詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事には貴賤が無いと伝えたい。

レス32
    (トピ主5
    🙂
    働くお母さん
    仕事
    公共施設で職員のサポート業務をしています。
    ある職員の方の言動が悩ましく、鋭い言葉で切り返そうか悩んでいます。

その方はある部署にいます。
    その部署に必要な資格を取得していて、立場としてその部署の職員のサポートと言ったところです。
    普段の仕事は部署内の備品を管理しながら、部署内の見学者に対して、説明したり、他の職員からの相談や依頼に応えたりしています。

その専門職員と話を始めたばかりの頃は、他の職員の依頼が、急ぎのものばかりで困るといったものでした。
    なので残業して帰ることもザラと。
    確かに施設の職員は常に忙しく、私の仕事も手間のかかる物は比較的早めに相談されたりしますが
    簡単なものは、即時処理をするのが多いです。それでも勤務時間内に終わる程なので
    その方の仕事量が多いのかな?と思い、私が手伝える事あれば声かけてと伝えました。

その方には年に1回、部署内の備品の点検作業があります。その時例年は、一時的に派遣を雇ったりしながら対応します。
    それで部署内の他の職員が忙しいので、私が代わりに手伝うのですが
    今年は新型ウイルスの緊急事態宣言中なら、派遣を雇えないと上司から通達が来たというのです。
    そして点検期間中(10日ぐらい)は、時間もあるし、トピ主が手が空いてる時は手伝えるから、後はその職員一人で作業すれば良いと。
    実際は宣言中ではなく、派遣を呼べたので数日で終わったのですが
    いつも依頼される職員は誰一人手伝わず、他の施設で類似作業してる人は、手の空いた施設職員が手伝ったと聞いていたので、上司命令は辛かったと愚痴を溢されました。
    そして先日溢された愚痴は、年度末までに処分する備品の事務作業が専門職員独りにのしかかり、昨年度は泣きそうになりながらやったと。今年もそうなるだろうかと。
    私は早い段階で分かってるなら、締め切り長いので対応すると返しました。モヤモヤします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

モヤモヤする理由

🙂
    働くお母さん
    補足として
    私の仕事を説明します。
    私の勤務先の施設職員の全体が、多忙を極めており、決まった期間でやりきれそうにないものや
    作業するつもりだったけど、他の緊急性のある仕事で時間が無くなり出来なかった分を
    代わりにやっておくというのが、私の主な仕事です。

おそらく、その専門職員が専門的部署内のみの話であれば
    私は施設職員全体の事の話になります。
    専門職員と同様、他の職員から依頼されて初めて動き出す事になりますが
    多くの仕事が事務的作業(大量のコピーや書類封入など)や内職的作業(サンプルと同じ物を大量に作るなど)と言ったところです。

多くの依頼は、日程を長めに貰えますが、次にどんな仕事が来るか分からないので
    どんなに遅い納期でも、他の作業が無く手が空いてるときは、かなり前倒しで完成させて渡したりもします。
    反面、色んな職員から一斉に来るときもあるので、そういう時は納期の優先順位を見ながら、コツコツやっていたりします。それで間に合わないと判断したときは、依頼された職員とどこまで作業して戻すか、相談の上で打ち切ったりします。

全く仕事が無いときは、手が空いたときにやって置く作業依頼もあるので、それらをしているときもあります。
    専門職員に初めて愚痴られた時はそんな状態の時で、手が空いてるから仕事を回して欲しいとお願いしたら、「上司に許可取らないと無理」と言っていました。
    その後、備品点検では上司(その職員とトピ主共通です。)から依頼され、その次の点検の時は直接職員からお願いされたので、上司に許可を取って点検の手伝いをしました。
    その後あたりからです。
    愚痴を溢されることが増えたのは。
    初めての愚痴の時は、私もまだ入職間もなかったので、そういう物だと知らず声をかけて拒否反応でショック受けました。
    せめて、半分でも手伝えると思うのですが、どうしたら良いか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何をどうしたいのか分からない

🙂
    専業主婦よ
    トピ題の仕事の貴賤はどこででてくるのですか?

