詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休どれくらい取りましたか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    なこ、
    仕事
    育休取った経験がある方、どのくらいの期間取得しましたか?
    また、その理由と妥当な期間だったと思うかたを教えてください。

これから育休取得予定の者です。
    私のところは最長3年まで取得可能です。
    早く保育園に入れないと入れなくなるという話を聞くし、仕事休みすぎると復帰後大変なので早めに育休切り上げるべきか。
    2度と戻らない子どもとの時間をできるだけ長く一緒にいるべきか。
    悩んでいるので参考にさせてください。

ランキング

レス

当時の最長

🙂
    赤ぱじゃま
    産休は法律通り。
    育休は1歳到達時まで認めらていたのでその通りに使いました。
    妥当かどうかは意識したことがなかったですが、ぶっちゃけ足りない!って思っていました。
    はじめて保育園に預けた日はもう泣けて泣けて・・・

ちょうど産休中に会社のシステムが総入替になっていてチンプンカンプン。
    同僚に尋ねようとしても同僚もまだ熟練には至ってなくてマニュアル見て~と。
    苦労はしたけど「不慣れ」な状態が目立たなくて良かったという側面もあったかな。
    その後の昇給昇進にはあまり影響がなかったようです。

3年だとさすがに影響は出るでしょう。
    でも、今の私だったら迷わず3年休むと思うな。

出世する人は結構なハードワークを要求されるような会社だったので、その競争に耐えられる自信がなかった。
    一方で昇進はほどほどでいいという人にはそれなりに優しい側面のある会社だったので、優しい方を選んじゃった人ですから、今なら確実に仕事のことを考えずに子供を優先したと思います。
    当時は両立とか考え過ぎて苦しみましたけどね。
    ビジネスの才覚なんて無いな~部下を率いるファイトもないな~と自分を見切ったら楽になりました。
    リストラは困るので、真ん中よりちょっと下くらいのポジションでいいやって。
    結局は夫の転勤についていくために退職しちゃったしね。

1年半

🙂
    わーまま
    1年半、妥当だったと思います

保育園は4月入園が中心となり
    うちの子は10月生まれ
    半年で復帰するか、1年半で復帰するかの実質2択

あと私は妊娠中に隣の市に家を購入したのですが、
    転居先が住民票がないと保育園に申し込みすらできないルールだったので
    もれなく1年半となりました

10月が保育園申し込み期間だったり
    その手のことが苦手な私には、もともと無理だったとも思います

臨月出産時期なんて、頭の回転が鈍いもの
    当時は育休が1年、延長して半年からプラス一年になった年でした

よほどの事情がないのなら、1年の育休は妥当だと思います
    一歳以上未満で、手間が段違いに違うので
    子供の負担、親の負担

乳児期に入園して
    子供も当人も体調不良で
    まともに仕事できないよりは
    体しっかり回復、成長ができてからのほうがよっぽどいい

0歳児入園をしない自治体もあるとのこと
    正直正解だと思います

ただ、3年となると取りすぎ感もある

二人目を2歳差までに出産して
    休む回数を実質最低にするのはありだと思います
    ちょこまか休まれるよりはよほどいい

続けて産むなら、まとめて休む
    後から希望なら1年で復帰、1年働き次へ進むくらいがちょうどいいなと個人的には思います

雇用保険からの育休は延長しても2年ですが、3年目は席だけある感じですか?
    それとも会社側から独自の手当があるんでしょうか?

育休中です

🙂
    クルトン
    現在育休中の者です。

私の会社は、子の2歳の誕生日まで育休を延長できます。(産んでから最長2年)

ただ、今その局面にありますが、
    保活がなかなかハードです。
    そもそも空きがない為か、保育園側も塩対応。2歳と言うだけで、見学させて貰えない園が多い多い、、、

転勤族で、地方都市と都内の両方で保活を経験しました。
    が、どちらも同じ様子でした。(人気な園は待たないと入れない。なかなかに遠い園しか空いてない。そもそも空きがないと言う理由で門前払い。)

3歳になると認定こども園や、幼稚園の延長保育などの枠もあり、募集人数も多い印象です。
    私がトピ主さんでしたら、一時保育や託児所を上手く使いながら3歳まで育休取るかなあ。

何に重きを持って天秤にかけるかでも変わってくると思いますが、人生の今しか無い時間を楽しんで後悔ない様にしてください
    お互い子育て頑張りましょう。

保活について

🙂
    T
    保活をするにあたって、いくつか気をつけた方がいい情報をお伝えします。

1.年齢による入園可能数の差
    一般的に定員は、2歳≧1歳>0歳で、0歳はそもそも受け入れていない保育園も多いです。
    また進級する子がいるので、通常受け入れ可能数は1歳>0歳≫2歳になります。
    3歳クラスになる際には進級しないで幼稚園に行く子もいますが、1歳→2歳はほぼ進級するので特に2歳は空きのない保育園が多いです。
    自治体によっては定員をHPで公表しているので調べてみるといいと思います。

