詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 普通の声で仕事の話をしていてうるさいと言われた。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通の声で仕事の話をしていてうるさいと言われた。

レス26
    (トピ主8
    😣
    瑛未
    仕事
    こんばんは。
    30代の女です。

普通の声で仕事の話をしているだけなのに、話し声がうるさいとみんなが言っていると上司に注意されました。
    逆に小声で話していると、仕事以外の話をしているんじゃないかとも言われているみたいです。
    みんなと言っても数人らしいですが、ある男性社員と私が話していると気になる人がいるようです。

文句を言っている1人は特定できていて、その人は何も関わりがなくても私のことが気に入らないようで、朝会っても無視、私とすれ違う時は異常に早歩き、他の人と話していると睨んでくる、私に対して気に入らないことがあるとすぐに上司に報告する、などが今年に入ってから特によくあります。
    その人は15歳ほど年上で、前はよく話していて周りの人からも仲が良いと思われていました。
    仲が良いと思われていた頃も急に無視されたり、知らない間に怒っていたりということはよくありました。
    他の人もその人に何度も無視されているようで、無視されるのは当たり前だと言っています。
    まだ、他に文句を言っている「みんな」が誰か分からないので恐怖を感じています。

私の声は小さい方でよく聞き返されるので、仕事の時ははっきり話すように心掛けていたのですが、うるさいと言われてしまって本当にショックです。

信頼できる先輩方に相談したら全く気にならないと言われて少し安心しました。
    仕事関係の話しかしていません。

仕事の話をしていてうるさいと言われ、小声で話しても文句を言われたら仕事にならないのですが、みなさんならどのように対処されますか?

ランキング

レス

今日

😨
    瑛未
    私が結婚した時にお祝いをくれた人達も私のことをうるさいと言っていたことを知りました。
    上司から聞いて知り、ショックで仕事もあまり手が付きませんでした。

その中の1人に私が仕事中うるさいか聞いてみたら、別にうるさくない、声は別に聞こえない、私も仕事の話するし気にしてないと言われましたが、信用出来ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よくわかりませんが

🙂
    ガンバ
    仕事の話で声が大きいとは違うのでは?
    「今、〇〇さんに無視された」「私のことうるさいっていう人がいるらしいの」等など逐一喋ってしまっているとかない?
    裏表なく誰とでも打ち解けて話す人なんだけど煩いと思う知人はそんな感じです。違っていたらごめんなさいね。

困ったものですね。

🙂
    リオ
    上司にはうるさいと報告するのに、トピ主にはうるさくないって言うんですね。
    仲が良かった人とも拗れてしまっているようですし、職場が合わないような気もします。

まるごと、上司に相談してみては?
    席で話すのではなく、打合せスペースに移動するとか、チャットやメールで話すとか、職場に合った話し方があるかもしれませんね。
    特に、ある男性社員と話すときには注意が必要みたいですね。

面倒だけど、女性が多い古い体質の職場ではありがちなのかも。
    異動はできませんか?

変な話ですね

🙂
    上司も変
    上司はトピ主さんにだけ叱ったのですか?
    話相手の男性社員は?
    その男性社員と一緒に、上司に抗議しに行けないでしょうか。

それとも、男性社員と相談して、仕事の連絡は全てメールにしてみるとか。

大きくはなくても。

🙂
    nene
    他の人はあなたほど頻回には、話しながら仕事をしていないのではありませんか。
    大きくはなくてもしょっちゅう聞こえる声が、耳障りという事ではないでしょうか。
    何をそんなに話すことがあるのか、そこを疑問に思われているのでしょう。
    話しながらでないと進まない仕事なら、上司は注意しないはずです。

上司が信用できるかどうか

電気技術者
     その上司は信用できる人ですか?

同僚が嘘を言っているか、上司が嘘を言っているか、どちらなのかをまずはっきりさせましょう。

上司が何らかの理由でトピ主さんを排除しようと考えている場合は、上司にあれこれ聞いても埒があきません。状況を理解できる可能性があるのは、色々な同僚に聞いて、上司から聞いていることが真実かを確認することです。

話が

🙂
    インコし
    うるさいと思う人が多いということは話が多すぎるのでは?
    メールなどを利用してみた方が良いのではないですか。

たぶん。

🙂
    アラフォー
    普通に話していても、声が通るタイプなんだと思います。
    うるさいと報告した人には耳障りなんでしょうね。
    私も無駄に声が通るタイプなので、気をつけたことは、普通に話す声のボリュームでお腹に力を入れないでリラックスして話すように心がけて話すようにしました。
    やってみてください。

