詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ママ友の別の顔を見てびっくり

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主7
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    びっくり
    子供
    5歳子供のママ友の別の顔(かっこいいところ)を見て驚き他の方でも同じようなことがあるか伺いたく投稿しました。

    よく週末に一緒に遊ぶママ友ですが、これまで仕事や学歴など話にでたことがなく、気さくで楽しいママという印象でした。

    昨日保育園にお迎えに行くと職員室に1人ママが。先生方も焦っている様子。突然先生から迎えに来ている保護者に「どなたか英語しゃべれる方いますか?」と話かけられました。どうも日本語がしゃべれないママが何か話をしに来ていたようでした。その場に5人ほどいましたがみんなしゃべれません…という状況。
    そこで1人の先生が○○ちゃんママならしゃべれるかも!(そのママ友です)と言い出し、少しするとタイミングよく彼女がお迎えに来ました。

    ○○ママ英語しゃべれる?と聞かれえっ何?何?と言う感じでしたがちょっとなら…と。職員室に居たママが出てきて状況がわかったらしく、いきなり流暢な英語をスラスラと喋りだしました!その場にいる保護者はまじか!?と驚いて動けず。日本語英語じゃなく発音がネイティブ、かっこいい!
    ところが、職員室に居たママはアジア系で実は英語がそれほど喋れないようでママ友の話がわかっていない様子。ゆっくり話しますがわからないというジェスチャー。その場に居たみんなが終わったか…と思った瞬間なんとママ友が中国語で話し出したんです!中国の方だったようでそのあとはスムーズに会話が終わりました。

    そこにいたみんな、かっこいい!と憧れの眼差しで見つめていました。
    「英語も中国語もしゃべれるのすごいね」と私がいうとママ友は「喋れる風にしゃべってるだけで全然だよ」といい、じゃまた来週ー!と帰っていきました。

    いい意味でそのママ友の見る目が変わりました。

    皆さんもママ友のいい意味の別の顔を見た方いらっしゃったらぜひ教えてください。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1157 面白い
    • 80 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 645 エール
    • 54 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    憧れ

    しおりをつける
    blank
    素敵なママ友ですね!
    そういう方って、きっと勉強をたくさんして、人の噂話はくだらないからしない考えのような気がします。
    私もたくさん勉強して、自分を高めれば良かったと後悔してます。そのママ友に憧れます。あなたもそういうママ友を大切に。

    トピ内ID:623b6620381e516d

    ...本文を表示

    皆の反応がいや

    しおりをつける
    💢
    みんなにびっくり
    5人も大人がいたら一人ぐらいは英語が話せたと思います。
    片言だって話せたはず。
    でも話さなかった。
    何故か?
    メンドクサイ。
    英語が話せないのにネイティブの発音だと分かる?
    流暢に話している?
    カッコイイ?
    困っているから助けただけなのになぜ評価されないといけないのか。
    発音がネイティブだと理解できる程分かるなら相当主様だって話せるはず。
    なのに話さなかったのは何故?
    ホント、外国語を日本人の前で話すのは嫌い。

    それからそういう時は翻訳機能を使って通訳してあげると早くことが終わりますよ。

    トピ内ID:786ca86618492147

    ...本文を表示

    我が地域

    しおりをつける
    🙂
    子育て終了
    優秀なお母さん(私除く)の多い地域です。
    英語くらいは殆どの方が話せると思います。
    多言語こなす人も多かった…。
    翻訳、通訳をしてる方もチラホラ。

    当たり前のこと過ぎて、周囲も英語話す位で浮き足立ちません。

    近隣で開業してる女性医師も多く、
    校医は保護者でした。

    普通の治療も、歯は○○くんのママ、耳鼻科は○○ちゃんち…みたいな感じです。

    不意打ちで驚いたのは、
    子供が面倒な治療が必要で大学病院に行った時。
    担当医が同級生のお母さんでした。
    心の準備がなくびっくり!

    トピ内ID:7e38e74c6bd89db5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    コメントありがとうございます。
    もう長く彼女と一緒にいますが、確かに彼女からはうわさ話や悪口など聞いたことがないです。
    サバサバした人ってこういう人なんだろうなぁ…という印象です。
    こういう方との縁を大事にしていきたいです。

    >みんなにびっくりさん
    評価ではなく感想です。英語も中国語も話せない人間から見たらかっこいいと思いませんか?
    英語が喋れなくても流暢かそうでないかはわかると思いますが…。
    ニーハオくらいしかわからない中国語ですら流暢なのがわかりましたから。
    一言もわからない言語でも流暢か否かって分かりません?感覚が違うのかな?
    確かに携帯の翻訳機能を使うという方法もあるかもしれませんが、すみません…どのアプリかわからず、咄嗟には対応できませんでした。

    あの状況でメンドクサイと思わず丁寧に対応してた彼女みたいな方と今後も交流を続けていければと改めて思いました。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    英語だけなら普通に

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    最近の大学ではTOEICなどのノルマを課し、海外の大学への派遣留学も積極的に慫慂しカリキュラムに入れているところも増えてきました。
    私の娘も理系ですが大学在学中に自主的に夏休みに語学留学し、海外派遣でアメリカ、シンガポールに滞在し、卒業時にはもう海外では不自由なく単独行動ができ驚いています。
    こういうことが当たり前になりつつありますので、もうバイのみならずトリリンガルも珍しくなくなるでしょうね。
    若い人がうらやましいです。

    トピ内ID:f0d15bc95eddb7ed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いまからでも間に合うところとしては

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    英語も中国語も話せるなんて、ステキ、羨ましいし憧れますね。
    英語くらいならまあなんとか、とか思いながらトピ主さんの文章読んでいたので、結末におお~?です。
    良いなあ。
    でも今さらそのレベルになるには長い年月かかりそう。
    ということで、
    そのママ友さんのようにそれを自慢に思わずに、それどころか「喋れる風にしゃべってるだけで全然だよ」といい、じゃまた来週ー!と帰っていける、その颯爽としたところを身につけたいなあとしみじみ。

    なんだかよいお話しですね。
    わたしの方に似たようなエピソードはなかなか思いつかず。
    ただただ、雨の日曜によいお話しをシェアしていただき、ありがとうございます。

    トピ内ID:18d05b736da88458

    ...本文を表示

    何だかね・・・

    しおりをつける
    🙂
    流浪のメカニック
    バイト先には外資系で働いてることは履歴書でバレていましたが、
    敢えて外国語を話すことは隠していました。
    なぜなら、バイトの内容は通訳とか翻訳は業務に入っていなかったからです。
    ある日、別の店に社用で行った時に
    お客さんが来て、どうにも対応出来ないようだったので、間に割って入って対応しました。
    単なるバイト君が外国語を話すことにびっくりしたようで、
    外人が来たときは今後もよろしくお願いしますと言われました。
    ちょろっとしゃべって対応するなんてのは大したことじゃないんですよ。

    さらに言うと・・・通訳・翻訳を募集すると、
    発音が上手い人がスグ採用されますが、
    実際は発音だけで内容が伴わない人が多いんです。
    採用する側は外国語は分からないんで、テストのスコアや、
    発音が上手いかで判断するしかないんで仕方ないんですが、
    実際はこれじゃあ、Google翻訳と大差なかったなんて話もよく聞きます。

    結論としてはイマドキ外国語くらい普通に話す人はいますから、
    変に嫉妬されたり、利用されたりするのは困るんで黙っていたんだと思います。

    トピ内ID:da0544d26f91ac94

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    タイトルがちょっと違うような…

    しおりをつける
    🙂
    ある
    「別の顔」というなら、
    “いつもはふんわりニコニコしてうなづくだけのママが、PTAの作業となったらテキパキ的確な指示をみんなに連発して仕切り上手だった”とかではないですか?

