詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の別の顔を見てびっくり

レス64
    (トピ主7
    😀
    びっくり
    子供
    5歳子供のママ友の別の顔(かっこいいところ)を見て驚き他の方でも同じようなことがあるか伺いたく投稿しました。

よく週末に一緒に遊ぶママ友ですが、これまで仕事や学歴など話にでたことがなく、気さくで楽しいママという印象でした。

昨日保育園にお迎えに行くと職員室に1人ママが。先生方も焦っている様子。突然先生から迎えに来ている保護者に「どなたか英語しゃべれる方いますか?」と話かけられました。どうも日本語がしゃべれないママが何か話をしに来ていたようでした。その場に5人ほどいましたがみんなしゃべれません…という状況。
    そこで1人の先生が○○ちゃんママならしゃべれるかも!(そのママ友です)と言い出し、少しするとタイミングよく彼女がお迎えに来ました。

○○ママ英語しゃべれる?と聞かれえっ何?何?と言う感じでしたがちょっとなら…と。職員室に居たママが出てきて状況がわかったらしく、いきなり流暢な英語をスラスラと喋りだしました!その場にいる保護者はまじか!?と驚いて動けず。日本語英語じゃなく発音がネイティブ、かっこいい!
    ところが、職員室に居たママはアジア系で実は英語がそれほど喋れないようでママ友の話がわかっていない様子。ゆっくり話しますがわからないというジェスチャー。その場に居たみんなが終わったか…と思った瞬間なんとママ友が中国語で話し出したんです!中国の方だったようでそのあとはスムーズに会話が終わりました。

そこにいたみんな、かっこいい!と憧れの眼差しで見つめていました。
    「英語も中国語もしゃべれるのすごいね」と私がいうとママ友は「喋れる風にしゃべってるだけで全然だよ」といい、じゃまた来週ー!と帰っていきました。

いい意味でそのママ友の見る目が変わりました。

皆さんもママ友のいい意味の別の顔を見た方いらっしゃったらぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

憧れ

素敵なママ友ですね!
    そういう方って、きっと勉強をたくさんして、人の噂話はくだらないからしない考えのような気がします。
    私もたくさん勉強して、自分を高めれば良かったと後悔してます。そのママ友に憧れます。あなたもそういうママ友を大切に。

皆の反応がいや

💢
    みんなにびっくり
    5人も大人がいたら一人ぐらいは英語が話せたと思います。
    片言だって話せたはず。
    でも話さなかった。
    何故か?
    メンドクサイ。
    英語が話せないのにネイティブの発音だと分かる?
    流暢に話している?
    カッコイイ?
    困っているから助けただけなのになぜ評価されないといけないのか。
    発音がネイティブだと理解できる程分かるなら相当主様だって話せるはず。
    なのに話さなかったのは何故?
    ホント、外国語を日本人の前で話すのは嫌い。

それからそういう時は翻訳機能を使って通訳してあげると早くことが終わりますよ。

我が地域

🙂
    子育て終了
    優秀なお母さん(私除く)の多い地域です。
    英語くらいは殆どの方が話せると思います。
    多言語こなす人も多かった…。
    翻訳、通訳をしてる方もチラホラ。

当たり前のこと過ぎて、周囲も英語話す位で浮き足立ちません。

近隣で開業してる女性医師も多く、
    校医は保護者でした。

普通の治療も、歯は○○くんのママ、耳鼻科は○○ちゃんち…みたいな感じです。

不意打ちで驚いたのは、
    子供が面倒な治療が必要で大学病院に行った時。
    担当医が同級生のお母さんでした。
    心の準備がなくびっくり!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    びっくり
    コメントありがとうございます。
    もう長く彼女と一緒にいますが、確かに彼女からはうわさ話や悪口など聞いたことがないです。
    サバサバした人ってこういう人なんだろうなぁ…という印象です。
    こういう方との縁を大事にしていきたいです。

>みんなにびっくりさん
    評価ではなく感想です。英語も中国語も話せない人間から見たらかっこいいと思いませんか?
    英語が喋れなくても流暢かそうでないかはわかると思いますが…。
    ニーハオくらいしかわからない中国語ですら流暢なのがわかりましたから。
    一言もわからない言語でも流暢か否かって分かりません?感覚が違うのかな?
    確かに携帯の翻訳機能を使うという方法もあるかもしれませんが、すみません…どのアプリかわからず、咄嗟には対応できませんでした。

