詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「頑張れ」って、上から目線と思うのですが、、
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「頑張れ」って、上から目線と思うのですが、、

レス54
    (トピ主0
    PRO
    話題
    頑張れ!って、いろんな場面で使われます。
    その表現は立場が上の人か、友達とか対等な関係で使われるのかと
    考えています。
    スポーツの世界で例えると、
    子供の運動会で親とかが使う頑張れ!は問題ないです。
    しかし、プロスポーツだと違和感があるんです。
    選手達はプロであり、言われなくたって頑張るのは当たり前でやっていると思います。
    そこで頑張れー頑張れーと連呼されたり、ボードに掲げられたり、それってどうなのかな?と。
    スター選手に向かって頑張れ!って、実は失礼ではないかと。
    自分が偏屈かと思い、意見を頂けると幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もそう思います

🙂
    温たま卵太郎
    上からというか、命令になってますよね。
    なんにも考えずに発してるんでしょうね。

だよねー

🐶
    クリーム
    そうですよね。
    上から目線ですよね。

でも、選手に対する相応しいエールの言葉が見つかりません。
    いつもご活躍して下さっていることに励まされております!
    励まされる!
    感動するプレーを拝見いたしました。心震えました。心にしみました。
    震える!
    沁みる!
    お怪我の無いようにいつものように心置きなく燃焼してください。
    燃焼!

きっとどれもこれもエールを送るには適さない言葉なんですよ。
    頑張れ!もそうなんですが、全力を尽くしてください!というよりは分かりやすい。
    だからじゃないのでしょうか。

主様の代案を是非お聞きしたいです。

ちなみに私はプロスポーツ選手に対して「頑張れ」とは言ったことは無いです。

じゃあ、なんて声援を送るの?

🙂
    もね
    >選手達はプロであり、言われなくたって頑張るのは当たり前でやっていると思います。
    いや、明らかに手を抜いてる時がある人もいますよ。
    プロアマ関係なく試合では頑張るのは当たり前なので、なぜアマと区別するのでしょう。

>スター選手に向かって頑張れ!って、実は失礼ではないかと。
    「頑張れ」と応援されて憤慨してるスター選手みたことないですが、実は内心ムカついてるって事ですか?
    「皆さんの応援が励みになりました」は嘘だと言うことでしょうか。

ファイト!でも、ジャーヨー!でも、世界各地で「頑張れ」はスター選手に送られていますよ。

>自分が偏屈かと思い、意見を頂けると幸いです。
    偏屈っていうか、いつから「頑張れ」が上から目線になったのかが不思議です。

じゃあ

🙂
    通りすがり
    なんて言えばいいの?
    素人だろうがプロだろうが応援とくれば大昔から「頑張れ~~」ですけど

スター選手本人が「頑張れ~」と応援してくれるのがうれしい、ありがたいと感じていれば
    それでいいでしょ?

そんなことより負けるとたいてい「感動をありがとう」とかいうコメントやら
    そう書いてある横断幕まで試合前から用意しちゃって、負け試合直後に掲げてる人がいるけど
    そっちの方が比較にならないくらい失礼だと思う
    負けた本人は悔しくて悔しくてどうかなりそうだろうに「ありがとう」はないわ

上から目線ですね

早炊き
    それと頑張っている人に頑張れ!は、プレッシャーになるそうです。

頑張るのは、自分の方であって

人様に頑張れ!は良くないでしょう。

トピ主さんはどんなコトバが適当だと思われますか?

杏子
    例えば、箱根駅伝で幼稚園児が走者に「頑張れ~」と言う時
    高熱が出たり怪我をして救急車を待っているときに「頑張れ」と言う時
    受験に向かう先輩に後輩が「先輩、頑張って下さい」と言う時
    手術室に入る子どもにに同じ入院している子どもが「頑張れ」と言う時

色んなシチュエーションがあります。
    普通に応援したい時、トピ主さんはどんなコトバを掛けますか?

頑張って下さいも命令形なのよね。

🎶
    ふむ。
    頑張れと言う言葉が命令形だからって事ですか?

スポーツ選手への応援もスポーツ選手より年上は良いけれど年下は使うべきでは無いって事でしょうか?
    年齡関係なくスポーツ選手への頑張れと言うのは失礼って思うって事?

そもそも頑張れと言う言葉自体が命令形なのでここで「頑張って下さい」と敬語っぽくしたところで命令形なので失礼だと聞いたことがあります。

だとするなら頑張れの代わりに使える丁寧な応援の言葉は何があるのでしょう?
    例えば垂れ幕やバナーの様に文にして丁寧に応援する言葉も中にはありますが言葉で出す応援だと短く的確にとなるので頑張れ、しか思い浮かびません。
    頑張れが失礼なら「行け〜!」も勿論失礼ですしねえ。。。
    すみません。単に私が語彙不足なのかもしれませんが。
    そもそもトピ主さんはどんな言葉掛けの応援が良いと思っているのでしょう?

