詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テレワークでも忙しいのに

レス12
    (トピ主3
    😢
    まい
    ひと
    シングルマザーで大学生の子供と2人暮らしです。

今、子供は教育実習中で早朝に出かけて夕方帰宅してきます。
    私はコロナ禍でテレワークになっているのでずっと家にいますが、出勤していた頃はいつも21時頃まで仕事していて、それは現在も変わりません。

それなのに、です。それを理解しているのに家にいるってだけで何とかなると思うらしく。。

実習から帰って、私が仕事していたら、晩御飯ないのか、まだ終わらないのか、という催促をしてくるのがうんざりします。

自分でやれ、私はテレワークでも暇で家にいるのではないんだ、というのは、コロナ禍になってずっと言い続けています。それは分かってる、仕事している姿を見て、働く女だなぁと思ってると言うんですけどね。

大学もオンライン授業ですから、だらだらしながら授業受けてる姿を見ると、こんなもののために私のボーナスは全て飛ぶと思って悲しくなっていました。
    実習で子供が不在の今はその気持ちはなく、1人なので集中して仕事できるのですが、帰宅後疲れて大変だった自分を迎えてご飯も作っていてほしい雰囲気がしんどいんです。。

気持ちに余裕がある土日は別です。そういう時はご飯作りも手間ではないし、朝昼晩と準備して、掃除も洗濯もするのも苦ではないけれど。

そんな風に育てたあなたが悪いと言われるのでしょうか。でも、ちゃんと教えてきたんですけどね。。

45歳過ぎてから、今ひとつ無理がきかず、疲れやすいです。仕事も管理職なので、人のマネジメントして、仕事のスケジュール管理やら資料作成やら山積みで、さらに俺のご飯はないのかと家で言われると全く逃げ場がなく、夜1人で泣いてる時もあります。

早く社会人になって出て行ってほしい。心底そう思ってしまう私は薄情なのでしょうか、、。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

在宅勤務あるある

🙂
    アラカン
    コロナ以前の話ですが、長年在宅勤務してきました。
    忙しさにムラはありましたが忙しいときは睡眠時間を削ることもしばしば。

でも同居の姑(当時パート)は二言目には「家にいるんだから〇〇しておいて」なんですよね。
    「自分はパートで家にいないんだから」と。
    「私は仕事中」と言っても「でも家にいるでしょ」
    主婦は在宅してると家事できるものだという意識は変わりませんでした。
    家にいるとろくなことはない、と図書館やカフェで仕事してました。
    今はそういうわけにいきませんけど。

トピ主さんの場合管理職なら私よりずっと大変だろうと思います。
    でも相手は息子さん。
    しかも今は大学生なら怒鳴りつけるも良し、あきらめて放置するも良し、土日に余裕があるなら作り置きするも良し。
    いろんな選択肢があるじゃないですか。

息子さんが学生でダラダラしてるように見えるのは仕方ないと思います。
    在宅って悪いことも見えてしまうんですから。

息子に家事代行

🙂
    稲穂に雀
    子どもには、無償のお手伝いではなく家事代行してもらってます。代行なので、報酬ありです。
    平日の夕食はミールキット頼んであるので、20分もあれば中高生でも支度可能。夕飯後の食洗機、お風呂の支度、ワイシャツ洗濯、庭の草むしり、お弁当作りなど。子どもができる家事は有償でお願いしてます。試験前や体調不良、子どもが乗り気でないときはキャンセル可能。義務にはしませんが、報酬減るのでがんばるかやめるか自分で考えています。
    外でバリバリ働き、家事も完璧にする姿など見せても疲弊するだけ。誰かに助けてもらわなきゃ全部は無理だし、助けてもらっているから報酬払えるくらい稼げているんだよ、と言い聞かせています。
    私も管理職ですが、その立場が毎日21時まで必死にならないと回せない職場環境って大丈夫ですか。50歳過ぎたら、もっと身体がついていかなくなります。今のうちに職場も家庭も働き方を変えていかないと、心身どちらかが病みそうで心配です。

レスします

🙂
    るー
    とんでもない息子ですね。

これまでキチンと教育してきたそうですが、勿論家事はさせてきたんですよね?
    大学生の男子ともなれば、ある程度料理は出来ると思うのですが、単にお母さんに甘えているだけ?
    図体だけデカイ男子に甘えられても可愛くないですよね。

自分で作れ、で後は無視でいいでしょ。
    幼い子なら虐待ですが、もう成長しきっているので問題無しです。
    社会人になれば必ず追い出しましょう。
    シングルマザーだから負い目に感じて甘やかしてきてませんよね?
    息子なんて甘やかしても良いことひとつもないからね。

トピ主です

🙂
    まい
    ありがとうございます。

テレワークあるある、ですよね、理解頂けて嬉しく思います。
    ちょうどトピを立てた時は、部下の査定と面談実施の年間でも最も忙しいのと悩む時期だったので、さらに家にいるんだから飯、とか、洗濯物山盛りとか、腹立つ事満載で、発散場所もなくて辛かった。。