    トピの内容なら、“能ある鷹は爪を隠す”的なことですよね?語学に限らず保育園の働くママたちですから、実は弁護士、医者、研究者など専門家がたくさんいると思いますよ。会社員であっても専門職は多いですから。

    それに「かっこいい」という言葉の使い方も幼いというか、大人の個人的な能力を尊敬する単語にしては軽い。

    私は世間的にはパソコンに弱いと思われる年齢のおばさんですが、簡単なプログラムくらいは書けます。転職した職場で自分が使うシステムを新しく作っているのを見た隣席の先輩に「えーPC使えるの?かっこいい!」と言われた嫌な気分を思い出してしまいました。

    トピ内ID:fd90b58b047b308d

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    皆様コメントありがとうございます。
    今英語が話せるのは驚くようなことじゃないんですね。。結婚して東京にきて今までそういう方を見たことがなく英語!さらに中国語!と1人興奮してしまいました。。

    後日談ですが義母にこの話をしたら、あー○○ちゃんでしょ、と知ってる様子。小さいときから神童と言われ町内会では有名で名門私立小学校からT大、現在は世界的な企業(恥ずかしながらネットで調べたら平均年収1000万円軽く越えてました)で働いているそうです。

    なんで言ってくれなかったの?と聞いたら保育園の同じクラスにいるって聞いてびっくりしたんだけど、これ話したらあなたが距離置いちゃうと思って敢えてやめておいたと言ってました。
    確かに…始めに聞いてたら話しかけられなかったと思います。


    服は基本フリマアプリで買うと言っていて同じくらいの感覚なのかな?と思ってました。。
    自分が恥ずかしい。。

    今まで勝手にこういうひとは、いけすかない人で仲良くなれないと思っていたのですが、全然違う。自分の偏見に気づかされた思いです。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    おおー

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    かっこいいですね!素敵。
    英語はともかく、中国語まで。

    ざっくばらんに話しかけて良いと思います。
    そのママさんにしてみれば、一面に過ぎないと思いますので。
    神童とか、言われ過ぎていると思うので、普通に接するほうが良いと思います。
    それにしても、カッコいいですよね。

    トピ内ID:fe060eba0031a1e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    同性ながらに惚れます

    しおりをつける
    🙂
    まかなさ
    子供の習い事の先生。コロナ禍の前に水泳世界大会のトレーニングに同行させて頂きました。頑張れ日本とミーハーなお上りさん状態で。
    空港やフロントで、ソーリー、パードン?と困っていると、素早く「○○を鞄にいれていないか?と確認しています」と。
    かなりお偉い人か凄い早さで先生に近づいてきたかと思いきや、怒涛のような英語を話すのです。
    私一応10年間英語授業で習ってきましたよ

    さっぱりわかりませんでした。
    しかし的確に会話をし、どうするか話し合うのです。

    本当に素敵すぎて、ポーっとなりました。流暢な英語が私にはまるで美しい歌みたいで。

    おとなしく、控え目で、上品なのに仕事の時は力を発揮します。

    世界を知るひとの姿や強さ、信念にただただ圧倒されていました。

    いつか私も話したい。外国語

    あこかれます

    トピ内ID:070e8d493564dff5

    ...本文を表示

    トピ主さん、素敵!

    しおりをつける
    🙂
    どんたく
    そのママさんもすごいけど、3ヶ国語(もっとかも?)を流暢に操る方を見ても僻んだり落ち込んだりせず、素直にカッコいい!と思えるトピ主さんが素敵です。
    英語だけ、中国語だけでもすごいのに両方は本当に尊敬です。流暢なかどうかは、自分がその言語を話せなくてもわかりますよ。トピ主さんの感覚が普通だと思います。
    久々に心温まるトピでした。素敵なお母さんの元に生まれて、トピ主さんのお子さんは幸せですね。そのままでいて下さいね。

    トピ内ID:09eb928a78be531e

    ...本文を表示

    格好イイと思います!

    しおりをつける
    🙂
    晴れた朝
    他人の素敵な一面を見て素敵だと思える気持ち、大事にしてください。
    誰にだって素敵な一面とダメな一面とがありますから、素敵な一面はきちんと認め合うのが良いと思います。
    あと、自分が彼女の素敵な一面と同じ面を持っていないからって気にすることはないと思います。
    だって、誰もが同じなんて、あり得ませんよね。トピ主様にもきっと素敵な一面があるはずです。

    >こういうひとは、いけすかない人で仲良くなれないと思っていた

    これはありますよ〜。学歴でもなんでも、それなりの成績のある人はそもそも勝気な面があります。それが本人の頑張りにもつながっているので一概に悪いとは思わないのですが、気持ちに余裕がない状況になると勝気が強く出るなどしてコミュニケーションがうまく取れなくなることがままあります。勝気な人は勝てないことへの不安が人一倍大きいのでしょう。いけ好かない態度を取る人は、心がいっぱいいっぱいなんだな、と思ってあげるとイイですよ。

    さて、勝気な人に限らず、誰もが、自分が一番できる奴でいたい、ですよね。少なくとも、自分が遅れを取る立ち位置にいたくない。その気持ちは、先に書いたように、本人の頑張りにもつながる良い面もありますが、時に他人とのコミュニケーションの障害となります。トピ主様もちょっと卑屈な一文を書いていますね。あまり意識しすぎないことが肝要だと思います。

    先に書いたように、トピ主様にはトピ主様の素敵な面が必ずあるからです。

    なお、トピのお題ですが、私も別件で、能力差を感じた経験をしたことがあります。
    そのような方と知り合えたことは、私にとっても大変有益な経験となりましたし、世界が広がりました。
    知り合えてよかったな、と今でも思っています。

    最後に。英語や二か国語が滑らかに喋れる人が集まる職場はありますけど、世間一般で見て普通なことでは未だないと思いますよ。ご安心を。

    トピ内ID:b7ff1219429f32f1

    ...本文を表示

    苦痛を与えて欲しくない

    しおりをつける
    🙂
    たら
    私はマルチリンガルです。
    でも、そのお母さんと同じで隠してます。
    二ヶ国語でもその反応ですもん。
    英語話せるくらいで珍獣かというくらい騒がれるので、10ヶ国語以上話せると知られたらどんな扱いされるかわかったものではありません。
    どうしてそのお母さんが話さなかったと思います?
    そういう扱いを受けるとわかっていたからです。
    どうして「あ、二ヶ国語話せるんだ〜」程度で流せないのでしょうか。
    騒がれることの苦痛、推し量れないでしょうか。
    あと、話せない人は流暢かどうかはわからないかと。
    それっぽく話手入ればペラペラだね〜!と言われますよ。
    なにせ、本当の発音などはわからないので話せる人間からすると変だなという人の英語でも流暢、ペラペラと評価しますから。
    凄いねって言われるの、苦痛です。
    凄くないことを自分が一番よくわかっているし。
    ついでに言えば、回答を誤れば自慢とかなんだとか悪く言われるし。

    なんで「あ、この人話せるのか。それなら解決しそうだね。帰ろ〜」と帰らなかったのですか?なんでずっと観察していたのだろう。話せないならあなたがそこにいる意味はないから帰ればいいのになんで一部始終をあなた方は見ていたのか。野次馬でしょ。
    外国語話せる人は見世物ですか?
    違うはず。
    本当にそういうのって嫌なんだよ。
    外国語なんて勉強すればだれでもできるものなの。凄くともなんともない。10ヶ国語以上ビジネスレベルの私が断言する。外国語を話せることは凄いことでもない。だからそんなに見ないで、騒がないで。苦しいから。祭り上げないで。だから私たちはできることは口を閉ざして語らない。
    あと年収調べるとか悪趣味すぎる。
    本当にお願いだからそっとしておいて。なんで騒ぐの?お願いだからスルーして。

    トピ内ID:a5384b685244fa33

    ...本文を表示

    旦那

    しおりをつける
    🙂
    ss
    トピずれだけど。
    ご主人さんだって会社や外では奥さんに見せない「別の顔(かっこいいところ)」があるかもしれませんよ。
    子供さんだってね。

