詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 8ヶ月の赤ちゃんがママを認識していない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8ヶ月の赤ちゃんがママを認識していない?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    あさ
    子供
    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。
    普通は人見知りや後追いをする月齢らしいですが、全くありません。

人懐こくて誰にでもニコニコ、抱っこされてもご機嫌で、ママとの反応の差はありません…。
    正直、ママを認識していないのかな?と感じています。

家の中にいても1人でいろんなところへハイハイしたりつかまり立ちしたり遊んでいます。
    私がトイレに行ったりする時もチラッと見る時もありますが、ほとんど気にしていないです。夫に任せて外出して帰ってきてもニコッとするだけで、別に外出中に泣いたりとかもありません。

ちなみに泣くこと自体もあまりなく、お腹すいたと泣くことは本当にたまーにありますが、オムツで泣いたことは皆無です。泣くといえばびっくりした時くらいでしょうか…。転んだ時に少しうえーんって言うけどすぐ泣き止みます。予防接種ですら、ふぇって言うくらいです…。

たくさん笑うし感情が乏しいとは違う気がするけど、私は必要なんだろうかと日々感じていて、虚無感があります。

もしかして発達障害なのかとも考えたりしたけどそんなこと考えたって仕方ないし、なんだか、ただただ悲しいです。

こんな漠然としたことを誰かに相談することもできず、悩んでいます。
    経験談でも何でもいいので助けてください。

ランキング

レス

似ています

🐱
    にゃんた
    現在3歳の娘が似ています。
    2歳位まで後追いありませんでした。
    それも若干で短期間でなくなりました。
    娘の場合ハイハイ出来ずずっとズリバイで後退していて歩くのも1歳半過ぎて漸く歩ける様になったから後追いし始めたかんじです。

が、基本的に私が見えなくなっても泣かなかったですね。
    今もあっさりしています。

オムツで泣いたことありません。
    例え漏れていても泣きません。
    お腹空いたで泣きません。

泣くのは暑いとか寒い位でした。

知らない人にはニコニコしていましたね。
    ただ、大きな声を出す人は苦手なようでした。

笑ったり怒ったりはありました。

これを言うと不安になるかもしれませんが、娘は1年発達が遅れています。
    軽度の発達障害でした。
    (軽度の知的障害、自閉症は調べていません)
    もうすぐ4歳ですが漸くイヤイヤ期突入しました。

とはいえ、必ず発達障害に当てはまるかと言ったらそうとは言えません。
    他に思い当たる要因がなければそういう性格のお子さんという事です。

私もそのくらい月齢で不安になり色々相談しましたが、そういう子もいる。
    許容範囲、気にしすぎとあまり相談に乗ってくれませんでしたね。

1歳半検診で引っ掛かって初めて保健師さんや医師を紹介されました。

不安に思っても今の月齢ではどうしようもないです。

後追いしないと淋しいですが、これはこれで楽だと割りきるしかないと思いますよ。

認識はしていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そう言えば息子もそうだった気がする。

🙂
    レモネード
     家の息子もそんなタイプでした。一人遊びが好きで、自分で楽しい事を見つけて生きているような子でした。ほとんど泣くこともなかったです。寝るときもゼンマイが切れるように眠る子だったので、添い寝をしたり、絵本の読み聞かせをしたりという 事もほとんどありませんでした。
     私も後追いをされた記憶はありません。昼間は自営業だった両親の会社へよく行っていましたが、会社の人達に囲まれて、ニコニコしていた気がします。
     私は息子が一歳になったら復職予定だったので、むしろ有り難かったです。確かにあまりベタベタした親子関係ではなかったけど、それなりに楽しい子育てだったと思います。
     まあ、個性だと思っても良いのではありませんか?

認識してますよ

🙂
    ひよぴー
    明らかな症状があるなら別ですが、周囲と同じ行動をしない子は発達障害かと疑う風潮は本当に百害あって一利なしですね。

大人にとって育てやすい子、育てにくい子という括りでいえば育てやすい子なのでしょう。
    本人の持って生まれた気質も関係するし、環境的要素も影響します。家の中の空気、雰囲気や、母親の精神状態などなど。

ニコニコご機嫌だからと言って発達障害を疑わないでください。

貴方のことはちゃんと母親だと認識してますから悲しまないで。貴方という存在があるからこそご機嫌でいられるのですから。ママが自分のせいで悲しんでるなんて赤ちゃんが知ったら、赤ちゃんの方こそ悲しんでしまいますよ。

個性の有るお子さんかも、という可能性のアンテナを

🙂
    成人当事者
    子供さんの「感覚」や「言動」って個人差が大きいですよね。
    多分、個人差の範疇なんだろうと思います。

ただね、もしかしたら個性がある子なのかも、ということはパパもママも頭の片隅に置いて、
    保育園や1.5歳児健診や子育て広場や育児相談などでプロに継続観察してもらうのも一つだと思います。

一般的なレベルでお子さんからは目を離さないでください。
    私自身が先天的な「過鈍」に長年悩まされている成人当事者なので、
    幼少期にトレーニングを受けられたらよかったな、と日々痛感しています。
    私自身が母も祖母も「こんなに子育てが楽な子はいない」と放置され
    幼稚園でも小学校でもただただニコニコしていておとなしい子でいつもテストは満点だったので、先生や大人からも放置されてました。
    誰も気づかなかったのです。

