詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の分だけ買う性格

レス25
    (トピ主0
    🎶
    トピ主
    話題
    最近、パン屋ケーキ屋巡りが趣味で休日に一人で買いに行っています。

私は車を持っていないので、乗り継ぎで目的のお店まで行くことも多く移動だけでお金がかかります。
    なので、自分の分のケーキやパンを一つ二つ買って家に帰るのですが、家族の分(6人家族)も買ったほうがいいのか毎回悩みます。

自分の分だけ買うのはケチな人間なのかなーとか思ったりしています。

学生でアルバイトもしてはいけない環境にいるので、お金はあまり無いので、自分へのご褒美というかプレゼント的な気持ちで買ってるので、、、。

私は考えすぎですか??
    それとも、皆さんは家族の分も毎回買いますか??

ランキング

レス

レスします

🙂
    まる
    買いません。
    社会人なので気が向けば買いますが、学生であれば買いませんね。
    自分のご褒美として買えば良いと思いますよ。

お金がないのなら

🙂
    柊hi-lite
    お金がないのなら家族には
    「明日○○へケーキを買いに行くけど、何か買ってこようか?
    お金くれたら買ってくるけど」と言って、お金を集めてはどうですか。

私なら買ってきて欲しい人を募り、お金をもらいます。
    そしてたまに気が向いたら全員分を買ってきます。

母親(財布を握っている人)に言うと、お金をもらえたり
    しませんかね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お母様に相談してみては?

🐱
    うさぎ猫
    お母様に相談してみては?
    「みんなの分も買ってあげたいけれど、お小遣いでは厳しいので」と言えば、家計から出してくれるかも知れません。

気がかりなら

🙂
    花はハナコ
    休日の楽しみをどう楽しもうが自由だと思いますよ?
    もちろん持ち帰ったパンを家族の目の前で、一人で美味しそうに食べるのは気まずいと思いますが。
    ひとつのお店で何種類か買われたり、何店舗かハシゴしますよね?
    そういうときに全部ひとりで食べ切りますか?食べきれないと思うときや、家族にも食べて欲しいと思うときに多めに買われれば良いのでは?

買えるときだけ買う

🙂
    くじら
    学生さんということで、家族の中ではお子さんの立場ですよね?
    大学生かな。

いやあ、基本的には買わなくていいんじゃないでしょうか。アルバイトもしていないならば、そうはお金ないですよね。買って帰りたいというのは、1つか2つでしょうし、そういうときは黙っていればいいと思います。
    ただ、余裕があったり兄弟姉妹にコレ食べさせたいなぁと思える品物がありましたら、多少買っていって分けて食べるとか工夫すればいいんじゃないでしょうか。

私は親の立場ですので家族の分買いますが、子どもならば気にしなくて良いと思いますよ。

学生におごってもらおうとは思わない

🙂
    ライム
    うちの子(学生)の場合は、別の用事の帰りがけに買ってくる時は自分の分だけ、家からわざわざ買いに出る時は家族分買ってきます。
    わざわざ買いに行くときは「〇〇を買いに行くけど、みんなの分も買ってこようか」と聞きますね。
    お願いする時もあるし、「いいよ、自分の分だけ買っておいで」という時も。

家族分を買ってきてもらう時は、家のお金を持たせます(交通費含め)。
    それはもはや「おつかい」という認識ですね。
    また、学生におごってもらう理由がないので、そのようにしています。
    すると、子ども的には家族分を引き受けた方が得だということに気付く。
    結果、次からも「買ってこようか?」と必ず聞いてくるようになりました。

ちなみに、他の用事で出かけた帰りがけに、予告なしに家族分を買って来ることもあります。
    その場合も、「いくらだった?」と聞き、家からお金を出します。
    やはり全員分買った方が、本人は得する。
    我が家はそんな仕組みです。

それなら出先で食べる

🙂
    匿名
    私の実家は、買うならみんなの分という家で、美味しい物独り占めは恥ずかしいことって育てられました。仮に一個しか買うお金がなかったら1/4ずつ分けて食べればいい(4人家族だったので)という考えでした。

なので、必ず家族の分も買ってました。もちろん親もふらっとコンビニに行ったりしても必ずなんでも家族4人分買ってました。

美味しい気持ちは共有した方が家族みんな幸せだからって。

なので結婚してから夫が自分の分の飲み物だけ買って帰ってきたときにびっくりしました。家族なのに?って。

なので私は家族全員分買うか、嫌ならお店で食べて帰るかなぁ。

やっぱり美味しそうなの食べてたら、お小遣いで買ったのだからくれなくても仕方ないって思っても、いいなーとは思うじゃない?そういうの家族で羨ましがってるより、みんなでおいしいねってする方がずっと幸せだし。

今は夫も必ず家族分買って帰るようになりました。

そんなに悩むこと?

