詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 戸建賃貸、屋根トラブル  大家さんの対応について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建賃貸、屋根トラブル  大家さんの対応について

レス22
    (トピ主4
    😣
    おかゆ
    話題
    初めまして。
    築40年ほどの戸建賃貸に住んでいます。

先日、近くの住宅で作業をしている職人さんから「お宅の屋根瓦で浮いてきている部分があります。そのままにしていると雨漏りしてしまいますよ」とお話しがありました。
    実は去年にも違う職人さんから同じ内容の話しがありました。

大家さん(諸事情により不動産業務も大家さんのほうで手配していただいています)が近くに住んでいて、去年はその場ですぐに大家さん(旦那様)にご報告、話しを聞いてもらったところ「去年、瓦修理をしてもらったばかりだから」と一喝。あぁいう流しみたいな業者の話を間に受けてはいけないと言われました。

そのため今回は大家さん(奥様)にご相談のメールをしたところ、すぐに折り返しの電話があり「今その業者いるの?」と明らかに苛立っているご様子。すでに職人さんは帰っている状態で、その後、ご夫婦で屋根を見にきてくださいました。

奥様が屋根の写真を撮っていて、たぶんその写真を知り合いの職人さんに送ったのだと思います。後日、旦那様から「瓦の件だけどね、大丈夫みたいだよ」と話しがありました。

私としては、実際に見てもらえると思っていたので拍子抜けしてしまい、写真だけで分かるのだろうか…とモヤモヤしています。

2階には電子機器のある部屋もあるので、このまま雨漏りするまで事態を見守らなければならないのかと思うとストレスです。

金銭事情により、引っ越しはできません。大家さんとの関係は良好で、良くしていただいていますが、今までの対応から、お金のかかることは嫌なのだろうなと感じていて、屋根に関わらずなかなか補修・修理が必要だと思うことのご相談はしづらく、我慢している状態です。

このモヤモヤを解決する方法があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

引越するしかない

🙂
    とおりすがり
    築40年ですよね。
    >今までの対応から、お金のかかることは嫌なのだろうな

瓦屋根の修繕と賃貸収入、もしかしたら修繕費の方が高く付くのかもしれませんね。
    広さを考えると、賃料は相場よりもかなりお安い金額なのではないでしょうか。
    仮に修繕費とトントンだとしても、賃貸に出せる残年数を計算すれば、修繕せずにそのままにして、実害(雨漏り等)が出てきたら取り壊しか建替えか、古屋有りで販売する予定だろうと思います。

ですから、これからの雨漏り等が気になるなら、お金を貯めて早めの引越をお勧めします。

私が大家だとしても、築40年の戸建なら、現住人が住んでいる間はギリギリまで貸して、住む事に不都合が出たならその後は修繕せずに壊すと思います。

メンテナンスには口出しできない

🙂
    う~む
    つまり、雨漏りとか実害がなければ大家さんの考え方で決まる
    例えば、ガス湯沸かし器が10年たっているので壊れそうだから交換してほしい
    と言っても実際に故障して実害がなければ何もしてもらえないのと同じだ
    ここが賃貸の辛いところだが、メリットとしては故障したら大変だが
    費用の心配がいらないところが賃貸の良いところ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分でちゃんとした業者を探してみてもらう

🙂
    カモネギ
    大家さんが慎重な人で良かったですね…。

トピ主さん一度「屋根修理 詐欺」で検索してみてください。
    そこに載ってる事例、最近トピ主さんの身に起きたこととよく似ていませんか?特に向こうから「お宅の屋根は危ないよ」と言ってくる事例です。

モヤモヤを解消するなら、その声をかけてきた人ではなく、自分でちゃんと探した業者さんに連絡して、一度屋根を調べてもらうことでしょう。
    出来れば前年に瓦修理をした人がいいでしょう。出張費をいくらか払うことになりますが、その人が修理が要るというなら大家さんも信じてくれるでしょう。

