詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

はじめてのがんけんしん

レス22
    (トピ主6
    😨
    山姥の星
    ヘルス
    60代独身女性です。
    このたび(遅まきながら)生まれて初めての総合がん検診を受けることになりました。
    それで心配なのが、乳がん検診と子宮がん検診です。
    乳がん検診(マンモグラフィー)、聞くところによると、とってもとっても痛いとか?
    トピ主は立派なメタボ体型で、バストはDカップ(絶賛垂れてます)。台所秤で計ったら、一つ500グラムありました。これで無事器具に挟まりますか? 余計に痛いですか?
    そして、トピ主は筋金入りの独身。結婚・出産経験どころか、恋愛・交際経験すら60数年の人生で一度たりともありません。つまりその・・・・・・赤ん坊の時以来、他人の前で足を開いたことがありません。ゆえに、子宮がん検診、とってもとっても不安です。
    「ウブな山姥じゃあるまいし」(ある意味「ウブ」なんですが)
    「歯医者で口を開くのと何ら変わりないわ!」
    「お医者さんにとっては、流れ作業で缶詰を開けていくようなものよ!」
    などと、自分に言い聞かせてはみるのですが、やはり恥ずかしいし怖いです。このままだと、当日になって敵前逃亡してしまうかも知れません。
    そういうわけで、私に検診を受ける勇気を与えてはいただけないでしょうか?
    この手の話題はリアルな友人・知人にはなかなか尋ねにくく、掲示板の匿名性に便乗する次第。
    励みになるような経験談、あるいは必要な準備や心構えなど、ご教示いただければ幸いです。

ランキング

レス

どちらもやりました

🙂
    五月雨
    マンモは数年前にやりました
    正直とっても痛かったです
    冷汗がでるくらいに……
    よっぽどのことがない限りもうやりたくないなあ
    でも痛くない人もいるようなので人による、としか言えないですね
    生理前だと胸が張っていて余計痛いなんて話も聞きます

子宮頸がんと子宮体がんの検査はつい数日前に
    絶対やりたくなかったけど子宮の病気が見つかったので避けられず
    私も男性経験がない40代なのでもう怖くて怖くて
    幸い良い先生だったので励まされながらなんとか済ませました
    未経験なのと、先生に心配されるぐらいびびっていたのもあってか一番細い?器具を使ってくれました
    検査中泣いてしまって先生と看護師さんに心配されるという醜態をさらしてきましたが
    痛みに関しては多少はありましたが想像よりは痛くなかったです
    ただ翌日まで少し違和感はありました
    こちらももう二度とやりたくないです

あとがん検診ではどうか分かりませんが、未経験だと内診(指をいれるやつです)ができないそうで
    腹部と肛門からエコーを撮りました
    子宮の病気を検査する際の話なので、がん検診ではそもそもないかもしれません

みんな恥ずかしい

アラフィ
    既婚者でも、出産経験があろうとも、人前で胸出して足広げてなんて恥ずかしいに決まってます。
    でも、大切なことだから、恥ずかしさを必死に隠して検査を受けてるんですよね。
    だから、主さんも逃亡しちゃダメですよ。

マンモは、私も痛いです。
    引っ張られているのが痛いです。
    だけど、癌になったら痛いどころの騒ぎではないと思いながら耐えてます。

健康体と証明してもらうために、検査の1日を我慢しましょ。

大丈夫です

🙂
    たまちゃん
    初めてのがん検診怖いですよね
    緊張するお気持ち分かります
    マンモグラフィーはグラマーな方の方が痛くないと思います
    痛くても数秒です
    子宮がん検診も初めてなら怖いですよね 先生に素直に言えば
    肛門から器具入れて痛くないように配慮してくれるかもしれません
    ネットでの体験談は読まない方が良いと思います
    痛い思いした少数派が話を盛って書いてある可能性があるからです
    かく言う私も来月あたり胃がん検診を胃カメラで受けるつもりです  嘔吐恐怖症なので怖いですが、近くに良さげな病院が出来たのでこれも何かの縁 と思い頑張ってきます
    お互い、頑張りましょうね