良く分からんが
    学生でアルバイトも出来なければ、お小遣いで自分の好きなものを買うくらいしか出来ないですよね?

でも、時間は有るからちょっと遠くても買いに行けると言うことなら、買いに行く前にそのケーキなりパンなりの購入希望を家族に聞いて、希望者からお金を貰って買ってきて上げれば良いだけではないでしょうか?

それとも、私はトピ内容を理解して無いのでしょうか?

ご自分の分だけで

🙂
    soramame
    いいです。 ケチだなんて思いません
    学生さんでしょ。
    学生さんでなくても毎回は要らないと思います。
    パンケーキ(に限らず何においても)ばかり要らない人もいるでしょうしね。
    お優しいのですね。

家族構成による マイボトルにお茶淹れて公園の椅子で食べる

🙂
    ケースバイケース
    6人家族の年齢構成によりますよね

祖父母と両親と年の離れた兄姉だったら自分の分だけ1切れ買って帰って家でお茶淹れて味わうので良いと思います。
    バイト禁止だし、がんばった自分へのご褒美だよ!(ニコニコ)ってね。

両親と幼い妹弟たち3人家に居たら、「おねえちゃんだけ美味しそうなケーキ食べてる!いいな!食べたい!」ってなりますよね?
    一つ500円のケーキだって、6個買えば3千円が吹き飛びます。無理です。

そこでマイボトルに美味しいお茶を淹れて出先のパン屋さんのそばの公園で焼きたてをティータイムも有りだと思いますよ。
    だって、パティスリー併設のカフェとか入ったらうっかりするとドリンクとケーキで2千円とか平気でかかりますので無理だ!とケーキじゃなくてパン買います。
    私は東京駅大手町駅そばの勤務ですが、時々ヴィロンでバゲット半分2百円ちょいで買って、ホカホカの焼きたてだったらラッキー気分でちぎって、国際フォーラムのベンチで食べることもありますよ。
    回転が良いので焼きたてに当たることも多いです。
    外で食べるのだらしがない?気分はパリジェンヌ!
    日本の公園なら椅子やベンチもあるから立ち食い防げるし、清潔な上水道も有るので、食前食後に手も洗えます。

無理に買わなくてよい

🙂
    メロ
    アルバイトもしていないまだ学生なら、「自分のお小遣いで自分のおやつを買う」ということでしょう?無理に家族の分を買わなくていいと思います。

ただ、家族の前で一人だけおいしそうなものを食べるのはまずい。
    自分の部屋や家族が寝静まった後などに食べて、空き袋なども目立たぬように処分した方がいい。
    もしくは家に帰る前に、公園などで食べて帰れば?

もし貴女が末っ子で、他の家族もそのパンが好きそうなら「今度買って来るけど買って来ようか?(悪いけどそちらの代金はそっち持ちで)」と注文取って買って来てあげればよいと思います。

だけど貴女の下に弟や妹がいるならその子達にはお金の余裕が無いだろうし、姉が一人おいしそうなものを食べていれば可哀そう。
    だから「一人で食べていること」がバレないように細心の注意を。たまにはご馳走してあげてもいいかもしれない。でも無理しなくていいよ。「弟達にも買って来てあげたいけど、弟達の分のお金はお母さんが出してくれない?」と親に相談してもいいかも。

5人分はさすがにキツい

🐱
    リキッド
    パンやケーキひとつを5人で分けて!とはいかないでしょうし…
    そして、6人分となると、かなりな出費です
    同居のお金を持っている両親や祖父母?に前もって「家族の分買った方がいいかな?家族全員分を買うお金はないからその分ちょうだい」と聞くのが一番良いと思います

性格というか

🙂
    エクレア
    そもそも学生でバイトもしてないなら、お金がないんですよね?
    パンを買ってるお金も親からのお小遣いからでしょうか?
    それならお母さんにでも「パン屋に行くけど、みんなの分も買って来ようか?」って聞いて、みんなのもいるって言われたらその分のお金をもらうことはできないでしょうか?
    意地悪な親でなければ、お小遣いから家族全員分のパン買って来いとは言わないと思うのですが・・・
    パンに興味がない親なら、「自分の分だけ買ったらいいよ」ってならないですかね?
    お金は出したくない、でも自分の分だけ買って食べるのは許さないって親なら、残念ですけど家に帰る前にどこかで食べて帰るとかするしかないかもしれませんね。

コミュニケーションとります

🙂
    IER
    ・学生の娘がいますが、自分の分だけコンビニの新作お菓子とか買っていても何も思いません
    なぜならお小遣いは結局こちらが渡しているので使いすぎて欲しくない
    ・でも家族みんなスイーツは好きなので、せっかく遠出する時は「○○に行ってくる。何か買ってきて欲しい物あるかな? お小遣いでは買えないけど」など聞いてくれるので、ネットで調べて○○買ってきて欲しい!とお願いしたりしてます
    要らない時は、今回はいいかな。ありがとうね〜と

お母さんとでもそんな気軽なやり取り難しいですか?

