詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いころはお金を気にするなは本当?

レス26
    (トピ主0
    🐶
    りん
    話題
     見てくれてありがとうございます。皆さんに伺いたいことはタイトルの通りです。つまり、若い頃は金銭的な苦労は厭わず、やりたいことを何でもやればいい!というのは本当なのかということです。質問を3つに分けました。一つでもいいので回答して頂きたいです。

1.私は現在大学二年生です。私が大学在学中にやっておきたいと思っていること、短期留学、歯科矯正、脱毛などは全て結構な額のお金がかかります。歯科矯正、脱毛は社会人になってからでもいいですが短期留学は諦められません。フィリピンのスパルタ語学学校に2か月ぐらい通いたいです。多分40万から50万します。学費は親に払ってもらっているのでこれ以上負担はかけたくないです。バイトの給料をコツコツ貯めているようでは間に合いません。大学生がお金を自分で工面する方法は借金しかないでしょうか?奨学金のJASSOという機関は学外留学費の貸し出しはしていないようです。消費者金融や銀行から借りたらいいのでしょうか?

2.両親は高所得者ではありませんが若い頃から貯金をしていたので今の生活ができるんだと言っています。若い頃からの貯金はやはりしていた方が良いですよね?でもやりたいことはお金のかかることばかりです。40代半ばの両親とは生きる時代が違いますけど。若い頃にしかできないことに投資を惜しまない方がいいのか、やはり将来に向けて堅実に貯金した方がいいのか。私は学費を借金している周りの学生よりは恵まれていると思いますが、借金背負って社会に出てもどうにかなるのでしょうか?初任給が17万とかで何とか生活していって、尚且つ貯金もそんなにないとか苦しいですよね。

3.ビジネスインターンに行きたいんですが、30万位します。やっぱり実家がお金持ちの子は何も考えずに留学にも行けて自己投資ができるんだと思うと卑屈になります。お金をかけずにできるガクチカ何かありますか?

ランキング

レス

文科省のトビタテ!調べたか?

カンタ
    安易に借金に走るなよ。
    その前によく調べなよ。
    まあコロナでの規制が解かれたら、の話だけど、留学なら、まず
    大学の交換留学はないのか?

あと、文科省のトビタテ!留学JAPANの制度調べた?
    セブのリゾート英語学校に缶詰ってんじゃ趣旨が違うからダメじゃないかと思うけど、
    普通に英語圏の大学に何ヵ月か行ってしっかり現地で交流や活動するってな計画なら、きちんとプレゼンできれば援助が出るはずだけどね。

びみょうなところ

🙂
    あれくさ
    > 若い頃は金銭的な苦労は厭わず、やりたいことを何でもやればいい!

これは誰に聞きましたか。
    「やりたいことをなんでもやればいい」は本当です。
    なぜなら歳をとってからでは気力体力共に徐々に衰えていって今のトピ主さんのようにアクティブには考えられなくなるから。

でも金銭的な苦労は厭わずというのは微妙なところです。
    トピ主さんのご両親の世代よりもトピ主さんの世代の方がずっと経済的に厳しいからです。就職したら稼げるからなんでも出来るかというと、あれもこれもは難しい。トピ主さんも2に書いているように。優先順位を決めて一つずつ叶えていけば良いと思いますが。

親に迷惑をかけたくない気持ちもわかるけど、ひとまず半額出してもらえないかとか頼んでみるのもいいと思いますよ。消費者金融が出てくるぐらいですから、トピ主さんは親に建て替えてもらう方がいいですね。

フィリピンの学校は調べましたか。
    すごく細かい話ですが食事代、洗濯代など全部込みの学校もあれば、食事は出ないとか一食だけ等の違いがあります。スパルタで朝から夕方、多分夜間も勉強出来るとなると食事は全部込みが良いと思います。行くまでの期間に英語のレベルをアップさせておくとより効果があるはずです。

まずはお金のことを学ぼう

🙂
    こうし
    あなたのおっしゃる「若い頃は金銭的な苦労は厭わず、やりたいことを何でもやればいい!」はどなたの弁ですか?わたしが知っているのは「若い時の苦労は買ってでもせよ」ですが。そして、あなたのなさりたい、短期留学・歯科矯正・脱毛、って若い時にする苦労には入らないと思いますよ。別にやらなくても生きていけるレベルですから。