設備と技師次第

🙂
    cloud
     最近の器機はアジア女性の体型にも合わせているというけどね。

自分は主さんより余程貧乳の類いだけど何ともなかったですよ。今年で3回目だけど技師さんの指示通りにすれば問題ないはずですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毎年やってても恥ずかしいし、怖い

🙂
    ガラスの無花果
    50代です。
    毎年やってても恥ずかしいし、怖いです。

ちょっとだけ恥ずかしさを減らす方法として、
    私が検診受ける病院は「レディースデイ」があります。
    検診受ける人も、受付、医療スタッフ、検査技師、医師すべて女性の日があります。
    あと、子宮がん検診は、別途かかりつけの婦人科に行きます。

子宮がん検診は、予約のときに伝えておくと配慮してもらえると思います。
    あまり無理したり我慢したりなさいませんように。

婦人科系だけ、街の女性医師のクリニックで受けては?

🙂
    ミライ
    もう検診をキャンセルできないのでしたら、意味のないレスですので読み飛ばしてください。

全部セットで1か所の総合病院で受ける形でしょうか。
    女性医師のクリニックがお近くにありませんか?
    私の行っているクリニックのホームページには、体験のない方には経膣エコーではなく直腸エコーもできますと書いてあります(それも怖いですが…)。
    女性医師なら多少は不安感が紛れるような気がします。
    総合病院の検診では医師の指定はできないと思います。

がんばってくださいね。

痛くてもほんの一時です

🙂
    ゆこゆこ
    >台所秤で計ったら
    >缶詰を開けていくようなものよ
    …お悩みなのに申し訳ないけど面白くてつい笑ってしまいました。

痛みの感じ方はとても個人差があるので難しいところです。
    私は50代ですが、30代半ばから検診は毎年欠かさずしてきました。
    マンモは導入されたばかりの頃からお付き合いしてます。
    やはり当初より機械は良くなってはいます。
    最初の頃は「クッ…」と声がでそうな位痛かったです。
    今も残念ながら痛くないとは言えませんが、我慢は出来ます。
    マックス挟んでる時間は1分も無いです。(片方2方向ずつ計4回挟みますが)
    技師さんにもよるところも少しはあります。
    また、乳腺が発達している若い人の方が痛いです。
    胸の大きさはどうでしょうね。
    私は貧乳の方です。台に乗せるというよりは無理矢理引っ張ってきて台に貼り付ける(笑)ので、貧乳の方が痛いと思っています。
    子宮の方は経験の無い人は配慮してくれると思います。
    恥ずかしいのはもう諦めるしかありませんねぇ。
    わざわざ女性医師さんを探してする人もいるみたいですよ。
    私は出産経験があるのでもう昔に諦め済みですが、今だって恥ずかしくない訳ではありません。
    マンモの時も、ガランとした空間で貧乳出して立っているのもけっこう恥ずかしいです。グラマーだったら堂々と出せるのに…と思った事もあります。
    頸ガン検診は30代からやってましたが、50歳の時に特に症状はありませんでしたが、年齢的に一度受けてみようと体ガン検診を受けました。
    そこでポリープが見つかり経過観察で毎年体ガン検診も受けています。
    私もネットで体ガン検診は痛いと知り、凄く躊躇しました。
    気を失ったなんて話も見ましたから。
    でも私は軽い生理痛のような痛みがズーンとしただけで、大丈夫でした。1分かかるかどうかですし。
    やはり痛みの感じ方は個人差が大きいです。
    対応としては、力を抜く事くらいかな。

ありがとうございます

😀
    山姥の星
    トピ主です。
    沢山のレスポンスをありがとうございます!!
    トピック自体(私が;;;)恥ずかしかったのですが、答えてくださる皆さんにもプライベートに関わる部分で多かれ少なかれ精神的負担を求める設問でした。そんなことに今更思い当たっております。申し訳ありません。

