詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ビジネスマナー:アクセサリー着用について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビジネスマナー:アクセサリー着用について

レス14
    (トピ主0
    ねこ
    仕事
    こんにちは。

タイトルの通りなのですが、、

男性社員の場合、ネクタイ+ジャケットを着るのが基本だと思うのですが、女性の場合はどうなのでしょうか?

具体的に言うと、
    シンプルな開襟のシャツを着た場合、アクセサリーなどで首元を飾った方が、何も付けないよりも、ビジネスマナーとして礼を尽くしていることになるでしょうか?

それともスカーフの方が良いのでしょうか?
    また、特に気にしなくても良いのでしょうか?

こうしている、など、そう思われたキッカケを含め皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら参考になります。

(今まで、シンプル・イズ・ベスト、何もつけない方がビジネスライクで良いかと思っていたのですが、普段アクセ付けない大先輩がここぞ、という時に付けているのに気付いて、実はつけるものなのかな、と思うところです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はゴツめアクセが好きなので

全部ハズします
    アクセサリーは着けても着けなくても、どちらでも
    良いと思います。嫌味にならない程度に。

シンプルでよいと思います

ばんた
    30代の会社員です
    私もトピ主さんと同じく、基本的にはシンプルな服装を心がけています
    具体的には、ダークカラーのスーツ、インナーは
    シンプルなカットソー(冬は薄手のセーター)と
    いった具合です。たまにこれまたシンプルなネックレスをつけるくらいでしょうか
    確かに言われて見ると、大きなプレゼンの時に
    アクセサリーをつけること、ありますね。
    勝負服とまでは言わなくても、なんとなく自分に
    気合をいれる、といった感じでしょうか
    さて、トピに「大先輩」とありましたが、その方は
    おいくつくらいなのでしょうか?
    ある程度以上の年齢になると、シンプルばかりでは
    逆に貧相(言葉悪いですが)に見える、という側面はあるかもしれません。
    以前、50代の女性の上司がいたのですが、その方は
    明るい色のジャケット、大ぶりのブローチ、スカーフ等を愛用していました。
    男性ばかりの職場で、存在感を示し、説得力を持った発言をするためにはそういう武装も必要なのだろうなと思ったことがあります。
    年齢とか立場などにもよるのではないでしょうか

私も知りたい

ねねこ
    以前他のトピで、「昼でも夜でもつけていいのは真珠だけ」とおっしゃった方がいて、素敵だなと思いました。一粒パールとか、控えめで素敵ですよね。

職種にもよりますが、あまりギラギラしたパヴェなどは、昼間だとどうかな・・・。宝飾やファッション関係の方・自己主張が必要な社長さん等はともかく、と個人的には思います。

でも海外ドラマなんかだと、働く登場人物達がなかなか目立つ、個性的なアクセサリーをしていて素敵。

スカーフはエレガントで素敵ですね!
    最近している方が少ない所がまたポイント高い。
    ただ巻き方が今ひとつわからない・・・コツがあったら教えて頂きたいです。

周囲にあわせる

アクアマリン
    職場や先輩によってだいぶ違うので、「周りに合わせたら」と思います。
    下手すると妙な反感を買う可能性もありそうですし。

私の場合、工場の事務でしたが、工場の人はアクセサリー禁止だったので、事務所の人間も遠慮するように言われてました。

ありがとうございます。

ねこ(トピ主)
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

すこし補足説明をさせていただくと、
    「ここぞ」が具体的どのような業務かというと、社外の人前で講師のような立場で話をする時で、

女性の先輩(40代前半)は、社内では本当に簡素な服装でノーアクセサリーなのですが、そういった時にだけ、ダイヤや真珠などのアクセサリーを着けているのです。

一般論として、フォーマルな席では5大宝石を着けるのがマナーというのを聞いたことがあるので、その先輩が、趣味(好み)でやっているのか、仕事中でも、プレゼンターのような立場の場合は、準フォーマル扱いだという認識で着けているのか・・

マナー違反とかそういう強い拘束力があるとは思えないのですが、どちらが「好ましい」のか・・など、その辺になにか基準(=大多数意見)があるのかと・・・思って質問させてもらいました。

