詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の運動会

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ひよこ
    子供
    先日保育園の運動会がありました。娘は年長で赤組でした。優勝したら、前に出てトロフィーを取りに行く二人のうちの一人になったんだ、と言っていました。運動会当日、赤3点、白1点となっていたのですが、最後の全員リレーで、副園長先生が最後勝った方に3ポイントあげます!となり…テレビじゃあるまいし…
    赤組負けてまさかの白組逆転勝利となりました。娘は号泣で、たぶん本人もトロフィーをもらいに行けると思っていたのか、そこから笑顔なしで終わりとてもかわいそうでした。それまで頑張ってきた競技の点も意味ないし、本人にとっては、なんで??となっているだろうし、がっかりした運動会でした。 保育園の運動会でそこまで…となるかもしれませんが、思い出す度にモヤモヤが膨らみます。

ランキング

レス

レスします

🙂
    るー
    まぁね。どの親も我が子は可愛いからね。
    最後に高得点はお約束ではないですか?
    幼いからってそんなに大事に大事にしなくてもね。
    それも経験ですよ。
    まだ幼いから仕方ないけど、そんな事どうでも良くなりますから。

意味が分かりません

🙂
    秋空
    何故モヤモヤするの?
    普通の事ですよね。

3点と1点だったら普通にしても決着着いてるでしょう。
    残りの競技をやるだけ無意味です。

だからといって2点だとまた追加の競技をしないとダメだし、時間もない。
    なら3点というのは理解できませんか?

あなたのモヤモヤは子供レベルのモヤモヤです。

このままの点だったら勝てたのに!って。

正直なところ引きます。

娘さんは残念ですがこれも経験でしょう。

運動会運営の方は当然の事をしただけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    茉莉花
    その全体レースの前での差で、もう勝敗は決まっていたんでしょ。それじゃ白組さんはいくら頑張っても負けじゃないですか。故に園長さんは助け舟を出したんじゃないですか?
    それで負けてしまった赤組さんは仕方ないですし、頑張った白組さんはそれをうまく活かせた訳です。
    最後まで諦めなかったら、いい事もあるという事を白組さんは学べたしちょっと気を抜くと逆転されるという事を赤組さんも学べましたね。
    幼稚園とは言え勉強になった事を色々お話出来るいい機会だと思いますよ。

もし白組だったら?

🙂
    レモネード
     リレーやる前に勝負ついているんですよ。トピ主、それはそれで文句があるのではありませんか?
     要は最後のリレーで赤組が勝てば良かっただけです。別にとんでもないハンディ(赤組の方が人数が多いとか…)があったわけではないでしょう?
     だいたい赤組と白組しか無いんだから、どっちかが勝って、どっちかが負けます。子どもが悔しがるのは分かりますが、もっと冷静になって下さい。トピ主の娘さんが頑張った事に変わりはありません。

レスします

🙂
    匿名
    まぁまぁ。
    保育園の運動会なんてお遊びなんだから、親がそこまで入れ込む必要ないですよ。
    白組が3-1のまま圧倒的勝利したら赤組はやる気なくすでしょ。あなたのお子さんと同じように、我が子を勝たせてやりたいと皆思っているんです。

どの子供も負けたらがっかりしたり泣いたりするのは当たり前。でも数日経てばまた笑顔が戻りますよ。

残念ですが

🙂
    秋風
    最後に盛り上げようとして、たまにそういう流れになるがあります。
    保育園側としては、どちらかの園児にも楽しんで貰いたいと思っての事なんでしょうね。
    ただ、小さい子には流れや空気を読むなんて出来ませんし、可哀想でしたね。

そういう事を避ける為か、うちの子どもの幼稚園ではそもそも順位をつける競技がありませんでした。
    徒競走はありましたが走って終わり、みたいな。

先生から負けた組へのフォローは無かったのですか?
    だとしたら、傷ついたでしょうね。
    ご家族でいっぱい褒めてあげてください。

失礼しました

🙂
    匿名
    赤組と白組を逆に書いてしまいました。

ほんと、テレビみたい

🙂
    コロ
    今までそんな提案をした先生に出会ったことがないです。
    本当に、テレビみたいですね。

しかもリレーでしょう。
    リレーって割と練習段階で結果見えますよね。
    練習でいつも白が勝っていたなら、よほどのハプニングが起きない限りは本番もたいがい白が勝つ。
    玉入れとか大玉ころがしなら、想定外の結果もありえますけども。

まぁ最後の盛り上げとして提案したのだとは思いますが、それでもせめて「2点」までかな。
    それならリレーで白が勝っても総合点は同点。
    大逆転になるような提案はしなくてもよかったのではないかと思いました。

わかりますよ。

🙂
    ばんび
    子供って、大人が思ってる以上に勝ち負けにこだわりますよね。
    まして娘さんは勝てば大役が待っていた、だからそこまでの競技も頑張っていたわけですからね。

確かに白組からしたら、それじゃ最後のリレーはやってもやらなくても同じじゃん、で士気が下がるのかもしれない。
    でも、だからそこでやる意味なくない?ってなっちゃうことの方が、教育的にどうなの?と思います。

負けとわかってても、最後まで頑張る。
    それじゃダメなの?
    勝ち負けにこだわるなと言うなら、負けがわかってても頑張らせるべきでは?
    矛盾ですよねえ。

うちの娘なんか小学生になっても勝ち負けにはこだわってて驚きましたが、
    正当な勝ち負けがないのなら、応援合戦なんかいらないし、そもそも紅白にわける必要だってないわけで。