>五月雨 さん
    やはり痛みは人それぞれ、なのですね。
    こうなったら、我が胸の1キロ分のお肉が緩衝材になってくれることを祈るのみです。
    五月雨さんも大変でしたね。今は大事ないといいのですが。

>アラフィ さん
    「既婚者でも、出産経験があろうとも、人前で胸出して足広げてなんて恥ずかしいに決まってます」
    このお言葉に目が覚める思いでした。本当にそうですね。考え無しに文章を書いて、ますます恥ずかしいです。(全国の既婚者様、出産経験者様、ごめんなさい)
    私も逃亡することなく敵(?)に挑もうと思います!

>たまちゃん さん
    グラマーな方が痛くない・・・メタボになって初めて、自分の脂肪に感謝しそうです。
    たまちゃんさんも、胃がん検診、無事に済みますように。
    はい、お互い勇気を胸に、頑張りましょうね!

>cloud さん
    設備と技師さん次第、なんですね。
    設備の方は予断を許さない状況なのですが(かなりの田舎住まいなのです)、本番では技師さんの指示に従いつつ、粛々と検査に臨みます!

元記事をアップロードした後、一体自分は何をぶちまけとるんだ!?と一人頭をエア砂に埋めていたので、みなさんの温かで有用なメッセージがとても嬉しく、励まされました。
    私も、あらゆる年代の「はじめてのがんけんしん」を受ける女性に向けてエールを送りたいです!

続きです

🙂
    山姥の星
    >ガラスの無花果 さん
    毎年やってても恥ずかしいし怖い・・・そりゃそうですよね。すみません、本当に私が考え無しでした。
    レディースデイは羨ましい!!  そういうところなら、リラックスして検査を受けられそうです。
    私の住環境(山間の過疎の町で、産科・婦人科医院存在せず)だと、ちょっと無理な高望みになってしまうのですが・・・

>ミライ さん
    アドバイスありがとうございます。
    残念ながら、地域医療崩壊に直面している自治体在住でして、生活圏内に産科・婦人科系の医療機関は1軒も存在しないのです。
    がん検診は、自治体が用意してくれた場所で、決められた日にセットで受ける形になります。

自分を労わってあげてくださいね

🙂
    ガラスの無花果
    2度目のガラスの無花果です。

こちらこそ書き方が不十分でごめんなさい!

毎年やってても恥ずかしいし怖い・・・
    くらいだから、初めてのトピ主さんはそりゃー怖いだろうなぁ…
    怖くて当たり前ですよ 
    と言いたかったのでした。

検査後はぐったりとなるかもしれないので、ゆっくり過ごしてくださいね。
    私は、体ががちがちに固くなるので、お風呂に入浴剤いれて自分を労います。
    トピ主さんも、何かご褒美を考えておくといいかもしれませんよ。

思ったよりすぐ終わる

🙂
    パル子
    私は30歳の時から毎年マンモグラフィーで検診を受けていますが、貧乳のため結構痛いと思います。グラマーな友人たちは私より痛いと言いませんから、トピ主さんはあまり痛みを感じない方だと思います。とはいえ、貧乳な私でも冷静にああ、痛いなって思うぐらいで、しかも5秒ぐらいだと思うので、毎年やっても特に嫌な気持ちはないです。

子宮癌検診の方は確かにあの格好をさせられるのは嫌です。でも誰でも嫌だと思います。私は20代から子宮がん検診を毎年受けていますが、最初は確かに恥ずかしいくて非常に抵抗がありました。ですが、その後子宮の病気をしてしょっちゅう内診されたり、手術したりしているうちに、正直恥ずかしいとかあまり思わなくなりました。早く終われとは思いますが。トピ主さんがそのお年まで検査をしなくてはならない状況になったことがないことが、すごいと思います。健康で羨ましいです。更年期障害とか、子宮・卵巣癌とか、年齢が進んでも、女性は婦人科のお世話になることがあるので、慣れておいた方がいいと思います。それに、初めて子宮癌検査以外で婦人科にかかった時、人間ドックや自治体の検査だとエコー(超音波)検査はやらないから、卵巣の状態をチェックすることができないので、婦人科で卵巣も定期的に診てもらった方がいいとアドバイスされました。

