詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身男性が分譲地を購入すると。

レス26
    (トピ主1
    😱
    田舎男
    話題
    50代独身、結婚歴なし、子供なし、ひとり親あり。
    早期リタイアしたので郊外に家を買おうと思います。
    しかし、どこも子育て向けの分譲地ばかりで、広告には子どもの写真ばかり。
    キャッチコピーは「同世代ばかりで安心」みたいな文字が踊ります。

残念ながら現在販売している不動産はそんなものばかり。シニア世代は都心のマンションに行くことが多いのでしょうが、マンションは苦手です。またうるさい都会も好きではありません。
    不動産会社に聞けば、「子供と交流したいシニアは分譲地を買いますが、そうでなければ人里離れた郊外に行くしかありません」と言われました。

無職独身男性が住宅地に住むと周囲の方は迷惑ですか?不審に思うでしょうか。
    特に子供が好きだとかもないし、交流したいとは思っていません。自治会活動などもしたくはないです。
    ただ普通に生活して、自分の趣味や親の世話をするだけだと思っています。そのためにも、周囲に迷惑をかけないように気を付けますが、存在自体が迷惑だと言われそうです。

ネット上にはトラブル必至や、一方的に迷惑を受ける羽目になるという記事もありました。
    住宅街に住むのが不安になってしまいます。一度買えば、たぶん一生引越しもできないでしょうから、苦しむことにならないように情報収集しておきたいです。

ランキング

レス

うまく折り合えるなら

🙂
    メロ
    周りとライフスタイルやニーズが違うから、それにうまく順応できなければ不満や軋轢が生じる可能性はあると思います。

例えば一日子どもが路上で遊ぶ声がうるさいとか、家の前がスクールバスの発着所で保護者の井戸端会議の話声が家の中まで聞こえて来るとか。
    子どもが路上でボール遊びをするので車にぶつけられないかとか。

こういうことに寛容で「子どもの声が一日聞こえるのは平和で楽しい」気分になれる人なら問題無いけど、「こういうのは迷惑、規制して他人に迷惑を掛けないようにすべき」とイライラするタイプなら、他の人達は「本当は嫌だけど自分にも子どもがいてお互い様だから」と我慢しても貴方だけは「お互い様にならない」から寛容になれず一人浮いて周りに迷惑がられるかもと思います。

町内会についても会費の使い道が「子どものため」ばかりになりがちかも。貴方が「自分に関係ないことに金が使われる、不公平」と感じ、また、町内会のイベントも子どものためばかりでそれに子どももいない自分が駆り出されることを面白くないと感じたらストレス、その不満を口にすれば周りも嫌な気分、ということになるかもと思います。
    「寛容な気のいいおじさん」「子どもはいないけど、子ども絡みのイベントも嫌な顔をせず手伝ってくれる」なら問題起こらないと思うけど。

子ども絡みが多い自治会活動などしたくない気持ちはよくわかりますが、そうして地域から孤立すると「どういう人かよくわからない」みたいな警戒感を持たれてしまうかもしれません。

リタイア世代が多く住む新興住宅街や、同年代の人も多い古い住宅街など、自分と似た状況の人が多い場所に住むのが無難だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分譲地以外の土地を購入する

🙂
    かのこ
    分譲地には似たような年齢や家族構成の人が集まりやすいです。
    ただ、それ以外の人が住んではいけないということはありません。
    実際うちがそうで、介護が必要となった両親と一緒に住むため新興住宅地に家を建てました。
    子供がいないので近隣とのつながりは希薄ですが、こちらも交流を求めていないので問題はありません。
    「うちは無害な一家です」というのを知ってもらうためにも自治会には参加しています。

ただ一点、トピ主さんのお宅と関係することで、注意すべきことがあります。
    トピ主さんは早期リタイア、親御さんはご高齢ということで、家で過ごす時間が長くなるのではないでしょうか。
    子供は道路で遊びます。
    分譲地なら公園もセットで作られますが、ボールや自動車のおもちゃで遊ぶには道路のほうがよいようです。
    今は共働きが多いので親の目が行き届きませんし、「自宅前で遊んでくれると安全」という考えの人も多いので放置です。
    子供と一緒に道路で遊ぶ親さえいます。
    病人、介護中など、外に逃げ場を見いだせない人間にとっては、過酷な環境となります。
    分譲地は子供も共働き家庭も多いし、道路も整備されているので、リスクが上がります。