あの状況でメンドクサイと思わず丁寧に対応してた彼女みたいな方と今後も交流を続けていければと改めて思いました。

英語だけなら普通に

🙂
    三色アイス
    最近の大学ではTOEICなどのノルマを課し、海外の大学への派遣留学も積極的に慫慂しカリキュラムに入れているところも増えてきました。
    私の娘も理系ですが大学在学中に自主的に夏休みに語学留学し、海外派遣でアメリカ、シンガポールに滞在し、卒業時にはもう海外では不自由なく単独行動ができ驚いています。
    こういうことが当たり前になりつつありますので、もうバイのみならずトリリンガルも珍しくなくなるでしょうね。
    若い人がうらやましいです。

いまからでも間に合うところとしては

🙂
    春巻き
    英語も中国語も話せるなんて、ステキ、羨ましいし憧れますね。
    英語くらいならまあなんとか、とか思いながらトピ主さんの文章読んでいたので、結末におお~?です。
    良いなあ。
    でも今さらそのレベルになるには長い年月かかりそう。
    ということで、
    そのママ友さんのようにそれを自慢に思わずに、それどころか「喋れる風にしゃべってるだけで全然だよ」といい、じゃまた来週ー!と帰っていける、その颯爽としたところを身につけたいなあとしみじみ。

なんだかよいお話しですね。
    わたしの方に似たようなエピソードはなかなか思いつかず。
    ただただ、雨の日曜によいお話しをシェアしていただき、ありがとうございます。

何だかね・・・

🙂
    流浪のメカニック
    バイト先には外資系で働いてることは履歴書でバレていましたが、
    敢えて外国語を話すことは隠していました。
    なぜなら、バイトの内容は通訳とか翻訳は業務に入っていなかったからです。
    ある日、別の店に社用で行った時に
    お客さんが来て、どうにも対応出来ないようだったので、間に割って入って対応しました。
    単なるバイト君が外国語を話すことにびっくりしたようで、
    外人が来たときは今後もよろしくお願いしますと言われました。
    ちょろっとしゃべって対応するなんてのは大したことじゃないんですよ。

さらに言うと・・・通訳・翻訳を募集すると、
    発音が上手い人がスグ採用されますが、
    実際は発音だけで内容が伴わない人が多いんです。
    採用する側は外国語は分からないんで、テストのスコアや、
    発音が上手いかで判断するしかないんで仕方ないんですが、
    実際はこれじゃあ、Google翻訳と大差なかったなんて話もよく聞きます。

結論としてはイマドキ外国語くらい普通に話す人はいますから、
    変に嫉妬されたり、利用されたりするのは困るんで黙っていたんだと思います。

タイトルがちょっと違うような…

🙂
    ある
    「別の顔」というなら、
    “いつもはふんわりニコニコしてうなづくだけのママが、PTAの作業となったらテキパキ的確な指示をみんなに連発して仕切り上手だった”とかではないですか?

トピの内容なら、“能ある鷹は爪を隠す”的なことですよね?語学に限らず保育園の働くママたちですから、実は弁護士、医者、研究者など専門家がたくさんいると思いますよ。会社員であっても専門職は多いですから。

それに「かっこいい」という言葉の使い方も幼いというか、大人の個人的な能力を尊敬する単語にしては軽い。

私は世間的にはパソコンに弱いと思われる年齢のおばさんですが、簡単なプログラムくらいは書けます。転職した職場で自分が使うシステムを新しく作っているのを見た隣席の先輩に「えーPC使えるの?かっこいい!」と言われた嫌な気分を思い出してしまいました。

トピ主です

🙂
    びっくり
    皆様コメントありがとうございます。
    今英語が話せるのは驚くようなことじゃないんですね。。結婚して東京にきて今までそういう方を見たことがなく英語!さらに中国語!と1人興奮してしまいました。。

後日談ですが義母にこの話をしたら、あー○○ちゃんでしょ、と知ってる様子。小さいときから神童と言われ町内会では有名で名門私立小学校からT大、現在は世界的な企業(恥ずかしながらネットで調べたら平均年収1000万円軽く越えてました)で働いているそうです。