    トピ内ID:e6702bd662de227c

    ...本文を表示

    なんて言うか…

    しおりをつける
    🙂
    エピ
    英語と中国語というキーワードのみに反応したレスが多いですけど、
    トピ主さんが言いたいのは

    「身近な人のまったく知らなかった一面を知って良い意味で驚いた。
    皆さんもそんな人をご存じですか?」

    という事ですよね。その一面がたまたま英語と中国語だったというだけ。
    いまどき英語が話せるのは普通といった類のレスは的外れだと思います。

    さてトピ主さん、私もそういう経験ありますよ。
    能力にしても資産にしても、ずば抜けた人ほどわかりにくい事が多いです。
    あえて隠していると言うよりも、本人たちにはそれが当たり前なので
    人に見せる必要性を感じないんだと思います。

    トピ主さんが思う「いけすかない人で仲良くなれない」ような人は
    おそらくそのレベルには達してない人たちです。そういう人ほど見せたがりますから。

    それから自分ができない事をできる人を見てすごいなと思うのは当然ですよ。
    トピ主さんが「英語と中国語喋ってみて!」と件のママ友に迫ったのなら見世物扱いですが、
    ただ感心したからと言って祭り上げる事にはならないでしょう。

    問題は他人がその一面を利用しようとした時です。
    トピ主さんがかっこいいなと憧れているだけなら何の問題もないですよ。
    身近に憧れの存在がいるといい刺激にもなりますし、
    仲が良いということはトピ主さんにも彼女を惹きつける一面があるという事です。

    トピ内ID:e230224f051e6c21

    ...本文を表示

    不思議‥

    しおりをつける
    🙂
    キキ
    私も、たらさんと全く同じ意見です。
    私は英語と中国語が話せて、
    今アメリカに住んでいますが、
    母国語以外の言葉を話す人を
    凄い凄い‼︎と言ってくれるのは、
    日本人くらいです。
    こちらでは、誰もトリリンガルを凄い事だ
    なんて言わないので、私自身も凄いだなんて思った事ないです。日本人の知り合いに
    仕事で英語と中国語を使ってると言うと
    必要以上に色々な事を聞かれてしまうので
    隠しています。
    現に、トピ主さんはそのママ友が
    トリリンガルだったと言う事だけで、
    そのママ友の職業や年収まで調べたん
    ですよね‥‥。
    トピ主さんも勉強すれば、英語や中国語を
    話せるようになります。
    そうすれば、バイリンガルやトリリンガルが
    実は、そんなに大した事ではないんだなって
    気付くと思いますよ。笑

    トピ内ID:abccaf939083256f

    ...本文を表示

    かっこいい!

    しおりをつける
    🐤
    ぴより
    「英語なんて当たり前」というレスも見受けられますが、英語に中国語まで話せたらカッコイイ!って思いますよ、私も。大企業に勤めていますが、ドメスティックな会社ですから英語話せる人は一握り。流ちょうだなぁと思える人なんて1%もいないかも(笑

    ママ友でカッコイイ場面を見たことはありませんが、役員が居並ぶ会社の重たい会議で、部長が「(失敗したら)私が責任をとります」と言ったときは、ドラマみたい!かっこいい!!と思いました。うん十年同じ会社にいますが、後にも先にも責任を明言したのはその方のみです。

    トピ内ID:2fd16e3664839acf

    ...本文を表示

    素敵なママさんですね

    しおりをつける
    🙂
    ララ
    私も以前勤務していた病院で素敵すぎるママさん医師がいらっしゃいました。
    美人、気さく、バイリンガル等々

    トピ内ID:7b7ad913eb3b09bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    謙虚な姿勢

    しおりをつける
    🙂
    まっき
    英語、中国語をサラッと話すのもかっこいいですが、謙遜の姿勢がきっとかっこいいんですよねきっと。

    私もママ友の意外な一面みてびっくり、ありますよ!

    子供たちももう高学年なのでお付き合いは7,8年になるママ友です。

    ホテルで働いているのは知っていましたが、たまたま、何年か前の母の日ランチに彼女が働いてるホテルに食事にいったら、彼女が(なんとマネージャーで)席案内をしていました。

    背筋もピンと伸びて、もちろん高級なお客対応をしてくださり、目をまんまるくしたことがありました。

    あとでラインでべた褒めのメッセージを送りましたが、彼女は「ははは~ありがとうございます~」っていう返信がまたかっこいい!思いました~!

    みんなの反応に怒ってコメントしてる人がいました・・・・????

    トピ内ID:337b63ea5ef64f6e

    ...本文を表示

    私がカッコイイと思うのは

    しおりをつける
    blank
    みんなにびっくり
    二度目です。
    私がカッコイイと思うのは、その方の惜しみない親切ですね。
    例えば他の方が辞書を引きながら時間をかけて一生懸命説明していたり、ありとあらゆる漢字を並べて要点を中国の方に分かってもらおうとしていたら、私はその方々をカッコいいと思います。
    どんなに収入が低くてスムーズじゃなくてモッサリしていてもその方を救済しようとする心が大切だと思います。
    思いやり、親切心に感銘します。

    自分の持っている才能、可能性で困っている人を助ける人は美しい。
    と思うのです。

    それと、レスにありましたのでお答えしますと、
    流暢に話すこととネイティブ発音は全然違います。
    私は流暢に話すことはできます。
    でもネイティブ発音ではないです。英語、米語混ざっています。
    だから余計に腹立たしい。分かって物事言ってるのかと思ってしまいます。

    トピ内ID:786ca86618492147

    ...本文を表示

    先入観の強い人には知られたくないかな

    しおりをつける
    🙂
    そうめん
    どんな決めつけをされているか予想つかないし、しかも本人は「〇〇ならこれで当然」と強く思い込んでるわけで……。会話が成り立たなくて疲れちゃいますね。

    トピ主さんの例でいうと、まず「ママ友は日本語オンリー」という決めつけがあった。次は「高学歴ならいけすかないはず」「世界的企業に勤めてたら年収1000万」という決めつけ。いちいち先入観を持ち出して、外れるたびに騒ぐわけでしょ。困惑しますよ。

    まず、他人を自分と同じようなものと思い込むのをやめませんか。あなたと同じ人はいません。知れば知るほど全員違うのがわかるだけです。
    つまらないことで驚くと、失礼な先入観を持ってるのが丸出しですよ。

    トピ内ID:a5b1ebe8a67768eb

    ...本文を表示

    マルチリンガルも一緒

    しおりをつける
    🐶
    サルーキ
    私もマルチリンガルですが、主さんが驚いたり感心したりする気持ちはわかります。
    私の周辺は日本人でもマルチリンガルが多いのでそのこと自体は注目を浴びませんが、話せる言語の組み合わせの話になると皆興味深々です。そして珍しい言語を話せる人は同じようにすごいと言われます。南北アメリカ人もヨーロッパ人も同じ反応です。英語や中国語のようなメジャーな言語が話せてもこの反応にはなりません。

    私が話す言語の一つもマイナーな類のもので、ただのビジネスレベル(私が話す言語の中で一番下のレベル)にも関わらず、一番賞賛される回数が多いです(念のため書いておきますが、私自身は単に学習しているだけで、本当にたいしたレベルではありません。) レベルそのものより物珍しさですごいって言われるんですよね。主さんたちが英語や中国語にすごいと思うのと同じです。

    さすがに私の勤務先や年収まで調べる人はいないと思いますが、どうしてその言語を話せるのか(つまり私の経歴について)はほぼ毎回質問されます。話さない言語を操れる人に感心したり興味を持ったりするのは、マルチリンガルも似たようなものだと思います。私も他人が珍しい言語を操れるとやはりすごいなと思います。

    トピ内ID:f4c9ece25c8620c0

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    皆様、沢山のコメントありがとうございます。

    できる方にはそれゆえの思いがあるのだ、とその気持ち自分はわかっていませんでした。

    野次馬というのは確かにそうだと思います。
    ですがまかなささんの美しい歌、まさにこれ!なんです。
    カラオケで同僚が歌いだしたら手をたたくのも飲み物を飲むのも忘れて聞き入っていたとか、街で生演奏が聞こえて気づいたら足を止めていたとかそんな感じで気づいたらじっと聞いていました。

    会社や年収を調べたのは下品でしたね。。反省です。
    会社名を義母から聞いて何をしている会社なんだろうと思い調べたら年収も出てきて金額を書き込んでしまいました。