鋭い言葉って、例えばどういう事を言い表したい時に使おうとしているのですか?

上司命令は辛かったというのは、派遣を雇わないという事ではないのですか?でも、緊急事態宣言中でなかったから派遣は呼べたと書いてますよね?どういう事?

内容が理解できないので、レスがつけられません。

すべて2回読みました。

🙂
    nene
    あまりに長く、鋭さに欠ける文章でした。
    自分の思うタイミングで仕事が出来ないのは、上司の指示が悪いからという事でしょうか。
    上司の愚痴は、あなたにどうにかしてほしいわけではありませんので、ただ聞いてあげるだけで充分です。
    働くお母さんはサポートが仕事ですから、全体を考えるのは上司に任せておけばよろしいかと思います。
    ですがもし提案があるのでしたら、よく考えをまとめて、レポート形式でお出しになるとよろしいかと思います。

どこが貴賤の話なのか

🙂
    インコし
    どこが貴賤の話なのかさっぱり分からないです。

それと、「職業には貴賤がない」という言い方はしますが、仕事にはと言う言い方は聞かないです。
    職員同士の仕事の割り振りの話なら、貴賤と言う言葉を持ち出すのは意味合いが全く違うかなって思います。

読み解くのが大変なトピだ

🙂
    S
    要するに、
    トピ主さんの仕事はルーティンワークが無いもしくは少ない仕事で、主に他のスタッフのサポート業務、発生ベースで都度対応だから業務量にバラつきがある。

今回悩んでる相手は毎年定期的に行っている業務を担当していてこれまでは派遣を雇っていたところコロナで派遣を雇えなくなり、負担が増えたと。
    トピ主さん含め社内の人員で賄おうとし、実際一部サポートをしたにも関わらずあたかも誰も手伝ってくれず一人で辛かったと愚痴をこぼしているのがムカつく。

という話しで合ってますか?

間違ってたらすみません、なんだけどこれ以上は私には読み取れなかったのでこの前提で。

で、どこが職業に貴賤なし、なんですか?

まあ、何らかその人からトピ主さんをバカにするような発言があったということなんでしょうね。

何って言いたいのか分かりませんが、トピ主さんは今まで通り上司の指示で動くだけですから、上司に言ってくださいと言って直接のやり取りはしなければいいと思います。

言われたらやるしかない状況ということですか?

🙂
    かなこ
    トピ主さんはキャパオーバーをコントロールしながらこなしてる。
    その方はそれができていない、そのためやらされ仕事ばかりで辛いと愚痴ばかり言う。
    ってことでしょうか?

その方が残業になる原因はわかりますか?
    ・これからやっても間に合わないような時間に今日中って依頼がある。
    ・その方の仕事が遅い。またはミスが多い。
    ・依頼される仕事の手順が決まっておらず時間がかかるものが多い。
    などなど、なんで大変なのかを整理した方がよさそうですね。
    たぶんトピ主さんが何気なくできてることができないのだと思います。
    それを整理して、例えば当日依頼は午前中まで、とか、残業しないとできないものについては上司に相談してから受ける、とか
    年末の作業についてはあらかじめ去年どんなやり方をしたか、振り返って、今年はどうやるか、効率よくするにはどうしたら良いか計画する時間を上司からもらったらいいと思いますよ。
    可能ならある程度マニュアル化するくらいのタスクとして事前作業としてもらうといいです。