歯科矯正・脱毛は働きながら少しずつやるとして、短期留学フィリピン2か月、なら、国内でお金をかけずに十分やれるでしょう。わたしは英語講師をして長いのですが、わずかな期間の「留学」と称するもので元がとれるとは思いません。国内で地道に毎日英字新聞を1-2面、きっちり読み、英語ニュースを聞くほうがずっといい。大学の専攻はわかりませんが、大学生なら自ら英語を学ぶ場所も材料も学内のいたるところにありますよ、アクセスしていないだけ。また、ビジネスインターンもしかり。何を求めて多額のお金を使って出かける夢を見て、学内を、先生を、利用しないのでしょう。
    ところで、英検などの資格はどの程度ですか?あなたが少なくとも、英検準1級、TOEIC700点以上なら少しは学外に出て、国際交流センターなどを見るのもいいでしょうが。以下、あなたのご質問ですが、

1 無意味な借金を考えないこと。銀行のキャッシング・消費者金融、などと言い出すあなたは、まず、お金の怖さを知りましょう。学ぶべきは「お金」のこと。マネー本(お金の使い方の本)を数冊、読みましょう。間違ってもリボ払い、などしてはなりません。

2 当然、就職した時点で借金などしていてはいけません。

3 ビジネスインターン、など考えるよりも、大学で英語をもっと使えるように努力する。就職したのちに、あなたに力があればおのずと海外勤務の呼びかけも、したければありましょう。

以上です。

至れり尽くせりでなんかあるな

カンタ
    訂正

>セブのリゾート英語学校に缶詰ってんじゃ趣旨が違うからダメじゃないかと思うけど

何かこの私のレス鵜呑みにして調べもせずに諦められてもイヤだからオバチャン今ちらっとスマホ見たけどさ。
    あるね、エージェントが至れり尽くせりで用意してくれてるね。
    「セブの語学学校缶詰に、現地でのボランティア活動を引っ付けた」プラン。

ということでダメじゃあないみたいだな。ただ倍率高かったら割と落ちるか分からんよ、やっぱ最初から活動する気満々な方から採られてくだろうからな。

あとオバチャンがスマホ五秒で調べたこと鵜呑みにはせずに自分できちんと調べてな。
    元々前レスでオバチャンが言いたかったのは「自分で調べなよガンガン」
    ってことだからな。

少々考え方が極端だと感じます

🙂
    あお
    1.結論から言うと借金はやめた方が良いと思います。社会人になるとまとまった休暇が取りにくくなるので、歯列矯正と脱毛は後、留学が最優先なのは賛成です。ただ学生ローンや消費者金融は辞めた方が良いです。40〜50万ほどならバイトで貯められるだけ貯めて残りは事情を話して親に貸してもらう、社会人になったら返すとかは不可能ですか?

2.個人的な意見ですが、学生時代には貯金はそんなに一生懸命しなくても大丈夫ではと思います。学生時代は合間にバイトしても高々月10万でしたが、大卒で社会人になれば20代のうちにその2倍3倍貰えるようになりますから、それなら今しか出来ない経験のために使った方が良いとは思います。ただ、借金してまでもという風には思いません。あくまで自分の使える範囲のお金の中で、好きに使えば良いと思います。貯金or借金と少々考え方が極端だと感じます。

3.30万払ってビジネスインターンは少しびっくりです。むしろお金貰って行くものでは…?私が就活をしたのは5年ほど前なのでさほど時代も変わっていないと思います。
    就活に向けて不安があるのならば、行きたい業界はどこかにもよりますが、まずはその業界でアルバイトしてみるとか、行きたい業界に就職した先輩にどんな過ごし方をしたかを聞くことだけでも勉強になると思います。

今から就活を意識しているのは素晴らしい

🙂
    曇天
    今から就活を意識していろいろ考えているのは素晴らしいですね。うちの息子は同じ大学2年ですが、なーんも考えてないですから羨ましいくらいです。