なんで言ってくれなかったの?と聞いたら保育園の同じクラスにいるって聞いてびっくりしたんだけど、これ話したらあなたが距離置いちゃうと思って敢えてやめておいたと言ってました。
    確かに…始めに聞いてたら話しかけられなかったと思います。

服は基本フリマアプリで買うと言っていて同じくらいの感覚なのかな?と思ってました。。
    自分が恥ずかしい。。

今まで勝手にこういうひとは、いけすかない人で仲良くなれないと思っていたのですが、全然違う。自分の偏見に気づかされた思いです。

おおー

🙂
    ゆかたん
    かっこいいですね!素敵。
    英語はともかく、中国語まで。

ざっくばらんに話しかけて良いと思います。
    そのママさんにしてみれば、一面に過ぎないと思いますので。
    神童とか、言われ過ぎていると思うので、普通に接するほうが良いと思います。
    それにしても、カッコいいですよね。

同性ながらに惚れます

🙂
    まかなさ
    子供の習い事の先生。コロナ禍の前に水泳世界大会のトレーニングに同行させて頂きました。頑張れ日本とミーハーなお上りさん状態で。
    空港やフロントで、ソーリー、パードン?と困っていると、素早く「○○を鞄にいれていないか?と確認しています」と。
    かなりお偉い人か凄い早さで先生に近づいてきたかと思いきや、怒涛のような英語を話すのです。
    私一応10年間英語授業で習ってきましたよ

さっぱりわかりませんでした。
    しかし的確に会話をし、どうするか話し合うのです。

本当に素敵すぎて、ポーっとなりました。流暢な英語が私にはまるで美しい歌みたいで。

おとなしく、控え目で、上品なのに仕事の時は力を発揮します。

世界を知るひとの姿や強さ、信念にただただ圧倒されていました。

いつか私も話したい。外国語

あこかれます

トピ主さん、素敵!

🙂
    どんたく
    そのママさんもすごいけど、3ヶ国語(もっとかも?)を流暢に操る方を見ても僻んだり落ち込んだりせず、素直にカッコいい!と思えるトピ主さんが素敵です。
    英語だけ、中国語だけでもすごいのに両方は本当に尊敬です。流暢なかどうかは、自分がその言語を話せなくてもわかりますよ。トピ主さんの感覚が普通だと思います。
    久々に心温まるトピでした。素敵なお母さんの元に生まれて、トピ主さんのお子さんは幸せですね。そのままでいて下さいね。

格好イイと思います!

🙂
    晴れた朝
    他人の素敵な一面を見て素敵だと思える気持ち、大事にしてください。
    誰にだって素敵な一面とダメな一面とがありますから、素敵な一面はきちんと認め合うのが良いと思います。
    あと、自分が彼女の素敵な一面と同じ面を持っていないからって気にすることはないと思います。
    だって、誰もが同じなんて、あり得ませんよね。トピ主様にもきっと素敵な一面があるはずです。

>こういうひとは、いけすかない人で仲良くなれないと思っていた

これはありますよ〜。学歴でもなんでも、それなりの成績のある人はそもそも勝気な面があります。それが本人の頑張りにもつながっているので一概に悪いとは思わないのですが、気持ちに余裕がない状況になると勝気が強く出るなどしてコミュニケーションがうまく取れなくなることがままあります。勝気な人は勝てないことへの不安が人一倍大きいのでしょう。いけ好かない態度を取る人は、心がいっぱいいっぱいなんだな、と思ってあげるとイイですよ。

さて、勝気な人に限らず、誰もが、自分が一番できる奴でいたい、ですよね。少なくとも、自分が遅れを取る立ち位置にいたくない。その気持ちは、先に書いたように、本人の頑張りにもつながる良い面もありますが、時に他人とのコミュニケーションの障害となります。トピ主様もちょっと卑屈な一文を書いていますね。あまり意識しすぎないことが肝要だと思います。

先に書いたように、トピ主様にはトピ主様の素敵な面が必ずあるからです。

なお、トピのお題ですが、私も別件で、能力差を感じた経験をしたことがあります。
    そのような方と知り合えたことは、私にとっても大変有益な経験となりましたし、世界が広がりました。
    知り合えてよかったな、と今でも思っています。