おっしゃる通り仕事に貴賎はないです。やれる範囲を明確にしてないからやらされてる感がでてしまってる。
    その方にはちゃんと伝えた方がいいと思います。

私も理解できません

🙂
    すみません
    長々と説明されていますが、何を仰りたいのかサッパリわかりません。タイトルとの関連性もわかりません。

もうすこし、簡潔にポイントを押さえた文にしていただけないでしょうか。

身内(同じ部署の人)に手伝ってほしかったのでは

🙂
    テディ
    トピ主さんの話が全く理解できません。

想像するに、
    トピ主さんは施設全体のサポート業務をしていて、どの部署の仕事であっても職員の手が回らない事務作業などを手伝っている。
    いつどんなお手伝いが依頼されるか分からないので、受けた仕事は早めにこなし、忙しいときは納期を見て判断、仕事が無いときは仕事を見つけて臨機応変に対応している。
    その職員の方(以下Aさん)は専門的な資格がいる部署の手伝いをしているので、依頼される仕事はその部署のものだけである。

Aさんは常日頃から「職員の手の回らない仕事を突然手伝わされる」という仕事のスタイルに馴染めず、急な締め切りや残業が多いという不満を持っていた。

Aさんは年に一度施設点検の仕事があり、例年であれば派遣も雇って人手を使って短期間に一気に済ませるが、今回はコロナなので時間がかかってもいいからAさんが一人がやるように。適宜トピ主がサポートするように、と上司に指示された。ほかの施設では職員たちが手伝ってくれるのにうちの施設では誰も手伝ってくれない、とAさんは愚痴っていた。

というところまでは何とか理解したのですが良いでしょうか?

もしかしてトピ主さんはパートか何かでしょうか。職業に貴賤というのはもしかして、
    「Aさんは『誰も(ほかの職員)手伝ってくれない」と愚痴ってるが、私(パート)が手伝うじゃないか。パートと言ってもちゃんと仕事もしてるのに、パートを戦力と見てないような発言でショックだった。パートも正社員も変わらない(貴賤は無い)、と次は反論してやりたい」

ということですかね?

もしそうなら、確かに大事なのはスキルであって雇用形態ではありません。でもトピ主さんはそもそもスキルが不足してるのではないでしょうか。
    それとAさんは身内である同じ部署の人が誰も手伝ってくれないことが不満だったかもしれません。

立場が違う

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんの話がよくわからないのと特定を避けるためザックリと書かれているからだと思いますが、
    憶測でしかレス出来ませんが。

その人は専門職
    対してトピ主さんは全体のサポートというか補助業務
    をやっているのですよね?
    専門職がいると言う事は専門職じゃないと出来ない仕事があると言う事でしょう。
    他の人がやるにしても専門職の元にやるもんじゃないですか?
    だったらトピ主さんみたいなやった事もない素人が手伝うより、
    同じ部署の人が手伝う方が仕事もはかどると思いませんか?
    だから愚痴ったのでは?

>せめて、半分でも手伝えると思うのですが、どうしたら良いか。

トピ主さんちょっとおこがましいですよ。
    専門職の仕事を素人に渡せってそりゃないです。
    ちょっと図々しくないですか?

トピの趣旨は??

😷
    難解です…
    業務量が多くていつも大変だ愚痴をこぼす同僚がいる。その同僚に、手伝いを申し出たら断られた。でも相変わらず、私だけ忙しくて辛いと愚痴をこぼされる。どう対応すればいいのか。
    ということなのでしょうか?
    その前提でレスします。

手伝いを断った理由が、上司の許可なく手伝ってもらってはいけない作業だから、というのであれば、その忙しい同僚が上司にあらかじめ相談して、忙しい時はトピ主に手伝ってもらう許可を得ておく、とか。

上司に相談して、その同僚とトピ主2人の担当する業務を均等に配分し直してもらう、とか。

特定の人に業務負担が片寄っているのは職場体制の問題ですので、上司に相談して解決することではないかと思います。

トピの趣旨とずれていたら、すみません。

一般的には職業に貴賤はないというのでは?