ただ、トピ主さんのやりたいことは3つとも「お金を払えば買えるコト」ばかりですよね。脱毛も歯科矯正も留学も。なんだか「大学生活充実」のパンフレットでもあってメニューから選んでるような感じ。それだと「薄い」印象しか持てないですよ。
    ・例えば、同じ英検の級やTOEICの点数でも「ラジオ講座などで独学で工夫して英語を学んで、観光のボランティアで簡単な通訳をしていた」人と「短期留学行ってきました」だと前者の方が魅力的です。会社は英語のスキルも欲しいですが、「環境が整わなくても意欲的に自分でなんとかする人」が欲しいからです。
    ・インターンもしかり。「バイトで和食屋で働いていましたが、和食に興味を持って調理も覚えました。魚もおろせますし、簡単な和定食なら作れるようになりました。」人と、「インターンで海外に行ってXXを体験しました」でもそうです。前者の方がいいいですよ。「やっている事に興味を持って頼まれもしないのに頑張っちゃう人」が欲しいからです。

ガクチカというのは買ってくるものを期待しているわけじゃないんです。「なんでも意欲的に取り組むか」「言われたことだけやるんじゃなくてプラスアルファを追求する人か」「環境が整わなくても、想定外のことが起こっても文句ばかり言わないでなんとかしてしまう人か」、そういうところを見るわけです。会社の仕事って、「言われた事を真面目にやればいい」というものではなく、(理不尽な)目標があってそれを達成するために、めげずに創意工夫して取り組む事を求められるのです。そういう視点で「すべきこと」を考え直してみたらどうでしょうか。
    トピ主さんは早く気がついたので、まだ時間がありますから軌道修正できます。検討を祈ります。

2週間は短い

🙂
    40代母
    アメリカに留学し、その後結婚 24年米国に住んで居る者です。結論から言うと2週間の短期留学、フィリピンで 物になる英会話力を身につけるには「足りない」です。物になると言うのは、その英会話力を使って外資で英語で仕事をする、駐在などで英語圏へいく、英語圏や海外で働くを指します。
    2週間ではとても足りませんから、結局そのフライトや語学学校代が無駄だと思います。
    本気で学びたいのなら、大学にある1年間の留学制度に応募し資格をゲットすることです。

私にも娘がいますので永久脱毛(わき、膝下)は親がお金を払い、矯正は子供たち全員やらせました。(親負担)矯正は1人120万円くらいはかかったと思います。小さな頃から歯磨きは徹底しなるべく虫歯を作らないようにしました。

私は自分が脱毛し、もっと早くにやれていればこんなに楽なことはないと実感したので娘にはやらせたいと思いました。母親がやっていると娘にお金を払うと思いますが、やってないと「高い」と思ってしまうのでしょう。でも長い人生 スッキリする 綺麗になることを考えると娘にはやらせてあげたいのが母心だと思います。

やりたいことにはお金は確かにかかりますよね。語学留学などは先行投資として先 年収アップが見込めるレベルになるのであれば価値はあると思います。金融機関借金は良くないですよ。支払えなくなります。大学の制度を使えば、大学の学費でアメリカなどの大学に通うことができます。その資格が取れないレベルであるなら、大学卒業して自分でお金を貯めてから語学学校なり行くしかないです。

ビジネスインターンになぜ30万かかるのでしょうか?娘の大学では逆に収入になるインターンばかりです。海外インターンも可能です。
    JASSOは 世界トップレベルの大学への留学を勝ち抜いた人ばかりが取れる奨学金制度です。それくらいを努力しないと難しいと言えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

貯められたのに。

🙂
    専業主婦よ
    50万くらいなら、1年のバイトで貯まりますよね。私は家庭教師で毎月10万くらいバイト代がありました。クラブ活動にお金がかかったし、洋服代やら卒業旅行代やらに使いました。

娘も4年で200万貯めたそうです。卒業旅行がコロナでいけなくなって、そのまま社会人になりました。

全身脱毛は、娘は自分の貯金で支払いましたが、歯列矯正は10歳から始めたので、親が出しています。

100万くらいの借金なら、大したこと無いと思いますが、就職してすぐから一人暮らしするなら、やめておいた方がいいし、その為の費用は貯めておかないといけません。

全然思いません。

🙂
    neko
    『若い頃は金銭的な苦労は厭わず、やりたいことを何でもやればいい!』全然思いません。特に『フィリピンのスパルタ語学学校に2か月ぐらい通いたい』とかは無駄かな。この二か月でスパルタでってことはこれをすれば英語が喋られるって思っているからですよね?運転免許の合宿免許みたいな事ですよね?

