詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 常連の男性客から飲食代の少なさに文句を言われました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常連の男性客から飲食代の少なさに文句を言われました

レス182
    (トピ主1
    😢
    まぽ
    話題
    20代大学生女です。
    先日の夜、女友達4人で居酒屋に行きました。
    お酒も出ますが、一品料理にこだわっていて美味しいと評判のお店です。
    2軒目だったこと、学生のためお金がないこともあり、そこまでたくさん飲み食いせずお会計をしたのですが、
    私達の会計の金額を聞いていた(狭いお店だったので)常連らしき50代くらいの男性客に「その人数でその値段かよ、ランチじゃねえんだぞ」というような文句を言われました。

一人1000円少しだったかと思います。お酒はひとり1〜2杯程度で料理を少しずつ味わって終わりました。
    確かに、周りは常連や社会人が多く、皆さんそのお店に来ることをご褒美的に捉えているようで、どんどん飲んで食べてするようなお店でしたが、そこまで私達の食事量は非常識だったでしょうか?
    人気店ですがその日は空いていて待っているお客さんもいませんでしたし、何時間も長居するようなこともしていません。

常連がくつろぐための店に入ってしまった自分たちが悪かったのかなとも思っていましたが、1週間ほどたった今改めてもやもやと疑問に思えてきました。お酒を出すお店に入ったからにはやはりもうちょっと飲み食いすべきなのでしょうか。
    コロナで先輩などとの飲み会の無い20代を送っているのもあり、居酒屋の暗黙のルールみたいなものが全くわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  182
    次へ 最後尾へ
    全て表示

千円では安かったですね。

🙂
    nene
    若い女性が4人ですから、おしゃべりに花が咲いたことでしょう。
    あなたたちのにぎやかさが、常連客の気に障ったのかもしれません。
    お姉ちゃんたち、ここは大人の居場所ですよ。
    という、のんべえの教育的指導だったのかもしれません。
    ままあることです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

空いてたなら別にいいと思いますけどね。

🙂
    トコロテン
    ただ、私なら二件目でお腹空いてなかったら
    居酒屋はチョイスしませんね。
    ショットバーとかワインバーみたいなところに行くと思います。

場違い

🙂
    通りすがり
    女子大生が集団で2次会をするような店じゃないんじゃない?

確かに1人1000円は無いわ。
    少なくとも一人一品は頼まないと。

少ないオーダーの客ばっかりになったら、間違いなく料理の味は落ちると思う。

はっきり言ってもらえて良かったね。

今度は1次会で行って、一人4000円を目安に飲み食いしてあげて下さい。

緊急事態宣言あけだから

🙂
    とおりすがり
    お酒の提供が出来ないとか苦しい時期を乗り越えてきたところでしょ?
    だからみんなで少しでも応援しようって事なのではないかと。

酒場にもマナーがある

🙂
    猪鹿蝶
    名高いフレンチレストランや
    高級な鮨屋で同じ事しますか?
    そもそもビビってしまって
    はなからそんな気にならないですよね
    つまり貴女方はその居酒屋を
    その程度の扱いでいい店
    として大した敬意も持たず
    入店してしまったわけです
    (勿論、だからと言って
    そんな文句を言ってしまう客も
    どうかとは思いますが
    気持ちは分かります)
    客単価くらいググればすぐ分かります
    平均客単価を大幅に下回る場合は
    入店しないのが良いです
    ちょっと飲み足したいくらいなら
    立ち飲み屋で十分でしょう

そんなの笑い話でしょう

🙂
    一灯
    少し酔った常連が、ふざけて言ったことですよ。

まともに「私たちがいけなかったかしら」なんて悩む話じゃありません。

「学生だからお金がないのよ」「今度おごってよ」ぐらいの軽い返事をしてスルーするところです。

相手もそういう軽口を期待しているわけです。

主さん、コミュ力が足りないですよ。

場違いだよね。

🙂
    なんだそら
    女子大生が4人で、一品料理にこだわる店で、1人あたり1000円。
    よく行こうと思いましたね?店に入った時に場違いだなって思わなかったんですか?
    2軒目ということだし、お酒は結構入ってたわけでしょ?でかい声で騒いでませんでしたか?
    学生なんだからお金がないのもわかります。だったら、一品料理に拘ってる、おじさんたちが大切にしてるようなお店でのみなさんなよ。分不相応というか、場違いとしか言いようがないよ。
    大体、お金がないなら2軒目なんて行く?
    学生なんだし、学生に相応しいお店があると思います。
    店に入ったら、その店の雰囲気をまず壊さないよう振る舞うべきです。
    そういうことがわからないならファミレスに行ってください。お酒置いてます。