買えるなら、様々な年代の人が住んでいる昔からの土地(宅地)がいいかもしれません。
    ご近所リサーチは必要でしょうけど、そちらを検討されてはいかがでしょうか。

探し方を変える。

🙂
    ちくわ
    今、ここで開発・造成されて新築で家を建てたり、新築戸建のついているような分譲地は、やはり子育て世代向けになってしまうと思いますよ。

部屋数などある程度の家の広さが必要だったり、音や声などがあまり気にしなくてもいいなど、そういった環境を求めるのやはり、子育て世代になるでしょうからね。

郊外に住みたいと思うなら新興の分譲地ではなく、40~50年程前に開発・造成された分譲地で中古住宅を買うか、更地を探してそこに家を建てる方がいいと思いますよ。

ちょうど、トピ主さんの親御さんが子育て世代だった時期に開発された分譲地です。

その時期に開発・分譲された住宅地は最寄り駅から距離があることが多く、その環境を嫌って大学進学や就職と同時に子ども世代が実家を離れ、そのまま戻らないということが多いのです。

親世代も現役の時は特に不便さを感じなくても、ある程度年齢を重ねて買い物や通院等の日常生活に不安が出て来ると、家を売却して駅近くのマンションに住み替える人も多いですし、それが適わない人は住み続けるしかありませんから、高齢者だけの世帯も多くなっています。

そのような場所であれば、50代のトピ主さんと親御さんの二人世帯であっても、特に目立つということはないのではありませんか。

また、トピ主さん自身が地域や近隣との交流は望まないとしても、親御さんにとっては同世代の方が周りにいる、多いというのはプラスになることも、心強く感じることもあると思いますよ。

以前、少しだけ不動産関係の仕事をしていたことがありますが、40~50年ほど前に開発分譲された住宅地は、上に書いたような理由で空家・売り物件も多くなっていましたし、当時から家が建てられずに更地のままの区画などもあります。

新興住宅地ではなく、トピ主さんの親御さんが子育て世代だった時に分譲された住宅地で探してみてください。

さしあたり賃貸では

🙂
    マンションは苦手、都会は嫌い、住宅地も不安、近所づきあいも嫌、それではなかなか定住地を捜すのは難しいでしょうし、購入しても失敗に終わる危険も大きいです。
    まずは賃貸で探すのがいいのではないでしょうか。
    もしダメだったら別の場所に移ればいいですから。
    郊外や田舎にも、賃貸物件はありますよ。

中古住宅街でリフォームや新築するのは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。30歳で結婚した頃、建て売り住宅街の10年落ちで購入した中古戸建てに住んでいます。地方の県庁所在地の郊外ですが、20分に1本くる電車や他のバスの便も良く、徒歩圏内にスーパーやコンビニもあって便利です。

分譲時には30~40歳くらいの子持ち夫婦が購入したようです。

多くの親たちはリタイヤし、子供は就職して別の場所に別世帯を持っています。親も高齢になり、病気したり、亡くなる人もいます。リタイア後に転居した人もいます。

私達も若い方だと思っていたらリタイヤ組になりました。空き家になった家を業者がリフォームや建て替えをして売りに出し、小学生の子供を持つ夫婦が入居している家も複数あります。

また、親の一人が亡くなり、もう一人も弱り、(私と似た世代の)独身の息子さんが同居している家も増えています。その親が亡くなれば、独身の息子さんが一人住まいになるのかなぁ。と思っています。

分譲開始時に買った人は、みんな似たような若い子持ち世代だったのでしょうが、分譲後40年も経つと、だんだんと状況が変わってきます。

新興の分譲地を買うならトピに書いてある不安もあるでしょう。でも、分譲後30年も経つと転売されたりして状況が変わります。

中古住宅街で、中古戸建てを買ったり、取り壊して新築すれば、あるいは業者が建て替えたり、リフォームした家を買えば、周りが「若い子持ち世代ばかり」にはならないと思います。

