスを使う時、1か所1か所においを嗅いでみてください。
    においがしたら、その場所が歯周病になっています。
    歯医者さんに行きましょう。
    そこで口臭をチェックしてもらってください。
    私は電動歯ブラシ、フロス、舌ブラシとウォーターピックを使っています。
    ウォーターピックは使う前と後でフロスのにおいが明らかにちがいます。
    電気屋さんで見てみてください。
    そんなに悩まなくて大丈夫ですよ。

聞いてみる

🙂
    ごん
    友人にはもちろん聞けないと思うので、お母さんや歯医者の先生に、口臭が気になることを相談してみてはいかがですか?
    もし本当に臭いがあれば、皆さんが言う通り色々な対策ができます。
    特に歯医者さんなら、的確なアドバイスが貰えると思います。
    又は本人が、1回言われただけでも気にして臭うと思い込んでるだけの場合もあります。

一度原因を探ってから考えたらどうでしょうか?今の季節だと口の乾燥も臭いの原因となりますので、食後には歯磨きして水分とって、潤す事も大事だと思います。

私もそうでした

🙂
    チアーリーダー
    私は歯並びの悪さと鼻炎が原因で、高校まで口臭がありました。今では歯は矯正し、デンタルフロスを毎食後、マウスウォッシュは小瓶に入れてお手洗いに行くたびにして、マウスウォッシュのスプレータイプを常に持ち歩いて、人と話す前には使っています。
    また、水をよく飲むようにして、息をするときは口を開けっ放しにしないようにしています。寝る前と朝起きた時には歯磨き前に舌の簡単なお掃除もします。

寝る時に口が開いていないですか。副鼻腔炎や鼻炎の人は口臭があります、鼻から息ができないから口が常に開いた状態で唾液が口にたまらないから自己殺菌が出来ないようです。

鼻呼吸ができないときは、耳鼻科にいって、治すようにご両親に相談してみてくださいね。

オキシドール過酸化水素水

🙂
    歯医者にも相談
    薬局で売っています、薬剤師さんに詳しく聞いて使って下さい。希釈して口内に含みうがい薬として使ったり、傷口の消毒に使います。安価で安全です。