そうですね。
    上手く説明出来ませんが、個人的にはスポーツで使う頑張れと言うのは其処に命令形だの全く関係無い単に「応援のみの言葉(一単語)」と考えてます。
    名詞ではないけれど名詞の様な?自立した言葉、みたいな?

中には頑張っている選手に頑張れと言うのはプレッシャーだと言う人も居ますね。
    まあ色々な考えありますね。
    此処でスポーツ選手からのレスあれば良いですね。

スター選手の方が偉いのか?

🙂
    40代女性
    国語苦手だし一般常識もナイけど、お客さんより、スター選手の方が偉いのですか?
    頑張ってって応援したくて金を払う人もいるのでは?
    持ちつ持たれつの関係で、どちらが上とか下とかあるのかな?
    それに当たり前だけど出来てない時に当たり前のこと言わせるよね。
    と、思ったりします。
    スター選手だから言ってはいけないのではなくて、言わせないようなプレーをすべきではと。
    そう思う私は偏屈ですかと(笑)

偏屈

🙂
    メロスの星
    頑張れ! 力が漲ります。

もうダメだと自分に負けそうな時にその一言で楽になれたり。

頑張れ!といわれて「は?」「失礼じゃないか!」とイライラするようではどうでしょう。

単に「スターの器」でないだけです。

プロは人気商売では?

🙂
    玄米米子
    プロってことはそのスポーツの試合をお客さんに見せて入場料を取る興行をしているんですよね?

人気のある選手なら関連グッズも売れるし、観客動員数も増える。

結果を出すことでファンを喜ばせる。

「頑張れ!」って特に問題ない応援だと思いますけど・・・

ゴルフとかテニスとかは、試合観戦のマナーがあるので、声かけはしませんが、
    そのスポーツのファンがいるからスポンサーが付くんですよね。
    人気のスポーツであればあるほど、スポンサー契約料も高いし、賞金額も高くなる。

だから私生活で不祥事起こせば、プロたちには影響も大きい。
    ただ試合で勝てばいいという話ではありません。

彼らはファンの期待を背負って結果を出す努力をしているし、ファンの応援があるからプロでいられるのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え?

🙂
    猫缶
    〉選手達はプロであり、言われなくたって頑張るのは当たり前でやっていると思います。

ひょっとしてトピ主さんは、「仕事だからやって当たり前だよね。なんで店員さんにお礼いうの?」とか思うタイプですか?

まぁ、マジレスすると、「がんばれ」って命令形としてではなく「激励の呼びかけ」だと思うよ

私もです

🙂
    ゆうこ
    私は「頑張れ」という掛け声は嫌いです。確かにスポーツ界では抵抗ないですが、病気持ちの人、受験頑張る人に「頑張れ」は酷な言い方だと思います。英語だとdo your bestのような柔らかい表現があります。私自身、他人に対し頑張れは言いません。日本語の頑張れは、相手に頑張ることを強制してるように感じるからです。あなたの考えは偏屈ではないです。世の中、このフレーズが嫌いな人も大勢います。時と場合によって、使い分けることが大事かと思います。

言っていいんじゃない?

🙂
    posuyumi
    プロは逆に言われてなんぼじゃないですか?
    試合やるから見て!て興行してるわけで。
    いい試合見せなきゃ仕事してないも同じ。プロ契約終了されちゃう。

ま、遠くからの声援だから言いやすい言い方してるだけで、その真意は持てる力を最大限発揮してこれまでにないほどの高みに到達してくださいって祈りに近いものだしね。

間近であえばうってかわって
    いつも応援してます!憧れてます!握手してもらえますか?頑張ってください!
    て目をキラキラさせてリスペクトたっぷりに話しかけるわけで。

プロを支えてるのはファン

🙂
    柊hi-lite
    そのプロスポーツ選手を支えているのは
    ファンの「頑張れ!」という声援ですよ。

頑張るのは当たり前…とおっしゃいますが、
    ファンがいなければプロの選手は頑張れませんよ。

プロスポーツ選手とファンは、支え合って生きているのです。
    立派に対等だと思います。

「頑張れ」に代わる言葉が見つからない

🙂
    チュン夫
    「頑張れ」はいろんな場面で使われます。

スポーツでは普通だし、転勤や転職でも「向こうで頑張って下さい」と言ってしまいます。

「頑張れ」を目上の人に使うのは失礼なので「下さい」を付けて丁寧語にしているだけでしょう。

ただ、場面によっては「上から目線」だったり「お節介」や「強制」のように聞こえることもあります。

うつ病患者に「頑張れ」は禁句ですし。

「頑張れ」の代わりに「ご活躍下さい」と言うこともありますが「頑張れ」ほど多種多様な場面では使えません。

プロ野球の観戦中に「ホームラン打ってぇ!」「かっ飛ばせ!」の代わりに「頑張って(打て!)」とは言えても「活躍して!」は無理があるし。

何か代わりになる一般的な言葉がないか探しますが、めったに思いつきません。

トピ主さんが「頑張れ!」に違和感を持つ場面があることはわかります。

それなら(場面ごとにでも)一般的な応援の言葉にどんなものがあるのか、みんなで考えませんか?。

全部まとめて「がんばれ」では?

