詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで「なんで?」って言うの?

レス22
    (トピ主0
    🙂
    エルモイ
    話題
    夫に何かを聞いたり質問したりすると、よく「なんで?」と返されます。例えば…。

私「昨日食べたのか今日食べたの、どっちが好み?」
    夫「なんで?」
    …梨の話。昨日のと今日のでは品種が違うことは夫も知っている。

私「もうそろそろ扇風機片付けてもいいかなぁ?」
    夫「なんで?」
    …だってもう暑くないでしょ?

夫「シュークリーム買ってきたよ」
    私「やったぁ~。どこの?」
    夫「なんで?」
    …近所には数軒ケーキ屋さんがあるし、はたまたコンビニのかもしれないし。

という具合で、こちらの聞きたい答えを言わずにまずは「なんで?」と聞き返されることが多いのです。すぐに質問に答えてほしいです。
    別にこっちは追及してやろうとか詮索してやろうとか思って聞いてるわけではなく、ただ単に聞いただけなのに。
    「なんで?」と聞かれても、「分からないから、知りたい。」としか言いようがありません。

夫が「なんで?」と聞く心理が分かる方はいらっしゃいますか?

それとも、もしかして私が言葉足らずなのでしょうか。
    「私は昨日のより今日の梨の方が甘くて食感も良くておいしいと思ったけど、あなたは?」
    「もう涼しくなってきたから扇風機片付けようかと思うんだけど、いい?」
    「やったぁ~。○○(ケーキ屋さんの店名)の?△△の?□□の?それともコンビニの?」
    などと言えば「なんで?」と聞かれずに済みそうですが…。

ご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

気を使ってる

🙂
    匿名
    私も相手によってはなんで?と聞くタイプです。
    基本的に相手が面倒くさい人には合わせる答えをしたいだけ。あとは聞く理由が単純に分からない、のどちらかですね。

梨の場合なら「どっちが好み?」と
    あなたは何で聞いたんですか?種類が違うから好みを単純に聞きたいだけなの?好きな方を言ったらそっちをまた買ってくれるの?それとも私はこっちが好きだったなぁとあなたの意見を聞かされるの?

同じく、扇風機の場合でいったら、もし片付けると言ったら自分が片付けさせられるのかもしれないし。

シュークリームも、どこの?と聞く理由は何ですか?○○で買ったと言ったらそこかぁとか言われたらイヤだし。

だからそういう人には、何で?と一旦予防線をはりますね。

多分日頃からあなたが自分の意見を主張しすぎてるんじゃないでしょうか。

とても面倒な旦那さんですね

🙂
    しんちゃん
    それは単に口癖なのかいちいち聞かれたくないのか返事を考えるのが面倒なのか子供じゃ有るまいし本当に疑問に思ってるのかのどれかでしょうけど、そういう方とは会話が進まないで本当に面倒くさいです。面倒だけならともかく、知り合って当初は良くてもいずれ必要な場合以外は誰も話しかけなくなってしまうでしょう。これがトピ主だけにそういう返事ならまた別問題ですが、おそらく誰が相手でも同じではないでしょうか。
    もう何度もされてるかもしれませんが、その返事は大人の返事としては非常に不適切で良くないと率直に旦那さんに言ってみてはどうでしょうか。また「なんで?」と返ってくるでしょうけど。

夫「なんで?」 →妻「なんで「なんで?」って言うの?」で返す

🙂
    匿名
    夫「なんで?」
    妻「なんで「なんで?」って言うの?」
    もうこのリピートがいいです。

「ケーキ屋さんの?コンビニの?」って聞かなくてもパッケージ見ればわかるし。
    そのうち夫さんも妻さんも気づきますよ。

確かに言葉足らずですよね
    「梨、幸水と豊水どっちの品種が好き?」
    「涼しくなったから、扇風機仕舞うね」
    と妻に言われた夫は「なんで?」って言わないでしょう。
    「どっちでもいいよ」はよくある返事ですね。

聞かれるのが好きじゃないのでは

🙂
    くじら
    推測です。外れていたらすみません。
    もしかしたら夫と知り合って結婚して数年、何かあるごとにご主人にあれこれ聞いたりしていませんでしたか?

何でもかんでも聞いてきて、正直うざったいと思われちゃっているんじゃないかな。
    また「なんで?」って思っているのかも。なんでいちいち、どうでもいいこと聞くの?とか。
    たとえば、

>昨日食べたのか今日食べたの、どっちが好み
    って、そもそもなんで聞くのか訳わからないし、じゃあ昨日食べたほうが良いと言ったらどうにかなるの?

