詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

席外しで注意された

レス164
    (トピ主2
    さき
    仕事
    15時ごろ、一息つきたくて周りに「飲み物買いに行きます」と声をかけて席を外しました。
    皆さん時間外に飲み物等を買いに行きますし、席を外す時はホワイトボードに書くか声をかけるルールです。
    そして、席に戻った時に注意を受けました。

課長「30分もかかったけれど、何かあった?」

私「疲れたので〇〇(みなさんがよく行くテイクアウトカフェ)にコーヒーを買いにいきました」

課長(手元を見て)「店で飲んできたの?カフェ内で飲むのは昼休暇にしてください。買い物だけなら10分で済みますよね。30分は長過ぎです」

しかし以前、同じ時間に〇〇に飲み物を買いに行った時、課長がお茶をしているのを見ましたし、挨拶もしています。

それを言ったところ、
    課長「私はまとまった休憩を取らず、夕方に店内で飲んでいることもある。でもさきさん(私)は違うでしょう?」
    私「なら私も分割してとります」
    課長「業務が立て込んでいて分割にする必要があり、チームリーダーが認めないとダメ」

課長はチームに入っていなく昼時間も決まってないので自由です。
    私や他の社員(25人)は昼時間は11時から14時の間で1時間固定でチームリーダーがローテーションを割り振ります。

不公平なのに注意を受けて納得できません。
    みなさんなら納得できますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

話が違う

🙂
    エリーナミヤイ
    貴女は、昼休憩を取った上で、30分コーヒー休憩を勝手に取ったんです。
    課長は、昼休憩が取れないから、コーヒー休憩を取ったんです。
    前提が違います。

昼休憩は、原則として一律です。
    業務の都合でどうしても取れない場合は例外が認められます。
    その場合も、許可が必要です。

不公平だというなら、まず課長になってください。
    でも、課長は自分の好きな時には休憩が取れません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ふつうです

🙂
    こま
    今回は課長ですが
    相手が社長だとしても
    同じことを思うのでしょうか。

管理職が平社員と休憩の取り方が違うのはふつうです。

昇進できるように頑張れば?

🙂
    ふーん
    上司と自分の立場が違うのは当たり前だと思うのですが、それを不公平だと感じるのなら、あなたも課長を目指して精進しましょう。

あなたも課長になれていれば、休憩を細かく取っていても業務成績さえあげられていれば何もお咎めもないでしょう。

その分、業務は今の量とは比べ物にはならないとは思いますが、あなたが望むように休憩を細かくはできると思います。

その休憩の合計が昼休憩(普通なら一時間でしょうか)よりはるかに短くても不思議ではありませんが、あなたが望むようになるのですから、問題もありませんね。

細切れ休憩取得のため、頑張って昇進してくださいね。

なぜ不公平?

21美
    トピ文に『課長はチームに入っていなく昼時間も決まってないので自由。私や他の社員は昼時間は固定でチームリーダーがローテーションを割り振る』と書いてある。トピ主さんは休憩を分割して取れない立場。不公平ではありません。そういう決まりがあるのに、不公平だと思うのはなぜですか。

管理職は別

🙂
    FOB
    労働基準法41条1項2号にありますよ。
    課長は、管理職ですから、構わないですね。
    一緒にしてはいけません。

典型的な日本企業ですね

🙂
    ちえるん
    典型的な日本企業ですね。
    着席しているかどうかのチェックだけ。
    着席していれば何もしなくても評価される日本企業。

外資系企業の場合、2時間くらいお茶してることは日常茶飯事です。
    外食時間より成果がすべてです。

不公平とはどの点で?

🙂
    もね
    トピ主はいつから管理職と同等の立場になったのでしょうか?

まとまった休憩を取ってない課長と、
    60分の休憩と30分のサボりで不公平とはあなたが悪いということになりますね。

それは課長の言い分に納得できる

大丈夫か?
    多分だけど課長職って組合じゃない方に属してません?
    だから会社運営側。

こちら側の人って基本的に残業とかつかないし、
    まぁ運営側なので休憩60分連続で取らなくてもいいし、取っても良かったと思ってました。

だから
    >私はまとまった休憩を取らず
    この意見になりますよね?

だとしたら、普通の組合側の人間だとしても
    6時間以上勤務する場合は60分以上の休憩を与える事の労基をもとに考えると
    バラバラに休憩を取った場合は合計で60分の休憩になれば良しって事になると思うんですが、どうでしょうか?

でも元々課長職はしつこいけど休憩取っても取らなくても良かったと思ってたから
    例え課長が外で30分お茶してても良い訳です。
    (実際はめっちゃ働いてると思うから、休憩もそんなに取ってないように思えるけど)

あと主さんと課長は立場が違うので、
    課長がやってるから私もいいじゃんって訳は絶対になくて

あと主さんは
    >チームリーダーが認めないとダメ
    もう本当にこれ1択だと思いますよ。

何故、上司の言う事を素直に聞けないのかな?
    もし何十分もお茶したいのなら起業することをお勧めします。

レスします

🙂
    あさり
    >みなさんなら納得できますか?

はい。当たり前ですよ。

不公平だと思うなら、あなたが管理職をやればいい。

課長って年俸制なんじゃないんでしょうか??違いますか?
    まとめて休憩しようが、逆に何時間残業しようが、給料は変わりません。

課長と同じ様に休憩を取ろうと考えるのが間違い。
    あなたの立場で30分も離席するのは非常識でしょう。
    注意されて当然です。

レスします

🙂
    ロッ君ママ
    一般企業なら 考えられない「対等な立場での主張」なので、まず そう受け取りました。 相手は上司ですよね?

ここで質問して意味ありますか?
    勤務先内のイザコザに 常識は通用しない事もあります。社内ローカルルールだとしても 変えるなら 出世しないとね。
    労働組合に問題提起してみても 無駄な内容に思います。

子供が 「皆もやってる~!」みたいな発言に思います

課長と同じだけ稼げるわけ?

🙂
    リュスドル
    言いづらいから言わないけど
    たいした仕事してないくせに
    休憩だけ課長並みを要求?
    図々しいんだよ!

って意味だと思うよ

ハッキリ言わないと分からない人って、キツいこと言わせるよね

すごい

🙂
    海賊の妻
    私は幼稚園教諭で普通の会社に勤めた経験はないですが、普通課長に注意されたら「すみません。今度から気を付けます」と言いませんか。それを言い返すなんてすごいと思いました。普通の会社でこういう事は許されるのでしょうか。私は知りたいと思います。
    幼稚園教諭がクラスを離れる時は子供がけがをした時に、幸い隣が外科医だったので上司に断り連れて行くとか、子供がお弁当をひっくり返して食べ物がない時に上司に断ってパンを買いに行くとか、自分の為にどこかに行くことなんてなかったように思いました。

貴女の事が嫌いな密告者がいるのでしょう

🙂
    青銅の魔人
    スタッフが30分程度ブレイクを取っても、業務に支障は出ませんね。
    誰かが密告したのでしょう。
    課長としては立場上注意せざるを得ません。
    素直に謝罪していればそこで完結していたのではありませんか?

一般的に管理職は「成果給」ですから、
    休んでも、サボっても、お茶をしても、成果で評価されます。
    貴女は勤務時間で管理されるワーカーですから、
    課長との差を持ち出しても意味はありません。

早く密告者を見つけ、対策を取らないと、今後も同じ様な事が起こりそうですね。
    其の為にも、課長には早めに謝罪(心を込める必要はありません)すべきでしょうね。

減俸になってもよいなら、どうぞ

🙂
    れい
    休憩時間は給料に含まれません。
    よって会社としては給料を支払う義務はないのです。
    仕事中に休憩したなら、減俸覚悟でしないと。

というか、1時間休憩貰ってるのに、さらに休憩したら注意されると思いますが…
    もしまとまった休憩が取れなくて、休憩を勤務中に取るとしても上司の許可は必要で自分の勝手な判断では休憩取ってちゃ、他の人は「あれ?」と思いますよ。

不公平というけれど、逆に言えば課長はお昼にまとまった時間を取れず、昼食時間すら取れない日もあるってことですよね?
    私の友人も休憩時間分割していますが、昼食食べられない日もあるって言ってましたよ。
    それのどこがよいのか、理解に苦しみます。

何故上司と自分を同列に扱えるの?

🙂
    猫缶
    なぜ上司と自分を同列に扱えるのですか?信じられません。

30分休憩は長いです。
    上司の指示に従いましょう

役割の違い

🙂
    ああ言えばこう言う
    課長はまとまった休みが取れない勤務体制、その他の社員はお昼休みに1時間、プラス時間外にちょっとした休憩、という勤務体制なんですよね。

お昼に1時間も休憩があって、30分も席を外すのはどう考えてもまずいと思います。 課長さんの仰っていることは真っ当だし、不公平でもないと思います。 

私も今、「休みは取れる時に取る」体制の仕事をしていますが、これって結構きついですよ。 休んでいても休憩を中断して対処しなければならない時や、忙しくて休憩が取れるのが午後になってからだったり。 やっと休憩時間が取れても次の業務が待っていて、流し込むように食事を取ったりするときもあります。 1日のうちにトータルで30分も休んでいないこともザラにある。 

ローテーションでまとまった休憩が取れる、ってすごくありがたいことですよ。

誰かからクレームが入ったんですよ。

🙂
    匿名 
    多分、
    とぴ主が珈琲を買いに行くといって、戻りが遅すぎる
    とクレームが課長にきたんですよ。
    いくらなんでも
    30分も席を離れるのは長すぎる。

課長ととぴ主が
    同じ立場だと本気で思っているのなら
    その感覚のずれが、普段からほかの社員の目が
    とぴ主に対して厳しいんだと思う。

納得いかなくても・・・

🙂
    ぷ~にゃんパン
    とりあえず、
    すいませんと言っておけば?
    トピ主さんに取って休憩時間だったのでしょうか?
    30分は休憩時間として取り過ぎでは?言われて言い返すのもどうかなと思います。
    すごく印象は悪いですよね。ああ言えばこう言うって感じで。

休憩時間って会社によって違いますが
    とっていい休憩時間が1時間だと思います。
    1時間のうち、お昼に45分。3時に15分と分割する休憩と、休憩無しで1時間とるとあると思うが
    30分も掛かったとなったら、トピ主さんはお昼休憩は30分だったということでしょうか?

それともちゃんと1時間取って30分も休憩につかっていたら、休憩取り過ぎになりませんか?業務も例えば9時―18時まで勤務が9時―18時半勤務をするなら休憩を1時間半とってもいいとは思います。30分残業ではなく通常の勤務時間として。
    そうではないのでしょ?

それを上司は言っていると思いますよ。
    だれだれさんだってやっているではない。誰かのまねをしたいなら
    その人はお昼をどのぐらい取っているか計算していると思うよ。
    上司はそれを言っているの、わかりますか?

とにかく、上司に対して言い返すのは良くない事かな、ものすごく印象に良くないですよ。

出来ますね。。。

🙂
    ばんび
    逆に、出来ないことが理解できないです。

そこは主さんの会社ですか?
    というか、そこは仕事場ですよね?
    自分の裁量で休憩時間を設定していいのは、課長がフリーだからですよね。
    課長もチームに属したら、そのローテで休憩を取るのでは?
    どこのチームにも属さずに、フレキシブルに動かなければいけないから、取れる時に休憩を取ってるだけですよね。
    どこが不公平なんですか?
    課長だって本当は、いつも決まった時間に一時間ゆっくり休みたいのかもしれませんよ?

屁理屈が小学生以下でビックリします。
    そんな決まりすら納得できないなんて、上司が気の毒です。

会社は公平なわけがないです。
    いろんな立場で、いろんな業態でいろんな人が働いていますからね。

主さんは社長にも、同じこと言いますか?
    私も社用車で迎えに来てください、とか?
    私も打ち合わせに料亭使わせてください、とか?

ビックリです。

トピ主さん課長なの?

おばちゃん
    納得できますよ。不公平は当然ではないでしょうか。業務内容も立場も違うんですから。何で課長と同列にいる気になっているのでしょうか。
    おそらく休憩時間昼1時間の就業規則なのに1時間半の休憩になり規則違反になりますよね。それに、立て込んでいる時に、当然すぐ戻ると思ってる人が30分も戻らないなんて、はっきり言って迷惑だと思います。

脳と手足

🙂
    もっさん
    自分の手足が知らない間にどこかへ行ったら困りませんか?
    指揮をする脳と、それを受けて動く手足の扱いが異なるのは当たりの事です。
    裁量権が欲しいなら、偉くなって自分が脳になりましょう。

給料泥棒

🙂
    にゃおん
    自販機や隣のコンビニに珈琲を買いに行く程度ならは何も言わないことも
    勝手に30分も休憩を取った貴方がおかしいです。
    給料泥棒です。

しかも課長にくってかかるとかありえません。
    こんな人がいると仕事場では何から教えなくちゃならないのかと思いますよ。

当たり前

🙂
    よつば
    当然ですよね。何がおかしいですか?

課長はよくて、平社員はダメってことです。
    それが会社です。

嫌なら、課長になるか辞めるかです。

納得もなにも…。

🙂
    電子ピアノ
    納得も何も、昼休憩は11時から14時の間の割り振られた1時間という決まりなら昼休憩時間以外の、就業時間中に社外のカフェに行ってお茶をしようという発想にすらなりません。

仕事の都合等で、決められた1時間の中で昼休憩が取れず、時間をずらして取る場合でもリーダーに申し出て、了解を得た上で休憩に入ります。

就業時間中にカフェにお茶をしに行くって、完全にサボりですよね(笑)
    トピ主さんは買いに行ったと繰り返し言われていますが、店内でお茶したのですよね。
    テイクアウトだけなら10分で済むのに、30分も席を外していたのですから。

上司や管理・監督者から注意を受けるのは当然なのではありませんか。

また、課長はチームにも入っておらず、昼休憩の時間も決まっていなくて自由で不公平だって、子どもですか?