あと、また上司に注意されたら「小声で話せば仕事以外のことを話してる。普通に話せばうるさいと言われて私はどうしたらいいですか。もう、自分だけで対策はつきました。一緒に考えて頂けますか?私の通常業務時の声は上司からしたらうるさいですか?みんなが言ってるではなく、個人的にどうでしょうか?」て聞いてみては?
    対策を一緒に考えるのも上司の仕事ですし、あまりに言われるなら上司から聞いた話を本人にするの一つの手です。
    もちろん、上司立ち合いのもとです。
    上司を立ち合い人にするのは、言った、言わないを無くすためです。

皆さんありがとうございます

😢
    瑛未
    まとめての返信になってしまいすみません。

私の仕事は製造業で図面を見ながら製作しています。
    複数人で作業する場合は話し合いながら作業をします。
    私とある男性社員以外の人達も必要なことは普通に話していますし、私達より大きい声の人はたくさんいます。
    パソコンは共用の4台しか職場に無いので、メールでのやり取りはできません…

上司が言うには、15歳年上の私のことを嫌いな人が、休憩中に他の人に私の悪口を言ってるのではないかということです。
    上司がある男性社員に、仕事の話をするなと注意して、男性社員から私に話が来たという感じです。
    上司は私には仕事の話をするなと言ってきません。

相談した5、6人の人達は、私の声は気にならず、15歳年上の女性の声が甲高くて大きい声で一番うるさく感じるそうです。

昨日は上司から悪口を言っていると聞いた1人に、「私はそうは思わないけど、瑛未ちゃんの低くてボソボソした声が静かな時に響くと気になる人がいるんじゃない?別の部屋で仕事すれば良かったね」と言われました。

声が低いのはどうしようもないですし、普通に話してたら小さい声で話せと言われるので、気をつけて話していたら、ボソボソ話すのが気になると…
    それで別の部屋で仕事しろなんて、いじめか?と思ってしまいました。

異動するか辞めるしかないのでしょうか?

トピ主さんには問題ないとしたら、、、

🙂
    とみお
    書かれてある内容だけならトピ主さんに何ら問題はないと思います。
    そういう声があったとしても、気にしないことです。

あなたはあなたで普段の業務をしたら良いと思います。

人によってはトピ主さんの声量で仕事の話しかしていないのに
    それを「うるさい」と表現する人はいるでしょう。
    「うるさい」と一言でいっても、それが「うっとうしいうるささ」なのか?
    「業務内容の話だけどもう少し小声でしてくれると有難いんだけど・・」程度のものなのか?
    一概に「うるさい」と言われたって、人に伝えるのに必要な声量はあるし、
    声質が気に障ったとしてもそれが地声だったらどうしようもないですしね。

でね、職場という組織の中では「こういうことはあるある」なんですよ。
    「うるさい」と言われたってそれが本当に悪意のある意味を込めて言っている人
    (たぶん特定の人だけ)もいれば、「賑やかしい(うるささ)」程度で悪意はない人もいる。

トピ主に対して悪意を持っている人は”どんな手を使っても”評判を落とそうとします。
    話の出所はおそらくその最初に特定した文句を言う人だろうし、その人が自分の側にいる
    同僚にトピ主のことを吹聴しているんですよ。

上司がそれとなく別の人(たまたま同調している特定の人の仲間?)にトピ主のことを聞いたら
    そりゃ「トピ主はうるさい」って上司は認識するでしょう。でもだからどうしろ?ですよ。
    上司も上司だね。

今度上司と話をする機会があれば「〇〇さんのお仲間が言っているんじゃないですか?
    そういう人に聞いたらそりゃ私のことを悪く言うんじゃないですか?」、
    「私もあれ以来気になって別の人に聞いたら”何も問題ない””気にならない”って
    言ってくれています」って言えばいいのです。
    「小声で業務に支障出た方が良いですか?」と。

その

🙂
    ようれい
    上司がオカシイのでは?
    トピ主さんの仕事を見られる訳ではないので何とも言えませんが。

その、ある男性社員と話すとき。という所が原因の一つな気はしますけどね。

周囲に対して疑心暗鬼になるのではなく、暫くは様子を見ながら過ごしてみたら?
    トピ主さんが既婚者であるという事なので、その男性との仲を疑われてしまったのかも
    しれませんしね。

それね

🙂
    ガンバ
    低くてボソボソは私も一緒です。それで悪口に誤解されたこと何度もありますよー。年上ばかりでなく年下の若い人にも。えっ?そんな事言ってないみたいな事よくあります。話す時に少しトーンを上げて内容がわかるように話したらどうでしょうか。
    上司に仕事の話をしているだけですと伝えてあるなら気にしないで淡々仕事に集中でいいと思う。辞めるなんてやめて〜