    子育て終了さんやララさんのように女性医師さんで病院で会ったらうぁ、まじか!と憧れちゃうな。
    ぴよりさんの責任取ります!もかっこいい。人として惚れてしまいそう。
    まっささんのママ友のプロとしての対応も素敵・・とじっと見つめてしまうと思います、私。

    皆さんのまわりのかっこいいお友達の話が聞けて笑みがこぼれました。
    また私にこのままでよいと言ってくださった方、同じ思いを共有していただけて嬉しかったです。

    このママ友ですが昨日もお迎えで一緒になりました。
    週末からの情報で会ったらいつも通りでいられるかな、とちょっと緊張し身構えていたのですが、「帰りに畑でもらっちゃったー」と両手に泥のついた大根をたずさえて登場。
    園長先生に泥が落ちるから外に出て!と怒られているところで私と彼女の子供が大根!大根!と絡みつき
    、3人で「泥落ちちゃうからみんなで外に出よう」とこっそり話している姿を見ていたら自分の緊張や構えが馬鹿らしいと悟りました。
    彼女のその能力や努力に敬意を持つことは大事、でも今まで通りでいいんだとその後はいつも通り4人で大根をぶら下げながら一緒に帰りました。
    夕食、もらった大根で作ったお味噌汁はいつも以上に美味しかったです。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    日本では騒がれるもの

    しおりをつける
    🙂
    Nana
    トピ主さんのおどろく気持ちわかりますよ!
    外国だって場所によったらバイリンガルでも尊敬されます。
    才能ではなくとも技能ではあるのでそれが得意ならば褒めてしまうのは自然で素敵なことだと思います。ましてやここは日本。

    騒がれるのが嫌だという方がいらっしゃいますが、そこで冷めた雰囲気になった方がいたたまれせんよ。。
    嫉妬とか僻みとか、彼女たちの今後の態度とか、考えただけでもこわい。
    マルチリンガルに騒いじゃうのは島国日本では通常モードです。
    ネガティブに捉えすぎかなと。
    私も色々と隠していますが、そうなっちゃって騒がれてもよそよそしい態度とられるよりはマシです。
    例えば自分の友人が、実はドイツ語ペラペラだった、とかやはり驚かずにはいられませんよ。

    なんにしろ、その人のもつそれぞれの個性に敬意をもって接することが大事かと思います!

    トピ内ID:d0de15d26a3ee9fa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    かっこいい!!

    しおりをつける
    🙂
    なな
    韓国語が話せるママさんがいました。
    凄いですね!と言っても
    皆さんもすぐに話せますよ!
    と嫌味なくおっしゃられてました。

    時は経ち、外国人講師しかいない習い事に行ったんです。
    そしたら、そのママさんが偶然いて…
    外国人の先生が英語で
    ペラペラーと何か話したんですが
    私には何言っているかサッパリ

    ???となっていたら、
    そのママさんが
    流暢な英語で
    公園で会った友達!
    同じ学年なの!

    と説明してくれていました。

    英語も話せるの!?と聞くと
    ううん、そんな話せないよ!

    とは言われましたが…

    韓国語は困らないレベルで話せる
    英語は、話せるけど少し困るレベルだから話せないと言っている
    との事でした。

    かっこいいし、自慢しないところが
    また素敵となりました。

    トピ内ID:c769d8296a75d6fa

    ...本文を表示

    今は話せる人が多い

    しおりをつける
    🙂
    ノヴァ
    飾らないところが素敵ですね。
    でもその方にとっては普通のことなんですよね。
    私の周りでは英語は話せる人の方が多いのでそれほど驚きません。
    ほかの言語も話せる人はいると思いますけど、そういうことは特別なことではないので言わないのかもしれないです。

    トピ内ID:880e5f79e44081d6

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    三段跳び
    トピ主さんは単純にママ友の知らなかった一面を見て、すごいな~憧れるな~と思った話をしたいだけですよ。一部の英語なんて話せて当然!とか、そうやって珍しがられるから嫌だ!そんなの日本人だけだ!みたいなレスはトピの趣旨を理解できない人なのでしょうか?

    その複数の言語を話せるママをかっこいいと思ったのは、トピ主さんの感想なんで別にいいじゃないですか。単純に意外な一面を見てすごいねって思った話を持ち寄るトピなのになんで批判が出るのか意味が分かりません。

    さすがにこれだけだとアレなので、私からも一つ。コロナ前に幼稚園の運動会で保護者と親が交代で走る混合リレーがありました。その時に走ったママがもうレベル違いました。園の狭い運動場で無理やり作った急カーブの100mなのにこんなに早く走れるのかとビックリしましたね~。あとあと聞いたら大学時代は短距離選手だったらしく、子供にかっこ悪い姿は見せられないと極秘にトレーニングをしていたらしいです笑。結果、3人ぐらいのお父さんを抜いて、そうれもはもう盛り上がりました。純粋に早い人が走る姿がかっこいいな~と思った次第です。

    トピ内ID:125fae87e202303c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私の周りは

    しおりをつける
    🙂
    おばはん
    首都圏ですが、驚くくらい皆さん何でも出来ちゃってます。
    英語を話せる方は恐らく沢山いらっしゃるでしょうね。
    流石に二か国語流暢に話せるママ友は一人しか知りません。
    ピアノもみなさん普通に弾けますし。
    音大レベルに弾ける方も何人もいます。
    趣味で弦楽器を弾く方もいらっしゃいます。
    一緒に習っているお花も実は師範免許を持っていたり、パン教室を開いたり。
    普通の主婦ではない方ばかり。
    何にも出来ないのは私だけ?といった感じです。
    お恥ずかしいかぎりです。

    トピ内ID:9288a5418bf0ea8b

    ...本文を表示

    あなた(トピ主さん)がすてき

    しおりをつける
    🙂
    Anne
    友人で、結婚30年過ぎ、子どもに恵まれなかった人がいます。
    出産のできる可能性を探らなくなってから
    もう何十年も経ちます。

    彼女には姪っ子(お姉さんの娘たち)がいて
    とてもかわいがっていました。
    月日が経ち、姪っ子さんたちも結婚されて
    一昨年だったかな、年賀状にかわいい赤ちゃんの写真があって
    「姪っ子の子どもです。私には天使のように思えます」と
    一筆ありました。
    彼女が何年もの間、子どもを授からないことで悩んでいて
    その落ち込みをずっと見ていた私にとって

    「あなたのほうが、天使に思えます」と手紙を出しました。
    当時、私にも悩みがあって
    彼女のきれいな心に触れて、本当に嬉しかった。
    晴れ晴れと心の雲がとれていくように思えました。

    トピを読んで、
    その友人を思い出しました。
    トピ主さん、素敵な方ですね。
    心がのびやかな、こういう人がお母さんだと
    お子さんも素直に母親に悩みを打ち明けたりできるんでしょうね。

    私は還暦のおばあちゃんですが
    自分にできないことができた人を
    素直に褒めることができる人って
    これから先(きっとトピ主さんは、もう大人だよ、って思われるでしょうが)に
    いろんな成長の可能性がある方だと思いますよ。

    ご自分の苦手なこと
    できないこと
    初めてのことに
    少しずつ、挑戦してみてください。
    人生は思っているより長いです。

    トピ内ID:968ab4f0703dbe4d

    ...本文を表示

    反応されるのが嫌・・・わかります。

    しおりをつける
    🙂
    もちウサギ
    トピ主さんも称賛している方も悪気は全くないというのはわかります。
    純粋にビックリ!すごい!って思ったんですよね。

    一方で、いちいち騒がれたくない人の気持ちもよくわかります。

    私も、全く別の分野でですが似たような経験があり、「いちいち反応して騒がないでよ〜別に評価も賞賛も要らないから〜勘弁してくれよ〜」と思ったことがあります。

    チラッと出てきた「いけすかない人かも」「どう接すれば」みたいな表現、これ結構真剣に傷つきます。
    それが好きで、あるいは必要があって身につけた技能をなぜそんな風に異質に見られないといけないの?って。
    だからちょっと怒ってるレスの人の気持ちもわかるんですよね。