言いづらいならば、自分の部屋があれば部屋で食べるか外で食べて帰ります
    働いていて収入あるならたまに買って帰ります
    娘もバイト出来た時は、たまに買ってきてくれますよ

一人だけ?

🙂
    ange
    パンやケーキをひとつ買って帰ってどこで食べるのですか、当然お茶など入れるので、ダイニング? 居間? 他の人もいるのに一人では食べられないですよね。また、こそこそ食べるのもいやですよね。なので、このトピ自体が少し不思議です。一人分しか買えないなら、そのケーキ屋さんのカフェか公園などで食べるしかないのでは?家で食べるなら他の人の分も買うのは当たり前だと思うのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何処で食べるか

🙂
      黒輪さん
      家族全員がいる居間でこたつに入りながら自分だけ食べるのはびっくりしますね。
      自分の部屋で食べることはできませんか?
      学生さんだから無理できませんね。
      私は学生の頃はお小遣いで2.3個買って包丁で切って食べたい人に食べてもらっていました。
      それをすると親だったり働いている姉妹から軍資金を貰えることもありました。
      家で食べる時は見せびらかさないように気を付けましょうね。

一人で食べるなら問題ない

🙂
      アラフォー
      買ってきたものを
      みんなの目につかないところで食べるなら問題ないと思います

家族でくつろいでいる中
      一人で食べたりはしないでしょう?

たまに
      ないし、それで文句をいわれたら

出かけるときに声がけをすればいいです
      買いに出かけるけど
      ついでに買ってくると

それで、お金を出してもらえばいいです

実際に家族5人分買ったらお小遣い足りませんものね

性格?

🙂
      ゆこゆこ
      タイトルは少し違うのでは?
      毎回悩んでるのですから。
      ケチで自分の分しか買わない人は悩みません。お金があっても家族の分まで買うなんて絶対したくないと言うなら性格とも言えますが。
      トピ主さんの場合は、実際お金が足りないのだから買えないでしょう?
      家族の分も買えないなら自分一人買うべきではないなんて思いませんよ。
      だって学生さんですから。
      成人してても学生なら家庭内においては子供という立場でしょう?
      私は親の立場ですから、スイーツとか買いたい時は家族の分も買います。
      うちにも学生の息子がいますが、スイーツ巡りの趣味は無いので、せいぜいコンビニでジュースやアイスをたまに買う程度です。
      バイトしてるのでお金は持ってますが、「一人だけ買って!皆んなの分も買ってよ」なんて思いません。
      息子に何か買ってもらおうという発想が無いので。
      気になるならお母さんに「○○ってケーキ屋に行って来るけど、お金貰えるなら皆んなの分も買ってくるよ」とか聞いてみては?
      いつもどこで食べてるのですか?
      お店で食べて来るなら全然気にしなくていいと思いますが。
      今まで家族に何か言われた事ありますか?
      目の前で一人食べているなら何か言われそうですし、部屋でこっそり食べて箱や包み紙もバレない様に捨ててるとか?

家族の分も買うかなぁ

🙂
      マロングラッセ
      私が高校生の頃(大学生以降は実家を出ましたので)は食べたいスイーツがあったら家族の分も買ってましたね。
      わざわざ買いに行くなら尚更。
      自分のお小遣いで買う時もあれば、「買ってきた〜!お金ちょうだい♪」と貰ってましたよ。

今、娘が高校生ですがスイーツは家族分買ってきますね。
      ただコンビニスイーツレベルだとその限りではないですけどね。
      どれだけ日常的でどれだけ「ちょっと特別」かによるかな〜。
      ちょっと特別なスイーツは「皆で食べよう〜!」と買ってきて、お金をその分貰っていきます(笑)
      家族がどれだけ同じようにスイーツ好きかにもよるんじゃないかなぁ。