トピ主さんと課長では立場も役割も違うのですから、違いがあるのは当然だと思いますし、公平・不公平という問題ではないと思いますよ。

また、課長の言うように、昼休憩の割り振りなど裁量権はチームリーダーに与えられているようですから、決められたとおりに取れなかったり、分割して取りたいといった場合など、それリーダーの承認を得なければならないのではありませんか。

ただ、職務上必要があって、11から14時までの4つの時間帯に分けて取得させているのでしょうから、分割して取得したいと申し出たとしても、よほどの理由がなければ認められにくいと思いますよ。

それを何人もの社員にやられてしまったら、仕事が回らなくなるのかも知れませんからね。

たとえ10分でも、社外にコーヒーを買いに出かけられることが認められているだけでも、十分に自由な会社だと思いますけどね。

私の勤務先では考えられないことですし、各フロアに設置してある自販機かせいぜい、同じビルにあるコンビニに行く程度です。

上司の指示に従いましょう

🐤
    中間管理職は大変
    課長とトピ主さんの立場は違います。

まず、休憩時間てもないのに勤務中に30分も離席して良いと思える思考が私には理解できません。
    次にチームで動いている一般社員の自分とチームで動いていない管理職の課長を比較して、不公平というのもよくわかりません。

1時間の休憩をチームリーダーがローテーションで割り振ると決まっているのですから、そのルールを守りましょう。
    課長だってそのルールを勝手に変更する権限はないかもしれませんし、25人が各々で勝手に休憩とってしまったら仕事が円滑に進まないのかもしれません。

社内ルールを変えていける人徳や方法も知らないみたいなので、とりあえず上司の指示に従っている方が無難だと思います。

仕事しにいってるの?

🙂
    はなはな
    課長がいこうと関係ありません。役職の人と自分を同じに考えてるのがありえません。普通の会社員が仕事中喫茶店にいくのはありえません。ましてやそこで飲んでくるのは何を考えているのでしょう。昼休みに買いに行くのが普通。
     注意されて当たり前です。普通の会社員なら会社でコーヒーを淹れますよ。買いに行くなんてありえない。
     ましてや
    社内でも30分もコーヒーでお茶してるのは非常識。

なぜトピ主と課長が同等と考える?

🙂
    VIRGO
    トピ主と課長は仕事内容も責任も全て同じなのですか?
    だったら「課長」の肩書きの意味がありませんよね。
    なぜトピ主が自分と課長が公平にするべきと考えるのか教えてください。

課長と同じ仕事してから言いましょう

🙂
    さかな
    課長さんのおっしゃることが100%正しいです。
    あなたはその日通常のお昼休憩何分とりましたか?業務に支障が出ていないこと、あなたの認識だけでなく課長に確認しましたか?

そうでなくとも30分も席を外すのは声をかけたとしても非常識です。

みなし残業の会社だとしても酷すぎます。

そもそも昼休憩内に行くよう言われているのだから課長指示に従うこと。部下として当たり前のことです。

新人さんですか?

🙂
    団子おばさん
    何が悪いのかわからないんだ。
    会社に勤めているいる以上、就業時間は会社の拘束時間です。従業員の勝手な判断で休憩をとってはいけません。
    10分程度の席外しは、トイレなどもあるし認めても、30分となるとそれは休憩。ダメですね。
    残業も30分となると、払われなければ文句を言うだろうに、自分が仕事をしない時間は勝手に増やしても問題ないとお考えですか。
    これがもし、その日は仕事上の都合で長時間の残業をしなくてはならなくなり、途中休憩もとれないので、早目の休憩を許可を得て取った(あくまで許可をとった上で)とかは良いと思います。また、課長さんのおっしゃる、「私はまとまった休憩を取らず、夕方に店内で飲んでいることもある。でもさきさん(私)は違うでしょう?」の休憩は取らなかったんじゃなく仕事の都合で取れなかったんです。まったく不公平ではありません。

30代ですか

tommy036
    はずかしい物言いですね。
    「管理職」とはどのようなものか、
    総務へ行って教えてもらってください。

管理職は、時間の使い方は自由なんです。
    だから時間外手当がつかないのです。

管理職は、月単位で、ひと(課員)、もの(購入品等)
    かね(予算等)、じかん(工程)を管理している。
    それに見合ったアウトプットと会社への貢献が要求される。

課長、管理職の指示に従ってあなたは業務をこなす。
    課長の業務まであなたがカバーしているなら意見しても・・・

トピの内容なら、あなたは与えられた業務も満足に・・・

立場が違います

🙂
    管理職や役職者で労基法適用対象外の社員であれば、その課長がおっしゃるようにまとまった休憩は取らず仕事の合間に食事をするのはあることです。

それ、課長の役得じゃなくてその反対です。
    トピ主様のような社員とは仕事の中身も責任も違いますよね?

管理職だと勤務時間の上限はありませんし残業や休日の手当もなし。休憩時間もなくても良いとされているのです。
    勤怠管理は必要でも、一般労働者のように法に守られていないのです。

一般社員は、1時間なら1時間まとまった時間に休憩を取るのでしょう?
    それがトピ主様の職場のルールですよね。
    それとは別に「買いに行きます」と言っておきながら30分離席って、それは課長でなくてもおかしいと指摘するでしょう。

他の人は本当に買いに行ってるだけでは?

職務怠慢・放棄とされなかっただけでも感謝しましょう。
    それでもまだ繰り返せば処分でしょうけど…。

課長と張り合うところではないです。

不公平?

🙂
    48歳
    何が不公平なのか全然わかりません。
    立場も違うし、責任も違うし。
    一緒くたに論じること自体がおかしいです。

そんなことも理解せず口ごたえして、トピ主さんの人物評価が心配になります。
    自分の好きな時に休憩を取りたければ、それが許される職業に転職しましょう。

今回時間を測られたってことは、そういう勝手なことをしょっちゅうして目をつけられてるのでは?

上司の言う事が正しい

🐤
    レタス
    上司の方の言う事は正しく、納得できます。不公平だとも思いません。
    トピ主さんは一般職。上司の方は管理職で立場が異なります。

就業時間中にお昼休憩とは別に30分も休憩するのは時間の取りすぎと思います。
    その30分は会社が賃金を払っています。遊んで良いわけではありません。
    また、一般職は残業すればするだけ残業代が出るのに対して、管理職は残業しても給料が変わらない会社がほとんどです。また、トピ主さんが定時で帰っても上司の方は残業代が出ないのに定時後も業務をしているかもしれません。その中で、昼休憩とは別の30分の休憩はダメです。

トピ主さんが外で休憩している間、トピ主さんに連絡を取ろうとした職場の人や、取引先からの問い合わせが停滞してしまいます。それはトピ主さんだけの問題ではありません。他の人の業務にも遅れや悪影響が及びます。

また、休憩なら自席でもでき、カフェまで買いに行かなくても自販機で済みます。
    チームに入っていないから昼休憩も「自由」という考え方も違います。
    会社は組織であり、トピ主さんには上司がいます。上司はトピ主さんの管理職です。だからトピ主さんがちゃんと業務を実施するように管理しているんです。自由ではないです。
    トピ主さんがその会社に入っている以上、上司の指示には従う必要がありますし、休憩30分は取りすぎです。
    不公平ではなく、トピ主さんと上司では立場や責任(管理監督等)が違うので当然です。

就業時間中の休憩は自席で必要最低限にとることと、組織の中の一員であることの自覚を持つこと。
    また、就業時間中は会社が賃金を払っていること。これらを意識してみると上司の方の言ったことを理解できるようになると思います。

何が不公平?

monnkey
    職場で不公平というのは、同じ立場で働いているのに扱いが待遇や扱いが違う、という場合ですよね?
    他のチームメンバーも1時間昼休憩とった後15時ごろカフェ行って30分戻らないなんてことちょいちょいやってるんですか?それであなたも同じことしたらあなただけ注意されたということですか?それならまぁ不不公平っちゃ不公平だけど「みんなやってるのになんで私だけ怒られるの?」なんて小学生みたいな言い方はどうなのかなぁ?
    そもそもルール違反なんだし。そういう勤怠のルール違反って大したことなさそうに思えても日常的にやってると信用なくして、いざというときに困ったことになりますよ。うーんたとえば、いつも遅刻とか当日いきなり休むとか繰り返してる人が出勤してこなくても「またいつもの寝坊で遅刻でしょ」と誰も気にも留めないんだけど、実はひとり暮らしの家で倒れて意識不明になっていた、なんてね。
    それはさておき。え?まさか課長と比べて不公平だと思ってるの?「課長は好きな時間にお昼食べたりお茶したりしてるのにズルい」って???えーどうかしてるんじゃないですか?課長は社内での立場も業務内容も、おそらく給与体系も違うでしょ?不公平なわけないでしょ。どうしても納得できないならあなたも課長になれば?それかどなたかのレスにあるように外資系企業に転職するか。でも外資って、成果が上がらないとある日突然「明日から出社に及ばず」って通告されたりするんですよね?アメリカのドラマや映画でよく見ますよね。私物の入った段ボール箱抱えてぼうぜんと会社を後にするってシーン。
    まぁなんにしても社会や企業の仕組みについて勉強した方がいいんじゃないですか?

気持は分かるけど

🙂
    あずき
    その立場に上がるしかないですね
    それはそれで、別の苦労がまってるけどね
    その考え方では人生生きにくいよ

納得しますよ

🙂
    みかん
    課長は管理職、あなたは実務者、会社から割り振られた役割が違います。そもそも60分休憩を取ってるのなら、カフェでお茶したその30分は本来仕事のために使う時間ですよね。仕事しないでカフェでお茶をして、課長は私達みたいに休憩取らないなんてずるいって、そんな事も理解できず駄々をこねる部下の話まで聞いて説明をしてあげなくてはいけないとは、課長の業務は大変です。
    きっと胃がキリキリしていますよ。
    大変お気の毒です。
    そんな部下の管理までする必要があり本来の業務の手を止めたりする事があるから定時で休憩が取れないのでしょう。
    あなたへの対応の為に課長の業務時間を削らせている自覚はありますか。

席外しじゃない

🙂
    もろっこ
    トピ主さんのやっている事はただのサボりです。お昼取れなかったのですか?だったら「お昼取る時間がなかったので今から行ってきてもいいですか」と言えば咎められないと思いますよ。管理職の方はそういう感じでカフェに行くのですよね。トピ主さんはお昼時間を取った上に勤務中にカフェに行く。あり得ない。見たことないです。

管理職とトピ主さんは同列ではないです。言われたら従うしかない。それが嫌ならトピ主さん早く昇進しましょうね。

トピ主がその日に昼休憩を取ったかどうか

🙂
    cloud
     イレギュラーで昼休憩も取れなかったなら、トピ主の言い分も一理はあるけどね。

何時も通りに昼も休んでの30分ならただのサボりでしょうから。

解決法は

🙂
    パル子
    解決法はいくつかあります

・課長になる
    ・チームで仕事をしなくて好きな時に分割で休憩を取れる職場に転職する
    ・フリーランスになる

課長がそう言っているなら、今の職場では無理ですね。

納得できますよ

🙂
    じゅーん
    トピ主のしたいことをする方法はあります。
    課長より上の地位に就くことです。
    そうすれば、課長の休憩の仕方にも口出しできますよ。
    頑張って出世しましょう。

ちなみに業務時間中に30分もカフェでお茶してくるなんて考えられません。
    それをしたいなら、前述のとおり出世するか自営でやってください。

課長以上は残業時間という概念がないんじゃない?

🙂
    そい
    トピ主さんの会社組織がどのようなものかは分かりませんが、タイトルのようになっている会社が多いのではないでしょうか。

課長以上はいくら残業をしても残業手当が付かない。
    そのかわり、時間配分の裁量は自分にある。

トピ主さんとは違う仕組みの中で働いている可能性があると思います。

まあ、それより何より30分休憩していいわけないよね。
    トピ主さん、休憩です~って言って、パチンコに30分行っていいと思う?
    やってることは同じことですよ。

不平等?なにをズレたことを

🙂
    うどん
    課長とトピ主が不平等でおかしいというなら、貴方は「管理職たる課長」と同等の義務や責任を負っているのか。
    管理職とヒラとで扱いが違うことは当然のことだ。それを比較して不平等と言うのですか。

自分にだけ都合のよい、偏った解釈はおやめなさい。

なぜ理解できないのか不思議

🙂
    たけのこ
    >課長はチームに入っていなく昼時間も決まってないので自由です。

課長は、課全体のマネジメントをする必要があるので、皆が休んでいる時に休んでいないのですよね。

だから、時間が取れるときに休憩しているということです。

トピ主の様に、自分の立場(チームで仕事をしている立場)をわきまえない人は、昇進できないので、いつまでもそのままだと思います。

大丈夫ですか?

🙂
    2児の母
    どうして課長と平社員が同じ事していいという発想になるんでしょうか?
    そんな事は小学生でも知ってると思いますが。

今まで学校生活や部活やバイトなどで、上下関係を学んでこなかったのでしょうか?

課長職と、チームに所属して仕事している平社員とは職務内容が違うでしょう。
    だから休憩時間の取り扱いも違って当然。
    課長職は来客やトラブルがあれば、固定休憩の社員と違って休憩なしで働いているのでは?
    どうして同じ社内にいてそんな事も分からない?

文句は課長と同じ管理職になってから言いなさい。

社会の常識

🙂
    ともやん
    一息つきたくて声かけをして、席を外すのは良いと思います。

しかし、「休憩」ですよね?「正式なお昼休憩」ではないですよね?