がんばってください

おねこ
    私は既婚者で若い頃から子宮疾患持ち、婦人科で診てもらった回数はたくさんありますが
    毎回本当につらいです。慣れません。カーテンがあるのに目をギュっとつぶるくらいです。
    子供の頃からあちこち手術には慣れていて「体にメスを入れることに抵抗なし」
    と本気で言っているくらいなのですが、婦人科に関してだけは絶対的に受け付けません。
    大腸カメラも胃カメラも余裕で受けるくらいなのに。
    ですので、私も気持ちだけは毎回今のトピ主さんと同じ状態なのですよ。
    一緒に乗り切りましょう…

怒ってないですからね

アラフィ
    書き方が乱暴だったかも知れません。ごめんなさい。
    勇気を出して検診に望まれる主さんなので、逃亡しないように励ましたかっただけなんです。
    私の妹も未婚で出産経験がないので「検診は嫌!」と言い、乳がん検診も子宮がん検診も行こうとしません。
    妹は人の助言も跳ね返すので、どうしたものかと思っています。
    父を癌で亡くしているというのに。

そういう思いもあったので、主さんのお気持ちも分かりつつ勝手に応援させていただきました。
    お気を付けて、いってらっしゃいませ。

ちなみに、私も田舎在住で何かあればまず診療所を頼る地域です。
    自治体の検診日に乳がん検診を受けたことがありますが、専用の検診車が来ていました。

マンモ経験者です

🙂
    新快速野洲行き
    2回経験しましたが、未だにあの痛さには慣れません。
    子宮がん検診は受けてませんね。
    受けたいんですけどねぇ。

ありがとうございます(part2)

🙂
    山姥の星
    トピ主です。
    引き続きレスポンスをありがとうございます!

>ゆこゆこ さん
    山姥には悩みが昂じると道化に走る悲しい習癖があるのです・・・
    体験談をありがとうございます!
    やはり痛みには個人差ありますよね。でも、たとえ痛くとも数瞬で過ぎ去っていくのなら、注射と同じで、何とか我慢できそうです。ご助言通り、力を抜いて臨みます!!
    ただ羞恥心の方は・・・もう無心になる修行をするしかないんでしょうか。

>ガラスの無花果 さん
    2度目のレス、ありがとうございます。
    いえいえ、お言葉の意図は十分に伝わっていましたよ! お気遣い、返って恐縮です。
    自分へのご褒美は良い案ですね! メタボゆえ禁じていたコンビニスイーツ、帰りに買っちゃおうかしら〜〜〜♪・・・と、検診を口実に、際限なく自分を甘やかしてしまいそうです(笑)。

>パル子 さん
    幸運なことに、昔から頑丈な体だけは取り柄で、生理痛や更年期のあれこれにも、ほぼ無縁な人生だったんです。(メタボですが・・・)
    ある意味、そのしわ寄せが今来ているという感じでしょうか。
    女性である以上、今後のためにも慣れておいた方がいいというのは、その通りだと思うので、私もここらで(三段)腹をくくります!