あと、今後は「お宅の柱はシロアリに食われてるかもしれないから見てあげよう」と言ってくる人も出てくるかもしれませんが、その人の話も鵜呑みにせず、大家さんに相談しましょう。

トピ主さんが持ち家だったらそのまま契約してるだろうから、今頃屋根、シロアリ、消防用品と、続々と業者が押し寄せてきていたかもしれませんね。

悪徳業者が多いから大家さんも身構えてるかも

🐱
    猫股旅
    「水漏れ修理詐欺」同様に「屋根の雨漏り無料点検」を謳う
    怪し気な業者が多いのは事実です。
    多分大家さんは、それを知っているでしょう。
    だから慎重にならざるを得ません。
    それと、わざわざ自分の所有物件を、雨漏りで痛めてしまいたい
    大家さんは常識的に存在しません。

営業トークでしょう?

🙂
    ももぞう
    昨年瓦の修理をしたのは事実ですか?
    事実だとしたら、大家さんが正しいと思います。
    だって本当に雨漏りしたら大損するのは大家さんだから、放置するはずがありません。雨漏りの損害が出たら店子に保障をする責任がありますから。
    馴染の業者さんだって、修理の必要があるのなら、そんな儲かるチャンスを逃すはずはない。

流しの業者は信用してはいけませんよ。
    賃貸の戸建てだって知らなかったんでしょうね。賃貸だって知ってたら言って来ないと思います。
    修理について知らない住人にふっかける業者が多いですから要注意。
    戸建てって、普通はお付き合いのある修理業者がいるんです。
    我が家にも何度もそういう人たちが来ます。メンテナンスの際に出入り業者さんに聞くと、そんな事ないよ、って話ばかりです。

賃貸なら 仕方ない

🙂
    ロッ君ママ
    自分の懐をいためたくないのは トピ主さんでしょ?
    自分で 「長年 地元で営業している」屋根の業者さんに調べてもらうだけでも お金かかります。 人命に関わることでもないし~ 40年もの建物に お金をかけないことを判断するのは家主さんの権利です。
    家主さんに了解を得て 修理費負担して治すか、引っ越すかを考えるしかありませんね。

違うよ、流しの業者の飛び込み営業に振り回される店子に困ってる

🙂
    匿名
    建具や建築部材などで大抵の築年数は推測可能です。
    一定以上の築年数だと営業マンが読んだら、店子だろうがガンガン営業かけまくるんです。
    だって、百件千件飛び込み営業でうまいこと言って脅して押しまくって一件でも契約が取れたらボロ儲けもんですから。

大家さんはハッキリ言ってるじゃないですか、流しの飛び込み営業の業者の言うことを真に受けるなって。
    ここがポイントです。
    これ以上でもこれ以下でもない。

さて、賃貸借契約を結んでいるのですから、契約書にある設備の故障は我慢せず堂々と相談していいのですよ。
    過去にあなたが飛び込み営業に騙された過去があるように読む限りは感じますので、
    大家さんへの相談は夫さんが冷静に客観的事実でもって相談すべきです。

>屋根に関わらずなかなか補修・修理が必要だと思うことのご相談はしづらく、我慢している状態です。
    具体的にいつ何を我慢しているのですか?
    子供が「みんな持ってる」と駄々をこねるのとは違うのですから、トピにも
    「(例)エアコン付き物件で今年5月から28度設定でも25度設定でも冷えなくなってもう半年も経つが扇風機で我慢している」
    →エアコン付き物件のガス抜けは大家負担
    「(例)入居時の6年前からずっと天井付け棒状蛍光灯の照明をLEDにかえて欲しいのだけれど、大家さんからはまだ安定器は壊れていないからと変えてくれないから蛍光管で我慢している」
    →安定器が壊れてないなら契約書に現状と書いてあるはず
    など、客観的事実を書いた方がいいですよ。