休憩って正式に会社の規定では認められていないはず(私はそうです)なので、仮に取りたい時は一言上司に言って席を外すし、上司の指示に従うのが「社会人としての常識」だと思いますが。

会社の規定で「30分の休憩を認める」とあれば、良いと思いますが。(そんな会社ある?)
    お昼休憩もしっかりとってるのに休憩も30分て普通はないと思いますが。

トピの内容を見る限り、上司の方が言われている通りです。
    普段の休憩時間と違う休憩方法を取るなら、事前に上司に申請するのが、当たり前です。
    おいくつか知りませんし、バイトなのかもしれませんが、仕事は、仕事です。

当たり前

😮
    もみじまんじゅう
    席外しって5分か10分…トイレだけ。お茶は、席で飲む。

お昼休憩をきちんと取れなかったなら、その旨課長に報告して取らせてもらうことはあるかも知れないけど、
    不公平って何が?
    あなたの知らないところで、休憩なしに働いてたら、そら少しは休憩欲しいじゃない。
    課長は、管理してますよ。
    管理職は、全て管理してるんです。

あなたがいない事で周りの人に迷惑をかけている。
    あなたと同じ事をみんながやったらどうなりますか?

社会人として非常識です。

本気ですか?

🙂
    アラフォー
    社会人何年目の方なのでしょうか?
    管理職とご自分を同列と考えているなんて、びっくりなんですけど。

貴女と課長は平等ではありません。
    そうしたお考えだと肩身が狭くなりますよ。私が同僚なら「ランチ分割発言」で管理職に食って掛かるような方には絶対に近寄りません。

じゃあ、課長になりましょう

🙂
    特命さん
    課長と平社員の休憩の取り方が違うのなんか当然じゃないですか(呆)

なんなら、(トピ主さんの会社は知りませんが)普通の会社なら課長クラスから残業代もつきません。
    管理職側になるから。

そんなことも知らずに、規定の休憩以外に30分も休憩してた人が偉そうに言うもんじゃありませんよ。

納得できない貴方が幼稚

🙂
    ねも
    同じように振る舞いたいなら課長になれば良い。
    ただの社員がいうべき言葉ではありません。

新卒1年目でしょうか

🙂
    渋柿
    >課長はチームに入っていなく昼時間も決まってないので自由です。
    >私や他の社員(25人)は昼時間は11時から14時の間で1時間固定でチームリーダーがローテーションを割り振ります。

>不公平なのに注意を受けて納得できません。

職分が違う以上全く不公平ではないと思うのですが、本気で不公平だと思うなら、そんな会社は辞めて、もっとフラット?で平社員でも自己裁量の幅が大きい会社に転職するのがいいと思いますよ。
    フラットであるほど能力主義実績主義だと思いますが、トピ主さんは自信ありそうですし、問題ないでしょう。

声掛けも間違ってる。

🙂
    あれれ
    「飲み物買いに行きます」と「お店でコーヒー飲んで来た。」
    は全然違いますよ。

その違い分かります?

何でしれっとコーヒーを買いに行ってきました。と言うの?
    それは嘘になりますよ。

課長の言う様に時間が全然違うでしょう。

飲み物買いに行くのなんてせいぜい5分位で帰って来れるし、飲みながら仕事も出来るでしょう。
    なんでガッツリ休憩取っているの?
    皆そうしてるの?
    違いますよね。

他の方も書かれてますが、あなたは何故課長と同じ立場で話をするんでしょう?

課長は同僚だと思ってます?
    まさか、課長という位置が分かっていないとか!?

不公平の意味知ってます?
    あなたが課長なら、あなたの言い分も分かりますが。

社会人何年目でしょう?
    まぁ新人さんでも、そんな事注意されなくても分かるんですけどね。

あ、ここで納得いかなければ、あなたのお父様に相談してみては?
    課長にこういった注意を受けたんだけど、おかしいよね?って。
    お父様がきちんとお話ししてくれると思いますよー。

うーん

🙂
    よいこ
    30分程度の席外しでごちゃごちゃ言われたら堪らんですね…
    ようはやらなきゃいけないことをすれば良いだけかと。
    小学校みたいな職場ですね。
    転職しては?

ただ、新しい職場でも上司の揚げ足を取るような発言をすると居づらくなるので、負けて勝つようなことが社会では沢山あるので、引くことも覚えましょう。

30代なんですか!?

🐶
    パン
    お仕事何年目でしょうか?
    こんなに堂々とサボって注意されたら文句を言う、世間知らずすぎる新卒の女の子かなと思ったら30代なんですね!
    課長がズルイとか斜め上でなかなか面白かったです。

30代ならもう少し頑張れば課長になれるような年齢ですよね。
    お仕事頑張ってぜひ出世して好きな時間に休憩とってください。

今時の若い子ってやつですね

😢
    HAS
    単なるサボリですよね。
    昼休憩は定められた1時間をとった。
    その上で30分、カフェに行ってお茶を飲んで休憩した。

管理職と平社員が同じ立場であるはずないでしょう。
    管理職は残業代もつきません。組合にも入れません。平社員以上に様々な業務をしています。(まともな管理職なら)

管理職と私は一緒でーす・・・ですか。不平等とか、もうバカですね。
    学校で何を学んできたんでしょうか。親から何を教わったのでしょうか。

疲れたから休憩ってね、せいぜい5~10分程度、離席する程度が限界ですよ。

なお職務専任義務ってご存じですか?
    会社で定められた時間内はきちんと「業務遂行」をしないといけない。トイレ休憩くらいは許されますが。
    カフェでお茶は言語道断です。

課長さんは昼休みなどをとってないから、カフェで休んでいたんでしょ?
    「なら私も分散して休みをとります」ってホント、バカですよ。
    今時の若い子はホントに・・・ってやつです。

分からないのが不思議です

🙂
    主婦でも分かる
    トピ主さん、もしかしたら初めて仕事をしたのでしょうか?
    あまりにも無知で、これから先が心配になります。

この事を社会人経験の長いお父様に聞いてみましょう。
    きっと良い助言が貰えるでしょう。
    お父様が会社勤めならば、ですが。

意味が分からない。

🙂
    ようれい
    トピ主は昼休憩を1時間取った上で、30分休憩したのでしょう?
    それなら注意を受けても仕方が無いと思います。
    課長が1時間昼休憩を取った上で、更に30分の休憩を取っていたなら不公平と言っても
    良いでしょうがね。

それに「じゃあ私も分割で」と好き勝手にできる職場かどうか、自分で分からないの?
    チームリーダーに、業務上お昼は30分ぐらいしか休みが取れないので、夕方に分けて
    取ってもいいですか?と聞いて、OKがでれば大手を振って休めますよ。
    課長と自分の立場を理解できずにそんな文句を言ってるようでは
    社内でもお荷物的に扱われているのでしょう。

小町の皆さんは納得するとかそういうのの前に、そんな事しませんよ。

外資と日本企業云々のレスの人は問題の本質が分かっていないので論外。
    もしトピ主さんについて、外資に行けばいいのに、と本気で思っているのなら
    このトピックの何処に外資で着いていける素養があると感じたのから
    教えて欲しいですね。

常識知らず

🙂
    北斗
    管理職って言葉を知りませんか?

サキさんと課長は同等の立場ではありませんよ。
    比べること自体が間違っています。

間違ってしまった事は仕方がありませんので、
    謝罪して今後の行動を改めましょう。

納得します。

🙂
    うめこ
    だって課長は管理職だから。一般社員とは勤務条件がちがうでしょ。

飲み物買いに行きますっていって30分戻ってこなかったらサボリです。
    自分がサボっておいて、「他の人もサボってるんだからいいじゃない」は見苦しい言い訳だと思う。

>チームリーダーが認めないとダメ
    休憩はチームリーダーが組んでいるというなら課長に言ってもムダですよね。
    チームリーダーに30分のコーヒータイムが欲しいのでそのようにローテ組んでくださいって言えば?
    リーダーがOKって言えばそれで解決ですよ。ただ、お昼休憩も30分になるけどね。

サボり

🙂
    サバ
    時間外ってなんの時間外ですか?
    通常、昼休憩は1時間とってるんですよね?
    その昼休憩の時間外に30分お茶を飲みに行ったと?
    それは「休憩」じゃなく「サボり」っていうんですが。
    こんなこともわからないでよく社会人やってますね。
    その30分の給与が発生しているのに、あなたは業務をやってない。
    ただの給料泥棒でしょ。
    不公平だの納得いかないだの、じゃあ辞めたらどうですか?
    会社もあなたのようなサボり社員にムダな給与を支払う必要がなくなって、ウィンウィンですよ。

大丈夫?

🙂
    みさき
    10分くらいの買うだけなら黙認でも 休憩なら昼休憩するか 給与から引いてもらうことにして休憩したら?

私は課長でもなんでもありませんが
    打ち合わせ長引いたり 移動だったり 締め切り間際で 昼休み取れなかったりしたら 2時でも3時でも4時でも昼休憩替わりに休憩しますよ

一斉昼休みの職場なので 時間ずらすときは外です

驚き…

🙂
    vivi
    昼休憩をキッチリ取った上で、さらに無断で30分もの休憩を取り、注意されて逆ギレですか…。

それはダメですよー。
    学生バイトだって無断でそんなことしないと思いますし、やってはダメなことだと分かるはずです。
    トピ主さんの立場は課長と同列ではありません。
    課長がやってることは私もやっていい…なんて、なんで思ってしまったのでしょうか?
    会社で決められた休憩時間外にさらに長時間の休憩を取るのなんか、普通ならダメに決まってるでしょう。

会社の就業規則で1日の休憩時間って定められていますよね?
    自分の働く会社の規則くらいは守りましょうよ。
    大人なんですから。

おこちゃま

🙂
    はな
    不公平?何言ってるのかと思いました。一部だけ見て「ズルい!」って、幼稚園児ですか?
    夫は管理職なので時間の裁量は与えられていますが、そのかわり必要であれば朝一番の新幹線や飛行機に乗るため早朝からタクシーで出かけますし、行けと言われれば劣悪な環境の外国にも滞在します。休日の電話やメール対応なんて当たり前です。
    勤務時間中のカフェ?
    そんな一面だけ切り取って不公平というなら、早朝出社や夜間残業も公平にお願いしますね。

非常識ですよ

🙂
    みぃ
    凄いですね、怒られてる最中に口答えなんて。
    そういう休憩の仕方が認められる職場もあるかも知れませんが
    世間一般常識人として昼休みか夜食以外にカフェに出て一息なんて許されないですよ(笑)
    業務時間中に30分もコーヒー買いに行く同量、他にいましたか?
    きちんと反省しないと今のところトピ主さんはちょっとおかしな子、社会常識のない子と
    目をつけられてしまっています。
    今後は周りを見て行動しましょう。

うらやましい職場です

🙂
    はるな
    正規の休憩時間の他に、飲み物を買いに10分も席を外していいなんて、いい職場だと思います。
    トイレは別ですよ。
    それだって長くても10分くらいです。

仕事中の給水は現場によっては熱中症予防に許可されており、それだって1,2分のことで、飲み物を買いに行くなら休憩時間に、と言われます。
    というか、言われなくてもそうするのが常識だと思っていました。

大変だなぁ。

🙂
    なんだそら
    今時の管理職って。
    こんなこと説明するようなことでもないのに、言い返すわ納得出来ないだわってネットの掲示板にまであげられるなんて。

ハッシュタグを見たところ、あなたまさかの30代ですか?
    今まで、働いたことないんですか?

納得出来ないなら、同じ職場で働くその25人の方に聞いてみたらどうでしょうか。

なんで採用されたんだろう。
    採用した人の見る目がなかったってことかしら。

そう思うくらい、あなたの言ってることってトンチンカンですよ。

驚いた

🙂
    あい
    私や他の社員(25人)は昼時間は11時から14時の間で1時間固定でチームリーダーがローテーションを割り振ります。

この状況なら、課長が正しいです。
    あなたのようなとんちんかんな事をいう社員は今までいなかったんじゃないかな。

例えば、社長が業務時間中にフラッと休憩に入ったのを目撃したら
    あなたもマネしてフラッと休憩に入るの?
    あなたの主張はそういうことですよね。

分(身分)をわきまえましょう。

労基を知らないの?

🙂
    独身公爵
    納得も何も、あなたと課長では役職も立場も負っている職責も何より適用されている法律も全く違うんですが。
    管理職は労基法32条の規制を受けません。
    管理職には同34条と35条が適用されません。
    内容は調べれば分かりますけど、簡単に言えば管理職には労働者を保護する為の労働時間、休憩時間、休日と言った取り決めが適用されないんですよ。
    労働時間→時間的上限なし、時間外手当なし
    休憩時間→設定なし、休憩時間ゼロもあり得る
    休日→設定なし、休日なしもあり得る
    こんなもの社会人の常識ですけど。
    この場合、不公平を訴えていいのはあなた以外の社員でしょ。
    あなただけが勝手に30分休憩時間を長くとったんですから。
    他の社員には謝罪したの?

それは不公平じゃないと思う

🙂
    テツコ
    注意した人が、あなたの同僚なら、不公平に思うかもしれませんが、
    上司なら立場が違うでしょう?

課長が昼時間が決まっていないのは、時間を区切ってする仕事以外のことをするから。
    決まった時間に休憩時間を取れない仕事をしているからだと思います。
    下手をすれば休憩時間も取れなくなる時だってあると思います。
    そういうものだと思います。

不公平だと思うなら、トピ主さんも課長クラスになってください。

きまりは

🙂
    たまちゃん
    決まりごとは守らないといけません
    休み時間が無いわけではないですし、ルールを破っているわけですよね ルールを破っていて、ふて腐れるのは幼稚過ぎます  もう少し、社会人として大人になりましょう

不公平??

😨
    まつ毛のハンター
    昼時間が決まっていない課長が、やっと3時頃取れた休憩と、固定で1時間昼休憩取ったトピ主さんが追加で取った30分のカフェ休憩が同じとは思えないのですが。
    不公平と言いたいのは課長の方では?