もし、トピ主さんが親と二人で住むのなら、似たような状況の人もいると思います。

相談した不動産会社の人が中古住宅街を言わないのは、新興分譲しか扱わない会社なのでしょうか?。

ただ、自治会・町内会には最低限で良いので参加して下さい。ゴミ集積所の掃除当番も回ってきます。隣近所の人と会えば「こんにちは」などの挨拶くらいはしてください。それができない人には近くに住んで欲しくないので。

まず

🙂
    たんぽこ
    町内会に入りたくないなら、東京なのかわからないけど

東京だったとすると、ゴミ出しで町内会が絡む所ではなく、ゴミの個別回収してくれる所を探した方がいいよ

ゴミの個別回収じゃないと町内会に入ってないと回収してくれないとか(本当はそんな事無いんだけど)トラブルがあるからね

だったら始めから個別回収してくれる市町村を探して買った方がいい

そして、どこを買おうがあなたの自由よ

子供の有無とか一切関係ないからね

良い所が見付かるといいね

昔の新興住宅地

🙂
    あじさい
    今、私は40年前に新興住宅地として売り出された住宅街に住んでいます。
    新興住宅地なので周囲は同年代が多く、ご近所さんは年配者ばかりになりました。
    子供たちは巣立ち、残った老齢の親も施設に入るなどで、最近よく空き家が売りに出されています。
    そこを若い家族が買うこともありますが、年配の方が買うこともよくあります。
    休日も子供の声が少なく静かな街です。
    それがいいのかどうかはわかりませんが。
    そういう年配者が多めの街を探してみてはどうでしょうか。
    あとは交通の便がいまいちで通勤しにくい地域、学校が遠い地域もファミリー層は敬遠しがちですよ。

確かに新興住宅地は止めた方が良い

自営不動産屋だから
    家を買うのに自分の足を使って探す必要はありません。
    先に書いておきますが。

地域がホンワカ決まっているなら、そこでの売買に強い不動産会社やちょい大手の不動産会社に
    ここら辺のこういう土地が買いたいから、売り出されたら教えて欲しいと頼んでおくのです。

良い土地が出るまでに時間がかかるかもしれない方法ですが、確実です。

こういう依頼があった場合、ネット等に載せる前に知らせてくれるので
    良い条件の物件ってアレ?って言う間に売れていっちゃうもんなんです。

主さんも時間に余裕があるなら不動産会社に頼んでおいてみたらどうですか?

良い土地が見つかる事を祈ってます。

昔の新興住宅地

🙂
    越冬ツバメ
    私も、分譲されて年数の経った住宅地が良いと思います。
    子供も少なくなっていて、静かです。で、そこそこ駅からも近い宅地が多いです。
    中古物件のリフォームが良いと思います。
    お母さまのためには、自治会に入られた方が良いですよ。自治会で、あの家にはお年寄りがいると認識して貰えれば、万が一主さんが留守の時天災地変が起こっても、自治会でお母さまを助けてくれるとか、備蓄食料などを自治会員に分けてくれたりします。情報も自治会に入りますから。

浮く

むぎ
     そのような分譲地は、絶対に避けたほうがいいです。
     思いっきりファミリー層を意識した分譲地ですから、浮きます。ダメじゃないけど、居心地は、かなり悪いと思います。
     これが、2~3軒しかないような分譲ならまだいいですけどね。

売地情報をチェックして、土地探しから始めたほうがいいですよ。
     周囲に家が建っていれば、雰囲気や住民の感じなども分かりますから。
     お祭りやイベント(夏祭り・秋の収穫祭り・運動会・餅つき大会・ハイキング‥)など無い地域で、周囲が落ち着いた感じのエリア。
     自治会に入らなくても問題ない土地もあれば(ただし、ゴミ集積所の掃除当番はある)、白い目で見られる土地もある(入会しないなら、このゴミ集積所を使うなとか)から、そこは確認です。

