詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    教師へのボディタッチを目撃…忠告したい

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    三つ葉
    ひと
    私は小中学生の子を持つ50代の母親です。

    上の子が高学年の時、ある理由からバラバラになりかけていたクラスを、途中から担任になった男性教諭のA先生が見事にまとめてくださいました。
    当時20代後半とまだお若かったのですが、まるで救世主のようなA先生を、私も上の子もとても尊敬しています。
    そんなA先生が のちに下の子の担任にもなり、安心してお任せできた2年間を過ごしました。
    今年はもう担任ではありませんが、お世話になった感謝の気持ちは変わらず持っています。

    ところが夏頃に、他のママから
    「A先生と ある保護者が廊下で立ち話をしていて、“最近3キロ太ってしまった“と話すA先生のお腹を、その保護者が笑いながら何度もタッチをしていた」
    と聞きました。

    そして先日、行事のため学校に行った時に、
    その保護者とA先生が立ち話をしていたのですが、
    その保護者が去り際に、A先生の肩をポンポンとタッチしているのを見てしまいました。

    その保護者は40代前半くらいと思います。
    幼稚園も同じでしたが、きちんとした方…と表現しては失礼かもしれませんが、
    決して誰にでもボディタッチをするようなタイプの方ではないと認識しています。

    前置きが長くなりましたが本題は、

    このことを、私からA先生に、
    「保護者との距離感をとった方がいいですよ」と忠告するのは、やりすぎだと思いますか?ということです。

    自分では、きっとやりすぎなのだろうな…とは思うのですが、
    尊敬する先生なだけに、伝えたくて…。

    でも、下の子も来年卒業ですし、
    今担任なわけでもないのに、わざわざ差し出がましいことを言って、変な思い出を残すくらいなら、このまま気にせずやり過ごした方がいいのかとも思い、悩んでいます。
    どうかご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:fe118f265053c6de

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 60 面白い
    • 1594 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 22 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お分かりのように

    しおりをつける
    🙂
    Bon
    やりすぎです。

    恐らく若い男性教諭ということで、保護者の方々も色めき立っているところがあるのでは?
    うちの子どもたちの時もありました。
    それこそ参観日の時には違うクラスの保護者までが見に来るほどでした(笑)。

    どの先生ともフレンドリーなママさんっているもので、確かに距離感がちょっとなあと思うようなこともありましたねー。

    でも先生だってプロなんです。
    きちんとわきまえているはずです。
    心配なお気持ちは否定しませんが、そこまで入り込むとあなたもある意味そのママさんと同じ立ち位置になってしまいますよ。

    トピ内ID:8b6d11824b4722a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    保護者に言わないの?

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    A先生にボディタッチしていると、噂になってるけど、本当?色々言う人もいるから、やめた方がいいよ。

    と、保護者の方に言わないのですか?

    トピ内ID:9084f38ea80d2e7c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    忠告の意図は?

    しおりをつける
    🙂
    メロ
    貴女の忠告の意図がよくわからない。

    保護者との距離感をどうするか考えるのは、A先生自身の仕事の一環。
    それをわざわざ貴女が「忠告」するのは、「本来教師としてわきまえているべきことが貴方にはわかってないから私が教えてあげる」という意味になるが、正にそうすることが目的?

    尊敬する先生だが、常識的なことがわかってないようだから私が教えてあげると?

    また、その保護者が「決して誰にでもボディタッチをするようなタイプの方ではない」とわざわざ書くのはどういう意図?「誰にでもするようなタイプの人なら、先生にしてもOK」という考え?
    で、「誰にでもボディタッチをするような人でないのに、その先生にはボディタッチする」のはなぜだと思うの?