主様の会社って、

🙂
    果実の森の住民
    遅刻とか残業って何分単位ですか?
    厳しい所は5分とか10分。
    緩い所でも30分ですよね。

つまり30分席を離れたらその分の原価(給与)が発生するんですね~。
    つまり主様は30分”仕事をしていない”=”サボっていた”=”その分の給与はもらえない”って事なんですね。

でも、10分なら外出しても良いってとぉ~っても良い会社ですけど。

あと、会社にもよりますが、課長などの役職は”時給換算”では無いのではありませんか?
    こういった事を”雇用形態”や”契約条件”と言ってね、主様のような末端の社員は”時給換算”で、役職付きは月額または年額だったりするんですね。

つまり、”時間を売って”お金をもらう主様に対して上司は”仕事の成績を上げて”お金をもらうんです。

でね、不公平なのは当たり前です。
    だって、様々な義務と権限で既に主様とは違うのですから。

ぶっちゃけ仕事をミスしても主様の場合”ごめんなさい”で済むでしょ?
    でも上司が仕事で失敗したら減俸とか下手したら首が飛びますからね。
    主様が”公平にしろ!”と言うのならそういったモノも公平にしないとね。

っていうか、主様はお幾つかわかりませんが、
    まさかハッシュタグのように30代では無いですよね。
    ですから、その”小学生レベル”の仕事に対する考えを今のうちから直しておかないと、
    いずれとんでもないことになりますよ。

とりあえずは、あやまっとけばよかったのに。。。

🙂
    ひよひよ
    まぁ結果30分になっても、長いのは事実なので、すみません、気を付けますと言えばよかったのに。。。

よくあることですが、たまたま30分なら許されても、休憩で30分でていい、とは言うとなると抵抗があるのが上司というものです( 毎回30分抜けられたら困る、みんながそうすると困る、という考えが頭をよぎるので)

なので、そこは言い返すところじゃなかったですね。。。

あと、トピ様が日頃席空きが目出つということがもしかしてあって、それをうけてのお小言だったのかもしれません。そのあたりはわかりませんが。。

とりあえず上司に指摘されたときに、真っ向から反論しても、いいことないですよ
    まずはすみません。と謝まり、相手の指摘事項(今回長いことをたまたま気づいているのか、いつも気になる行動をしていての指摘なのか等)をしっかり確認したほうがいいですよ。

個人的に30分くらい出ちゃうことはあります。
    家はあんまり怒られないですね。 やることやってれば。。。
    職場の社風もあると思います。

50代。主さんの言動が信じられません。

😢
    花が好き
    バブル真っ盛りに就職した私。
    都会のど真ん中のきらびやかな一部上場企業でバブリーなOL生活しました。
    新入社員当時は上の人たちからよく新人類と揶揄されて、
    今の若い子って何考えてるの?などと言われました。

それでもですよ!!主さんのような主張を一度たりとも考えたことも言ったこともありませんでしたよ。
    主さん、口に出して言ったんですか?「課長だって、休憩してる」って・・・??

そういう時代なんだ今って・・・・俄かに信じがたいけど。
    今の時代に管理職やるって、ものすごいストレスですね。

外資系企業に対する妄想

🙂
    元ドイツ駐在技術者
    ちえるんさん
    > 典型的な日本企業ですね。
    > 着席しているかどうかのチェックだけ。
    > 着席していれば何もしなくても評価される日本企業。
    > 外資系企業の場合、2時間くらいお茶してることは日常茶飯事です。
    > 外食時間より成果がすべてです。

それは外資系企業に対する妄想です。
    それが可能な職種もありますが、
    それが不可能な職種の方がより沢山あります。

例えば、銀行や郵便局、役所の窓口担当者が勝手に30分も2時間も
    自由気ままにカフェでお茶をしたらアウトですよ。
    そういう人は組織から排除されます。

それが小売店の販売員でも、理髪店の店員でも、フィールドエンジニアでも、
    メーカの生産ラインのオペレータでも、学校の教員でも、警察官でも、軍でも、
    コールセンターのオペレータでも、放送局スタッフでも、病院事務でも、
    同じことです。

むしろ、例えばドイツ人の彼らならば、勤務時間と休息時間のオンオフを
    日本人以上に徹底的に厳守します。(緊急事態対応を除く)

フレックスタイム制をご存じでしょうか?
    フレックスタイムとは、個人個人がその時々に自由気ままに
    調整できるのではありません。
    フレックスタイムとは、個人が会社と個別に年次契約して、
    一人一人の勤務時間を固定して決めます。
    毎年更新面接して調整します。

それゆえ、各組織の人(集団)はそれぞれバラバラに見えても、
    一人一人は固定時間です。昼休みが30分契約の人もいます。

> 外資系企業の場合、2時間くらいお茶してることは日常茶飯事です。

例えば、ドイツの銀行のお昼休みの時間はそのくらい長いですが、
    固定時間です。日常茶飯事とかではなく、必ず毎日固定時間です。
    しかし、固定時間を無視して、自由気ままな時間に勝手に
    カフェでお茶をしたらアウトですよ。

離席する場合もチーフやボスの許可が必要です。
    これがチームワークです。

サボりと言います

🙂
    おでんには大根
    屁理屈こねてますが、
    あなたのした事は、サボりと言います
    厳重注意で済んだ事を喜んだほうが良いかと
    次は無いと肝に銘じましょう

この先大丈夫ですか?

🙂
    さくらんぼ
    トピ主は入社何年目なんだろう・・・
    一年目のまだ世間知らずのお嬢さんなのかしら。
    だとしても一年目で上司に向かってその物言いはありえませんが。

トピ主は『飲み物買いに行きます』と告げたんですよね。
    買いに行くのと店内で飲むのとでは大違いです。
    店内で飲むのは休憩と同じ事。
    つまりトピ主は休憩時間等でもないのに許可なく休憩を取ったんです。
    立派なサボリでしょう。

大丈夫ですか?
    普段からそんな上司といえどもああ言えばこういう様な、空気を読まない性格なんでしょうか。
    気をつけないと会社に居辛くないますよ。

その上司とのやり取りを周りに聞かれてたら、みんな開いた口が塞がらないだろうし、後でみんなトピ主の噂でもちきりだったでしょうね。
    もちろん上司も怒っていたと思いますよ。

社会経験のない若い方と想像してレスしてますが、もし社会人として常識を身に着けていて当然位の年齢なら危険だと思います。

すごい発想 課長とあなたが同等だなんて。。

🙂
    PINK
    私の会社でしたら 決められた休憩時間以外に30分も席を立って
    しかもカフェでお茶してた。。のがわかったら警告1
    この警告が7 になったらクビです。

課長があなたに そのようなことをいちいち説明しなくてはならないほど
    あなたは世間知らずなのですか?
    それとも ものすごく小さな家族会社で 課長というのは名前だけなのですか?

仕事をしてお金を貰っていることを もう少し真剣に考えてみましょう。

昼食休憩の1時間とそれ以外の休憩は別物です

🙂
    要求が無分別ですね
    トピ主や他の社員は、11〜14時の間に、必ず昼食休憩1時間が取得できるけれど、課長はその時間になっても食事も取れず夕方直前まで働き詰めということですよね。

課長が夕方近くになるまで食事も取れないことを不公平というなら、トピ主も毎日、出勤してから夕方近くまで働き詰めで食事をしないでいるようにリーダーにお願いしてみたらよいのではないですか?

そんなの、逆に無断でやられたらパワハラとか人権侵害とか言い出しそうですが。

で、
    >皆さん時間外に飲み物等を買いに行きますし
    この「時間外」とは何時のことですか?
    定時後から残業時間の間の休憩時間?
    日中の業務時間?

立場が違う

😣
    反省しようよ
    レス返し無しですが、余りのビックリの多さに怖気付きました?

それ程、貴女は非常識だと云う事です。

規定の時間外に外に出てお茶してたなんて職務怠慢もいいところ。そりゃ注意されるでしょう。

お昼はキッチリ時間通りに取っていた上に更に勝手に出たりしたら無断外出です。

先ずは、自分の非を反省し自覚し今後は弁える事です。

管理職と貴女では立場が違います。 立場が違えば背負っている責任の大きさも全く違います。

そんな基本的な事が理解出来ず不公平などと反発する貴女の社会人としての常識を疑います。 

管理職とはちがうね。

🙂
    たまま
    あなたは休憩してさらに
    休憩をとったんでしょ?
    だめじゃない?その分、お給料
    ひいてもらったら?

管理職は残業代もつきませんし、
    成果主義ですから、おやすみを
    裁量でとるのはいいはずです。
    でも、あなたはちがいますよね?
    その休憩で、残業が発生すれば
    残業代もらうんですよね?
    残業は通常業務より割り増しされるし
    なんかおかしくないですか?

どうしてもお昼がとれなくて
    その時間ならわかりますし、
    休憩でコーヒー買いに行って
    10分程度なら仕方ないですけど
    なに、業務中にのんびりしてるのか。
    呆れます。

社員ならそういう立場の違いを
    学ぶ事、社員外ならそういうことの
    積み重ねや、悪印象もたれると
    次の契約で不利になるから
    注意した方がいいですよ。

課長が正しい

はいはい
    休憩時間について、本人の裁量が許されている課長とチームリーダー適宜割り振る平社員のトピ主さんでは、休憩時間の取り方が違います。
    過去に課長が午後にカフェでゆっくり休憩していたのを目撃したからといって、チームリーダーの指示によって休憩を取る平社員のトピ主さんが勝手に同じことをしてはいけません。
    不公平もなにも、身分や役職が違います。

>みなさんなら納得できますか?

課長とは身分が違うので、自分はチームリーダーの指示にしたがいます。
    勝手に課長と同じ休憩時間を取るなんて恐れ多い行為は考えもしません。

課長の正当な注意を「不公平です!」などと口答えするような態度のスタッフが出てしまったら、今後は下々のスタッフに関しては勤務時間中の買い物を禁止するしかなくなりますね。
    10分程度とはいえ勤務時間中に不急の買い物を許容していた企業風土のほうがおかしいですから。
    普通の会社だと、飲み物は休憩時間中か勤務時間外に購入して用意するのが常識です。 
    勤務時間中にカフェでの買い物を許容していたトピ主さんの会社が変です。

雇用形態が違う

🙂
    ひよこ
    管理職は平社員とは雇用形態が異なり、時間外手当なども付きません。
    主さんと比べるのはまったくのお門違いですよ。
    そもそも、休憩時間外に30分も席を外して平気な主さんの神経がわかりません。
    ちゃんと反省して謝りましょう。

開いた口が塞がらない

🙂
    あられ
    その課長さん、あなたのその屁理屈に良く冷静に対処できましたね。
    素晴らしいです。
    私なら、怒りでワナワナ震えてしまって無理です。

監督者でもないのに課長と同じ待遇にしてくれってよく言えたもんだ。
    というか、よくそんな言い返しが思いつきますね。驚きました。

課長が昼食のグループ分けに入っていないのは、
    昼食時に抜けた際に何かあったら対処できる人間が
    課長以外に1人もいないということでしょうね。

なので職場が落ち着いた状況を見計らって
    その間に自分の休憩はサッとすましていると思います。

課長が本当にいい人で、あなたが事故にでもあったんじゃないかって
    心配してくれたのかもしれませんが、
    普段から離席が多くて給与泥棒と認定されている可能性もあります。

今日30分カフェでサボった分は明日のランチを30分減らすとか、
    30分早出して全体の清掃するとか何かしらのペナルティを支払う
    必要があるくらい大きなことです。

ちょっと常識に欠けていると思われるので、
    お父様やお母様にこのことを話してどう思うか聞いてみるといいかもしれません。

30分は長過ぎます

🙂
    ポポン
    事務職10年、医療従事者になってからも10年以上経過している中年女性です。
    昼休み以外で、お茶を買いに行く、飲みに行く休憩など御法度な感じで今まできています。
    患者さんがいない時でも、医師ですら、診療時間内にペットボトルをビル内のコンビニ買いに行っていいかと周りに聞きますよ。

管理職に注意されて、あなたも休んでるなどと言ったら、勤務態度不良でクビになるんじゃないかと心配です。

管理職の方に非常識を謝罪し、以後気をつけますと言ったほうがよいのではないでしょうか。
    これからもそこで働きたいと思っているなら、謝罪は早めにです。

わー・・小学生が働いている

🙂
    ゆん
    課長だけずるいって??
    すごい感性ですね!
    課長はマネージメント職だと思いますが、自分も同じ立ち位置だという
    認識なんですね。しかも課長に言ってしまうところが本当に小学生並みの
    判断力と認識能力・・・。

うちの会社はOK

🙂
    たぬ姫
    うちの会社は徹底した成果主義なので、トピの件のようなことは問題なしです。有休の範囲なら休みも容易に取れますし、出勤時間も各自の都合で、日毎にバラバラの出勤時間でも無問題。

ただ、各自担当業務もバラバラ。
    自分に割当てられた業務は、なにがなんでも自分で期日までに終わらせなければなりません。
    終わらなければ上司との面談でガッツリ詰められます。続けて「できませんでした~」なんて猛者は今まで居なかったのでわかりませんが、そのうち退職勧奨でも受けそうな雰囲気です。

トピ主さんのお仕事は、そういう社風ってのもあるようだけど、そもそもチームで処理しているようなのでダメなんじゃないかと。

納得がいかないなら、うちのような会社に転職してはいかがでしょう。
    仕事ができない人には地獄だと思うけど、ちゃんと成果さえ出してれば認めてもらえるし、リモートで地方住みでも子育てでも介護でも、自分の都合に合わせて働けますよ。

今の会社に残るのなら、偉くなってトピ主さんが社風を変えるしかないですね。頑張ってください。

裁量労働制なら文句は言われないけど。

🙂
    松花
    結果さえ出せば、働き方や労働時間は自己の裁量に任されますから。
    他の方が外資系企業についてレスされていますが、おそらくはこういった契約になっているのでしょう。

しかし、トピ主さんの職場は裁量労働制ではないようです。

大抵の企業の就業規則には、
    ・勤務時間
    ・休憩時間
    ・職務専念義務
    が定められています。

トイレや給水といった、人間として欠かすことのできない行動の為に職務を離れるのはやむを得ない。
    短時間の息抜きは大目に見る。

しかし、30分もかけてカフェまで行って休憩するのは「やむを得ない」とは言えません。

課長さんの指摘は正当です。

そもそも、仕事内容、責任が違う立場

唇寒し秋の風
    同じ様な仕事してる、って思われているのでしょうか?
    トピ主さんは、何かの役職?