🙂
    はは
    スポーツでの応援につかう「がんばれ」は鼓舞だと思っています。
    部活とかで使う「ファイト」に似ているかな。
    「戦え」という意味もなくはないけれど、そういうことじゃないですよね。
    頑張れとか、負けるなとか、踏ん張れとか、悔いを残さずにとか全力を出し尽くせますようにとか、いろんな意味と願いが詰まった「相手を励ましたり鼓舞したりする言葉」です。
    同じように、「がんばれ」にもたくさんの思いが詰まっていて、もはや「頑張りなさい」という意味ではないと思うのです。
    そういう意味では「おつかれさま」や「こんばんは」「ごちそうさまでした」といった挨拶に似ているかな。
    あれも、感謝や労りの気持ちを伝える言葉ですよね。

ところで、「がんばれ」や「がんばって」をやめたとしたら、なんていうのでしょう。
    嫌味ではなく、とても気になります。
    観客が声をあわせることなく、それぞれに
    「悔いを残しませんよう祈っています」
    「勝てますよう願っています」
    「成果を発揮できますようお祈り申し上げます」
    とか叫ぶとしたらカオスですよね。
    とても面白そうなので個人的には見てみたいですが、統一性のない言葉の波が押し寄せてくるので選手は怖いでしょうね。

どっちが失礼

🙂
    るる
    一流のアスリートほど、「皆さんの声援が力になる」とインタビューでは語っておられますね。
    ファンに「頑張れー」と声援を受けて「失礼な」といちいちイラつくほどアスリートの精神はヤワじゃないと思います。
    試合やパフォーマンスを、なんの反応もせず黙って見てる方が失礼なんじゃないかと思いますけど…。
    そのへんの一般人の感覚とは全然違うと思いますよ。

偏屈だと思います

🙂
    まちまり
    申し訳ないですけれど、トピ主さんの仰る通り偏屈な考え方だと思います。
    勿論、トピ主さんの様に感じられる方がいるのは分かるのですが
    「頑張れ」って応援したい気持ちから出た言葉ですよね
    それを上から目線だと言ってしまうのは少々失礼な気もします。

普通の人には「頑張ってください」と言い換える事もできますが、例に挙げられているスポーツ選手に対しては主さんだったら何と応援されるのでしょう?
    客席から選手に向かって「頑張って下さい」と連呼するのですか?

エガちゃんねるで

🙂
    猪鹿蝶
    エガちゃんがブルーハーツの歌を
    カラオケで熱唱する動画がありますが

言っちゃいけないよね
    頑張れ、なんて
    でもそれを歌うところが凄いよね

みたいな事を言ってました
    (動画を見てもらえば分かりますが
    これはブルハを肯定する
    エガちゃんの感想です)
    なるほどな、と改めて思いました
    自分もトピ主さんの考えと同じです
    僭越、ってやつですよね
    昔、四コマ漫画で
    オリンピックで金メダルを
    獲得した選手が
    別にお前らに応援してもらおうが
    関係ねーよ
    どうせテレビの前で騒いだだけだろ
    俺の努力と実力で獲ったメダルだよ
    お前らの手柄にしてんじゃねーよ
    と悪態をつくのがあって
    不覚にも吹き出してしまいました
    そりゃそうだよな、って

これは逆にトピ主さんに
    理解してもらえるか分かりませんが
    例えば旅行に出かける時に他人から
    楽しんできて
    と言われると
    は?楽しみに決まってんだろ
    なんでいちいちあんたに
    そんな事言われないとならないの?
    俺は俺が楽しみにして旅行に行くのに
    あんたの都合で行くみたいじゃねえか
    とムカッときます

難しいですよね

プロスポーツだけに限らず、
    料理人のプロ、職人のプロ
    いろんなプロがいますが、
    頑張ってとは言いませんね。
    頑張るのは当たり前だし、
    言われたらこっちはプロなんだから、言われなくても分かってるってなるでしょう。
    だから私は応援してるねという使い方をしますね。
    頑張れは、立場が上なら言ってもいいとは思います。

じゃぁなんて声をかけるのがいいんですか?

🙂
    カナ
    すごい!とか、いいぞ!とか?
    頑張れってそんなに上から目線の意味しかない言葉でしょうか?
    よく一般でも十分頑張ってるのに頑張れなんて言ったら傷つく、みたいな意見がありますけど、共感できません。

よく出る疑問です

🙂
    自転車
    それ、職場マナーの話題でも何度か目にしたことがあります。
    言われなくても頑張ってる。
    トピ主さんが書いたそのままの意見がありました。

今回はプロスポーツの場面とのことですが、私は「頑張れ」で良いと思います。
    だって、他に何と言います?