最後に。英語や二か国語が滑らかに喋れる人が集まる職場はありますけど、世間一般で見て普通なことでは未だないと思いますよ。ご安心を。

苦痛を与えて欲しくない

🙂
    たら
    私はマルチリンガルです。
    でも、そのお母さんと同じで隠してます。
    二ヶ国語でもその反応ですもん。
    英語話せるくらいで珍獣かというくらい騒がれるので、10ヶ国語以上話せると知られたらどんな扱いされるかわかったものではありません。
    どうしてそのお母さんが話さなかったと思います?
    そういう扱いを受けるとわかっていたからです。
    どうして「あ、二ヶ国語話せるんだ〜」程度で流せないのでしょうか。
    騒がれることの苦痛、推し量れないでしょうか。
    あと、話せない人は流暢かどうかはわからないかと。
    それっぽく話手入ればペラペラだね〜!と言われますよ。
    なにせ、本当の発音などはわからないので話せる人間からすると変だなという人の英語でも流暢、ペラペラと評価しますから。
    凄いねって言われるの、苦痛です。
    凄くないことを自分が一番よくわかっているし。
    ついでに言えば、回答を誤れば自慢とかなんだとか悪く言われるし。

なんで「あ、この人話せるのか。それなら解決しそうだね。帰ろ〜」と帰らなかったのですか?なんでずっと観察していたのだろう。話せないならあなたがそこにいる意味はないから帰ればいいのになんで一部始終をあなた方は見ていたのか。野次馬でしょ。
    外国語話せる人は見世物ですか?
    違うはず。
    本当にそういうのって嫌なんだよ。
    外国語なんて勉強すればだれでもできるものなの。凄くともなんともない。10ヶ国語以上ビジネスレベルの私が断言する。外国語を話せることは凄いことでもない。だからそんなに見ないで、騒がないで。苦しいから。祭り上げないで。だから私たちはできることは口を閉ざして語らない。
    あと年収調べるとか悪趣味すぎる。
    本当にお願いだからそっとしておいて。なんで騒ぐの?お願いだからスルーして。

旦那

🙂
    ss
    トピずれだけど。
    ご主人さんだって会社や外では奥さんに見せない「別の顔(かっこいいところ)」があるかもしれませんよ。
    子供さんだってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんて言うか…

🙂
      エピ
      英語と中国語というキーワードのみに反応したレスが多いですけど、
      トピ主さんが言いたいのは

「身近な人のまったく知らなかった一面を知って良い意味で驚いた。
      皆さんもそんな人をご存じですか?」

という事ですよね。その一面がたまたま英語と中国語だったというだけ。
      いまどき英語が話せるのは普通といった類のレスは的外れだと思います。

さてトピ主さん、私もそういう経験ありますよ。
      能力にしても資産にしても、ずば抜けた人ほどわかりにくい事が多いです。
      あえて隠していると言うよりも、本人たちにはそれが当たり前なので
      人に見せる必要性を感じないんだと思います。

トピ主さんが思う「いけすかない人で仲良くなれない」ような人は
      おそらくそのレベルには達してない人たちです。そういう人ほど見せたがりますから。

それから自分ができない事をできる人を見てすごいなと思うのは当然ですよ。
      トピ主さんが「英語と中国語喋ってみて!」と件のママ友に迫ったのなら見世物扱いですが、
      ただ感心したからと言って祭り上げる事にはならないでしょう。

問題は他人がその一面を利用しようとした時です。
      トピ主さんがかっこいいなと憧れているだけなら何の問題もないですよ。
      身近に憧れの存在がいるといい刺激にもなりますし、
      仲が良いということはトピ主さんにも彼女を惹きつける一面があるという事です。

不思議‥

🙂
      キキ
      私も、たらさんと全く同じ意見です。
      私は英語と中国語が話せて、
      今アメリカに住んでいますが、
      母国語以外の言葉を話す人を
      凄い凄い‼︎と言ってくれるのは、
      日本人くらいです。
      こちらでは、誰もトリリンガルを凄い事だ
      なんて言わないので、私自身も凄いだなんて思った事ないです。日本人の知り合いに
      仕事で英語と中国語を使ってると言うと
      必要以上に色々な事を聞かれてしまうので
      隠しています。
      現に、トピ主さんはそのママ友が
      トリリンガルだったと言う事だけで、
      そのママ友の職業や年収まで調べたん
      ですよね‥‥。
      トピ主さんも勉強すれば、英語や中国語を
      話せるようになります。
      そうすれば、バイリンガルやトリリンガルが
      実は、そんなに大した事ではないんだなって
      気付くと思いますよ。笑

かっこいい!

