詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもがお友達のママ大好きです

レス10
    (トピ主5
    🐤
    ユキ
    子供
    2歳5か月の娘がいます。
    公園でよく遊んでいるお友達のママがすごーく大好きです。

他のママさん達になつくのはいいことだと思うのですが、あまりにも大好きすぎて、バイバーイって別れる時に、私を拒否してそのママさんを求めて大泣きです。
    そのママさんと手を繋いで帰りたがり、『じゃあママ1人で帰っちゃうよ、いいの?』『ママ悲しい』などと言って帰るふりをしてみても、平気で私にバイバーイ♪ってします。抱っこなんてしてもらった日には、私がおいでと言っても絶対に来ません。

他の子どもたちも『お友達のママさんブーム』があるみたいで、ママさん達が『そんな時期あるよ~!』と言ってくれるのですが、それでも他の子たちは『じゃあママ1人で帰っちゃうよ、もう知らないよ』なんてママが言うと、『いやだ~!』とママのところに行ってます。

さすがに悲しくなってきて、私の愛情不足なのか・・と悩んでいます。
    たしかに家ではイヤイヤ期にイライラして『もう!』ってなって怒ることも多いし、家事もあるのでずっと遊んであげてるわけでもないし・・
    でも、私なりにちゃんと愛情は注いでるつもりです。
    家にいると、ママママと寄ってきて、これして、あれして、遊んで、抱っこして、などとけっこう手が離せない感じです。おまけにまだおっぱいもがっつり飲んでいるので、べったりしている時間も長いです(おっぱいに関しては、まだ飲ませてるのかと反対意見あると思いますが、そこはすみません)

夫が帰ってきたらパパ!ってなって私は用ナシになります。
    義母が来たら、パパも用ナシになります。
    そんな感じで、『レア度が高い人に行く』とよく言われますが、ママさんのこともそれなのかな?

長文になってしまいすみません。
    そういう感じでママイヤ!他のママ好き!みたいだった方がいらっしゃったらお話が聞きたくて投稿させていただきました。

ランキング

レス

私、その懐かれたママ側です

🙂
    林檎
    マジで困ってしまいました。

幼児ならまだしも、小学生低学年でそんな事があり
    理由は、私が美容業の為、髪の毛も色が入ったり、メイクも流行りに敏感だし、ネイルもして、服装も歳相応では無いと思います。
    それが子供にツボったのか、懐かれていた様で、その方の自宅でも
    もっとママも林檎さんみたいにしてよ!
    とかボロカス言われたらしくて
    泣きながら、じゃぁ林檎さん家の子供になりなさい!と説教したそうなんです。
    それを、公園で、
    ウチの子もなのよ〜
    ウチも〜
    って何名かに言われました。
    別にトゲが有るとかイジワルでじゃ無く、美人ママさんとか個性的ママさんって素敵ね〜って話から流れ着いただけなんです。

これには絶句でした。
    え?わたし?って、、、
    どうすれば良いのか、、、
    もう頭がパニックでした。
    自分らしくいる事が誰かをこんなに追い詰めてたなんて
    外に出るのが怖くなった位です。

美人で有名なママさんがその話をされたら、苦笑いで居辛そうにしてた気持ちがなんかわかりました。

とはいえ、主様は幼児ですよね。

うーん
    凄く失礼承知で書かせて貰いますが、
    何となくですが、
    確かにそんな子いましたよ。
    なかなか強い心の持ち主で
    小学生になると
    自分が気に入った人には媚びるけど
    マウンティングで下に見た相手には随分横柄な態度の子でした。
    お母さんは娘のその気質を危惧してましたが、イジメられるよりイジメっ子気質なんで、まぁ、イジメられる方が親の心配が多いのは間違い無いし、
    イジメっ子に親が何言おうが聞か無いし、逆にイジメられる心配も無いのですよ。
    綺麗事抜きに事実です。

達者で渡り歩いてくれるのは羨ましいです。
    よくいるクラスでも強めに出て貧乏くじなんか絶対引かない子って感じでは?
    ウチの子はそういう子に無理矢理押し付けられたりでため息ばっかでした。
    そう言う心配って本当に辛いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無題

🙂
    むー
    あのね、生まれて僅か2年の我が子に何を求めてんのよ。
    本気で悲しがってどうするの?
    そもそも子供=母親が一番好きなんて幻想を抱かない事です。
    トピ主の中でどこかにこの思いがあるのでは?だから娘さんの行動にイライラするのですよ。