コース料理の店で珈琲1杯

🙂
    リュスドル
    フランス料理のコースの店に入って
    珈琲1杯で出てくる度胸があるか
    という感じなのかな
    お店の人も一見さんの事故と捉えてるとは思うけど
    何度もやってきて、それやられたら、嫌がらせだね

お店を選びましょう

🙂
    U
    同じような場面を、見たことがあります。
    女性4人で、お会計が4000円弱。
    この方たちが帰られた後で、お店の方の大きなため息が印象に残りました。

居酒屋だと、最低でも、1人3000円は消費してほしいです。
    お金がなく、2軒目使いであれば、カフェでお酒を提供しているところや、バーなどがいいのでは。

その常連さんに感謝すべきですね。
    大事なことを、勉強させてもらえて。

そんな客もいる…

🐶
    ほんと残念な大人に出くわしちゃったね。

まだ学生ならお金ないもんね。
    例えて言うと
    デパートに四人兄弟でお小遣い握りしめてお母さんにプレゼントしようと選んだのがハンカチ一枚で
    それを見た隣でお会計してた小金持ちのおっちゃんが
    ここはデパートだよ?他にも何か選んだら?
    って言ったような感じ、よね。

世の中には色んな人がいて
    余計な事をマナーだのルールだの難癖つけて言いたい人って多いのよね。
    喫茶店に珈琲一杯で開店から閉店までいたなら迷惑だけど
    一人千円なら四人で数品は頼んでるでしょ?
    で、長居したならともかくそんなに長居しないで
    美味しいと噂のお料理を堪能して
    お酒も少しは飲んだんでしょ?
    怒られるほど悪くはないと思うよ。

数時間もいて大騒ぎで、って事なら
    文句も言いたくなるかも知れないけど
    なんにしたって単なる常連だからって
    学生相手にこんな言い方はちょっと…ねぇ…

これは下見かも知れないから
    良い店なら次に期待してちゃんと対応すると思うよ。
    それが出来ずに常連に言わせっ放しの店は何かあっても対応してくれないかもね。
    って思われたら次はもっと大勢でガッツリ頼んだかも知れない客を逃すのにね。

って思うよ。

気にするなとは言わないけど
    ひとつお勉強になったね、って思う。
    暗黙のルールなんておかしいよね。
    だって“暗黙”だもの、一見さんなら分からないわよ(笑)
    学生ならBARなんか行かないだろし
    居酒屋ってそんなに気にしないで入れるのが利点だろに、ね。

変な大人に絡まれないように
    そこは気をつけて、
    お酒はほどほどで楽しくね!

暗黙の了解

🙂
    流浪のメカニック
    今は口コミサイトやレビューサイトがあるので
    新規の店にも評判を読んで気軽に行く人がいると思います。
    しかし、居酒屋っていうのは店によっては常連さんに占拠されていて、
    通うには常連さんの許可をもらわないといけないような雰囲気の店もあります。
    若者が集うチェーン店のような居酒屋なら、一人1000円くらいでワイワイガヤガヤしても
    良いんですが、一品料理が多いお高めの店なら、貧乏な学生は来ないので静かに落ち着いて飲める店であるのが売りの一つだと思います。だから、また行きたいのなら、
    そのあたりの事情を理解する必要があります。

ルールではなく、人間性

🙂
    エリーナミヤイ
    4人で5千円くらいですか?

お酒6杯として3千円。
    料理3品くらいですよね。

ちょっとひどいと思います。

安くあげたいなら、それなりの店があるでしょう。
    私なら何も言いませんが、「なんだコイツら」とは思いますね。

ハッピーアワーなら

🙂
    専業主婦よ
    5時から30分くらいの利用なら、構わないと思います。いくら安くても2杯飲んで1000円ちょっとって、おつまみ1つですよね。

まだ、時短営業で早く閉めるお店も多いので、賑わう時間の前にしましょう。30分1000円なら、たぶん文句言われません。でも、できたら1人か2人がいいです。4人は目立つ。それなら、喫茶店にしたら?