🐤
      ぴより
      「英語なんて当たり前」というレスも見受けられますが、英語に中国語まで話せたらカッコイイ!って思いますよ、私も。大企業に勤めていますが、ドメスティックな会社ですから英語話せる人は一握り。流ちょうだなぁと思える人なんて1%もいないかも(笑

ママ友でカッコイイ場面を見たことはありませんが、役員が居並ぶ会社の重たい会議で、部長が「(失敗したら)私が責任をとります」と言ったときは、ドラマみたい!かっこいい!!と思いました。うん十年同じ会社にいますが、後にも先にも責任を明言したのはその方のみです。

素敵なママさんですね

🙂
      ララ
      私も以前勤務していた病院で素敵すぎるママさん医師がいらっしゃいました。
      美人、気さく、バイリンガル等々

謙虚な姿勢

🙂
      まっき
      英語、中国語をサラッと話すのもかっこいいですが、謙遜の姿勢がきっとかっこいいんですよねきっと。

私もママ友の意外な一面みてびっくり、ありますよ!

子供たちももう高学年なのでお付き合いは7,8年になるママ友です。

ホテルで働いているのは知っていましたが、たまたま、何年か前の母の日ランチに彼女が働いてるホテルに食事にいったら、彼女が(なんとマネージャーで)席案内をしていました。

背筋もピンと伸びて、もちろん高級なお客対応をしてくださり、目をまんまるくしたことがありました。

あとでラインでべた褒めのメッセージを送りましたが、彼女は「ははは~ありがとうございます~」っていう返信がまたかっこいい!思いました~!

みんなの反応に怒ってコメントしてる人がいました・・・・????

私がカッコイイと思うのは

みんなにびっくり
      二度目です。
      私がカッコイイと思うのは、その方の惜しみない親切ですね。
      例えば他の方が辞書を引きながら時間をかけて一生懸命説明していたり、ありとあらゆる漢字を並べて要点を中国の方に分かってもらおうとしていたら、私はその方々をカッコいいと思います。
      どんなに収入が低くてスムーズじゃなくてモッサリしていてもその方を救済しようとする心が大切だと思います。
      思いやり、親切心に感銘します。

自分の持っている才能、可能性で困っている人を助ける人は美しい。
      と思うのです。

それと、レスにありましたのでお答えしますと、
      流暢に話すこととネイティブ発音は全然違います。
      私は流暢に話すことはできます。
      でもネイティブ発音ではないです。英語、米語混ざっています。
      だから余計に腹立たしい。分かって物事言ってるのかと思ってしまいます。

先入観の強い人には知られたくないかな

🙂
      そうめん
      どんな決めつけをされているか予想つかないし、しかも本人は「〇〇ならこれで当然」と強く思い込んでるわけで……。会話が成り立たなくて疲れちゃいますね。

トピ主さんの例でいうと、まず「ママ友は日本語オンリー」という決めつけがあった。次は「高学歴ならいけすかないはず」「世界的企業に勤めてたら年収1000万」という決めつけ。いちいち先入観を持ち出して、外れるたびに騒ぐわけでしょ。困惑しますよ。

まず、他人を自分と同じようなものと思い込むのをやめませんか。あなたと同じ人はいません。知れば知るほど全員違うのがわかるだけです。
      つまらないことで驚くと、失礼な先入観を持ってるのが丸出しですよ。

マルチリンガルも一緒

🐶
      サルーキ
      私もマルチリンガルですが、主さんが驚いたり感心したりする気持ちはわかります。
      私の周辺は日本人でもマルチリンガルが多いのでそのこと自体は注目を浴びませんが、話せる言語の組み合わせの話になると皆興味深々です。そして珍しい言語を話せる人は同じようにすごいと言われます。南北アメリカ人もヨーロッパ人も同じ反応です。英語や中国語のようなメジャーな言語が話せてもこの反応にはなりません。

