詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分の住む分譲マンション、買う気はないけど内覧がしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の住む分譲マンション、買う気はないけど内覧がしたい

レス13
    (トピ主1
    🐤
    piyoko
    話題
    分譲マンションに住む40代女性です。
    新築の頃から35年住んでいる古いマンションで、お隣の家がまもなく売りに出されます。
    買う気はないけど内覧がしたいです。

見たい理由は
    ・うちと同じ間取りの家がフルリノベーションをしてどんな雰囲気に変わったのか単純な興味
    ・数年後に同じような広さの中古マンションを買ってフルリノベーションしたいので参考にしたい
    ・数年後に自分の家を売ろうと思っているので価格の参考にしたい

不動産屋にとっては迷惑で邪魔な客だと思います。
    正直に上記の理由を伝えて内覧させてもらうか、それとも嘘の住所と電話番号を伝えて見込み客のフリをしてしまおうか...と迷っています。

自分の住んでいるマンション内で、買う気ゼロで中を見たいだけで内覧だけしに行く人って結構いるのでしょうか?実際に内覧した方、不動産屋さん、両方の意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

戸建てだけど

🙂
    紅茶
    マンションではなく戸建てですが、向かいの空き地に新築が建って分譲されたときに見に行きました。
    担当の方に「向かいの家のものですが、こちらに人が住んだ時に自分の家がどう見えるか、何か気を付けたほうがいいか知りたいので中を見せてもらえませんか?」と頼んだら了承してもらえました。

もちろん部屋がどう見えるか洗濯物の干し方がどう見えるか知りたかったのは本当ですが、同じ程度の坪数に新築で家を建てたらどんな感じか興味があったのも確かです。
    向こうの方にはうちに近い1棟だけでなくその時建った数棟すべて見せてもらえました。
    かわりに写真を撮るようなことは一切しませんでした。
    その後新しい住人が来ましたが、年齢に差があるため付き合いもなくもう家の中のこともはっきりは覚えていません。

素直に「隣の部屋のものですが、どこで隣り合っているか知りたいのと将来のリフォームの参考にしたいので見せてもらえませんか?」って聞いてみたら?
    不動産屋って無駄玉は判っているので一件や二件の内覧を面倒とは思わないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

直接お隣さんに頼んだら

🙂
    しんちゃん
    直接お隣さんに頼んで見せてもらえば一番早いのですが、それは出来ないのでしょうか。顔見知り程度でも引っ越し作業が片付いた時点で頼めば了承してくれると思いますが難しいでしょうか。
    あとはどなたかマンションを探している知り合いか兄弟親戚にでも頼んでトピ主の紹介として内覧に同席されてはどうでしょう。

オープンハウスになれば全然問題無い

🙂
    メロ
    もし隣りと面識があるなら「うちもリノベーションを考えているので、うちと同じ間取りの家がフルリノベーションをしてどんな雰囲気に変わったのか見てみたい」と言ってお願いすれば見せていただけるかもと思う。

だけど個人的に頼むより、売り出し時に「オープンハウス」になれば気軽に見に行けるのでは。つまり、「自由にご見学どうぞ」という機会。

「嘘の住所と電話番号」は絶対に止めて下さい。業者にも気の毒な上、偶然住所や電話番号を使われた人に迷惑を掛けることになる。
    そんな嘘などつかずに正直に「実はこのマンションの住人で同じ間取りの家がどうリノベーションされたのか興味があるので見せていただいてよろしいですか?」と係りの人に言えばまず断られないと思います。
    私も同じマンションでオープンハウスやっていれば見に行ってそう言います。別に嫌な顔されませんよ。
    買いそうな客を接客しているところなら、邪魔にならないように出直します。向こうも、見学客が一人もいない時なら別に迷惑でも無いし気にしないと思います。

それに不動産業者は常に物件を探しています。「自分も数年後売りたい」なら貴女もまさに将来の客、「もしご売却の際にはうちに声を掛けてください」と顔がつなげると大喜びだと思いますよ。