同じ飲み屋でも

🙂
    ねこ
    同じ飲み屋でも安い居酒屋チェーン店と、個人店が存在します。
    個人店の中でも場所や店によって客層と世界が違う。一般向けのチェーン店と同列に考えてはいけません。
    場所をわきまえて、自分達に合った店に入ると良いですよ。
    ひとつ勉強になりましたね。

自分達の飲み方、懐具合に合う店を今後見つけて行きましょう。合わないと双方楽しめない。
    楽しむのが礼儀です。
    合う店を見つけると、気持ちよく楽しく飲めます。

常連に言われる筋合いはない

🙂
    もね
    >一人1000円少しだったかと思います。お酒はひとり1〜2杯程度で料理を少しずつ味わって終わりました。
    二次会でこんなことよくありますよ。
    居酒屋の二次会プランだって飲み放題で2000円コースみたいなのありますし。
    それに欠ける程度の金額で短時間なら問題ないと思います。

お店の人に一人一品お願いしますと言われるならわかりますが、単なる客に言われる筋合いもないし、注意しない店側も嫌ですね。
    二度と行かないかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余所者受けつけず

😡
      クレーマー
      強いて言えば、それは常連客ではなく、もう来て欲しくない客では?
      まるで自分の店のように振る舞い、ちょっと気に入らないことがあるとクダを巻く、その店で働く店主や従業員も支配する、自分だけ特別扱いが当たり前って迷惑な客だったかもよ。

人気店で一人1000円じゃ少ないって否定的な意見もあると思いますが、そんなの気にすることはないと思うよ。
      長時間粘った訳でもないし、ウェイティングで行列が出来ていた訳でもない、大騒ぎして店に迷惑かけた訳でもない、
      何で使うお金が少ないって文句言われる筋合いがあるのか理解出来んわ。

じゃあ、この店は一人1000円以下の方は入店しないって暗黙のルールがあったの?
      その場合、常連と思われる人から文句言われますけど?って事前にお知らせがあったの?

バカバカしい、どんなお店でもメニューに載っている正当な商品を頼んで、その代金を支払う際に少ないと文句言われるって、
      どう考えても間違ってる。
      ボッタクリか?

そんな百害のある常連らしき客のいる店なんて二度と行かないことです。
      お店側もいい迷惑ですね。

トピ主です

まぽ
      みなさんレスありがとうございます。

学生街にあり、先輩たちも代々通っている庶民的なお店と聞いていたのでワクワクしつつ入りましたが、二次会には失礼でしたし、私達の金銭感覚では少し敷居が高く場違いだったようです。

お店の人は若い人が来て美味しいと食べて帰れば嬉しいものなのでは、と軽く捉えていたことを反省しました。

こうして言われてしまっても自分たちが非常識なのかが本当にわからず、かなりショックを受けていたのですが、そういうこともよくあるのですね。
      今後は気をつけようと思います。

コロナでずっと飲み会がなくバイトもできない大学生活だったので、金銭感覚やお酒のマナーがかなり違うのかもしれません。それで怒られてしまったことだけはちょっとやるせないです。しょうがないことですが・・・

大人の場所だから

🙂
      もう少し成長したらね
      今は好奇心でどこでも入っちゃう人がいるけれど、出来ればその店に見合った行動が出来れば良いですよね。お酒は飲めるようになっても、良いお酒の飲み方は別なんです。まずお酒を飲む場所って、飲食以上に雰囲気を味わうところと知ってください。

二十歳そこそこの女の子が4人も集まればそりゃ騒がしかったでしょう。でもその手元は一品だけのお皿がポツン。それをチマチマつついてる。これはもう「お金が無いのに来ちゃったんだな」ってバレバレですよね。やっぱりこれは見苦しい。テーブル席を使うならそれなりのお金は払わないと「何のために来たんだよ」と思われるし「貧乏臭い事をしやがって」と気持ちが萎えちゃうんですよ。

同じ1000円ちょっとでも一人で静かに飲んで居るなら良いんですよ。雰囲気を壊さないからです。

その常連さんの言ったことに腹は立つでしょう。でもその場にいた、他のお客さんや店主もそう思っていたんじゃ無いかと。

若さゆえの失敗だと思いますが、今はこういうお店はまだ早い。もっと大人になってからの楽しみにしてください。

1,000円はないかな

🙂
      R
      まず、二次会で使う場所ではないです。そしてお金がないならば、相応の安い居酒屋で愉しみましょうよ。

飲み屋って、ワンドリンク・ワンオーダーが必須な所が多いですよね。トピ主さんみたいなお金ない人が注文しないからだと思います。
      夜のお店ならば、回転率も悪くお客に対してそれなりの単価が必要になります。それを満たさない客は、お店からすれば迷惑ですよね。

