詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子を配る上司

レス14
    (トピ主0
    🐶
    千夏
    仕事
    部内約15名、その中でも小さなチームに分かれて仕事してます。部内トップのAさんは、私の直属の上司にあたります。このAさん、朝は一番に出勤し、人が嫌がるような仕事も引き受け、お客様への対応も迅速かつ正確、とにかく仕事が出来る方です。また、出先でお土産を買ってくると皆に配ったり、今日は忙しいなという日などは特に、プリンやワッフルなど、配ってくださいます。
    本当に素晴らしい方だと思っていたのですが、先日、このお菓子配布に関して、「撒き餌だ」と話しているのを小耳に挟んでしまいました。大変ショックで、驚き、もう今後は受け取らないようにしようかと思っています。ちなみに、職場はパートの主婦が半数くらいで、私もその中の1人です。
    人を動かす手段の一つかもしれませんが、Aさんの違う顔を見たようで、戸惑いを隠せません。小町の皆様はどのようにお考えでしょうか?

ランキング

レス

そんなもん

🙂
    まりー
    トピ主が純粋なだけだと思います。人に騙されやすいタイプでは?
    人の本性なんてそんなもん。
    あなたは、家と職場で全く同じ顔なんですか?上司、家族、友達など関わる人によって少しは対応変わりますよね?
    何だろう、もう一度言うけど純粋すぎるわ。

私も配ってました。

🙂
    VIRGO
    Aさんが(言い方は悪いですが)撒き餌のつもりでお菓子を配ろうが、激励のつもりで配ろうが、トピ主がそれを受け入れようが、拒否しようが、それぞれの自由です。
    しかし多少のお菓子の授受で「頼みやすい」「(多少の無理でも)快く受けてくれやすい」があるのも事実です。

コロナ禍になってからは安易な食べ物の授受は控えてますが、以前は百円程度のお菓子を買溜めして、よく配ってました。仕事が雰囲気良く無事に進むなら安い物です。
    そこは職場ですからトピ主がこれまでと比べてAさんへの態度や仕事の量も質も変えないのなら好きにすればいいと思います。

余談ですが、
    >「撒き餌だ」と話しているのを小耳に挟んでしまいました。
    これがAさん本人の台詞ならば、その時の話し相手に対する自虐と卑下も込めて「撒き餌」と言った可能性もあります。
    Aさんは賢い方のようなので自慢する形では話さないでしょう。
    なので、むしろ話し相手を立てる為に自虐と卑下を込めて、敢えて「撒き餌」という言葉を使ったの可能性もあります。
    (自分はあなたと違ってカリスマも能力も無いのでお菓子に頼って部下を動かしてます・・・という意味)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

もったいない

🙂
    おかめ
    >朝は一番に出勤し、人が嫌がるような仕事も引き受け、お客様への対応も迅速かつ正確、とにかく仕事が出来る方です。また、出先でお土産を買ってくると皆に配ったり、今日は忙しいなという日などは特に、プリンやワッフルなど、配ってくださいます。

仕事がちゃんとできて、周りの状況も把握しているってことですね。

本人が「撒き餌だ」と言ったのは謙遜や照れ隠しとは思えませんか?
    前後の会話の内容は把握していますか?
    確かに「撒き餌さ」は聞こえが悪いのですが、マーケティングでも多用される用語なんですよね。

その一言だけで「Aさんの違う顔」と捉えるのはもったいないと思います。

聞かねば良かった言葉ですが  

🙂
    きらめく湖
    受け取っておいたら?
    他の皆さんと同じ行動。
    一人だけ拒否してなんの得がありますか?
    さざ波を立てて利がありますか?

もしかして、Aさんの照れ隠しかなとも思いました。
    誰かに「よくやられますね。できることじゃないですよ」の褒められて「いやいやそんなことはない。。。」

撒き餌でも頂いちゃいましょう。

それは

🐶
    プリン
    それはテレ隠しなんじゃない?
    口調や状況が分からないけど他の人から指摘されて褒められたにしろ妬まれたにしろ自分が良いと思ってやっていることを言われてとっさに照れ隠しで言ってしまったと考えられませんか?
    そう思っても嫌なら断ればいいですけど、他言無用。
    何を信じて何を疑うか。
    主様が問われている事だと思います。

撒き餌発言程度は問題ないです

🙂
    しんちゃん
    トピ主は撒き餌という表現が引っかかってるのでしょう。まぁ確かに良い表現では無いですが、それが部下をペットとか野生動物程度に思ってるなんて事もな無いでしょうし、本人にとってはただの冗談でしかないのではないでしょうか。お菓子などの物に限らず行動や発言で部下をおだてたりなだめたりしてやる気を引き出すのも上司の役目の一つとして頑張ってるんだと素直に考えましょう。
    大事なのはAさんの人となりをトピ主がどう思っているかです。お菓子の件はAさんの一面に過ぎませんので、それだけでAさんを全否定するのは短絡的過ぎるように思います。

受け取らなくても良いけど

🐤
    詩音
    気持ちは分からなくもありませんが、そしらぬ顔して受け取った方が良いと思いますよ。
    トピ主さんが潔癖な考えに偏ってるなと感じました。そりゃ100%善意でしてくれたら気持ち良いですが、他人に求めすぎでは?