戸建てだとそのテの業者はたくさん来ます

🙂
    流浪のメカニック
    賃貸の戸建ては少ないんで、戸建ては自己所有だと思ってる業者が多いです。
    屋根や外壁の補修に関して売り込みに来る業者は枚挙にいとまがないでしょう。
    借りている以上、メインテナンスをどういう頻度でやろうが借主である住人といえども
    実際に雨漏りがするとか、風が吹き込むといった実害がない限り文句が言える立場ではありません。

一般的に大家さんには出入りしている工務店があり、必要に応じて工務店に見積もりを取り、
    補修するのが普通だと思います。

従って近所で屋根や外壁の補修をしている業者からの売り込み営業活動はそういった事情を知らないよそ者だからこそ出来る訳ですから、いちいち真に受けて大家さんに連絡するなんて野暮なことは今後はしないことです。

雨漏りが心配ならそういう心配が一切ない新築に引っ越せば良いんですよ。

うちの実家にも来ましたよ(笑)

🙂
    通りすがり
    「近くで修理しているんですが棟梁からセールス言って来いと言われたので来ました。屋根が~~~」

その一昨年耐震補強の検査と 工事を一級建築士と腕の良い工務店に頼んだばかりでした。

近くで修理って どなたのうち?なんていう人?これから見に行くわ。といったら
    もごもごしはじめて・・丁目も間違ってるし家も間違ってました。

これね。バンか何かでバイト数人雇って 近所の屋根がおかしいとか
    思わせて 吹っ掛けるやり方なの。
    有名よ?

本当にいま近所で屋根工事している最中なら名前も言えるだろうし
    土地勘あるし顔も広いから誰か。なんてすぐわかるの こっちはね。

実際は そんな工事近所でやってなかったのよ。
    そういって 安心させてからのセールストークです。

うちも屋根がおかしいというけれど ここから見たら見えないよね?と言ったら
    「・・・・はい。見えないです。。」って。

見えないのに瓦がずれてて水が漏れるとはなぜ?と聞いたら黙りました。
    うぶな青年だったのでしょう。
    うちは耐震補強や屋根瓦の点検すべて完了してます。
    その青年のような 弟子みたいな子にわかるはずもない。

今そういう高額請求する詐欺はやってるみたいなので ご注意を。

あなたは大家さんに救われたのですよ

🙂
    ももの
    ・「去年、瓦修理をしてもらったばかりだから」と一喝。あぁいう流しみたいな業者の話を間に受けてはいけないと言われました。

この言葉の意味を理解されていないのか、「あぁいう流し」とは、まさに「この近くの屋根の修理の仕事に来ています、もしよかったら無料で屋根見てあげますよ」とやって来て、「これは直した方がいい、台風などが来ると大変なことになる」とか適当なこと言って

高額な、もしくは不必要な屋根修理をさせようとする悪質業者のことですよ、あなたが遭遇した。

そしてそういう一見親切装った悪徳業者に金払うと、「親切そうに勧めるとほいほい金出すカモ」として「カモリスト」に載せられて、後は様々な物売りからの一切セールス攻撃です

健康になる超高額羽毛布団、寝るだけで病気が治療できる電位マットレス、飲むと癌が消える健康茶、シロアリ駆除、絶対安心なアルカリ整水器、24時間循環風呂・・・等々

元々、屋根や壁、上下水道や大きな設備は持ち主である大家さんが、その状態に応じ費用負担して修繕するもの。

だから勝手に「ただで点検してもらう」だなんて、自分から詐欺にひっかっかろうなんて恐ろしいことせずに、雨漏りが実際に発生した、給湯器が壊れた、とか実害がでたときに大家さんに報告に行きおまかせするのが一番です。

トピ主です

😣
    おかゆ
    コメント投稿してくださった皆様、本当にありがとうございます。
    ひとつひとつ大切に読ませていただいています。
    ひとり抱え込むばかりで、このように相談したことがなかったので、ご指摘を始めアドバイスや助言、大変ありがたかったです。