🙂
    ぼきゃ
    職業に貴賤はないですが、仕事に関しては重要度や求められるスキルによる差は発生します。
    管轄もありますのでやっていい事と手を出してはいけない仕事もそれぞれあります。

トピ主さんが仕事をくれと言ったところで
    あなたにスキルがなかったり、あなたに見せるわけにはいかない業務内容だったりしたらおまかせするわけにはいきません。
    下っ端の判断で管轄を勝手に超えることもしてはいけません。
    そこの判断は管理者たる上司がしなければなりません。
    なので最初に断られたのは当たり前であってショックを受けるようなことではありません。

当初上司が点検の手伝いはトピ主さん一人だけと決められてしまったことに専門職さんが辛かったと漏らしたから不満なんですか?
    トピ主さんでは戦力外だとされ、侮辱と受け取ったってことですか?

だとしてもここに「仕事の貴賤」を持ち出すのはズレています。
    労働力に優劣をつけられたと憤慨するのならわかるのですけどね。

ぜひ、わかりやすい説明をお願いいたします。

あ、違うかな?

🙂
    テディ
    読み直してみたら違うかな?

トピ主さんとAさんは同じように職員から五月雨式にヘルプを頼まれる仕事で、Aさんはそれが不満だけど、トピ主さんは自分なりに工夫してやりがいを持って取り組んでいる。

Aさんはこんな仕事はつまらないとかなんとか愚痴っているが、それは同時に同じような仕事をしているトピ主さんの仕事のこともけなしているのも同然である。
    だから「どんな仕事であっても選り好みせずしっかり頑張るべきである(貴賤は無い)」

大きい仕事も小さい仕事も無いし、つまらない仕事も価値のある仕事も無い。
    全部「仕事は仕事だよ」

という意味かな?

だとしたらその通りですね。

共通の上司に相談

🙂
    手巻き寿司
    えーと、トピ主はサポート業務、気になるお方は専門職。
    備品点検の時はサポートを依頼されたが、専門業務をサポートしようとすると断られた。愚痴を言っているんだから、専門業務の仕事も回せばいいのに、ということでしょうか。

上司の方に相談してみるのはいかがでしょうか。それとも、もう相談されているのでしょうか。読解力がなくてすみません。

わかりにくくてごめんなさい

🙂
    働くお母さん
    トピ主です。非常にわかりにくい文章でのトピック立てでごめんなさい。

19日14時43分の手巻き寿司さんまで読みました。
    そしてその前のレスにあるテディさんほぼ正解です。

特定を避けるためにかえって色々と書き込みすぎました。
    そして改めて調べたら私の言葉の使い方が間違えてました。
    職業に貴賤無しですね。意味合いも微妙に違うので
    ハッキリとするなら
    「仕事は仕事なんだからつべこべ言わずやれ!」なんです。

まず、私と専門職員は両方共、パートタイマーです。
    ただし時給が違って、私は無資格職員の給料なので、自治体の最低時給になります。
    専門職員は有資格者給与体系なので100円ほど高いはずです。

職位は同じですが、勤続年数は専門職員が5年を超えるベテランに対し、私は2年程になります。

以前私は、倉庫ピッキングや製造業でパートをしていたのですが
    適性が無いと短期で解雇、退職でした。
    元々動作や考え方が不器用な方で、新卒の頃から転職が多いです。
    子育ての過程である子供会や、PTAの役員での人間関係で気疲れし
    今の仕事の前は独り配達業を歩合でしていました。

そんなこともあり、今の仕事は周囲が人だらけで、最初の頃は人付き合いの仕方も忘れ、変に遜ったりなどもしたのですが
    あんなに以前の職場で注意されていた仕事ぶりが、今の職場では咎められない(良い意味で放置されてる?)ので
    なるべく前向きに仕事をする事を心がけるようになりました。

それは勤務先の施設職員も、色々と言いながら仕事をしているのですが、前向きなのです。
    私の下手で雑な仕上がりの作業でも
    「ありがとうございます」とお礼を言われます。困ったときやわからないことなど、聞きに行けば教えて貰えました。
    不満はあったかもしれないけどそれを、悪口や文句に繋げない(見せない)
    久しぶりに良い職場に行けたのかもしれないと思ってました。