結論からいうと私の友人知人で短期留学やワーキングホリディに行った人が10人近く居ますが、誰一人として帰国後語学を使った仕事をしていません。この程度なら仕事では即戦力にならないからです。

ただ短期留学に行ったがこのままでは全然だめだと知って日本でコツコツと勉強を続けた人や、自力で大学の費用を稼ぎその間日本でコツコツと勉強してアメリカの大学に入った人は語学を使った仕事をしています。

だから借金をしても元が取れるとは思いません。結局コツコツと勉強を続けるしかないんですよ。50万の借金を抱えた後に日本でコツコツと勉強を続けるのか、借金なしで日本でコツコツと勉強を続けるのかの差でしかありません。

中途半端

🙂
    ふふふ
    学生時代留学してました。
    うちも実家が貧乏だったので国公立の学費すら奨学金。とにかく必死にバイトして200万円貯めました。もちろん時給900円とかの学生バイトじゃとても無理なので、キャバクラやらガールズバーやら今思えば危ないバイトを掛け持ちして何とか貯めました。

お客さんの中には有名企業の人事の方なんかもいらっしゃったのですが、「正直留学するお金あるなら整形した方が有名企業の内定率は上がるよ」なんて半分冗談か本気か嫌味を言われたこともありましたよ(苦笑)

でも、今思えばそれって結構真理だったな、、と。バリキャリ総合職以外の有名企業事務系、メディア系、エアライン系、やっぱり学歴や経歴にプラスして一番肝心なのは容姿でした。
    おかげで私は惨敗です(笑)

トピ主さんがどの程度を目指しておられるのかは分かりませんが、数十万で中途半端な経験をするくらいなら、やらない方がましだと思います。

だけど学生時代からやりたいこともやらずに貯金はもったいないかなあ。

あ、脱毛は学生時代にやっておくこと、本当におすすめです。新社会人て時間ないし、予約取りづらいしキャンセルもしづらいし。あと万一結婚とかなったら、結婚式を控えてる人への施術を断ってるところ多いです。妊娠出産をはさむとさらに機会がなくなります。学生の暇なうちにやっておきましょう。

一度身についた金銭感覚。生活の質はなかなか落とせない

🙂
    ミライ
    トピ主さんのおっしゃることは否定しません。
    しかし借金までしてお金を増やすことは必ずしも良いとは言えないです。
    まず、金銭感覚というのはなかなか変えられないものなんです。
    一度贅沢を知ると生活の質を落とせない。
    それが自分で稼いだお金で、なおかつ継続して同程度の収入があるのなら大丈夫。
    しかし、借金で賄った場合、再び借金をしないと家計が回らない。
    これはダメです。
    大袈裟に聞こえるかもしれませんが、借金地獄はこうして始まります。

学生さんで、バイトのお給料をコツコツ貯めなければ生活できないうちは、その収入の範囲内で生活すべきだと思います。
    働いてお金を貯めてから、好きなことはしてください。
    まだ十分若いです。
    学生さんで消費者金融なんて、私があなたの親なら(大学生の子どもがいます)絶対に許しませんよ。

初めて聞いた

🙂
    銀のさじ投げた
    >若いころはお金を気にするな

そんな言葉あるんですね。初めて聞きました。
    似たようなもので、

・若いころの苦労は買ってでもせよ
    ・若いうちは骨身を惜しまず何でもやれ

というのは知っています。
    でも、払うのは「行動」「労働」「経験」であって「お金」じゃないんですよね。

私見ですが、「若いころはお金を気にするな」って多分、間違って広まった言葉だと思います。
    若いころにたくさん学んだり経験を積んだりしておくと、あとになって生きてくる。
    それは間違いないです。
    そのための労力を惜しむな、ということであり、借金をしろという話ではないです。

たとえば留学したいのにお金がないとしたら、簡単に諦めずに、バイトを探したりかけもちしたりして貯めなさいってことです。
    若いうちは体力あるから無理がきくし、留学という貴重な経験が手に入るのだから、ちょっとくらいの無理はすべきだということ。
    決して「消費者金融から借金をせよ」という意味ではないです。

学びは「バイト」でも「サークル」でもできますよ。
    社会に出る前のこれらの経験は貴重です。宝といってもいいくらいです。

それはバブル時代の発想

🙂
    ティーマ
    トピ主が拠り所にしているその言葉、バブル時代なら通用した言葉です。私より少し上の世代の人たちが、我も我もとこぞって短期留学だの何だのと好きなことしてましたね。