ある程度、こんな間取りで駐車場が〇台は置けるなどのプランがあるなら、それが叶う土地(エリア・坪数・道路付け‥)がないか、あちこちの不動産屋さんに頼んでおくといいです。
     ちなみに、オール電化か、ガスか?ガスなら都市ガスがきているかなど、確認もしたほうがいいです。
     あとは、道路の状況。道路の通行量が多く、出入りが危険な場所は避けたほうがいいです。
     ゆっくり駐車しても、危険のない土地。

土地は、何か所も見ると、だんだん分かってきます。売地情報片手に、あちこち見てくるといいですよ。

ありがとうございます。

🙂
    田舎男
    ご回答ありがとうございます。
    現実はやはり厳しいですね。自治会は精神を病んでいるので加入はできません。症状が悪化してしまいます。また親も近所との交流よりは、好きなことをしたいといっています。

週刊誌にもあるように高齢での引越し、家を売ることは勧めないというのは承知していますが、現在住んでいる場所で地域になじんでいるわけでもないし、環境もよくないからです。

新興住宅地は避ける

🙂
    バランスボール
    他の皆さんもおっしゃってますが、新興住宅地は避けた方が無難です。
    昔の新興住宅地や相続などで2〜3軒分に土地が分割されたところがいいかなぁと思います。

我が家は首都圏の昔に新興住宅地だったところに家を建てました。
    人里離れた郊外などではないです。
    ものすごく住みやすいです。
    世代交代したお家、お年寄りだけのお家、中高年の一人暮らし(新興住宅地を買った人の子世代)、色んな人がいます。
    家庭の事情がそれぞれ違うので、ご近所付き合いは挨拶程度ですし、深く詮索してくる人もおらず、小さい子も多くないので道路も静か。
    時々、どこかから子供の声がするなー程度です。
    自治会には入っていますが、ゴミ捨て場の掃除が1ヵ月に1度回ってくるかどうかくらい、地域の掃除日が1年に1度あるだけ。
    後は自治会費だけで、治安は守られるし、街は綺麗に保たれるし、災害時の安全も確保されやすいし、ご近所さんにある程度信頼してもらえるなら安いものです。
    自分の居住地を住み易く保ちたいなら、自治体は入った方がいいです。

ちなみに私自身、子供が小さい頃にいまの家に引っ越してきましたが、近くの新興住宅地(5〜10軒規模)を見て「私はあそこには住めないなぁ」と思います。
    そういうところでは大抵小さい子のいる家庭が数家族、子供を外で遊ばせながら井戸端会議をしています。
    マナーが悪い人はあまり見ない地域ですが、それでも井戸端会議は苦手だし、それをしている近くに住むのもちょっとしんどい…

今の土地は住宅メーカー経由で不動産屋を紹介してもらい探してもらったのですが、メーカーも不動産屋さんも「昔の新興住宅地はおすすめですよ」ということでした。

うーん、甘いですよ。

💔
    住むということ
    >交流したいとは思っていません
    というのはいいのですが

>自治会活動などもしたくはないです。
    これ、現実は無理です。
    ゴミを出すでしょう?
    ゴミ置き場の掃除当番があります。
    年に二回
    公園の草むしりがあります。

団地には町内会があって町会費を納めます。
    役員 町会長 がいます。
    班長がいます。
    回覧板の手配などあります。
    自分だけやらないって無理です。
    フェアじゃないですもの。
    皆、嫌って言ったらどうなりますか。

庭や庭木の剪定なども手間をかけないと荒れますからご近所さんの手前、やらないと。
    ジャングルみたいな庭になってる家(高齢女性一人暮らし)町内から
    クレームが来て シルバー人材さん紹介して木を伐採しました。

できないっていうには通らないです。
    こういうのが煩わしいのでシニア層になると皆さんマンションに住むのですよ。

>ただ普通に生活して
    というのにはゴミ出しもあるでしょ?
    普通の生活は地域でのお互いの気配りで成り立っている面があるのです。
    親が高齢なら何かあった時に声をかけて貰えるような環境を整えておくべきですよ。

>周囲に迷惑をかけないように気を付けます
    もちろんそうですが、つまり上に書いたような社会活動が必要なんですよ。
    親御さんも気持ち良く住みたいでしょうし。

迷惑と言われることは無いですが
    野中の一軒家でない以上は、町内の最低限のお付き合いは必要です。

趣味が何か分かりませんがマンションでは無理なのですか?
    賃貸のマンションがいいと思いますけど。
    嫌なら引越しできるし持ち回りの役員もないでしょ?