長くてわかりにくくてごめんなさい

🙂
    働くお母さん
    そんな矢先に、その専門職員から聞いた話でした。
    確かに施設職員の中には、常にギリギリになって仕事を渡す人もいます。
    でも、私もそうだったからわかるのですが、人には仕事の向き不向きがあり、どうにもならない事もあるので、自分が出来る範囲で手伝えれば良いなと思ってたのです。作業時間の想定や私の受け持ってる作業とすりあわせながら、依頼を受けたりします。
    そして、施設職員もまた件の専門職員とは別の専門資格を持つ正職員なので、その専門分野の事に関しては、私が手伝えることはありません。

なので、専門職員でしか出来ない仕事に関しては、手伝いませんし、無理矢理やろうとも思ってません。
    溢された愚痴の仕事内容ですが、備品の点検で派遣を使ってと言うのは
    正しくはボランティアに近い人達を使ってです。
    日頃、勤務先の施設に理解があり
    定期的に来て貰ってる人達に手伝って貰ってます。
    過去に私も勤務先とは別の場所ですが、同様の施設で手伝っていたので、その経験を元に最初は上司命令として、やがて専門職員からの依頼の形として勤務が定着しました。
    だから、ひょっとしたら上司を通さずとも、ある程度は出来るのかと思っていました。他の施設職員は皆、私に直接声をかけてきたからです。
    そのつもりで最初は声をかけたつもりでしたが
    「上司に許可を得る」と言われた事で臨時職員は勝手に判断出来ないのかな?と思った次第です。

そんな話があったので、年度末までに終わらせる事務作業の事を言われた時は思わず、関係する施設職員に相談したら?と言ってしまいました。詳細を明かせば、その作業もボランティアに、お願いしていたそうです。
    他に専門職員でしか出来ない仕事もあるので、そんな作業量調整もありでしょう。きっと専門職員から相談受けた施設職員は私に作業を振ってくるはずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします。

🙂
      のん
      最初タイトルを見たとき、トピさんの職務に対し差別的発言を受けそれに対して憤慨しておられるのかなって思ってしまいました。

「鋭い言葉で切り返そうか悩んでいる」とのことですが、
      ご質問の文章さえ、失礼ながら大変分かりにくく
      感じますので、
      普通にご自身のお考えをお伝えになるのが、よいのではないかと思います。

相談はどちら?

🙂
      専業主婦よ
      専門職員の仕事を手伝いたいという相談なのか、愚痴を聞くのが嫌だというトピなのか、どちらですか?

>そういう物だと知らず声をかけて拒否反応でショック受けました。
      せめて、半分でも手伝えると思うのですが、どうしたら良いか。

と書いていますが、上司経由と本人から直で上司の許可とっての手伝いしていますよね?

トピ主さんの文章は主語が抜けてわかりにくい部分と、相反する事実を同時に書く事で、読み手を煙にまいてしまいます。

愚痴を聞くのが嫌なら、話を打ち切る工夫をするしかないです。今急ぎの用があるのでーとか、別の話題に変えるとか。

つべこべ言わずにやれ!というのは、その通りですが、できない人もいます。トピ主さんも、今までの仕事で求められたレベルに達しなくて辞めたご経験があるなら、できる人もいればそうでない人もいることはお分かりではないのでしょうか。

働く喜び。

🙂
      nene
      サポートの人が、職員の負担になっては本末転倒です。
      職員を否定することはやめて、指示通りに作業をすれば、速やかに円滑に作業は終わります。
      「仕事は仕事なんだからつべこべ言わずやれ!」は、自分への戒めとすればよいと思います。

この文章は無駄が多い。
      読み手にとっては枝葉の部分はどうでも良いことです。
      追加の投稿を全部読んでも、なにをどうしたいのか未だにわからず、ただの愚痴としか感じられません。
      しかしながら、働くお母さんが働くことに喜びを見いだしていることについては、とてもよく伝わりました。