で、結局、数か月海外にいたところで、何が身に着くわけでもないんですよ。ほんの数か月で身に着く程度の語学だったら、国内で学べます。事実、「ちょっとした留学経験」のある私の年上の友人たちは誰一人として仕事に生かせるほどの語学など身についておらず、学生時代から国内で地味にコツコツ勉強していた私の従兄は、就職後わりとすぐに即戦力の扱いでヨーロッパに駐在しました。従兄はあのバブル時代に真面目にやっていたので、ちょっと馬鹿にされていたんですけどね。バブルがはじけてもしっかりと重要ポストに残っていたのも、遊学組じゃなくて、従兄や、彼と同様真面目路線だった友人たちでした。

短期の語学学校や自己投資を謳っている組織は、「そういう商売」だということを見抜いた方がいいです。「自分磨き」がしたい人にちょっとしたサービスを提供して、お金を払ってもらうという。せっかく大学という研究と教育に特化した組織の中にいながら、大学が提供するものを生かせないような学生なんぞ、ちゃんとした企業は目もくれませんよ。

バブル時代は遊んでもお金なんかあとからいくらでも稼げましたが、今はそういう時代ではありません。ちゃんと頭をアップデートして下さい。そして、バブル以降もなくならない自己投資ビジネスの餌食にならないようにね。

お金持ちの親の元に生まれた子供でも

🙂
    上手くいっていない人なんて沢山いますよ。お金の価値観があまりにもズレている為、逆に言うと彼ら彼女らの親御さんと同じレベルの職業に就くことができなければ逆に悲惨なのはお金持ちの子供たちです。

良いものを見過ぎで生活レベルを落とせないと言うことがどれだけ悲惨な事に繋がるでしょうか?そんなにいい所出身の方々なのにどうしてこんな仕事してるの?と思う方も沢山います。

それとは逆に、お金持ちではないし留学もした事がないのに大企業に勤めて記事まで書かれてその企業の最前線で活躍している人も知っています。その人は金銭面の問題も含めて学生時代に留学はできませんでした。

英語が話せる世界では英語が話せるは最低限です。それよりも拙い英語だろうと全く喋れなかろうとご自身が何か深い研究や貴重な話を聞きたくなるようなお仕事をされるほど努力をしている方が世界からは称賛されます。

今日本では帰国子女の問題が結構あります。英語ができるから採用したけれど、実務が散々なレベルでプライドも高く日本企業と親和性がない性格だったと言う方が山ほどいるそうで、それなら結局は通訳を雇った方がいいではないかとなってしまっている現場もあるほどなんですよ。

今のご時世、ネットを使えば破格のお値段で英会話を勉強させてくれる語学学校もあります。お金を積めば必ずレベルアップできると言うものでもありません。

お友達が恵まれているのは確かかも知れませんが、そのお友達はトピ主さんが知らないだけでその分家に縛られた生活をされている可能性もありますよ。

正直言ってビジネスインターンなんて行かなくても、沢山のニュースを見たり経済誌を読む事、自分で物を売る経験を企画から通して小規模でもいいので経験してみる事をすれば世の中の仕組みを知ることができます。

お金で経験を買うなんて申し訳ないですが大人のいいカモですよ。お気をつけください

生れた家庭による

🙂
    くまま
    生れた家庭によって、随分とできることは違ってきますよ。
    とても裕福な家庭に生まれていた場合、小さいころから好きな習い事をすることも
    塾に自由に通うことも、小学校から受験することも、お金がかかる理系私大に入ることも、
    医学部を目指すことも、留学することも、自由にできるでしょう。

そこまで裕福でない場合は、取捨選択しなければなりません。
    自分にとって一番必要なものは何か、自分の未来にとって一番役に立つのは何か、
    必要だと思うものの中で、別のお金のかからない方法でできるものはないか。
    なので、優先順位として歯科矯正や脱毛を後ろ回しにしたのは正解ですね。

では必要な事について、
    両親からの応援があれば、今チャレンジできることはチャレンジした方が良いです。
    もしそれが厳しければ、自分でバイトして頑張ってください。
    自分への投資、というのは、見返りが見込めることを言います。
    見返りが不明確では、投資とは言わず、ただの趣味です。
    これを借金してやるのは危ない選択肢だと思います。

