詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正社員募集なのに契約社員でした

レス5
    (トピ主0
    🙂
    M
    仕事
    こんにちは。転職活動中の者です。
    求人媒体を使って応募した企業に、内定をもらいました。
    行きたい会社かつ未経験の転職です。
    求人票で見ていたものと労働条件通知書に差異があったので、あれ?と思っています。
    以下に内容を記載しますので、意見を頂戴したいです。

(1)求人票では正社員雇用の記載があり、試用期間についての記載はなかった
    →内定の連絡を受けた時に「契約社員としての採用」と言われた。面接時などの選考途中に、そのような話はされなかった。また、内定連絡時に口頭で「試用期間が終われば正社員雇用になる」と言われた。しかしその記載は書面にはないため、記載してもらえるように打診したいが、そのようなお願いはしてもいいのかどうか。

(2)労働条件通知書には、期間の定めの欄に1ヶ月間の記載があった(例:2021年11/1〜2021年12/1)
    →人事には「半年後に正社員」と言われたのに何故1ヶ月なのか、問い合わせてもいいのかどうか。

(3)労働条件通知書の退職の欄に、「契約満了日に退職とする」との記載があったのですが、このような記載があるのは一般的なのか。

以上3点です。
    特に伺いたいのは(1)です。
    自身で応募した求人のため、エージェントなどに相談することもできず、どうしたらいいのか分からずにいます。
    お詳しい方、お知恵を拝借できますと幸いです。
    何卒、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

問い合わせないと

🙂
    もね
    ここで無関係者があれこれ言ってても何も変わりません。
    いつ入社か知りませんがさっさと問い合わせたほうがいい、というか問い合わせるしか事実はわからないですよ。

電話口で実はこれこれこう言う意味だと言われてもそれを盛り込んだ新しい労働内容通知書を貰った方がいい。

求人媒体にも虚偽の求人票を載せていると連絡はするかも。

紙面の契約書が全てと思ってください

氷河期
    せっかく内定が頂けたと思っていたのに、とんだ変更を盛り込まれてしまいましたね…

タイトルどおり、契約は紙面に書かれていることが全てと思ってください。
    本来、契約は口頭でも有効とされますが、結局それを客観的に証明できなければ厳しいです。
    また求人票と内容が異なっていたとしても、会社側が説明した上で、尚且つ求職者側が雇用契約書に署名していれば、合意がなされたと判断されます。

以下、トピ主様の問に個々に答えます。

(1)
    求人票との差異
    →個々の求職者の事情に会社側が対応する事もあるので、認められる。

試用期間終了後の正社員登用について
    →絶対に契約書に記載してもらうべき。
    後から揉めないために、契約書はしっかりと、納得できない内容なら、その会社は辞退しましょう。

(2)
    期間の定めについて
    →確認すべきです。
    最初の一ヶ月は試用期間、その後正社員なのか、または試用期間→半年間契約社員→契約社員or正社員なのか。
    電話口で説明してくれた方と、実際の雇用を判断する上部とが認識を違えている可能性もあります。

(3)
    「契約満了日に退職とする」
    →契約社員ならアリだと思いますが…
    契約更新に関しては記載されてないのですか?

労働者を辞めさせる時に、会社側に都合の良い内容にしているように見受けられます。
    有給休暇や退職金の定め、昇給賞与に関しての記載はありますか?
    不明点はクリアにしてからにしましょうね。

トピ主様がよい雇用先に巡り会えるよう、お祈りいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

契約社員募集とするべきだが事情はあるかも

🙂
    猫丹
    その会社に悪意があるのかまでは分かりません。
    本当なら契約社員としての求人を出した上で「正社員への登用もあります」と記載するべきだったでしょうね。

ただ、もしかしたら正社員を雇用するつもりで求人を出したが、応募者を選考している過程で経験や能力、面接での感触などもう一つ決め手のある人がいない。
    ひとまず契約社員で雇ってみて様子を見る…となったのかもしれません。

会社の方も契約社員での採用と伝えているので、不審ならここで辞退されて良いと思います。

1か月ごとの契約となっているのは雇用してみて働きなどが悪かった場合、長くて1か月で辞めてもらうことができるからでしょう。

はじめから契約6か月としてしまうと、半年も良くない人を雇っていなくてはならないことになりますからね。

雇用して14日経てば辞めてもらうにも解雇予告手当が必要となりますし、揉めたりする面倒も予想されます。

この場合、勤務成績や態度に問題がなければ1か月ごとに契約を更新していき、6か月満了したらその後の契約は正社員ということだと思います。

当然1か月目はクリアでも評価によっては3、4か月目で更新なしという可能性もあります。

契約の自動更新はしないことがわかるように書かれているのでこの記載自体は問題ありません。

「試用期間が終われば正社員雇用になる」の記載を求めること自体はおかしくないと思います。

繰り返しになりますが、どの応募採用者にもそのような対応なのか今回の応募者を見た結果そのようになったのかは部外者にはその事情まで分かりません。

嫌な感じであれば他の会社を当たればよろしいかと思います。

1ケ月だけ

🙂
    とおりすがり
    >(2)労働条件通知書には、期間の定めの欄に1ヶ月間の記載があった
    >(3)労働条件通知書の退職の欄に、「契約満了日に退職とする」との記載があった

だと、1ケ月だけの採用で更新はない だと思うのですが。

求人票は大まかな目安が書かれています。
    だから皆その求人ではなく、個別に応じた対応が行われます。
    労働条件通知書はそれぞれ個別に条件を決めたもので、
    労働条件通知書がトピ主さんが働く場合の条件となります。

労働条件通知書には、
    ・労働契約の期間
    ・有期契約の場合更新があるか、更新基準
    ・就業場所
    ・仕事の内容
    ・始業時間・就業時間
    ・賃金
    ・所定時間外労働の有無
    ・休憩時間・休日・休暇
    ・交代制勤務の場合は、交代期日交代順序等に関する事項
    上記が記載されています。

労働期間で(2)の1ケ月
    更新の有無で(3)、更新の基準については書かれていましたか?

言い方悪いですけど、
    トピ主さんは未経験だし、
    1ケ月だけの契約社員としての採用なのでは?

書面が全てなので正社員採用ではないと思います

🙂
    専門家
    求人票では「正社員」で募集をかけているだけで

そういう内容の労働条件通知書を出してくるということは

最初から正社員で採用する気はなかったのだと思います。

まあ、よくある手口ですよ。

>「半年後に正社員」と言われた

面接ではそう言ったかもしれないけど

会社側の言い分は、きちんと書面で通知したはず ってことですよね。

書面が全てですよ。