例えば、「残業」
    昔だったら、課長ぐらいから、残業代もつかなくなって、課長になったら、給料下がるなんて、
    よく聞く話だったのですが、、、。
    どんな「課」でも、その課の仕事の最終責任は、課長さんの仕事でしょう。
    担当の課を管理するのが、課長の仕事だと思います。

一緒の勤務体系では、済まない責任背負っているのが、課長さんだと思います。
    数十年前に10年ほど会社勤めした私の認識は、いまと違うのでしょうか?

仕事の流れ、その時の繁忙状況、無視しての席外しと思われての注意のように思います。
    もし、反論されるなら、課長とご自分を「同じ扱い」で非難されるより、
    その時の『仕事』の上で、問題あるか、無いかで判断するのが、正しい考え方だと思います。

自分のするべき事、ちゃんとしていますから、文句は言わせない、って事の方が、
    「同じ事してるのに」という子供じみた平等論より、まだ、マシなのでは、と思いました。

郷に入っては郷に従え

🙂
    梅雨明け
    何が正解かは職場ごとで違います。
    以前の職場で「アイデアが湧かないからカフェに行ってきます」がOKだったところあります。
    実績がある人だったら文句は言われないけど、たいして役に立っていない人だったら冷ややかな目で見られるでしょうね。
    トピ主さんの職場は課長以外でコーヒーを買いに行く席外しで30分席を空ける人は他にいますか?
    トピ主さんはおそらく平社員ですよね。課長と張り合いたかったら課長になりましょう。

普通は飲み物は休み時間の終わりに買って席につきます。それ以外は社内のお茶とか備品を使うのではなないですか?

カフェで買うのはOK?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    カフェまで買いに行くことはOKなのでしょうか?
    それは5分~10分以内で間に合うカフェですか?
    会社のすぐ間近にないと無理ですよね。

カフェに行って、頼んで、作ってもらって 受け取って、会社に帰る。離れていたら無理ですよね。
    本当に会社の方が昼休憩以外に買いに行ってますか?

トピ主さんの会社は、休憩1時間、他の時間 外に買いに行くのOK(5分~10分以内)なのでは?

職場規定を見直しましょ。
    休み時間1時間、他に休み時間はあるのか?を再確認しましょ。

課長は貴女を評価する人では?そんな態度でいいのかしら?
    まずはチームでやっているならリーダーでやっている人に、お詫びと確認を

海外に住んでますけど

🙂
    ジャズ
    海外に住んで、海外で仕事をしていますけど、貴方には賛成できません。

管理職と平社員とでは、職務上の権限も責任も違うでしょ。権限があって責任が重いからその分給与も高いのですよ。平社員がふらっと30分出て行っても仕事に支障でなかったのかもしれませんが、課長はそんなにふらふらしてられないんじゃないですか?

ランチの時間が固定で1時間と決まっている平社員と、ランチの時間が固定されていない管理職。
    つまりは、ランチの時間なんて決めるまでもなく裁量性なんでしょう。
    裁量がある、自由があるということは、それにみあった権限と責任がついてまわります。

たとえば、貴方のような、皆が守っているルールを勝手に逸脱してしまう社員の行動を正し、指摘するのも仕事の一環でしょう。そんな指摘したくもないと思いますが、それも仕事なんですよ。

会社の雰囲気は大事です。

みんなが同じルールを守るならば、いい雰囲気が保てるでしょうが、貴方だけがルールを逸脱してはほかの社員の士気にも影響しかねませんから。

私は管理職ではない立場で働いているので、管理職と同じ勤務体系にしてほしいとも願いませんし、その責任は不要です。そんな給与をいただいてしまったら、子育てに影響するほどの時間帯で仕事させられかねませんから。

私とか貴方のような一般の社員は、おおきな権限もなければ責任も限定的であるかわりに、ルールを守っていればいいんですよ。

管理職になれば、権限も責任も増えますが、そのかわりに、ルールを新たに作ったり改定したりする必要もあるでしょうし、ルールを守らない社員を律するという面倒なことも必要になってくるわけです。

ま、管理職の方が100パーセント正しいです。

分割休憩とは違うけど、うちの会社の場合…

🤔
    クリームパフェ
    私の会社は、コロナの影響で部署ごと
    前半・後半で昼休憩の時間が分かれています。
    原則として、本人の希望などは関係なく
    「製造1課は前半、2課は後半」といった感じです。前半の人たちが食べ終わる頃に、後半の人たちが食堂に入ってきて食事を始めます。

大雑把に言ってしまうと
    トピ主さんの行動は、前半休憩の人が
    「あの人たち(後半の人)だってまだ休んでるじゃん」などと言って、勝手に昼休みを延長してしまうのと同じ事ですよ?

それを世間ではこう呼ぶ。

💢
    通りすがり
    サボり、バックレ、とね。

いくら何でも会社内に自販機とかあるでしょうに、それでなくとも最寄りのコンビニでさっと買って帰るとかできなかったの?
    何故わざわざ時間のかかるカフェのテイクアウトをチョイスするのかな。どうしても午後はそこの飲み物が良かったなら、昼休憩の時に出向いて用意しなさいよ。
    ホワイトボードに不在を書き込めばOKって言ったって、勤務中に飲み物買いに出ただけの人が30分たっても戻らないなんて、何か事件や事故に巻き込まれたか病変したかと心配にもなるでしょ?
    気を揉んで上司や同僚が慌てているかも知れないとは想像出来なかったんでしょうか。非常識にも程があります。

皆さんが仰っているように管理職と平社員では拘束形態が異なります。あなたの物差しで決めるものじゃありませんよ。
    30分ぶんのお給料を会社に返してください。

皆さんはどのくらいで帰ってくるのですか?

🙂
    たくましいですね
    > 皆さん時間外に飲み物等を買いに行きますし、席を外す時はホワイトボードに書くか声をかけるルールです。

皆さんは、どのくらいの時間で戻ってくるのでしょうか?

平等不平等は「私や他の社員(25人)」の間で考えないとね。他の社員(25人)には30分のカフェ休憩が許されているなら、課長の対応は不公平だと議論してみては?

主様と課長では、そもそもの立場が違うのですから、管理者の課長と平社員の休憩の取り方が違うから不平等なんて、おこがましいですよ。

でも、注意されてその場で課長に対してそんな反論ができるなんて心臓が強くて、少しうらやましいです。

30分は目立つと思います

🙂
    昭和〜
    まあ、居ますけどね。
    ちょっとコーヒー飲みに行っちゃう人。
    私は、別にいいじゃん派ですけど。
    許せない派っていますよね。

そのことで課長とぶつかっても
    デメリットの方が大きいと思うから
    心の中で「おーこわ」
    表面上は「はいよろこんで!」って返事しとけば
    問題ありません。

> 業務が立て込んでいて分割にする必要があり

これはちょっとわからないなー
    立て込んでいたら分割にした方がいい場合も
    まとめた方がいい場合もあると思います。

あり得ない

🙂
    アラフォー
    仕事中に外に飲み物を買いに行った事がありません。
    通勤前や昼休憩に販売機やコンビニで購入します。
    カフェは終業後に入ります。

本当に30代?

🙂
    urunrun
    決められて休憩時間以外に、勝手に30分も席を外してコーヒーを飲んで帰ってくるので、上司に注意されたら「不公平だ」と憤慨するのは筋が違いませんか?

ローテーションで業務をこなしているチームの一員としての立場と、管理職の立場にいる人間の休憩の取り方を比べる意味がないでしょう。そもそも仕事の質が違いますから。

発言が幼稚すぎてびっくりしました。

びっくり

🙂
    ひとやすみ
    飲み物買いに行きますと席を外して30分位、驚きますよね。まず時間的にも不測の事態を心配しますよね。何かあったなら対処しなければならないのが管理職。昼休み等ではなく業務中と判断されれば相応の事態。無事に戻れたのでそれは注意したくなるでしょう。
    その辺の考えにはなりませんか。
    お昼休みあと数分間、みんなでダッシュ、駆け込んだことはありますが、業務中に店舗でお茶?は経験上無いことなので驚きです。
    管理職には管理職の役割はご存じですよね。

役割分断

😉
    エセ課長
    管理職が病欠にて代行をしているピチピチの新人管理職です。

管理職だけが好きな感じで休憩とっててずるい!と思いますよね。部下だって、すこし昼休み削って良いタイミングで珈琲休憩したいなーって。

思うに、これは、役割分担の問題なのではないでしょうか。

◯管理職…全体を把握・調整するマクロの役割。そのためには、イレギュラーもやむを得ず。
    ◯各担当者…もう少しミクロ単位でミッションを遂行する役割。そのためには、統制された仕事ぶりも重要。

どちらが偉いとかではなく、分担。
    役割ごとに、業務スタイルも違います。

エセ管理職になってからというものの、自分のタイミングで仕事できている感覚は無く、周囲のトラブルやミスの回収調節段取り‥
    その合間で自分の予定してた仕事の時間を捻出。
    お腹きゅるるーとなりつつ仕事‥。
    昼下がりに休憩へ。
    社内売店の弁当はすでに売り切れ。
    休憩中にも、電話電話電話。

自分の都合は後回しになるのがマネージャーですが、その分、午後人気のない売店で弁当がわりの菓子パンをゆっくり選べますよ。

そんな、マネージャー役がトピ主さんのスタイルにあっているなら、ぜひとも課長に立候補しましょう!!!
    そして、昼下がりにやっと休憩できる喜びをともに噛み締めませんか?
    ※管理的なトレーニングもいるので、なれるかどうかは別ですが。

課長と平社員

🙂
    teto
    役職者と平社員、立場が違います。
    平社員であるトピ主さんは、課長に労務管理をされる立場にいます。
    その管理者が、昼休憩の他に30分の休憩はダメと言っているのですから、ダメですよ。

課長の勤務状況を管理するのは、課長の上席者。組織によりますが、一般的には部長でしょう。
    ですが、休憩時間程度のことなら、課長の自己管理が容認されていると思います。

もし、課長が役職を傘に、自分は好きなだけ休憩しているのだとしたら、その課長さんの資質に問題ありです。人間としてどうなの?とは思います。

ですが、それは課長の問題です。
    トピ主さんが長すぎる休憩を取る権利を主張する理由にはなりません。

自ら地雷を踏んで詰みましたね

🙂
    元ドイツ駐在技術者
    次回の更新はないことを覚悟した方が良いでしょう。
    しかしそのことが理解できていないようですね。

> この間、Aさんが申し訳なさそうな表情で私のデスクにやって来て、
    > 「私が伝えそびれてたみたいなので…ここなんですけど…」
    > と言って仕事の説明をしてくれました。
    > 後になって、それは以前Aさんに説明してもらっていたことだったと思い出しました。

でも指導を受けたということは、忘れていたのですよね。

> でも、だったらAさんも「自分が伝え忘れていた」という言い方ではなく
    > 「以前も説明したけど」という風に言ってくれれば、
    > 私も、今後は気をつけよう!と思って対策ができるのに…。
    > Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

それは真逆の大きな勘違いです。
    Aさんの認識と行動は以下の2点のロジックで合理的に説明が付きます。

1:Aさんは既に伝えていたつもりだったが、
    トピ主さんのミスがあまりに多いので
    きちんと伝えていなかった指導不足の可能性があることを考慮した。

2:もし既に全て伝えていたと仮定しても、
    トピ主さんが忘れていた可能性もある。
    そのことで「以前も説明したけど」という風に言えば、
    トピ主さんの忘却の非を指摘して角が立つ。
    そうしないで、Aさんの非(伝え漏れ)の可能性を示して、
    一歩引きさがって謙譲した。
    トピ主さんが再度の指導を受け入れ易くなるように、Aさんは気を配った。

すなわちAさんは何も悪くはない。

> Aさんの教え方も、私を成長させる気がないですよね。

これは責任転嫁です。

自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることを期待する
    すなわち人任せの責任転嫁です。
    仕事と人生を舐めています。

もし、Aさんがトピ主さんを成長させる気が本当に無いならば、
    わざわざ付箋を付けて指導をしないし、放置されますよ。

単なるさぼり

🙂
    山手線
    購入してすぐ帰社すれば良かったのに。
    就業時間中にカフェでまったりしてたのでしょう?

10分もすれば帰られるところを帰って来なかったので
    「なにかあった?」と心配にもなりますね。
    事故にあったとか。

今度から買ったらすぐに帰りましょう。

私の元勤め先は勤務時間中は社外に一歩も出られませんでした。
    お昼も弁当か社食。飲み物は持参か社内自販機。
    情報漏れなどあったら問題になるから疑わしい行動は禁止。
    買い物に出られるだけでも良しとしましょうよ。

課長と平社員

🙂
    おばさん
    納得も何も、トピ主と課長ではそもそも身分が違います。

学校に例えると、
    ・社長 → 校長
    ・役員 → 副校長
    ・部長 → 学年主任
    ・課長 → 担任の先生
    ・リーダー・主任 → 学級委員長
    ・平社員 → 生徒・児童
    こんな感じかな。
    トピ主の言い分だと、生徒と先生が平等?(笑)

チームリーダーの下にいるということは、トピ主は平社員ですよね。
    平社員が課長と同じ待遇を受けようなんて、それはそれは非常におこがましいです。

事前に合意を

🙂
    もく
    世の中には、フレックスタイム制で、コアタイム以外は席外しも可能な会社もあります。
    ただし、例えば、個人の予定表などに予定を入れておいて、周りが分かるようにするというやり方をとっていたりします。
    時給管理の人は「サボり」にならないよう、席を外した分を自分の勤務時間から引いて勤怠登録を行う、といった話になります。

重要なのは、
    ・いつ席にいるのかを周囲が予測できるようにする
    ・離席時間帯が会議などの障害にならないようにする
    ・給料問題にならないようにする
    でしょうか?