別に迷惑とは思わないです。

🐱
    猫派
    無職独身男性が一人で戸建てに住んでいようと別に迷惑とは思わないです。
    お母さまも一緒に住むのですよね?
    自分は無職ですと喧伝しなければ誰にもわかりませんし、実際に迷惑行為がなければ問題なしと思います。

ただ、自治会活動は避けて通れないでしょう。
    皆が皆、やる気に満ち溢れて自治会をしているとお思いですか?

ゴミ収集に自治会が携わっておらず個別収集してもらえるとか、自分でセンターに持ち込むとかそういう方法の場所が必要かも。
    そして道路の外灯の電球も自治会が負担してましたので、人里離れた郊外という表現もあながち間違いではないかもしれません。

住むには静かでいいですが、かつて新興住宅地で今若い方が住んでない地域は「若手」の50代くらいなら自治会活動の担い手として狙われる可能性は高いと思いますよ。
    婦人部も60代以降ともなれば本格的に誘われますし。

まずは賃貸(借家)で住みやすい地域を探してみてはいかがでしょうか。
    買ってからこんなはずではなかったと思うよりいいと思います。
    大家さんによりますがアパートだとたいてい自治会は避けられるでしょう。

そんなに子供が好きでないなら、通学路(学校や幼稚園近く)は避けた方がいいかも。
    夜は静かでしょうが、グラウンドが土なら土埃もすごいですし、通学時間は子供の存在感があります。
    運動会シーズンも練習の放送が響きますよ。

そして家を決める場合はお母さまが病院や買い物など不便のないように考えておくといいです。
    年をとると病院は大事です。
    年齢があがるにつれ行く回数も通う科も増えるかもしれません。

自治会の事

むぎ
     マンションだと、一日中自宅にいる時間が多い高齢者だと、騒音がキツイ可能性があります。また、停電した場合、階段の上り下りができますか?
     戸建てがいいですよ。できれば、平屋。車椅子になってもいいよう設計してもらいましょう。
     例えば、玄関先はスロープで、トイレ広め。玄関・トイレ・お風呂・廊下には手すりで、段差なし。
     駐車場は、自分用と、訪問介護サービスの車が置けるように、最低2台確保。車椅子かもしれないから、横幅に余裕あったほうがいいです。
     そして、庭木もなるべく植えない。放置しても問題ないようにすればいいんです。

また、自治会ですが、私の地域は入らない家もあります。高齢者だけだから、もう役員など何もできないからと退会しています。
     自治会長さんに相談して、自治会費は払うが、病気なので何もできないという事を伝えてもいいと思います。
     未加入だからといって、特にペナルティーもありません。元々、お祭りもない地域だから、祭りの寄付もないし、あるのは、赤十字や年末助け合いの寄付程度(300円以上?)です。
     ゴミ集積所の掃除は当番制ですが、公園の掃除も道路の清掃もありません(私の地域は)。 

普段からご近所さんに挨拶して感じ良くしておけば、あそこはお婆ちゃんがいるからなどと、気にしてもらえると思います。
     地域の交番に、住民の名前と緊急連絡先など伝えておくといいですよ。

ただし、未加入が許されないような地域もあるかもしれませんから、そこは注意した方がいいと思います。
     そして、自治会の年会費がいくらになるのか確認しましょう。行政サービスなどもチェックするといいかもしれません。
     あと、環境のいい地域がいいなら、なるべく土地代がお高い場所を選ぶ事です。
     一般的にですが、同じ市内でも、土地代の高い・安いと、住民の質は比例します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