子供が裏切られた思いで悔しがっているのを見てもやもやするのって、そんなにおかしいですかね。
    私はわかります。
    テレビじゃないんだから。全くその通り。
    保育園だからなんでも微笑ましく見守れ、って、子供を馬鹿にしすぎです。

違和感あるわー

🙂
    アラフィフ
    トピ主さんじゃなくて回答者たち。勝ち負けをハッキリさせる勝負事でいきなりルール変更がありとか、当然ですとか本気で言ってるの? 負けが決まってるとしたら、教育者なら「逆転はできないけど最後まで力一杯頑張りましょう」って励ますんじゃないの?  こういうルール変更を「インチキ」って言うんじゃないのかなあ?  これを平気で受け入れてる大人が多いなんて怖い怖い。

厳しいレスにビックリ

🙂
    アラフィフ保育士
    うちの保育園はリレーや玉入れなどそれぞれは勿論勝った負けたはありますが、点数を付ける事は無く総合の勝敗はありません。
    事前に最後のリレーは3ポイントと決めてあったなら仕方ないですが、突然のルール設定は保育園の運動会では良い事とは思えません。
    テレビのタレントのゲームなら面白いのでしょうが、保育園の子供には適切ではないと思います。
    白組の子供達のヤル気が…と言うならせめて2ポイントにして同点で終わる方がまだ良かったと思います。
    保育園の運動会にそこまで勝負の厳しさを経験させる必要は無いと思ってますから、けっこうシビアなレスが多くて驚きました。

珍しい

🙂
    匿名
    今は子供に甘いから、保育園や幼稚園では徒競走の順位もつかないところが多いのに、紅白に分けて勝ち負け決まるなんて今時珍しいかも。

それに、大抵優勝した白組には優勝トロフィー、負けた紅組には準優勝トロフィーなどするところが多い気がします。小学校なんかはそうでした(我が子の幼稚園は紅白に分けたりなかったし、徒競走の順位も付けませんでした)。

子どもはチームの勝ち負けも大事だけど、役割振られたらそれを頑張るの楽しみにしてる子がいるのだから、その役割は優勝しようと準優勝だろうとやらせてあげたら良いのにな、とそういう意味で配慮が足りないかもなと思います。

個人的には今の順位つけない、悲しい思いさせないってのには反対派なので(だって一生順位つけないで頑張ったらOKなわけじゃないし)、負けて悲しい体験は無駄じゃないし、そんなに最後の点が大きいのが悪いとは思わないけど。

でも紅白どちらの子もトロフィー受け取る役割を作ったなら、役割にドキドキしたりワクワクした気持ちを大事にしてあげて欲しかったなと思います。

受け入れているレスにびっくり

カカ
    こんな事、あってはならないと思います。
    副園長先生、バラエティー見すぎだわ。
    ちょっとおかしい。
    いや、かなり、おかしい。

そしてこれを受け入れているレスがある事に二度びっくり。

トピさん、トピさんのお気持ちはよく分かります。
    この副園長は普通じゃないと思います。
    そもそも、園長は了承しているのですか?
    他の先生方はなんて言っておられますか?

お嬢さんの心のケアをしっかりしてあげて下さいね。
    大人不信にならないと良いですね。

ほんと、なんなの?
    この園。

百歩譲って、最後のリレーは2ポイント付きます!にして、赤組さんも白組さんも両方トロフィーがもらえるような話になるならともかく、ね。

本当に、ひどい話だわ。

トピ主です

🙂
    ひよこ
    今回こういった場で、初めて投稿させていただき、見ていただいた方、レスしてくださった方、色々なご意見をいただきありがとうございました!!

今回のルール変更は急だったのか、大差が出た場合の時の予定だったのかはわかりません。こういった展開は保育園等ではよくあることなのかも当初疑問にもあり…(最初の投稿で記載忘れました!すみません)
    みなさんのご意見の中でですが、知ることができ、ありがとうございます。 

私としましては、勝敗がわかりきっていたのにどうこうというわけではなく…白も最後一生懸命頑張って勝ち、それまでも赤も頑張って点を増やし、どちらも頑張ったのだから、せめて…せめて、同点で終わってほしかったなぁというのが正直な思いでした。
    しかし最後まで気をぬいてはいけない、というご意見に、そうだよな。と思うこともありました。

運動会帰宅後、娘に『ずるい!ずるいよ涙!!』と言われ(当時私自身モヤモヤがあったので)うーん、…と一瞬躊躇ってしまい何と答えればよかったのかな、とたまに思い返します。が、もちろん子どもには、本人の頑張りにはよく頑張ったね!と伝えています。
    等の本人もやはり6才!次の日には元気に何事もなかったように過ごしていました!!
    今回はほろ苦い経験にもなりましたが、たくさんのご意見に色々な視点で考えさせられたり、勉強になり、また励みにもなりました。
    皆様本当にありがとうございました!

クイズ番組じゃないんだから

🙂
    デイジー
    その副園長先生の提案、おかしくないですか?
    テレビのクイズ番組じゃあるまいし、運動会に逆転ポイントなんてあり?

保育園の運動会とはいえ、勝負事です。
    正当な点数配分をしてもらわないと、それまで積み重ねてきた競技の成果はどうなっちゃうの?って感じです。
    遊びのイベントと、真面目にやるべきことを取り違えているとしか思えないなぁ。

それはモヤモヤするわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る