ガクチカということは、履歴書に書ける何かが欲しいですね?
    面接官が見るのは、難しいと思われたことをどのように工夫して頑張ったかの経験です。
    2か月留学したから、ビジネスインターンをしたからって箔はつきません。
    そこでどんなことに苦労して、何を努力して、どのように成長したか、または壁乗り越えたかがポイントです。
    返って言えば、これがバイト先で経験したことでもいいんですよ。
    学業においてもいいです。苦労したこと、乗り越えた経験。ありますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貯めるな!とは言われました

🙂
      私は女ですが、主に若い男の人に向けて言われた言葉だと思います。
      若いうちは遊べ、お金を使え、人と付き合え!など。
      それは、若いうちに色んな経験をしなさい!もっと~~しとけば良かったな…と後悔するな!という事だと思います。
      年を重ねてから遊ぶと歯止めが効かなくなり、騙されると立ち直りが遅いから。
      色んな経験を積んで見極めなさい!と。

自分に投資するのは良い事だと思います。
      ただ、歯科矯正と脱毛は親に出してもらっても良いのでは…と。
      歯並びや毛の濃さは遺伝的要因が大きいと思いますので。
      また、歯科矯正をすると鼻の下が長くなる?人もチラホラ…
      早めにした方が良いのかも…と思ってます。

色んなモノを見てくださいね。
      活きたお金を使ってください。

危なげだなぁ

🙂
      ろうねこ
      >若い頃は金銭的な苦労は厭わず、やりたいことを何でもやればいい

それは間違いではありませんが
      トピ主さんは極端すぎ
      ある程度の年齢までは貯金など考えずやりたいことをやればいいと思いますが
      だからといって安易な借金はダメですよ
      トピ主さんはやりたいことをやるという事だけを受け取って
      金銭的な苦労を厭わずって 金銭的な苦労がどういうことか理解してますか?
      まずは苦労してある程度ためましょう
      お金を貯める苦労を知らないからそんな安易な計画を立てることができるんですよ

まずはお金のこと学びましょう
      安易に借りてどうやって返すんですか
      基本はまずはお金をためてからですよ

留学だってもっときちんと調べましょう
      本当にそれあなたに必要ですか
      今じゃなきゃダメな事ですか

ボランティアは

🙂
      ぎんねこ
      なんでも留学が、功を奏するわけではないと思います。国内での堅実な体験が、評価されることもありますよ。ガクチカなんて、ポランティアの体験でもいいと思います。
      例えば、病院受付などのポランティア体験、そういうものだって評価されると思います。手話通訳とか、福祉のほうのボランティア体験、そういったものだって大切な体験のはず。それは留学のお金の何十分の一の額で、実現できます。むしろそういう無償の働きをされた方のほうが貴重ではないでしょうか。
      お金をかけるだけがすべてではないと思いますよ。
      奨学金を使わないですんだなら、ご両親に感謝すべきです。借金までして、留学する必要はないでしょう。
      国内で堅実な大学生活を送っていることだけで、立派なことだと思いますよ。

私はあまり短大時代アルバイトをしなかったんですが、唯一、ハンバーガーショップの販売員だけはやっていました。その程度で、就職面接は高評価でした。卒業したら働くだろうから、あまりアルバイトをしなかったと正直に答えました。そういう考え方もあります。

日本は世界で名だたる国際都市です。この日本でほとんどのことはできるはずです。英会話なら、外国語学校が国内にありますし、外国人講師だっています。日本の国内で自分がどれほど磨かれるかということのほうが大事ではありませんか。

20代は自己投資すべき

🙂
      都民
      還暦前のオヤジです。
      若い頃は、貯金より自己投資を優先すべきだと思います。
      単なる無駄使いはススメませんが、
      どんな投資にも無駄(ロス)は付き物です。
      だから無駄(ロス)を恐れず、
      自分の判断で必要と思える自己投資はすべきだと思います。

何故なら、若いうちは自己投資しても取り返す時間があるからです。
      また自分にとって有効な投資ができれば、大きなリターンが期待できます。

中年以降になってしまうと、
      投資しても回収に時間が足りない場合もあります。
      また30~40代が働き盛りですが、結婚や住宅ローンがあったり、
      50代は稼げたとしても、老後資金など蓄え時期でもあり、
      一方で子供も教育資金等の出費も嵩む時期です。

20代こそ思い切った自己投資が可能な時期なので、
      ある程度の出費は許容するべきだと思います。

曇天さん、すばらしい!