トピ主です

🐤
    ユキ
    林檎さま

レスありがとうございます。
    小学生に懐かれた側なのですね。

私も、他の幼児には懐かれているというか・・
    だいたい同じ5,6組くらいよく公園で会っていて、娘が懐いているママさん2,3人のお子さんは、逆に私にべったり懐いてきたりして、もはや誰が誰の子か・・みたいになっていて、お互い『やれやれ、困ったね~笑』みたいな状態になっています。
    いえ、全然可愛いのでそれはいいんですけど。

娘が懐いてるママさんも、ほんとにすごく可愛がってくださってるので、私もそういう不用意なことを言って林檎さんのように『え、私・・?』って思われたりしないように、気を付けます!
    感謝の気持ちと、むしろいつも相手してもらってすみません・・っていうことは毎回話すんですけど。
    そこで、悲しい、寂しい、みたいなことを出さないように、気をつけようと思います。
    ありがとうございます。

そうか~、娘はそういうしたたかなタイプになりますかねぇ・・
    まだ2歳なのでそういう性格なのかは全然分からないですが、たしかに虐められる心配はないかもしれないけど、あんまりそういう小賢しい感じの子にはなってほしくないような・・
    今のところ、どっちかというとビビりで、ちょっと強い子に順番抜かされたり泣いたりしてます。

長くなってしまってすみません。

そんな感じなんですね

🙂
    林檎
    私も理解力がなかったかもしれません。
    すみませんでした。

私は小さな地域で子供の数も少ないので、その子がどえらく頑張る子だなと特に目を引いたので思わず被らせてしまったのですが、
    そういうのは幼児のマイブームの様にお気に入りママさんみたいな感じであるものなんですね。
    私の過ごした地域の方がレアケースかもしれません。

でも、本来、子供は人に気を使うより、自分の本能や興味にまっしぐらだから、、、
    夢中に遊んでたおもちゃがあっても、パッと目に入ったなんか面白そうなおもちゃがあれば、ドラマの様に今持ってたおもちゃをボトッと落とし、それを見る事も無く夢中で新しいおもちゃに向かいますもんね。
    集中力も無い時期だし、目新しいものにどんどん行くのは正常な発達かと思います。

すみません。私が気になったのは、
    ママいらないってまでの態度でした。
    多分、主様もそこが1番心を痛めておられるのかな?とは思うのですが、、、
    まぁ、正直で、気も使ってない、幼児そのものなのかと、、、
    気遣いの子や弱気になってごめんねの行動になる子もいるのになぁとか思いますよね。

自己主張が出来、自己肯定感も有り、良いとは思うのですが、反面、、、って言う事もあるかな?
    でも、どの子も長所短所は表裏一体なんで、悪く出た時はそれはイカン!と躾るまでですよね。

ウチはちょっと気遣いのタイプだったので、大きくなっても思いっきり行けない心配もあります。
    でも、慎重派で堅実な評価も頂けるので子供自身がどう表現するかだけで親の心配なんぞ取り越し苦労です。

主様もまずは良い様に捉えて見て、落とし穴はここかな?と心の準備や躾の準備の足しにでもしとこ〜位でどうでしょうか?
    私じゃなきゃダメとかじゃ無くて、あの子は外でも達者に渡り歩けるわ!良かった!
    レアに敏感に反応するからこの子は流行の最先端をキャッチする能力が長けてる!とか…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🐤
    ユキ
    林檎さま

再度のレスありがとうございます。

レアに反応するから流行の最先端に・・のくだりで笑ってしまいました。
    あまり悩んだりしないようにします。

公園でいつも他のお友達の三輪車などを借りて遊んだりするのですが、私が押そうとするといつも『ダメ!○○ちゃんママ!』『ダメ!○○くんママ!』と、他のママさんに押されたがって私は用ナシなんですが、今日は私に押させてくれました笑
    あとは公園のあとに買い物に行ったら、ベビーカーから降りてずーっと抱っこ!抱っこ!で嬉しいけど困りました・・
    今日はそういう気分だったようです笑

以前何かのサイトで、こんなものじゃなく本当の本当に全身で子どもさんに拒否されているお母さんの話を見たことがあって、赤ちゃんの頃からずっととにかく嫌がられていて触ったらギャン泣きされて、原因がわからず本当に参ってしまっている話を読んだことがあるのですが、うちはそういうケースでもないですしそこまで思い詰めているわけではないので、気楽にいきます。
    ありがとうございます。

トピ主です

🐤
    ユキ
    むーさま

そうですね、子どもは母親がいちばん好き!とは限らないと思います。
    産まれて間もないならまだしも、親も子もいろんな性格がありますし、個人対個人として合う合わないはありますし。

イライラについては、イヤイヤ期にイライラすることがあるのは事実なので、そこは未熟だな~といつも反省しています。
    他のママさんに行くことに対しては、イライラはしていません。書き方が悪くてすみません。
    もちろん寂しいなとは思ってしまいます。
    たった2歳の子に・・と言われるのもすごく頭では分かってますが、実際寂しいのは仕方ないです。
    寂しいし、私の育て方がよくないのかな、愛情不足なのかな、とか。元々私がネガティブな性格なので、そう考えてしまうんです。

