詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家の子が毎朝7時に遊びにくる

レス6
    (トピ主1
    😨
    たんたん
    ひと
    私の実家の話です。妹が一軒家の実家を継ぎ、5歳と3歳の子供がいます。
    隣も一軒家で幼馴染(女)が家を継ぎ、そこにも同じ年頃の子が3人います。しょっちゅう家にくる子は年長さんです。この家は大人が4人住んでます(幼馴染夫婦、親の60代老夫婦)
    困っているのは、タイトル通りのことですが、隣の子は過去にも朝6時に勝手に家に入ってきたり、裸足で外を歩き回って、そのまま勝手に家に入ってきたり(廊下が砂だらけ)、呼んでもないのにしつこく毎日何回も来ます。
    隣の家は大人が4人もいるのに、こちらに来ているその子を迎えに来ません。
    全く来ません。
    それどころか、妹が朝急いで保育園に行こうとしてるところに隣の子が来て、妹が「もう行くから家に帰って」と言っているに聞いてくれない、そんなやりとりをしていたところに、幼馴染(女)が「お先に〜」って言って仕事に行ってしまうそうです。
    私の母や妹は何十年と今まで仲良い関係を築いてきたから、強く言うことができず、何も言わないまま、ストレスを溜め込んでます。日曜日はその子と関わりたくないので必ず家族で1日外出してます。
    私は、やんわりでもいいから困っていることを伝えた方がいいし、それで伝わらないなら、児童相談所に相談した方がいいと言っているのですが、なかなかできないみたいです。
    皆様の経験やアドバイスがあったら、教えて下さい。

ランキング

レス

インターホンをオフ

🙂
    くじら
    我が家も子どもが小さい頃、我が子よりも一歳下の子が毎日のようにピンポンしに来ました。
    土日も朝7時代からピンポン。学校や園から帰ってきたら速攻ピンポン。
    数年苦しめられました。

うちは夫の仕事が不定期かつ忙しく、土日も仕事がある日が多かったので、土日朝の奇襲はホトホト参りました。
    最初は、お隣だし小さい子だからと相手にしていたのですが、流石に続きましたので、思い切ってインターホンをオフにしてしまいました。

ただ、我が子が出てしまって家に上げたり(起きたら家にいたことが何度も)、知らない内に一緒に外に遊びにいってしまったり、我が家の外の水道をジャージャーやられたりが注意しても何度もあり、小学生低学年まではなんだかんだありましたね・・。

お隣の親に行っても何も変わらないどころか、却って敵視されてめんどくさいことになると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

男性同士で話しを

🙂
    子供の父親同士で話をつけた方がいいと思います。あまりにも非常識な事をしているのですから。

父親同士は幼馴染でも何でもないのですから、遠慮せずに物申せると思いますよ。

アドバイスありがとうございます。

😨
    たんたん
    くじらさん、暖さんありがとうございます。
    その子はインターフォンは鳴らしません。いつも一階のベランダや窓に来ます。敷地にいつも出入りしてます。鍵をかけてないと勝手に入ってきます。この前その隣の家のおばあちゃん(90歳)が亡くなって、親類が集まってましたが、そんな時にもこちらにその子は何回も来てました。
    男の人から言ってもらうというのは、目から鱗でした。うちの父も妹の旦那も相当我慢してます。言ってもらってもいいと思いました。
    あまりに母と妹が我慢してるので、私が隣の家に言いたい衝動に駆られてますが、私が隣の家に言いに行くと話がこじれるんだろなと思い、とどまってます。
    ただ、私も幼馴染(女)のLINEを知ってるので、早朝から隣の子が毎日来て妹が相当参ってると伝えたいです。。。下手に言えば理解してもらえるか、余計なことをしない方がいいか、私自身がイライラしてしまいます。

迷惑している事を伝える

旅るんるん
    子供をその状態にしてしまう母親なので言っても母親一人に苦情を言っても改善されない可能性は強いですが、その家族含め迷惑している事を伝えることは大事だと思います。
    怪我をされたり誘拐や事故にあっても責任とれないですよね。
    その辺踏まえてお話するべきです。
    そして改善がなければ児童相談所や警察含めお役所関係に相談する意思がある事も伝えましょう。
    他の方のレスにある様に男性同席の方がいいと思います。
    そして出来れば子供の母親以外の家族もいる時間帯に言いに行きましょう。

年長さんなら本人に本気で話すのも手です

🙂
    なな
    放置ではないか?と連絡を入れてもいいレベルに限りなく近いとおもいますけど

本人に話をしたことはありますか?
    本人に話してみてください
    朝は忙しいでしょうから
    別の時でも、そのときに家にいる方でも
    声をあらげず、低めの声で、きちんと伝えてあげてください

人様の家に訪問するには時間があること
    朝なら早くても9時
    勝手に他人の家に入ってはいけないこと

トピとは事情が違いますが
    うちは、小一の時に遊びに来た子が、勝手に黙ってあがり、勝手に冷蔵庫を開けて好き放題しそうになったのを止め
    かなり驚きましたが
    我が家ルールを説明し、守れないヒトは上げません!宣言をしました
    来るたびにルール説明をしました
    ルール
    訪問時間は9時~17時
    挨拶をして玄関から入る
    入っていい場所指定
    勝手に台所に入らない
    お菓子は出されたものだけ
    玄関ではくつを揃える
    持ってきたものも一ヶ所にまとめて置く
    食べたお菓子の袋をそのまま放置しない
    ゴミはなるべく畳んで小さく平らにする(ついでに袋の畳み方や折紙の折り方)
    電話のかけ方受け方

ルールはすこしずつ増えました

自分の子の躾にもなりますから、頑張りました

学校に行く機会があると、余所の子なのに親子と間違えられるくらいなつかれました

小学校にあがり、集団登校のある地区なら、登校前に30分ほど遊んでいる子達もいます
    そうなれば、たぶん、ご実家には上がらなくなりますよ

やはり児相か役所に連絡を

🙂
    さくらんぼ
    とりあえず早朝に徘徊している子供がいるとか勝手に敷地に入られているので一度パトロールしてほしいと頼む。

自宅に警察がきて虐待の疑いがありといわれたら多少はおとなしくなるのではと思います。