お時間空いてしまうかも知れませんが、また改めて補足投稿したいと思っております。
    もしまた目を通していただける機会がありましたら、その際にはどうぞよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ御礼にて失礼いたします。

これは

pun
    これは悪質な営業の典型です。

うちにも以前、向かいの屋根の工事をした者ですがと
    ピンポンしてきた業者がお宅の屋根がどうのと言ってきました。
    丁度、他の用事で工務店さんを頼んでいたので、そのことを言ったら
    よくある悪い業者だと言いました。

そしてつい最近、同じような台詞を言って業者が来たので
    速攻で断りました。

こういう、屋根の営業は止めて欲しいです。
    素人が屋根に上がれないのを見越しての
    詐欺だと思います。

悪質業者です

🙂
    ちえるん
    悪質訪問販売です。
    雨漏りがあるかもしれない。屋根に登らしてほしい。とのトークで、あなたがそれを許可します。
    屋根に登られたら業者は瓦やスレート屋根を意図的に壊し写真を撮ります。
    その写真をあなたにみせて、「壊れてました!修理が必要です。100万円かかります」
    マッチポンプ商法です。
    私も一度この手の業者に屋根に登らせましたが、私も屋根に登ってホンマかいなとカメラで撮影してたので、なんの手出しもできなかったですよ。

今回の件はトラブルと言わないのでは

🙂
    chame
    去年修理したばかりの屋根にいちゃもんを付け工事費をせしめようとしているであろう
    業者の肩を持ち修理しないあるいは見てもらえなかったと言われても
    大家さんは該当部分の写真を撮り業者に見てもらったうえでトピ主さんに
    大丈夫みたいと言っているのだから問題ないと思われます。
    誰でもお金のかかる事は敬遠したいと思います。
    それでももやもやしているのならトピ主さんがお金を出して確認をすればよいと思います。
    そこで本当に修理が必要だという事ならばその時初めて費用と修理請求をすれば良いのです。
    トピ主さん以上に大家さんは神経質でクレーマー気質のトピ主さんにもやもやしているのではないかと
    危惧しています。

トピ主です  返信

😣
    おかゆ
    >chameさん

>去年修理したばかりの屋根
    修理した箇所は、去年1階屋根の瓦が1枚お隣さん宅に落下してしまい、修理はその部分と記憶しており、屋根全体の修理はしていません。

>業者の肩を持ち
    ここまで神経質になった一番の理由はシロアリ被害に遭ってからです。
    数年にかけて台所、縁側床の沈むようなきしみがあり、都度大家さんに相談、業者さんに修繕していただきました。立ち合うご主人から「○○さん(私)は心配しすぎ。気にしすぎ。」と散々言われ、その度に頭を下げ、修繕が終われば菓子折りを持ってお礼に伺いました。

ある年の春、玄関先に虫が大量発生してしまい、死骸を捕獲、どうもシロアリに似ているので害虫駆除業者に見ていただけないかと相談しました。
    その時も「虫ごときで大袈裟な」ぐらいのことを言われましたが、結果シロアリでした。
    この出来事を機に、私は大家さんの大丈夫を信用できなくなりました。

自分たちで費用を負担する気持ちもありますし、去年来ていただいた業者さんに指摘された箇所の確認をお願いしたいと今でも思っています。でもそれができないから悩んでいるんです。

なぜなら今までも「自分たちで費用を負担するので○○させてほしい」と相談しても「それはさせられない」と了承していただけません。

「もう古い家だから何でも好きにしてもらっていいよ」と言われていてもです。(→だからと言って了承ナシに事を進めようとすると機嫌を損ねてしまう)