🙂
      天橋立
      曇天さんのアドバイス、素晴らしいです。
      私は大学教員ですが、これをすべての学生に読ませたいくらいです(笑)。

みなさん仰っていますが、「若い頃は~何でもやればいい!」は誰の言葉なんでしょうかね。
      言葉の裏にはたくさんの補足があるんじゃないかと思いますよ。

もしりんさんが私の学生だったとしたら、少なくとも、りんさんが書かれている内容は、「何でも」には入らないんじゃない?とアドバイスします。
      フィリピン留学インターンも、エージェントを通さなければそんなお金はかかりません。
      りんさんは素直な学生さんなのだと思うのですが、「やる気、やりがい搾取」な大人たちにお金をむしり取られることになりそうです。
      「お金払ったんだから経験詰んで当たり前」、むしろ「お金出さないと何もできない学生なのか」とマイナス評価になる可能性が非常に高いです。

本当です

🙂
      黒頭巾
      沢山のオッサン達が後悔した結果の言葉だと思います。

私もその1人です。

若い内はお金を気にするなと言われる所以。
      1,結婚したら自分だけにお金を使えない。今しかない。
      2,お金が底をついた時、なんとかするバイタリティを発揮できるのは20代の内
      3,お金が底をついても20代なら恥にはならない。30代で一文なしだと人格を疑われる。
      4,今しかできない経験を無謀にも挑戦できるのは今だけ。今できることを厳選すること。
      5,人脈が広がる。損得勘定抜きで友人知人が作れるのは学生の間だけ。
      6,一生モノの趣味を極めるならこの時期。趣味は人生の肥やし。
      ね?中年のオッサンの後悔が滲み出ているでしょ?
      ただ借金まみれになれとはどこに書いてないんだな。
      無ければどう工夫して目的を達するかって話。

これを照らし合わせるとさ。
      留学は確かに学生の内がいいね。
      でもなんでその企画じゃないとダメなのか?英語を武器にする目的も書かれていない。
      だれかの尻馬に乗って英語さえやっとけばいいなんて考えならやめておけ。
      短気留学で得られる英語力なんて大したことはなくてってさ。
      得られるのは外国人と話すクソ度胸だけ。
      そして案外無茶苦茶な英語でも通じるもんだという間違った結論。
      おっちゃんが経験した結果だから間違いない。
      で、英語を目的があって学びたいのか、ただ留学ってステイタスが欲しいのかよくよく考えてみることです。
      それが金がないなりに工夫するってこと。
      本気で英語を学びたければ短期留学なんて、若者から金を巻き上げるワナだって気づけるんだよね。
      短期留学するくらいなら長期で駅前留学した方がよっぽどいいよ?

歯列矯正は学生の手に負える代物じゃないから諦めな。

コロナで、オンライン等でできる事が増えています。

🙂
      比ではない英語圏在住
      >消費者金融や銀行から借りた
      40万~50万で
      >フィリピンのスパルタ語学学校に2か月ぐらい
      本気で英語を勉強したいならBritish council 等で受講し、語学試験等を受けた方が良いと思います。

私は英語圏在住ですが、コロナの影響でオンラインで出来る事が格段に増えています。
      逆に、語学学校は対面授業が殆ど無くなっています。
      この国の受験生、正規・短期留学希望者の為、大学はオンラインでオープンキャンパス等を実施し、授業等も動画で見る事が出来ます。当面の間、ハイブリッド方式で授業を続ける予定なので、主様が
      >お金をかけずにできるガクチカ
      模索中なら「語学」留学ではなく、大学で学んでいる分野の研修やワークショップ等に日本から参加してみたら良いのでは?

>ビジネスインターン
      したいなら
      >歯科矯正、脱毛など
      自分が興味がある・経験してみたいサービスを提供している所で、インターンやバイト等が出来ないか検討・模索したら良いのでは?
      助手や清掃等の仕事なら資格が必要ない場合が多いですし、民間資格や研修等が必要なら勉強してみるのも面白いのでは?