家族の前で一人で食べるのもなぁ、と思うなら家族に聞いてみればいいのに。
      「◯◯買いに行くんだけど、皆も食べたい?お金くれたら皆の分も買ってくるよ〜」と。
      我が家では私が「いいなぁ。ママも食べたいからママの分も♪パパと弟のもね」とそういったやり取りが当たり前になってるので、事前に買い物を知らない時はラインで聞いてきますよ。
      家族の雰囲気やスイーツ好き度にもよりますよね。

なんでも率直に聞いてみるのに限りますよ。

毎回は買わない。

🙂
      うーこ
      トピ主さんは学生さんなんですね?
      私は毎回家族の分は買わなかったし、今も買わないです。
      家族分(しかも6人分!)も買う時はなにかのお祝いとかボーナスが出たとか特別な時だけです。
      自分の分だけ買う時は自室でこっそり食べます。

気になるなら一度親に相談してみたらどうですか?
      「ケーキ買う時家族分もいる?家族分も買うなら半額位はだしてくれる?」って
      ウチの場合は「ご飯のおかずになりそうなものは家族分欲しい。費用は出すので買う前に連絡してほしい。
      しかしケーキはいらない」って言われました。
      家族の嗜好次第ですよね。
      ケーキ大好き!お金だしても食べたい派なのか、自分でお金出すならいらない派なのか。

無理して買わなくてもいいですよ。

🙂
      エス
       学生さんと書いていますが、家族の中では子供の立場ですね。
       それならば気にしなくてもいいですよ。

しかし幼い兄弟がいる場合は配慮してあげて下さいね。
       自分だけが弟や妹の前で特別な物を食べるのは意地悪です。
       目に付かないようにするか、その子たちの分も考えてあげて下さいね。

こんなことで悩むということは、優しい心をもっている証拠です。
       ケチではありませんよ。

その気持ちを表すのなら注文を聞いてあげてはいかがですか。
      「奢ることまではできないけれど、お金を出すなら代わりに買ってきてあげるよ」
       それぐらいの心使いはアリだと思います。

私の娘や息子もよく似た趣味があります。お菓子やスイーツやラーメン・・、ちょこちょこと評判の店に抜け駆けで食べに行ってます。その代わりに他の人も欲しそうな物なら「~っていう店に行くけど、何か用事はありますか?」と聞いてくれます。家族LINEでのやり取りでは「お姉ちゃん、そのお店のメロンパン買ってきて~」等の会話が飛び交います。もちろん注文した人がお金を払うことが前提です。家族間のそんな会話も楽しいですよ。

どちらにしてもお小遣いでの楽しみです。
       必要以上の気づかいはしないで楽しんでもOKですよ。

家で食べるなら

🙂
      スマイル
      家で(ほかの家族がいるところで)食べるなら家族の分も毎回買います。
      外で食べて帰ってくる分には、お土産に買う時と買わない時があります。

自室で食べるなら、家族の分は買わなくていいんじゃないかな?
      たま~に家族分買って帰って、そのときは共有スペースで食べたらいいと
      思います。

さすがに、ほかの家族が見えるところで自分だけ食べるのはナシだと思います。

学生さんなら大丈夫

🙂
      neko
      学生さんなら大丈夫。ご家族も『学生でアルバイトもしてはいけない環境にいる』のは分かっているので。でもこれが社会人になったら買った方が良いと思います。

『皆さんは家族の分も毎回買いますか?』学生の時は買いませんでしたが、社会人になったら買いました。

私が母親だったら、事前に話してほしいと思います。

🙂
      甘い母
      大学生の娘がいます。

私が娘から、今からケーキ屋パン屋巡りに行くと言われたら、

あ~家族の分も買ってきてといって、間違いなく足代含め全額家計から出します。

100%出します、と言いたいですが、新幹線の距離だったら、ちょっと待てと言います。

何も言わずに買いに行き、自分の分しか買ってこなかったら、私が拗ねます(笑)

家族の目の前で1人で食べても美味しくないし落ち着かない

🙂
      うん
      私の感覚では、美味しいケーキでも1人で家族の目の前で食べたら美味しくないかも…。
      冷蔵庫に入れておくのもちょっと気が引けます。
      たとえば妹や弟が中学生くらいならさすがに酷だと思いますし、部屋で隠れてコソコソ食べるのも美味しくないですよね…。
      トピ主さんはどうやって食べてるのでしょう?

自分へのプレゼントなら、私なら1人でカフェに入って食べる方がゆっくり堪能できるかな。
      1人カフェが苦手だとか時間がないなら、公園のベンチとかでコーヒーと一緒にのんびり食べるとか。

他の人が言うように、行く前に母親に言って家族の分のお金をもらうのが一番いいかも。
      パン屋ケーキ屋巡りは友達と一緒に行って、その場で食べるのが一番自然かな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る