>おねこ さん
    「体にメスを入れることに抵抗なし」・・・というのは、とても壮絶なお言葉だと思います。
    そんな歴戦の勇者である方でも、婦人科の検診はおつらいのですね。
    そしてそれは、検診を受ける女性は誰でも大なり小なり当たり前に感じていることだと。
    その事実を胸に深く刻みつつ、がんばります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続きです(part2)

🙂
      山姥の星
      >アラフィ さん
      ああああ、怒られたとか思ったわけじゃないんですよ! ほんとにおっしゃる通りだと、自分の想像力の欠如を再認識しただけなんです。応援のお気持ち、ありがたく受け取っております!
      妹さんの拒絶反応は、すっっっっっごくよく分かります。まあ、その、可能なら一生やりたくないですよね;;;
      私がそうだったように、ほんの小さなきっかけが妹さんの背中をふっと押してくれるといいんですけれど。
      >専用の検診車
      そうそう、そうです、うちの方でも献血やレントゲンの時(?)みたいに車が来てくれます!

他のレスと被ってたらすみません

🙂
      ひいらぎ
      マンモ検診

胸小さい人の方が検査台に乗せようと引っ張られるから痛みを感じやすいかもです。
      生理前は胸張ってるから検査は避けるように、と病院側で注意喚起している所が多いです。

検査の時に、すぐ隣でこちらの様子を見ながら胸を挟む幅を調整してくれる技師さんと、いきなり胸を検査台に挟んでから遠く離れた場所で操作してくる技師さんがいると思います。
      私が痛い思いしたのは遠くから調整された時でしたから、前者のやり方のが安心感がありオススメです。事前に確認してみると良いかも。最初は緊張して怖く感じますよね。

子宮がん検診

今は中に入れる器具がかなり細いものもあるようで。痛がる患者さんには配慮してジェル?液体?のようなものも注入した上で検査してくれると思いますよ。難しければ肛門から入れて検査する場合もあります。

私も男性経験ないから検査は今まで逃げてたんですが……数年前に初めて検査したら膣も肛門も痛くてできませんでした。
      でも今年はもっと細い器具があるから大丈夫だよ、と言われてそれで検査してもらったら痛くなく検査出来ました。

婦人科検診は何歳になっても抵抗ありますよ。私はアラフォーで子宮内膜症になってしまい、それ以来仕方なく毎年婦人科検診は行くようにしてますが。

トピ主さん、今まで検査の必要なく来たとの事、何事もなく良かったですよね。これからもお体大切にして下さい。検査、リラックスして臨んで下さいね。

ありがとうございます(part3)

🙂
      山姥の星
      トピ主です。
      女性にとっては、身近なのに外に向かってはなかなか訴えにくい話題なんでしょうかね。

>新快速野洲行き さん
      何だか旅心を誘われるハンドルネームです。
      やはりマンモは痛いんですね。
      子宮がん検診、この機会にご一緒にいかがですか?(他人を道連れにしたい山姥)

>ひいらぎ さん
      いえいえ、人それぞれの体験談を語っていただけるのは、知見を広げられてありがたいです。
      技師さんに近くで(垂れた)胸を見られるのは恥ずかしいわ〜〜、なんて思っていたのですが、傍で調整してもらえる方が多分痛みが少ないのですね。悩むところです。
      子宮がん検診は・・・・・・詳細を聞くたびに、どうしてもやっぱり腰が引けてしまいます。
      本番での敵前逃亡は断固回避するにしても、現実逃避は必要になるかも知れませんね。
      何か思い切り楽しいことを想像しながら、ご助言通りできるだけリラックスして臨みます!

正直に話したら?

🙂
      コメディカル
      トピ主は閉経しているでしょうが、私は生理前は胸が張ってて痛みが倍増するので、生理直後に行くことにしてます。

マンモグラフィーは、本当は出来るだけ圧迫した方が検診の精度があがるのですが、「痛みに弱い」「痛いのが心配」と事前に伝えておけば、多少は抑え気味にしてくれると思いますよ。

子宮がん検診も、「妊娠・出産の有無」を聞かれるだけです。
      失礼かもしれませんが、トピ主の年齢なら内診経験者だと思われるでしょうから、初めてなら「初めてだ」と伝えておけば、初心者向けの対応をしてくれますよ。
      (細かな声がけとか、です)