トピ主様のレス読みました

😷
      難解です…
      2回目です。
      ぐちぐち言わずに仕事しろ!と言いたい、ということだったのですね。

私だったら、その専門職員さんには何も言いません。

挨拶がわり、というか、共通の話題的に仕事の愚痴をこぼす人もいます。天気の話みたいなものです。
      愚痴ばかりで仕事がおろそか、そのしわ寄せで迷惑しているという訳でなければ、気にしません。
      だって、それがその人の仕事スタイルですから。
      ぐちぐち言いながらでも仕事をこなすのなら、スルーしておきます。
      角が立つかもしれない事を、わざわざ言う必要は無いという考えです。

専門職員さんは、ご自分で上司に相談して作業量を調整されているようですし、過度の業務負担を心配する必要も無さそうです。

だったらもう、同僚としてすべき事はシンプル。
      それは大変ねー、手伝えることがあったら言ってね、と相槌を打っておく。手伝いを頼まれたら手伝う。
      それだけです。

愚痴を聞くのが苦痛なら、顔を合わせる回数が減るように工夫されてはいかがですか。
      どうしても愚痴をやめるよう言いたければ、言ってもいいとは思いますが。

やっと見つけた、トピ主様に合う職場なのですよね。人間関係にヒビが入って居心地悪くなるともったいないので、発言は慎重にされることをお奨めします。

トピ主さんの言いたいことが分かった

Baker
      私の推測では、トピ主さんが言いたいことは、

「職場の職員が私に仕事の愚痴をこぼすのが気に入らない。その職員に『つべこべ言わずに自分の仕事をやれ!』と伝えるにはどうしたらよいか?」

ということです。

恐らくトピ主さんは「職業に貴賤はない」という言葉を「どんな仕事も大切だから自分の仕事に不平不満を言うべきではない」という意味に誤解していると思います。

「つべこべ言わずにやれ!」を、誰に言いたいの??

🙂
      まだわかりにくいです
      10/19のトピ主レス2件(22:56と23:01)も読みました。

が、やっぱりよくわかりません。

「貴賤が無い」でも「つべこべ言わずにやれ!」でも良いですが、それを誰に言いたいのですか?

トピ主自身?
      専門職さん?
      繁忙期だけ雇用される別の短期派遣さん?

トピ主レス3まで読みました

🙂
      ゆかたん
      やはりよく分かりません、ほんとに。
      用語の誤りに気付いたのは良かったですが、肝心なお悩みの内容が全くもって分かりません。
      自分にしか分からない表現ではなく、相手の立場に立って簡潔に書いてもらえませんか。

トピ主です。ありがとうございました。

🙂
      働くお母さん
      色々と余計な事を書いて、わかりにくいトピックスなのに、丁寧に読み解いていただきありがとうございました。
      言い返したい専門資格を持つ(専門)職員には
      前のトピックの通り、一言申しています。
      「仕事が多いようなら施設職員に相談せよ」と。
      私だって施設職員に対して思うこともありますが
      私の想像の付かないところで、何かあったのかもしれないし
      何よりも他の職員のサポートが仕事なので、言うのはおかしいなと思ってました。
      結局はその専門職員も、特定の専門分野での他の職員のサポートなので、こう言った大量かつ単純作業だって発生する事なのです。
      つべこべ言わずやるだけやってみて
      、それでも大変なら相談してみたら良いのにと思ってました。

そして何よりも同じ勤務先の人に愚痴って、口外されたらどうするのか?と言うのが疑問でした。

ハッキリ言えば専門職員とは話していて気が滅入るのです。
      私も時折愚痴っぽくしてますが、笑いで収まるように気をつけてます。
      しかし、これ以上は言えません。
      相手は私より多分年上で、勤続年数も長い人に言っても無駄かなと。
      仕事の向き不向きありますね。その職員には向いてなかったと言うことにしておけば良いのかなと。