普段の仕事ぶりから考えても頼りになる上司です。トピ主さんだって助けて貰ってることがたくさんあるのでは?
    強いていうなら、撒き餌は確かに言葉が悪いかなとは思います。

でも本当に普段から、部下を駒としてしか見てないなら態度で分かりませんか?
    言葉のチョイスを一回ミスっただけで態度を変えるのは考えものです。

謙遜かも

🙂
    どんたく
    トピ主さんは、ちょっと聞こえて来た会話だけを切り取ってそれが本音かどうか疑いはしないのですか?

たとえば、他の同僚に部下に気遣いができると褒められてテレ隠しや謙遜で言ったかもしれないし。
    安いエビの撒き餌で鯛を釣ろうとする人が、その他の人の嫌がる業務を進んでするでしょうか。もしそれも良い人のフリだとして、長く続く訳がないと思いませんか?

とても尊敬していただけにショックが大きかった事とお察ししますが、私ならたった一度の言葉より普段の人となりを信じます。

単なる冗談では

🙂
    エクレア
    ふんぞり返って自分は仕事はせず、お客さんからの頂き物をさも自分の差し入れのように配って「撒き餌だ」と言われたら気分が悪いですが、「朝は一番に出勤し、人が嫌がるような仕事も引き受け」るような上司なんでしょう?
    言葉のチョイスは悪かったですが、この一言ぐらいは聞き流したらどうでしょうか?
    トピ主さんだって今まだ生きてきて、一度も人に嫌な気持ちにさせる一言を発したことがないと自信が持って言えるのでしょうか?
    パートの主婦ならそれなりの人生経験がある方だと思うのですが、あまりに純粋過ぎるというか、器が小さい感じがします。

不思議

🙂
    のの
    その発言はどこで誰にしていたのかは分かりませんが、少なくてもパートさんの耳に入るような所で不用意な発言をしたということですよね。本当に仕事できる人なのかなと疑問に思いました。
    私ならショックは受けないですしお菓子もそのまま受け取って美味しく頂きます。

でもさ

🙂
    もね
    >このAさん、朝は一番に出勤し、人が嫌がるような仕事も引き受け、お客様への対応も迅速かつ正確、とにかく仕事が出来る方です。
    なんですよね。

毎日遅刻しまくり、嫌な仕事も部下に押し付けまくりで「いつもごめんねー、これで機嫌なおして」と言いながらケーキやらお菓子やらを買ってくるなら「撒き餌」発言もカチンときて「お菓子いらないんで遅刻しないで、この仕事も対応してください」と言いたくなるけど。

本来なら仕事はしただけお金がもらえる仕組みじゃないですか。だったらあなたもクールに仕事すればいい。お菓子も断って嫌な仕事もあなたが引き受けるってことですよ。
    あなただって嫌な仕事引き受けてもらって「しめしめ」と思ってる部分ありません?

お菓子もらって笑顔でありがたがってれば嫌な仕事引き受けてもらえるなんて楽すぎる。
    撒き餌と笑顔の感謝のバーターでしょ。

貰うのやめます、とか短絡的。

「出世したら奢ってよ」みたいなものでは?

🙂
    ティラミス
    何がそんなにショックなんでしょう?
    だってAさんが自腹を切ってお菓子を買ってくれるのって、チームの雰囲気を良好にしたり、労わったりして、仕事が円滑に進むようにするためでしょう?
    まさか本当に自分達をおもてなししようと思って買ってくれてたなんて思って無いですよね。

誰かに「自腹で差し入れするなんてすごいね」とか言われたから、照れ隠しで「撒き餌だ」って言ってるだけじゃないのですか?そこで「みんなの為です。みんなの笑顔が私の生きがいです」みたいなこと言われても嘘くさいですよね。
    「上司として当然だよ」なんて言われるより、「撒き餌だよ」っていうくらいの方が受け取る側も楽ではないでしょうか。

お世話になってる部署の人にお菓子を差し入れる時に「賄賂です」って言いながら渡したり、後輩にご飯を奢る時に「出世したら10倍にして奢ってよ」って言ったり、ボランティアを褒められた時に「いい人って思われたいから」って言ったりするようなもの。

でもその人は人の嫌がることを率先してやる素晴らしい方ですよね。
    その人の本質を見るべきではありませんか?

もちろんトピ主さんが嫌なら受け取らなくていいですけど、その人の職場のチームワークを良くしたい、みんなを労わりたいという気持ちは本物ではないのでしょうか。

仮にそういう利己的な売名行為のようなものだったとして、トピ主さんは同じように自腹を切ってちょくちょく差し入れできますか?

配る方だって喜んで食べてくれる人に貰ってもらいたい

はるはる
    私の前職の直属の上司は、朝早く出勤している割に掃除の時間には遅れてくる、人が嫌がるような仕事はやらない、外面だけはいい、とにかく仕事が出来ない(仕事が出来るパートさんに指図される始末)、貰い物のお菓子が自分の好みでなければ「○○さん(私)、いつも頑張ってるから」とかナントカ訳の分からない御託を並べて人に押し付けるような人でした。

撒き餌に寄るのも池の鯉

🙂
    ぎんねこ
    良いほうの義理だと思います。撒き餌に載せられて、士気を上げるのも方法では。
    仕事ができる上に金離れがいいなら、かなり切れると思います。

私はパートですが、例えば地元の和菓子屋のセールとか、どこかの神社のお祭りのときは、お饅頭を買ってきて、配りますよ。自分の心の問題ですが。

載せられるならまな板の上にも載るのも道ですよ。