>もうそろそろ扇風機片付けてもいいかなぁ?
    勝手に片付ければ? なんでわざわざ聞くの?

>シュークリームどこの?
    箱見れば? とか思ってそう。

ちょっとあれこれ聞きすぎなんじゃないなかぁ。だからこそ、うっとうしがられているんじゃないのかなって思いました。違っていたらゴメンナサイね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは見下されているからです

気持は解る
    ウチの妹もそうです。
    上司や目上の人に物を聞かれた時に「なんで?」とは返さないですよね。

ですから、私も「なんで?」と返す人には
    同様に「なんで?」と返すようにしています。

気が向いたら答えてやる、という傲慢な態度は失礼だと思いますので
    こちらも容赦しません。

質問の意図が知りたいから

21美
    言葉足らずというより、それを聞いて「どうしたいか」までを知りたいからではないでしょうか。
    ・梨→単にどちらが好みか知りたいだけか、おいしいと答えたほうをまた買いたいのか
    ・扇風機→ダメだと言ったら片づけないのか
    ・シュークリーム→答えた店によっては食べないのか否か
    もしかすると、質問形にしなければ「なんで?」とは聞かれないかも。
    ・梨→「昨日の梨のほうがおいしかったね」とトピ主さんの意見を言う
    ・扇風機→「涼しくなったから扇風機片付けるね」とトピ主さんのしたいことを言う
    ・シュークリーム→どこのかは見ればわかる

トヨタ式なぜなぜ分析

🙂
    青銅の魔人
    資源の無い東洋の小さな国が工業化を進め、国民の生活水準を先進国に追いつくまで頑張りました。
    トヨタ自動車はそれを牽引した会社です。
    彼らが推進したのが表題の「トヨタ式なぜなぜ分析」です。

常に「なぜ?」と問うのです。事象の要因を考える、それを5回繰り返す事で真の要因に近づくのです。問題の根本的原因を知り、対処療法でない根本的な対策を立てる事を目的としています。
    まるで大人が何か言うたびに子供が「なんで?どうして?」と質問攻めする様子に似ていますが、それが物事の本質にアプローチする有効な手法なのです。

「察して」は駄目なんですよ。男性はね。

「なんでマン」ですね

🙂
    面倒な旦那さんだ
    何でも「なんで?」「なんで?」って、まるで子供みたいですね。
    うちの子が小さい頃そんな感じだったので
    「なんでマン」と呼んでいたのをふと思い出しました。

これはもうね、なんでマン攻撃を受けない様に
    自衛するしかないと思います。
    これからはトピ主さんの方から
    質問するのはやめたらどうでしょう。

梨はトピ主さんが美味しいと思うもの黙って出せば良いし
    扇風機は聞かずに仕舞えばいい。
    シュークリームはありがとう、で会話を終了する。
    …その方がきっとストレス溜まらないですよ。

なんで人間いました

🙂
    梨食べたい
    私の場合は、バイトしていた店長でした。

早番から遅番の引き継ぎのノートがあるのですが、やはり店長が出勤して読むと「なんで?」と必ず言われました。

本当に、言われても、、、という感じで、どうしたら納得してくれるのか、ノートの書き方が悪いのか、悩みました。

でも結局、この店長の、「なんで?」は意味がなく、口癖みたいなものかなと思うようになり、気にしなくなりました。

そのうち、バイト仲間とこっそり、「なんで店長がさぁ」とあだ名で使うようになりました。

とにかく、深い意味がないと思います。
    確かに、最初は疑問には思うでしょうけど、ご主人ならばいちいち、反応せず、

梨なら、「だからどっち?」と押し通す、扇風機は「もう寒いから片付けるよ」シュークリームは「だからどこの?」としつこくやるのはどうでしょう。

あとは、本人に「なんで、最初になんで?って聞くの?」と聞いてみて下さい。

私は相手が店長だったので聞けませんでした。

会話には苦労しそうなご主人ですが、頑張って下さい。

会話が面倒なんだと思う

🐱
    ねこ
    なんで(イチイチ)そんなこと聞くの?って思っているだけでしょう。
    残念ですが、トピ主さんと会話をするのが面倒なんでしょう。

・梨はこちらのが好みだと言えば今後は好みじゃ無い方は買ってこないのか

・扇風機は勝手に片付けてくれ

・シュークリームは店によって食べないつもりか?またはがっかりするのか
    ありがとうだけでいい

など、その後の会話が面倒なんでしょうね。
    男性は多いですよ。

以前彼氏と電話してしていて「今日は何してたの?」って聞いたら「なんで?」って言われました。
    ただの会話じゃん!と思ったのを思い出しました。。

わかるわかる!