今日も、専門職員はまた何やら言ってました。
      確かに久しぶりに良い職場に当たり
      しばらくは働きたいので
      その専門職員とも他の施設職員とも距離の取り方には注意したいなと思います。
      色々と職歴のある中で、人間関係は転職理由になることが多かったです。
      そう言う雑音を聞かずに働きたいのにな~って思ってトピックスを立てました。
      思うがままに文章を書いていましたが、書いたことでスッキリしたところもあります。
      そして、Bakerさんのレスの通りに「貴賤」の使い方を勘違いしてました。

愚痴ばかりの人はめんどくさいですね

はいはい
      愚痴を言う人の理由は愚痴を言うことだけが目的になっていて、手伝って欲しいから言っているわけではないことも多いです。
      そういう人が求めているのは、大変さへの共感、同意、ねぎらいです。

>関係する施設職員に相談したら?

相手はこういう問題解決を求めていない可能性があります。

>声をかけて拒否反応でショック受けました。
      >せめて、半分でも手伝えると思うのですが、どうしたら良いか。

もしかしたらその職員は、手伝って欲しいくて愚痴を言ったのではなく、忙しいアピールや私はこんなにいろいろやらされていて大変アピールをしたいだけかもしれません。

>そう言う雑音を聞かずに働きたいのにな~

たぶん無理です。
      特に女性の場合「私は出来る!アピール」をすると嫌われるので、「私はできないアピール」や「仕事で困っているアピール」を周囲に行いコミュニケーションを取ることがあります。
      愚痴がコミュケーションツールになっています。
      トピ主さんへのじめは断固拒絶していいですし、あまりに過度に愚痴を聞かされることも避けていいですが、ダメアピールを根絶するのは難しいと思います。

ああ分かった

🙂
      ゆかたん
      トピ主は多分、難しく考えてしまうのだろうと思いました。
      どこにでも合わない人はいる。
      職の悩みの大部分が人間関係です。

合わない、不快だなと感じたら、相槌を打たず「そうですかー」とスルー。
      愚痴をこぼさなくなるまでスルーしてください。
      必ずしもいるの、どこにでも、そういう人は。
      気にしすぎるトピ主にも問題あるよ。
      職場は、合わない人と適度な距離で付き合いながらやっていくものなのです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスされている方の

🙂
        ようれい
        文章読み取り能力の凄さに舌を巻いている所ですが(笑)

分りますよ、ハッキリ言えば雑用を申し付けられている訳ですよね。
        当然それも仕事だし、そういうパート契約で雇用されているのだら普通に働けばいいだけです。
        その愚痴を言う人については、聞き流す努力をして下さい。本当に単なる愚痴なので。

そしてトピ主さんは自分の仕事をコツコツとやれば良いだけ。
        時折、自分に仕事を振ってほしい…ような記述もありますが、それは上司に言いましょう。
        (その専門職?から直接言われたとしても、上司に承諾は貰うべきです)
        仕事の順序は守りましょう。

職業に貴賤は無い、と同義だと理解しますよ。どんな仕事だってちゃんとこなすべきだし
        それによって社会が回っているのだから。

トピ主さんは愚痴とか言わないんですか?

🙂
        同じホールのモンキー
        トピ主がここで愚痴愚痴やって
        「スッキリしました!」
        って言うのと
        その人のやってることっグチグチの矛先が違うだけで
        大差ないよねっと私は思いました。

まあ、「私に言わないで」って言う気持ちは
        わからなくはないですけどね。

キツく言い返さない方がいい

🙂
        専業主婦よ
        言いたい事は大体わかりました。

お手伝いしたいのに、、どうしたら、、みたいな事書いてたけど、結構、愚痴を聞くのが嫌というだけの内容でしたか。こんなに色々書く必要なかったのに。

お互い、正社員のサポートみたいな仕事だけど、相手の方が職歴が長いし、無資格のトピ主さんとは違い、専門の資格もある人という紹介で充分でした。

フェイクをいれるなら、施設職員とか言わないで、一般企業みたいに社員と書いた方がよかった。

鋭く切り返すというのは、キツく言い返すという意味なのですね?それなら、言わない方がいいです。

向こうは、同じような仕事をしているから、辛さが分かるし、後輩だから言いやすいと思って気を許しているのに、キツく言い返したら険悪になりますよ?