当方、女性が少ない職場なので、他の女性をお手本に、といっても、自分の身近には居ないのでで、皆さんの更なる意見をお待ちしています。

究極のビジネスウーマンのアクセサリー

りんがる
    どこかの雑誌で、「究極のビジネスウーマン コンドリーザ・ライスのファッション」とかいう特集を見たことがあります。
    そこで解説をしていたデザイナー(名前失念)によると、基本的にビジネスタイム=昼間ということで、服やアクセサリーは昼間のドレスコードに従うになるそうです。

つまり、ダイヤやサファイア、ルビー、エメラルド、オパールなどの光る石はつけない。
    つけていいのはパールと、カボッションでスター効果のないもの。
    あるいは、宝石なしで金やプラチナのみのもの。
    ただし、ビジネスの場はフォーマルではないので、ドレスアップ用のゴージャスなものは避ける。

これを意識してライス氏の服装を見ていると、確かにその通りなんですよ。
    パールのイヤリングを愛用してますが、それ以外はほとんど目立つアクセサリーはつけていません。たまに金かパールのネックレスやブローチをしているくらい。

日本では昼と夜、フォーマルとカジュアルのドレスコードがあいまいですから、厳密に考えなくてもいいのかもしれませんが。

環境による

もにか
    どんな地域のどんな会社で何をなさっているのでしょうか?

付けます。ただし厳選して。

みみ
    <職場でのアクセサリー、スカーフ>
    いつもつけているのは結婚指輪。普段はそれ以外に何も付けないことも。
    ただ、首まわりが開いている服の場合は付ける努力をします。プレゼン、重要な会議など気合いが必要な時は、安くはないものを使用。

<持っているアクセサリー、スカーフなど>
    すべてきちんとしたもの。ただし、数は合計でも10点以下と少ないです。

デイリー用、ここぞとした時用に関わらず、自分のお給料で買えるもののみを使います。職場でつけるものなので、正直言って他人の目も気にします。
    「いい年して(あんな安物)恥ずかしい」、「あんな高そうなもの、どうやって買ったんだろう?」と思われるようなものは避けます。そのようなものであれば、何も付けない方が良いと考えています。

<私について>
    真面目に働く女。20代後半。
    普段はカジュアルOKですが、重要な予定がある時はスーツを着ます。

TPO

カジュアルデー好き
    40代総合職女性です。
    それこそTPOが必要なのではないでしょうか?
    20代ならノーアクセサリーがその人を若々しく見せて、フレッシュさや真面目さをアピールできる武器になると思います。
    でも実績を求められる中堅になるに従って「私に任せてください!」という姿勢を表す必要がでてくるので、リクルートスーツみたいな格好は幼く見えてしまい、逆効果になる可能性があります。
    昔、すごく仕事のできる男性上司が、ここぞという時に当時流行っていたフェラガモのネクタイをしていて、すごくかっこよかった!男性はネクタイで個性を表現していると思いますし、女性もTPOに合わせた装いが必要と考えています。(美醜じゃなくて)見た目が相手にどういう印象を与えるかを考えるのはとても重要です。

個人(個性)によって違うので

うに
    決まり事は無いのです。

人によって職場環境も違うので決められないのです。

年齢によっても変化しますしね。

多国籍な職場(自分の場合ですが)だとよく判るのですが、黄色い肌、黒い肌、白い肌・・・それぞれ背景にある服飾文化が違うので統一コードは無いのです。

40代なので女性のビジネス服の変遷は認識しています。スーツのインにカットソーという方が最近は多いですね。
    カットソーをやめて布帛のシャツ、ブラウス等にすると印象がぐっとおしゃれになりますよ。
    寒い季節はジャケットはやめて、コートにしたほうが便利で合理的です。つまり男性のようにスーツにする必要は無いのです。女性がスーツを着てその上にコートを着込むのは実はとてもダサくて滑稽なのです。

スカートでもパンツスタイルでも、好みのボトムに布帛製の上衣。気候に応じてジャケットかコート。布帛のワンピース(デザインによりますが)もビジネスウェアとして、実は向いています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示