私が話す言語の一つもマイナーな類のもので、ただのビジネスレベル(私が話す言語の中で一番下のレベル)にも関わらず、一番賞賛される回数が多いです(念のため書いておきますが、私自身は単に学習しているだけで、本当にたいしたレベルではありません。) レベルそのものより物珍しさですごいって言われるんですよね。主さんたちが英語や中国語にすごいと思うのと同じです。

さすがに私の勤務先や年収まで調べる人はいないと思いますが、どうしてその言語を話せるのか(つまり私の経歴について)はほぼ毎回質問されます。話さない言語を操れる人に感心したり興味を持ったりするのは、マルチリンガルも似たようなものだと思います。私も他人が珍しい言語を操れるとやはりすごいなと思います。

トピ主です。

🙂
      びっくり
      皆様、沢山のコメントありがとうございます。

できる方にはそれゆえの思いがあるのだ、とその気持ち自分はわかっていませんでした。

野次馬というのは確かにそうだと思います。
      ですがまかなささんの美しい歌、まさにこれ!なんです。
      カラオケで同僚が歌いだしたら手をたたくのも飲み物を飲むのも忘れて聞き入っていたとか、街で生演奏が聞こえて気づいたら足を止めていたとかそんな感じで気づいたらじっと聞いていました。

会社や年収を調べたのは下品でしたね。。反省です。
      会社名を義母から聞いて何をしている会社なんだろうと思い調べたら年収も出てきて金額を書き込んでしまいました。

子育て終了さんやララさんのように女性医師さんで病院で会ったらうぁ、まじか!と憧れちゃうな。
      ぴよりさんの責任取ります!もかっこいい。人として惚れてしまいそう。
      まっささんのママ友のプロとしての対応も素敵・・とじっと見つめてしまうと思います、私。

皆さんのまわりのかっこいいお友達の話が聞けて笑みがこぼれました。
      また私にこのままでよいと言ってくださった方、同じ思いを共有していただけて嬉しかったです。

このママ友ですが昨日もお迎えで一緒になりました。
      週末からの情報で会ったらいつも通りでいられるかな、とちょっと緊張し身構えていたのですが、「帰りに畑でもらっちゃったー」と両手に泥のついた大根をたずさえて登場。
      園長先生に泥が落ちるから外に出て!と怒られているところで私と彼女の子供が大根!大根!と絡みつき
      、3人で「泥落ちちゃうからみんなで外に出よう」とこっそり話している姿を見ていたら自分の緊張や構えが馬鹿らしいと悟りました。
      彼女のその能力や努力に敬意を持つことは大事、でも今まで通りでいいんだとその後はいつも通り4人で大根をぶら下げながら一緒に帰りました。
      夕食、もらった大根で作ったお味噌汁はいつも以上に美味しかったです。

日本では騒がれるもの

🙂
      Nana
      トピ主さんのおどろく気持ちわかりますよ!
      外国だって場所によったらバイリンガルでも尊敬されます。
      才能ではなくとも技能ではあるのでそれが得意ならば褒めてしまうのは自然で素敵なことだと思います。ましてやここは日本。

騒がれるのが嫌だという方がいらっしゃいますが、そこで冷めた雰囲気になった方がいたたまれせんよ。。
      嫉妬とか僻みとか、彼女たちの今後の態度とか、考えただけでもこわい。
      マルチリンガルに騒いじゃうのは島国日本では通常モードです。
      ネガティブに捉えすぎかなと。
      私も色々と隠していますが、そうなっちゃって騒がれてもよそよそしい態度とられるよりはマシです。
      例えば自分の友人が、実はドイツ語ペラペラだった、とかやはり驚かずにはいられませんよ。

なんにしろ、その人のもつそれぞれの個性に敬意をもって接することが大事かと思います!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

かっこいい!!

🙂
        なな
        韓国語が話せるママさんがいました。
        凄いですね!と言っても
        皆さんもすぐに話せますよ!
        と嫌味なくおっしゃられてました。

時は経ち、外国人講師しかいない習い事に行ったんです。
        そしたら、そのママさんが偶然いて…
        外国人の先生が英語で
        ペラペラーと何か話したんですが
        私には何言っているかサッパリ

???となっていたら、
        そのママさんが
        流暢な英語で
        公園で会った友達!
        同じ学年なの!