施設職員に相談せよ も、きっとこんな命令口調ではいってないと思いますが、愚痴は聞き流すのが1番です。相手は共感して欲しいだけの事があるから、「そんなこと私に言われても困る」と拒絶するようにも聞こえるアドバイスは揉めるモトです。

できない量を押し付けられたら、上司に言ってもらえば、できることは手伝いますよ〜、大変ですねー。でいいと思います。

能力がないというよりも、いつ終われるかも分からない量の仕事を背負う、プレッシャーに弱い人はいます。トピ主さんみたいに、適当な質でもいい、出来なきゃ出来ないといって、途中で相談してもいいしーと、良く言えば鷹揚、悪く言うといい加減な性格だと、そういうストレスが分からないのです。

別の部署だし、毎日愚痴言われる訳でも無いなら、お互いサポートって大変だよねを共感してあげたら、相手は満足すると思いますよ。敵に回してもいいなら、どうぞ、鋭く切り返して下さい。

余計なことは言わない。

🙂
        ほうちほうち
        追加レスによりようやく内容が見えてきました。
        結局専門職パートさんに愚痴を履かずに仕事をしてほしいってことでしょう?

そんなことのぞんでも無駄ですよ。
        他人は変えられないのです。

そうなんだ~
        たいへんだね~

と聞き流せばいいのです。
        その専門職さんは解決なんてのぞんでいないのです。
        専門職だから忙しいのだ
        と一般雑用担当のトピ主さんにマウントを取りたいだけかもしれない。

そもそも、別部門の人でしょう。
        そちらの仕事のしかたに口を出さないほうがいいですよ。

自らトラブルを起こしていませんか?

🙂
        うーん
        申し訳ないですが、追加のトピ主さんのレスを読んでも何をおっしゃいたいのか、よく理解できませんでした。
        他の方のレスでよく仕事の愚痴をいう専門職員さん(Aさん)に対して「つべこべ言わずに黙って働け、文句があるなら正社員に言え」と言いたかったということを理解しました。もう後半部分は伝えているようですが。

職場で仕事の愚痴をいう事って、そこまで批判されることでしょうか?私も仕事の愚痴は言わないですが、よく同僚の愚痴や不満は聞いてました。その内容はあくまで仕事に対する不満であって、他人の人格や容姿を誹謗中傷するようなものではないので、万一口外されても致命的なダメージを受けるものではありません。

Aさんとトピ主さんは、担当する業務は専門職と一般で違うとはいえ、同じ非正規社員だから、貴女に愚痴を聞いて貰いたかったのでしょう。トピ主さんがAさんの愚痴を聞きたくないなら、少し距離をおくか、やんわりとその事を伝えればいいだけです。
        なぜ、そこでAさんに「鋭い言葉で切り返したい」とか「つべこべ言わずに黙って働け、と言いたい」とか攻撃的な考えにになるのでしょう。

その独善的、攻撃的な態度が災いして、人間関係を理由の転職に繋がっているのでは?貴女だって、人からキツい言葉で非難されたら傷つくでしょう?傷つけられた人は貴女にネガティブな感情を持ちますから、それが人間関係のトラブルの火種になることも珍しくないでしょう。

愚痴を聞かされるのが嫌ということはわかりますが、だからと言ってキツい言葉でわざわざ非難するようなことでもありません。
        その職場で長く働きたいなら穏便に済ますということを覚えた方が良いですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示