    基本はプロの教師であるA先生本人が考えて対処すること。貴女が「自分の気持ちを伝えたい」本当の理由は、「私は先生が好きでもそんなことしないように自制している。特定の女性のボディタッチを受け入れるようなことをしないで」という乙女心を伝えたいから?
    トピからはそんな印象なのですが。

    私なら、保護者との距離感云々とわざわざ言えば「貴方は保護者と適切な距離感も取れない無能な教師」「保護者にベタベタされるのを黙って受け入れてるなんて馬鹿じゃないですか」という意味になりかねないので、本当に先生を尊敬して信頼しているなら先生自身で適切に対処されることを信じてそんなことわざわざ言わない。

    ただもし先生が本当に天然で危機意識が無い人なら、「先生の方は何とも思ってなくても目撃した人が変な邪推をしかねず、変な噂が広まればと心配です」という「心配」を伝えるかもしれません。

    しかしもし先生の方もまんざらでもない様子なら、「嫉妬」だと思われかねないから絶対に言いません。

    トピ内ID:7762058e9a0e01d4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「大丈夫ですか」

    しおりをつける
    🙂
    ばなな
    男性の先生のことを保護者がボディタッチするのを度々見かけているということなのですね。

    男女関係なしに、私もトピ主さんと同じく教師と保護者がお腹をポンポンとしたりというのは不自然に思います。特に学校ですし、子供達にもボディタッチくらいと思わせる環境であってほしくないなと。

    >「保護者との距離感をとった方がいいですよ」

    触られる側から「やめてください」と言う発言や行動を触る側に取るのは状況的に難しいと思います。本当に先生が嫌がっていた場合、嫌なのに立場的に言えない、さらに別の保護者に距離を取れと責められる、俺だってできたらそうしたいし嫌なんだよ…と触られる側が追い詰められてしまう可能性があります。
    「大丈夫ですか?」という言い方の方が良いかなと個人的には思いました。
    「何度か先生にボディタッチをする保護者を目撃しましたが、先生大丈夫ですか?」と言ってみてはいかがでしょうか。
    別に嫌だと思っていなかったとしても、このような聞かれ方をすれば「ちょっと距離が近すぎて他の保護者からも変に思われてたのかな」と本人も気づくかと思います。今回の場合はこれだけで良さそうな感じがしますが、もし「実は、あまり良い気はしてなくて、でも断りづらくて」ということであれば、トピ主さんから学校側に「(誰とは言わず)保護者から教員へのボディタッチを度々目撃していて、例え女性から男性へのボディタッチでも勝手に人の体に触る行為は良くないと思う。」と報告を入れてみては。

    この件に関して私もトピ主さんに全く同感です。
    やりすぎかなと思ったりもしますが、でもやっぱりこのようなボディタッチが当たり前の世の中でいてほしくないなとも思います。将来自分の子供がこのような感じで触られたり、または意図せずセクハラをするようになってほしくないもんなぁと思いました。

    トピ内ID:196a8ade96b3890f

    ...本文を表示

    忠告は言わない方がいい

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    教師も一人間です。普通に会話もしますし、普通に人です
    ただ仕事が教師と言うだけです。

    教師と保護者が密な関係、袖の下(賄賂)をして、生徒の差別をしているなら忠告した方がいいと思いますが

    ただ親しく話しているというだけでしょ?言わない方がいいのでは?

    普通に会話している程度親しく話してボディータッチしているだけ
    ベタベタしているわけではなく、ただお腹の事を言って触っただけ
    その程度です。言わない方がいいと思うよ。

    トピ内ID:abb9ee8eb7ce9a3f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    先生に言っても困るだけでは?

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    タッチするのは保護者なんですよね?
    それなら先生から言うのは難しいのではないでしょうか。
    生徒や保護者との関係は続いていくわけですから、逆恨みされたり遺恨が残ったりしたら大変です。
    先生としては下手に問題化するよりも、さくっと流してさっさと卒業してもらうほうが楽かもしれません。

    保護者側の問題ですから、同じ立場であるトピ主さんから直接「女性から男性への接触もセクハラですよ」と保護者に対して注意をしてもいいのですが、できますか?
    多分、できないんじゃないかと思います。
    「あれくらいで」「自意識過剰」などと陰口を叩かれるのも困るでしょうし、なにより逆恨みの火の粉が子供にかかったら困りますよね。