と説明してくれていました。

英語も話せるの!?と聞くと
        ううん、そんな話せないよ!

とは言われましたが…

韓国語は困らないレベルで話せる
        英語は、話せるけど少し困るレベルだから話せないと言っている
        との事でした。

かっこいいし、自慢しないところが
        また素敵となりました。

今は話せる人が多い

🙂
        ノヴァ
        飾らないところが素敵ですね。
        でもその方にとっては普通のことなんですよね。
        私の周りでは英語は話せる人の方が多いのでそれほど驚きません。
        ほかの言語も話せる人はいると思いますけど、そういうことは特別なことではないので言わないのかもしれないです。

レスします

🙂
        三段跳び
        トピ主さんは単純にママ友の知らなかった一面を見て、すごいな~憧れるな~と思った話をしたいだけですよ。一部の英語なんて話せて当然!とか、そうやって珍しがられるから嫌だ!そんなの日本人だけだ!みたいなレスはトピの趣旨を理解できない人なのでしょうか?

その複数の言語を話せるママをかっこいいと思ったのは、トピ主さんの感想なんで別にいいじゃないですか。単純に意外な一面を見てすごいねって思った話を持ち寄るトピなのになんで批判が出るのか意味が分かりません。

さすがにこれだけだとアレなので、私からも一つ。コロナ前に幼稚園の運動会で保護者と親が交代で走る混合リレーがありました。その時に走ったママがもうレベル違いました。園の狭い運動場で無理やり作った急カーブの100mなのにこんなに早く走れるのかとビックリしましたね~。あとあと聞いたら大学時代は短距離選手だったらしく、子供にかっこ悪い姿は見せられないと極秘にトレーニングをしていたらしいです笑。結果、3人ぐらいのお父さんを抜いて、そうれもはもう盛り上がりました。純粋に早い人が走る姿がかっこいいな~と思った次第です。

私の周りは

🙂
        おばはん
        首都圏ですが、驚くくらい皆さん何でも出来ちゃってます。
        英語を話せる方は恐らく沢山いらっしゃるでしょうね。
        流石に二か国語流暢に話せるママ友は一人しか知りません。
        ピアノもみなさん普通に弾けますし。
        音大レベルに弾ける方も何人もいます。
        趣味で弦楽器を弾く方もいらっしゃいます。
        一緒に習っているお花も実は師範免許を持っていたり、パン教室を開いたり。
        普通の主婦ではない方ばかり。
        何にも出来ないのは私だけ?といった感じです。
        お恥ずかしいかぎりです。

あなた(トピ主さん)がすてき

🙂
        Anne
        友人で、結婚30年過ぎ、子どもに恵まれなかった人がいます。
        出産のできる可能性を探らなくなってから
        もう何十年も経ちます。

彼女には姪っ子(お姉さんの娘たち)がいて
        とてもかわいがっていました。
        月日が経ち、姪っ子さんたちも結婚されて
        一昨年だったかな、年賀状にかわいい赤ちゃんの写真があって
        「姪っ子の子どもです。私には天使のように思えます」と
        一筆ありました。
        彼女が何年もの間、子どもを授からないことで悩んでいて
        その落ち込みをずっと見ていた私にとって

「あなたのほうが、天使に思えます」と手紙を出しました。
        当時、私にも悩みがあって
        彼女のきれいな心に触れて、本当に嬉しかった。
        晴れ晴れと心の雲がとれていくように思えました。

トピを読んで、
        その友人を思い出しました。
        トピ主さん、素敵な方ですね。
        心がのびやかな、こういう人がお母さんだと
        お子さんも素直に母親に悩みを打ち明けたりできるんでしょうね。

私は還暦のおばあちゃんですが
        自分にできないことができた人を
        素直に褒めることができる人って
        これから先(きっとトピ主さんは、もう大人だよ、って思われるでしょうが)に
        いろんな成長の可能性がある方だと思いますよ。

ご自分の苦手なこと
        できないこと
        初めてのことに
        少しずつ、挑戦してみてください。
        人生は思っているより長いです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示