声援を受ける側も、そのあたりの矛盾は無視して「応援してくれる」気持ちだと解釈していると思います。

違和感有りませんが

🙂
    しんちゃん
    スポーツ選手の応援で「頑張れ」は全く違和感ありませんがトピ主が考えすぎなのかこじらせてるだけではでは無いでしょうか。これとは別に目上の人に対する例えば「仕事頑張れ」は非常に失礼ですね。
    要するに対象者が不特定多数からの応援を受ける存在なら別に問題ありませんが、これが知り合いや身内に対してだと礼儀上の問題が有るというだけです。

命令形、つまり「上から」なのは間違いない事実

🙂
    温たま卵太郎
    >いつから「頑張れ」が上から目線になったのかが不思議です。

私見ですが、戦中戦前の精神論、根性論で無理してでも立ち向かわせる文化、それで立ち向かう事を美徳とする文化から発生した掛け声なのでは、と私は考えてます。「いつから」というか、「最初から」そうなんでしょう。

水を飲むな、休むな、止まるな、這ってでも前進しろ、苦しくても耐えろ、千本ノックだ、うさぎ跳びだ、昭和のスポ魂漫画だ、、、、根底は同じなんじゃないですかね。

今となっては「言葉の意味、文法的な形」をな~んにも考えずに使ってるし、な~んにも考えずに受け入れてるんでしょうね。ただ、これは日本語に限らず、英語でも「Come on!」または「Go ahead!」と命令形ですよね。その他の言語は知りませんが。

厳密に気にする必要は無いけど、気になった人は使わない、それだけです。私は使いません。

ちなみに私は「ばんざい」も嫌いですから唱和しません。漢字で「万歳」です。これがなぜ歓喜の掛け声になるんです?何が「10,000歳でめでたい、10,000歳まで続いてめでたい」んです?

上から目先ではない

🙂
    どん
    他人事、第三者的お気楽な立場からの期待を込めた声援だとは思う。
    ここに立場の上下は感じません。

全く関係のない立場なのに頑張りを期待する人。

この存在を嬉しく思うか不快に思うかってことじゃないですか?

嫌いな相手からの応援など不快なものです。
    この不快さを上から目線という表現になっている?
    たとしたらちょっとボキャブラリーが足りていないかな。
    プロの人たちはファンの存在がとても大事。
    がんばれ!
    を不快に感じるかな?
    感じるならかなりメンタルが追い詰められているんじゃないかな。

まあ

🙂
    ss
    >「頑張れ」って、上から目線と思うのですが、、
    まあ、そういう「感じ」は無いことはないけど、基本的には違うでしょう。
    がん‐ば・る〔グワン‐〕 頑張る
    1 困難にめげないで我慢してやり抜く。
    2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我?(が)?を張る。
    3 ある場所を占めて動かないでいる。
    だから、言葉自体には全くない。

「感じ」としてはね、こんなものかな。
    元々応援する事、これ自体「上から目線」という面があるからね。
    できない人ができる人を応援なら、できる人から見ると「お前がやれよ」ってね。
    また、
    頑張れは「頑張るの命令形」だからね。お前が命令するなよ、ってね。
    あるいは、
    「頑張る」のは本人で(意味も本人がでしょ)他人から言われるのはとかね。

そこまで、突っ込むと「上から目線」の言葉ってたくさんあるんじゃない。

あるタレントさんが

🙂
    チム
    マラソン大会で

さっきまで寝てた奴が沿道に行って

見ず知らずの選手に「がんばれ〜」と

いやいや、「お前が頑張れ」と。

無闇に使う言葉ではありません。

使う場面によりますね

🙂
    かな子
    上から目線ではないと思います。

私もプロではないですが、スポーツをしており、「頑張れ」って言われていました。

でも、自分は十分、前から頑張っているのです。これ以上何を頑張れと。よく思っていました。

トピ主さんが言う、失礼なのでは、というのは、上から目線とは感じませんが、間違っていないとも言えます。

失礼な場合もあると思います。

個人的な意見ですが、使う場面によって、十分、頑張っている方なら「大丈夫、できるよ」と言ってます。

しかし、「頑張れ」と言うこともあるので、その場面によって使い分けています。

偏屈だとは思わないし、共感します。

プロならありだと思う。アマチュアは微妙。

🙂
    松花
    確かに文法的には命令型ではありますが…
    昔から応援や叱咤激励のフレーズとして定着していますよね。
    頑張れがダメならなんと言えと?