>実家がお金持ちの子は何も考えずに留学にも行けて自己投資ができるんだと思うと卑屈に
      なるお気持ちは分かりますが…
      私は返済不要の奨学金利用し卒業、一旦就職後に正規留学しました。不利な状況から、どう(問題)解決していくか?は重要だと思います。
      私の在住国は親に経済力があっても、子が自分で大学学費を払う場合が多く、日本ほど大学進学率は高くありません。本気で勉強したい子だけが、大学進学すれば良いと考える方が多いです。
      日本や先進国に生まれ、性別に関係なく大学まで進学出来るだけでも、国際的に見たら恵まれている方です。
      主様も卑屈にならず、どうしたら実現できるか?前向きに考える習慣をお勧めします。

そのぐらいバイトで稼いでやればいい

Heather
      「金銭的な苦労は厭わず」ってそういう意味では無いのでは?

借金してやりたいことして「後で」苦労すればいい、って甘いことを奨励してるわけでは無いと思いますよ。

ちゃんと勉強して、両立しながら今苦労してバイトで稼いで、その範囲でやるならいいのでは?

トピ主さんがどういう資質、学歴を持っているか分かりません。
      十分に自分で稼いで自立して、将来収入も上げて余裕を持った生活をできるか。
      将来も新卒からたいして給料も上がらずにカツカツなりそうなら、若いうちから貯めておいた方がいいです。借金なんてもっての他。

若い時にもっとお金を使っておけば良かったっていうのは、年を取って金銭的な余裕が持てた人が思うことです。

それは投資の話

🙂
      三色アイス
      お金を使うのには投資と消費を区別しましょう。
      投資とは何かしらのリターンを目的とするもの、消費とは一時的な快楽で終わるもの。
      あなたの場合、留学は投資ですがその他は見栄えが必要な職業などに就く以外は消費に近いものです。
      歳を取ると老い先短いのでリターンを求めるにも時間的制約が大きく短期間で結果を求めなければなりませんが、若い人はゆっくり時間をかけることが可能。だから「お金を気にするな」と投資に臆病になるなということであって、無目的に消費を奨励するものではありません。

まずはTOEICと英検、留学の話はそれから

🙂
      純一
      日本では英語で何かをする機会があまりないので、英語を学んでいる人でも「観光旅行がスムーズに対応でき、多少のトラブル解決なら自力できる」程度に達してしまう(それなら海外で体験できるから)と「次、なにすりゃいいの?」になりやすいと思います(トピ主さんもそのくらい、と想定します)。そこで「留学」というのが目につくとは思うんですが、その前に文法や構文、語彙、リーディング、リスニングなどのレベルを上げておかないと。レベルの上がった教科書を与えられても、語彙や文法の確認などに忙殺されて目標のはずの「仕事で使える英語」まで辿り着かないからです。もちろん「オフィスの英語」的な教科書もあってオフィス内で使う英語表現を学ぶこともできますが、本社色強めの外資系企業に入社すれば自然に覚えることをわざわざお金払って習いに行く必要はありません。そもそも「オフィスの英語がスムーズに話せ」てもビジネス的には意味がないのでなんの評価もされません。
      なので、まず英検、TOEICを「おっ!」と目に留まる程度に上げましょう。TOEICは実力的には700点台後半くらい、履歴書で目に留まるためには800欲しいです。英検は準1級欲しいですね(留学前という意味では1次合格で可)。そして、そのくらいの基礎があると留学しても成果出ると思いますし「自分の英語学習での課題は何か」「何が足りないのか」を意識できます。
      検定の級やスコアは本当の英語力ではない、という意見もあります。が、基礎作りにはピッタリですし「目標」としてわかりやすいのと、やはり社会的に評価される点は重要です。トピ主さんの場合「就活」のためですから余計です。
      まず、英検のより上の級、TOEICスコアを目標に国内で頑張って、留学やら海外インターンやらはそれに目処がついてから考えませんか?。その方が現実的なプランを作れると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

初めて聞いたが…

🙂
        さん
        お金を気にするなって、誰が言ってるんですか?

そもそも、親のお金で生活が成り立っている環境なのに、そんなこと言うって…どういうことなんでしょう?
        親の金は、俺の金、ってこと…?

「若い頃の苦労は買ってでもしろ。」
        「お金が無くても時間と体力だけはあるのが若者」
        この二つは、確かになぁと、30代後半にして、しみじみ実感していることです。
        お金が無いなら、無いなりの苦労、努力。そうして得たものは、糧となりますよ。

脱毛?短期留学?
        それはお金さえあれば誰でもできることで、果たしてトピ主さんの人間的価値をあげてくれるのか?答えは聞くまでも無いですね。