2.0歳クラスの入園可能月齢について
    0歳クラスはそもそも受け入れがないことも多いですが、受け入れがあっても生後○ヶ月以上が条件のところも多いです。
    その為早生まれだと0歳クラスとしては入れない可能性が高くなります。

3.入園の9割程は4月
    基本的に4月を逃すとその年度内の入園はかなり厳しいです。
    保育園はほぼほぼ税金で運営されているので、役所としては空き(=税金の無駄)を作りたくないわけです。
    その為4月の時点で定員が埋まってしまい、あとは誰かが引っ越し等で辞めるのを待つしかなくなります。

4.育休○年の基準日について
    これは企業によって違うかもしれないので御自身で調べてみてください。
    子どもの誕生日基準の場合、上記の4月じゃないと保育園に入れない問題と相性が悪いです。
    育休3年なら2歳クラスの年度途中で子どもが3歳になり期限になってしまうので、2歳クラスの4月入園がほぼ必須となります。

この1~4を加味すると、オススメは1歳の4月入園です。
    できるだけ子どもと一緒にいたいとはいえ、共働き必須であれば一番必要なのは保育園の確保かと思います。

保育園次第

🙂
    ミント
    3年というのは3歳のお誕生日までということですかね??
    幼稚園に入れる年齢の1歳前になりますよね。
    その年齢が一番入園しづらいですよ。
    枠が広がらないので。

もう小学生高学年、低学年の子供がいるのですが
    上のときは0歳児クラスで入れなきゃ入れない時代でした。
    0歳→1歳の枠の広がりが狭かったから兄姉がいる子が優先されたので。
    なので1歳の誕生日より前の4月に入園させました。

下の子の時は育休制度への認知が広がり
    0歳→1歳の枠をかなり広くとってる園が多かったです。
    なので上の子と同じタイミングでは保育園入園を選ばず
    1歳児クラスに4月から入園させました。

1歳をより多く取るために
    1歳→2歳はほとんど枠が増えないところが多いですよ。
    中には一人も増えない園もあると思います。 
    なので保育園の受け入れ人数を見て判断するのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

3年

🙂
    なみこ
    取れるなら取った方がいい。
    子供がどこに預けてもママいなくても大丈夫な子ならいいけどね。
    うちの子は1歳半で入れたけど、保育園わかれる時1年間ほぼ毎日泣いてました。
    何でこんなに泣かせなきゃいけないのかなって、本当に申し訳無い気持ちでいっぱいになりながら、お金のために仕事行きました。

制度が認めるなら、少しでも長い方がやっぱり子供の為だと思う。

ただ皆さんの言う通り枠厳しいところなら
    そうは言ってられないかね。

1才の4月

🙂
    レモネード
    仕事にきちんと復帰する予定なら、1才の4月が現実的です。一番保育園に入れやすいからです。
     圧倒的に募集人数が多いのは4月です。ここにあわせで準備するのが 常道です。
     かつては1歳の誕生日前日までしか育休が取れない職場が多かったので、何とか4月生まれになるように計画出産した人も少なくなかったのです。
     そのくらいの年齢の方が、子どもにとっても、環境に慣れるのに、負担が少なくて済むようです。

0歳4月

🙂
    よつば
    こちらでは、人気のある園は0歳の定員が15人で、1歳が18人、2歳が18人です。

早生まれに配慮して0歳4月時点では13人とかで、夏頃までには定員が埋まります。

1歳で入ってくる3人は基本的に早生まれの兄弟ありです。

なので、一人目だったら0歳しか選択肢がありません。
    市内全体では不便なところが満員にならないので待機児童はほぼいないことになっています。

子供との時間は週末だけで十分です。
    私自身がそんなに若くないので体力的にも仕事のほうが楽です。

フルタイム正社員です

🙂
    まさ
    正社員です。
    2人とも1年取りました。

保育園は4月入園でも落とされる地域なので、途中入園はほぼ不可。
    2歳クラス以降は空きがないため、時短やパートで幼稚園に入れるしかなくなる。
    育休手当が減る、3年目はなし。

この辺りの理由で1年で復帰してます〜

期間は、、、

🙂
    ずん
    私が勤めてた所は産休、育休でMAX2年休めるけど、実際多くは1年で復帰してました。

理由は、企業としては早く復帰して欲しいのと。休みを取る人も現場を考えるとMAX2年取りにくいから。

育休中もいつ復帰するの?みたいなプッシュがあったみたいで
    同僚はMAX2年休むための手段として「子供の預け先が見つからない」としてました。

わざと人気のある保育園に応募して計画的に落選とか色々手を尽くし、MAX2年になるという所で計画的妊娠して結局4年休んでましたよ。

周りからは大ひんしゅくでした。

ふざけるな!と思ったし
    それで授かった子供におめでとうとは言いたく無かったです。

しかし

主様のおっしゃる様に子供の成長に関わることが出来る貴重な時間。

そして、産休、育休は権利なので
    企業事情で早く復帰しろ、と圧をかけるのも間違ってる。

男性が育休取ったっていいじゃないか。とも思うし。

長く休みを取りやすいなら取りたいだけ取ればいいし。
    もし、長く取りにくいようなら、ご主人と相談で決められては?

