詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣とパートどちらが良いでしょうか。

レス28
    (トピ主1
    🎶
    すーちゃん
    仕事
    無職、未婚、実家暮らし、40歳です。
    最悪なパターンだと思います。

就職ができず、ずるずると10年以上派遣など非正規労働をしてきました。派遣はお給料もよく、直雇用より仕事が決まりやすいので、最終的にここに流れ着いてしまいます。毎度正社員の転職活動はしましたが、全く採用されませんでした。今回は、突然派遣契約終了を言い渡され直雇用を直談判し契約社員にしてもらえた会社だったのですが、コロナであっさり解除され無職になってしまいました。失業保険受給が八ヶ月あったので、その間転職活動をしていましたが、ほぼ非正規労働なので、書類も通らず。未だに仕事が見つかりません。今は実家ですが、本当は家族から離れたくて仕方なく、働いている時はほぼ家にいないので、金銭的な事情から実家暮らしを我慢していました。しかし、本当に早く離れたい、今年40歳になりましたし、残り半分の人生はちゃんと自分のために生きようと思っています。なので、家を借りられる収入が必要なのですが、派遣は時給は高いが良くて3年、会社の都合ですぐに切られる現実を何度も経験してきました。パートは長期で働けるのかもしれませんが、フルで働いても16万程。正社員で年収300以上あればいいのですが、八ヶ月見つからなかったので、現実的ではないのかと、諦め始めています。契約社員でもパートでも切られる時は切られる、しかしうまくいけば正社員になれるかもしれない。派遣から正社員はまずないでしょう。稀にいますが、よっぽどの人材だと思います。どの働き方だとしてもやりたい事で選べる歳ではないのは納得しています。メリットデメリットがあるのは理解したうえで、向こう25年働かなければならないことを考えるとどっちを選ぶのがいいのか、悩んでいます。もう頭の中パニックです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いける所まで時給の高い派遣や契約社員でいく+いよいよでパート

🙂
    アラ50癌サバイバー
    住む家があるということは恵まれてますよ。
    介護離職に追い込まれないようにだけは気を付けてくださいね。

もう時給の高さで派遣でしょう。
    いよいよとなったらパートへ。
    派遣でも年金は払ってさえいれば出るはずですので、
    家さえあれば食い扶持だけでも細く長く稼ぐのです。

健康が最大の財産ですよ。
    本人の努力で健康さえ維持できれば、老化しても多少の持病を抱えても細く長くお勤めし続けられます。

感想

🙂
    実家きつかった
    実家がストレス源だったので、それだけで非常に同情してしまった。
    私も「寝に帰るだけ」と言い聞かせてたけど、寝てる間以外が不快で、寿命がすり減ってる気がした。
    だから就活を熱心に行って、私の場合は時代も悪くなく報われたけど。
    ただこの手の話は何度も見たけど、コロナ自体とコロナをキッカケにした需要の変容で、誰もはっきりしたことは言えないんじゃないか。

ポイントは
    ・公営住宅を狙う(家賃が同程度でも、更新料がないなど長くなるとメリットがきいてくる可能性)
    ・貯金額(家賃滞納1か月でもしたら、資金繰り的にアウト確率高い)
    ・ゆくゆくの住処はどうする。買う?借りる?最悪実家に戻れるか。仲が良くないと、戻れる保証がなくなったりしないか
    ・年金額 50代からは年金受給額とにらめっこで人生設計する人が多くなる
    ・病気、ケガのリスク 大手の派遣や契約社員ではない気がするけど、中小や小売りなどのバイトでは、入院やケガでの休みがキッカケで退職勧告がありがち。ただそれを理由にすると問題なので、表向き違う理由のことが多い。

あとは最近雇用形態を問わず、在宅勤務が増えているけど、条件の違いで人によって受かりやすさの差がないか?

派遣か契約社員かは分からない… 私は人や企業との相性がハッキリしていたから、雇用形態だけでなく業界や企業の相性良さそうなほうを選んでみるかもだけど、一般的じゃないかも。

あとは文章は読みやすいけど、改行あったほうがベスト。
    そうそう40代半ばから老眼もきますね・・・

都合よくない?