隠居生活じゃ借りると言うモアベターな手段ができない

🙂
      匿名
      >自治会は精神を病んでいるので加入はできません。症状が悪化してしまいます。
      ならば、分譲地の購入はやはりゴミステーションの運営など地域の方々との共助は欠かせないので難しいと思います。
      郊外に行けば行くほど地域コミュニティーの一からの構築がしんどいです。

あなたが今人生の折り返し地点だとしての資金計画を十分に立ててください。

お金が潤沢にあるのなら、希望の郊外に家を買って住み、そこで暮らしにくくなったらまた別の希望の家を買って引っ越し、親御さんの介護が気になるようになったらシニア向け住宅に引っ越す、というのがいいでしょうが、普通の人は資金的に無理です。
      今の環境にご不満でもいける所まで今の家に住み続けて、いよいよとなったら施設に入る、が妥当な妥協点じゃないかな、二人分の施設のためにお金は貯めたまま持っておいた方が良いですよ、と言いたいです。

一戸建てに住む独身男性増えてます

🙂
      同居嫁
      都市郊外に住んでますが、一戸建てに一人で住む男性が年々増えてます。
      新築して越して来る人もいますし、バツイチで親の家に戻ってくる人もいます。

私の知る限り自治会非加入は少ないですね。
      自治会って楽しいから加入するわけじゃありません。
      その土地で生きていくために自治の仕事を皆でシェアするために加入するのです。
      嫌だからと加入拒否すればその分だれかの負担が増えるのです。
      自治会入らなくても差しさわりないという人は、そのしわ寄せを黙って引き受けてくれてる人の存在を知らないのでしょう。

でも病気だとか高齢だとかいう理由で会費だけ払って活動しない人はいます。
      そういう理由があるなら強制はされないと思います。

でもどちらかと言うとおつきあいが嫌ならやはりマンションが良いです。
      マンションだって管理組合がありますけど、戸建てよりは楽でしょうから。
      たとえ限界集落でも地域のコミュニティはあります。

こんな例があります

🙂
      Bungy jump
      その方も、独身男性です。
      母親と自宅で二人暮らしをしていて、母親亡き後、自宅を処分して高級老人ホームに入居して安心で快適な老後ライフを謳歌中とのこと。
      お墓も持たず、自分が亡くなったときは、母親と同じようにニュージーランド沖の海に散骨して欲しいと頼んでいると。

確か、高級老人ホームの入居者の紹介のページで、その方のことを知りました。
      なんて、スッキリしてスマートで、快適で素敵な老後の生き様だろうと思いました。

最低限、自治会は加入した方が良い

🙂
      グランセゾン
      レスで精神を病んでいるから自治会加入出来ない旨が記載されていますが、
      これは非常に厄介な問題ですね。

50代だったらどこに住もうがその地域の自治体に加入せざるを得ないです。
      都会のど真ん中だったら人も多いし、一人や二人、駄々こねて加入拒否は
      可能だろうと思いますが、そうなると今度は「あそこは変わり者」となって
      近所付き合いはほぼ皆無になります。

自治会には入らないにしても、例えば公園清掃とか近所の清掃とか、
      自主行動をして「自分は無害な者ですアピール」は必須だろうと思いますよ。
      そこで生きていくためには。

じゃあ郊外の田舎だったらどうか?
      田舎は移住者歓迎のところはありますが基本的には自治会加入が条件となっています。

分譲マンションでも自治会はあります。マンションの場合は住人の輪番制で
      自治会役員担当というのが一般的で、そこに住む以上拒否はほぼ不可能。
      大規模マンションなら自分が生きている間に回ってくるかどうか微妙なところですが、
      それも役員担当は基本的に義務です。

となると、残りは賃貸アパート、マンションしかありません。
      賃貸の場合、地域自治会加入は強制ではないことが多いし、管理会社が関係している
      関係上、大方のことは管理会社がやってくれます。