    だからセクハラ問題は難しいんです。
    トピ主さんも、正論で先生を追い詰めないでほしいです。
    それにより行動せざるをえなくなった先生が、恨みを買って不利益を被る可能性があるんです。

    まずは教頭先生か校長先生に相談し、保護者会などで「女性から男性へのボディタッチもセクハラですよ」と注意喚起するようにしてもらってはいかがでしょうか。
    くれぐれも先生の名前が出ないように。
    決して先走らないでください。

    トピ内ID:c9d82990557aea0e

    ...本文を表示

    そっとしておく

    しおりをつける
    🙂
    サバスパ
    まあ確かに軽いボディータッチや会話でも何となく気があるんだろうな〜みたいなことって口調や目線で分かったりしますよね。とは言えそれだけ立派な男性なら女性からのアプローチもそれなりに対処する方法もご存知でしょうし、周囲が心配しなくてもご本人が何とかされるのでは?

    と言うかボディータッチをしているのは保護者の方ということですし、釘を刺すならそちらの方な気もしますが、、それはそれで知り合いでもないならそれも角が立ちますもんね。


    10歳以上年上の保護者とそんなに不適切な関係になるものかはよくわからないですが、隠していてももし本当にそうならもっと確実な目撃情報が上がってくると思います。先生に忠告をするなら、それこそ手を繋いでいたとか、キスしていたとかそんなケースくらいでないと、お互い微妙な空気になって終わりそうな気がしますね。君子危うきに近寄らずでそっとされておいたら良いのでは?

    トピ内ID:07ccc89b49edceac

    ...本文を表示

    気持ち悪い

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    え?ボディタッチしたのは保護者ですよね?
    先生に忠告って、なんのためにですか?
    尊敬してるから、などと書いてますが、そもそも自分の子供の担任でもないのに、あなたになんの関係があるんですか?
    誰にでもボディタッチするような人じゃないから、なんだと?
    まさか不倫関係でも疑ってるんですか?
    それとも、私の大切な先生にボディタッチするなんて!という嫉妬ですか?
    そもそも「忠告」っていったいどういう立場で?
    あなたは先生の上司ですか?
    やりすぎというより、気持ち悪いですよ。

    トピ内ID:239f72cb14902d4d

    ...本文を表示

    やめたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    あなたは先生にそのような立ち入った忠告をする立場にはありません。
    おせっかいはやめましょう。

    先生に個人的な思いがあるのでしょうか。
    親しげにふるまう保護者の方に嫉妬しているようにも読めました。

    ボディタッチがそんなに問題ですか?
    勘繰りすぎかもしれませんよ。

    仮に先生と保護者との間に何らかの個人的関係があったとしても、あなたには関係のないことです。
    二人とも大人なのですから。
    どうしても何か言いたいなら、ボディタッチされたほうじゃなくしたほうに忠告してはいかがですか?

    「教師との距離感をとった方がいいですよ」って。

    親しくもないのに、なんでこの人にそんなこと言われなきゃいけないの?と、思われるでしょうね。
    先生も同じように思うのでは?

    二人の関係性について悩むほど気にかけるなんて、奇妙なことだと自分で思いませんか。冷静になったほうがいいですよ。

    トピ内ID:99911c8ead491f2c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別の言い方にしては?

    しおりをつける
    🙂
    natsuno
    「保護者との距離感をとった方がいいですよ」はさすがにキツイと思います。

    「先生は個人的に〇〇さんとお知り合いなのですか?」
    おそらく「いいえ」と返ってくるでしょう。
    ちょっとおどろくふりをして、「そうですか。保護者の皆さんがいろいろと噂をされていたので、てっきりお知り合いかと……」と言葉尻を濁す感じでも、十分釘は刺せると思います。

    でも本当に知り合いかもしれませんよ。
    私の子どもが通う学校では、担任教師と保護者のひとりが実は同級生で、十代の頃は友人だった、ということがありました。
    実は親戚だったというパターンもありました。普段交流していないほど遠縁だったのでお互い認識しておらず、けれど冠婚葬祭で顔を合わせて、親戚だと分かったそうです。

    トピ内ID:6546aa8e8f93db52

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0