    まぁいつまでもしつこく話題にするのも良くないですよね。すみません。

    ちなみに私がいい意味で驚いた経験は、
    いつも大人しくて口数も少なく聞き取れないほど声の小さい人が、ママ友のランチ会でワインを少し飲んだら急にスイッチが入って、舞台俳優かと思うほど良くとおる声で朗々と喋り出した事です。
    次の日からまた元に戻っていましたが、宝塚のスターみたいに凛々しくて素敵なお声でした。

    トピ内ID:17268d31896c0deb

    ...本文を表示

    ケーキとトライアスロン

    しおりをつける
    🙂
    かまぼこ
    私が一番驚いたのは、あるママ友が作ってくれたケーキが
    見た目も味もプロ並みだったことです!
    その時初めて知りましたが、製菓学校を卒業して
    妊娠するまではケーキ職人をしていたそうです。
    だからプロ並みではなく、プロですね笑
    不器用な私から見るともう感動しかありませんでした。

    他にはトライアスロン大会にたまに参加するママさん。
    ジョギング大会に出るママさんは何人か知ってますが
    トライアスロン大会に出る人には初めてお会いしました。
    彼女たちは好きだからやっているのだと思いますが、
    私から見ればこれまたすごい!!の一言です。

    色んなスキルや能力のある人がいますね~!

    トピ内ID:87e9369fd2286dee

    ...本文を表示

    素敵ですね

    しおりをつける
    🙂
    もうすぐミーティング
    英語なんてすごくない、ってコメントが多いようですが、旅行で道を聞くぐらいはできても、困ってる人を助けるのって結構大変だと思います。それが中国語ならさらに!
    ひけらかすことない素敵な方ですね。
    素敵な方を素敵だと言えるトピ主さんがとても素敵です。

    トピ内ID:cb31961afc911e38

    ...本文を表示

    びっくり。

    しおりをつける
    😱
    りんごあめ
    こちらのコメント欄の厳しさにビックリしました。
    私は外国語学部出身で、留学経験があります。ですが、同じ立場になった時に、同じように行動することはできないと思います。上手く話せるか不安で仕方ないのに、「話せるかも!やってみよう!」となったその方は本当に素敵です。

    他の方のコメントにもありましたが、たしかに他の保護者の中にもカタコトなら英語を話せた人はいたと思いますが、皆傍観して終わり。実際にトライしたその女性は、やっぱりやっぱり素敵だと思います!

    この時代、英語が話せる人は確かに多いかもしれません。でも、私が素敵だなと思ったのはその精神です。

    トピ内ID:7f3d94e22f14ce8e

    ...本文を表示

    噂好きなひと

    しおりをつける
    🙂
    maki
    「ねぇねぇ、知ってる?〇〇さんて英語も中国語もできて、〇〇に勤めてるんだって!〇〇卒で小さい頃から神童って有名だったんだって!すごいよねー。かっこいいよねー?」

    みたいな、貴方がまさにここでなさった事をリアルでされると困る方は多いと思います。

    自分より能力のある方を讃えられるのは素晴らしいですが、ただの下世話なうさわ話にしか聞こえませんでした。

    心の中にキープして、ご自身も努力される方向に持っていった方がよいかと。大した事ない出来事に大袈裟に反応されると危険フラグたちます。

    トピ内ID:de998a744bc24add

    ...本文を表示

    素直に感動できるのは素晴らしい

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    「皆の反応がいや」とか、「人を助けるのは当たり前なのになぜ感動するのか?」等、捻くれた意見を言う人がいますが、素直に感動できるトピ主は素晴らしい人だと思いました。

    これからも、その素直な心を失わない様にして下さいね。

    トピ内ID:f9886ec963d1433c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    素直でいいじゃん

    しおりをつける
    🐤
    サーニンの鳥
    その方はサッパリしていて素敵ですし、
    トピ主さんも素直でいいと思いますよ。

    「別にすごくない」「騒がないでほしい」
    といった意見もありますが気にしない!
    ましてや「海外では~」とか「私のまわりでは~」という書き込みは、
    ちょっとピンボケというか見当違いでしょ。

    トピ内ID:cf21a518b84f0975

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    引き続きコメントありがとうございます!

    リレーで急カーブをもろともせず疾走するママ友、かっこいいー!
    お父さん方を抜いてゴールする姿、会場も大盛り上がりですよね。
    両手、大声上げてそのママ応援しちゃう。
    お子さんから見てもママはヒーローですよね。

    ケーキやお花、ピアノなど実はプロ並み!というママもいらっしゃるんですね。
    演奏や出来上がった作品を見たら感激して心に残りますよね。

    また、このトピの趣旨をコメント頂いた方ありがとうございます。
    そうなんです。語学のレベルやその感想の妥当性ではなく、身近な人で違う面をみていい意味で驚いた(本人の感想です)、という経験を皆様に教えていただき、そんな人もいるんだ、かっこいいぞ、面白い等共感できたらと思いトピを作りました。

    私もここに投稿させていただいてこんな人がいるんだ!と、自分も何かできるかなと思うようになりました。
    リレーやトライアスロンをしていたママ友の話を拝見して、あっ、私も小学校6年間リレーの選手だったから来年の運動会で走れる?子供のヒーローになれる?この1年朝走ってみようかな・・と思ったり、韓国語が話せるママの話をみて、「愛の不時着」の沼にはまり何十週もみてこの単語前も聞いたな、とわかるようになってるよね!?韓国語勉強したら日常会話話せるようになるんじゃ!?と思ったり。

    ですが過剰反応しないでほしいという方が多くいらっしゃることも勉強になりました。

    最後にAnneさん、お友達素敵な方ですね。自分で実現が難しかったことを実現した方に対する妬みや僻みは微塵もなく素直に喜びを表現できるところ憧れます。
    すでに人生折り返しと思い消極的になっていたのですが、新しいことに挑戦してみてください、とのお言葉心に染みました。

    引き続き身近な方(ママ友に限りません)で別の一面を見た!という方コメントいただけると嬉しいです。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    キレてる人は英語コンプレックス?

    しおりをつける
    🙂
    やれやれ
    英語圏で育ってるので、英語は母国語ですが、
    日本人は大抵英語もカタコトでも話せる人がいますが
    私の国では一定の学歴以外の人はあまり英語い外学ぼうとしないので
    日本人凄いなと単純に思います。

    一方で、英語話せるくらいで騒がないで!
    ってすごい勢いで気にしてる方いますが
    トピ主さん、その場ではそんなにさわいでないですよね
    このトピも尊敬するといった主旨なので、それを勝手に「騒ぐ」と変換しちゃう人は相当英語なり外国語コンプレックスがあるのかな、と。
    だって、道端に落ちてるゴミを拾って帰る人を見ました、ってトピだったら

    ゴミ拾うくらい誰でも出来るのに騒がないで!必要だからやってるだけなのに!フンガー!