わざわざ不動産業者に店舗から足を運ばさせて部屋を空けさせて見せろというのは気の毒だけど、オープンハウス中の暇な時なら気兼ねしなくていいと思います。「オープンハウスをするとよその部屋はどうなっているのかという興味で同じマンションの人もよく見に来られますよ」と言っていたと思います。
    また、「将来、同じマンションの空き部屋を買って親を呼び寄せたい、その時の下見に」という人もいるだろうし「同じマンションの住人が見に来る」ことは業者も想定内なので、商談の邪魔さえしなければ全然問題無いと思う。それより嘘は絶対に止めてあげてください。

普通に

🙂
    インコし
    その正直な理由は要らないんじゃないかな。

身内と住むために、隣の部屋が欲しいという人は沢山いるでしょう。
    普通に、興味があるからと実名で内覧して、こちらの都合で購入しないと断ればよいでしょう。
    理由を聞かれたら、嫁が隣は嫌だと言いますので他を買ったので、もう案内は要らないとか言えば良いです。

嘘の住所と電話番号は詐欺っぽいのでやめた方がいいと思いますよ。空き巣の下見みたいですし、もしそれが隣人と分かれば、ますます何か怪しいです。

数年後に売ろうとまでしているなら、正直に話しても不動産屋も興味があるかもしれませんね。

私なら

🙂
    よつば
    嘘でも、両親と隣で住むことを検討していることにして内覧します。
    同じマンションに複数の部屋を持ってる人って多くもないですが珍しくもないですよ。

私も今のマンションが気に入っているので、いい部屋が空いたらもう一部屋買いたいと思って売出し情報チェックしてます(その場合今の部屋は賃貸に出します)。

ストレートに

🙂
    花はハナコ
    正直に話していいと思いますよ?
    先に「ウチも近々売ることを考えている」といえば、新たな物件を取り扱える訳ですし。
    気に入って大事に住んでいたので、素敵にリノベーションしてもらえるなら、ウチもお願いしたいと話てみてはどうでしょう?
    それはカドがたちそうなら、協力してくれそうな友人に頼んで同行する。
    いまは実際に現地にいかなくてもネットで公開されることが増えていますし、それをチェックするのが波風たたないかも?

何か問題でも?

🐤
    越冬ツバメ
    不動産屋なんて数打ちゃ当たる、で誰が内覧しようが気にしませんよ。
    隣なんですけど、親戚が探してるからとか、適当なこと言っておけば良いんじゃないですか。息子が結婚するからとか、このマンション気に入ってるからもう一軒買っても良いかなあと思って、とか。
    リフォームもどんな風になったのか、気になりますよね。
    是非見せて貰って下さい。

リノベに興味がある

🙂
    くみ
     リノベしたんだから、もう、お隣さんは空室なんですよね?

その不動産屋さんに電話して、「同じマンションに住んでいる者です。我が家も古くなったから、リノベしたらどんな感じになるのかと思って、よかったら内覧させて頂けませんか?」でいいと思います。

不動産屋さんのグループ会社でリノベもしているなら、客になるかもしれないんだから、断られる事はないと思います。

行ってきました!

🙂
    らんらん
    うちの真上がリノベされて内覧に出た際に、
    早速見に行ってきました。

「今のところ買い替えの予定はないのですが、いいですか?
    どんなに素敵になったかな、と思って♪」と
    正直にお話ししたところ、大歓迎されました。

先方から見れば、そこで縁ができれば、
    万が一私が売る気になった時に声をかけてもらえるかも、
    とか、知人を紹介してもらえるかも、という期待があります。
    担当者全員のお名刺をいただいてしまいました。

私の方からは、リノベされたお部屋の気に入ったところを褒め、
    反対に気になるところを少し。
    さらにこのマンションのいいところをお話ししました。
    それら全て、セールスに直接役立つ貴重な情報になります。

お互いWIN-WINの関係なのですから、遠慮はいりません。
    近所の他のマンションの内覧でも同じでした。
    特に平日の昼間などは、皆さん退屈していらっしゃいますよ。

えー?!

ナップル
    みんな行ってるよ、うちのマンション。
    大抵造り替えているからどんな感じなのかなって、見学です。
    大丈夫ですよ。
    go!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示