詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりいらないのに。

レス75
    (トピ主1
    😅
    クリスタル
    話題
    30代の既婚女です。
    義母が近居なのですが、基本悪い人ではないのですが、ひとつだけ嫌だなぁというところがあります。

それは、特に家電などが壊れて新しいのを買い替えようという時に、「うちのあげるよ!その代わりに私に新しいの買って、安いのでいいから」と言われることです。
    義母としては、新しいものを普通に買うよりも安いのを義母に買うだけで済むんだから節約になるでしょ?という好意で言ってるみたいなのですが、普通に新しいの選んで買いたいです。。
    お金に困ってるとかではないので。

なまじ距離が近いので、すぐバレてしまうのです。夫にも買い替えの件はオフレコで!と言いたいのですが義理の親を否定するみたいに聴こえてしまう気がして強く言えず、、
    どう言えばやめてもらえるでしょうか。。本当に悪い人ではないので、あまりキツい言い方もしたくなくて悩んでいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言うしかないです

🙂
    もね
    必要なことは言わないといけません。

>普通に新しいの選んで買いたいです。
    と。

安さを考えるなら中古の安いのでいいのであれば、中古品屋で買えば新品の安いやつより安いかもしれないんだし。
    いらないけど。

なので、毎回好意で仰るのはわかっていますが、私は節約したいのではなく新品が欲しいんです、と言えばいいだけのこと。

悪い人じゃないからって苦言を呈していけないわけではありません。

そのまま言う

21美
    明るく「好みのを買いま~す」とサッパリ言えばそれまでではないですか?
    お古を与え、安くていいとはいえちゃっかり新しいものを手に入れるなんて、あまり好意で言っているとも思えません…。息子夫婦がお金に困っていないと知った上で、天然のフリをしているだけかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

タカりと一緒です

🙂
    カメリア
    そんな、〝キツい言い方はしたくない〟って、はっきり言う時は言わないと。
    キツいも何も、普通に言えば良いだけだと思うのですが…。
    『私(トピ主さん)も新しい家電が使いたいんです』で良いと思います。
    家電のお古ほど、長持ちするとは思えません。今は新製品も安く手に入る時代です。お古ばかりの家電なんて嫌です。
    自分で買ってくださいですよ。
    悪い人ではない?普通に悪い姑さんですよ、そんな人。断れないトピ主さん夫婦を良い事にタカってるのと一緒です。

しら~っと

🙂
    jjjjj
    買ってしまえば良いだけでしょう。聞かれたらどうしても緊急だった、直ぐ必要だった、と言えば?

又はメーカーにこだわりがあるから、とか。その為にはお勉強も必要かなあ。

それは本当に厚意ですか?

🙂
    natsuno
    私は性質の悪い冗談かと思いました。
    単にお古の家電を譲ってもらうだけなら、よくある話だと思いますが、「譲ってあげるかわりに私に安いの買って!」なんて言っちゃう厚かましさにびっくりです。

遠慮するていで断ったらどうですか?
    「うちこそ安物(の新品)で十分なので~」とか「お義母さんはすごく大事に使われているので、そのまま使われたほうがいいですよ」とか。
    いっそのこと、「欲しいメーカーのものがあるので結構です」と、はっきり伝えるとか。

どう断わるにせよ、「お義母さんのお気持ちだけいただいておきます。ありがとうございます!」とつけ加えておけば、そう角は立たないと思いますよ。
    (本当に義母さんが厚意で言っているのなら、の話ですけれど)

良い顔するのやめましょう

🙂
    ロッ君ママ
    悪い人じゃないと言ってるけど 充分 ワガママじゃない?
    新しいものを欲しいのは誰しも同じです。使い古しを渡そうとする時点でね。
    相手の行為に対して 嫌ですと言うだけで 相手そのものを否定することにはなりません。
    古いものは 貰いたくない事を キチンと伝えれば?。ご主人に ちゃんと根回ししてからね。

かん口令一択 夫婦の信頼関係だと言葉にして夫に伝えて

🙂
    匿名
    過去の事例を挙げ、
    「私たち二人だけで新品を選びたい」
    「新品を選べないことが私にとって不快で非常に苦痛だ」
    「だから家電はじめ家財の不調の事実は一切口外しないこと。
    約束を守れないなら、あなた一人で実家に帰ってね」
    と夫だけにハッキリ言葉にして伝えてください。
    嫌がっていることを言葉で伝えることが大事です。
    きっと夫も義母もあなたが本気で苦しんでいることを気づいていないか、自分たちを正当化したいがために気づかないふりしてます。
    すごく嫌なのですが、嫁に来た人間には人権は存在しないと無意識に沁み込んでいる人たちっているんです。「夫が良くても妻が嫌なのでかん口令は夫婦の約束」とすること。
    必ず、義実家が嫌なのではなく、私が夫婦二人だけで新品を選んで買いたいから、と貫いてください。
    これでも夫がポロっと実家に口外するなら、真の敵は夫です。
    「あなたは約束を守ってくれない。夫婦間の信頼関係を大事にしてくれないので一緒に暮らせない、実家にしばらく帰ってください」と毅然として。
    ここまでするよ!と今から本気を伝えておくことが大事です。

要らないものは要らない

🙂
    花はリユース
    勿体ないで育った年代あるあるですね。
    我が家もそうでした。
    家電だけでなく食器や衣料品まで。とにかく趣味が合わないし古いし、貰っても絶対使わないものばかりが増える日々に、ストレスがたまりまくった記憶があります。

夫はこだわりがないタイプなので、買わなくてよかったね!と義母の前で答える始末で全く味方になってくれませんでしたので、結局は家電など買い替え時や廃品収拾にだして処分しました。

ほかにもトラブルが重なり、たまたま義妹から「良かれと思った親切で、いらなければ無理にあげたりしないのに。」と愚痴っていたと聞いて、いまはほとんど交流もありません。
    これは嫌われる覚悟で要りません。というしかないかな。

もう欲しいのがあるので、すいませ~ん

🙂
    リュスドル
    が、良いんじゃない?
    私は高機能のが使ってみたいんです!と、なんなら、分からなそうな機能をバンバン言って
    むしろ、欲しいのがたくさんあって、絞るのが大変なんです
    お義母さんは、安いのでも良いかもしれませんね~!
    って、明るく、悪気なく、言ってください

私なら普通にお断り

🙂
    海賊の妻
    えっ。いやだー。私だって新しいのを使いたいです。と言います。誰だって新しいのが欲しいでしょう。普通に考えても当たり前です。
    でも若い時には義母にはなかなかその当たり前が言えないものです。私は夫の実家に夫に置き去りにされて、義母は「今持っているお金を帰るまで貸してほしい。で、いくらある」と言われて全額出したことがあります。知らない土地での無一文は子供がいるのに不安でたまりませんでした。カードもない時代に、公衆電話から母に電話して風邪薬と書いてもらい中に10万円入れて送ってもらいました。義母は商売をしていて資金繰りにお金が必要だったのでしょう。その十万円は見つからない所に置きなさいと母に言われて、バッグの底に隠しました。
    だんだん年を取ると何でも言えるようになりますが、それまではご主人に訳を話して新しい物を突然買うと言う行動で示しましょうよ。新しい物はきれいだし、匂いも違います。断然新しい物がいいです。買ってしまえばこちらのものです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示