部屋で仕事してるので散らかったまま、という事がどうしても出来ず、、結局やってますが、腹たったんで息子の部屋に乾いた洗濯物を畳まずに投げこんでおきました笑。そのくらいやれよと。
    昔は洗濯物畳んでおいたよ!しまってくるね!なんて言う可愛い子だったのに。。なせだぁーー。

お子さんに分担を

🙂
    パル子
    大学生にもなるお子さんに働いているトピ主さんが全てやってあげる必要は全くありません。むしろ、お子さんの今後の生きやすさのためにも、自分のことは自分で、そして、家事は分担を約束してやらせる必要があると思います。トピ主さんだけが頑張っていても、誰にもいいことはありませんよ。

洗濯は自分の分は自分で管理するのは当然です。昼食は各自何とかして、夕食は例えばお二人のお子さんに週に1回ずつ家族の分を作ってもらい、平日の残り三日はトピ主さんが1回準備して、2回はお惣菜を買う(お子さんに買いに行ってもらい、ご飯を炊いて、お味噌汁を作ってもらう)にしたらいいのではないですか?朝ごはんは簡単に済ませばいいのです、各自トーストを焼いて、コーヒーを淹れる、または各自おにぎりを作って、お茶を淹れるなど。ご主人がいたら、当然ご主人にも担当してもらいましょう。

私の実家では両親共働きで、子供は中学生になったら洗濯は全部自分でやり、中高生の時は日曜のお昼ご飯が私の担当でした(妹と弟もそれぞれ担当がありました。)。土日の夕飯は父が作ってくれました。朝ごはんは上記の通り。各自の部屋は当然各自で掃除でした。さらに、医師だった両親は超多忙だったので、週1、2回、お掃除などをしてくださる方が数時間来てくれていました。

社会人になって家を出て行くまで待つなんて良くないです。私が学生時代から10年ほど住んだヨーロッパ某国は専業主婦がほぼいない国で、成人男性で家事や炊事ができない人は会ったことがありませんでした。男子も女子も子供の頃から家での役割があり、家事炊事を生きて行くための力として教え込まれています。お子さんたちにも必ず役に立ちます。すぐに決行しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

甘やかしすぎでは

🙂
    もね
    こうやって家庭のことを何もできない、気の利かない男性が野に放たれて結婚して、奥さんが寝込もうが仕事で疲れてようが、
    「俺の飯は?」と聞いちゃう旦那が出来上がるんだなと思いました。

お母さんはなんでもしてくれた、と脳内変換して。

>昔は洗濯物畳んでおいたよ!しまってくるね!なんて言う可愛い子だったのに。。なせだぁーー。
    結局、散らかってるのが嫌な人がやるからですよ。
    奥さんにも言うでも「散らかってるのが嫌ならお前がやれよ、俺平気だもん。お母さんは黙って片付けてくれたよ」って。

そしてマザコンかよ!って奥さんに言われてトピ主もいらぬ警戒を受けるんですよ。

高校生の子も

🙂
    まま
    オンライン授業後の昼飯作りが
    苦行に感じる日々でしたね

なので
    昼も夜も出前の時期があり一周すると
    「またこれ」みたいな

この頃
    一時期やけくそ気味でしたね

なので出前するがいいかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

以前は?

🙂
    ss
    話が見えないんだけど、どういう事?
    そのレベルの説明じゃ、息子さんは状況を理解してないんじゃ。

>出勤していた頃はいつも21時頃まで仕事していて、
    その時は息子さんの食事はどうしてたの?
    その時と同様に仕事してるんだから、その時と同じにするようにすればいいだけでしょ。
    何でできないの?

トピ主さん、何が問題か理解できてないでしょう、今までと同じでしょ。

息子さんは母親が家にいるんで甘えてるだけでしょ。

トピ主です2

🙂
    まい
    皆様のレスを、なるほどー、と思いながら読んでおります。ありがとうございます。

会社に通勤している時は、もう少し良かったんですよね、これから帰るからそれまでにアレとコレはやっといて、などの指示が出来たので。
    今は家にいるので、どうもそこが抜けるのでしょう。。
    その事をいちいち言って、お尻を叩いてやらせるのも、気力体力が落ちるというか、なんでこんな事も言わないとやってもらえないのか、と。。

今日も仕事してる最中に帰ってきたんで、自分でご飯作って、洗濯物取り込んで!と言ったら、やりはしましたが、これを「出来たらやるわ」というようなムカつく返しをされるとね。。

彼女には優しいらしいのと、割に尽くすタイプのようなので、私に対してのみ横柄でも大目に見てもらえると思っていそうです。
    だんだんそう考えたらまた腹立ってきた。。!

今日も洗濯物は部屋に投げ込んでおきました。

え~

🙂
    とおりすがり
    息子さん教育実習中ですよね?
    トピ主さんは自身が特別忙しい時期だったって言われてますけど、
    息子さんもオンライン授業でダラダラ~とは違いますよね?
    教育実習だと授業の準備したりいろいろやらないといけない事ありますし。
    教員免許を取得するには教育実習をしないといけないし。

教育実習なのに普段のダラダラしている時期と同じと考えて、
    自分はこんなに忙しいのに
    って言うトピ主さんもなんだかな~としか思えませんでしたけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示