詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭内お菓子外し

レス73
    (トピ主0
    🙂
    明日は休みだ
    ひと
    タイトルの通りなんですが、同居している義母にこれをやられています。お菓子に限らないのですが、お中元とかお歳暮とかの頂き物も、これは私が貰ったものだから、といって食卓に出し渋り、挙げ句の果てに賞味期限切れとかで廃棄しています。全部というわけではないのですが割と頻繁に。ずっとモヤモヤしていましたが、先月末、義母の誕生日に甥夫婦からお菓子のプレゼントを貰い、嫁子さんも一緒にどうぞ、と言われたのですが義母が不機嫌になったので、後から頂きますと答えてそのままにしていたら、夜中私が家事を終えて寝た頃義父母と旦那で食べていたようです。旦那もあのやり取りを見ていたのに随分だな、と思いつつも、そこまで食べたいものでもないのでその時はスルーしました。今月になってまだ箱があったので、とても沢山あるから食べきるのに数日かかっているんだな、と思ってよく見たら全然違うお菓子の箱でした。それも2箱、空っぽでした。
    旦那にこの空き箱どうしたの?と聞くと、一つは別の親戚から、もう一つは旦那の友達から貰ったものだという返事。え?私一つも食べてないけど…。と言ったら食べたかったら言えば良かったのに。と、意に介した様子もありません。貰ったことさえ知らないし、そもそも食べたいとかじゃないのですが。会社でもお菓子外しなんかされたことはないのに、まさか家庭内で私がいない時を狙って今までもこうだったんだろうな、と思うと今までの不満が一気に噴出して、このところ口も聞いていません。最低限の家事はしますが、夕食後は早々に部屋に引きこもっています。皆たかがお菓子でよくそんなにへそを曲げられるものだ、と呆れていますが、私が大人げないのでしょうか。また、どう対処したら気にせずに済みますか?地味にイライラします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは怒って当然

まなまな
    陰湿だし、夫が気持ちを分かってくれないのも最低。

会社ではされたことはない、と言うことはトピ主さんも働いているのでしょうから、家事なんてやらなくて良いですよ。
    自分の食事は全て自分で用意して、蔑ろにしたことを思い知らせてやれば?

今時義父母と同居してしてくれる女性もなかなかいないだろうに、随分な仕打ちだと思います。

もしも正面から「嫁にはお菓子はやらないと言うことですか?」と立ち向かったとしても、夫がそうならば、義父母も「勘違いだ」「お菓子ごときで見苦しい」くらいのことを言われて終わりになると思いますので、間接的な抗議がいいと思います。

義母も義母だけど

🙂
    もね
    旦那も嫌だわ。

夜中にいやらしい顔してお菓子を食べてる義母と旦那さんの顔を想像したら笑える。

>まさか家庭内で私がいない時を狙って今までもこうだったんだろうな、と思うと今までの不満が一気に噴出して、
    え、いやいや面白くないですか?
    カチンと来ると同時にそんなにお菓子に執着してるんだ!?と笑っちゃう。

えー、私なら離婚のいいきっかけになるかも。だって深夜のお菓子独り占めで糖尿になった義母と夫の介護とかしたくないもん。

こんな人たちと暮らしたくないし。

それは立派ないじめ。

🙂
    応援してます。
    旦那が悪い。嫁いじめをしている義母を放置し、加担するようなことをしているから。

義母に対しては、自分の娘が姑から同じようなことをされたらどう思うか考えて欲しい。

旦那に対しても、自分の娘が婚家で同じような目に遭っていたらどう思うか考えて欲しい。

そう言ってみるのはどうですか?

ちょっと考えられないです。トピ主さん頑張って。

酷いですね

💢
    ラスク
    義母様も酷いけどご主人も酷い。
    自分の生まれた家、自分の親なら言えますよね、食べたいって。
    あまり食べたくないにしろ、気分がいいものじゃないです。

今度お菓子の箱を分かるように捨てておいたらいかがですか?
    多分主様は家であまりお菓子を食べないのだと思います。
    だから職場で空き箱を貰って帰り家で捨てる。
    そこまでするかって思うでしょうが同じ気持ちを感じてもらうにはそれが良いと思います。

嫌なことに限らず、気が付いた都度発言発信する

🙂
    意地悪猫
    我々日本人は、、、と、大きく出てしまいましたが、コミュニケーションを取るのが本当に下手ですね。(コミュニケーションとは、仲良くすることではなく意思疎通を図ることです)トピ主さんは、幸いにお勤めの様ですから、職場でお菓子外しをされた場合の対処法をご存知の筈です。

問題が起きたら、その都度声を上げることが問題解決の速やかな解決法です。まぁこれ位はとか、今度言おうとか、場の空気が不味くなるなんて考えている内に、心の中に「ネガティブな雲」が渦巻くようになります。(そうした負の思いはどんどん膨らんで行くとウツの原因に)

問題は、小さな内に手を付けるのが解決改善の早道です。多少のイザコザや気まずい思いをするかも知れませんが、オカシイと思った時には遠慮なしに思う所を述べることです。その結果について、トピ主さんが責任を取る必要もありません。自らに責任があると考えられれば、早めに謝れば良いことです。ポイントは、オカシイことをその儘にして置かないことです。