    とか言わないじゃないですか
    なぜ外国語だとそうなるのなあ

    トピ内ID:32a16a5eac30bd1e

    ...本文を表示

    その後が気になります

    しおりをつける
    🙂
    うーん
    私はマルチリンガルのママ友よりも、その日本語が話せない保護者の方が気になってしまいます。
    今後度々、そのママ友が通訳のお世話をすることのになるのでしょうか…。
    その中国語を話す保護者も、先生も、そのママ友も大変ですね。

    言葉を覚える責任は100%その保護者本人のほうにあります。
    たまたま今回に限りママ友がいたからラッキーだったものの、根本的な問題は何も解決していません。
    とりあえずその保護者と先生に翻訳アプリでも勧めてあげて、それでもトラブルが絶えないのであれば自治体に連絡し、ボランティアの通訳を派遣してもらうシステムなど地域としての多言語サポートへの対応をお願いするしかないのでしょうか。

    無邪気にママ友に憧れるのもいいですが、逆に言語でトラブルになっている状況に思いを馳せてもいいのにな、と思ってしまいました。

    トピ内ID:bde5a6ac788e4749

    ...本文を表示

    乗ったら凄い

    しおりをつける
    🙂
    ラヴェンナ
    外国語がどうのということに食いついてる人が多いけど主さんが聞いているのはそこじゃなくて「ママ友の意外な一面」ですよね。

    私が出会ったママ友は上品で控えめな感じの方だったんですが、いつもは自転車に乗ってるのに車で園に来たことがありました。その車が大きなアメ車のSUVでそれだけでも意外でしたが、彼女のドライビングテクニックがまた凄かった。園の駐車場は狭くてコンパクトカーでも切り返して停める人が多かったのですが、彼女は小回り効かなそうな大きな車なのに豪快にハンドル切って一発で狭い駐車スペースに停めていて、なんかすごくカッコよかったです。まだ後方モニターとかも今ほど普及してなかった頃の話です。

    トピ内ID:7a31e7d23923c9d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    あい
    今時英語ができる人はごまんといるでしょうが、
    自分が話せないので尊敬します。

    昔、とあるコンビニで、外国人の男性が店員に何かをうったえてました。
    店員はしどろもどろ・・・。助けてあげたかったけど、私も英語を話せず・・・。
    そこに荷物の集荷にきたと思われる宅配業者の男性が店に入ってきて、
    どうしました?と。その後は流暢な英語で応対してて、ほんとかっこよかったです。

    英語が話せたというまったく同じエピソードですみません・・・。

    トピ内ID:a0354bb432d2b69c

    ...本文を表示

    公園で…

    しおりをつける
    🙂
    ぱんだ
    息子が幼稚園の頃、公園で何人かの幼稚園のお友だちと遊んでいた時のこと。

    友だちAくんの弟(2歳)が突然引き付けを起こしました。
    周囲にいたママは驚いておろおろ。Aくんママはパニックに。

    その時、あるママさんXが凄かった!

    A弟君の体制を確保しながらAくんママに色々指示。(指示内容は忘れました)
    A君ママから、今回が初めてか?などの情報を聞き出す。
    他のママには救急車を呼ぶように指示。
    心配そうに遠巻きに見ている他の子どもたちには笑顔で
    「大丈夫だからね〜。」
    「すぐに治るから心配しないでね!」
    と明るく声かけ。


    救急車が到着した時には、Aくん弟君の引き付けは治っていたのですが、念の為救急車で病院に向かわれました。


    あの時のママさんX。
    カッコ良かったです!!普段はほんわかしてるのに…。
    もしかして看護師さん?と思ったけど違いました。
    あれからもう15年以上経ちましたけど、今でも忘れられない出来事です。

    トピ内ID:69aab7c134933762

    ...本文を表示

    ママ友もトピ主も素敵!!

    しおりをつける
    🙂
    ゆりゆり
     ハイスペックで爽やかなママ友を素敵だなと思えるトピ主。
    お2人とも素晴らしいお人柄ですね♪

    トピ内ID:523eba058d4c8d9e

    ...本文を表示

    素直な感動は良いのですが

    しおりをつける
    🙂
    タルト
    トピの趣旨はわかりますよ。
    でも、トピ主さんのような反応が困るとか嫌だという人の気持ちもわかってほしいから、一部の人は苦言を書き込んだのではないかな。

    そういう意見を「空気読め」「過剰反応」みたいに思ってる人がいるとしたら、その人にもそっくりそのまま当てはまると思いますよ。
    興味を引く人がいたら空気も読まずに過剰反応して「別に褒めてるんだからいいじゃない」とか言ってるかも、という意味で。

    トピ主さんとママ友さんはうまくお付き合いされてて素晴らしいですが、そこに至るまでのトピ主さんの言動に引っ掛かる人がいるのは致し方ないと思います。
    だって、たまたま外国語が喋れたというだけで年収まで調べられたり「いつも通りにできるか」なんて構えられたり、そもそも事前に知ってたら「いけすかない人」だなんて思われてたわけですよね。すみませんが随分と失礼だし、相手もたまったものではありません。

    ここにトピずれと知りつつ書き込んだ人は恐らく、これまでにそういう目にあってきた人たちではないかと推測します。
    トピのママ友さんだって、嫌な思いをしなかったとは言い切れません。
    今後もトピに出てきた保護者の通訳をさせられるかもしれない。本人がそれを苦痛じゃないなら良いのですが。

    あの人あんな事できてすごい!と言い合うのも楽しくて良いと思うけど、苦言を出した人を捻くれてるとか的外れで片付けるのはいかがかと思います。
    私も空気読めない的外れですね、失礼しました。

    トピ内ID:df1f9c6f07764f53

    ...本文を表示

    不思議

    しおりをつける
    🙂
    蜜柑
    私も英語を含むトライリンガルですが、
    的外れなものは的外れだと思います。
    だって要点は意外な一面なんだもの。
    やれやれさんが書かれてるように、
    なぜテーマが外国語になると
    一部の人は極端な反応を見せるのか
    私も不思議に思います。

    私が驚いたママ友の一面は豪邸住まいだった事です。
    彼女やご主人の会社までは調べませんでしたけど。
    豪邸も色々あるのでしょうが、桁違いです。
    経済面だけで言えば、明らかに別世界の人。
    トピ主さんが構えた理由もこれじゃないかな。
    同じだと思ってた人がいきなり別世界の人に見えて、
    だからって態度を変える訳じゃないんだけど
    動揺を感じる、というような。
    その気持ちを吐露した時、

    お金なんて働けば誰でも稼げる(そんな事わかってる)
    私の周りでは豪邸なんて普通(あなたの周りではね)
    年収〇億だけど、構えられても困る(困られても困る)

    なんて言われても何の気休めにもなりません。
    別世界の人に感じて動揺してるのが問題なのだから。
    空気を読めと言われているのではなくて、
    ポイントはそこじゃないと言われているのです。

    的外れな会話や議論は英語では日本語以上に指摘されるのに
    英語その他ができるはずの人たちがなぜそこを外すのか、
    この点も私には不思議です。

    苦言に書かれているように目には私も何度もあいました。
    通訳・翻訳の無償労働を何度押しつけられたか。
    だからトライリンガルである事は隠してます。
    余計な注目も浴びたくありません。
    同じ側の人間としては、その苦々しい思いをぶつけるのは
    良識あるつきあいをされているトピ主さんではないと思います。

    トピ主さん、話がずれてごめんなさいね。
    ママ友さんと今後も良いおつきあいが続くといいですね。

    トピ内ID:b1a32b87471d4838

    ...本文を表示

    英語だけでもすごいのに中国語まで!

    しおりをつける
    🙂
    シュガー
    そんなすごい才能を目の前で見たら
    私もおーーーーーー!
    スゴイ!!!
    と驚きます。
    世の中には何か国語も流ちょうに話せる人がいることは知ってはいますが
    普段普通に接しているママがそのうちの一人ならなおさらびっくりですよね。

    確かに生まれた地や
    育った環境により何か国語も話せることがさほど珍しくない
    そういったことはあるみたいですね。
    以前旅行したシンガポールがそんな感じでした。

    シンガポールでは英語がたいていの人が話していて
    自宅では両親の母国語を話す
    だからたいてい2か国語は話せるようです。
    その説明をしてくれた旅行のガイドさんは
    その説明を日本語で話してくれて
    英語で観光先の手配をし
    バスの運転手さんには運転手さんの母国語を話していました。
    知る限り4か国語ほど話していましたが、特別なことではなく職種によっては普通のことだと言っていました。
    生まれた時から日本語しか接していない環境で育ったならば
    英語を話せる人をすごいなあと思うでしょう。
    私もすごいなあと思う一人です。

    英語も中国語も話せるなんてびっくり!というこのトピに対して
    すごい!
    そんなの珍しくもなんともないよ
    といろんな意見があることはわかりますが

    たとえそれがごく当たり前だからそれがどうしたの?
    とお思いになることがあっても
    もう少し優しい文面で表現されたらいいのになあと思いました。
    文章にも品位やエレガントさ
    人柄がにじみ出るものだと思っています。