居酒屋の暗黙ルールではなくて、場所に対する適応能力の話です。例えば、カフェでたった1杯で3時間も居座るとか、時間に対しての単価が合っているか考えましょう。
      これを言わずして理解できないと、社会でやっていくのに苦労しますよ。

レスします

🙂
      みか
      非常識と呼ぶほどではないように思います。あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

お店の方に直接言われたのではなく、常連らしい50代くらいの男性客に言われたということですね。たぶん、世代間格差のようなものが存在しているのではないかと思います。それくらいの年代はお酒にお金をつぎこむ人が多かったと思います。だから、1000円ほどという金額をありえないと思うのでしょう。でも、いまの若いかたがたはお酒にあまりお金を使いませんよね。ひとり平均1000円ほどという金額はとくに珍しくないのではないでしょうか。というのも、わたしの娘と息子が別々の飲み会で使った金額がやはりその程度だったからです。お酒を飲むにしても、昔のようにビールをがんがん飲む人はあまりいないように感じますしね。だから、お店としては特別に非常識だとは思っていなかったのではないかと思いますよ。

とはいえ、お店としてはやはりお金を使ってくれる客のほうがうれしいのは本音でしょう。だから、どうかなと思うときにはもう少し注文する気持ちがあってもいいかもしれません。あるいは、お酒「も」飲める店を選択するのもいいかもしれませんね。

一人一品は頼みましょう

🙂
      知蘭
      場違いなお店だったみたいですね。
      学生なんだし、チェーン店で気楽に飲んだ方がトピ主達も周りも楽しめると思いますよ。

お金がないならお金がないなりに、行くお店を選びましょう。

コロナですから

🙂
      はなはな
      お店の人は少しでも来てもらえたことに感謝すべきでしょう。一人ではないんだし。
       無いものは無いし長居してないなら問題無いと思います。
       分相応の行動は結局自分を助けます。
      他人には一切関係ありません。ビール一杯でかえったわけではないのだから。
       あなたが不愉快になり二度と行かないなら常連客は商売の邪魔をしたことになります。お店の人も常連客だけに注意できなかったと思います。

若いから

🙂
      りん
      私もそういう経験を重ねて大人になりましたよ。

居酒屋であっても
      一品料理が美味しいお店で1人1000円はないかな。
      お通しがないか、ドリンクを安く設定してあるので
      料理を頼むか、ドリンクを何杯も飲むかのどちらか、かと思います。
      もしも、1000円しかないならば30分くらいで次へ移るか。

注意してもらえて良かったですね。
      お腹いっぱいなら1000円で一杯くらいのお店に行って
      ゆっくり飲んだほうがいいですよ。
      もしくは、チェーン店の大手居酒屋さんですね。

価値観の違いなので気にしなくていいかと

🤔
      別にお店で暴れたり、飲み散らかしたりしたわけでないのでトピ主さんが悪いとは思いません。
      一人◯品以上注文などお店の決まりがあったならまだしも、そんな知らない人にとやかく言われる筋合いはないかと。
      ただ価値観の違いだと思うのでどっちが正しいとかないと思います。
      モヤモヤはしますが、「世の中こんな考えの人もいるんだ」くらいに捉えて流すのが一番です!

私はいいと思う

🐤
      のんべー
      居酒屋ですもんね。
      どれくらい注文するかは自由だと思います。

一人一品くらいは頼んだでしょうか?
      大皿料理でなければ、どのお店でも一人一品は頼むものかなと思います。

また、どれくらいの時間滞在してましたか?
      少ししか注文してないのに長居していたら、それはちょっとな…と思います。

私は呑みが好きで、一人で飲みに行くことも多いですが、お酒1-2杯と料理1品でお会計という人もたくさんいますよ。
      例えばお酒1杯500円、だし巻き卵1つ500円とかなら1000円ですよね。
      料理にこだわっているならお料理はもう少しお高いでしょうか?
      1品とお酒で1000円ちょっと、1時間くらいの滞在なら、私は別にいいと思います。

飲食店店長やオーナーさんの知り合いが複数いますが、常連さんにはあまり強いことは言いにくいみたいです。
      お店側が常連さんをたしなめなかったとしても、お店側もそう思っているとは限りませんよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

4人で約4000円だったってこと?