🙂
    はなこ
    話がトントン進む方が楽なタイプと、回り道しながらダラダラ進む事が苦痛でないタイプとありますね。

どっちかいえば、貴女が男性脳で夫が女性脳ですね。

相手が知りたい、または言いたい事を棚上げして、まずは自分の心の整理を優先する。無意識なんでしょうね。

そういう人って、ダラダラ話し続ける事が得意で羨ましいです。
    私は話が直球の方が楽なので、話がすぐに終わります。
    まあ、これは外での話なので、家の中での扇風機程度の会話とは違いますね。

幾つか想定してみました

昭和の少女
    話題となっていることに強い関心がなく応対が面倒
    分析好きで相手の意図を把握しておきたい
    なれ合いで圧迫面接的に相手の困惑した反応を楽しんでいる
    兄弟や友人の対応をまねて習慣化している
    父親、先輩、上司など目上の人物から同じ態度を取られ管理者的思考が身についた
    祖母、母親、姉妹など身内の女性からの過干渉な言動で辟易したことへの反動

テンションが下がる半面、頭の体操にもなりそうですね。
    自分は昔、様々な場面でうまく説明できなかった「なんで」の答えを今も考えています。いつかもう一度、答えられる日がくることを願いながら。

単に

🙂
    ss
    >夫が「なんで?」と聞く心理が分かる方はいらっしゃいますか?
    単に口癖なんじゃ。
    本人に聞けば、「え、そんなこと言ったっけ?」とか返ってきたりして。

気にしないで、「聞きたいから、知りたいから」等と答えれば。

それは

🙂
    たんぽこ
    直接旦那に訊いた方がいいよ

なんでいつも、なんでって訊くの?って

旦那が言う答えが正解だからさ

そして、あなたも面倒かもしれないけど、なんでって言われるのが判ってるなら

こういう理由で教えて欲しいんだけどって付け加えて話さないとね

もし、それが面倒なら、それも踏まえて話し合いした方がいい

ちょっとしたコミュニケーション不足なんだと思うよ~

考えられる可能性は4つ

🙂
    そら
    1:意味のない口癖
    2:ただ単純に「なぜ妻はそれを知りたいのか」と疑問に感じるタイプ
    3:トピ主の質問の意図によって答えが変わるので、トピ主の質問の意図を知りたい
    4:トピ主の意に沿わない答えを言うと面倒なことになるので、トピ主の質問の意図を確認する癖がついた
    さて、この中に正解はあるのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ただの口癖が自己防御かな

🙂
      湖畔
      3パターンを推理してみました。

1.人によっては答えを期待して聞く人もいる。
      『梨はどちらが美味しかった?』と聞いて『昨日の梨』と答えたら、
      『えーっ、今日の方が高かったし、有名な梨なのに〜高いの買って損したわ』とがっかりした顔になる。

『シュークリームどこの?』と聞かれて『〇〇さんで買った』と答えたら、
      『シュークリームは△△さんの方が大きいんだよ』と言われる。
      夫さんの心の声『聞かれて答えてがっかりされて面倒・・』
      自分にとって大した問題じゃないことは、あなたの意に沿うようにしたい気持ちから二択の選択を間違えて面倒になることの回避。

2.自分にとってどうでもいいことだから、『何故オレに聞く??』という気持ち。どっちでもいいんだけど・・というのが本音。

3.『会話の糸口に疑問系の言葉を投げると会話が続く』と、会話が苦手な人向けのアドバイスがあるから、あなたに適用している。(無いか・・)

あなたが『なんで?』を避けたいなら、まず自分の気持ちを織り込む。
      『私は昨日の梨より今日の梨の方が好きだったけど、あなたは?』
      『週末に扇風機を片付けようと思うけど、いいかな?』など。

YESかNOで答えられるかたちで聞いても『なんで?』と答えるなら、彼の
      口癖に過ぎないと思いますよ。

向こうも知りたい

🙂
      インコし
      >「なんで?」と聞かれても、「分からないから、知りたい。」

何故それが知りたいのかを知りたいのです。
      トピ主の質問の意図が分からないと返答の仕方によってトラブルになりそうなにおいがするんです。
      そのような不幸体験があったのでは?

