詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてくれない義実家と敷地内同居

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ぽん
    ひと
    乱文で失礼します。

私は32歳で同年代の夫(次男)との子供(両家にとって初孫)をまもなく出産予定です。今は夫の転勤により地方在住ですが、この度転職する事になり出産とほぼ同じタイミングで都内に引越しになりそうです。

夫の実家は23区内でアパートと借家を数棟経営する地主さんで、次男である夫も実家の土地の一部を相続します。その土地にマイホームを建てる&土地は少し余るので借家を建てて賃貸に出そうと夫婦で話していました。
    この度夫の初転職と遠方からの引越しと私の初産(飛行機移動の里帰り出産あり)が重なり、引越しと新居探しは夫に任せる事になってしまうため、少しでも夫の負担を減らそうと夫実家の経営するアパート(築40年)に住まわせて頂けないか夫を通じ打診しました。

しかし結果はNOでした。古い建物で耐震性や防音、アスベストの事などを理由にあげながらも、主要因は赤ん坊のいる身内を住まわせて騒音トラブル等に発展したらご近所に顔が立たないという事のようでした。

以下口汚い表現が続きますので不快な方はお読みにならないで下さい。

嫁の私としては、次男で相続財産もごく一部なのに、夫の希望通りほぼ敷地内同居していつでも孫の顔を見られるようになるのに、息子夫婦が困っている時に(※転職は夫都合)体面を気にして助けないというスタンスにげんなりしています。困っている時に助けて貰えないなら、嫁である私には義実家が隣り合う地価の高い土地に住む理由はありません。ほんの一時的にアパートに赤ん坊と3人で住むのはダメで、同じ区画に今後建てる戸建で大きくなった子供が騒ぐのはOKなのでしょうか。
    割合は少ないとはいえ土地を頂くならば、借家を建てるだけにせず自分達も近くに住んで親孝行してあげようと思っていましたが、困った時に助けて貰えないなら話は別とまで思うようになってきました。皆さんなら将来敷地内同居しますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

体面?

🙂
    オーナー
    私もアパートのオーナーですが。
    アパートの入居者は「お客様」です。
    オーナーがお客様の生活環境を考慮したら「体面を気にして助けない」ですか。
    実利面とは無関係なおつきあいの見栄っ張りと一緒にしてもらったら困ります。
    まあ商売と無縁な方なんだろうということはわかりますが。

古いアパートの住みにくさは私も知っています。
    なぜそこまでして義実家のアパートに住みたいのですか。
    23区内ならアパートくらいいくらでも見つかるでしょう。
    もしかすると義実家のアパート住まいなら家賃が浮くとか?

敷地内同居の是非はこの際語りませんが、「近くに住んでやる」と恩に着せられるくらいなら別の土地を探せばいいではないですか。

なるほどね

🙂
    ロッ君ママ
    ……でもね いいとこ取りは出来ないんですよ
    トピ主さんも、義両親もね。

敷地内同居なんて しませんよ

自由とお金を天秤にかけたら分かりますよ

いつか ご主人は相続で 貰えるものは貰えます。 その程度の期待のみを残すのは有りだけど まだ生まれてもいない赤ちゃんと  これから増えていくであろう従兄弟、 従姉妹達のこと 義兄弟 義姉妹……考えたら……ね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お二方の回答ありがとうございます。

🙂
    ぽん
    早速二つのお返事を頂きありがとうございます。

なぜ義実家アパートに住みたいか、という質問に対してですが、トピ文にも書きましたが、『夫の負担を減らすため』です。初めての転職や引越し手続き(今の転勤時の手続き等は全て私がしたので)、新居探しや出産準備などやる事が目白押しですから、夫に全てやって貰うのは悪いと思い、手間を減らすために空室に入れてもらえないか打診した訳です。もちろん夫婦で話し合った結果ですし、当然賃料は他のお客様と同じように支払うと言ってあります。気兼ねしてまで家賃を浮かさなければならない事情も我が家にはありません。私は直前まで仕事をしてまもなく里帰りするだけで、他の面倒ごとを全て夫に丸投げしまいと思ったまでです。将来的な敷地内同居もこのタイミングでの転職も、全て夫の希望です。またそれらを歓迎している義両親の希望でもあります。だからと言って夫に実務的な事全てを短期間にやらせるというのは現実問題大変だと思ったわけです。恩着せがましいという言葉がありましたが正直心外で、嫁が我慢する事により自分達の希望が叶っているのだから、こちらの希望も聞いて欲しいと思うのはいいとこ取りなのでしょうかね。こちらの言葉足らずもあるのでしょうが、商売に無縁だとか根拠のない何となくの感覚で事実と異なる失礼な表現が出て来る事には少し驚いています。

産まれてもない赤ん坊の心配など、という言葉もありましたが、予め何かの準備をするというのはそういうことなんじゃないのと思いました。出産に限った事ではなく。

いずれにせよ、乱文へのご回答ありがとうございます。締め方が分からないですが、こちらで回答募集を終えさせて頂きます。

商売を分かってない。

🙂
    まち
    お客さんに迷惑はかけられないでしょ。

トピ主さんは、アパート経営を仕事だと分かってないでしょ?

仕事関係、お客さんに、身内が迷惑をかけられないっていうことは分かりませんか?

トピ主さんの旦那さんが仕事先に「赤ちゃんが産まれて夜泣きがすごいので寝坊しました」とか迷惑かける感じ。

新生児が昼夜問わず泣くのは当たり前です。

それが分かっていて身内を入れて、お客さんに「我慢してね」なんて、言えるわけない。