それが嫌なら引っ越せば?持ち家にすれば?的な内容のコメントは、当初の相談内容から論点がズレていくと思うので、ご遠慮いただけると幸いです。

>神経質でクレーマー気質のトピ主さん

貴方に私の何が分かりますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です  返信2

😣
      おかゆ
      >chameさん

先ほど私の何が分かりますか?と書きましたが、投稿内容がすべてですから、そんな事細かなことなんて分からないですよね。

トピ内容からchameさんが感じたこと、思ったことを書いてくださったにも関わらず、感情的になってしまいました。自分のこのような性格がご指摘通り神経質なクレーマー気質なのかも知れないと思いました。

せっかくコメント投稿していただいたのに、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。

保険で対応できますよ、まずは賃貸契約書などの確認

🙂
      四槓子
      トピ主様がご心配なのは、
      ご自身の電子機器に被害が出ることですよね?

万が一、これで雨漏りが出て、被害の補償するのは大家さん側です。
      たぶん賃貸物件の保険に大屋さん自身加入してると思います。

それでも心配なら、トピ主様自身が家財保険などに、加入したらどうでしょう…というか賃貸借り入れ時に火災保険など入ってますよね?その証券をみて、どこまで補償されるか確認してみてください。家財も付帯されてると良いですね。

それと賃貸契約時の契約書を確認してみたら良いですよ。それらのことも記載してると思うので。

雨漏りとかねシロアリとかね、住んでる人もそうだけど、一番の被害は大家さんなんですよ。
      だって貸してる物件で被害がでたら保障問題になるからね。
      雨漏りで一番怖いのは『漏電』。
      まともな大家さんなら一番敏感になるところです。

今回大家さんとのやり取りは、日時を含めしっかり保存し、お守りにしておきましょう。

電子機器がどうしても気になるなら、機器の上に透明のプラ板などを設置したら安心ですね。
      それと雨漏りって、どこをどう伝って部屋に染みだすか、構造体がわからないと予測できませんしね。常に天井の染みの広がり方に気を付けていたら良いと思いますよ。

どんなに雨が降っても、突然ジャバジャバと部屋に漏れるようなことは、まずありませんから、安心してください。

時代に取り残された大家さん、、、という感じかな

🙂
      セイリョウ
      賃貸だから仕方ない、
      戸建物件には流しの業者が声かけてくる、
      修繕など壊れてからしかお金を出さない、、
      などなど賃貸あるある話には違いないんですが、
      追レスに書かれておられる通りがトピ主さんの全ての事象だとしたら
      少し酷い大家というか、とにかくお金を掛けたくない、古いままで(虫が出ようと、
      シロアリ被害が拡大しようと)住んでちょうだいってことですよね。

戸建だから触る必要ないって思っているんでしょう。
      これが賃貸集合住宅だったら、今乱立してそこらじゅうに賃貸マンションあるから
      客の取り合いですし、予算の中でリフォーム(例:3LDK→2LDK化とか)、どれだけ良い備品、
      清潔さなどが入居するかしないかのポイントになっています。

たぶん今まで入居者が途絶えたことのない物件なのかな?と思います。
      修繕や時代に合ったリフォームなぞする必要なく、ちゃんと入居者が入ってくれる、、、
      そこに”胡坐をかいている”ような大家さんなんだろうと思いました。

好きに使って良いと言いながら、相談するとへそ曲げるとか典型的ですよ。
      一件入居者に沿うようなことを言いつつ、腹の中は正反対。
      まあ賃貸物件だからどうしようもないでしょうね。

トピ主さんの趣旨から外れてしまいますけど、やはり引っ越しするのがベターでしょう。
      求めている答えではない、んでしょうけど、、、

『このモヤモヤを解決する方法があれば教えて』
      モヤモヤするくらいなら出て行く。それが出来ないなら”我慢する”あるいは
      ”気にしない”しかないと思います。

だって、何もしたくないっていうオーナーに「してくれ」って言っても
      してくれない物件なんでしょう?我慢するか気にしないしかありません。
      電子機器は万が一のことがあるから保険には入っておくこと。
      大家が掛ける保険は物件だけで、家財は入居者が加入しないといけませんね。