聞き方を工夫しましょう

🙂
      みき
      >夫に何かを聞いたり質問したりすると、よく「なんで?」と返されます。

そういうことが“よく”あり、
      かつ、そのことを不満に思うのに、
      自分の質問の仕方を工夫しないのは「なんで?」
      私も主さんに対して「なんで?」と思いました。

・「昨日食べたのか今日食べたの、どっちが好み?」
      どっちでも良い(大して変わらない)。
      そんなことを聞いて何になるの?=「なんで?」と思う。
      「私は昨日のより今日の梨の方が甘くて食感も良くておいしいと思ったけど、あなたは?」
      は、最初の質問よりはマシ。
      「大して変わらない」「〇〇」など答えるかもしれないが、
      どっちにしても、だから何?と思う。
      「今度買う時の参考にするから、どっちが良かった?」なら、まだ意味がある質問だと思う。

・「もうそろそろ扇風機片付けてもいいかなぁ?」
      その流れで「なんで?」と返ってきたら、必然的に、
      後ろに「まだ暑いのに?まだよくない?片づける必要ある?」が隠れてる思う。
      なので、反対なんだな、と受け取ればいいだけでは?
      「なんで?」が嫌なら、最初から、
      「もう涼しくなってきたから扇風機片付けようかと思うんだけど、いい?」と聞けばいい。

「シュークリーム買ってきたよ」→「やったぁ~。どこの?」
      どこのでもよくない?ていうか、興味あるの、そこだけなの?
      どこの?よりもまず「ありがとう」が先じゃない?
      という意味で「なんで?」と思う。
      「やったぁ~。○○(ケーキ屋さんの店名)の?△△の?□□の?それともコンビニの?」
      ここまであれこれ羅列して聞く必要はないでしょ?
      「○○(ケーキ店)の?」だけで十分。
      違えば「いや、△△の」で済む。

「なんで?」って言われがちなのは、
      「それ、必要ある?」「そこ!?」「だから?」っていう話が多いからでは?

なんで それをご主人に聞かないの?

🙂
      ろうねこ
      ごめんなさいね嫌味な言い方になって
      でもね とぴ主さんの文章を読みながら
      なんでご主人のそれを聞かないのかなと

>夫が「なんで?」と聞く心理が分かる方はいらっしゃいますか?

ご主人がそれを使う心理はご主人に聞くのが一番じゃないですか?

なんとなくとぴ主さん言葉足らずで ご主人は察しが悪いという事じゃないかなと
      そしてその質問の意図が理由が知りたいとかね

どこのシュークリームかなんで聞いたのでしょう
      ありがとうだけでよくないですか
      食べながら 美味しいまた買いたいからどこか教えてならわかります

私の聞きたいことを言ってくれない
      ではなく最初に知りたい理由を言えばいいということでしょう
      ご本人もわかっておられるようですが

でご主人になんでって聞き返さないでほしいって言ってみたらいいんじゃないでしょうか?

予防線

🙂
      とも
      単なる口癖というのもあるでしょうが、地雷を踏まないための予防線ってことはありませんかね。

わたしも、聞かれたことにペラペラ答えてよけいなことしゃべってしまったり、面倒事を引き受けることになってしまったり、相手の意に染まない返答してしまって変な顔されたり、

そんなことをさけるためには、まず相手の質問に対して「どうして?」「なんで?」と聞き返してもう少し情報を引き出してから答えるよう心がけています。

とはいえとっさの会話ではなかなかうまくいかないんですが‥(癖で即答してしまう)

そんな用心や、ワンクッション置いて考える時間を稼ぐことが身について、なんでんかんでも「なんで?」という口癖になったのかもしれませんね。

他の方も言うように、まずはもう少し自分の意図を伝えてから質問するようにすると、安心して返答してくれるかもしれませんね。

恐らく

🙂
      カフェイン中毒
      旦那さんトピ主さんが怖いんですよ(笑)
      きちんとした回答しないでトピ主さんを怒らせたくないから、
      質問の深意は?って感じだと思います。
      「なんで」に対してきちんとトピ主さんが理由説明したら
      旦那から模範解答が帰ってきたらほぼこれに該当すると思います。

うっとうしい口癖ってある

🙂
      優子
      身近な人の口癖で、うっとうしいなあと思うことがあります。
      特に素直に答えるか聞き流せばいいのに、お決まりの口癖を挟まれると、本当にカチン!
      その口癖が癇に障ることを、都度滾々と言い聞かせてます。
      表現力、語彙が乏しいのだと思います。
      それでも懲りずに言ってますけどね...