でも、子どもに好かれるために育てているわけではないというのは、当然わかっています。
    こっちが子ども一番なんだから、子どもも母親一番になってほしいとかも思ってません。

ちょっと、寂しいな~こういう人いるかな~と思って胸のうちを投稿しただけなので、すみませんでした。

子どもが保育園時代に

🙂
    麹菌
    だだ今、思春期真っ只中の娘がいます

保育園時代に、休みの日も家族ぐるみで遊んだり、子どもと母親同士で遊んだり気心が知れている子が何人かいました
    特に仲良かった女の子が1人、私の事をすごく好きと言ってくれて
    保育園に我が子を迎えに行けば
    「一緒に帰る!連れて帰って」とか(実際、仕事で忙しい時にお互い預かる為に連れて帰ったりもしてたので)
    休みの日もうちに来たがり‥
    お迎えに来たママをしりめに「麹菌の家に帰りたい!」と
    その子のママさんが、麹菌のママに迷惑かける!と怒ったら泣いて泣いてお別れが大変な時期がありました
    そこは兄弟も多かったので、うちに来たら割と対応出来たり 遊べたから甘えたい時期に重なったのだろうと思います

その子のママさんはと言うと、いつも私に「ごめーーん!」と言いつつ怒る時はしっかり怒り ブレてなかったです 笑いながら「麹菌が凄く好きらしい」と言われてました
    我が子の事も預かってくれたりダメな時は怒ってくれたり一緒に子育てした感じです
    ママ嫌い!とか時々言われながらも、叱らないといけない時ありますしね
    その子は、割と人見知りせずどんなママさんにも話しかけてましたよ

そんな子ども達も思春期にもなると会ってもぺこりと挨拶とはにかみ笑いくらいになりました

いや〜あの頃が懐かしい

その親子は、子どもが思春期になっても仲良しですよ
    なんでもママさんに相談したりしてます(反抗期もそれなりにありますが)
    色々な時期で変化していくものかなと

長ーいようで短い子育ての間のひと場面ですし、子どもの行動一つ一つで自信なくさなくても大丈夫です
    私は、その子の事も大好きでしたし
    可愛かったなぁ

トピ主です

🐤
    ユキ
    麹菌さま

思春期のお子さんをもつ先輩からのアドバイス、嬉しいです。
    当然みんなが通る道、ママイヤ!の時期や反抗期を乗り越えて、そういうふうにある程度大きくなってもママと仲良しっていう関係になりたいです!
    ここっていう時には相談してほしいし、一緒に買い物とかいきたいな、というささやかな望みです。

あまり自信をなくさないように心がけます!
    ありがとうございます。

安心して、子供あるあるです。

🙂
    はな
    多分ね。ママも人の子だと自分の子より気を使って、ちょっと丁寧に接するじゃないですか。

何か話しかけた時に自分の子だと、ちょっと忙しかったりすると、待っててねーとか、上の空で答えたりとかもたまにはあったりするけれど、ママ友の子だと他人という遠慮が入るので話しかけられたら全力でふむふむって聞いてあげたりね。人の子のことなかなか怒らないし。

それが新鮮なんだと思いますよ。

ママ先に帰るよーと言っても、絶対に自分を置いてママは先に帰らないことを知ってるんですよ。いつも言っても帰らないし安心してるの。ママは私の事を大好きだからって。
    だって友達のママに嫉妬しちゃうくらい大好きなんですもの。娘さんにもバレてますよ。当然。
    ママは絶対的に空気のようにそこにいて当たり前なの。
    特別感のある甘いジュースやケーキがレアキャラの友達のママの位置。

むしろ母子の信頼関係があるからなんじゃないかな。

トピ主です

🐤
    ユキ
    はなさま

励まされます。

そうですよね、お友達のママは当然怒らないし、さぞかし『ママと違って優しい~!』と思ってるだろうなぁ~・・と思ってます・・
    私も他の子どもには少し『ん?』と思うことがあってもよっぽどじゃないと怒れないし、ブランコや追いかけっこさせられますが、なるべく全力で付き合ってます。うん、だからなついてくれますよね。
    本当、誰が誰の子やら・・状態です。

娘は私と2人だと抱っこマンでべったりしてくるので、嫌われてはいないと思うので、他のママに行くから楽だわ~♪くらいに思えるように頑張ります!
    今日も買い物や銀行に行くのに、家を出てから帰るまでずーっと抱っこマンで一歩も降りず困りました・・嬉しいけど!