🙂
    花はご都合
    あと25年と言われていますが、年金額と相応の資産形成ができるということでしょうか?実家にお住まいなら出費はかなり削減できただろと推測します。
    それならば今の働き方で良くないですか?正社員になれば安定した収入がえられますが、こんどは給料にみあう仕事量や環境に収まらなくなるかもしれませんよ?
    採用する側もいくら就職氷河期だったとはいえ、今まで正社員として就職する努力をされなかったのか?採用してもすぐに辞める気ではないのか?と考えるのは当然ではないでしょうか?せめて希望する職種に採用されやすい経験や技能を得られているなら可能性は高いと思います。それはご自身でも気が付かれていますよね?
    自分のエゴだけ求めても叶わないものだと分かっておられると思います。このまま実家で暮らし親御さんを見送る覚悟を持つことをお勧めします。

医療・介護職で

🙂
    rie
    この職種でしたら25年といわず、35年働けます。
    人手が足りないため、未経験でもブランクがあってもかなりの割合で採用されます。
    私は総合病院の看護助手ですが、この仕事に必要な資格は「高卒以上」のみ。全く未経験で面接に行って、帰る前には制服の採寸。5日後には入職でした。
    お給料は、額面で280なら可能かと思います。
    ベテランになると、むしろ退職させてくれないくらいですよ。
    医療行為以外は看護師とほぼ同じ仕事なので、看護師を目指すことも可能です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

40歳なら

🐱
    猫派
    40歳ならこここでふんばって正社員を探した方がいいのでは?

年収300万なら月25万ですよね。
    でもフルパートで16万ほどなら、条件を落として17~8万ほどの正社員でもいいのではないでしょうか。
    パートでも社保はかけてもらえますが、正社員で退職金の規定があれば少しでもいただけるそちらの方がいいでしょう。

私は既婚50超えですが、今年会社がなくなり失業しました。
    正社員登用ありの契約社員(実質はフルパート)になりましたが、行ってみるとこの年で正社員はほぼ見込みがないです。
    ダメもとでももっと正社員を受けておけば良かったと思っています。
    スキルアップの勉強もしていましたが、仕事が決まってやる時間がなくなり中断しています。

40ならまだ募集はあると思います。
    焦る気持ちもわかりますが、実家という場所があるならもう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。
    スキルが足りないならスキルアップも並行してみるのも一つの手です。
    そして情報収集の手も広げてみて下さい。

レスします

🙂
    猫しっぽ
    取り敢えず今はパートでも派遣でもいいので就職することが大事ですね。

無職が一番いけません。
    その間、無収入の上、社保や年金は払わないといけないしキャリアも空きます。

成功体験がないので諦めているようですが、自分は正社員になれないと思ってるのも良くないと思いますよ。

ただ年齢的にもそれなりのキャリア、資格や能力が高くないと正社員は難しいのが実情。運もあります。

何か努力してますか?
    資格を取るとか。これは負けないというものを持てば、自信になるし良い方向に向いていくと思います。

トピ主さんがよく考えて!

🙂
    匿名‪38
    ほぼ同じような境遇の者です。
    私は4年前から派遣、
    期間限定臨時職員、
    期間限定契約社員、
    パート、
    いろいろやってきました。

最後のチャンスと35歳契約切れのときに、正社員に応募何件かしましたが
    決まらず。
    病気になったり、結婚するので仕事辞めたり、やはり結婚やめたりしまして
    ずっともう非正規でやってきました。

ただ私は、同時進行で婚活しており
    (無職期間はしてなかった)結婚だけは出来て、トピ主さんのような状態にはならなかっただけで。
    明日は我が身です。

本題ですが、自分で決めるしかない。
    パートで16万でも、無期契約は魅力的ですよ。派遣はすぐ切られるかもしれないので。

私は今は派遣ですが、3年目で
    無期雇用になった所です。
    分かりませんが、
    職場によっては、3年で終わりでも
    ないですね。

派遣やパートや契約社員から正社員は
    今の時期、本当に難しい。
    でもどちらが良いかは自分にしか分かりません。

とりあえず、8か月無職はやばいので
    短期、期間限定アルバイトでも良いから働いた方が良いのでは?