嫌な会社ですね

🙂
    50代専業主婦子なし
    結婚前はほぼニートでしたが、一度だけ正社員の「試用期間」で働いたことがあります。

当時の仕事は伝票書きとハンコ押し。
    パソコン(インターネットがない時代の)に入力している子もいましたが私は手書き。

疲れると「銀行行ってきます」「郵便局行ってきます」と席を外し、2-3時間戻らない。
    携帯などない時代です。
    帰宅すると課長に叱られましたが、社長が父の知り合いだったので強く叱れず。

試用期間にしては長すぎる8か月間、ほぼそんな風にして過ごしました。
    最後のほうは制服にすら着替えず、会社の人も心得ていて朝一番に
    「銀行行ってくれる?」とお使いを頼んで送り出してくれました。
    映画を観たりランチしたりして、終業間際に帰社してお使いを済ませた旨報告し、帰宅。

同僚OLの強い抗議も、社の偉い人が抑え込んでいたそうです。

定期的に検査がある(持病)のですが、就業時間内に行っていましたね。

出社して今日はどこ行こう?とウキウキする生活も、結婚が決まってピリオドを打ちました。

東京中のデパートに行き尽くして、ほんと楽しいOL生活でした。

トピ主さんの会社、私なら辞めます。

買いに出れるだけでも十分かと。

🙂
    熊熊猫
    労働時間が決められた一般的な会社員だと、買いに出れるだけでも十分大目に見てると思いますよ。
    その時間は、休憩カウントされてないんでしょ?

それだと全員が同じように30分なり10分なり、平等にすべきだし、そうすると実際の休憩を削らないと、
    他の部署との差異が問題にもなりますしね。

上司との違いは皆さんがおっしゃってる通りですし、繰り返すのならば、評価(ボーナスや昇給)にも関わるし、悪いと勧告受けて首への流れとなりますよ。

自由にしたいのなら、労働者でない人(役員などの報酬制や契約年棒制)になりましょう。

トピ主です

🙂
    さき
    オフィスビルにカフェやコンビニがあります。
    課長から複数人割引のカフェチケットをもらい、休憩時間外に買いに行ったこともあり、周りに言えば休憩時間外に買いに行くのは可能です。
    その日は忙しくなく、また私が30分不在でも業務ローテに支障はありませんでした。

課長と下の社員との違いは他にもあります。

・昼時間
    ローテーションになっていて時間が決まっており、忙しくても1時間取るように言われますが、課長は決まっていない。

・残業
    チームリーダーの許可が必要で、翌日に課長へ申請。
    そのため残業は殆ど発生せず月の累計も2時間以内ですが、課長は自己裁量で月20時間以上していると思います。

・有休
    チームシフトがあるので1ヶ月前に翌月分を事前申請。
    しかし課長は事前に休暇申請はせず、直前に休みを決めます。

ご質問の件ですが、
    課長以上の上司は常駐していません。
    課長がローテーションに入り同じ業務をすることがあります。

追加レス

🙂
    意味なし
    読みました。
    >課長から複数人割引のカフェチケットをもらい、休憩時間外に買いに行ったこともあり、周りに言えば休憩時間外に買いに行くのは可能です。
    その日は忙しくなく、また私が30分不在でも業務ローテに支障はありませんでした。
    それが何なのですか?

>課長と下の社員との違いは他にもあります。
    それがどうしたというのですか?

>課長以上の上司は常駐していません。
    課長がローテーションに入り同じ業務をすることがあります。
    そんなことではなくみなさんの意見をどう捉えていらっしゃるのですか?

そういうことではなくて

🙂
    もね
    >また私が30分不在でも業務ローテに支障はありませんでした。
    それを判断するのはあなたじゃない。
    業務ローテが十分だったら早い者勝ちでサボれることになりますね。

>課長と下の社員との違いは他にもあります。
    当たり前だ。
    課長は管理職なんだから。

>課長がローテーションに入り同じ業務をすることがあります。
    人が足りなきゃそうすることもあるでしょうね。

まずは組織と役目を理解してください。

聞いてないし

🙂
    サバ
    課長と下の社員の違いなんかどうでもいいんですよ。
    そんなこと誰も聞いてないし、そういう問題じゃないのがわからないんですか?
    というか、同じだったら役職ついてる意味がないでしょ。
    これが相手が社長でも同じように言うんですか?
    社長は昼時間関係なくランチ食べに行ってますよね?
    とか、
    社長は休みも直前に決めますよね?
    とか、
    思慮が足りなくてびっくりです。

課長さん大変だなぁ

🙂
    さくらんぼ
    こんなトンチンカンな社員を抱えてて課長さんお気の毒。

追加レスの、課長と下の社員の違いを書き連ねているのが意味不明です。
    『下の』社員である事は分かってる様なので、下なら上の指示は聞くべきでしょ。
    あなたは指示を受け入れずに噛み付いてるのは何故?
    立場、分かってますか?

他の社員の方々も忙しくない時を見計らって30分ゆっくりお茶しに行ける様な職場なのですか?
    皆そんな事してるのが暗黙の了解になってるなら話は変わってきます(ただし30分もお茶してくるのはサボリという事実は変わりません)

忙しくなかったら業務時間であろうと30分抜けてもいい訳?
    それを判断するのもまた上司です。
    上司が駄目と言ってる以上、あなたは謝罪すべきなのです。

周りで聞いてた人は、トピ主さんの事をどう見てるでしょうね。
    こういうサボリは今回が初めて?
    そうじゃないなら、どなたかが課長に訴えたのでは?
    そして注意された事に噛み付いたトピ主さんを見て開いた口が塞がらなず、後で噂話になってるでしょうね。

危機感持ったほうがいいのでは

🙂
    ネギータ
    「課長と下の社員の違いは他にも」って、違うの当たり前じゃないですか…。
    私も、あなたの非常識な行動が目に余るので他の社員が課長に注意してくれるよう訴えたのだと思いますよ。心当たりないですか?
    それに、課長に注意されてその場で言い返したとき、周りから笑われてますよ。不平等だ不平等だって、あなたは会社にどれほど貢献できてるの?
    30代でコレだと、本当にヤバいのでは。

屁理屈で生きていける職場へ転職

🙂
    ソロ活動
    トピ主さんとこの会社は合わないと思います。

他のレスにもあるように、
    好きに席を外しても何も言われない所を探して、
    そこに転職する事をお勧めします。

それがトピ主さんにとっても、雇う側にとってもウィンウィンだと思うので。

会社組織には、自由も平等も民主主義もない。

🙂
    松花
    管理職である課長とヒラ社員。
    差があって当たり前。
    雇用形態も給与体系も違う。
    管理職手当が付く代わりに残業手当がつかないとか。
    不公平だなんて言い草が通るはずがない。

「私が30分不在でも業務ローテに支障はありませんでした。」
    だからといって抜け出していい理由にはならない。

間違ってもパワハラだなんて言わないように。
    自分の首を締めるだけだから。

トピ主さん

🙂
    ぷ~にゃんパン
    チームのリーダーに休憩の取り方、今一度確認をした方がいいのでは?
    課長のと比べても意味はありませんよ。

休憩時間って1時間だけなのでしょうか?とね。

たぶんトピ主さんの所は休憩時間1時間+コーヒーが飲みたければ10分以内なら許されるのでは?

課長は自分の休憩時間内に調整して休憩をとっている。
    ごはんを10分食べたら、仕事をして、3時頃カフェで残り時間をゆっくり取る
    そう言うとり方しているのでは?

私の職場の上司みたいに、朝早く出てくるが帰りを遅く帰るので
    休憩を1時間半とるので、お昼に1時間、休憩30分とか
    忙しい時は一気に1時間半のお昼を取るとか、いろいろですよ。

課長ではなくトピ主さんが入っているチームの同僚さん達は30分も休憩取ってますか?5分なら5分では?10分なら10分取ってます?
    カフェに行くことは許されているなら、その分の時間は1時間+アルファーなのでしょう。
    でもアルファーが30分だと、取り過ぎでは?

課長が言うのは、買って来るのはOKだけど、そこで飲むのはお昼の休憩時間にしなさいってことでは?

課長と比べてどうするの?
    同じにしたいなら課長ぐらいに出世してからにすればいいのでは?

ここで言うより、リーダーに聞いた方がいいと思いますよ。

戦力か否か

😱
    かな
    レスの中に、勤務中にデパート行っても怒られなかったという、ご自身が戦力外であることを恥もなく言っている人がいますが、トピ主様はどうですか?

コネや縁故で入って、会社のお荷物であるにも関わらずいっぱしの顔する仕事出来ない系ですか?

まともにお仕事をして、それが評価され、適したお給料を頂く…という道からそれていませんか?
    あれもこれも課長と違うと屁理屈を言うなら、課長になってからの話です。

当たり前

管理職
    どれも当たり前の差で、何が問題かわかりません。
    管理職だと残業手当は付かないのはご存じですか?
    私も管理職ですが、全体を見て休憩や休日を決めるので、用事でもない限り直前にしか休みは決めませんよ。
    だって、社員が突然休んだりトラブルがあったりすることもあるでしょう。昼休みの時間に何かあればみんなが戻ってきてから休憩に行きます。
    社員が忙しい時には同じ仕事をすることもあります。

トピ主さんは何か勘違いされていますよ。
    どうしてヒラが課長と同じだと思うのか。
    課長以上の上司は常駐していないということは、そこで働く方の中では最高責任者ということでしょう?

課長を自分と同じ立場だと思っているからそういうおかしな行動をとるのではありませんか?
    上司は同僚ではないということをまずは理解した方がいいですよ。

理解出来てない様子ですね

🙂
    Pimiku
    皆さん揃ってあなたの考えがおかしいと丁寧に説明しているのに、全く理解出来てない様子ですね。挙げ句にイミフな課長との勤務体系の違いをつらつらとレスしてるし。
    そんなに課長との違いが不服なら外資に転職しましょう。あなたの考える勤務体系で、ある程度自由に働く事も可能です。

管理職とそうでない人がわかってないみたいですね。

🙂
    ぶーちゃん
    そもそも管理職は残業つきません。多くは課長以上が管理職です。残業申請はありません。ただし、産業医がいる場合には残業しすぎだと体調管理含めて確認されますので20時間くらい調整してるのではないでしょうか。問題ないですよね。ちなみにうちの課長も年末年始などの有休はみんなの予定が出てから他の部課長との出社状況を見て最後に調整していれます。でないと全員休みとかなると顧客対応が問題でるからです。部下員はありがたいと思っています。普段有休入れる時は病院の時刻指定(持病)や子供の行事で外せない時ですが、これも状況みてやむなくキャンセルすることもあります。ですが管理職も有休5日はとらないといけないのでギリギリ時間取れる時に入れています。
    御社の課長が配ったチケットも10分程度の休憩で買って戻れる想定で渡してるのでは?逆手にとって30分休憩とか他の部下員から見たら信じられないと思います。その日が忙しくなかったと言って、抜けていたらそもそも休みシフトいらないですよ。普通の、会社みたいに昼に留守電にすればいいですが、それができない業態なのでしょう。
    あなたが不要かもです。

こんな社員がいたら

🙂
    にゃおん
    こんな幼稚な考えの社員がいるなんて、本当に今の管理職って大変なんだなと思います。

大丈夫ですか?

😮
    ネタだと思いつつ
    会社によって職位は違うので何ともいえないけど、私(課長)は、制度上は時間の制約がなく年俸です。有休という制度もなくなり、極端なことをいうと成果さえ出せば何日休んでよいです。労基に違反しない限り残業(という概念ではないけど)も裁量です。
    実際はそこそこ残業する働き方です。

あなたの会社の課長も年俸なのでは?
    違いが嫌なら課長になれるよう頑張ればよいだけ。給与はすごく上がりますよ。責任が伴いますけど。その時に責任の軽い新人さんに「休み時間や残業を自分で決められてずるい」なんて言われたら、おかしいと思いませんか?

貴方には

🙂
    ハナもちならない
    能力重視のクリエイティブな職場がオススメ。
    典型的日本タイプの職場では、これからも気詰まりなことや納得いかない出来事が頻繁すると思いますよ?
    貴方が相当出来るタイプの人材なら、そんな可愛げのない屁理屈を言って上司から嫌われるより、自分の能力だけを評価してくれる会社に転職されることをオススメします。
    そうすれば上司の言うことが正しかったか、自分こそ正当だったか分かるはず。
    トピ主さんが職場でも浮いた存在になっていないか心配です。

会社によっては当たり前のこと

🙂
    れん
    就業規則読んでください。

会社によりますが、皆さん仰ってるように役職付きはヒラとは待遇が異なります。

うちの会社の場合は課長との距離が近い(課長含めた打合せが頻回)のため、アレンジしやすいように休み時間は同じです。
    ただ、給与体系的には課長以上は年俸制となり、残業代がつかないのです。
    トピ主さんの会社もそうなのでは?調べたことありますか?