で、プロ選手ですよね。
    ファンはチケット代やグッズ代などとしてお金を投じています。
    そのお金は選手のギャラやチームの運営費用の一部になりますよね。
    だったらチームや選手に頑張れという資格は有ると思いますが。
    もっと頑張ってもっと結果を出せと。
    もっといいプレーを見せろと。
    例えば無気力プレーに対するブーイングは、そういう考えの発露かと思います。

学生などのアマチュアだったらまた別です。
    努力と健闘を称える拍手が適当かも知れませんね。

コロナ禍でスポーツ観戦の「声援」が禁じられている状況ですから、少し考えさせられました。

プロであり、スポーツであるからね

お匿さん
    想像をしてみたけども、時によっては場違いなケースもあるかなって程度です。

他の職業でいうプロとは意味合いが違うからね。
    他の職業でいうプロというのは『出来て当たり前』で客が対価を払う。
    それに対してスポーツはプロ同士が戦って勝敗を決めるもの。

だから贔屓にするチームや選手をどんな形でも応援するのも自然なことだ。
    それが『頑張れ』であっても基本的には問題ないと思う。

プロ?ではないかもしれないが、
    ラグビーW杯でのスコットランド戦の試合終了直前のカウントダウンなんて
    TV越しに声は出さなくても『頑張れ』以外は頭に浮かばなかった。

モータースポーツならば、佐藤選手のインディ500初優勝も
    CSの神実況の生放送を見ていたが、ラスト数週はやはり『頑張れ』以外の
    言葉は思い浮かばなかったよ。

サッカーとかアメフト(NFL)のようなホームアドバンテージが絶大な
    スポーツでは観客は12人目の選手として扱われるわけで…
    だとすれば出場している選手とある意味では対等とも言えるんだよね。

プロスポーツというのは、ファンや観客、視聴者に楽しんでもらえてナンボ。

プロだから言われなくても頑張るのが当たり前ではなくて、
    その先の勝利を勝ち取ろうとすることへの応援なんだよね。
    それが時によっては『頑張れ』としか素人には言えないのも問題ないと思う。

自分としては何となく『頑張れ』が似合わないのは採点系の競技かな?
    フィギュアスケートとかは競技中の声援がどうかはわからないが
    演技の1つ1つが成功したら称賛するという感じだからね。

『ここを乗り切れば』みたいな対戦型スポーツなどでは緊迫した瞬間が
    あるものは自然に『頑張れ』になっておかしくないと思う。

頑張ってる最中に言うな って思う。

🙂
    与太娘
    もうすでに頑張ってる状態なのに 頑張れって言われるとイラっとしますね。
    だから自分は 他人には言わないです。言うとしたら 「応援してるよ」
    これだったら 相手に対する押し付けにはならないと思って。

私は嬉しいけれど

🙂
    はるな
    「頑張れ」を言われたくない人もいます。
    特に鬱病など一部の病気は「頑張り過ぎ」が原因なことがあるので、そういう人に「頑張って」は禁句だそうです。
    そして「言われなくても頑張っているのに」と感じる人もいます。

私は言われると嬉しいです。
    まだ人から期待されている、確かに「頑張って」と言うのはタダで労力もかかっていないけれど、それでも私は前向きに受け取っています。
    まあ、確かに何か人から応援される状態の時、終わったらばったり倒れるほど全力を尽くしたか? と聞かれると、いや、倒れはしないな、と思うので、つまりは「まだ頑張れた」わけだから、次は「倒れない程度に、でも今回より力を出そう」と思います。

スポーツ選手ですが、オリンピックが無観客になってがっかりした選手が多いのでは?
    やはり声援は力になるそうです。
    彼らこそ本当に倒れる寸前まで力を出しているわけですが、それでも「頑張れー」の声でさらに身体が動くとか。

個人から「頑張ってはやめて」と言われたら別ですが、私はよく使うし、言われたら「よしっ、次も頑張ろう」と思います。

上からではないが

🙂
    はる
    あまり好きな言葉ではないです。
    言ってる側は基本的に無責任だし言われた側は人によっては重荷に感じるので自分は極力使いませんね。
    既に頑張ってますけど…と思うこともよくあります。

言葉のチョイスは変化するもの

🤔
    頑張れ!ニッポン
    日本では永らく「つまらないものですが」という、お土産などを渡す時の定番フレーズがありました。
    定着した言葉としても疑問から、使わない人が増えましたよね。
    会社でも「お疲れ様でした」を疲れてないからと、止めているところもあります。
    頑張れも、現代疑問に思う人は増えています。
    それに代わるフレーズを考えるのも面白そうですね。

「解き放て~」
    「勝ったらご褒美~」
    「見せてほしい~」    

他に良い言葉もない

🙂
    ヘムレン
    「ベストを尽くして下さい(Do your best)」も、「最初からベスト尽くしてるっちゅーねん!」と思う人からすれば、上から目線ですよね。
    「良い結果を祈っています!」くらいなら、上から目線じゃなくなるのかなぁ。
    それでも、プレッシャーが有る試合(大会)なら、「祈られても・・・」「ファンが祈ったくらいで何とかなるなら、とっくになんとかなっている」と思うのかもね。