医療従事者は色々な患者と接してますから、患者のことなど一々気にしてません。
      心配なことや不安なことは、変な見栄を張らずに正直に伝えた方がトピ主も安心だし、医療スタッフも作業しやすいと思いますよ。

10歳の子どもができるので大丈夫

🙂
      たかさ
      私の内診デビューは10歳でした。
      特になんとも思いませんでしたね。
      語弊があるかもしれませんが、医師のことは男性とか女性とか関係なく、「医師」だと思っているのでなにも恥ずかしくありません。
      トピ主さん、10歳だったあの頃の私より人生経験豊富でしょう?
      内診より大変なこと、乗り越えてきたはず。
      済んでみればこんなもんかと思えることかと。

マンモもやったことありますよ。
      胸が大きい方が潰される面積が大きいから痛いのかも?
      私は陣痛中でも読書ができるくらい痛みに強いので当てにならないかもしれませんが、これ以上の痛みはない!ってほど痛いわけではないので問題なしです。

案ずるよりなんとやら。
      一時間も二時間も足広げているわけではないので大丈夫です。
      それに、内診は顔を合わせませんし。
      マンモはもうあれこれ手で調整されますがなんだか滑稽な図で恥ずかしいとかではないですね。
      自分の胸がこんなに平たくなるのか!と私は感動すらしてきました。
      個人的にはマンモよりエコーの方が私は嫌いです。

まだ見てますか?

🙂
      うふふ
      こんにちは!
      毎年のようにマンモと子宮がん検診受けています。

私はまだ閉経していないので、マンモは生理後に受けると痛みは少しマシです。
      子宮がん検診は、基本お医者さんと顔を合わせないようにしてくれて、看護師さん(女性)が隠しながら動いてくれます。
      長めの診察着のまま台の上に乗ったら、診察着をまくるときにはタオル等をかけてくれますし、終わるとすぐに一人で着替えられるようにしてくれます。

ちょっと抵抗あるとは思いますけど、まだまだお若いのだし、検診受けてくださいね!
      マンモで問題あると、再検査ではマンモとエコーをやることが多いようです。(私は受けました)
      また、今は挟まないマンモあるようですね。
      それが受けたいなぁと思っています…。

ありがとうございます(part4)

🙂
      山姥の星
      トピ主です。

>コメディカル さん
      なにごとも「報・連・相」が大事ということですね。
      これまでの人生であまり痛い思いをしたことがないため、自身の苦痛への耐性がどの程度のものなのか判断がつかないのですが(だからこそ不安なのかも)、とにもかくにも正直に「初めてで、痛いの怖いの」と伝えてみます。
      (問診票に記入するか、問診タイムに訴えるかすればいいのかしら? それとも直に袖に縋る???)

>たかさ さん
      いやあ、どうでしょう。10歳の頃のたかささんに比べて、60代の現在の私が人生経験豊富かどうかは疑問の残るところです。
      余計な「大人の知恵と見栄」ばかりが蓄積してしまって、返って色々思い悩むのかも知れません。
      「案ずるより産むが易し」というのは本当にその通りだと思うのですけれど。
      マンモについては、これまで「胸が小さい方が痛い」というご意見が多かったのですが、ここに来て「大きい方が痛い」という新説(?)が!! でも、肉の塊が一体どこまでつぶれるかに関しては、俄然興味が湧いてきました。

>うふふ さん
      はい、数日置きにですが、楽しみに拝見していますよ!
      子宮がん検診、お医者さんの側でも色々と気を遣ってくださってるんですね。ちょっと安心しました。
      そして、再検査!! 眼前の検診にばかり気を取られて、その可能性はすっかり失念していました・・・。
      でも、これはもう今心配しても仕方のないことですよね。来る試練を乗り越えることだけを考えます!

コロナの影響で、自治体指定の検診日がなかなか定まらずにいたのですが、ようやく来月中旬に決定しました。
      すべてが終わった後、笑い話にして報告できればと思っています。
      みなさん、貴重な体験談と温かな励まし、本当にありがとうございました!