詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 出前代の集金で、ポイントバック分を割引し集金することについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出前代の集金で、ポイントバック分を割引し集金することについて

レス9
    (トピ主2
    😭
    パイナップル
    話題
    同じ職場の女性から「忙しいので代わりに出前を注文してほしい」と言われたのがきっかけでした。皆に声を掛け、11人分注文しました。
    数人から集金し、出前を取るよう依頼された女性の時のことです。出前先では支払額の25%が来月20日にポイントバックされるキャンペーンをやっていました。定価で集金しようとした所、その女性はキャンペーンの事を言い「定価からポイント還元分を割り引いた代金で貰わないとまずいんじゃない?」と言いました。女性は既に数人からポイント還元分を差し引いた代金を集金しており、そのお金を渡されました。
    しかし、還元は来月20日なので、私は還元分を立替て支払わなければなりません。
    一部の人だけでは不公平になり何か言われるのも嫌なので、11人分再計算し、集金済の人には余分に貰った分を返し、残った人を集金しました。おかげで、ものすごい時間がかかりました。その女性以外の殆どからは、「取りまとめ役は大変だから定価でいいよ」と言われました。
    私が嫌なのは、1.金額を再計算し、返金する手間。2.ポイント還元の来月20日まで還元分を私が立て替えること(1500円程度)。返ってくるのは現金でなくポイント。3.ポイント還元は、月の支払上限額も設けられており、今回の支払いで私は上限を消費してしまいました。つまり、本来の枠の中で私が支払ったらされるべき還元がなくなり、損をしました。私に出前を頼んだ女性は、私の上限枠を使ってポイント還元を受け、更に、今後の支払い時に女性自身の上限枠を使ってポイント還元を受けるという間接的に二重取り、得できます。

25%の還元ポイントを割り引いた額か、定価か、どちらで集金してもらいたいですか?また、定価で集金された場合、皆さんはどう感じますか?
    一月の支払い上限額に対して、25%還元ポイントが翌月20日、現金ではなく、店で使えるポイントで返ってくるという条件です。

ランキング

レス

私なら

🙂
    ぴより
    今回の支払いで上限を消費してしまった。という文から、その出前先は主さんもよく利用されてるということでよろしいですか?

私なら、集金する立場であれば25%引いた金額を請求。
    集金される立場であれば定価を渡します。
    ポイントは手間代だと思いますが、そうは思わない人も結構います。

ただ、普段利用しないような出前先なのであれば、定価で請求するかな〜、、、

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    ようれい
    そんな時に自分のポイントシステムを使う訳ないよね。
    普通に現金で支払って、現金で貰う。それが一番シンプルで揉めませんよね。

但し、そのシステムが現金払いに対応していない場合もあるでしょう。
    今回のトピ主さんのケースがそれに該当するかなぁ。
    それって、ポイント還元から避けて使う事は出来ないんですよね?
    (個人で使う時だけ、還元該当させる)

ならば、ですが
    自分がシステムをどーーーーしても使わなくてはならない(他の人に振れない)なら、
    25%の割引後の金額で徴収しますね。立替やポイントの不便さは飲みます。
    不特定多数ならそういう風に文句を言う人もいるだろうから。

自分が集金される立場なら「どっちでもいい」です。正直あれこれ言い合ってるとしたら
    時間の無駄なので、定価でいいじゃんと思う。

また、自分が仲裁する立場なら、双方の話を聞いたフリして
    じゃあ、20%は還元して、5%はトピ主でいいじゃん。とか適当な事を言うかもしれない(笑)

ま、次回からは私も忙しくて…と逃げるが吉でしょうね。

ややこしいことを引き受けない

🙂
    ロッ君ママ
    来月まで立て替えるだとか……ポイントがどうとか…… 頼んだ女性に その時点で断るべきでしょう
    今後のこともあるので 断る練習しておきましょう

その時々に完了すべきプライベートな事柄には  「時の流れ」を介在させないことです。
    誰かが 次回 得をするとしても その誰かは「手間」を費やしてるんだしね。   定価で その日のうちに 終わらせるのが良いのでは?

取りまとめを頼まれた時点では、私が損すると気づけませんでした

😱
    パイナップル
    出前先は私が皆の分を取りまとめて、よく頼む先なので、この女性は私にとりまとめを頼みました。
    そして「還元キャンペーンをやっているなら、割引額で請求して当然」という立場だったため、私は後輩で波風を立てたくなかったので言葉を飲み込みました。
    注文を取りまとめる立場になってみれば手間がわかると思いますが、その女性は普段頼まないので、大変さが分っていないのかもしれません。

支払については現金払い不可で、還元対象外の支払方法は銀行振り込みしかなく、手数料が発生する為やめました。また、仮に私が還元対象外の支払い方法で払い、定価で請求したとしてもその女性は「なぜ安くなる方法があるのにわざわざ還元対象外の方法で払うのか」と言い、ひと悶着が予想されます。