私は闘病している時(手術→再発→再手術)や、不妊治療をしている時に、頑張ってと言われても、「これ以上、何をどう頑張れば良いっていうの?」とやさぐれていたので、まぁ、おっしゃる事はわかるつもりですけど。
    (プロや、スター選手の気持ちを分かるという意味ではないですよ。才能なしの平民なりに分かるという意味です)

でも、他に良い言葉もないような気もするんですよね。
    「結果がどうなろうと、応援していますよ!」みたいな意味の押しつけがましくない範囲のニュアンスで、短い言葉に出来たら良いんですけどね。
    好きです→キュンです、みたいに、今っぽい言葉になるのかな。
    となると「尊いです!」「推してます!」みたいな感じ、どうですか?
    何か良い言葉はないですかね・・・。

それでいいよ。

🙂
    うーこ
    ぜんぜんプロとかには程遠いのですが、ジョギングが好きでやってます。
    長距離の大会とかにでると沿道の人が「がんばれ~~!」って応援してくれて
    ただ走ってるだけだと心折れそうになるときもあるので
    応援して見守っていてくれる人がいるっていうのは、プレッシャーと励みになります。

「がんばれ」っていうのは、もうムリ、シンドイって弱気になった時に背中を押してくれる言葉だと思いますよ。
    言われなくても頑張るでしょう、って言い出したらそもそも応援なんていらないってなっちゃうしね。

でも

🤔
    パンプキン
    オリンピック選手に対してでさえ。
    五分五分の勝負で辛そうでしんどそうだけれど必死に戦っている姿…
    心の中で「頑張れ頑張れ」と思いませんか?

これも上から目線で駄目なのかしら?

プロ選手全員の気持ちを決めつける事の方が…

🙂
    ごはんだけ
    全世界、全競技のプロの選手全員が
    「頑張れは上から目線で嫌だ」「言われなくても頑張ってるよ」
    と思っているんですかね?

そう思っている選手もいるかもしれませんけど、
    むしろ、
    「頑張れ」って言ってもらえるのが一番うれしい
    と思っている選手もいるかもしれませんよね。
    後者の選手にとっては
    トピ主さんの主張で「頑張れ」が無くなったら困るのでは?

「頑張れは上から目線で選手に失礼だからやめるべき」と
    まるでプロ選手全員の気持ちを分かってますよと言わんばかりの意見の方が
    よっぽど上から目線だと感じます…

貴方自身が
    「頑張れは上から目線に感じるから私には言わないで欲しい」
    と言うのは自由です。
    でも、
    「プロ選手には失礼だからやめるべき」
    というのは、余計なお世話じゃないでしょうか。
    それを失礼か否かを決めるのは「プロ選手自身」だと思うのです。

こうなってくるとハラスメントと同義

ジュピター
    言う本人が良いと思っても、受け取る方が嫌だと感じればハラスメントです。
    逆に言う方が悪いと思っても、受け取る方がなんとも思わなければ問題になりません。
    更にはシチュエーションじゃなくて、あなたにだけは言われたくないということもあるでしょう。
    後は、嫌と思われようが気にしないという性格上の問題もあります。
    頑張りましょう。

「頑張れ!」で頑張れる時はあります

🙂
    3ポイント
    私は実業団レベルでしたがスポーツをやっていましたけど、そんな風に思ったことはありませんでしたね。試合中、体力的に限界だと思っても応援の声に後押されて頑張れた経験も何度もあります。

特に子供たちの声などは大きな励みになりました。でもトピ主さんの理屈だとそういった子供たちの声は上から目線になってしまいますよね?そんなことはありませんよ。誰からの『頑張れ』でもありがたいものです。

実際、コロナの影響で様々な競技が無観客で行われましたが、大半の選手が応援の声のありがたみを感じたとコメントしてました。

最近はうつ病に苦しむ人など『頑張れ』という言葉にネガティブな印象を持つ面があることは理解していますが、スポーツの場においてはどうあれ声援はありがたいし必要。だれかの『頑張れ』でより頑張れる時もあることは知っていただきたいですね。

面白いですね

🙂
    南風
    頑張れ、って命令形ですが、意図は

武運を祈る!
    我々はあなたの味方だよ〜
    どつかあなたの実力が発揮出来ますように!