基本の話

😡
      chame
      雨漏りがあれば雨漏りが止まるように修繕すればそれでよし。屋根全体を補修するまでもないと考えます。
      それをしていたら支出が収入を上回り賃貸業は出来ません。
      羽アリが出てシロアリ駆除駆除をしたのならそれもオッケー。
      それが元で床が浮いたとか扉の開閉がし辛くなったのならその部分の修繕依頼をする。
      築40年程の木造家屋で雨漏りシロアリ出現は普段の管理がされてないのであろうと思われますが
      それを言っても始まりません。要は対処療法でだましだまし使えている内は我慢できる所は我慢しつつ
      修理して欲しい部分については大家さんに言い続けるしかないと思います。
      それでも大家さんにしたらそんなに文句があるのなら本音の部分では
      出て行って欲しいといった気持になるでしょう。
      そういう意味でクレーマー気質のトピ主さんと言う言葉を使いました。
      モヤモヤを解決する方法は家を変わる、我慢する、修理要請をし続ける。
      これしかありません。最近は大きな地震があちこちで起きています。
      大きな地震が起こればシロアリが出た家なので倒壊する可能性も大きいと思われます。
      家の建っている場所大きさとか家賃等々条件がいろいろありますが
      私ならトピ主さんとは違う選択をしそこを出ます。

保険保険と仰りますが

😡
      chame
      トピ主さんの住まいの大家さんはまず火災保険及び付帯する特約等
      一切入ってないでしょう。仮に保険に入っているような大家さんなら
      瓦がずり落ちるまでほかって置かないでしょうしシロアリ駆除も
      しっかりしていると思われます。

修繕しないのは家主の権利なんでしょうか?

🙂
      ひねくれロックンママ
      私はそうではないと思います。

民法第606条(賃貸物の修繕等)
      賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う

民法では、基本的には賃貸の設備等が壊れた場合は、大家さんはその修繕を行う義務があるとされている。もし「修理してくれない」という場合、大家さんは民法上の義務を怠っていることになる。

もう一度、トピ主さんから家主さんにご相談されたらいかがでしょうか?

トピ主です  御礼

😣
      おかゆ
      >コメント投稿してくださった皆様

今回の相談内容について、悪質業者である可能性が非常に高いこと。
      万が一実害になった場合のために、今のうちにできる対策や、保険内容の確認等を粛々と進めることがベストなのだと気づきました。

当初は自分たちで費用を負担してでも調べてもらいたいと躍起になっていましたが、今は冷静さに欠けていたかなと考えられるようになりました。

皆様のコメントのおかげです。
      本当にありがとうございました。

ひとつ訂正させていただきたいのが、最初のトピ投稿で大家さんに対して「今までの対応から、お金のかかることは嫌なのだろうなと…」と書きましたが、実害が出ればきちんと対応してもらっています。

正しくはここ数年実害が続き、今まで必ず業者さんを通して対応していたことが、最近は素人でも対応できるであろう修繕(例:水道トラブルによる蛇口交換等)は、大家さんが直接対応するようになった状況を踏まえての発言内容でした。

大家さんと私たちは親子ほどの年が離れている年齢で、ご近所さん含め「見守られている感」の居心地の良さが、住み続けている理由です。

なので多少の実害は自分が我慢すれば済むことと今まで思ってきましたが、今回トピを立ち上げ、思っていた以上に大家さん(旦那様)の一言いわずにはいられない言動に傷ついていた自分を知ることができました。

今まで大家さん御夫妻から温かいお言葉・対応をしていただいたこともたくさんあります。

家やまわりの方々に対して感謝の気持ちよりも不平不満を抱くような心持ちになりたくないので、引っ越しも選択肢のひとつとして考えることも必要なのだろうと思います。

コメント欄に質問がありましたので、回答してからトピ終了したいと思っています。
      よろしくお願いいたします。