    私は素直にすごい才能のあるママだなあって思いました。

    トピ内ID:f9dccdf66eddf368

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    サイモン
    すごいって言わないで、思わないでという方いらっしゃいますが、
    その事柄についてどう思い、どう発言するかはその人の自由じゃないですかね。
    褒められるのが嫌、騒がれるのが嫌と思うことがあなたの自由なように。

    そう言われるのが嫌なら嫌と言っていいと思うし、そういう人と付き合わないのもいいと思う。
    だけど、私が嫌だから相手に「しないで」って相手に自分の思う行動を求めるのは、他人に求めすぎというか、ちょっと違うんじゃないかと思う。

    誹謗中傷なら別だと思うけど、誉められてどう思うかは自分の考え方、受け取め方の問題で、
    相手に投げないで自分で処理すべき感情じゃないかなと。

    トピ内ID:2d2e5dbfc3824dba

    ...本文を表示

    言葉の選択が不快を感じさせる

    しおりをつける
    🙂
    ワーママ2号
    トピ主さんは、そのママ友に良い感情を持ったわけですよね?
    そういう時に「別の顔」とか「びっくり」という言葉を選択するセンスがイマイチだと思いました。
    なんか、うまく言えないんですが、こういう言葉ってネガティブなことを表現する時に使われる言葉のイメージが強いので。いくら本文で「良い意味で」とフォローが入っていても一度感じてしまった不快感は消えません。
    ドラマティックに表現しようとして墓穴掘ってる感じ。

    トピ内ID:9f3e28b2d6bd52fe

    ...本文を表示

    ばば友ですけど...

    しおりをつける
    🙂
    ゆーばば
    パートで働いていた時に知り合った友達。

    あるとき、こっそりと
    わたしね、内職してるのよ...って。

    内職と言ったら、シール貼りとか、洋服のまとめ...とか勝手におもってたんですけど、
    なんと、ピアノの先生でした。

    自宅で教えているから内職。。。

    そして、数人の子供を教えているのかと思ったら、子供から大人まで、幅広い年齢の生徒さんが30人居ると聞いて、またまた驚きました。

    おちゃらけ、おばちゃんの意外な一面
    でした。

    ピアノ弾いてる姿が
    これまた、素敵なんです。

    トピ内ID:70fa99b59b5c2391

    ...本文を表示

    料理とお医者でびっくり!

    しおりをつける
    🙂
    もも
    このトピは、「ママ友など素敵で意外
    な一面を見てびっくり!」だと思うのですが、外国語に反応されてる方が多すぎ…

    私からは2人の友人の意外な面を見てびっくりしました。

    【料理上手】
    友達の家に行ってホームパーティーをしました。その料理が凄かった

    インスタグラマー顔負けの素敵な料理
    盛り付けも美しく、こんなに料理上手なんて!と驚きました

    【医師】
    ママ友が医師なのは知ってましたが、娘が入院した時に、担当の麻酔科医が友達だった

    テキパキと働く友人を見てカッコイイ〜!ってなりました


    友人の違う一面を見ると不思議な感じしますね!

    トピ内ID:7e6f147867b14739

    ...本文を表示

    子供ならわかるけど

    しおりをつける
    🙂
    子供が〇〇ちゃんすごーい!って素直に称賛するのはほほえましいですよ。でもいい大人が無邪気に絶賛するのって、裏を返せば「今までは侮っていた」とも取られかねないわけですよ。そういうこと全然心配しないんですか?

    しかもトピ主の場合は能力がある人を「いけすかない」とまで言って、悪い偏見を持っているわけですよね。
    私なら警戒しますね……。思い込みが強いから、よくない決めつけもしてくるタイプだな、と判断して距離置きます。
    実際、年収調べたり下品すぎます。正直引きました。
    ここで好意的な意見を見て自信持たない方がいいとおもいます。

    トピ内ID:3dfa4342fadf0926

    ...本文を表示

    素敵な方だと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    面倒くさがり
    トピさんがね。

    素直な方ですよね。

    トピ内ID:6c31914c616f28bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    キレてる人は英語コンプレックス?に同感します

    しおりをつける
    🙂
    元ドイツ駐在技術者
    > 英語が話せないのにネイティブの発音だと分かる?
    > 流暢に話すこととネイティブ発音は全然違います。

    英語をまともに話せない人ても、
    母音たっぷりのカタカナ日本語英語か、
    子音と母音の切れのある抑揚のある英語かの違いくらいは、
    高校生でも普通に分かるでしょ?

    トピ主さんも「日本語英語じゃなく」と述べておられます。

    流ちょうに話せて、なおかつ、
    母音たっぷりのカタカナ日本語英語ではなければ、
    それをネイティヴと評価しても、
    その評価は大きくは間違ってはいませんよ。

    例えば、日本語の5つの母音以外の、
    中間音の英語母音特有の発音ならば、英語を話せない日本人でも、
    聞きなれない中間音の母音に違和感を強く感じます。
    英語をちゃんと話せない日本人には決して発音できない音です。
    それをネイティヴと評価しても、
    その評価は大きくは間違ってはいませんよ。

    それが流ちょうだけなのか、一見ネイティヴぽっいだけなのか、
    本当にネイティヴ級なのか、
    そんな細かいことはどうでも良い話です。
    その争点は本件の本論の主旨とは、甚だ大きくかけ離れています。

    英語に本当に自信のある人ならば、そんな細かいことで
    指摘したり、突っ込んだりはしません。

    もっと寛大な、おおらかな気持ちでこのトピを読めば、
    別の世界が開けて見えますよ。


    例えば、私の話すドイツ語は大したものではありません。
    しかし、私の友人や知人は、私がドイツ語を話せば、
    または私がドイツ語を話せることを知れば、
    皆驚かれて、過剰に妙に私が尊敬を受けることもあります。
    英語のプロ教師からも一目を置かれます。

    しかし、私がそのことをいちいち否定しても、
    謙遜しすぎても良くないのですよ。
    その場の空気を読んで接する、お互いに敬意を払う、
    大人の態度も必要です。

    そうすれば、お互いに素直に共感したり
    感動することもできます。

    トピ内ID:b56eb556f063d385

    ...本文を表示

    トピ主さんは素直な方だと思います

    しおりをつける
    😉
    美麗
    小町ではそんなのさほど驚く事でも無いや珍しくも無いと云う意見が有るかと思いますけど。

    トピ主さんは素直で素敵な方だと思いますよ。やっかむわけでも無く素直に他人を素敵だと認められるって事中々出来ませんから。

    そして、そのお母様も本当に素敵な方ですよね。

    残念乍ら私はそれ程驚く方にお会いした事は無い•••でも、一つだけ

    よく行っていた可愛らしいお店の女の子が空手四段って聞いた時「えぇっ!彼女が!?」ってなりました。だって小柄でとても可愛らしいお嬢さんなのでとても武道と結び付かなくて。

    人は見かけで判断してはいけません

    はい
    仰る通り

    そのお母様と今後も良いママ友関係を築けていけると良いですね!

    トピ内ID:dfa9c487c5a4b76b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜネガティブな意見?