ダメ上司

🙂
    上司からどんな時に?
    年上女性がおかしいのは確実ですが、その年上女性はトピ主さんに関して
    「仕事の内容で普通の話し声がうるさい」
    「内容はわからないけれど小さくボソボソ話す声が気に入らない」
    と言ってるのですね。

まず、その年上女性の言動はダブルバインドと名の付く嫌がらせ行為です。

また、それをそのままトピ主に言う上司も同様です。
    トピ主に対して別の部屋で仕事すれば良かったねとの指示?も非常識です。

上司が言うべきは、年上女性に対して
    「他人に文句ばかりいうな。仕事の打ち合わせは必要だ。
    普通の声だとうるさくて、小さい声だと響くから気に入らないなんて、相手がどんなに妥当な対応しても気に入らないと文句を言っていることになる。
    そんなの君が別の部屋で仕事をしたまえ。
    それがいやなら、トピ主さんにハラスメントするのをやめなさい」
    と言うべきですね。

1番悪いのはその上司です。

頻度や長さ?

🙂
    アサリ
    声自体が大きくないのなら、話の頻度や長さかな?と思いました。

仕事の話であっても、あまりにも頻繁だったりすると集中力を削がれる人もいるのかもしれません。
    私は別に気にならないですが。

混み入った話の時は、上司の許可を得てまとまった時間をとり、会議室など別室で打ち合わせできませんか?
    変な勘ぐりを避けたいならドアやブラインドを開けるとかして。

あるいはチャットで会話するとか。
    私の場合はほぼ一日中Skypeのチャットで色んな人と打ち合わせしながら仕事してます。

周囲に「私うるさくないですか?」なんて聞き回ったり、辞めるしかないの?なんて思い悩むより、別の対策とった方が効率的かと思います。

アドバイスありがとうございます

🤔
    瑛未
    皆さんアドバイスありがとうございます。
    ひとりひとりにお返事出来なくてすみません。

たしかに話す頻度は多かったかもしれません。
    納期が近く、普段やっている仕事の7.5倍の量はあるんじゃないかという仕事で、必死に話し合って作業をしていました。
    会議室はありますが、工場から距離がありますし、2人で席を外すと逆に2人で会議室で何を話してるんだ?と悪口を言われると思います…
    単純に時間がないので移動する時間も惜しいです。
    以前、パソコンで上司に指示された業務をしていたら、あの人はずっとパソコンを触って仕事をしていないと言われたこともあります。
    何をしてても文句を言われてしまうので、お手上げ状態です。

相談している先輩方にも、今のままじゃ絶対にダメだから、上司に話しても聞いてもらえなかったら更に上の上司や社長にも状況を話した方がいいと言われました。

15歳年上の女性社員とは半年以上前に当番のことで揉めていて、その時は私が悪かったと思ったので、逃げられながらも謝り、その時は許すと言ってもらえましたが、次の日からはまた無視されるということがありました。
    そのことをまだ怒っているのかもしれません。

上司と話す日も決まっているので、15歳年上の女性社員が私の何に対してうるさいと思っているのか、私の何が気に入らないのかを聞いてみようと思います。

みなさんのおかげで明日も仕事を頑張れそうです。
    ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんだかな~

🙂
      とおりすがり
      >その中の1人に私が仕事中うるさいか聞いてみたら、別にうるさくない、声は別に聞こえない、私も仕事の話するし気にしてないと言われました

自分が言った なんて言う訳ないでしょ。
      自分が言ったって言うような人なら、
      「うるさいから静かにして」ってトピ主さんに直接注意するでしょ。
      まぁ、トピ主さんに直接注意したらしたで、
      うるさかったのかな、注意しよう って反省するより、
      「うるさいって注意されましたが、そんなにうるさいですか?」
      って周りに聞きまわりそうだし。
      それはそれでうっとおしいかも。

>みんなと言っても数人らしい
      >文句を言っている1人は特定できていて

上司に相談するのって、特定されないようにするものなのに。
      上司もなんだかな~と思いますけど。

>相談した5、6人の人達

そんなにたくさんの人に相談するの?
      相談と言う名を借りて犯人捜ししているみたい。
      そんな風に周りに聞きまわって喋っているから言われるのでは?