うちでは残業時間に制限が入ってヒラが残業できない時も、課長だけは遅くまで残って業務をしていたりします。
    それを「課長だけ残業できてずるい!」とか言うような無知な社員はうちの会社にはいません。

マネージャーって、基本的にはヒラより大変な仕事なんですよ。
    ワンマン零細ブラック企業には例外あるかもしれませんが。
    思いこみで噛みついたりせず、もう少し調べてみてはどうでしょうか。

そのままでは良くないから注意される

うら
    不平等なのに注意を受けて納得できません、というのは誇張でなく本当にそう思っていたのですね。
    驚きました。

注意された事がおもしろくないのでこんな場面には当てはまらない「みんな平等」を持ち出して、自分を正当化しているだけだと思っていました。
    でも本気で「そんな不平等は納得できない」と言っているならトピ主さんの認識間違いは深刻です。

トピ主さんと課長の違いは役割の違いです。

もし一塁手が、立ってるの疲れたし走りたくないな、キャッチーはしゃがんで楽そうだ自分もそうしよう平等なんだから、と行動したら野球は成り立ちますか?

仕事の成果をあげるのが会社という場で、成果を目的にして役割があります。
    役割によって目を配るべき箇所や動き方に違いが出るのは当たり前のこと。
    小学校の班活動からでさえ皆が当然学んできたことをトピ主さんは取りこぼしてしまったのですね。

人はみな平等というのはよく聞く言葉だからトピ主さんでも知っていたのでしょう。
    でも役割により相応しい動き方に違いができるよね、とは体感で掴む方が早い。
    実際に役割を体験すれば大抵の人は理解するので「言うまでもない」当たり前であり、わざわざ言葉にしないことです。
    それでトピ主さんはわからないまま生きて来たのかもしれません。

他にも他者との関係で齟齬が生じたりしていませんか?
    他者が理解できることが自分には納得いかない、自分にはそういう傾向があると自覚する必要があるようです。
    注意を受けたらそれは直すべき行動なのかもしれないと見直す姿勢を持つことで多少改善できるかもしれません。
    今回の件ではここに書かれた沢山の助言を素直な気持ちで読んで間違いに気付けると良いですね。
    気付けないなら困るのはトピ主さんなので。

レスを読んでも、それで?としか言えない

🙂
    はなこ
    だからそもそもあなたと課長は立場が違うので
    課長の勤務体系を説明されても、だから?としか言えません。
    あなたの理論なら、社長も会長も私と同じように勤務時間を勤務してないし
    昼休みも長いのに、お給料高くて理解できない、ということになります。
    こんなにみなさんに、あなたと課長は立場が違うと説明されても
    違いが分からないのなら、みなさん説明の仕様がないと思います。

文句があるのなら、とりあえず昇進しよう

🙂
    ゆかたん
    そのために成果を挙げましょうね。
    言い訳は要らない。
    >その日は忙しくなく、また私が30分不在でも業務ローテに支障はありませんでした。
    支障の有無は、課長が総合的に判断することです。
    まだ分かりませんか。

ホワイト企業にしか聞こえないのに…

🙂
    ミント
    ・就業時間中でもカフェにコーヒーを買いに行くことは許される。(恐らくその時間は休憩に含まれないからお給料に影響なし)
    ・どんなに忙しくても休憩が一時間取れる。
    ・だけどほぼノー残業で仕事が終わる。
    ・推測ですが社員がこうやって働けるように課長が一人でその弊害を背負っている。

平社員にとってはめちゃくちゃホワイト企業にしか聞こえないんですが何が不満なんですか??
    一人だけ注意されたことですか??
    では他の社員の方(あなたと同階級)は
    あなたと同じように休憩時間以外に30分も席を離れるんですか??
    それがみんな認められてるんですか??
    買いに行くのが可能なだけですよね??
    それを店で飲んでくることは買いに行くとは違いますよ。

恵まれてるときってどれだけ恵まれてるか
    分からないものなんですよね。
    失ってから気づいても遅いですよ。

いや。。。。

🙂
    みなみ
    だいたい根本から間違ってる

課長やリーダーと平の自分を同じに考える方がおかしいよ

職場を「部活」のようなものと思ってるのでは

🙂
    タルト
    新人なのかな? 職制の違いは研修などで習いませんでした? 課長は偉いからサボれるとかじゃなくて、仕事の内容があなたと違うんですよ。
    あなたはシフト勤務なんだから、そこから外れたら処分の対象ですよ。課長は別の条件で働いてるので、自分と比較しても仕方ありません。

同じ学生同士で上下の差をつけてる部活と同じように考えてませんか。先輩だけ私服着てずるい!みたいな。
    でもこれは職場の話で、給与もらって勤務してるんですよね? 勤務条件に基づいた話をしませんか?

気に入らないなら退職して、フリーランスの仕事をしたらいいと思いますよ。同僚も上司もいませんし、シフトもないから休憩時間も思いのままです。そのかわり、勝手に毎月お金が振り込まれることもないですけどね。

まだ納得出来ないの?

🙂
    ありり
    飲み物を買いに行くのがOKなのは分かります。

でもあなたは「お店で飲んで来た」でしょう。

そこの違い、分かってます?

あと、自分で書かれてますよね。

「下」の社員って。

あなたの書き方で言うと、課長は「上」の社員ですよ。

それを上司と言います。

あなたより上の立場の人は、同じ働き方ではないんですよ。
    教える側。
    指示する側です。

皆さん丁寧にレス書かれてますが、全く聞き入れてないですよね。

これ以上ここで課長との違いを書かれても、あなたに賛同する方いませんよ。

課長と下の社員の違いが分からず不満なら、自分で会社を立ち上げて一人で働いてはどうですか?

それかチームリーダーにでも相談されてみては?
    課長と同じ事をして何故注意されるのか。

まぁチームリーダーも困るでしょうけど。

あなたはあなた、課長は課長

🙂
    なな
    不平等だと思うなら、課長の上司の部長に言ってジャッジしてもらえばいいと思います。
    ただあなたはあなた、課長は課長なので、課長がやっているからあなたもやっていいとはなりません。

労働基準法では8時間以上の就業の場合、休憩1時間なので恐らく就業規則でも同じ。
    ですからあなたがお昼に休憩1時間取っているなら、10分でも違反でさぼりです。
    課長がお昼30分しかとれていなかったから夕方30分休憩するのは正当ですが、お昼に1時間、
    夕方30分と休憩取っていたらあなたと同じさぼりです。さぼりならあなたと同罪だと思いますよ。
    でもさぼりでは無かったら、自分のさぼりを差し置いて上司の批判する人間、という評価に
    なりますね。

課長だけ得してると思ってますね

🐱
    ねこ
    課長だけが残業してる。
    私たちは残業無いから、残業手当がつかない!
    →部下がなるべく残業しなくて済む様にしてる。

私たちは1か月も前に有給申請しないといけないのに、課長だけ好きな時に有給取ってる!
    →部下の有給希望を優先してシフトを組み、どうしてもきついところは自分が入って穴を埋めてる。
    自分の有給希望日は半ば諦め、直前まで様子見して運良く休めそうなら有給入れてる。

のではないでしょうか。
    トピ主さんは、課長は自分勝手に有給や残業してズルい!と感じてる様ですが。

支障ないって本当?

😨
    ラムネ
    30分カフェでお茶しててもローテに支障なし。

本気で言ってますか‥?驚愕の価値観。

給与が発生している時間、仕事の勉強するとか、効率アップのための細かい作業をしておくとか、何かしらすることを見出してチームに貢献するのが人の常かと思っていた‥

私の考え方、古いのかな。

私が管理職なら、あなたを課長に任命しないことは確実。向いていないから。

なんで!?

🤔
    ガイシマン
    トピ主さんは、なんのために職場にいってるのですか?
    なんのために働いていますか?
    職場での自分の役割やポジションはどういったことですか?
    そのあたりの価値観により、今回のようやピュア発言が生まれたのかと想像します。
    外資なら自由だというご意見もありますが、そのぶん、業績重視ですよ。カフェでお茶する余裕があるほど優秀なら問題ないですが。マネジメント能力がないという評価は下るかもしれません。

可哀そうなトピ主さん。

🙂
    チヨコレイト
    管理職と平社員とでは立場が違う。責任が違う。給与体系が違う。
    そんな当たり前のことは、社会に出た人なら知らない人はいない。
    私も多くの人もそのように思っていたのですが、それが間違いだったのです。
    そういう当たり前のこと、常識を知らない社会人がここにいました。
    こんなことを、今まで知る機会もなく過ごしてきたトピ主さんを気の毒に思います。
    社会の常識を身につける機会がなかったのですね。
    本当に可哀そう。
    でも、ここでたくさんの人が教えてくださって、やっと理解できたことと思います。
    よかったですね。

納得できます

🙂
    デイジー
    普通に考えて、業務中にトイレや飲み物を買いに行くとしても5~10分くらいが一般的だと思うのですが、あなたはお昼休憩を1時間取ったうえで、疲れたし抜けても業務に支障も出ないからと30分も休憩したんですか?

課長と平社員を一緒にしてはいけませんよ。

あなたの言い分だと社長とかもっと上の人は、もっと自由に動いてると思いますが、それさえも不公平だと異を唱えるのかしら。

自由に働きたかったらもっと出世してからにしてください。

同じ仕事をしている同僚だって、好き勝手に休憩を取るあなたに良い顔はしないはず。

ほんとに30代?

🙂
    もなこ
    トピ主さんのレスが意味不明。そりゃ管理職だからね、としか思わない。
    まだ働き始めたばかりで管理職を知らないのかなと思ったのですが、
    タグを見たら #30代 になってるし・・・管理職ってどういうものか知らずに
    30代になったのでしょうか。

多くの人が管理職について説明してますが、トピ主さんの目には
    「管理職はえらいからゴタゴタ言わずに従え」みたいにしか見えてないのかな。
    それに対して「自分は平等を求めて戦う!」みたいに思ってる?
    とりあえずせっかくレスがたくさんついてるし、冷静に読んでは。

服務規律違反

🙂
    shiro
    そもそもトピ主さんの行動は服務規律違反では?

課長が上司(または会社)から裁量を与えられているということはないのでしょうか。
    ちなみに私の会社では一定以上の管理職はいろいろな面で裁量を与えられていますよ(その分責任も重いですが)。

管理職だからです

🙂
    ぶうこ
    全く疑問ではありません。
    管理職は社員を管理する立場にあり、いろいろな権限があります。
    うちの主人の場合は、出退勤自由で昼休憩も自由だし、自身の仕事が滞っていなければ中抜けして病院行ったりするのも自由。
    けれども役職手当があるので残念しても残業手当はありません。
    私の職場の課長も管理職で、出退勤は決まってますが管理する義務があるので、部下の残業時間や有給の管理や把握をしてます。
    有給は皆が取る日が決まったら課長が取る日を決めたり、明日は休めそうだから休むみたいな感じですね。
    残業はしないと業務が成り立たないのでしてるようですが、役職手当があるため残業手当はでません。
    立場や責任が違うのに勤務形態や権限が同じなわけないでしょう。
    貴方は決められた時間の中で決められた仕事をする管理される側の平社員。
    課長は自身の裁量で仕事をし、管理をする側の管理職。
    部下の管理をするって事は責任を取る立場でもあるので、貴方とは全く立場が違います。
    権限=責任
    貴方は自身の役割と立場をわきまえて仕事をしないといけません。
    納得できないなら自由な社風の会社に転職するか、管理職になる事です。

1時間の休憩を取っているにも関わらず勝手に30分の休憩も取っていれば注意を受けるのは当然です。
    10分の離席で買いに行くのではなく、30分の離席で飲みに行く貴方は、ただのサボりとみなされてもしかたがないです。
    注意を素直に受け入れない心情に何故なるのか理解不能です。

子供か?

🙂
    じいさん
    文句を言う前に同じ立場になってみなよ。

部下は兵隊、働くのは部下の務め。
    上司は大将、何か有ったら責任とるのが務め。

貴女には責任とれないだろ。

ミスしても内部で謝って終わり。

管理職は自ら考えて行動する。
    裁量が与えられている分責任も自ら取る。
    金にならない残業や休日出勤したり、部下の尻拭いをしたり、主と比べるのがおかしいほど立場が違うよ。

しかし、世の中や組織をこれ程りかいしていない甘えん坊の子供大人がいるとは驚きだよ!

因みにじいさんが管理職だった頃月に100時間の残業と休出を何回もしたけど勿論無休。
    当時の時給で月に30万円以上タダ働き。

それくらい管理職には責任と権限に裁量権が与えられているんだよ。

文句ばかり言っていないで仕事しなさい!