過敏も相当辛く生きづらいと方々で書かれていますが、
    なかなか表には出てきませんが、過鈍もものすごく生きづらく辛い人生です。
    私自身子供の頃から散々怪我や炎症を起こし続けてきたのに「過鈍」と診断されたのは結構最近のことです。
    言っても理解してもらえないのが判っているのでリアルライフでは表立って誰にも言いません。

同じでした

🙂
    soramame
    我が家の子どもも同じ感じでしたー
    やや昔で細かい事はもう記憶能力が怪しいですが、誰にでもニコニコ、あまり泣かない子どもでしたからやりやすかったですね。
    人見知りしない子でーとか言ってましたね。
    だからといって気にした記憶もありませんが(笑)
    ノーテンキなんです。
    もちろん父親にも他人様にも同様でした
    学生の今も人見知りしません(笑)
    1人でも色々出来ちゃう性格のようですね

人見知りは絶対あるものじゃないよ

🙂
    アラフィフ保育士
    とても良い子じゃないですか。
    人見知りや後追いは、必ず全員する訳じゃないですよ。
    人見知りが酷くて、ママ以外絶対NGで大泣きというよりはパパも育児しやすいからママも楽だし、人にも「すみません、人見知りが酷くて…」と気を使わなくていいし…とポジティブに考えましょう。

うちの次男は人見知りや後追いは無かったです。
    何というか、世の中の人全てが自分を可愛がってくれると思ってる?という感じで、ちょっと顔を見てくれただけでニコニコ。声かけてくれたらケラケラ笑いました。
    だから次男の思惑通り?本当に皆んなに可愛がってもらいました。
    それでもちゃんとママが一番でしたよ(たぶん)
    発達に問題は無く、現在大学生です。

長男は特別激しくはないものの人見知りする時期はありました。
    そしてパパを絶対拒否の時期もありました。
    ママ大好きでした。
    そして実は長男の方は発達障害なんです。知的障害もあります。
    人見知りするかしないかなんてただの個性ですよ。
    何かを決定付けるものではありません。
    私の勤務先の保育園の0歳児では、人見知りしない子の方がむしろ多いです。日中保育園で生活している環境も大きいとは思いますが、逆に同じ環境でも見知りが激しい子もいます。
    担任以外の保育士や、自分のママやパパ以外の保護者が近くに来たり目が合っただけで大号泣です。
    その後卒園までの成長を見ても、人見知りの有無と発達障害との関連性は見られません。

そっくり

🐤
    ピー
    息子の乳児期にそっくりです!
    びっくりした時くらいに泣く程度。
    それ以外は、いつもニコニコ君でした。

でも、母親の私の事はちゃんと認識してました。
    息子さんの感情表現の仕方なんじゃないですか?

そんな息子も30になる1人前の社会人で毎日仕事に忙しくしています。

うちの子も同じ感じでした

🐱
    すわん
    0歳児の頃は後追いとか全くなく、ニコニコ過ごす事が多くて、1歳半くらいの頃に人見知りする時期がありました。
    (人見知りする時期が来るのが遅かっただけの様でした)

今は小学生ですが、発達等特に引っかかった事は無かったですよ。

発達障害のみ疑うのは危ういかも。

🙂
    ねむ
    うちの子は自閉症と発達障害と両方あります。光とともにとか、うちの子は育てにくい子とか、発達障害のエッセイはたくさんあるので読んでみては?

でも、定型発達さんのタイプも色々、皆決まった形ではありません。人見知りがない子もいますよ。

私の経験だけの話なのでなんですが、、、人見知りするかしないかは、あまり関係ないと思います。人の表情を判断して対応しているか?(怒られたり親が笑ったりを理解して共感しているか)母親とのやり取りがあるか(喃語や指差しでのコミュニケーションがあるか。あっあっとか)?何か伝えようとする行為が見られるか?(お腹減った、あれ欲しいなど)困ったときに親を頼るか?(親を親として認識しているか、親と物の区別がついているか)がうちでは重要でした。あと、うちもよく笑っていましたので、それも判断材料にはできないと思います。

1人目なのでしょうね、他の同じ月例の子とよーく比較しましょう。障害がそこそこあるならば、その時点で結構違いが見えてくると思います。障害が極軽度かグレーゾーンで幼稚園や学校で問題なく過ごせるなら、それは受診が必要ないと言えるでしょうし。

診断や疑いはやはり専門の意思でなければできません。普通の小児科ではお話になりませんし、その辺の育児相談などはあてになりませんでした。

0歳で診断がつく子もいます。
    考えたって仕方ないわけはなくて、診断や疑いがある子は、専門の幼稚園や保育園に通って支援や訓練を受けることができます。障害があるなら赤ちゃんだとしても毎日困っていると思います。受診してグングン伸びる子もいます。受診しても普通の子には、医師は普通の子ですと言いますから、専門機関に相談してみては?

私は療育を受ける機会を逃したために困っている子供が減れば良いと考えているので相談することをおすすめします。困るのは親じゃなくて本人だから。