みたいな応援の言葉で、別に上から目線とは限らないと思うんですけどね。

強いて言えば、頑張れと言われて嫌な相手は、関わりたくないくらい疎遠にしたい人かな。

プロスポーツ観てての「頑張れ」は通常と意味が違うんです。

さらしな
    >>言われなくたって頑張るのは当たり前でやっていると思います。

そうです。
    ですからね。
    その頑張るのは当たり前の人に「頑張れ」というのは(あなたの頑張りを応援している)という意味なんです。
    掛け声として長いから省略されて「頑張れ」と言っているだけです。

頑張れ が嬉しい場面、悲しい場面…

🙂
    躑躅
     具体的に言うなら、中学、高校で陸上競技で 県大会まで進出したのですが、
    全然 知り合いでもない 同じ学校生でもない方たちの 声援、凄く嬉しかったです。
    勿論 皆 全員の声援が 身体の底から奮いがくる様で、実力以上の結果。

いかにも華奢な 細い体型で、あんな子が、と同情してくださったかたも 多かったと思います。
    まあ実情は 忍者だの 男女って呼ばれる様な元気印でした。

悲しいのは…阪神淡路大震災の被災者家族です。
    当時、東京の大学に進学していて 震災後、3日目、神戸まで飛行機→阪神甲子園→徒歩で神戸に。
    実家は倒壊のおそれで学校の講堂に避難。
    お弁当が配られ、お弁当にはフリカケのみ+頑張れのキレッパシが。
    あちこちで 頑張れに怒りの言葉が。
    小雪ちらつく 凍える様な 夜でした。
    私は怒りより ただ ひたすら悲しかったなあ。
    翌日、ボランティアを やろうと申し込みをしたら 衣類区分けに。
    パーティか真夏のドレスみたいなのが 恐ろしく多く、ほぼ1月の神戸に不要のゴミ。

パーティ用ドレスについた「頑張って」メッセージには 怒りしか こみあげてきませんでした。

上から目線というより…

大人のおねいさん
    当事者以外の人が当事者を評価する言葉だと思います。
    なので私は自分で自分が頑張っている、とは言いません。

私は努力しています。
    それに対して周囲が「あなたは頑張っている」という評価をして頂けるか?
    そのように思っています。

元々は我を張るから来ている言葉なので良くない印象が転じているのです。
    周囲が何を言っても我を張るほどのめり込んで達成する、と例えて言うとわかりやすいかもしれません。

なので特に見下していないのではないでしょうか?

文字面ではなく気持ち

🐤
    まめいろ
    「こんなこと言っていいのか?失礼にならないか?」
    「こうして大丈夫か?余計なことか?」
    私はいろいろ考えて、言葉も行動も躊躇してしまうタイプです。
    だから、さらっと声掛けをして、さっと行動できる人は素敵だと思います。

全方向の考え方を網羅しようと思ったら、何も言えないし何も出来なくなります。
    それに、大切なのは気持ちだと思います。

プロスポーツ選手に頑張れー頑張れーと連呼したり、ボードに掲げたりしている人たちは、果たして上から目線で行動しているのでしょうか?
    そこは純粋に選手を応援する温かい声援なのではないでしょうか?
    多くの選手はそう捉えていると思います。

慣用句として受け取る

🙂
    神無月
    例えば「お疲れ様」本来は仕事終わりの挨拶ですが
    会議などで人が集まるときに「お疲れ様です」なんて挨拶する場面も増えました。
    特に疲れてないのに「お疲れ様」なんてと憤る人もいます。
    でも、現実に挨拶なんて慣用句みたいなものでその言葉の本来の意味とか関係なく
    挨拶をしたという事実の方が重要なところってありませんか?

「頑張れ」も同じようなレベルで慣用句として捉えれば何もおかしなことはありません。
    長い間習慣として使われてきた一塊の言葉です。
    頑張れは長い間習慣として応援の時に用いられる定型の言葉というだけのものです。
    命令するとか上から目線とか言ってる側も聞いてる側もあまり思っておらず、ただ純粋にその場を盛り上げるだけのものです。
    アイドルのコンサートで「キャー」と叫ぶのと一緒。
    応援で声を張り上げる時には結果的に命令形になります。
    野球で「かっ飛ばせ―」なら叫べるけど「打ってください」は叫べない。
    それだけの問題ではないでしょうか。

言葉の成り立ちとか文法とかも大事だと思いますが、
    慣習としてずっと使われてきたという部分も大事ではないでしょうか。
    トピ主さんはすべての言葉に対して意味合いを正しく考えて使われていますか?

プロならむしろ対等では?

🙂
    通りすがり
    プロは観客が払うチケット代等のお金で成り立つ商売なわけですから、観客との立場はイーブンでは?
    トピ主さんの論理だと、対等な立場なら「頑張れ」はOKなんですよね?

世代間で違うのかも

🎶
    Hey 声
    根性論が美化されていた時代を知っている方々は、頑張れに違和感ないのかもしれません。
    武田鉄矢さんの「声援」という唄があります。
    いい曲なのですが、今聞くと結構重い内容です。
    『頼む 頑張れ 頑張ってくれ~』

偏屈ですね

😅
    黒頭巾
    プロの興行とは基本的にお客様ありきだからね。
    興行だって事を忘れてないかな?
    いい大人が技を極めて競い合う真剣勝負のエンターテイメントなんですよ?