違います

🙂
    独身公爵
    >労働基準法では8時間以上の就業の場合、休憩1時間なので恐らく就業規則でも同じ。
    同じじゃないでしょ。
    就業時間が1日6時間超で45分、8時間超で1時間以上の休憩時間を与えなければならないのは「一般労働者」。
    「管理職」に労基34条は適用されません。
    課長の「私はまとまった休憩を取らず」との台詞と、通常はシフトのローテ外で勤務し、申請無しで時間外労働していることからも、明らかにトピ主の会社においても管理職の休憩時間というより勤務時間は裁量制でしょ。
    トピ主と休憩時間の公平さを比較出来るのは他の一般労働者であって、管理職である課長は元から比較対象にすらなっていないんですよ。
    トピ主は身近な存在な課長だから、比較出来ると思い違いをしているんでしょ。
    部長や社長なら比較しようとは思わないはず。
    課長も同じなのに、それが分かってないだけ。

>私が30分不在でも業務ローテに支障はありませんでした
    これを書いて、恥ずかしいと思えない時点でトピ主は社会人としてどうかしてますけど。

不公平って何

🙂
    神無月
    不公平って何だと思いますか?
    例えば会社の福利厚生の中に勤続年数に応じた褒賞がある会社があります。
    その中に勤続40周年褒賞があったとして、トピ主さんは30歳の中途採用だから40年働くことはできないとすれば褒賞をもらった人とトピ主さんは不公平でしょうか。
    生涯出産しない人は産休・育休をもらうことはできませんが、これは不公平でしょうか。

課長とトピ主さんは経験も能力も年齢も責任も違う職務ですが、その職務に合わせた働き方を会社が認めあるいは認めないことは不公平でしょうか。

法律の中でも性別などのどうしようもない部分を理由とした差別は認めていませんが、
    役職(平社員や課長や部長)や勤続年数などで区分することは認めています。

追加のレスで課長と下の社員の違いを列挙しておられましたが、何を意図としておられますか?
    シフト制のトピ主さんたちはグループの中で迷惑を掛けないようにスケジュールを調整しあう必要があり、
    課長は自分の職務や部下の仕事が円滑に回るように都合をつけながら休暇も休憩も取らないといけない
    それだけの説明しておられるだけだと思いましたが、
    課長とトピ主さんの待遇の違いが不公平であることの主張でしょうか。
    それであるなら、それぞれのお仕事の難解さ責任の重さも列挙しないと不公平であるかは分かりませんし
    特に列挙しなくても不公平とは思いません。

なんとなく・・

😅
    もも
    トピ主さん、普段から会社で浮いた存在ではないでしょうか。
    課長にそんなはっきりと言い返すことがまずすごいなって。。

うちの会社にもいます。
    トイレ休憩が20分くらいの人 笑
    それで、直接は言えないので上司にチクって注意してもらったりします。

あくまで持論ですが
    自分の権利ばっかり主張する人って、周りが見えていない人多いです。
    まず自分はそんな偉そうなこと言えるくらい、ちゃんと仕事してるか考えてみてください。

あと日本の会社で公平不公平言ってたらキリがないです。
    仮に転職してもそれの繰り返しかと。

自由な職場がいいなら、ベンチャー起業か海外で働いては。

変わった人ですね。

🙂
    あられ
    頓珍漢な追加レス読みましたが、これ程常識的なことを
    皆さんのレスを読んでも理解できないって、
    ある意味独自の世界で生きてる人なのか孤立した人なのでしょう。

そのままカフェでお茶してたらいいですよ。
    30分いなくても同僚達もトピ主さんを当てにもしてないようですし。

会社のほうもトピ主さんをどうするか決めるでしょうから。

「買いに行きます」と言って抜けたなら

🙂
    クリーム
    買ったらすぐ帰らないと。
    だらだら外でお茶飲んで時間潰せる身分ではないのです。
    課長に言い返したのもカッコ悪かったですね。
    普通恥ずかしくて職場にいられませんよ。

雇用契約書を交わしてますよね?

🙂
    とおりすがり
    入社する時に雇用契約書を交わしましたよね?
    そこに色々雇用するにあたっての条件が書かれていますが、
    休憩時間はどう書かれていますか?

雇用契約書はトピ主さんが働くにあたっての条件が書かれたものです。
    トピ主さんに対してだけの条件。
    課長は~ってのは関係ありません。
    雇用契約書に休憩1時間、他に30分休んでも良いって書かれてます?
    雇用契約書の条件ではない事をやったら、
    服務違反で注意されて当然ですよ。

他の平社員の人たちは?

🙂
    通りすがり
    他の平社員の人たちも30分抜けてお店でコーヒーを飲んでいるのでしょうか?その人たちも注意を受けているのでしょうか?平社員の中であなただけが注意を受けたのだとしたら不公平に感じるのはわかります。
    しかし課長と比べるのは違うと思います。同じ業務をすることがあっても課長はあなたとは与えられている権限が異なりますよね。どうしても不満があるなら、課長に権限を与える立場の人に訴えた方がいいと思います。

上司だからしょうがない

🙂
    道草
    理不尽だ、ルール違反だ
    課長だって休んでるじゃん!とか言ってもしょうがないです
    会社では上司がルールブックみたいなものです
    上司が堂々とルール違反してるから、私もいいじゃないか!なんて思ってると
    評価を下げられて、ボーナス削られますよ。

内心(お前だってやってるじゃん!30分の何が悪い!怒!!)と思いつつ
    ハイ。スミマセンでした。気を付けますね。と言っておくのが吉。

注意しても反論しても上司が変わることはありません。
    明らかな犯罪やコンプライアンス違反でもない限り、目をつぶって適当にやり過ごしましょう。

支障がなければ30分も離席していい会社なんてない。

🙂
    はなや
    >また私が30分不在でも業務ローテに支障はありません

とありますが、
    この30分でも時給というか給与は発生しているわけで
    仕事に支障がなければ席を30分も外していいという理由にはなりません。

買い物だって普通だめな会社が多いのに
    それを許可されているのなら、
    買い物だけで帰ってくるのが社会人としての常識です。

上司と自分を一緒に考えるなんて、図々しいというか、非常識過ぎますね。

まず1つ、トピ主が嘘を吐いている

🙂
    その後どうなんでしょ
    「買いに行く」と言ったのですよね。
    「飲んでくる」と言っていませんね。

買いに行きすぐ帰ってくるなら、5〜10分程度で済むはずだったのでしょう。

それを嘘を吐いてお店で寛いで飲んで正規の食事休憩1時間の他に30分も職場放棄して仕事をサボっていたのだから、叱られて当たり前でしょう?

本当に自分が悪くないと思うなら、
    「喫茶店でコーヒー飲んで来ます。30分は戻りません」
    と最初から皆んなに言えているはず。

課長さんは、他の皆んなが時間通りに食事休憩を取得できるように、全体が忙しい状況なら空腹でも食事しないで仕事をし続けているんです。

トピ主は普段、そんなことしていないですよね。

辛いことは平等にしないで自分がオマケで得するようになることにだけ声高に平等を叫んでも単なるワガママな理論にしかなりませんよ。

課長は管理職といいます

🙂
    管理職は、残業手当も付かないですし、休憩も決められていません。
    皆さんの業務が追い付かないと手伝うこともあるだけで、同じ業務ではありません。

一般職員は、勤務時間中 あらかじめ決められた昼時間以外はきちんと職務を遂行しなくてはいけません。残業も必要なら事前に届けを出して、認められた場合のみ行うことが出来ます。

30代で会社の組織を理解していないようなので明記してみました。

ちなみに一般職員の勤務態度から給与やボーナスの査定を行うのも管理職です。
    あなたが勝手に離籍し、注意に対して言い返したのは、決して良い評価にはつながりません。

今度は、昼休憩の時に、先日は申し訳ありませんでした。
    〇〇へ行きますが、買ってくるものなどありませんか?と聞いてみてください。

1回だけでいいですから。
    その後円満に過ごせますように。

思うに

そぉねぇ
    例えばあなたがその職場からいなくなっても
    業務遂行には何の差し障りもないということ?

あなたがその職場で果たしている「責任」ってなに?

もっと言えば必要とされない人材っていうこと?

全く無関係な人間が、あなたの書いた文章読んだだけで
    そう言いたくなるぐらいとんでもないことだと思いますよ。

職務専念義務違反

🙂
    温たま卵太郎
    単純にこれでしょ。処分されても文句言えませんね。

書かれている課長とヒラの違いなんか、どれも管理職とヒラの違いとして当たり前の事。
    如何にトピ主の社会常識が欠如しているかが伺えます。

トピ主です

🙂
    さき
    キツイ指摘が多くてへこんでいます。

最初から店内で飲む気だったわけではなく、出来上がるのをスマホを見ながら座って待っていたら店員さんが持って来てくれて、ついそのまま飲んでしまいました。

課長は2つの課を担当していて、私の所属業務の割り振りや指導などはチームリーダーが行っているため、突然課長に注意されびっくりしたのもあります。
    チームリーダーからは何も言われてません。
    課長を管理する部長は同じフロアにはいません。
    会議や打合せは課長が部長のところに行くので、あまり姿を見ることもないです。

管理職と平社員、差があることが当たり前は分かります。
    しかし、課長って中間管理職ですよね。
    部長ならともかく課長だしって思っていましたし、課長は10年ぐらい前にパートで入って来たらしいので、もう少し社員の気持ちを分かってくれるのではと思ってしまいました。

自分の考え違いだったこと分かりました。
    ありがとうございました。

深刻に捉えたほうがいいね

🙂
    ゆかたん
    トピ主レス2を読みました。
    チームリーダーは何も言わないのではなく、課長に報告をしたのですよ。
    課長から注意してもらうために。
    今後の振る舞いは監視されていると思ったほうがいいです。

職場では、良いことより悪いことが周囲に伝わると思ったほうがいいですよ。

なんでそんなこと書くの?

🙂
    エリーナミヤイ
    〉しかし、課長って中間管理職ですよね。
    部長ならともかく課長だしって思っていましたし、  

何を言いたいのでしょうか?
    中間管理職であることは事実かもしれませんが、
    課長ならば、どうなのか教えてください。

〉課長は10年ぐらい前にパートで入って来たらしいので、もう少し社員の気持ちを分かってくれるのではと思ってしまいました。

ここでかくということは、社員って貴女のことですよね。
    貴女の気持ちを分かっていたら、課長にはなっていないと思います。
    まともな社員の気持ちは理解していると思いますよ。

お灸を据えられたって事で今後しなければ良いんじゃない?

🙂
    cloud
     考え違いも理解出来たとの事だし。

内容によってはメンバーにより近いチームリーダーよりも、課長の方が全員に対してより行きわたらせることが出来る。

今回のトピ主はある意味見せしめですね。

屁理屈も大概に

🙂
    もね
    >課長って中間管理職ですよね。
    だからってなんなんでしょうか。
    この一言でトピ主が組織や管理職と平社員の違いがわかってないなと思いますね。

>部長ならともかく課長だしって思っていましたし、課長は10年ぐらい前にパートで入って来たらしいので、もう少し社員の気持ちを分かってくれるのではと思ってしまいました。
    なんで部長ならまだしも、なのでしょう。
    勤怠を部長が見るはずなく、直属の管理職が見て当たり前。

部長ならまだしも、というな課長は何をする人だと思ってるの?

パートから入ってきたら社員の気持ちがわかるの意味もわかりません。
    パートの気持ちならわかるかもしれないけど。今は社員なので社員の気持ちもわかるでしょうがサボる人の気持ちはわからないでしょう。
    パートだった時は時給ですからなおさら時間に厳しいだろうし。だからこそパートから社員、そして管理職になれる人材なのだと思います。

もっと派手に怒られて今後の評価を左右することになる前に改めた方がいいですよ。

現場と合ってない

🙂
    自由にやってみたら
    やっぱりトピ主さんは実力主義の会社へ転職したらどうでしょう?。

いくらサボっても成果が上がってるならいいとする、真の実力主義の会社です。

部長ならともかく、中間管理職にチクチク言われる筋合いは無いと思うのなら、
    今の会社のような制度を持っている所とは、トピ主は合わないです。

昼間ゲームしててもコーヒー飲んでても、
    会社への貢献度がものすごいのなら、
    それでいいと言ってくれる所はあると思うので。

社会人としてどう?

🐱
    shuchan
    就業時間中にカフェでお茶するなんてあり得ません。
    課長の許可があれば別ですが、会社とは上司がいてチームがあり、ルールを守るのが社会人です。

上司を舐めている態度はよくない

😮
    ふう
    席外しの件は皆さんの言うように、今の日本企業であれば、トピ主さんの認識がズレているだけですね。嫌なら転職を。
    ただ、
    〉部長ならともかく課長だしって思っていましたし。
    は、浅はかな考えです。トピ主さんの仕事を査定しているのは常駐している課長やチームリーダーです。その方達からトピ主さんの仕事振りが上に伝わるんですよ。実際上司を侮っていても、態度に出すのはお馬鹿な人がやる事です。課長にもそれが伝わっていると思いますよ。

課長の前に先輩。

🙂
    2児の母
    管理職と平社員が違うのも当然ですが、主さんは常識もないようですから少し小言を。

管理職と平社員の区別の前に、チームリーダーがいて、その前に先輩もいますよね?
    会社というところは、自分の先輩がやってない事はやっちゃダメです。
    そして、先輩がやってる事でも下っ端は先輩に聞いてからやるものです。

チームリーダーに何も言われてないからいいんじゃなくて、
    もしかしたら先輩レベルから苦情がきてチームリーダーを通して課長まで伝わった可能性だってありますよ。

会社で浮きたくなかったら、必ず自分は先輩の下ということを忘れず行動しましょうね。

それから、課長の経歴がパートだとか、そんな事は関係ありません。
    仕事ができるから課長に選ばれたんですし、あなたにとって課長であることには変わりないでしょう。

ちなみに私も子育てひと段落してパートから始めて正社員になったパターンですが、そのまま出世して今は取締役です。

不真面目な人に優しくして雇用を続けるほど、日本の企業は余裕がある訳ではないですよ。

「課長は10年ぐらい前にパートで、、、」

物は言い様、考え様
    だから気持ちを判ってくれる、、、と、トピ主さんは思われていますが、

逆に、パートだったからこそ、
    自分はパートの時にそんな「席外し」しなかった、という事ではないでしょうか?
    そういうしっかりした考え方だからこそ、パートから、課長さんにもなられたのでは?

自分に甘い考え方に流されやすいトピ主さんとは、真逆な考えの方なのでしょう。
    「パート」だったからこそ、
    パートは、こうあるべきという、ご自分の経験値も高いのでしょう。

結構、人を見るというか、人材発掘している職場なのかもしれないなぁとは、思いました。

凄いですね・・・

😨
    ぴろぴろ
    学生サンのバイトじゃないですよね?

業務に支障があろうがなかろうが、昼休憩以外に30分の休憩がアリがナシ考えたらわかると思うんですが?
    うちの職場でも大卒の新人サンが、午後に断りなしに席を外して外に出て行ったことがあって
    トイレにしては長すぎると思ってたら20分くらいして戻ってきた時、手にコンビニの袋を
    ぶら下げてました。
    飲み物とお菓子を買いに行ったようで、戻るとそれを自席で食してましたね。
    もう目がテンです。
    主さんがやったことはそれと同じなので、周囲の方々も口には出さなくてもたぶん私と同じ
    気持ちだったんじゃないかと思います。
    救いは、上司がその場で注意してくれたこと。これで周囲は納得するんですが・・・
    上司の言葉に反論するアナタは非常識と思います。

10件ずつ表示