タイミングが遅れて困った時も、「先日、◎◎のお話がありましたが」「先日、お菓子を食べていらしゃいましたが」と掘り返しをして決着を付けた方が、却って仲良くなれるのではと考えます。人間は、一人一人が独立した存在です。自分を守るのは、自分しかいません。誰かが守って来れるとか、誰かに守って貰おうと言う心理では、こころ穏やかに生活できないのではないかと思いますけど。

そもそも他人に来たものだからね

🙂
    cloud
     他人は変わりませんよ。義母さんは元より夫さんに至っては、貴方を変わってると本気で思ってるんでしょ。

家では親が貰ったり買ったモノは声掛けして手を付けますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最低だと思う。

🙂
    ALMA
    義母も夫も最低ですよ。特に夫は最低だわ、自分の母を咎めることもしないで、あなたの味方もしない。

たかがお菓子ではないです。
    家族として認められていない、思いやられていないということの表れだからです。

トピ主さん、こんな状況でも最低限の家事をやるなんて、本当にえらい!!

諸事情あるとは思いますが、できたら自由になってほしいですね。その家から。

心から応援しています。

嫌な家庭

💔
    半月
    お姑さん、よっぽどトピ主さんが嫌いなんですね。
    そうとしか思えません。
    一緒に住んでいる人に、そんなに嫌われて辛いですね。

嫁ってそんなに気に食わないものなんでしょうか。
    美味しいお菓子を食べさせたくない、だからいないところで食べる。
    もらったことを言わないで、自分と息子だけで食べる。
    いやらしいですよね。

小さなことなんかじゃないですよ。

じゃあこれ、反対に
    いつももらったお菓子はお姑さんには内緒で食べてたら、どうでしょう。
    お姑さんに美味しいお菓子は食べさせない。
    もらったことも言わない、いないところで夫婦だけで食べる。
    これでも、意地悪じゃないの?感じ悪くないの?ってご主人さまに聞いてみたら
    絶対にわざとですものね。

普通の関係なら
    美味しいお菓子もらったからみんなで食べましょう、とか
    いないなら、じゃあ○さんには取っておいてあげましょうとか
    顔を合わせた時に、美味しいお菓子もらったから好きな時に食べてね、というとか
    しますよ。

家族の中で、1人だけ除け者にしてお菓子食べて、気が咎めない関係って歪んでますよ。
    食べていてなんとも思わないご主人様は、夫として最低。
    母親が自分の妻に意地悪していることを見てみないふりをするだけじゃなく
    その行為に加担してる。
    姑はさぞやほくそ笑んでいるでしょうね。
    息子が嫁を、自分と一緒に仲間外れにして平気なんだから。

それはイライラするわ

🙂
    るんるん
    それ本当に地味な嫌がらせ。そういう微妙な嫌がらせって指摘するのもこっちが子供っぽいと思われそうだしムカムカしますよね。なんか陰湿だわぁ。夫が悪びれないところも。主さんも良いお菓子買ってきて1人で食べちゃいなよ、それで空箱を義母に見えるところに置く。なんか言われたら、食べたいなら言ってくれたら良かったのに、と。同じ嫌な思いさせちゃってもバチあたらないよ。

頭にきますね

🙂
    白黒パンダ
    なんですか?一緒に住んでいて、お菓子外し?品性が無い行為ですね。

私は、同居じゃないから、良いけど、義実家に行っても、夫にだけ、お茶や、飲み物が、でます。まぁ自分で、入れろと言う事をでしょうけど、息子にだけ入れて、ついでに嫁には、絶対入れたくないという気持ちが、イヤですね

因みに、お菓子も、他所から貰っても、私には出したくないみたいだし、はっきり言って夫にも、腹が立ちます一言も注意しない。私が仏壇に持って行ってるお菓子も、絶対出ません、勿論別のお菓子も準備もないし他にあがっているお菓子も出ません。

一度、法事の時に、親戚、皆で、お菓子を分けていて、私の分が、洗い物や片付けをしているい間に無く、悲しくて夫に文句を言ったら、次の法事で、私の分のお菓子を夫が貰おうとして、夫母に夫が男の癖に恥ずかしい真似をするなと、怒鳴られており、どうでも、良いお菓子に固執するのをやめました。

夫妹は、法事にアルバイトで、欠席だったのに、姑が、たくさん袋に入れて取ってありました。

それ以来、義実家で、お菓子を貰えなくても、帰りに自分の好きなお菓子を帰り道買って帰るように、なりました。

ただあんまり腹が立つので、夫の親の介護年齢ですが、私は、あまり顔を、出しません

嫁に、意地悪してるし、仕方ないですよね?

何故夫の親は、何れ、自分が年を取り、嫁に優しくしないと、困ると思わないのでしょう?  

夫も、妻を守らないと、介護は、実子だけど、夫を助けようと思わなくなり、困る事になると思わないのでしょうかね?

まっ夫に言いましょう、こういう意地悪してる姑や夫だと、介護放棄されても、将来当然よね?

意地悪されたら、心も痛まないし、どうぞお好きなだけ、食べて下さい

私も、私が貰ったお菓子は、今後出しませんけどね。
    高いケーキや御自分の好きな物を、部屋に戻って食べるのも、良いかも

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示