子供も興味なし、生活するのになるべく固定費を掛けたくない、のであれば
      田舎(郊外)に住んで、なるべく自治会の仕事が少ないエリアを選び
      (自治会を存続させられないほどの人口の少ないエリアという意味)、
      静かに自分の趣味に没頭出来るようなところを選ぶしかないでしょうね。
      要は「仙人」のような生活ってことです。

新興住宅地はいまいちでしょうね。

🙂
      うーこ
      すでにある程度成立して時間が経ってる落ち着いた住宅街をオススメします。
      新築分譲地は周りはみんなこれから家を買って子育てしようって世帯なので
      トピ主さんは浮くでしょうし、子どもの声とかうるさいと思うよ。
      場合によっては休日になると家の庭でバーベーキュやったりしするし。

どっちかというとトピ主さんは中古住宅を買ってリフォームとかした方がいいんじゃない?
      それならある程度地域の雰囲気もできてるし、下調べしやすいと思います。
      あと、自治会は入った方がいいよ。
      入ってないと知人もいない所でトラブルに巻き込まれた時にどうしようもない。
      場合によってはゴミ捨てもできない場合もあるんじゃないかな。
      私の住んでいる所は、ゴミ捨て場が自治会の管理になっていて持ち回りで掃除当番が周ってきます。
      入ってないとそこに捨てに行くと白い眼で見られる。
      自治会のない住宅地は荒れるのが早いです。

分譲マンションのほうが良い

🙂
      ももか
      うちは、子供のいない夫婦ですが、マイホーム購入前にいろいろ情報をあつめて
      分譲地はやめました
      特に新興住宅地は、30代子持ち(幼稚園 小学校)のファミリー世帯が多く
      小規模分譲地の場合、道路遊びが横行し、ママ友同士の井戸端会議
      多勢(ママ)に無勢(子なし)で、うるさくても注意できない
      など悩んでるブログなどみて、住宅地はやめておこうと思いましたね。

地域清掃、子供会の担当、ゴミ収集所の掃除当番など、面倒です。
      賃貸アパートの時は、これらがあって嫌でしたね。
      ママグループは固まってるし、 古くから住んでる高齢世帯は、なぜ子供産まないのかとしつこいし、親に孫見せてあげないとと余計なお世話だし、 まじめに地域清掃参加しても不愉快なことばかりでした。

分譲マンションだと、管理費はかかりますが、ゴミ収集場所の清掃は管理人さんがやってくれますし、
      騒音(駐車場遊び)トラブル当も、管理会社を通じて、掲示板で警告してくれるので
      直接言わなくてよいので、楽です。
      (マンションの管理組合の当番はありますが、規模数にもよりますが10年に1度のレベルです)

マンションの場合、値段が高層階のほうが高く、低層階のほうが安いので
      低層階の場合、若い子持ちが多かったり、エレベーターを子供に使わせたくない世帯が多い可能性が高かったので、高層階を選びました。騒音問題等避けたかったので、最上階を選びました。
      購入時に(後期分譲だったので)両隣、下のおおよその家族構成(年代)だけは聞きました。
      ある程度、子供の人数が定まってるほうが安心でした。

あと、エレベーター前の部屋は避けたほうがいいです。
      なるべく、エレベーターからは離れた部屋の方が、共有廊下側の部屋で人の気配を感じないですむので

都会の紛れるのが一番

🙂
      都民
      >うるさい都会も好きではありません。

これって単なるイメージじゃないでしょうか?
      新宿や渋谷ならわかりますが、そんな所はほんの一部です。
      私はむしろ地方の方が排他的だし、新参者には馴染めないと思います。
      特に年配の独身の男性なんて最初は警戒されて然りです。
      地方移住希望者の、田舎ののんびりマイペースな暮らしは幻想です。
      町内会の会費の縛りや、行事への参加、役回りの仕事分担など、
      地方では避けては生きられません。
      むしろ都会の方が車も必要なくて、近隣に無関心で、
      独り身には便利で暮らしやすいと思います。
      トピ主のように静かに人に干渉されずに生きたいなら
      人ごみのある都会に紛れるのが一番生活しやすいと思います。