どうしたらいいか とか
      辞めた方がいいのか とか
      殊勝な事を言ってるけど、
      うるさいって思う人もいるのだなとか反省はしないんですか?
      逆に誰が言ってるんだって
      周りに聞きまわって喋ってるトピ主さんだからこそ
      言われたのかなって思いますけど。

注意するだけで改善案も示さない上司は失格。

🙂
      Kiruna
      主さんはこれまであまり嫌われた経験が無いのでしょうか。なんだか不確かな伝聞情報を必要以上に気にしているような印象です。
      伝聞と直接聞いた情報とが入り混じっていますが整理すると、問題の根っこはつまり上司だろうと思われます。その年上女性社員がいろいろ陰口をたたいているのは論外ですが、それに便乗して主さんに非がないことを注意してくる上司にも悪意を感じます。その上司も主さんのことを嫌いなのではないですか。

私も管理職ですが、部下への注意は一歩間違えれば即パワハラで訴えられる原因になりかねないことから、これ以上ないくらい慎重にしています。まず、「~が言っていた」「~から聞いた」と伝言ゲームのような不確実なことは言わず、事実として確認済みのことだけを取り上げます。注意はエビデンス(部下自身の作成した資料など)に基づいて行い、ただ「出来が悪い」と言うのではなく、ではどうすべきか、どのようなものなら良いのか、と具体的な改善案まで示します。仕事の相談の声がうるさいのなら、不便でないところに相談の場所を用意するなど対策を部下と一緒になって考えます。

そうでないと部下のほうもどうしたらいいかわからないでしょう。主さんはまさに、じゃあどうしろってのよとなっていますね。部下にそう思わせてしまうような上司は失格です。

😣
      瑛未
      私が最初に聞いたのは2人程でしたが、そのうちの1人の方が納得がいかないと言って色んな人に話してしまい、話が広がってしまいました。
      口の軽い人に話してしまったことは反省しています。
      普段は犯人探しのようなことはしませんが、今回はなぜ他の人も仕事中話をしているのに私だけうるさいと言われなければいけないのかと思ってしまい、必要以上に詮索してしまいました。
      自分の行動も反省しなければならないと思いました。

上司は15歳年上の女性社員と一緒に仕事をすることが多いので、いつも気を使っていて、悪く言えば言いなり状態です。
      今回のことは、私と一緒に仕事をしている男性社員が上司から言われたことを私に報告したという感じです。
      上司から直接仕事中話すなと言われたわけではありません。

まだ上司とどう対策すれば良いか話し合えていないので、早く話し合って仕事に集中したいと思います。

明日

🙂
      瑛未
      上司に相談して今後どうしたら良いのか話し合おうと思います。
      厳しいご意見もいただきありがとうございます。

クレイマーの常套句です

🐱
      黒猫さん
      「みんなが言っている(私はみんなの意見を代弁している)」
      実際に「みんなに当たる人々」に聞いて、「みんな」が存在しないことを確認・証明したこともあります(笑)。

報告です

🙂
      瑛未
      遅くなってしまいましたが、報告します。
      結論から言うと、うるさいと言ったのは15歳年上の女性1人だけでみんながうるさいとは言っていないそうです。
      上司が15歳年上女性の前で、私と一緒に仕事をしている男性社員に注意したので、「みんな」という表現を使ったようです。
      15歳年上の女性社員は色んな人をターゲットにして悪口を言うようです。
      それにしても、一週間も上司からフォローが無かったのが悲しいです。
      早くみんなではなくて1人がうるさいと言っていると言ってくれれば、私も男性社員もこんなに悩まなくて済んだのに…と思いました。

みんなはいないかもしれないとアドバイスをしてくださった方が何人かいらっしゃいましたが、的確なアドバイスありがとうございました。
      他の皆さんも大変参考になるアドバイスをありがとうございました!

トピ主の声質かも

ベテランおねいさん
      私の職場にも居ますが声質かな。
      普通に話していても甲高い声なのか耳につく声の方がいます。
      その方がトーンを落としても離れた席までボソボソ話しているのが聞こえるのです。
      相手の方の声は聞こえません。
      なので私も集中しているのにずっと聞こえる声にイライラすることがあります。
      もちろん、こちらは集中の他提案策を考えているので会話などしていません。
      余計に雑音として聞こえてくるのが嫌です。
      声質と思うので文句注意はしたことがありませんが本人も自覚してほしいと思います。

トピ主さん
      15歳年上の女性社員は色んな人をターゲットにして悪口を言うようです。
      と聞いたようですが鵜呑みにせず気をつけてください。
      波風建てぬようにトピ主に言った事かもしれません。
      若い年代の職場なら15歳離れたらトピ文からすると逆ターゲットですから。