今回損していると気付いたのは、家に帰ってきてからでした。結果までわかっていれば、その女性から頼まれた時点で適当に断れば良かったのですが、あいにくお昼を持ってきておらず、朝の忙しい時間に言われたため、引き受けた時点ではキャンペーンの事が頭になく、また、私が最終的に損となるなど考えもしていなかったため、失敗したと思っています。

私が「出前を頼もう」という声を上げた張本人なら、その女性に「割引額で請求して」と言われてもまだ良いのですが、今回はその女性から「忙しいからお願い」と頼まれて引き受けたため、私からすると他人にお願いしておきながら割引額の請求まで要求するのかという思いです。

また、その女性は仲の良い2人分を割引額で集金済だったので、もしかしたら割引があるから出前しようとしたのかもしれません。

これはモヤるなあ…

🙂
    卯の花
    GoTo Eatの時もこのようなトラブルがあったと思います。
    ポイントの還元率としてはかなり大きい(今回はランチだから大したこと無いけど)、でもその分を割り引いてしまうと支払った人は期限と用途が限られたポイントという形で持つことになる。
    でも払った側からするとかなり大きな割引を丸々払った人が持って行くことになって不満。

という感じですね。

払う側だったらランチならせいぜい150円とか250円程度だから定価でも構いません。
    というかその割引があることを知らなかった人も結構いると思います。

集金する側だったら、自分から「今これは25%バックあるから安くなるよ」って言っちゃうかも。

トピ主さんのあげられた不満ポイントは、正直結構細かいなという印象を持ちました。
    再計算は手間なのは分かるし、現金でなくポイントになることが不満になるのも分かるけど、還元までは立て替え扱いになってることとかはあまり考えないですね。別に1500円で生活に困るわけじゃないし、手続きは進んでるので取りそびれることも無いでしょう。
    上限を消費するという点が不満なのも分かるけど、でも逆に言えばそこまでポイントガッツリ使う人なら「返ってくるのはポイント」の部分は困らないのではないでしょうか。使うあての無いポイントで渡されてしまうなら、それは払った人の不利になるでしょうけど。

でも彼女のように、支払った人(トピ主さん)の意向を聞かずに勝手に割り引いた額で集金を始めるのは無しです。彼女個人が定価で集金されてモヤモヤしてるのは仕方ないと思うけど、既成事実で勝手にやってしまうのはダメ。せめて相談してからでしょう。

こういう割り勘や立て替えのケースで大幅なポイント還元、クーポン、無料券などは使わない方がいいし、使うならその恩恵はみんなで分け合うという意識を持ってる方がトラブルにはならないと思います。

何のポイント?

🐤
    ささき
    クレジットカードのポイントでしょうか?
    だったら私なら現金払いにします。

今回は現金払いが不可らしいので、その女性だけ自分で出前取ってもらいます。
    彼女の言う通りにすると、ポイントを現金で買うの同じだし、自分にとっていらないポイントだから自分が損してしまうから困ると言います。

ひとつ付け忘れた

🙂
    ようれい
    今後は、そういう還元キャンペーンがあったとしても
    「もう枠を使いきって頭打ち、還元ありません」と言うとかかな。
    (何でそんな苦労しなきゃならんの?とは思うけど)

結局はトピ主に依頼してきたような人みたくガメツイ人は一定数いるんでしょう。
    ですから、今回を良い勉強と思って、次回からは警戒、可能な限り断る。これでいきましょう。

ちなみに、トピ主が集金される立場なら、定価でいいですか?
    この流れだとそれで良いと言うしかないだろうけど…

文句無く定価

温たま卵太郎
    面倒を頼んでる立場でクダラナい事を言いません。

宴会のクレジット支払いのポイントも同じ。取りまとめ役の手間賃です。

集金される立場なら定価で良いです

😍
    パイナップル
    皆さんのアドバイスありがとうございます。

私が集金される立場でしたら、定価で良いです。
    ですが。
    思い返してみれば、100円引き券が手元にあったので、その日お弁当を自主的に取りまとめてくれた人に100円引き券と割引後の金額で渡したことがあります。
    その時、取りまとめている人の反応は微妙でした。私と同じ立場で同じ気持ちだったのだと今、わかりました。お恥ずかしい話です。

みなさんのアドバイスを読むと、25%という高還元の為、この場合は最初から割引額を提示して請求するのが妥当だと思いました。
    職場で直接「定価か」「割引額か」なんて聞くことが出来ないのでとてもありがたいです。

ようれいさんからのアドバイスが妙案だと思いました。
    「枠を使い切ったので私が払うと還元がありませんが良いですか?」と聞けば相手の女性も「じゃあ、こっちで払うから大丈夫」となりそうなので、もし次頼まれたら実践したいと思います。
    この方法ならトラブルなく、相手を不快にすることもなさそうです。

また、ポイント還元がある時にどうしても取りまとめなければいけない立場だったら、最初から「みんなで等しく分け合う」ことを前提に割引した金額で請求を実施したいと思います。