足腰が弱って歩けなくなってもネット通販でも、都内はすぐ届く。
      病院やリハビリ施設も充実している。
      エレベーターのあるマンションなら、車椅子でなんとか生活できますよ。
      高齢の一人暮らしには都会が一番です。

古くからある住宅地を買う

ie
      新しく分譲される住宅地は子供が多く
      騒々しいですよ。

古くからある住宅地で
      たまに居住者が亡くなったり、施設に入居したりして
      売り地が出ますから
      そういう落ち着いた土地を買った方が良いです。
      古屋が付いていたら取り壊して新しく建てれば良いのです。
      住人も年齢層が高く、道路で遊ぶ子も居なくて静かに暮らせます。

マンションも新規分譲は子供が小さい家庭が多くて
      騒々しいですよ。

一戸建ては、ご近所付き合いでストレスが強まりそう

🙂
      メロ
      一戸建てだとゴミ集積所の掃除など、ご近所との関係が避けられません。
      自分だけ掃除はしないというわけにも行かないと思う。
      自治会に加入しないというだけで近所との軋轢が生じ、症状が悪化しそう。

小さい子どもの多いところでは遊び声やママさん達の立ち話の声がストレスになり、クレームすれば近所との軋轢が生じてますます病気に悪そうです。
      「自治会にも入らないし、賑やかな子ども達をいつも嫌そうな目で見ている」と周りに認識されたら住み心地の悪い日々になりそう。

「別に近所の助けは要らない、自分達だけで生きる」つもりでも何か助けてもらわないといけない緊急事態が起こらないとも限らないしとにかく、いろいろストレスの種が多そう。

その点、マンションは、管理費さえ払えば廊下の掃除もゴミ集積所の掃除も全部専門の人がしてくれるし、通常の「決まった曜日の決まった時間帯しかゴミが出せない」と違って「毎日出せる」ところも珍しくない。
      隣りに誰が住んでいるか知らずに住むことも出来るし、ご近所付き合い皆無で生活出来る。
      何かあれば管理人さんに言えばいいし。

ということで、マンションは人付き合い避けたいなら最適だと思います。

自分が死んだあと

🙂
      いち子
      誰が相続するのか?
      誰が処分に当たってくれるのか?

私の義弟が(夫の末の弟)が独身で一戸建てを購入しました。
      50代前半です。

・死んだときに誰に相続させるのか
      ・不動産を相続したくない場合の処分方法
      ・不動産以外にそういった売却前の遺品整理などに費やす対価

これらのことを踏まえて購入しなさいとアドバイスしました。

誰もが必ずこの世を去ります。
      後のことがなにもされずに空き家状態になりますと、地域の人が困ることになります。

放置された住居って体の良いゴミ置き場になってしまいがちです。
      ゴミ置き場にならなくても老朽化からくる倒壊の不安。
      災害時の問題。

いろいろと考えなければならぬことはありますね。

ああ、それからですね、探す地域を広めてはいかがですか?
      >「子供と交流したいシニアは分譲地を買いますが、そうでなければ人里離れた郊外に行くしかありません」と言われました。

そんな分譲地ばかりではないですよ。
      それこそ私の義弟が購入したのは分譲地ですが、子持ち世帯ばかりではないようですよ。
      まあ独身者は本当に少ないようですが、お隣さんは夫婦お二人暮らしだと聞いています。
      夜勤前で昼間家にいても子供の声は聞いたことが無いらしい。

じゃあ郊外か?
      そうですね、郊外寄りですが便は良いですよ。
      最寄駅から徒歩で十分に往復できる距離ですし、買い物や病院施設も駅周辺にある。

自分が死んだ後の後始末を誰かに頼れる状況なのであれば、独身者が戸建てを購入するのは変な話じゃないでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

独身でも一戸建てに住んでる知り合いはいます

🙂
        ろうねこ
        ただし、住宅地に住むなら必ず自治体に加入は必須です
        独身独り暮らしならなおの事です
        私の知る独身独り暮らしの方はきちんとした暮らしをしてます
        自治体活動などどうしているかと聞くと
        それなりにきちんと参加しているそうです
        そういう事が出来ないなら住宅街に住むことは向いていませんよ