競技場に入ったら客は選手を呼び捨てですよね?
    究極の上から目線ですよ。
    イチロー〜!が
    イチローさ〜んなら少々間伸びする。
    かっ飛ばせーや-ま-だっ!さん!とか語呂が悪いわ!

それに競技に詳しいファンなら俄か評論家にもなる。
    ここは勝負やろーとか、なんで逆サイドを突かないだとか言いたい放題ですよ。
    そういうのもぜーんぶひっくるめての興行だからね。
    教育の場でもなんでもなくってさ。
    (子供に影響力はあるがそれは別義)

そりゃプロだから頑張るのは当たり前と言えば当たり前なんだけどさ。
    例えばプロ野球なら146試合あって全て同じパフォーマンスなんて事はあり得ない訳さ。
    自分がたまたま見に来た試合ならそこでやっぱり最高のパフォーマンスを見たくて頑張れ!て言いたくなる訳よ。
    せっかく高い入場料払って来たんだもん。
    贔屓のチームに勝ってもらって気持ちよく帰りたいじゃない?
    そうしたらやっぱりいつも以上に頑張って欲しいと願う訳よ。

選手にとっちゃ143分の1かもしれないけど、客にとっては1分の1だったりするんだよね。
    暴言を含んだヤジはどうかと思うけどさ。
    頑張れ〜くらい好きに言わせてくれやって思うよ?

確かに

🙂
    忠さん
    私も同じ疑問を抱いておりました。

以前、「日本人の知らない日本語」という漫画の中で、目上の方には「お疲れのでませんよう」と言うのがよろしいと掲載されておりました。

用法としては、「お疲れのでませんよう、ご自愛ください」などでしょうか。

プロに言うのはいい、アマチュアに親以外が言うのはだめ

🙂
    まいまい
    プロは競技で人を魅了することで報酬を得ています。 いうなれば応援する側は直接間接にパトロンなのですから上から目線で構わないと思います。 (拍手しようと野次ろうと構わない。) その点では、親が子供に「頑張れ」といっていいのと同種の理屈です。

対して自分で自分の費用を賄っているアマチュアは独立独歩です。 他人に上から目線で評されたり激励されたりする義理はありません。 甲子園だので「頑張れ〜」なんて応援する人たちこそマナー違反だと思います。

そう思うなら、ご自分は言わなければよい

🙂
    うどん
    プロスポーツ選手に向けての「頑張れ」が上からであり失礼、ですか。
    そんな解釈、初めてお目にかかりました。

字面だけをみればそうも読めるが、世間一般の人々は、別に上から目線で言っているわけではないという共通認識がありますし、言われる方も同様です。

さらにいえば、「プロが上」という考え方も変ですし。
    プロスポーツは商業ベースのものですので、観客あってのものです。
    技術者としては大したものなのでしょうが、そも、プロと観客で上下があるとも普通は考えないと思うのですが…。

論理的には、プロ選手が商業的に食えるように支えている客の方が金を払っているだけに立場は上である、という考え方も成り立ちますよ。(私がそういう考えだということではありません)

ですので、トピ主がズレているのだと思います。

トピ主であれ誰であれ、価値観は人それぞれで尊重されるべきですので、トピ主がそう思っているなら思った通りに振る舞えばよいのです。

そんな意見があるとは

🙂
    なす
    ええ?!そんなに深く考えたことはなかったです。
    プロだから言われなくたって頑張るって言っても、人間ですからいつものパフォーマンスが出せなかったりすることもあるでしょうし、そんなときだからこそ誰かに応援されることで力が湧くこともあるでしょう。そして、プロだからこそ色んな人の目の中でプレーしなくてはならず色んな意見や怒号もある中、頑張れーと応援されることは純粋に嬉しいと思うのですが…

そもそも

🙂
    今回匿名
    プロになれるような一流選手は良い意味でポジティブモンスターです。

がんばれと言われて下に見られてるなんて露ほども思わないでしょう。
    物事をポジティブに捉えてきたから一流になれているのです。
    がんばれという言葉を応援以外の何かに曲解することもないでしょう。

ヒーローインタビューなどで「応援よろしく」って多くの選手が言います。
    応援の意図さえあれば言葉の種類まで注文つけている選手を私は知らない。

そもそも。
    がんばれという言葉が忌避されるべきは鬱病患者や、もうこれ以上頑張り様がない被災者など。
    スポーツができるほど健康で安定した状態なら、プロでなくても頑張れという言葉をネガティブに捉えるなら既に試合に負けてるよ?
    単なる言葉狩りの一種だと思う。
    綺麗もカワイイもガンバレも、時と場合を選ぶのは同じことです。
    しかし、むやみやたらと拡大するのはいかがなものかと思いますよ。

10件ずつ表示