8ヶ月

🙂
    伊万里焼
    子どもが3月生まれなので4月復帰でという話をしていましたが、子どもと2人っきりの閉塞的な環境に私が参ってしまい、夏には保活開始しました。
    「春の方が空きがない。秋なら入れますよ」という保育園側の言葉もあり、生後7ヶ月で慣らしを開始し、8ヶ月で本格復帰です。

ブランクほぼなし。
    周りも「あれ!?産んだんですよね!?」って感じでした(笑)でも、本当に仕事があって良かった!と心の底から思ってます。あのまま1歳まで子どもと過ごしていたら、私はうつ病になってたでしょう。

でも復帰してから数ヶ月で2人目妊娠が判明したので、復帰から8ヶ月ほどでまた産休に入り、オマケに夫の転勤も決まったため、2人目育休中にそのまま退職になっちゃいましたが。

出産前までは私も「1年で復帰なんて寂しいな」なんて思ってましたけどね……。

こういうパターンもありますよということで。

一才の4月は一番難しい

🙂
    華子
    大抵の保育所は生後2ヶ月から入所できますし、遅いところでも生後6ヶ月です。
    私は生後6ヶ月の4月から仕事復帰しました。

さらに一年後(1歳の4月)だと、私が実際にしたような持ち上がり組がいるので、新規だとかなりの高倍率です。

2月に出産した同僚は、新年度の入所申し込みをして枠を確保してもらい、生後2ヶ月となった4月下旬から仕事復帰&保育所に預けてました。

3歳の誕生日から復帰だと、年度途中で入所しやすいイメージはないですね。
    次の年(4歳になる歳の4月)なら、幼稚園に移る子もいるので多少入りやすいかもしれませんが、「それまでの間は、どうするの?」と思います。

私の周囲の自治体の話で、トピ主には当てはまらないかもしれません。

二人とも0歳の4月

🙂
    ぽん
    長男は4月生まれで、1年後の4月に0歳で保育園。次男は2月生まれで2ヶ月後の4月に0歳で保育園。

会社でも最短な部類なので話すと驚かれます。
    しかし周りを見ていると、たいてい二人目以降は0歳から保育園が多いです。

そんな次男も来年度から小学生です。保育園生活は長かったなあ

マミートラックを避けるなら育休は取らない。

🙂
    Kiruna
    30年近く前、当時勤めていた会社の育休第1号になりました。
    その頃は保育園の選択肢も少なく、また情報収集も容易ではありませんでしたので、私は何も考えずに1年まるまる育休を取り、年度途中で復職したのですが、保育園入園は大変でした。認可には当然はいれなかったので無認可にそれも定員外で押して入れていただき、肩身の狭い思いをしながら通いました。
    2人目と3人目は育休を取らず産休明けで復職しました。当然、年度途中での無認可保育園になりましたが、今度は情報もあり覚悟も準備も出来ていたため、1人目のときほど慌てることはなかったです。

なぜ2人目以降は育休を取らなかったか。
    取ってみて、メリットより弊害の方がはるかに大きいと感じたからです。どうせ復職しなければならないのに、1年近くも業務から遠ざかっていたら完全にカンを失ってしまい、復職した直後は電話の取り方も忘れていたくらいでした。部署内の書類を片っ端から触らせてもらい、カンを取り戻すのに3か月はかかったでしょうか。

育休中は子供に深く関わることのできる貴重な時期だ、と経験者は声を揃えて言います。
    しかし、復職後にまともな仕事を任せてもらえない、プロジェクトから外される、といったいわゆる「マミートラック入り」に逢い、こんなはずではなかったと悩む方も少なからずいるのが現実です。
    マミートラックを避けたいなら、育休は無しが一番です。ご検討を。

同僚のケース

🙂
    にに
    私は子なしなので参考にならないかもですが…。

周りの部署の女性たちは、割と直近の4月に保育園に入れて時短で復職する人が多いように思えます。保活失敗しダメだったらならもう1年延長、、みたいな。復職された方は皆さん口をそろえて「出勤している方が気分転換になっていい、ずっと家にいる方が大変」と言っていました。(周りを気遣っての発言で、本心ではないのかもしれませんが。)今はテレワークもありますし、早めに復帰しやすい環境なのではないかな、と思います。

正直、長期で育休を取られた方や、連続で出産してそのまま2回目の産休育休を取られた方は、復帰した後が大変そうに見えます。(そのままちょっと復帰して業務に付いていけず、自分から退職される方が多いです。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る