ご意見ありがとうございます

😢
      瑛未
      返信が遅くなってしまいすみません。

私の声質はどちらかというと、低くて聞き取りづらく、小声で話すと更に低くなります。
      工場内が静かな時だとその声が響いて耳障りに感じたのかもしれません。
      15歳年上女性の声は甲高くて大きく、ぶりっ子なしゃべり方なので、その人にうるさいと言われたくないと思いました。

他の人の声がうるさいと言っているのは鵜呑みにしない方が良いという意見ですが、過去に15歳年上女性からうるさいと上司を通して言われたという人がいたので、事実だと思います。

腹が立つのは上司が15歳年上女性の言いなりになり、何も注意出来ないことです。
      15歳年上女性の仕事で間違っているところがあっても何も言わないし、勝手に工場のレイアウトを変更して、同僚には報告も無しなので、どこに何があるか分からなくてみんな困っていました。
      それでも、何も注意しないのです。

解決策は無いのでしょうか?

解決策はないです

🙂
      バグース
      結局のところ、この騒動の主要人物(15歳上の女性)と言いなりの上司って
      ことなわけですよね。なぜ上司は言いなりなんでしょう?

弱みを握られているとか?単にその女性を怖がっているとか?
      自分がターゲットにされたくないと思っているからか?

一番最後の「自分もターゲットにされたくない」のであれば、
      それは上司もその女性と「共犯関係」でしかありません。
      つまり「分かってて女性の側についている」わけですよ。

ぶっちゃけ、トピ主さんはその女性のことは気にはなると思いますが、
      いったん頭から切り離して、対処の本丸はその「言いなり上司」に方向を変えることです。

解決策があるとすれば、その言いなり上司を左遷させること、
      どの部下からどんなことを言われても動じずフェアな判断が出来る人に
      なってもらうこと、つまりその女性の「後ろ盾」を断ち切ることが本当の意味の解決です。

トピ主さんも追レスで自分の悪さを自身で指摘されていますけど、
      今後やるべきことは、困っているのは自分だけじゃない、
      周りの同僚もその女性の言動に困っているわけで、皆で注意するしかないです。
      今まで数名程度の「内輪の話」から「騒動」に切り替えることです。
      何のための騒動か?言いなり上司を変えてもらうことです。

当然、その女性は上司に助け船を出すでしょうけど、その女性1対その他大勢とで
      「どっちを信用するんですか?」、「(さらに)上の判断を仰ぎましょう」と言ってやること。
      その女性の内容を伝えつつ、言いなり上司の「退場」を模索することです。
      もはや上司は「プレイヤー」ではない。注意をするか?退場するか?の選択を迫りましょう。

モゴモゴしたらな「何か弱みでもあるんですか?」と突っ込めば良い。
      注意点は必ず同士と行動すること。一人で上司とやり合わないこと。

解決は上司次第

🙂
      りんちゃん
      その上司が言いなりだから、つまり言いなりの上司がバックにいるから
      その女性はそういう言動が出来るわけです。

だからその女性がしおらしくなるまで待つっていうのは
      その言いなり上司がいる間はたぶんならないですね。

言いなりにならない、というかちゃんと判断出来て、
      傍若無人のその女性にちゃんと注意を言える人が上司になれば
      解決だろうと思います。

というか、なぜ上司は言いなりなんですか?
      上司は何か弱みを握られている?男女の関係?
      上司の上司とその女性との関係を知っているから保身のため注意出来ない?
      いずれにせよ、その女性とは直接対決した方が良いと思います。
      そして騒ぎを大きくして、上司だけじゃなく女性もどこかへ飛ばしてもらう作戦を
      立てた方が良いでしょうね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

😣
        瑛未
        アドバイスいただきありがとうございます。

上司が言いなりになっているのは、15歳年上女性が機嫌が悪くなると、仕事を止めて別の作業をし始めたり、最悪は家に帰ってしまったり、会社を休んでしまったりすることがあるからです。
        上司に対しても気に入らないことがあると無視することもあるらしく、上司も面倒になったのか15歳年上女性の機嫌を取って仕事をちゃんとしてもらった方が良いと考えているみたいです。
        上司の気持ちも分かりますが、真面目にやっていて文句を言われた私と男性社員からすると非常に迷惑です。

最近は上司と15歳年上女性が一緒に仕事をしていますが、工場に響き渡る程甲高い声で年上女性は話しています。
        私達の声がうるさいと言っていたのに納得がいかないです。

更に上の上司や社長にも面談の時に今の現状を話してみようと思います。
        聞き入れてもらえるかは分かりませんが、同僚も困っている事も伝えてみます。