    しおりをつける
    🙂
    しっぽ
    私も「英語くらい」しゃべれますが、このトピックの主旨はそこじゃありませんよ。
    能力があっても普段は全くひけらかすことなく、でも困っている人がいたらそれを惜しみなく使える人って素敵ですね、ってことでしょう?
    その通りだと思うし、それを素直に素敵と言えるトピ主さんも素敵ですよ。

    トピ内ID:228776132d5dfcbb

    ...本文を表示

    二つほど

    しおりをつける
    🙂
    今回匿名
    保育園の時のママ友さん。
    華奢で身長はたぶん150cmそこそこくらいで、明るくて美人さんで人気者。

    小さいのにアメ車の大型ミニバンでお迎え。
    その運転が見事。
    お迎え用の仮駐車場の白線内にいつも一発でまっすぐに駐車。
    しかも左右の白線から等間隔。

    「運転がお上手ですね?」
    「え?まあちっちゃい車だし~」
    「小さい?こんなに大きいバンは珍しいのに(笑)」
    「あ、普段はカイコンの運転手なんで」
    「開墾?農業か何かの?」
    「あはは、海のコンテナーで海コン。大型トレーラーですよ~」
    船で届いた輸入品を満載したコンテナーを集積所とか鉄道まで運ぶ仕事なんですって。
    18mもあるので5mくらいのミニバンなんておもちゃみたいなものと豪快に笑い飛ばしていました。
    彼女の容姿から連想される仕事は保育士さんとか小児科の看護師さんくらいだったんですけどね。

    もうひとりは小学校の時にママ友さん。
    美人さんでちょっと不思議ちゃん。
    元タカラジェンヌだった。

    トピ内ID:a3ad5623f3d69243

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    皆さまコメントありがとうございます。

    アメ車を自在に操るママ、かっこいいー!
    しかもお二人ともアメ車が想像できないふんわりママ。
    コンパクトカーでも駐車に何度もハンドルを切る私からしたら、後方モニターなしのママ、
    あのコンテナーを載せて運転できるママ、ともにただただすごい!です。

    コンビニで突如現れた宅配業者の男性も素敵。例のママ友含めてそういう方ってさらっとそういう対応をされるんですよね。そこに憧れる。そのコンビニ行ったらまた会えるかな?と思いながら毎回私、入口くぐります笑

    ママさんXー!すげー!!
    看護師さんでもお医者さんでもないってことは救急の訓練を受けた方なのかな?
    その場でその処置を咄嗟にできることも驚きですが周りに的確に指示を出して動揺も収めるその対応にその場にいたら息をするのを忘れそうです。
    かっこいい。

    内職という名のピアノの先生。それ内職じゃないよー!
    30人も生徒がいるってことは人柄も慕われていらっしゃるんだと思います。
    ピアノを弾く姿素敵だろうなぁ・・と想像しました。

    ママ友が麻酔科医しかも自分の子供を担当だったら驚くのと同時にすごく安心しますよね。
    いつもと違う一面が不思議な感じ、激しく同意します!

    可愛らしい女の子が空手!しかも4段!
    黒帯だけでもすごいと思うのに4段とは・・見た目とのギャップに目を丸くしそうです。

    私の構えに的確なご意見をいただいた蜜柑さん、ありがとうございます。
    その通りなんです。まるで別世界の人と思ってしまい動揺した、それがその時の私の気持ちでした。

    厳しいコメントもひとつひとつ読ませていただきました。
    私の反応や対応、言葉の選び方で不快に思う方がいらっしゃったとのこと、そうだったのかと勉強させていただきました。

    今日の後日談をこの後投稿させてください。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    素敵です

    しおりをつける
    🙂
    六白金星
    こういう方がホントに賢くて 素敵で そして謙虚なんですね。   こんなママ友さんとお知り合いになりたいです。

    トピ内ID:73bb1e502e8770f0

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    今日お迎えに行くと門の先のスペース(保育園はまず門がありその先に10畳程のスペース、その先に玄関があります)の端っこにあの中国ママとスーツの男性(多分ご主人)が立っていました。
    また何かあったのかな?と思いつつもこんにちは、と挨拶をして玄関に入りました。
    子供を引き取り玄関をでると例のママ友と3人で談笑していました。咄嗟にあ、お礼に来たんだ!と気づきママ友に外で待ってるね、と声をかけて門の外に出ました。

    外にでてからグーグル翻訳紹介してあげたらという投稿を思い出し(実はアプリを落として一人で遊んでいました)、2人がでてきたら声をかけよう、いやでも出しゃばりすぎじゃない?ご主人も日本語話せなかったらどうする?とぐるぐる考えていました。
    が、ええいままよ、出来るできないじゃない、その行動を起こす精神が素敵なんだと言ってる方がいたじゃないか、そもそもこのママとお迎えで会ったことはない、最悪もう会わないかもしれないんだから行ってしまえ!と自分を奮い立たせているところで2人が門から出てきました。

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    びっくり
    「あの・・もしかしてご存じかもしれないのですがこのグーグル翻訳のこのアプリがあると日本語で困ったとき助かるかもしれません」と声を掛けました。ご主人がえっ?という感じでしたがママに耳打ちするとママは携帯を取り出しそのアプリを落としているようでした。
    その間にご主人が「この前いらっしゃった方ですよね。いつも何かあるときは自分がくるか連絡帳でやり取りをしているのですが、その日はどうしても保育園に聞きたいことがあって意を決して来たらしいんです。その時に皆さんに助けていただいてどうしてもお礼が言いたいと今日来たんです。」
    といわれました。「いや、私は何もできなかったですから・・」というとママがご主人にこれ?という感じで携帯の画面を確認して何かを画面にしゃべりました。その携帯を私に向けると、無機質な女性の声で「助けてくれてありがとう」と。
    いや、泣けた。話かけたときの緊張もあって泣きそうになりました。
    「いや、全然!」といい、気づいたらママの手をもって「一緒に子育てかんばりましょうね」と言っていました。ご主人はふふと笑いママに話しかけると笑いながらうん、とうなづいてくれました。

    それじゃあ、と帰る2人を見ながら、あっいきなりこのご時世手つかまれたら怖かったかも(園に来た時アルコールで消毒したけど)と考えてしまいました。

    今なんであの時グーグル翻訳をつかってママに話しかけなかったのか(あれ、咄嗟に使えない気がします。。)、握った手がすごく冷たくてきっと何十分もママ友が来るの待ってたんだろうなぁと思いながら書いています。

    ここにトピを上げなかったらグーグル翻訳アプリや話しかける勇気も出なかったと思います。
    厳しいご意見で落ち込むこともあったのですが、皆様ありがとうございました!

    トピ内ID:f3748a23913ca05d

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(7件)全て見る

    自分も何かできるかな

    しおりをつける
    🙂
    パンプキン
    私がこのトピで素敵だなと思ったのは、トピ主さんが自分も何かできるかなという気持ちになったというところです。そうして色んな人の世界が広がっていくって素敵だなと思います。

    得意なことを伸ばすのもいいし、新しいことにチャレンジするのもいいし、お子さんにもきっといい影響を与えるんじゃないでしょうか。

    小学校の6年間リレーの選手だったことだってすごいですよ。私は足が遅かったので、リレーで颯爽と走る同級生は女の子も男の子もかっこいいと思っていました。お子さんのヒーロー、ぜひ目指してみてください!

    トピ内ID:ae154307b38f731d

    ...本文を表示

    良かったです

    しおりをつける
    blank
    日本人母
    新しいレスを読んで私の胸までじーんとしてしまいました。
    結果としてトピ主さんは行動を起こして自分で何かを変えたんです。トピをあげた甲斐があったというのも変ですが、良かったですね。
    もしかするとまた「海外ではこれくらい普通」って言う人がいるかもしれませんが、そんな事ないです。
    私はヨーロッパで子育てしていますが、来たばかりの頃は私が戸惑ったり困っている様子を見ても率先して声をかけてくるママさんはほとんどいませんでした。
    ところがしばらく経って顔見知りの人が増えていくと、「あの時困ってたよね、今は大丈夫?」「何かあったら言ってね」と声をかけてくれる人も現れ始めました。
    彼女たちも初めはトピ主さんのように手を貸すべきか、言葉は通じるのかと色々考えたのかも。
    立ち話をするようになったので、気軽にそういう言葉をかけてくれるようになったんだと思います。

    私は住んでいる国の言葉を一応話せましたが、それでも心細かったです。でも子供の為と気持ちを奮い立たせてこの国のママさんたちの中に入っていきました。
    だから中国人のママさんが意を決して来園した気持ちもとてもよくわかります。トピ主さんが話しかけてくれたのは翻訳アプリの情報以上に嬉しかったと思います。
    自分のことを気にとめてくれた人がいるという事実は、これから日本で子育てしていく上で大きな心の支えになるはずです。
    意を決して来園した中国人のママさん、そのお母さんを手助けしたママ友さん、そして頑張って声をかけたトピ主さん。私は3人とも素敵だと思いました。
    私からもぜひ「一緒に子育てかんばりましょうね」と言わせてください。

    トピ内ID:dbd3c242b5d6aaa9

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (7)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0