🙂
        秋音
        まぁ、確かにこだわりの居酒屋ではあまり見ない感じですよね。私が近い席でお会計が聞こえても、正直「えっ?少な!何のために来たんだろ?」とか思っちゃいます。非常識とまでは思わないけど、2軒目には場違いというか…。
        狭い店なら4人いれば結構「ぞろぞろ」って感じでしょうし、最低でも1時間位は居たでしょう?それでカウンターの一人客くらいの金額だから、何だそりゃ、カフェかよって感じでつい言いたくなっちゃったんじゃないでしょうか。

まぁ、基本お客さんの自由なんですけどね。店主さんだってそれでも来てくれた方が嬉しいと思いますよ。

空いてたから

🙂
        匿名
        良いというわけでもないかな。

お酒は雰囲気を楽しむっていうのもあるからなー。

常連さんがその店を愛し、お金を落としているからこその味なのでしょう。

安いチェーンの居酒屋のツマミが美味しくないのは、一人1000円しか頼まなくても元が取れるような原材料を使っているから。

自分でお金を稼ぐようになって、たまに美味しいものを食べたいときに行ったらどうかな。

その店の在り方を理解して、それに合わせるっていうのが大人の飲み方だと思うけどな。

味、器、盛り付け、雰囲気を酒と一緒に楽しめればいいね。

おしゃべりしたいだけなら別のお店でどうぞ。

別にいいと思う

🙂
        アラフィフ
        二次会なら一人1,000円でも仕方ないですね、満席だった訳でもないし、何も問題無いと思います。私も先週、1年ぶり位で飲みに行きましたがコロナ禍でガラガラでした。お店からすればいくらかでもお金を落としてくれるお客さんはリピート期待も含めて大事です。満席時はまずいと思います、状況に応じて対処すればいいだけです。

二次会用の店ではない

🙂
        アライネ
        その値段じゃお酒とお通し程度ですよね。
        一品料理が美味しい店なのにもったいないです。
        自分たちはせっかく来たのに食べられなくて残念とか思わなかったんですか???
        知らないで入ったのならまだしも、そんなお店だとわかってて入って注文しないのは不思議。
        非常識や居酒屋マナーに欠けているとまでは思わないけれど、「そこで本当に愉しめたの?」と思います。

私の中では居酒屋は「料理とお酒」を愉しむ場なので、二次会に居酒屋なんて提案されたら「まだお腹すいてるの?」とか「ほかに店を知らないの??」と言っちゃいます。
        まだ飲み足りないのならスナックやショットバー、遊び足りないならカラオケなど、話し足りないのならカフェやファミレスなど、二次会向けのお店はいくらでもあります。
        「飲み会」ってただ集まって呑んで喋るだけじゃなく、その店を存分に満喫することだと思うのです。
        料理が美味しい店ならその料理を愉しむ。お酒に拘ってるお店ならお酒を愉しむ。
        作法とかルールではないけれど、そうするとより飲み会を楽しめると思います。

そしてこのご時世、飲み屋の常連はひいきの店にお金を落とすことに力を注いでます。
        ようやくお酒が解禁されたお祝いと、今までだいぶ苦しかっただろうからその分の回収の手助けをと勝手に思って飲み食いしてます。
        だからそのおっさんも一言言っちゃったんでしょうね。酔っぱらいに絡まれただけなので気にしなくていいですよ。

でもお店はちゃんと選ぶように。
        夜の街、これからいろいろ冒険してみてください。

浮いてたのかもよ?

🙂
        エクレア
        1品380円とかのチェーン店の安い居酒屋でもなかなか一人千円ちょっとでは納められないと思うので、周りからしたら相当異様に見えるぐらい少ない注文だったのではないでしょうか?
        トピ主さん達がしていたのは、周りの殆どの人がコースを食べているようなレストランで前菜とドリンク1杯だけ頼むとか、お好み焼き屋さんに入って一人一枚頼まないで4人で一枚だけ頼んでつっつくとか、そういう感じに見えたのだと思います。
        何時間も長居はしてないとのことですが、1時間はいたのではないですか?
        学生のためお金がないとか、その日は空いていたとかは関係なく、お店にとって極端に利益が出ない利用の仕方は失礼ですし、スマートではありません。
        その男性客がはっきり言ってくれたことは、有難いと思った方がいいと思います。
        学生で、お金をあまり使いたくないのであれば、ファミレスとかに行かれたらどうでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  182
        次へ 最後尾へ
        全て表示