実家暮らしの感謝は忘れず、
    腐らずコツコツやるしかないかと。
    私も腐ったときもありましたが、
    コツコツやってきました。
    私は発達グレー傾向もあるので、
    正社員は難しいのかもしれない、とは思っていました。
    臨時や派遣の方が、自分には合っている、持病も二つもあるので無理は出来ませんし。

社会保険加入

くま
    もう今は正社員でも45歳定年って言われ出したので変わらなくなりますよ
    ジョブ型雇用になっていくと思います
    雇用保険、年金、健康保険に入れる仕事だったらパートでも契約社員でも派遣でもいいと思います
    とにかく住むところが必要なのでお金を稼ぐ目的を優先して職について身を落ち着けるところを確保しましょう
    この8ヶ月はコロナの影響がすごかったので仕事がないのはしょうがないですそこは諦めて気を楽にしましょう
    優先順位は
    職につく
    住まいの確保
    転職またはジョブ型雇用に備えてスキルをつける

分けて考えたらどう?

🙂
    k
    まず実家を離れる件。
    正直、実家暮らしが長いのであればその恩恵を受けて貯金はそこそこあると思います。
    なので、実家を出て家を借りる事は別に派遣社員でもできるはずです。
    そんな人はこの世にたくさんいますので。
    無職ではなく仕事がある期間に家を借りて引っ越せばいいのです。
    家賃はお給料の範囲内にすればいいので、自分の生活でどれくらいかかるか計算しましょう。
    解決ですよね。

次、仕事の件。
    正社員になりたかったとの事ですが、派遣社員として働いてきた事を正社員として生かし強みとできなければ無理でしょうね。
    また、派遣社員でこの先働く気満々ですが、40代資格職でもない限り、主さんの望む時給の高い仕事にありつけ続けるかどうかは低くなっていくかと。
    どうして、今までの通り同じ時給で仕事を案内して貰えると思うのですか?
    そんな保障はどこにもないし、結局今回のように、3年後にまた無職。
    年齢が上がる程、良い案件の案内もなくなっていきますよ。
    経験が物をいいそれを生かしていける仕事ならいいのですが。
    なので、この先、派遣社員でいくとしても厳しくなっていくと思います。
    進める限り派遣でその後パートがいいのでは?

それと正社員がすべていいかというと、このご時世に正社員だって倒産し仕事がなくなる可能性もあります。
    でも、勉強する人は常に勉強し資格を取得し、そうなってもいいように動いてます。
    それは派遣も正社員も変わりません。
    主さんは何か努力をしていますか?
    ただでさえ、派遣などの不安定な雇用形態なら常に勉強し自分を高めていく事は必須だと思いますよ。

皆さん、アドバイスありがとうございます。

😢
    すーちゃん
    ハローワークや転職エージェントだと、体の励ましで終わるので、実際一般的なご意見を聞けるのはありがたいです。

そうですね、就職できない原因は自分が一番よくわかってます。就職の努力はしています。つもりかもしれませんが。もともと栄養士でしたが、あまりの激務、低賃金で2年で逃げ出しました。その後は品質管理や品質保証など、栄養士の知識を生かした派遣が多かったです。しかし派遣で任される範囲の仕事では、正社員採用では経験と見られないのが現実でした。そこで、一念発起し35歳の時に管理栄養士の資格を取得しましたが、資格を取っても今度は経験がないから、と断られます。ならば、事務でも、と思い、希望職種の幅を広げましたが、一般事務の経験もほとんどありません。結局私には何ができるのか。今振り返ると全て中途半端なんですよね。だから決まらないんだと思います。

向こう25年働かなければならい、というのは、今一般的な定年退職が60〜65歳だからです。もちろん老後の資金の予定なんてありません、そんな余裕はないです。25年後日本に年金制度が残っているかもまだわからないですし。

ちなみに、実家は賃貸です、半公営ですので、更新料などはありません。
    一人暮らしで、公営住宅を調べましたが、独身は対象外でした。私の年齢だと、ひとり親や、障害、病気持ちなら入れるみたいです。条件は県により多少違うみたいですが。

とりあえず、働きつつ見つかるまで正社員の求人に応募しまくるしかないのかな、と思います。今は失業保険受給条件内で始めたバイトを継続していますが、到底生活できる金額にはならず、ダブルワーク先を探しています。

運や縁はおおきいですよね、そう思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示